« 月に一度の大きな買い物 | トップページ | 食うか、食われるか »

飼い主心を学んじゃうもん

昨日買った物のほかに、今月買った物は…

 

Cimg3363 この本です。

2回目のしつけトレーニングで、先生に

やや分離不安の予兆がみられると

教えていただきました。

その際に先生が進めてくださった本です。

「あたなの犬は幸せですか」

シーザー・ミラン著

そう、真正面から聞かれると…。

 

 

 

 

 

Cimg3378「ねえ、うーちゃん幸せ?」

 

 

 

 

 

 

 

 Cimg3377

・・・・・・。

あーそー。

 

 

 

 

 

本を読み始めて、飼い主が持つべき 「心意気」 みたいな物が

うっすらと、なんとな~く、ほんのり、たよりな~く 分かってきた気がします。

まだ全部読んでませんが、今の時点で一言で言えば

「平静な心を保ち 犬に指示することで、 犬は安心する」

って感じな…気がする…。

まあ、相変わらずアヤフヤなうーママです。

  

Cimg3370 どうやら、常に平静な気持ちで

なおかつ、しっかりとルールを教える心が

必要 なようですよ。

こんな要求は、言語道断…

なのかな・・・?

 

 

 

Cimg3372 感情的にならずに

犬があるべき姿を教えることが

重要 らしいんですよ。

と、言うわけで、遊んであげる前に

指示を出してあげよう。

 

 

 

Cimg3374 犬には犬のルールがあり、

人間ではないので、

擬人化をしすぎてはいけない んですって

と、言うわけで…(?)

しかっかり飼い主の顔色を伺って

忠誠心をだしてチョンマゲ。

 

 

Cimg3376 擬人化しすぎちゃダメって、

こんなブログどーなのよって話だなあ。

でも、ま、いっか。

 

 

 

 

 

Cimg3373 平静を保つとは、心の修行になりますね。

あ、梅太郎くんは

もう少し「しんぼう」すること

覚えて頂戴ね。

 

 

 

 

Cimg3404おかげさまで、

リーダーウォーク練習中の

この「オヤツくれスマイル」が…

 

 

 

 

 

 

Cimg3405 こんな風に 見えました。

 

 

 

 

 

 

…だめじゃん…。

 

ところで、あと一冊。

Cimg3364_2 梅太郎がうちに来た頃から欲しかった本。

買ってしまいました。

犬がそんなに好きではない飼い主が

ダメ犬サーシャに出会って犬大好きになる話らしい…。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←梅太郎もダメ犬ですか? 違うならクリックお願いしますm( _ _ )m

 

 

|

« 月に一度の大きな買い物 | トップページ | 食うか、食われるか »

コメント

素敵な本の紹介、有難うございます!この本がうーママさんに役立つことを祈っています。私も書店で見ることがあったら、立ち読みしてきます。(買うことによって、うちの皆さんから「犬の本でいっぱいになる~っ」て苦情が殺到しておりまして)

でも「あなたの犬は幸せか」ときかれた時には、自信を持って「ハイ!もちろんです。」と応えられるような飼い主さんになりたいですね。

投稿: エッポ | 2008年4月 4日 (金) 13時24分

>エッポさん
この本はうーパパも「面白い」と言っていました。結構読みやすくて、私のようなワンコ初心者には分かりやすい内容でした。ぜひ立ち読みしてみてください(笑)。
しかし、本当に「あなたの犬は幸せですか?」と聞かれたら「はい」と即答できる飼い主になりたいものです。この本を教えてくれた先生に「うちの梅太郎は幸せでしょうか?」と聞いてしまいました。「幸せなんじゃない?」と言う答えでしたが(笑)。
レオ君は幸せだと思いますよ。だって、お仕事も持ってるし自分ひとりで楽しめるし、それでいてみんなでも楽しめるし。サイコーだと思います。

投稿: うーママ | 2008年4月 4日 (金) 20時11分

うーママも知っているでしょうが、ワンチャンのしたい放題にしておくと、「ご主人は僕(私)だよ」と段々思って、云う事を全く聞かなくなってしまいますよね。poutでもうーちゃんが、うーママ、うーパパと訓練している事は、「うーママ、うーパパの云う事はチャント聞いて、確り覚えるよ。少々時間がかかる事も有るかも知れないけれど。二人共、僕を大好きだしとっても大切にしてくれる。僕も二人が大好きheart02分からない事は、教えてね頑張るから」家族ですねlovelyお互いにルールを守る必要があるのね。”まあ、がんばんなよ”の写真、好い顔ねscissors

投稿: モンちゃん | 2008年4月 4日 (金) 20時54分

私自身も「あなたの犬は幸せですか?」と聞かれると
「幸せ」だと思う・・・ムニャムニャ・・・となりそうです
(滝汗)coldsweats01

擬人化してはいけない・・・というのは,自分でも気を付けています。
自分が良かれと思ってしていても,ランにとっては迷惑と思うこともあるでしょうからね~confident

投稿: めんたい | 2008年4月 4日 (金) 23時32分

>モンちゃん
うーちゃんには、しっかり色々覚えてもらって最良のパートナーになって欲しいと思いますhappy02お利口さんなので、私たち次第でいいワンにも悪いワンにも育っていくと思うので、うーパパとうーママは頑張りますrock

>めんたいさん
確かに「…ムニャムニャ」ってなりますねhappy01そんなに自信ないなあ、なんて。
擬人化はこんなブログ作ってる割に、普段は結構気をつけています。それでも、時折無意識に擬人化しているところがあると思うと、反省しきりですbearing

投稿: うーママ | 2008年4月 5日 (土) 22時33分

この記事へのコメントは終了しました。

« 月に一度の大きな買い物 | トップページ | 食うか、食われるか »