« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

手作りおもちゃ?

ある日の梅太郎は、

いつもながら、ベッドをサークルから出します。

071126_173228 ベッドが大きくなったので、

出すのにも少し力が要ります。

 

 

 

 

 

 

071126_173354 強引に、押してみたりして・・・。

 

 

 

 

 

 

 

071126_110358 サークルからベッドを出し切り、

自らの力も出し切り、

ご満悦のご様子。

とりあえずベッドの上で

はいポーズ。

 

 

 

071126_173532 あとはベッドにじゃれ付いて

遊ぶだけ。

 

 

 

 

 

おもちゃというおもちゃを壊して、

最近の梅太郎は、ちょっと手持ちぶさた。

そこで、手作りのおもちゃもどきを、作りました。

 

071126_174028 じゃん!!

うーパパの破れた靴下を

この日の為に、ためておいたのさ。

中には、うーパパの破れ靴下が

沢山つまっています。

 

 

 

どーですか?

梅太郎さん。

 

071126_173820 あら、

けっこう気に入ったんじゃない

うーパパのニオイもするから、

嬉しいんでしょう?

(あ、ちゃんと洗ってあります、この靴下)

 

 

 

071126_123228 恨めしそうに誘わないでよー。

ありあわせって気づいちゃってる・・・

わけないよねー。

 

 

 

 

相手にしてなかったので

こんな顔の催促なのでした。

 

ところで、ある日のうーパパうーママ

うーパパがお小遣いをためて、

食事に連れて行ってくれました

071122_220201_2 すごいでしょう♪

ご馳走です。

手前にあるのは、なんと!

白子のてんぷら。

 

 

 

 

071122_220222 割ってみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

071122_220353 中には、たーーっぶりの

白子が!

とても美味しかったです。

白子のてんぷらって

初めて食べました。

 

 

 

 

うーぱぱ、どうもありがとう♪

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (2)

ベッドが来た!

とうとう、ベッドが壊れました。

Cimg1583 こんな小さな穴から・・・・

 

 

 

 

 

Cimg1584 こんなに大量の綿を

出して見せた 梅太郎。

 

 

本当はもっと沢山出しています。

破棄した分もあるので、とりあえずこの量だけ写真に残しました。

 

新しいベッドを、うーパパが選んできてくれました。

Cimg1578 ←これです♪

まくらのように見えるのは、

ベッドの底にセットして

ふかふかにさせる為のものです。

 

Cimg1582 前のベッドと比べると、

大きさも随分大きいです。

形もまだ崩れていません。

 

 

 

 

 

Cimg1580 梅太郎は、新しいベッドの

様子を伺っています。

 

 

 

Cimg1581 近くにもって行くと、

好奇心丸出しです。

 

 

 

Cimg1585 サークルに入れてみました。

検分中です。

 

 

 

Cimg1586 さすが、品質にうるさい梅太郎。

裏も大事よね。

壊し甲斐を確認しないとね。

 

 

Cimg1587 寝心地をチェック。

しっかりしてるなあ。

 

 

 

Cimg1588 チェック結果はどうですか?

 

 

 

もったいぶっちゃって。

 

Cimg1589 本当のところは、どうなんですか?

 

 

 

 

Cimg1590 バスタオルをかけて、

眠るように 促してみます。

 

 

  

Cimg1591 慣れないそぶりを見せたものの、

その次の瞬間には、

熟睡・・・

 

 

 

Cimg1595_2 更に 次の瞬間・・・・ 

爆睡・・・・。

「慣れない~」じゃないのかい?

  

Cimg1596 30分後には・・・・。

なんと表現していいやら。

生後5ヶ月にして

オッサンの貫禄を感じるイビキでした。

 

警戒心 ゼロ

ベッドがお気に召したようで

なによりでございます。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (2)

目指せ!マッサージ犬!!

私とうーパパの夢は

梅太郎が、マッサージ上手になってくれること。

背中や足を踏んでもらえたら

気持ちがいいだろうな~♪

ある日、位置的に 教えるチャンスがやってきました。

Cimg1552

寄り添うように

横になる うーパパの

隣に立ち止まる梅太郎。

 

 

 

Cimg1553

おお~♪

このまま乗れば

夢に一歩近づくじゃないか!

 

 

 

Cimg1554 と・・・思いきや・・・。

 

 

 

 

 

Cimg1555

・・・・・。

まあ、犬ですから。

こんなもんです。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (0)

探して

Cimg1291_2 うーパパが、おもちゃをバスタオルの中に隠して、

梅太郎が、そのおもちゃを探して出す、

そんな遊びをしてみました。

さあ、探してみよう!

  

Cimg1285 梅太郎は、

何がなんだか、さっぱり。

探し出せるかな?

 

 

Cimg1290 うーパパが

かなり有効なヒントをあげます。

 

 

 

Cimg1277 そのヒントで、

遊びの意図を掴みました。

バスタオルの中に

硬いものを発見!

 

Cimg1278_3   よし!

いいぞ、梅太郎!

