« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

男たちの休日

Cimg4040 日々の戦いで

疲れている男たちの休日。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg4052 うーパパは、日ごろの睡眠不足がたたって

昼寝モードです。

昼間は家族サービスでS公園へ行ったし

 

 

 

 

 

 

Cimg4051 梅太郎も実は散歩疲れで

ぽやーんとして眠そう。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg4042 転落。

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg4063 本格的に寝る気のようで、

自分で布団を持ってきました。

その赤い布団は人間ので、

うーパパの上の布団が

うーちゃんの布団なんですけど…。

 

 

 

 

Cimg4064 誰の布団かなど

聞く耳持たず。

さりげなーく

寄り添ってみたり…。

 

 

 

 

 

Cimg4065 数分後には

男たちはぐっすり。

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング 犬 へ ←そんな休日もいいよね。クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←寝る前に、クリック。こちらもお願いします♪

 

 

| | コメント (4)

お気遣いありがとう

今日は大型連休の初日…とは言っても、

今年は曜日が悪くて、あんまり大型ではないですね。

今日もS公園へ行きました。

うーパパとうーママ、梅太郎と 揃ってお散歩は久々です。

Cimg3946 お天気なのに、

下を嗅ぎまわるビーグル歩きの梅太郎。

昔は、こうやってウサギのニオイを

探していたんだろうなー。

 

 

 

 

 

Cimg3952 いつもより、ルンルン気分。

みんな揃って散歩に来てるのが

分かっているのかしらねえ。

 

 

 

 

 

 

Cimg3978 いい雰囲気だね~。

ここに来ると、みんな癒されます。

木々の癒しに感謝♪

 

 

 

 

 

 

Cimg3983 そんな折、数人の小学生の列が。

ちゃんとお座りして待てたね。

そうしたら、中の一人の子が

バイバイと手を振ってくれました。

ありがとね♪

梅太郎はお子さん大好きなのです♪

 

 

 

Cimg4000 見てください。

この木々の緑。

私は個人的に、この季節の緑が

一番好き。

育とう、育とうと、太陽に向かっています。

この季節の紫外線は、一番嫌い…。

 

 

 

Cimg4004 そんな自然の中なので

散歩中の会話もはずみます。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg4005 写真を撮ってくれているうーパパを

歩みを止めて待つ梅太郎。

みんな一緒に歩きたいね。

お気遣いありがとね。

 

 

 

 

 

人気ブログランキング 犬 へ ←まだバランスが悪いけど、押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←そのうち、いい感じにするから 押してね。

| | コメント (5)

これからも、よろちく

Cimg35631 ブログのタイトルを変えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3564 初めてワンを飼って、

ちょっと都会のセレブ風ライフを

想像したりしてたんです。

仔犬だったから、

片手で扱えましたし。

 

 

 

 

Cimg3565 でもね…。

今や都会にいても、農村ライフを満喫できる。

そんな、土臭いワンコに成長し、

セレブ風とは程遠い、

体当たり風な生活です。

 

 

 

 

Cimg3596 毎日がとっても楽しいです。

でも…

毎日がちょっぴり戦争です…。

 

  

  

 

 

 

Cimg35661

おしゃれライフとは、程遠い。

ワンコとのおされライフは、

小型犬か大型犬に限るのね、きっと。

(大きさでまとめる事にしたうーママ)

 

 

 

 

 

Cimg3598 ごあいさつしよっか。

おいで。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg35991 タイトル変わっただけで

なーーんも変わりばえしませんが、

これからも、よろちくおねがいします♪

 

 

 

 

ちゃんと手を合わせている梅太郎君でした♪

タイトルは、うーパパが考えました。

人気ブログランキング 犬 へ ←新しく参加しました♪ 不恰好だけど押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←こっちもおしてください。大きすぎるけれど押してね。

| | コメント (7)

違いの分かるオトコ

Cimg3881 先日のしつけトレーニング

先生が梅太郎くんにいたずら。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3882 とは言っても、

タオルで遊ばないトレーニングの

一環でもあります。

 

 

 

 

 

 

Cimg3883 タオルがオモチャの梅太郎が

こんな風にほっかむりするなんて…。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3885 か…かわええheart04

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3884 憧れの農村生活を

彷彿させるね。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3936 だからと言うわけではありませんが、

昨日炊飯器を買いました。

今までのはスモールサイズすぎて

1日2回炊くこともあったから。

うーパパは、ごはんをよく食べます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3928 昨日、

ほっかむりリプレイを夢見て

タオルトレーニングをトライ。

 

 

 

 

 

 

Cimg3923 相手が違うと

反応も違う。

そして、ほっかむり方も

なんか違う。

風が吹いてないのに

なぜそよいでるの?

 

 

 

人気ブログランキング 犬 へ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ブログタイトル変えました。両方押してね♪

| | コメント (6)

いたちごっこ

Cimg3848 梅太郎くんが

この手作りおもちゃを気に入ってくれたのは

とっても嬉しいのですが…

おもちゃ部分を破壊してしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3901_2  またこんなにして…。

中のオモチャ部分の白いタオルは

取り出してしまいました。

残るはオレンジの

クッション代わりのバスタオルのみ。

 

 

 

 

Cimg3902 誤飲すると危険だから。

完全に封印。

ただのベッドにして、 

オモチャ機能はなくしました。 

 

 

 

 

 

Cimg3903 名残を探してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3904 噛む力が強いに上に

いかんせん布が古いので

心配になって、確認。

 

 

 

 

 

 

Cimg3905 修理5分後の出来事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3907 うーママはお裁縫が苦手だから、

壊さない思いやりが欲しいの…。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3906 直します、

直しますよ。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3908_2 今度は、

何重にも縫われて

現場復帰した布。

 

 

 

 

 

 

Cimg3909 やっぱり心配。

そういえば…

布だけじゃなくて、糸も古かった…crying

 

 

 

 

 

 

Cimg3910 ・・・・・。

これまた5分後。

布も糸も古いって

こういう事なの?

 

 

 

 

 

Cimg3911 危ないですよ。

間違って飲み込むと

危険ですよ。

 

 

 

 

 

 

Cimg3912 更に何重にも。

布を縫って

堅い布になるように補強。 

これで大丈夫だろう。

 

 

 

 

 

Cimg3919 これが今朝。

穏やかな休日であるべき日曜の朝、

起きたらこれを目撃。

もう、縫っても意味ないんだなと

やっと理解したうーママ。

 

 

 

 

Cimg3920 タオル部分を切り取りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3921 魅力的なおもちゃがなくなって

ちょっとした悲劇の朝となりました。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←最初から切り取ればよかった・・・、クリックくださいm( _ _ )m

| | コメント (8)

まさに、今現在

Cimg3913 夕方、うーパパが帰宅して

梅太郎は大喜び。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3914 うーパパは、降参。

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3915 余すところなく

愛情を示したい梅太郎。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3916布団とうーパパにしがみついて

甘え全開。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3917 布団に甘えてれば

そのうち「ぽや~ん」としてくるのが

最近の常。

 

 

 

 

 

 

Cimg3918 そして、現在の一人と一匹。

一週間の仕事に疲れた人間と

今日のトレーニングに疲れた犬。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←見てて癒されてるうーママ。クリックお願いします♪

| | コメント (4)

しつけトレーニング5回目 折り返し地点

今日は、しつけトレーニングの5回目でした。

とりあえず、1クール8回なので、折り返し地点をすぎたことになります。

 

Cimg3861 お約束の ごあいさつ。

今日はお預かりのワンちゃんの

迎えに行った後とのこと。

いつもの先生のニオイに

知らないニオイも付いています。

 

 

 

 

Cimg3865 まずは、トイレの確認です。

合図で出来ました!

