« 2007年1月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

習慣?

梅太郎の居場所のメインはサークルの中です。

お留守番が多いので、日中はサークルで過ごします。

071020_ こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちが帰宅して、サークルのトイレを掃除したり、餌を食べたりした後は

サークルから出してあげます。

Cimg1079 「でれました」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サークルから出た梅太郎は、かならずやる事があります。

それは・・・・・

とりあえず、

 

Cimg1142 「よいしょ・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg1143 「よっこらしょ・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg1144 「はい、これは ここ・・・と。」

 

 

 

 

 

 

 

こんな調子で、

 

Cimg1147 「よいしょっと」

 

 

 

 

 

 

 

お次は・・・

 

Cimg1153 「よいしょ、よいしょ」

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg1156

 「はい、出来上がり、と。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・満足ですか?・・・・

 

 

Cimg1140_2 「できあがりました」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作品

Cimg1157_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贅沢な名前

うちにビーグルの子犬が来たとき、

当たり前ですが、まだ 名前がありませんでした。

夫婦で、一生懸命名前を考えても、

いい名前が思いつきませんでした。

Photo ←まだ名無し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビーちゃんって呼んでみたり、オイって呼んだりしてました。

周りの人のお知恵を拝借して、

やっと「梅太郎」と言う名前が決まりました。

うーママの両親に、犬を飼った報告をして、名前を教えると、

うーママの母親が、梅太郎にいいました。

「あら~♪ あんた《梅太郎》なんて、立派な名前もらっちゃって~♪

 《猫》でいいのにねえ」

070910_ 「あの・・・ぼく、犬なんですけど・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだよ、《猫》はないよねえ~。

ま、今となっちゃあ、猫でも面白かったと思うけど♪

Cimg1108_2 「そうだよ・・・。《猫》はないよ・・・。」

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐が始まる

先日、うーパパと一緒に映画をみていました。

マイケル・ムーア監督の「9.11」です。

映画を見終わった後、夫婦で軽く議論を交わしました。

普段 議論に慣れていない二人は、すぐに疲れて、

ちょっとした沈黙に。

そのときすかさず、うーパパが、梅太郎を指差していいました。

「あそこに、平和なヤツがいる!!」

Cimg1123 「・・・呼んだ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少なくとも、我が家に平和をもたらした

平和の使者だねぇ。

Cimg1023 「まぁね~♪」

 

 

 

 

 

 

 

そのすばらしい功績をたたえて、遊んであげよう!

Cimg1124 「いやっほーーーい♪♪♪」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが、我が家に 嵐が始まる瞬間です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩デビュー

今日は、台風一過でとてもいいお天気。

秋らしい、高い空が澄んだ空気を感じさせる朝でした。

Cimg1088 よし!

今日はとうとう、お散歩デビューだ!

 

 

 

 

 

公園までは、キャリーバッグで運びます。

梅太郎は、まだお散歩デビューだと知りません。

Cimg1091 「まぶしいんだよね~・・・」

 

 

 

 

 

 

 そして、公園の少し手前で、とうとう初めて地面に足を下ろしました。

Cimg1092  

「な・・・なに? 僕に どうしろと?」

 

 

 

 

 

 きょとんとしたのは一瞬。

あとは、初めてとは思えないくらい物怖じもせず、歩いていき、

ニオイをかいでいました。

Cimg1094_2

歩いて 

 

 

 Cimg1093              Cimg1098           Cimg1097             

嗅ぐ 嗅ぐ 嗅ぐ 嗅ぐ

 

 

  

Cimg1099_2   Cimg1095

 まだ嗅ぐ・・・まだまだ・・・嗅ぐ・・・・

 

 

  

Cimg1100  

歩きながらも・・・・嗅ぐ・・・・

 

 

Cimg1103 やっと立ち止まって前を見たと思ったら、

 

 

 

Cimg1104  

「・・・あれ、なに?」

「あれは、ハトだよ。」

 

 

 

 

 納得して・・・・・

 

Cimg1105  は・・走る・・・!?

 

 

 

 

 

 

おいおい、初めてのお散歩とは思えないね。

すごく楽しかったみたいでよかった。

色んなもの見て、興奮して、疲れたね~。

Cimg1111

今はぐっすり。

 

 

 

 

 

でも、眠る前にちょっとだけ思ったのでした。

Cimg1086  「また行きたいな・・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必需品

梅太郎が来てから、我が家に登場した必需品。

やっぱり、人間だけで暮らしていたときと「必需」な物が代わります。

人間にとって、と言うより

犬にとっての必需品ですね、きっと。

まず・・・・         

Cimg0982トイレ Cimg0994

ゲージ

071020_ サークル

071026_214226 ベッド

 

 

 

 

 他にも、餌の器給水ボトルなどがあります。

一方、犬と暮らすために、うーパパとうーママの必需品になったのが

071023_140156 空気清浄機~!(←ドラえもん風)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅太郎は、うちにきたばかりのとき、コクシジウムという寄生虫がお腹にいて、

排便が異常に臭かったんです。

犬の便のニオイを知らない私たち夫婦は、こういうものなのかと思い

焦りに焦って、速攻で購入したのがこれ、空気清浄機でした。

病院に行って、下痢が止まったと同時に便の異様なニオイもなくなったので、

ちょっとほっとしました。

それでも、やっぱりつけています。

多少、抜け毛も吸ってくれるのでありがたいアイテムです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕の好きな物 その1 かばん

梅太郎は、かばんに入るのがすきです。

かばんが手の届くところにあると、

つい、入ってしまいます。

Cimg1013 「こんにちはー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狭いところが好きとは言うけれど、

こんな必死に顔出さなくても・・・・。

 

 その後は、顔を引っ込めたいのに、引っ込まない。

Cimg1012 「・・・・顔がつっかえた・・・・」

 

 

 

 

 

 

苦しいでしょう?

それでも、毎回入っちゃうのね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕の好きな物 その2 掃除機

梅太郎は、なぜか掃除機が大好きです。

しかも、動いている掃除機がすきです。

Cimg1053 「うわー♪掃除機動いてる!」

 吸引口を小さくすると、

 掃除機の音が大きくなりますが、

 そうなると、ますます掃除機が好きです。

 

 

 

Cimg1065

「うーん きになる~」

 

 

 

 

 

 掃除機をかけている間、いつまでもまとわりつきます。

Cimg1054 「ねえねえ、次はどこ掃除するの?」

 

 

 

 

 

 

排気を出している掃除機本体にも立ち向かいます。

Cimg1055

「排気♪ 排気♪」

 

 

 

 

 

もちろん、ホース部分はたまりません。

Cimg1066 「ホース! たまらん!!」

 

 

 

 

 

 

でも、なぜか動いていない掃除機には、なんの興味も示しません。

Cimg1078 「ふん・・・・」

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのお散歩・・・断念

今日は、梅太郎のお散歩デビューの予定でした。

ところが、台風の影響によりあいにくの雨。

これでは、お散歩どころではないです。

私がとーーーっても楽しみにしていたので、

残念無念。

071023_140207_2 「僕もざんねんだよ・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は、芝生の公園にでも連れて行ってあげたかったんですが・・・・。

明日も、この調子で雨なんでしょうね。

初めてのお散歩は、繰越となりました。

本当に 残念で、がっかり・・・。

梅太郎は

071026_214311 「そんなに気を落とさないで」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぐさめて くれました。

君の散歩なんだけど・・・・、ま、いっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

破壊王

梅太郎が、またおもちゃを壊しました。

 Cimg1045_3

 

 

 

 

 

 

 

両目がなくなり、股が裂けています。

この股間から、中のプラスチックの部品(音がなるやる)を取り出しガジガジとかんでいました。

あーあ、次から次へとおもちゃを壊して。

もう、遊べるおもちゃなくなっちゃうよ。

                                        「これも いい?」

Cimg1043_2

 

 

 

 

 

 

 

これだって、よく見てご覧よー。

071024_224114_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もうボロボロじゃん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                        「これも、いい?」

Cimg1044_2

 

 

 

 

 

 

 

 

これだってさー!!

 

071024_224150_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

既に修復してるんだよー。

ほんっとに、困ります。

でも、いい子だから、壁やイスの足はかじらないんですよ。

最後は結局、親バカでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬は飼い主に似る

070906_ 「犬は飼い主に似るって言うよね」

ある日、うーパパが言い出しました。

梅太郎の甘えん坊は、誰に似たんだろう?