そのまま、バスタオルから

出してごらんよ。

 

Cimg1279

バスタオルを

よけるんだよ。

がんばれ!

 

Cimg1283_2 取れない?

それを取るゲームなんだよん♪

頭つかってごらん。

 

 

Cimg1289 いや・・・・

陣取るのではなく・・・・。

 

 

 

Cimg1284 もう一度

うーパパが ゲームを説明。

 

 

 

Cimg1286 この遊び いや?

 

 

 

 

Cimg1282 嫌かと思いきや、

おもむろに、乗り気。

どうなってんだか・・・。

 

 

Cimg1280 どうなっててもいいや!

がんばれ!

もうちょっとだ!

 

 

Cimg1281 そうそう。

いい調子。

あと少しで出るよー!

 

 

Cimg1274 ない!!・・・ってあんた。

うろたえないの。

勢い余って

転がしちゃっただけだよ。

 

| | コメント (0)

犬ごっこ

我が家で一番ハードな遊びは

「犬ごっこ」 です。

Cimg1275 梅太郎は、

犬ごっこ が

大好きです。

 

 

Cimg1276 犬ごっこのリクエストに

うーパパは意を決して

答えてあげます。

 

 

Cimg1267 犬ごっこの基本は、

人間も犬と同じくらいの目線の高さで

一緒に遊んであげることです。

 

 

Cimg1268 だから、遊びの途中で

つい遊びを忘れて、

顔舐めをされてしまったりもします。

そういう覚悟も必要です。

 

Cimg1269 基本のその2は、

まるで犬同士が遊んでいるように

遊んであげることです。

 

 

 

 

 

Cimg1270 さりげなく、

上下関係もしっかりと

教え込んだりします。

 

 

Cimg1408 この様に

一人と一匹が夢中になっている時に

わざと、物音を立ててみたりすると、

 

 

 

 

Cimg1409_2 夢中になっている割に

ふと止まって、

振り返ります。

手は、うーパパの顔にタッチしたままです。

 

Cimg1410_2 今度は、物音ではなく、

名前を読んでみました。

ヒトもイヌも

似たような反応を見せました。

 

Cimg1411 そうして、ヒトもイヌも

やや迷惑そう。

 

邪魔して、済みませんでした・・・。

 

Cimg1412 私も「犬ごっこ」をしているふりをして、

同じ目線で激写!してみると、

新しい仲間が参戦してきたと

梅太郎は身を乗り出しました。

 

Cimg1414 まあ、最後にはこんな姿勢で、

梅太郎も

軽いショックを味わったりして、

 

 

 

 

 

 

何にショックって・・・

 

Cimg1415 なぜか、

机の裏に・・・。

この眉間のしわは、

何が見えたからでしょう?

そんなに汚れてるのかな・・・。

 

 

 Cimg1416

そうこうする内に、

だいたい最後は

梅太郎がギブアップして

遊びは終了するのでした。

 

 人間もへとへとなので

 両者痛みわけ、と言ったところです。

 

 

 

   

| | コメント (0)

梅隠し

うちでは、梅太郎に関することを、梅なんとか と表現します。

梅太郎の毛だらけになると 「梅だらけ」

梅太郎に舐められて、ドロドロになると 「梅まみれ」

毛だらけになっていい服の事を 「梅服」

梅太郎用のタオルのことを 「梅タオル」

そして、「梅隠し」

梅隠し とは梅太郎と遊ぶときの遊びの一つです。

梅タオルで、梅太郎を隠してしまうのです。

Cimg1272 こんな感じです。

 頭かくして 尻隠さず

実は、梅太郎は大喜びです。

この遊びが大好きで、

ものすごく尻尾を振って喜びます。

 

Cimg1273 こんな感じです。

すぐ出てしまうのですが、

何度も隠してあげると、

そのたびに喜びます。

 

最近、変形バージョンが生まれました。

Cimg1548 頭は出して、体を隠してみよう。

 

 

 

 

 

Cimg1549 「梅隠し」ではなく

「梅こじき」と呼ばれました。

またの名を 「こじき王子」

かわいいけれど、遊びにはなりませんでした。

梅太郎は、迷惑そうなだけ。

ごめんね、うーちゃん。



| | コメント (2)

どっちがオトナ?

ある日、遊びを満喫した後、

梅太郎は落ち着きましたが、

うーパパはまだ満足していませんでした。

梅太郎にまとわりつくうーパパに、

梅太郎は、オトナな感じです。

Cimg1325 「もういいよ」と思いつつも、

ちゃんとそばにいてあげる

梅太郎。

 

 

 

 

Cimg1321 うーパパは、梅太郎かわいさ余って

思いっきり

ギュー!

梅太郎は、両手をブラ~んとして

されるがまま。

しかし・・・

う・梅太郎の左目が!!