先生、とーーーっても喜んでくれました。

実は先日、うーママvs梅太郎の

「トイレ合図の合戦」 がありました。

2時間に及ぶ戦いは、うーママが勝利しましたよ。

 

まだ「はみだし」失敗するので、先生からのアドバイス。

「はみ出す箇所に、うーちゃんの食べ終わったご飯皿を、唾液が付いたまま置いておく」

効果がある場合があるそうです。

 

 

Cimg3866 風呂後に体を拭くのに

苦労しているとこぼしたのを

覚えていてくださって、

体拭きトレーニング。

体を拭く時はタオルで遊ばない

という高等レベルを梅太郎に埋め込み中。

 

 

 

Cimg3869 かなりメリハリをつけて

しっかり教えます。

普段はボロタオルをオモチャにしている我が家では、

「体を拭くときだけ、遊ばない」 は

非常にありがたいです。

 

 

 

 

Cimg3872 はい、入りました。

これはもう、魔法使いとしか

いいようがありません…。

 

 

 

 

 

 

Cimg3878 現代に魔女狩りが復活したら

ドッグトレーナーはきっと

犠牲になるに違いないでしょう。

でも、大丈夫。

先生がターゲットになったら

我が家が かくまいましょう。

 

 

 

Cimg3879 うーママもやりましたが、

ちゃんと上手にできました。

今後もこれを 続けます。

遊びそうになったら、

「ビシ!」とした雰囲気に変えて、叱るのが

重要ポイントです。

 

 

 

Cimg3886 「終わったら、タオルで遊んでいいんだよ」も

忘れずに伝えてくれました。

梅太郎くん、大喜びのまき。

先生は、暑くなって上着を脱いでます。

それだけ真剣に向かい合ってくださってる。

本当に、ありがたい話です。

 

 

 

Cimg3888 あと、今日は「おいで」訓練をしました。

「<おいで>と呼んで、来なければ

容赦なくリードを引く。

犬がひっくり返るくらい、引いてください。

できますか?」

やります。

 

 

「おいで」はとっても大事なトレーニング。

パニックになった時、「おいで」で間違いなく来れれば、事故の確率がガクンと減ります。

 

Cimg3889 先生とうーママとで、

何回も何回も呼び合いっこをしました。

梅太郎は、最初どうすればいいか分からず

クタクタです。

でも、最後にはちゃんと意味を理解しましたよ。

さすが天才! 

 

 

 

Cimg3894_2 「リードを付けられているので、

『引っ張られる』 と思って来てます。

これからは、室内でも安物のリードをつけていてください。

一週間に5センチくらいずつ短くして、

最後にはリードをはずしても

幻のリードがずっとついている、そんな状態にします。」

 

 

なるほど!(←ポンと手を打つ所)

 

Cimg3892 「あと、うーちゃんを迎えに前に出ると、

うーちゃんは逃げます。

だから、うーちゃんが側に来たら、

フードを鼻先に見せながら

むしろ、一歩引いてください。

そうすると、足元に座りますよ」

 

 

「なるほど!」(←もう一度 ポン)

 

 

Cimg3891 うーママも、ちゃっかり練習しましたよ。

上手にできました。

「これは、室内で何回も何回も

繰り返し練習が必要です」とのこと。

そうして、

「一度呼んだら、来るまでやる。」

 

 

うーママ、「ま、いっか」禁止令。

 

 

Cimg3893 あと、

いつもいつも、命令ばかりでは

犬も疲れてしまうので、

「おいで」にもランキングをつけるといいそうです。

たのしく「おいで」と

急いで「来い」とかね。

 

 

 

 

Cimg3897 緊急時には、

まっすぐ一直線に、飼い主の元へ。

その違いがあると

犬も、ゆるい時との違いで

気持ちが楽になっていられるようです。

も~し~か~し~て~♪

 

 

これは、うーママも気が楽だぞ♪

 

「どっちにせよ、呼んだら来るまでやるのは同じですよ」

 

しまった…。

 

Cimg3898 一貫性って、人間が大変ね。

だって、「融通の利く動物」

それが人間なんだもの。

もし、気楽に犬を飼おうと言う人に

遭遇したら、ぜひともこの点について

忠告しておこう。(余計なお世話)

 

 

 

Cimg3900 トレーニングの種類はどんどん増えます。

それを忘れずに、これからずっと

続けていきます。

「トレーニングをやる」と思うと大変なので、

教えてもらった事を

なるべく、日常生活の中に取り入れて

「知らないうちにトレーニング」になるように

工夫しています。

そうすれば、忘れずにずっと、続けていけるし。

一石二鳥だわ。

うーママは、どこまでも面倒臭がりなのです。

 

 

 

Cimg3890 先生のお尻。

サービスショットではありません。

この腰バッグがほしいのです。

梅太郎のお散歩は、両手フリーがいいのですが、

なかなか散歩用品を入れるのに

うってつけの腰バッグに巡りあえません。

 

そんな事を先生にポツリとつぶやいたら、

このバッグを教えてくれました。

水も、うんP袋も、懐中電灯も入ります。

しかも、丸洗いできそう♪(←ここが主婦)

次回は2週間後。

梅太郎くん、今日は盛りだくさんだったけれど、頑張って継続しようね。

(継続するのは、うーママだけど)

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←お尻のショットで、セクハラ裁判が起きませんように…祈ってクリックよろしくです。

| | コメント (5)

最近の日課は

今週、梅太郎君はこんなお散歩です。

Cimg3858  さて、ここはどこでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3859 な・・・なんと、

S公園!