オレは、絶対うーママに似たんだと思うんだ」

あのねえ、甘えん坊なのは私に似たんじゃなくて、

ビーグル犬の特色だと思うよ。

全く、そんなことより、この子は、絶対にうーパパに似たんだと思うよ。

Photo 出したら出しっぱなしのところが!

・・・・・ビーグル犬どころか、犬全般の特色でした・・・・

恐るべし、擬人化!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私も人間なもので・・・

うーパパは、よく私に梅太郎のことを聞きます。

「これは、怒ってるのかな?」

喜んで、興奮してるんじゃない?

「これは嬉しいのかな?」

嬉しいんじゃない?071025_201217

「すねてるのかな?」

いつも寝る時間だから、眠いだけじゃない?

「なんで鳴いてるんだろう?」

ひとりになるのが分かってるからじゃない?

「これ、食べたいのかな?」

人間の食べ物はあげてないから、別に食べたいとかは分からないんじゃない?

071023_143300_2  「何したいんだろう?」

・・・・・しらん。

私も人間なんでね、答えてるっつっても、ぜーんぶ憶測ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満身創痍

うーちゃんがうちにやってきて、うーパパとうーママは傷だらけです。

ひっかき傷だらけだし、あざだらけ

犬を飼うのって、体当たりな感じです (T_T)

でも、私たちより、もっと体当たりでがんばっている子達がいます。

071024_224036 この子は、梅太郎の大のお気に入りのおもちゃ。

私のお友達がくれました。

紐の部分が手足になっている、犬のぬいぐるみなのですが、

よーくみると、手2本+足2本=4本のはずが、

なぜか・・・・紐が5本・・・・。

梅太郎にばらばらにされました。

そして、さらによく見ると・・・・・

071024_224051 この縫い跡 (T_T)

噛んで遊ぶので、中の綿が出てきてしまうんです。

使わない糸で縫ってあげたのです。

・・・・どのようなご職業でしょうか?

なんて、聞かないでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心を許した時

梅太郎が初めてうちに来たとき、

今思えば、まだ緊張した面持ちだったように思います。

Photo

そりゃ、そうですよね。

生まれて1ヶ月くらいから、親元を引き離され、

ペットショップを転々とし、

生後2ヶ月で、見知らぬ人間に引き取られて、

それが、うーパパとうーママ。

この二人が、自分にとってどういう存在かなんて、わかりっこないです。

そんなうーちゃんが、「心を許してくれたな」と思った瞬間があります。

うーちゃんが、うちに来て3日後には、えらく咳き込み、酷い下痢をしていました。

急いで獣医さんに連れて行きました。

うーちゃんにとっては、またよく分からないところに連れてこられた、と思ったことでしょう。

ただ、獣医さんで順番待ちをする間、

ずっと私が抱っこしていました。

その日は随分と待たされました。

診察後も、お会計が終わって帰宅するまで、ずーーーっと抱っこしていました。

その間、ずっと梅太郎に話しかけていたんです。

「うーちゃん、大丈夫?」

「梅太郎、早く元気になろうね」

「梅太郎、大丈夫だよ、うーママが一緒にいるからね」

「心配しないで、うーちゃん。ずっと一緒にいるからね」

「大丈夫、これからよくなれば、ラクになるからね」

070906_

その日の夜から、梅太郎は確かに、心を許してくれたように思います。

擦り寄ってくるようになったし、後を追いかけてくるようになりました。

梅太郎にとっては、辛い病気でしたが、

うーママとの距離を、早く埋められたのも、病気のお陰かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いぬのきもち・・・?

梅太郎は、一人遊びをするとき、

自分の布団や座布団に、全身全霊をこめてアタックします。

071024_211155

こんな感じです。

071024_211137

こんな感じです。

それを見ていたうーパパが

「ナニが楽しいのかなあ・・・。俺、ちっとも楽しくないよ」

・・・・?

おれ、ちっとも たのしくないよ?

「あ・・・、オレさ、試したんだよ」

オレ、タメシタンダヨ?・・・・・・ナニを?

「自分の枕をくわえてみてさ、楽しいのかなって思って」

いつ?

「うーママがお出かけしている時にさ、梅太郎があんまり楽しそうに一人で布団と格闘してるから。もしかして、楽しいのかも知れないって思って」

・・・・・馬鹿だ・・・・。親バカというより・・・・単なるおばかさんだわ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惨劇

今日、仕事が終わって帰宅すると・・・・

Photo こんな状態に・・・・。

サークルの中に、トイレシートが散乱している様です。

梅太郎は、うーぱぱが帰宅した瞬間

「伏せ」をして反省の意思表示をして見せています。

もう一度・・・・・。

071024_182727 こんな惨劇が・・・・。

まったく・・・。

片付ける身にもなってくださいよ。

でも、反省している姿がかわいくて、怒って見せても、心では笑ってしまうのです。

え?親バカだって?

ええ、親バカですとも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さくてごめん

梅太郎は、犬です。

だから、人間より成長が早いです。

Photo_5 うちに来たばかりの頃は、こんなに小さくて。

お布団も大きかったし、ゲージも大きかった。

彼にとっては、何もかもが十分すぎる大きさでした。

Photo_6 ところが今は・・・・。

十分だったはずのお布団が、小さすぎて

カラダを丸めても収まりきりません。

狭い思いをさせて悪いねえ・・・。

小さいお布団で窮屈だろうに、どうしてもお布団で眠ろうとトライするんだね。

寝相が悪いから、どうせ布団から落ちちゃうのに・・・。

とりあず、小さい布団に我慢させて、ごめんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

留守がいいのか?

Photo_2 梅太郎は、基本的に毎日お留守番です。

主人も私も仕事に行ってしまうからです。

おりこうさんだな~と思うのは、朝ばたばたして、そんなに構ってあげなくても、あまり駄々をこねないのです。

出かけちゃうって分かっているんですね。

Photo_4 その代わり、帰宅してからの甘えっぷりは半端じゃないです。

遊んで・構って・触って・舐めさせて・・・・

一日我慢させているので、しっかり遊んであげます。

今日は、私がマンションの消防点検だったので、一日家にいました。

梅太郎はびっくり顔。

「うーちゃん、今日は一日一緒だよ」と言うと、きょとんとして、小首を傾げていました。

一緒に昼寝をして、ちょっと遊んで。

そんなに激しく遊んでいないのに、いつもより長く一緒にいるからか、既に疲れて熟睡。

・・・・亭主元気で留守がいいではなく、飼い主元気で留守がいいのか

一緒にいるだけで疲れるなんて・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

し・・・社長!!

070922_ これ、分かるかなー。

うーちゃんの寝相です。

これでも寝ています。

布団に腹をだして寄りかかって、首をがっくりたれて。

し・社長!お気をしっかり!

 

そんな感じです。

 

070915_

ちゃんと寝てるとかわいいんです。

ひだまりで寝ています

気持ちよさそうに・・・・いびきをかいてるんです。

 

 

 

 

070909_ ただ、大体いつもよく見ると、白目をむいてるか、

目を開けて寝ています・・・・。

うーむ、不気味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顔の模様

Photo うーちゃんの顔の模様。

2~3ヶ月の時には、頭が黒かったのです。

耳も真っ黒でした。

鼻先の左側だけが、ちょっと白くなっています。

 

 

 

071021_ 今は、頭ははげました・・・。

耳も茶色くなってきています。

顔の左だけ白いのはそのままです。

 

 

 

 

070826_

尻尾の先は、変わらずに白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乳歯が抜けた!

今日、サークルの掃除をしていたら、

梅太郎の乳歯を発見!

071020_094833

ちっちゃーーーい!

こんなに小さいのに、噛まれると痛いんですよねえ・・・。

甘噛とは言え、痛いんですよねえ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬と一緒の生活

月19日にうちにやってきた、ビーグル犬の梅太郎

愛称は「うー」

うーちゃんって呼んでいます。

Photo

←来た当初は2ヶ月、今は4ヶ月に成長しました。

初めて自分で犬を飼うので、てんやわんやで、あっという間に2ヶ月が過ぎました。

4kagetu

←気がつけば大きさも3倍近くまで育っています。

これからの事を出来る範囲で記録につけて、

うーちゃんの成長を振り返れるようにしてみようと、初めて見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こっそり壁紙(08年初キャンプ編)

Img_0783Img_0599Img_0268Img_0269Img_0299Img_0463Img_0465Img_0467Img_0468Img_0479Img_0486Img_0493Img_0598

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こっそり壁紙(08年晩秋・初冬)

Img_2198

Img_2211

Img_2222

Img_2234

Img_2248

Img_2249

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年11月 »