 

Cimg1322 拡大して、ご覧ください・・。

こんな有様です・・・。

 

 

 

 

Cimg1323 それでも、さらにギューっとされます。

梅太郎の両手が、

うーパパの腕から

離れてしまうくらい。

 

 

 

 

Cimg1328 梅太郎の抵抗もむなしく・・・

 

 

 

 

 

Cimg1327 ぴったりくっつけられてしまいました。

 

でも、梅太郎は、その程度じゃ負けません。

虎視眈々と、

挽回のチャンスを狙います。

 

Cimg1329 うーパパが頬ずりした瞬間、

梅太郎のささやかな反撃。

 

 

 

 

ビックリしたうーパパは

この後、梅太郎を離しました。

軍配は、梅太郎に上がったのでした。

 

 



| | コメント (0)

足が好き♪

梅太郎は足が好きです。

Cimg1135 なぜか、足にすりよって来ます。

すりよっていると、安心するのかもしれません。

立っていても、座っていても、

足元によって来ます。

 

Cimg1145 一人遊びをしているのに、

やっぱり、くっついていたいようです。

 

 

 

Cimg1499 ソファに座っている、

わたしの足の下にもぐって、

一人で遊んでいます。

もっと、広いところにいけばいいのに・・・。

 

 

 

 

Cimg1500 上の写真の、

お尻の方は

あまり落ち着いていないようです。

 

 

Cimg1501 お尻が落ち着かなかったので、

膝の下からは出てきましたが、

やっぱり、ぴったりくっついています。

 

 

Cimg1503 遊びに夢中になっているうちに、

少し、離れてきました。

 

 

 

Cimg1504 はた!と遊びを中断し、

お尻に意識集中。

・・・くっついてるな、と確認。

 

 

Cimg1508 くっつく程度ではあきたらず、

乗ってみます。

 

 

 

 

Cimg1506 やっぱり、

もぐりたい?

 

 

 

Cimg1507 もぐれなくて、

きびすを返す時も、

間違いなく、足に接触。

 

 

甘えん坊で可愛いけれど、

これだけは、やめた方がいいと思うことがあります。

Cimg1209 裸足の足を、舐めること。

汚いよ・・・・。

| | コメント (0)

写真が出来てない

本当は、何か記事を書きたいし
書きたいこともあるのですが
撮った写真の加工が追いついていません・・・

と、いう事で、昨日・今日はお休み
多分、明日も、写真が用意できないかな~

「待たせるのは、お留守番だけにしてよ」

Cimg1294

| | コメント (4)

甘えたい盛り

梅太郎が最近気に入っているのは、
こんな甘え方です。

Cimg1538_2














この体制になるまでに、
悪戦苦闘します。
まずは、お気に入りの秋刀魚を持ってきて

Cimg1498_2

























うーパパの手に持ってもらおうと
一生懸命 アピールします。

Cimg1528

























こんな風にしたり

Cimg1532















こんな格好になったり・・・

Cimg1533
















こんな風にしてみたりして・・・

Cimg1535















やっと この体制に落ち着きます。

Cimg1529_2























ちょっと、こちらが手を抜こうとすると
待って 待ってと 大騒ぎ

Cimg1531




















戻してあげると
こんなに幸せそう

Cimg1530

























すっごい うっとりした顔で甘えます。
上手に写真が取れなかったけれど、
この格好で、抱っこしてもらってる人の顔を
うっとりと 眺めます。

まるで、赤ちゃんのよう。
可愛いものです。

| | コメント (0)

7.7キロ??

今日は、梅太郎の狂犬病の予防接種に行きました。

注射する薬の量は、体重によって決まるので、
診察室でまず、体重を量りました。

すると、先生が
「え? 嘘でしょう?」

何事かと思うと、
前回(1ヶ月前)より2キロも増えていたのです。

随分 大きくなったね~、と感心する先生。
「肥満ですか?」
「イヤイヤ、全然大丈夫。肥満なんかじゃないない。」

「まだ 大きくなりますよね・・・?」と、おそる おそる 尋ねてみると

「もちろん! 10キロは超えるからね~♪」

うちは、狭いマンション暮らし。
嬉しいような、困ったような・・・

元気に大きくなってね。
でも・・・・
できれば、ほどほどで止まってくれると、ありがたい・・・

「・・・できれば、ね。」 Cimg1536

| | コメント (0)

特訓中

梅太郎に 特訓中の技。
ここに ちょうだい をご紹介します。

Cimg1522

続きを読む "特訓中"

| | コメント (0)

みつめる

梅太郎は、よく じー っと見つめています。
何をそんなに 見つめているのか
それは、だれにも わかりません。

Cimg1083

続きを読む "みつめる"

| | コメント (2)

僕の好きな物 その3 コロコロ

梅太郎の好きな物 その1 と その2 に続いて。

梅太郎の好きな物 その3は、コロコロです。
どのくらい好きかと言うと・・・・

ブラシでのお手入れは、この通り。

Cimg1072

続きを読む "僕の好きな物 その3 コロコロ"

| | コメント (0)

うーパパの実家に行きました その2

車に乗ってうーパパの実家に向かい、ようやく到着しました

到着すると、車の音を聞いて、うーパパのおかあさんが、
駐車場まで迎えに来てくれました。


さっそく、うーパパのおかあさんが、梅太郎と楽しく家路を歩きます。

Photo





続きを読む "うーパパの実家に行きました その2"

| | コメント (2)

うーパパの実家に行きました その1

梅太郎と一緒に、
うーパパの実家にいきました。

出かけるまでの一幕を、まずは・・・。


Cimg1419

梅太郎の水ボトル。
のどが渇いたときに、ここに入っているお水をあげます。
受け皿もついていて、
そこで上手に水が飲めるようになっているのです。


これを用意しだしたら・・・。






自分も一緒にでかけられるのか? と大はしゃぎ。
キッチンの仕切りに手をかけて、
必死に確認です。
Cimg1418

続きを読む "うーパパの実家に行きました その1"

| | コメント (0)

食いしん坊

少し前から、梅太郎はフードの切り替えを始めています。

気に入らないと、食べなくなったり
食べなれない味だと、食べなくなったり

わんちゃんによって、色々あるそうです。


梅太郎は基本は、食いしん坊。
このように、餌箱の前に立ちはだかります。

Cimg1201

続きを読む "食いしん坊"

| | コメント (4)

タマ蹴り

梅太郎は、よく飛び跳ねるので、
男性にとっては、ちょっぴり危険な生き物のようです。



続きを読む "タマ蹴り"

| | コメント (0)

秋の味覚

秋といえば、今年は秋刀魚が美味しいです。
そこで、秋の味覚の登場です。

さんま



Cimg1358_3







続きを読む "秋の味覚"

| | コメント (2)

復帰

しばらく休まんでいた梅太郎のおもちゃたちに

感謝の気持ちをこめて、手術を施しました。

 

Cimg1336 結構な大手術です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こんなになるまでありがとうね~。

 がんばってくれて、助かったよ。

 

 

 Cimg1345

 完成。

 結構な傷跡です。

 

 

 

 

 

 この子にも、同じ気持ちで手術をし、

 

Cimg1346 完成

これまた、結構な傷跡です。

 

 これは一体ななのか?

 答えは 象 です。

 耳も尻尾もなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 そして

 

 

 復帰直後から 容赦なく梅太郎送り

 

 Cimg1347

「あ~れ~ ごかんべんを!!」

 元・ぞうのぬいぐるみの気持ちに

 なってみました。

 「オラオラ! 働け~い」

 悪魔の声です

 

 

 

 

 

 

待っている間、小さな悪魔 ・ 梅太郎は

 

Cimg1337 「はやく来い はやく来い」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 目の前に いけにえ を進呈してみると・・・

 Cimg1348

 「まだ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Cimg1349

これからのことを想像して、

不敵な笑みをこぼして見せたり

 ニヤリ

 「どう料理してやろうか」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いけにえ達がお手元に届いたそのあとは・・・・

 

 

Cimg1339 くわえ上げ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Cimg1343

 つるしあげ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg1344 そして、飛び上がる・・・。

 

 

 

 

 

 

気の毒だけれど、

この子も・・・・

 

 

Cimg1356 覆いかぶさられ・・・

 もう、何をされているのか

 ・・・誰にも確認できません・・・。

 

 

 

 

 

 

Cimg1357 その後、ひたすら、ひきずられ・・・

 

 

 

 

 

 

 

ズルズルズル

 

 

  

  

 

二体とも、復帰直後から、再手術が必要となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

寝姿

以前撮った寝姿で、私がお気に入りなのは、これ。

 

 

Cimg1011 ぐー ぐー

 

 

 

 

 

 

 

お気に入りのおもちゃを枕にして、

遊びつかれて、いつの間にか眠ってしまいました。

 

休日にハードに遊んだ後は、

自分で、お布団を持ってサークルに入り、

 Cimg1313

 すぴー すぴー

 

 

 

 

 熟睡モードになると、

 

Cimg1118 ぐごー ぐごー

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ・・・・・丸出し・・・・。

| | コメント (2)

久々のおもちゃ

本日は、梅太郎は久々に遊ぶおもちゃに夢中です。

それは・・・・

ただのロープ。

これまたよれよれになっていたので、しばらくお蔵入りしておりました。

 

しかし、次から次へ・・・とおもちゃを壊すので、

もう、耐えられるおもちゃも、耐えられる財布もなくなり (T_T)

お蔵入りしていた ただのロープが 再登場しました。

 

久々のロープに梅太郎は

 

 

Cimg1315 「とるなよー」

 

 

 

 

 

 

夢中であります。

ちょっと うっとりしてみたり

 

 

Cimg1314 「この かんしょく~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 挙句は、膝に片足のりで、

 後ろに回りこんで、ロープをガジガジ

 

 

Cimg1316 「ふが ふが」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ヒップ脇の2つの渦がチャームポイントです♪

 

 Cimg1271

「この渦 どう?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話がそれましたが、

今、この瞬間も、ロープを持って挑みかかってきているのでした。

| | コメント (0)