歩いてS公園へ行き、ぐるりと廻って

帰ってくる。

ざっと1時間半のお散歩です。

 

 

 

 

Cimg3856_2 日の長い間しか出来ないお散歩です。

だって、街灯が少なくて

日が短くなってくると

怖いのですもの。

 

 

 

 

 

Cimg3853 帰ってきて

ご飯を食べて、少し遊んで。

10時頃、「おうち」の合図で

サークルに入ります。

ちらりとこちらを見てますが

手は、モジョモジョと動かしています。

 

 

 

Cimg3852 モジョモジョしているうちに

段々と眠くなります。

みなさんのコメントで

このモジョモジョが

ママのお乳を吸うしぐさだと

初めて知りました。

 

 

 

Cimg3851 一丁あがり。

あっと言う間に熟睡です。

分離不安の傾向からくる ぐずり

これでかなり軽減されました。

「これ」とは散歩&渾身のぼろ布の事です。

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←「疲れた犬はいい犬」に一票ください。

| | コメント (7)

手作り布団兼おもちゃの具合

昨日4時間かけて作った、ぼろ布

Cimg3833 まずは、クレートへの

収まり具合。

どーでしょう。

味気の無かったクレートは

更に貧乏臭さを増しました。

 

 

 

 

Cimg3834 梅太郎は

待ちきれず中に入って確認。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3835 すぐに

取り出しました。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3836 気に食わなかったのかなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3838 お早いご決断で…。

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3839 今までの布ベッドは

こうやって抱えて満足していたのです。

だから、もしかして

「抱き枕」がほしいのではと、

これを作ったうーママでした。

 

 

 

 

Cimg3845 持ち出して

かなりお気に召したご様子。

ようございました。

が、皆さんお気づきですか?

私が用意した「おもちゃ部分」は

一向に活用されていません…。

 

 

まずは、ビデオで梅太郎の前足の動きを見てください。

 

この動き、梅太郎がとっても気に入っている 抱えがいのある 布っきれにやります。

実は眠る時に、このようにして眠るのが好きみたい。

 

 

Cimg3849 最後におもちゃ。

場所を教えてあげました。

これは今現在の様子です。

白い部分が 「ひっぱりたいタグ」の役割。

ちゃんと遊んでくれています。 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←おめでとう♪のクリックください♪

| | コメント (6)

余計な事?

今日はマンションの「消防点検」の日。

我が家にも、係りの人がやってくるので、うーママは午後のお仕事を早退してきました。

この、午後の時間を有意義に使いたい♪

 

Cimg3818 これは、梅太郎のトイレ。

赤丸のところに、はみ出しをしてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3819 これは、もともとは押入れ用のスノコ。

以前、あれこれ整理していたら

4つ程入らなくなってしまい、

とりあえず、取っておいたもの。

 

 

 

 

 

Cimg3820 4回目のしつけトレーニングで教えていただいたように

スノコを二つ

トイレの下へ入れてみました。

 

 

 

 

 

 

Cimg3821 梅太郎、さっそく確認して………

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3822 迷惑そう…。

でも、ちゃんとこのトイレでやってたました。

今のところは成功してます。

あとは、様子見です。

 

 

 

 

 

Cimg3823 こちらは、クレートになってから

布団代わりに入れている バスタオル。

先日の一人舞台の衣装も

実は梅太郎のお布団代わりです。

つぎつぎ、布を噛み千切っていて

どんどん代わりのものが必要です…。

 

 

 

Cimg3824 と、言うわけで

何枚も重ねて補強しよう!

梅太郎は本当は、

少し重い感じの布団を求めているのを

うーママは知っているのだ!

抱え甲斐のあるやつがいいんだよね!

 

 

とは、言ってみたものの…。

うーママはお裁縫が大の苦手です。

今まで生きてきた30年+○年でやってきた裁縫の量より

梅太郎が我が家に来てから縫った、オモチャの数々の方が多いです。

だから、我が家には裁縫セットが基本的に微量しかありません。

 

Cimg3828 そういうわけで、

簡単に、糸が足りなくなりました。

 

 

 

 

 

 

これはイカン!と

慌ててうーママの実家へ、糸を貰いに行きました。

 

うーママの母 「あんた、久々に来たと思ったら、なんなのー?」

うーママ 「糸くれ 糸くれ」

うーママの母 「勝手に持って行きなさい! おかーさんはこれから、青山で友達と食事なのよ」

うーママ 「ほほーう。随分と都会に行きますな」

うーママの母 「そーなのよ!何着ていけばいい?」

うーママ 「知りません。糸貰うねー」

うーママの母 「置いてかないで~~~~!」

 

と言う、冗談みたいな会話を本気で繰り広げ、

適当にうーママの母の洋服を選びました所、お礼に一つ情報をくれました。

 

うーママの母 「一つ教えてあげると、糸は殆ど全部 おばーちゃんが若いときのやつを嫁入りにもらったのだから。簡単に切れるかもよ(笑)」

 

 

Cimg3825 毒々しいと思ったら、

着物用の糸かい!

しかも40年ものですか…。

裁縫嫌いは血筋かと思いきや、

うーママの母は裁縫上手で

家庭科は全部お願いしたんだった…。

 

 

 

 

Cimg3826 そんな風にバタバタしていると

梅太郎君が一言。

ここにいると、ろくな事しないから?

 

 

 

 

 

 

Cimg3827 糸に書いてあったメモから

一番新しそうな糸を選んで続行。

15年位前のものっぽいです。

 

 

 

 

 

 

Cimg3829 悲しいこといわないで。

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3830 4時間かけて

やっと出来たのがコレ(T_T)

犬用布団&おもちゃ。

 

 

 

 

 

 

Cimg3831 どこがオモチャかといえば ココ。

小さな穴に口を入れては綿を出す。

それが趣味の梅太郎の為に

小さな穴をご用意しました。

この穴の中には、小さな布がピラピラついていて

犬が引っ張りたくてたまらないタグの役割をします。

 

 

 

Cimg3832 戻ってきた「布っきれだったもの」が

余計な事をされて

どうなったか不安な梅太郎。

さて、反応はどうだったかは、

また明日。

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←何はともあれ、うーママにご苦労さんのクリックくださいm( _ _ )m

| | コメント (9)

しつけトレーニング4回目、復習と質問

さて、土曜日にチュウ吉君とモンちゃんがやってくる前は、

実は朝から、しつけトレーニングを受けていました。

4回目です。

Cimg3619 先生がやってくると

背筋が伸びる梅太郎です。

先生いわく

「犬は人を見るから、

飼い主さん 頑張って」

 

 

 

 

Cimg3620 大好きな先生のニオイ。

嗅いでOKがでて

梅太郎君は、大喜びです。

先生が大好きなんだよね。

 

 

 

 

 

Cimg3621 この日は新しいことはやりませんでした。

うーパパとうーママのお悩み相談でした。

トイレがどうしてもはみ出すことを相談し、

あと、最近膝へ乗るのが減ってきて

少し淋しいお話をしました。

膝乗りは、このように横につけて伏せを

させてから、

膝に乗っていいの合図を出すと良いとのこと。

 

 

 

 

 

 

Cimg3622 トイレは、いくつか試してみることに。

(1)スペシャルなご褒美を用意して

真ん中に排泄したら、それをあげる。

(2)下に何か敷き、トイレの入ったゲージを

高くする。

(3)トレーニングトイレを使う

 

 

 

Cimg3623_2 (1)~(3)まで順に試してみます。

ちなみに、トレーニングトイレは

スノコがないトイレなので、

梅太郎はトイレシートで遊んでしまいます。

(3)を試す場合は

トイレシートで遊ばなくするようにしてから、です。

 

 

 

Cimg3624 あと、重要だったのは…

いかにうーママが怒り下手かと言う話。

「ぐずぐず叱るより、

きっぱりハッキリ分かるように示して

1回で分からせる方が

犬の為でもある」と、教えていただきました。

 

 

 

Cimg3625 「ま、いっか」にした結果、

せっかく前回、「ここで伏せ」を教えてもらったのに

きちんと「ここ」に

移動しなくなっていた梅太郎。

もう一度、修正してもらいました。

 

 

 

 

Cimg3626 きちんと「ココ」と指示した所に入るまで待つ。

これ大事でした…(汗)。

あとは、「指示した方向へ移動している最中も

褒め言葉をかける。」

これも、とても大切でした。

全く気がついていなかったです。

 

 

復習の中にも新しい発見があり、とても勉強になりました。

今朝は実は私の朝食中も、足元で伏せをさせて朝食をとりました。

なにもかも、毎日の積み重ねですね。

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←頑張れ!うーママ!応援のクリックお願いします♪

 

| | コメント (8)

盛りだくさんの一日

チュウ吉君とモンちゃんが泊まった翌朝

Cimg3722 朝食の風景です。

梅太郎君、

早速3回目のトレーニングの成果

発揮されました。

(実は明日アップ予定の4回目で

復習してもらっています)

 

 

 

Cimg3732 家族そろって、

S公園へ。

ここは、チュウ吉君もモンちゃんも

若かりし頃

訪れた思い出の場所でもあります。

…バラバラに訪れているようですが…。

 

 

 

Cimg3740 入り口付近には

こんな花壇まで出来ていました。

全てチューリップです。

 

 

 

 

 

 

Cimg3758 沢山の動物にも会いました。

ウサギを連れていた方は

「本当は犬が飼いたかった」と言って

声をかけてきてくれました。

梅太郎を可愛いかわいいといってくれましたが、

…ウサギ狩犬ですが…いいです?

 

お住まいのマンションでは、犬は飼育できないそうです。

ちなみに、黒いワンちゃんはフラット・コーテッド・レトリバーと言うそうです。

とってもお利口さんなワンちゃんでした。

 

 

Cimg3765 チュウ吉君、

とっても素敵に歩いています。

梅太郎と行進中。

 

 

 

 

 

 

Cimg3768 モンちゃんも

とっても軽やか♪

お顔を見せられないのが残念ですが、

とーーーっても

気持ちがよさそうに笑ってらっしゃいますよ。

 

 

 

 

Cimg3770 梅太郎は、S公園がとても久々。

春爛漫のニオイに夢中です。

確認の為にも、

ひたすら下を向いてニオイを嗅ぐ

ビーグル歩きばっかりでした。

 

 

 

 

Cimg3771 ふと振り返ると

帽子を二重にかぶって

満面の笑顔のチュウ吉君。

いたずら坊主ですね。

 

 

 

 

 

Cimg3777 モンちゃんに呼ばれて見ると

しゃくとり虫!

子供の時以来ですよ、見たのは。

写真を撮っていたら

「なんだなんだ」と人が集まってきて

「懐かしいな~」とココかしこから。

モンちゃん、みなさんのほのぼの心に貢献しました。

 

 

 

Cimg3787

ちょっとした観光スポットを

チュウ吉君とモンちゃんがめぐっている間

梅太郎は、お利口に伏せで待っています。

これも、トレーニングの成果です。

 

 

 

 

 

Cimg3804 この日であった「風邪ひくなよ ぼうず」

言ってくれたワンちゃんに再会!

梅太郎くん、覚えていたようですよ。

相手のワンちゃんも

覚えててくれたようです。

感動の再開です。

 

 

 

Cimg3808 のんびり歩いて

時間も経って。

お腹がすいたので

お茶所で、小休憩。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3809 その間、

梅太郎はと言うと。

これもトレーニングの成果です。

もし、トレーニングを受けていなかったら

騒いじゃって、とてもおとなしく伏せで

待っていてくれなかったでしょう。

先生、ありがとー(感涙)。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3811 ゆっくり食べていたので、

梅太郎君はだんだんと

飽きてしまいました。

もっと待っていられるように

これからもトレーニング頑張ろうね。

 

 

 

 

Cimg3814 前日から、トレーニング→思わぬ来客→長い散歩と

とってもハードスケジュールだった梅太郎。

お二人が帰宅後は

完全に伸びてました…。

きっと、チュウ吉君とモンちゃんは

もっと疲れたでしょうね。

 

 

昨日はバタンキューで、2~3日は疲れが抜けないのではないでしょうか?

ゆっくり休んでくださいね。

でも、うーパパもうーママも梅太郎も とっても楽しかった。

また絶対にきてね。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←梅太郎のしつけの成果にクリック♪

| | コメント (6)

お誕生会の夜

昨日のお誕生日会、

チュウ吉君とモンちゃんが我が家に到着して、一休み後

早速お散歩に行きました。

Cimg3684 雨で2日ほど散歩に行けなかった後。

梅太郎の リーダーウォーク

集中力がない中のスタートです。

モンちゃんは、見ての通りスレンダーで

力もか弱いので、久々の外の梅太郎を

リードするのは、ちょっと過酷。

 

 

 

Cimg3685 だけれども、

とっても上手にコントロールしてます。

さすがです。

さすが梅太郎の受難の相も乗り越える

モンちゃんです。

でも、やはり到着後のお疲れもあり、

 

チュウ吉君にバトンタッチ。

 

 

Cimg3688 はい、強引です。

力の差は歴然。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3690 集中力のなくなっている

梅太郎をまずはクールダウン。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3691 すてきなリーダーウォークを

披露してくれました。

これが、雨の後でなければ、

モンちゃんが一枚上手でしたが、

雨後の力技は、さすがに

チュウ吉君が上手でした。

 

 

 

Cimg3696 また、パラパラと降ってきてしまったので、

梅太郎のガス抜きに

とりあえず、一回りダッシュをした

うーママ。

 

 

 

 

 

Cimg3697 余裕綽々の

梅太郎。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3698 もう一周うーパパ。

・・・・・・。

最初の一周をやってほしかった…とは

うーママの心の声。

2週目ともなると、梅太郎もガス抜き

完了できました。

 

 

 

Cimg3714 帰宅後のだんらん。

モンちゃんは、

今後の楽しみの為にも

いつも梅太郎の勉強をしてくれます。

 

 

 

 

夜は、近くのお魚屋さんがやっている 居酒屋さんへ。

ここの食べ物は絶品なのです。

うーパパが、是非お二人を連れて行きたいと

張り切って予約。

通常は、持込禁止なのですが、

今回は特別に、最近うーパパが気に入っているお酒の持込を許していただきました。

「尾瀬の雪どけ」と言う日本酒。

Cimg3716  Cimg3717 Cimg3719_2 Cimg3721_2

 

 

 

 

 

左から順に お刺身盛り合わせ(シメサバ マグロ赤味 ほたて あおやぎ)、生牡蠣、なまこ、稚貝。

他に イカ刺し、むつの焼き魚を頂きました(写真取り忘れて、がっつきました)

天然鯛のお刺身と、今シーズン最後の白子を 

サービスしてもらいました(写真取り忘れて、がっつきました)

 

Cimg3720 お二人が舌鼓を打ってくださったので、

うーパパも大喜びでした。

美味しいものは、人を幸せにします。

お店の美味にも感謝です♪

 

 

 

 

そうして、今日はS公園へお散歩へ行きました。

その報告はまた明日。

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 美味しいもので簡単に幸せになる人、同意のクリックをお願いします♪

| | コメント (5)

素敵なお客様(速報)

今日は梅太郎は大忙しです。

朝、4回目のしつけ教室がありました。

このお話は、また後日整理します。

お昼に、素敵なお客様が来ました。

Cimg3633 びっくりさせるために

そ~っと入ってきたお客様に

梅太郎君は

本当にびっくり。

 

 

 

 

 

Cimg3635 素敵なお客様とは

チュウ吉君とモンちゃんでーす。

お二人の家に行くことは何度もありましたが、

きてもらったのは

初めてなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3636 まずは、

手土産に反応・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3637 お次は

チュウ吉君の

帽子に反応。

 

 

 

 

 

 

Cimg3639 そして、

部屋を一周。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3640 そうして、

やっと落ち着いて

ご挨拶。

 

 

 

 

 

 

Cimg3641 リュックサックに反応。

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3642 よっぽど

嬉しいのですねー。

でも、大丈夫。

君が喜びのあまり

困らなくても、

ちゃんと用意してます。

 

 

 

Cimg3643 これ・・・・。

あ、間違えた。

これは、チュウ吉君とモンちゃんが

梅太郎にくださったお土産です。

右から、牛の蹄、豚の鼻、牛の骨。

 

 

 

 

Cimg3664 うーパパとうーママが用意してたのは

これ。

今日はチュウ吉君のお誕生会。

一泊して、明日までの2日間のパーティーです。

まずは、ケーキからスタート。

他のお楽しみは、またゆっくり報告します。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←チュウ吉君おめでとうの ポチ をよろしく♪

| | コメント (4)

一匹舞台「王子と乞食」

梅太郎が、一人(一匹)舞台に挑戦。

「王子と乞食」です。

Cimg3551 次期王の座が決まっている王子は

毎日、豪勢な生活。

何一つ不自由のない生活をしていました。

 

 

 

 

 

 

Cimg3554 しかし、自由のない生活に

飽きていた王子は、偶然出会った

自分に似た乞食と服を換え

乞食になりすまして

町に出ました。

 

 

 

 

Cimg3555 見るもの全てが新鮮で

新しい物ばかり。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3557 宮殿では味わえなかった自由を

王子は心行くまで

満喫していました。

 

 

 

 

 

 

Cimg3558 しかし、段々と

乞食の生活が苦しくなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3559 庶民の厳しい生活を

知ることが出来た王子は、

王になった自分がやるべき事を

考えました。

 

 

 

 

 

Cimg3556 そうして、宮殿にかえりました。

「ぼくが本当の王子だ!」

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←初主演にポチっと一票♪

| | コメント (5)

ビーグルの意味は?

Cimg3579 ねえ、梅太郎。

昨日レオ君のママから、

「梅太郎君は何キロ?」って

聞かれたけれども…。

 

 

 

 

 

Cimg3580 ビーグル犬の「ビーグル」の語源って

なに?

 

 

 

 

 

 

そう、フランス語で「小さい」の意味から来たって説があるんだよね。

 

 

Cimg0978 うちにやって来た当初、獣医さんから

「この子は10キロはゆうに超えるね」と

お墨付きを頂いてました。

前足が、とっても太いからと。

 

 

 

 

確かに、「大きくなれよ~」と、フードの量を減らしたりせず、

普通に育ててきたつもりだけれど…。

 

Cimg3571 現在11キロ~12キロくらいだと思われます。

フランス語の「小さい」説はどこ?

梅太郎はいまや

柴犬と体の大きさを張り合える

立派なワンコに育ちすぎました。

 

 

 

 

Cimg3581 獣医さんには「肥満ではない」と

太鼓判を頂いてるけど。

トレーナーさんは

脂肪が気になるって言っていたね。

 

 

 

 

と、言うわけでここ1ヶ月若干フードを減らしていますが、

また少し大きくなったみたい…。

 

 

Cimg3574 まだ前足が太くて、

もう少し大きくなりそうだと言う事です…。

先日、柴犬のワンちゃんを散歩していた

小学生が

「……おっきなビーグル……」と

小さく呟きました。

 

 

確かに、散歩中にあうどのビーグルより、大きいです…。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ビーグルの語源はフランス語の「ちいさい」じゃないような気がする。

| | コメント (9)

退屈しのぎ

先日、うーパパとうーママが退屈したとき、

それぞれが、梅太郎で退屈しのぎをしました。

 

Cimg3548 うーママの退屈しのぎは、

梅太郎の耳で遊ぶこと。

ウサギさんのように上に伸ばしたり、

 

 

 

 

 

 

Cimg3549 よく分からないけれど、

後ろへ伸ばしたり。

どのくらい伸びるか

楽しんでいました。

 

 

 

 

 

Cimg3600 うーパパの退屈しのぎは、

飛行機遊び。

足の上に 梅太郎を乗せて

ブーンと離陸。

 

 

 

 

 

Cimg3601 快調に飛行中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3602 あれ…

雲行きが怪しくなってきました。

重量オーバーか?

 

 

 

 

 

 

Cimg3603 バランスを崩しつつも

なんとか不時着に成功したようです。

分かりにくいですが、

梅太郎の前足が

うーパパのお腹に着陸してます。

 

 

 

ヒマつぶしも、うーパパの方がダイナミック。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 今日もポチっとお願いします

| | コメント (4)

家族会議

Cimg3591 うーママに勢いよく飛びつき

カオ舐め攻撃をした

梅太郎くん。

今は、飛びつき・カオ舐めを

治そうと努力中です。

 

 

 

 

Cimg3588 家族会議を開催してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3590 梅太郎にしつけをする理由の一つは、

もしもし、私達夫婦に赤ちゃんが出来たとき

梅太郎にしつけが入っていれば

多くの事がスムーズで、

梅太郎と仲良くやっていけると

思っているからです。

 

 

まったく、予定は立っておりません。念のため。

 

 

Cimg3592

とは言っても、実は随分と

飛びつきの回数も減ってきました。

それでもまだ飛びつくので、

今は試練の時です。

誰にも飛びついては いけないですよ。

 

 

 

 

Cimg3595 うちに来たときから、

長い留守番を我慢してるって?

それを言われたらそうだけど…。

うちに来たんだから、

そこらへんも、適応してね。

 

 

 

ところで、今日は初めての朝散歩しました。

時間を気にして行動していたので、写真はありまシェーン。

慣れたら撮りますcamera

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 考えすぎるうちは、なかなか恵まれないもんなんだよね。

| | コメント (4)

朝の散歩ならず

梅太郎には運動不足によるストレスがあるのでは…

ふと、そう思ったうーママ。

少し前に、「よし、朝の散歩にも行くぞ!」と決心しました。

そして今日

Cimg3607 今朝も雨ゆえに…。

早起きしてみたものの、

散歩ならず…。

残念。

 

 

 

 

 

Cimg3608 せめてベランダでもと

早朝のベランダから外の空気を

すわせてみました。

ベランダが汚いのは、見ないでくださいsweat01

 

 

 

 

 

Cimg3609 歩きたいか…。

でも、雨だから我慢ね。

朝はサークルから出さない方針で

今日までやってきました。

梅太郎も大きくなって、体力もつきました。

夜まで、サークルの中で静かにしているのは、少し過酷かも…。

 

うーママ、甘いですか?

でも、今朝は室内にも出して、1時間ほどフラフラと一人遊びさせました。

これで、私が仕事行く時に、恨めしそうなカオしないかな。

 

 

Cimg3606 そのカオでまた…。

仕事は行きます。

君の予防注射代を稼ぎにね。

 

 

 

 

 

夜はすっぱりと雨が止みました。

先ほど いつもより長~いお散歩に行ってあげました。

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ベランダに出ただけでも、少しはストレス緩和されたかな?

 

 

| | コメント (4)

あの日の思ひ出

最後のデンタボーンを噛みながら、

楽しい日々に、思いを馳せる梅太郎君

 

外の匂い嗅ぎたいなー。

Cimg3505_2 Cimg3205

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵なワンちゃん、チョコちゃんに会ったなー。

Cimg3504 Cimg3202

 

 

 

 

 

 

 

 

お黄門様のニオイ嗅がせてくれたなー。

Cimg3506 Cimg3201

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3515 あああshock

しょんぼり しないで!

天気ばっかりは、うーパパにもうーママにも

どうする事もできないのsweat01

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ こちらは今日も雨です。

| | コメント (5)

淋しい夜

昨日うーママは、久々に会う友達と、食事をしました。

梅太郎とは、朝たっぷり遊んであげてありました。

うーパパに梅太郎を頼んで、夜帰宅。

留守中に、うーパパが梅太郎にインタビューしていました。

前回はヤケ食いでしたが、今回はどうなんでしょう?

 

Cimg3536 帰宅が遅いようですが?

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3534 うーパパは記者よろしく

メモメモ。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3537 あまり実のある

インタビューでもないですね。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3531 淋しさのあまり、

マイクをパクリ。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3535 一番言いたかった一言です。

 

 

 

 

 

 

 

そんな事言って、うーママが帰宅した時お迎え一つ無しでしたよ。

うーパパが焦って 「ほら、お迎えお迎え」って言っても

チラリと見て笑っただけでした。

 

実は今日は、昨日の友人よりも、もーーーっと久々の友達と

プチ同窓会。

うーママの結婚を知って(1年前に結婚したんですが)、お祝いをしてくれるそうです。

また、置いていきますが、あまり淋しいフリをしてうーパパを困らせないようにね、梅太郎くん。

 

Cimg3530 じゃれあう

男衆でした。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ たまには男同士がいいね。

| | コメント (7)

くさいくさいも好きのうち

Cimg3520 二代目靴下で遊ぶ梅太郎君。

相変わらず、うーママの厚手靴下が

一番のオモチャです。

 

 

 

 

 

 

Cimg3522 一生懸命

靴下の中を吟味中。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3523 なんだか、

すっごくいい感じみたい。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3524 ムカ!

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3518 厚手靴下の逆襲!

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3519 もう、臭いとかゆーな!

 

 

 

 

 

 

 

夕べの雨で散歩に行けず、散々遊んだ後の光景です。

夕べは満足したらしく、クレートでイビキをかいて、寝ていました。

厚手靴下の効果でしょうか…。

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ そんなに臭いの(T_T)?

| | コメント (7)

梅太郎の夜

昨日は晴れていたので、夜長いお散歩に行きました。

一昨日は雨で散歩に行けず、翌日の今日も天気予報では雨だったので、

昨日のうちにたっぷりと散歩させました。

 

散歩後、うーパパが帰宅する頃の梅太郎は、少し落ち着きがありません。

うーパパの車の音が聞こえると

Cimg3507 こんな感じで

玄関を行ったり来たり。

犬にしか聞こえない足音が聞こえてくると

 

 

 

 

 

 

Cimg3508 うーママを呼びに来ます。

一昨日の雨から、すそを掴んで引っ張ることを

覚えた梅太郎は、

昨日もすそを引っ張りました。

…貴重なジャージなんですよ…。

 

 

 

 

Cimg3509 うーパパが玄関を開けると

うずうずしてしまいます。

遊んでもらうおもちゃを物色に行くことも

あります。

 

 

 

 

 

Cimg3510 お座りして待っていないと

入ってきてもらえないことになっているので、

とりあえず

静かに待ってみますが、

気持ちはかなり

うずうずうずうず。

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3511 夕べは、最近覚えた遊びで

遊んでもらいました。

伏せのあと「ごろん」と言うと

お腹を出すようになったのです。

あげているチーズは

お留守番のときガジイに入れておく用の

残り少ない貴重なものでした。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3512 うーパパは

本当に色んな事を考えます。

伏せの梅太郎の手に乗せたオヤツを

我慢させています。

 

 

 

 

 

Cimg3513 かろうじて待てた梅太郎くん。

えらいぞ!

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3514 うーパパはじらしながら

笑っています。

この後、ちゃんと食べてもいいといわれて

喜んで食べていました。

 

 

 

 

こちらは今日も大雨。

梅太郎とは、「探してゲーム」をしたりしていますが…。

明日はどうか、降りませんように…。

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ うーパパの無茶なトレーニングのお陰で、散歩後の手洗い意外と助かってます。

| | コメント (4)

雨ゆえに…

今日のお話とは関係有りませんが、ボヤキたいので聞いてください。

Dcf_0014 毎日このカメラで

梅太郎の写真を撮っています。

購入して

まだ1年たっていないデジカメです。

それなのに、ぼろぼろ…。

 

 

 

 

Dcf_0015 この部分は、SDカードと

充電器が入っている部分の

蓋がありました。

かじられました…。

充電器までかじらなくって、ほんと良かった。

ガムテープに蓋の代わりを務めてもらっています。

 

 

Cimg3482 さて、気を取り直して。

昨日は大雨で散歩に行けませんでした。

そのおかげで、遊んであげても

梅太郎くんの欲求不満は解消されません。

と、言う事で

再びエコ犬になってもらいました。

 

 

 

Cimg3483 潰していますが、

この やや不満そうな顔は

散歩に行けないが故のようです。

 

 

 

 

 

 

Cimg3485 ガシャガシャ言う音が

止んだな~と思えば

黄昏中

 

 

 

 

 

 

Cimg3486 イスの間に入って

うまい事ペットボトルが

取れないのでした。

 

 

 

 

 

 

Cimg3487 頼んでもいないのに

勝手に伏せをして

お願い体勢です。

 

 

 

 

 

 

Cimg3488 取ってあげたとたんコレです。

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3490 うーママの貴重なジャージが

この状態になった昨日。

梅太郎が「なんか面白いことないのか!」と

散々ごねた跡です。

 

 

 

 

 

でもね…

Cimg3484 ごねる前に、

コレだけ遊びを考えたんですよ。

隠し遊び、トレーニングゲーム

引っ張りっこ。

どれもお散歩には

かなわなかったようです。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  昔はお散歩嫌いだったくせに…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

昼の顔、夜の顔

Cimg3446 普段はとっても可愛い

梅太郎くん。

遊んでのお願いも

この通りheart

 

 

 

 

 

Cimg3447 もっと遊んでの催促も

この通りheart

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3431でも 寝顔は

…怖い。

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3432 アップでどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3439 半笑いだと

更に寒気が…。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←これからの季節、寝苦しい夜には半笑いの寝顔をどうぞ。 今日もクリックに励まされてますm( _ _ )m

| | コメント (4)

臭い探検隊が行く

雑木林でのお散歩が多い最近です。

Cimg3407 「臭い探検隊」 隊長の梅太郎くんは

今日も一匹、

臭いの探索に励みます。

 

 

 

 

 

 

Cimg3410 何か気になる臭いを

発見した様子です。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3411 そしてまた、一匹

次の臭いへと挑戦します。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3421 隊長としては

根元にある臭いこそ

探索にふさわしいと

お考えのようです。

 

 

 

 

 

Cimg3422 隊長、

また何か臭いを発見しましたね!

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3423 どこですか?

どこですか?

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3424 え…これですか?

これは、その…

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3425 ああ、哀れ。

自分のうんPの臭いに惹かれた

悲しい隊長。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←今度は違う公園で探検しようね。 クリックに励まされてますm( _ _ )m

| | コメント (6)

しつけトレーニング3回目、色々習ったよ

今日は3回目のしつけトレーニングでした。

今日は3つ習いました。

Cimg3451

(1)ご飯を食べる時に

机の下で静かに伏せていること。

このトレーニングの為に

おもむろに食事のフリを始める

人間達。

 

 

 

 

Cimg3452 トレーニングの結果、

こんな感じに。

今日はうーパパも

仕事がお休みだったので

参加できましたよ。

 

 

 

 

Cimg3453 うーパパ、

とっても嬉しそうな顔をしています。

今夜から、

食事の時に

机の下で待機するトレーニングを

始めます。

 

 

いままで?

机にちょっかいを出すので、サークルに入っていました。

 

 

Cimg3480 (2)指定した場所で伏せをして待機

「ここ」と言った場所で

伏せをしていられるように練習が始まりました。

最初のしつけは先生が入れてくれるので

あとは継続のみ。

 

 

 

色々応用が効いて、さらにゲーム感覚満載なので、梅太郎もいたくお気に入りのトレーニングとなりました。

 

(3)はアイコンタクトです。

今まで我流でアイコンタクトを教えていたので、効果的な教え方を伝授いただきました♪

これから、飼い主さん大好きビームを出してもらうぞ!

 

 

Cimg3454 散々頭を使って

熟睡する梅太郎。

…と、うーママ。

ソファに見える黒い靴下。

これがうーママの足です。

 

 

 

 

Cimg3458 うーママ、熟睡のあまり

ソファから転落。

梅太郎の布団を奪いました。

それでも、まだ寝ています。

 

 

 

 

 

Cimg3465 諦めて、足元で寝る梅太郎。

小さな逆襲で

うーママの靴下を片方脱がせて見ましたが、

うーママはピクリとも起きません。

 

 

 

 

 

Cimg3470 梅太郎はテクテク場所を移動して

うーママの腕枕で眠ることにしました。

うーママは熟睡していて

一向に気がつかず…

 

 

 

 

 

Cimg3473 寝返り。

よかったよ、潰さなくて…。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3477 苦しかったのでしょうか?

また場所を移動して、うーママの体に

顔を乗せ、夢見る梅太郎くんです。

今日はトレーニングで沢山オヤツを

もらえたので、そんな夢でも見てるのでしょうか?

 

 

 

 

Cimg3478 ひたすら熟睡中の

一人と一匹。

梅太郎くんは頭使って疲れたのわかるけど、

うーママはなぜ…?

 

 

 

 

 

Cimg3479 寝相がそっくりな二人。

この後起きて、

靴下が片方なくて、うーママはビックリ仰天。

うーパパが撮っていた

これらの写真を見て、更に

ビックリ仰天したのでした。

 

 

 

Cimg3481 ところで…

うーパパと寝る時には

うーパパそっくりな寝相。

不思議な事です。

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←それにしても、人間疲れすぎだろう…。今日もクリックお願いしますm( _ _ )m

| | コメント (6)

目的は忘れるためにあるんだよ

Cimg3392 雑木林のお散歩で

いいものを見つけました。

その名も

「ちょうどいい大きさの枝」

 

 

 

 

 

Cimg3396 いいものを見つけたと

走って見せに来てくれました。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3395 しかし、

走ることが楽しくなって

見せに来たことを忘れて

行き過ぎました。

 

 

 

 

 

Cimg3397 調子が乗ってきたようで

どんどん加速します。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3398 この楽しそうな顔。

ゆっくり「ちょうどいい大きさの枝」を

見せてもらえなくても

まあ、いいです。

 

 

 

 

 

Cimg3400 超加速状態。

口の端の「ちょうどいい大きさの枝」が

タバコのようになっています。

 

 

 

 

 

 

Cimg3394 はい。

うーママに「ちょうどいい大きさの枝」を

見せるのは勿論とっくに忘れていますが、

「ちょうどいい大きさの枝」を

咥えていたことすら忘れた瞬間です。

 

 

 

いいね、今を生きるって…。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←犬の生き様 万歳! 今日もクリック宜しくお願いしますm( _ _ )m

| | コメント (6)

食うか、食われるか

Cimg3380 曇天でしたが、

春の暖かさ漂うこの日、

近所の雑木林に散歩へ行きました。

 

 

 

 

 

 

Cimg3381 気持ちいい春の日だね。

曇っているのがもったいない。

梅太郎も、春の情緒や春の風情が

分かってきたんだねー。

嬉しいよ。

 

 

 

 

Cimg3383 枯葉がなくなり、

枯葉の下にうずもれていた

毬栗の殻が

顔を出していました。

 

 

 

 

 

Cimg3382 踏んでますが…。

痛くないですか?

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3384 あれれ、

桜が枝で落ちてるなんて。

風が強かったっけ?

 

 

 

 

 

 

Cimg3385 すかさず食べる、なるほど…。

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3389 こんなに可愛いお花が咲いてるのに、

わざわざ花のない所を

選んで嗅ぐのね…。

 

 

 

 

 

 

Cimg3403 再び折れた桜の枝を発見。

咥えてくれて、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 ねえ、梅太郎くん。

さっきから見ていると、ほんとに春の情緒を楽しんでいるのか

疑問なんだけど…。

 

 

Cimg3390 情緒より重要なのは、

食うか食われるか、だよね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←折れた桜の枝を不審に思ううーママにクリックお願いしますm( _ _ )m

| | コメント (5)

飼い主心を学んじゃうもん

昨日買った物のほかに、今月買った物は…

 

Cimg3363 この本です。

2回目のしつけトレーニングで、先生に

やや分離不安の予兆がみられると

教えていただきました。

その際に先生が進めてくださった本です。

「あたなの犬は幸せですか」

シーザー・ミラン著

そう、真正面から聞かれると…。

 

 

 

 

 

Cimg3378「ねえ、うーちゃん幸せ?」

 

 

 

 

 

 

 

 Cimg3377

・・・・・・。

あーそー。

 

 

 

 

 

本を読み始めて、飼い主が持つべき 「心意気」 みたいな物が

うっすらと、なんとな~く、ほんのり、たよりな~く 分かってきた気がします。

まだ全部読んでませんが、今の時点で一言で言えば

「平静な心を保ち 犬に指示することで、 犬は安心する」

って感じな…気がする…。

まあ、相変わらずアヤフヤなうーママです。

  

Cimg3370 どうやら、常に平静な気持ちで

なおかつ、しっかりとルールを教える心が

必要 なようですよ。

こんな要求は、言語道断…

なのかな・・・?

 

 

 

Cimg3372 感情的にならずに

犬があるべき姿を教えることが

重要 らしいんですよ。

と、言うわけで、遊んであげる前に

指示を出してあげよう。

 

 

 

Cimg3374 犬には犬のルールがあり、

人間ではないので、

擬人化をしすぎてはいけない んですって

と、言うわけで…(?)

しかっかり飼い主の顔色を伺って

忠誠心をだしてチョンマゲ。

 

 

Cimg3376 擬人化しすぎちゃダメって、

こんなブログどーなのよって話だなあ。

でも、ま、いっか。

 

 

 

 

 

Cimg3373 平静を保つとは、心の修行になりますね。

あ、梅太郎くんは

もう少し「しんぼう」すること

覚えて頂戴ね。

 

 

 

 

Cimg3404おかげさまで、

リーダーウォーク練習中の

この「オヤツくれスマイル」が…

 

 

 

 

 

 

Cimg3405 こんな風に 見えました。

 

 

 

 

 

 

…だめじゃん…。

 

ところで、あと一冊。

Cimg3364_2 梅太郎がうちに来た頃から欲しかった本。

買ってしまいました。

犬がそんなに好きではない飼い主が

ダメ犬サーシャに出会って犬大好きになる話らしい…。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←梅太郎もダメ犬ですか? 違うならクリックお願いしますm( _ _ )m

 

 

| | コメント (5)

月に一度の大きな買い物

先月から、うーママの中で勝手に決めたことがあります。

それは、月に一度うーママのお給料日後、梅太郎に少し大きな買い物をしよう、と言う事です。

先月はクレート(バリケンネル ウルトラ)を買いました。

今月は、細かいものをいくつか買いました。

Cimg3328 右側がハーフチョークと言うもので、

左側がミニトリーツポーチと言うものです。

ハーフチョークとは、首輪の一種です。

半分布で半分ジャラジャラした

鎖みたいな感じになっています。

 

 

 

Cimg3340さっそく装着してみました。

こんな感じです。

上半分が鎖みたいになっています。

首周りに余裕があって、

キュっとひっぱると、

キュっとしまって意外と外れません。

 

 

Cimg3348 お散歩でリーダーウォークする時に

意外と役立つアイテムだと

トレーナーの先生に教えていただき

早速購入しました。

知らないことだらけなので、助かります。

 

 

 

Cimg3342 そして何より、

似合ってて、かわいい~heart

これが重要ですね。

梅太郎くん、初オシャレ。

まもなく10ヶ月だというのに初オシャレなんて

なんだか不憫ね…。

 

 

Cimg3343 今までのカラー(首輪)は

夜反射する事だけしか考えていませんでした。

かわいいとか、考え無かったな~。

更にしつけに便利なカラー(首輪)なんて

考えも付きませんでした。

 

 

 

Cimg3359 さあさあ、梅太郎くん。

みなさんによく見ていただきなさい。

犬生初おしゃれ。

 

 

 

 

 

Cimg3360 見返り美人ってアンタ

男の子でしょ。

大きな耳で

肝心のハーフチョーク(首輪)が

隠れて見えないよ。

 

 

 

Cimg3362 そう!

モデルになれるんじゃないの~heart

・・・・・。

ハーフチョーク装着で、

より体の大きさが強調されていると思うのは

うーママだけでしょうか?

 

 

Cimg3243 ちなみに、先日のクレート。

ちゃんとトレーニング続行中です。

この写真の目が

異様に血走っているのは、

寝ている所を激写しようとしたからです。

気づかれて起きた瞬間が激写できました。

嫌がってるわけじゃないのよ。

 

 

 

 

ちなみに、もう一つの「ミニトリーツポーチ」とは、簡単に言えば

「腰下げおやついれ」です。

今までは冬の上着のポケットに オヤツを忍ばせて 散歩していました。

これから、温かくなり上着を着なくなると、オヤツを隠す場所がない と思い買いました。

実はこの二つ以外に買ったものが…。

それはまた明日~。

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←月に一度だけの不憫な梅太郎くんに クリックお願いしますm( _ _ )m

| | コメント (7)

ヘンな趣味じゃないのよ、わかってね

Cimg3277 最近、特に甘えん坊の梅太郎くん。

私がパソコンに向かっていると

足元でこの調子。

 

 

 

 

 

Cimg3273 これでも散歩も終わって、

家でもひと遊びしてあげた

後なんです。

 

 

 

 

Cimg3244 牛の蹄も

足元でうーママに触りながら

食べる始末…。

 

 

 

 

そんなわけで、現在 甘ったれ梅太郎 矯正計画 が我が家で進行中です。

先日、トレーナーの先生に教えていただいたのが、これ。

 

Cimg3281決して ヘンタイなのではありません。

大事なタマタマを握ったり触ったりするとよいと

教えていただいたのです。

梅太郎くんはビーグルにしては

体が大きい方で、タマタマも大きいそうです。

 

 

「まあ!立派なものを持ってるなんて、自慢のワンコだわheart」と

単純に思いたいところですが、

立派であればあるほど、男気が強くて、しつけをしても言う事を聞きにくいそうです。

 

Cimg3280 去勢を薦めてもらいましたが、

いつか、もしかして、万が一、

梅太郎の子供を見れるチャンスに恵まれたら…

と思うと、踏み切れないでいます。

 

 

 

 

Cimg3279 腹だし大好きな梅太郎くんですが、

さすがにイヤだったようです。

でもね…、

うーママが同じように触っても

全然気にしないんです。

 

 

触る人の、性別の問題?

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←梅太郎、結構オンナ好きだな 隅におけない梅太郎にクリックお願いしますm( _ _ )m

| | コメント (6)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »