« しつけトレーニング4回目、復習と質問 | トップページ | 手作り布団兼おもちゃの具合 »

余計な事?

今日はマンションの「消防点検」の日。

我が家にも、係りの人がやってくるので、うーママは午後のお仕事を早退してきました。

この、午後の時間を有意義に使いたい♪

 

Cimg3818 これは、梅太郎のトイレ。

赤丸のところに、はみ出しをしてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3819 これは、もともとは押入れ用のスノコ。

以前、あれこれ整理していたら

4つ程入らなくなってしまい、

とりあえず、取っておいたもの。

 

 

 

 

 

Cimg3820 4回目のしつけトレーニングで教えていただいたように

スノコを二つ

トイレの下へ入れてみました。

 

 

 

 

 

 

Cimg3821 梅太郎、さっそく確認して………

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3822 迷惑そう…。

でも、ちゃんとこのトイレでやってたました。

今のところは成功してます。

あとは、様子見です。

 

 

 

 

 

Cimg3823 こちらは、クレートになってから

布団代わりに入れている バスタオル。

先日の一人舞台の衣装も

実は梅太郎のお布団代わりです。

つぎつぎ、布を噛み千切っていて

どんどん代わりのものが必要です…。

 

 

 

Cimg3824 と、言うわけで

何枚も重ねて補強しよう!

梅太郎は本当は、

少し重い感じの布団を求めているのを

うーママは知っているのだ!

抱え甲斐のあるやつがいいんだよね!

 

 

とは、言ってみたものの…。

うーママはお裁縫が大の苦手です。

今まで生きてきた30年+○年でやってきた裁縫の量より

梅太郎が我が家に来てから縫った、オモチャの数々の方が多いです。

だから、我が家には裁縫セットが基本的に微量しかありません。

 

Cimg3828 そういうわけで、

簡単に、糸が足りなくなりました。

 

 

 

 

 

 

これはイカン!と

慌ててうーママの実家へ、糸を貰いに行きました。

 

うーママの母 「あんた、久々に来たと思ったら、なんなのー?」

うーママ 「糸くれ 糸くれ」

うーママの母 「勝手に持って行きなさい! おかーさんはこれから、青山で友達と食事なのよ」

うーママ 「ほほーう。随分と都会に行きますな」

うーママの母 「そーなのよ!何着ていけばいい?」

うーママ 「知りません。糸貰うねー」

うーママの母 「置いてかないで~~~~!」

 

と言う、冗談みたいな会話を本気で繰り広げ、

適当にうーママの母の洋服を選びました所、お礼に一つ情報をくれました。

 

うーママの母 「一つ教えてあげると、糸は殆ど全部 おばーちゃんが若いときのやつを嫁入りにもらったのだから。簡単に切れるかもよ(笑)」

 

 

Cimg3825 毒々しいと思ったら、

着物用の糸かい!

しかも40年ものですか…。

裁縫嫌いは血筋かと思いきや、

うーママの母は裁縫上手で

家庭科は全部お願いしたんだった…。

 

 

 

 

Cimg3826 そんな風にバタバタしていると

梅太郎君が一言。

ここにいると、ろくな事しないから?

 

 

 

 

 

 

Cimg3827 糸に書いてあったメモから

一番新しそうな糸を選んで続行。

15年位前のものっぽいです。

 

 

 

 

 

 

Cimg3829 悲しいこといわないで。

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg3830 4時間かけて

やっと出来たのがコレ(T_T)

犬用布団&おもちゃ。

 

 

 

 

 

 

Cimg3831 どこがオモチャかといえば ココ。

小さな穴に口を入れては綿を出す。

それが趣味の梅太郎の為に

小さな穴をご用意しました。

この穴の中には、小さな布がピラピラついていて

犬が引っ張りたくてたまらないタグの役割をします。

 

 

 

Cimg3832 戻ってきた「布っきれだったもの」が

余計な事をされて

どうなったか不安な梅太郎。

さて、反応はどうだったかは、

また明日。

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←何はともあれ、うーママにご苦労さんのクリックくださいm( _ _ )m

|

« しつけトレーニング4回目、復習と質問 | トップページ | 手作り布団兼おもちゃの具合 »

コメント

めんたいさん、初めまして、モン&チュウ吉と申します。先日は私達に誕生日のメッセジーを送って下さり有難う御座います。又、何時も、うーママと梅太郎に色々アドバイスを戴き有難う御座います。又、ハスキー犬のランちゃんとの楽しいお話を読ませて戴いております。福岡在住と知り驚きました。12月で15歳になるのですね、本当に家族ですねheart02今は此方ではハスキー犬に会う事は無くなって寂しく思います。之からも、梅太郎や、うーママを宜しくお願いいたします。私達も楽しみに読ませて戴きます。ランちゃん元気でねscissorslovely

投稿: モンちゃん | 2008年4月23日 (水) 21時50分

エッポさん、初めまして、モン&チュウ吉と申します。先日は私達に誕生日のメッセージを送って下さり有難う御座いました。又、いつも梅太郎と、うーママに色々アドバイスをして戴き有難う御座います。愛犬レオ君のコメントも楽しく読ませて戴いております。子育て支援のお手伝いもしていらっしゃるとの事heart色々となさっていらっしゃるのですね。之からも梅太郎と、うーママを宜しくお願いしますconfident私達も又、お話を楽しみに読ませて戴きます。有難う御座います。heart01

投稿: モンちゃん | 2008年4月23日 (水) 22時28分

こんばんはー。
トイレ、早速実践してくれてるんですね。
うーちゃんは、食べ物命★なコですから、
ご褒美の等級の変化はかなり効くと思いますよー。
うーちゃん、すごく表情があって
素直で、私はしつけをしててすっごく楽しい☆
うーママさんもパパさんも楽しんであげてね。
それにしても、うーママさん、えらいね。
私、空&晴にお手製なんかしたことないっす(涙)
み、見習わなくては・・・・。

追伸:今度うーママさんのブログ、
私のブログで紹介させてもらっても良いですか?
とても、レッスンがわかり易く書いてあり、
私が自分でレッスン紹介するよりも全然
いいような気がするもんで…。

投稿: junkuri7 | 2008年4月23日 (水) 22時55分

うーちゃんの王子様の布は、之だったのね!なんと之では乞食王子の衣装にピッタリねbearingもう1つ、うーママとうーママのお母さんとのやり取りは、うーちゃんとのやり取りを聞いている様で(本当は少し違うのでしょうけれども)漫才の様、目に浮かんで来てしまいます。うーママ結局、お母さんの洋服を選んであげてよかったわねscissorsうーちやんも、すのこを台にしたトイレの使い心地はどんな物でしょう?うーママ出来上がった蒲団?のポチッとした穴は梅君はどの様にするのかも楽しみね、凄いアイデアeye梅君の様子がチラチラ・・coldsweats02scissors

投稿: モンちゃん | 2008年4月23日 (水) 23時06分

うーママさん、裁縫作業ご苦労様。私も手縫いは苦手でして・・しかしミシンがけは何故か好きなのです。
レオのぬいぐるみ関係は手縫いでやはり直しましたが、布団、タオルケット、バスタオルなどの布ものに関してはミシンの方が丈夫かと思いますよ。お試しを。(うーママさんの学生時代は足ふみミシンでした?これなかなか大変でしたよ。中学時代に友人が壊してしまい、一緒にいた私までかなり先生にお叱りを受けました。張本人は友人なのに。)

あの「小窓」をどう梅太郎君が料理するか、大変な見ものですね。

投稿: エッポ | 2008年4月24日 (木) 14時22分

うーママさん,針チクチク作業お疲れ様でした!happy01梅太郎くんから「しごとにいけば?」なんていわれてますね~(笑)coldsweats01
室内飼いには室内飼いの大変さがあるというのが,何だか少し分かった様な気がします・・・sweat01

ぬいぐるみもタオルも最後は見るも無残な姿になりますよね~shocksweat01
その後始末はいつも飼い主でありますが・・・トホホ(笑)catface

投稿: めんたい | 2008年4月24日 (木) 17時20分

> junkuri7さん
こんちは!(←梅太郎のまね)
底上げ形式は今日撃沈しましたcoldsweats01
スペシャルなおやつ攻撃が一番効果がありそうなので、このまま頑張ってみます!
うーちゃんは表情があるほうですか?嬉しいですheart04私達もこれからもしつけを楽しんでやってきたいと思います。

ブログ紹介、全く問題ないですhappy01
私のブログにも先生のリンク貼っていいですか?

>モンちゃん
一生懸命作りました。私は本当にお裁縫が苦手なので、お恥ずかしい限りです。モンちゃんは元々はとっても上手だと伺っているので、こんなお話本当は…。
でも、暖かく見守ってくださいねcoldsweats01

>エッポさん
裁縫嫌いが功を奏して、私はミシンを持っていませんcoldsweats01
実はこれを縫いながら「きっとミシンって楽なんだろうな~」と遠い目をしていました。
でも、梅太郎の雑巾もどき以外に、ミシンを使うことは無いような気がするので、そのために買うのも…。
ミシンって足で押すと、電動で動く。それ以外になにかあるのですか?最近のは…もしかしてすっごいのですか?

>めんたいさん
そうなんですよー。室内飼育ならではの苦労なんですよcoldsweats01
楽しいし、可愛いんですけれどね。
けっこう犬の布団を干したり洗ったりしないと、ひどい目にあいますし、トイレのわずかな失敗も悲しい目にあいます。
ワンが楽しんだ後始末は飼い主さんですよねcoldsweats01その分、楽しい思いをさせてもらってるので仕方ないです…

投稿: うーママ | 2008年4月24日 (木) 21時16分

足踏みミシン、知らない年代ですかね、きっと。お母様年代の方に聞いてみてください。最近と言っても私のミシンも23年前のものなので、今ほど刺繍などもたくさんできなくて簡単なものだけですが、最新式は可愛い動物の絵柄までも刺繍にすることができるみたいです。ミシンも是非、ごらんになってみてください。

投稿: エッポ | 2008年4月25日 (金) 13時25分

>エッポさん
電動じゃない足踏みも知ってますよ。昔母が使っていたように思いますし、小学校の家庭科の時にはそういう足踏みミシンでした。
足の動きと手の動きがうまくかみ合わなくて、お陰で裁縫が嫌いになったに違いない!と思っています(笑)。でも、多分若干わたしのほうが年下だと思います。最近のミシン………、もしこのまま梅太郎の縫い物が減らなければ、いつか買うかも知れないです。気乗りしないですが…。

投稿: うーママ | 2008年4月25日 (金) 22時05分

この記事へのコメントは終了しました。

« しつけトレーニング4回目、復習と質問 | トップページ | 手作り布団兼おもちゃの具合 »