梅太郎とキッチン

梅太郎と我が家のキッチンの間には

近くて遠い隔たりがあります。

それは、

 

 

Cimg1190 「この柵め~!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100円均一ショップで購入した、柵です。

 

キッチンには包丁があったり、

食べ物の切れ端が落ちていたりするのと

やはり衛生的な面とで、

梅太郎はキッチンに立ち入り禁止です。

 

赤ちゃんの頃は、「ダメ」と言って入らなかったのですが、

成長とともに、若干(←親の贔屓目)、ずるがしこくなり、

見ていない隙に入ろうとします。

 

そうすると目が離せないので、

この「近くて遠く作戦」で防御しています。

 

梅太郎はといえば、この柵の向こう側で料理する私を

うらやましそうに見つめます。

 

Cimg1189 「何してるの?」

 

 

 

 

 

 

 

キッチンの中の様子もきになります。

 

 

Cimg1191 「あれ、なんだろう・・・?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手をかけるなー。

安物だから、すぐ壊れちゃうんだぞ。

 

 

Cimg1193 「・・・やすもの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、ココから見える分には、他でイタズラしてないって事なので

安心なんですけど。

| | コメント (2)

恐怖! 鼻ほじり男

私は、朝出勤前に コーヒーショップでコーヒーを1杯飲んで行きます。

これは、ずっと昔からの習慣で

そうしないと、どうにも落ち着いて出勤できません。

 

先日、いつものコーヒーショップで

自分のオーダーの順番待ちをしていたところ、

どうにも、私の前に並んでいる男性の様子が変わっていました。

 

どう表現していいのか・・・。

40~50才代の男性で、ちょっと暗そうで。

 

その人は、コーヒーを注文して、

そのコーヒーが出てくるのを待っている間・・・・ 

 

 

 鼻をほじって・・・・ 

 

 そのほじった指先には・・・・鼻く○がついていて・・・・

 

 さらに・・・

 糸を・・・・ひいていた・・・

 

 ぎゃ~~~~!!!!!

 

 

 店員さんは絶対に見ていたはず!

 見ていない訳がない!!

 

 そう思って、店員さんを はた!と見ると

 

 「お待たせいたしました」

 と何食わぬ顔。

 さすがプロ。

 

 でも、心なしか、腰が引けていたし、

 すぐに手を引っ込めていたような気が・・・・。

| | コメント (0)

頭痛持ち夫婦と その犬

私たち夫婦は、二人とも酷い頭痛もちです。

これだけは、夫婦二人同じでよかったと思います。

なぜなら、痛いときの辛さが分かるからです。

分かるから、無理を言わないし、

何が辛いか 理解しあえます。

 

理解し合えるというか、頭痛のときに相手が取ってくれる行動が

ツボにちゃんとはまるというか。

「そう、それ。」

って感じなのです。

 

 

先日、うーパパがひどーーーい頭痛で、嘔吐しました。

私も頭が痛すぎて嘔吐したことが何度もあります。

そういう時は、最悪の痛さです。

少しの音も嫌だし、においもだめ。

微動だにできないし、話したくても自分の声すら響くのです。

 

 

コレは困ったと思い、

まずは、嘔吐用にあれこれ対応し、

次に、熱いタオルを用意しました。

とりあえず、さっぱりするからです。

ただし、さっぱりする分、頭痛の輪郭がはっきりするので

辛くもあるはずです。

 

 

普段、人間が寝てしまうと

ちょっかいも出さなければ、吠えたりもしない梅太郎ですが

このときは、私の緊張を察したのでしょう。

 

 

わんわん、わんわん と断続的に吠えます。

うーパパの異変に気がついたのです。

一見、寝ているように見えるうーパパが

寝ているのではなくて、なんだかオカシイって気がついたよう。

 

私が鳴かないでくれ と言う合図を出しても

しばらくは なきやみませんでした。

 

少しして、私の緊張が少しほぐれると

梅太郎は ピタリと鳴きやみました。

 

人間の緊張って、伝わるんだなあ。

鳴き声にはほとほと困りましたが、

緊張や不調が伝わっていたことには

ちょっとした嬉しさを感じてしまいました。

 

| | コメント (0)

僕のトイレ!どうするの!?

先日、夫婦で梅太郎のトイレ改革をしました。

うちに来た当初、梅太郎が部屋にしていたゲージが

部屋として使うには小さくなったので、

サークルを梅太郎の部屋にして、ゲージを梅太郎のトイレにしていました。

 

 

トイレの成功に、やや不安もあったので、

ゲージの入り口を取っ払いつつも、

周りの格子と天井用のネットはそのまま残して 利用していました。

 

ところが、最近どうしてもトイレがはみ出してしまうことが続いていました。

場所はあっているのに、少しずれる。

どうしてかな~と 観察していると、

梅太郎が、またまた成長して、ゲージの格子が邪魔をしてうまく排泄できず

外れていました。

 

そこで・・・・

ゲージの天井と格子を取っ払うことにしました。

 

 

 Cimg1248

まずは、天井のネットを取り外すと、

梅太郎は、狼狽しはじめ、

「ぼくの・・・ぼくのトイレの一部」

 

 

 

 

 

 ピョンピョン跳ねて、取り返そうとがんばっています。

 

しかし、そうは問屋が卸さない。

容赦なく、作業は続きます。

 

 

Cimg1249 格子を取り外しにかかると・・・・ 

 すかさず中に入ってきて

 邪魔をするので・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Cimg1250

 「お前はかわいいな~」

 などと言って

 ごまかしてみたり。

 

 「ぼく かわいい?」

 ごまかされています。

 

 

 その隙に

 

 

Cimg1251

  撤去成功

 梅太郎はおろおろしています。

 

 

 

 

 

Cimg1252 撤去が成功した格子。

 

秋の空気に

トイレの格子だったおは思えない

すがすがしさを

かもし出しています。

 

 

 

 

一方、梅太郎は

 

 

 

Cimg1253 「がーん」

 

 

 

 

 

 

 

 

「がーん」って表現がそもそも古いですね。

失礼しました。

 

 

でも、本当に呆然としていたのです。

 

近づいても気がつかないくらい。

 

 

Cimg1254 ずっと、ベランダの方角を見ています。

ベランダで、掃除しているから。

でも、いつもみたいに近づいたりしません。

 

 

 

 

 

 Cimg1255

「ぼくのトイレ・・・」 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg1256 壁にへたり込んで

がっくりと肩を落としています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 こんなに衝撃を感じて見せたくせに、

今は、広々としたトイレに大満足

あの格子付きの狭いトイレのことなんか忘れて

快適な用足しに甘んじています。

 

 

ショックでトイレしなくなったら・・・

とやや不安が頭を掠めていたのですが、

取り越し苦労。

まあ、何よりです。

 

 

 

 

| | コメント (0)

まじかで他のワンコに対面

今日はうーパパが風邪をひいているので

色々とやることもあり、梅太郎のお散歩は、お休みしようかなと思っていました。

 

しかし、じゃれついてきている梅太郎に

「お散歩いく?」

と聞いてみると、散々じゃれついていたのに、

ピタリと動きを止めて

期待に満ち満ちた瞳で見つめてきました。

 

Cimg1179 「え!!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

この期待は裏切れない・・・

 

小雨が降り始める中、ほんの少しだけお散歩に行きました。

 

 

エントランスで、他のお家のワンちゃん2匹に出会いました。

梅太郎は、尻尾をわっさわっさ振って

「わん!」

と一声。

私の後ろに逃げ隠れました。

 

 

 おーーーーい

 

 

とんだ内弁慶。

 

 

 

向こうのワンちゃんは貫禄たっぷりで、

うろたえるそぶりは一向になく、

ゆっさりと わたしの近くに寄ってきました。

なでてあげると、嬉しそうに尻尾をふって、とってもかわいいワンちゃんです。

 

 

その間中、梅太郎は 私のお尻の下に隠れています。

 

Cimg1075 こんな感じですが、

こんなに勇ましい顔はしていません。

これは、別のときに撮った写真で

しかも室内なので

我が物顔ですが、

今日は 警戒心と好奇心丸出しで

わたしのお尻の下に隠れていました。

 

 

向こうのワンちゃんの飼い主さんは、笑っていました。

そりゃそうだ。

自分から

「わん!」

って声かけておいて 逃げるたあ、どういう了見だい?って話です。

 

 

その後、雨が降ってきたので

近くの実家によって傘を借りました。

そこから帰るとき、お向かいにいる大きなシェパード君が

梅太郎に声をかけてきました。

とても大きな体なので、声もとても響く大きな声です。

「わんわんわんわん! わんわんわんわん!」

梅太郎は、ビックリして

文字通り、走って逃げ出しました。

 

母は爆笑

私はあきれる

梅太郎は息切れ

 

いつか、堂々とうろたえない日がやってくるのでしょうか?

| | コメント (0)

家族が風邪をひく

今日は、うーパパが風邪をひいて早退してきました。

熱が少しあって、クラクラすると言っています。

今はもう眠りました。

 

 

オトナになると、子供の頃より熱に弱くなります。

わたしは、子供の頃は38度くらい どーーーってことなくて

むしろ元気で遊びたかった。

でも、オトナになってからの38度ってとーーっても辛い(T_T)

なんででしょう?

 

うーパパも37度後半から38度くらいありそうです。

いったん下がったようですが 先ほどからまた上がりました。

うちの体温計は壊れていて、何度測っても36度6分くらいにまでしかなりません。

会社で測ったら38度あったそうです。

 

 

体温計が壊れているときの熱の測り方をご存知ですか?

脈拍で測るんです。

1分間の脈拍が60台だったら平熱。

70台でも、まあ平熱。

80台だと微熱。

90以上は、発熱です。

これは、子供の頃祖父がうちに泊まりに来ているときに

はしゃぎすぎたのか、朝 私が熱を出してしまいました。

祖父が私の脈を測って

「100あるから 学校は休ませなさい」と母に言っていたのです。

私は子供だったので

「ああ、私は熱が100度あるんだ」と思いました。

そんなわけ無いじゃん! って話なのですが、脈拍で測るなんて知らなかったので

そう思ったのです。

 

高校生の頃40度以上の熱を出した時

とても朦朧として ほとんど何も覚えていないのですが

たった一つ

「40度でこれじゃあ、100度ってありえないな」

と思ったのだけは覚えています。

 

 

随分話がそれましたが、そういったわけで、脈拍で熱を測りました。

夕食は、消化にいいものをと思い 煮込みうどんにしました。

 

 

風邪のときの食事といえば、

わたしはプリンとアイスでした。

食欲が落ちて食べなくなってしまう 子供の頃の私に

母がなんとか食べさせようと思い

手作りのプリンと手作りのアイスを用意してくれたのです。

 

卵をたっぷり使って、消化にいい感じにして作ってくれました。

今食べたら きっと大して美味しくも無いのでしょうが、

思い出の中のプリンの味は

どんな「なめらかプリン」よりも ずーっと絶品です。

 

 

うーパパは、食欲は随分あり、たっぷり食べてくれたので、

あとはゆっくり眠れば大丈夫かな。

誰かが言っていました

風邪には

食って・あったかくして・寝る

これが一番だって。

あとは、ゆっくり眠って、早く元気になってね。

 

 

Photo 「元気になって 早くあそんでね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

秋のお散歩

今日は、絶好のお散歩日和でした。

黄昏中の梅太郎を見て、

お散歩に行きたいんだろうなと思い、

車に乗って散歩に連れて行くことにしました。

「梅太郎 お散歩いこっか?」

Cimg1295  「ほんと??」

 

 

 

 

 

 

期待に満ち満ちた瞳で こちらを見つめます。

 

 

ハーネスを付けて、綱をつけます。

 

Cimg1297 Cimg1298              Cimg1300_2              

 

 

 

 

綱で遊んでたら、お散歩行けないでしょう!!

 

Cimg1299  「だめなの?」

 

 

 

 

 

 

 だめだよ~。

と、いう事で、うーパパが綱を持ち上げます。

 

 Cimg1302_2

 「わーい♪ 遊んでくれるの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちがう ちがう!!

お散歩いくんだってばー。

 

 

やっとの思いで、車に乗車すると、今度は外の景色に夢中です。

Cimg1305 「うわー♪」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まったく、うーちゃんは自由だなー・・・。

うーママは潰されっぱなしでした。

 

 

ところで、肝心のお散歩途中。

 

秋の景色と梅太郎は

とっても絵になって、わが犬ながら惚れ惚れしました。

Cimg1306 「くん くん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前見て どうどうと歩いてりゃ・・・絵になってたけど、

撮れた写真はこんなもんです。

犬丸出し

犬なんだから 仕方ないけど。

Cimg1307 「うーママ♪」

 

 

 

 

 

 

 

これは、ちょっと素敵な写真だったけど、

愛犬 梅太郎の顔が暗くなってしまいました(←親ばか)

本当の目的地だった公園は、

異常に混雑していて、駐車場に入れず断念。

近いので、今度は朝早めを狙って行ってみようと思います。

素敵な公園でのお散歩が出来なかったので、

代わりに、本当に近所の小さな公園に行って見ました。

あまりに小さくて、誰も居ませんでした。

 

 

Cimg1311 「いいもの見つけた♪」

 言ったのは、梅太郎ではなくて、

 うーパパ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Cimg1308

 「意外と楽しいよ」

これもうーパパ。

 

 

 

 

 

 

Cimg1310 「うーパパ もういいよ。行こうよ」

と、梅太郎に促される うーパパ。

「えー もう行くの?」

 

 

 

 

 

 

うーパパはもっと乗っていたかったようですが、

オトナな梅太郎に促されて、

しぶしぶ立ち上がっていました。

立場 逆じゃない?

| | コメント (0)

顔貸して~♪

これが、梅太郎の真骨頂。

恐怖の「甘えたいの、顔舐めさせて♪」攻撃です。

| | コメント (0)

たそがれ中

梅太郎は、たそがれ中です。

 

Cimg1183  「・・・・物思い・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そ~っと近くによって、様子を見てみました。

 

 

Cimg1188  「物思い中です」

 

 

 

 

 

 

何を思っているのかは

さっぱりわかりません。

 

Cimg1185_2 右見て

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg1186 左見て

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg1187 前見て

 

 

 

 

 

 

 

 時々、こうやって黄昏ます。

朝でも、黄昏ます。

 

 

 

・・・・・外に行きたいだけですね。

お散歩に連れて行ってあげることにします。

| | コメント (0)

待ち人きたる

梅太郎は、私と遊んでいても、時々玄関があるほうに、歩いていきます。

071025_205104 「まだかな・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばしば、玄関を気にします。

 

 071018_203039

 「まだかな・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 外で、車の音がするたびに、ちらりと玄関を見たりします。

そして・・・・待ち人がやってくると、玄関に向かって

071025_202434 カリカリカリ カリカリカリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待ち人が靴を脱いだり、わざとじらしたりしている間も

ずっと離れません。

071025_202448 「早くこないかな 早くこないかな」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待ち人がすぐ近くにきても

見上げて期待に満ちた瞳で見上げます。

 

 

071025_202507 「ああ・・・あと一歩こっちに来て」

 

 

 扉の向こうに、梅太郎の待ち人の影が

 映って見えますか?

 

 

 

 

 

 

 

 ひとしきり、待ち人に遊んでもらったら

あとは、リラックスタイムになったり・・・・ならなかったり・・・・

071024_223054 「うーパパ、ずっと待ってたんだよー」

 

 こんな毎日です。

| | コメント (0)

ドライフードへの切替

今日、梅太郎は初めて ふやかさないドッグフードを食べました。

Cimg1202_2 「もう 食べ終わった」

(このブルーのクーラーボックスが

 フード入れです)

 

 

 

 

 

お散歩デビューの後も、特にお腹も壊さないので

もういいかな? と思い 今夜からドライフードをそのまま。

いままでは、ふやかしていたので、飲み込むのも早くて

あっと言う間に食べてしまっていました。

ところが、ドライフードをそのままにしたら、少しは時間がかかるようになりました。

少しは・・・ですが。

明日以降の排便の調子次第を見て、

その後はドッグフード自体を 別の種類に切り替える予定です。

 

 

Cimg1195 「ごはん ここでしょ? 

 まだ 食べたいよ」

| | コメント (0)

お土産頂きました♪

うーパパのお父さんとお母さんが、

奥那須方面へ 紅葉狩りに出かけたそうです。

そのお土産を頂きました♪

Cimg1161_2  どん♪

 

 

 

 

 

 

 

 なんだろな~♪

 

Cimg1162  「なんだろうねえ~?」

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg1163  「早く開けてみたら?」

 

 

 

 

 

 

 

そう? それじゃあ、早速開けてみよっか♪

 

 

Cimg1166  おいしそ~♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg1171 うわー、これも美味しそう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg1174 これはキーホルダー。

 かわいい~。

 トレッキングシューズの形です。

お義父さんとお義母さんは、

なんと登山にも挑戦したそうです!

すごい!!

 

 

そして・・・・

Cimg1172  これは、なんでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg1173  うーパパ 大喜び!

 よかったね~。

 美味しそうなものも沢山頂いたし、

 これで、のんびり一杯。

 命の洗濯ですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅太郎は、といえば。

Cimg1170 「・・・・?・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

Cimg1169 「これは なに?」

 

 

 

 

 

 

 

これは、宅急便の中にあった、詰め物だよ。

 

 

Cimg1168 「へえ~ あこがれちゃうな~」

 

 

 

 

 

 

 

みんなが大満足だったのでした。

お義父さん、お義母さん、ありがとうございます♪

今度ゆっくり、写真とお話聞かせてくださいね♪

Cimg1160 「悪いけど、話してあげてね」

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

虚勢か猫かぶりか

梅太郎は、うちに来た当初から元気な子犬でした。

うちに来て3日目には、酷い下痢とケンネルコフという咳に

悩まされていたにもかかわらず、

食欲旺盛でいたずら大好きで、人間大好きでした。

070826_054411_2

 「邪魔しないで」

 

 

 

 

 

  

 

早速、こんな格好でも寝ていました。

 

 

Cimg0713 「ぐがー ごー」

 

 

 

 

 

 

 

私が、新米飼い主として、初めて獣医さんに行った時、

獣医さんがいいました。

「この子はとっても元気だけれど、まだ来たばかりだから、

これが本当の姿ではないよ

今は、淋しいのを紛らわして虚勢をはっているか

まだ慣れていないので、ネコをかぶっているかだよ」

・・・・ネコをかぶっているかもって?

これで?

「きっと、虚勢を張っているように思います」と答えました。

1ヶ月、2ヶ月と一緒に暮らすうちに、

あのときの獣医さんの言葉の「虚勢」と「ネコかぶり」

どっちが合っていたのか分かりました。

今も、

Cimg1117_2 「ぐがー ごー ぐがー ごー」

 こんな格好で寝たり・・・

 

 

 

 

 

 

 人間の赤ちゃんみたいに甘えたりします

 

Cimg1134 「 忙しいの 」

 

 

 

 

 

 

 

しかし・・・・

 

Cimg1089

 あの頃は、こんな風に飛び跳ねたり

しませんでした。。。

 

 

 

 

  Cimg1018

 カメラを向けても、

すぐにはねるので

フレームに納めるまでが大変です。

 

 

 

 

 

 

 Cimg0978

 「ネコかぶってますが・・・なにか?」

 

 

 

 

 

 

気がつかなかったぜ・・・これがネコかぶりだったとは。

「ネコ」って名前でもよかったんだな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »