« 盛りだくさんの一日 | トップページ | 余計な事? »

しつけトレーニング4回目、復習と質問

さて、土曜日にチュウ吉君とモンちゃんがやってくる前は、

実は朝から、しつけトレーニングを受けていました。

4回目です。

Cimg3619 先生がやってくると

背筋が伸びる梅太郎です。

先生いわく

「犬は人を見るから、

飼い主さん 頑張って」

 

 

 

 

Cimg3620 大好きな先生のニオイ。

嗅いでOKがでて

梅太郎君は、大喜びです。

先生が大好きなんだよね。

 

 

 

 

 

Cimg3621 この日は新しいことはやりませんでした。

うーパパとうーママのお悩み相談でした。

トイレがどうしてもはみ出すことを相談し、

あと、最近膝へ乗るのが減ってきて

少し淋しいお話をしました。

膝乗りは、このように横につけて伏せを

させてから、

膝に乗っていいの合図を出すと良いとのこと。

 

 

 

 

 

 

Cimg3622 トイレは、いくつか試してみることに。

(1)スペシャルなご褒美を用意して

真ん中に排泄したら、それをあげる。

(2)下に何か敷き、トイレの入ったゲージを

高くする。

(3)トレーニングトイレを使う

 

 

 

Cimg3623_2 (1)~(3)まで順に試してみます。

ちなみに、トレーニングトイレは

スノコがないトイレなので、

梅太郎はトイレシートで遊んでしまいます。

(3)を試す場合は

トイレシートで遊ばなくするようにしてから、です。

 

 

 

Cimg3624 あと、重要だったのは…

いかにうーママが怒り下手かと言う話。

「ぐずぐず叱るより、

きっぱりハッキリ分かるように示して

1回で分からせる方が

犬の為でもある」と、教えていただきました。

 

 

 

Cimg3625 「ま、いっか」にした結果、

せっかく前回、「ここで伏せ」を教えてもらったのに

きちんと「ここ」に

移動しなくなっていた梅太郎。

もう一度、修正してもらいました。

 

 

 

 

Cimg3626 きちんと「ココ」と指示した所に入るまで待つ。

これ大事でした…(汗)。

あとは、「指示した方向へ移動している最中も

褒め言葉をかける。」

これも、とても大切でした。

全く気がついていなかったです。

 

 

復習の中にも新しい発見があり、とても勉強になりました。

今朝は実は私の朝食中も、足元で伏せをさせて朝食をとりました。

なにもかも、毎日の積み重ねですね。

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←頑張れ!うーママ!応援のクリックお願いします♪

 

|

« 盛りだくさんの一日 | トップページ | 余計な事? »

コメント

大好き先生の指示はチャントするのね。別にうーママや、うーパパを甘く見ているのでは無いけれど、何時も一緒に過ごしているからチョイト横道に行ったり、休んでしまったり・・段々と身に付いて来るわよwink大丈夫!余り焦らないで、人を見ると云う事は確かに有るけれども(偉そうな事を云って、モンちゃんは何も出来ないのに、ゴメンナサイweep)。トイレは、はみ出さない様に、とか、トイレシートを食べてしまうのは大変sign03うーちゃん、其れはやめようね!ポンチクになってしまうから!うーちゃんが凛とした王子様に成ったら・・・heart04

投稿: モンちゃん | 2008年4月22日 (火) 23時24分

梅太郎くん、頑張ってますね♪
膝に乗るのは伏せと合図でOKなのですね、嬉しいですね^^
(絶対ダメ!だと寂しいですもんね^^;)
食事中、テーブルの下で伏せも出来て、梅太郎くん、えらいなぁ^^
これならドッグカフェに行ってもよそにお泊まりに行っても大丈夫ですね♪
着々といろんなことが出来るようになってますね〜
フレーフレー!梅太郎くん&うーママさん♪(&パパさん♪)

投稿: ぐりん | 2008年4月23日 (水) 13時29分

ワンコに的確な動作を覚えてもらう為には,やっぱり飼い主さんの指示の出し方が重要な鍵になってくるんですね。当たり前の事ですけど,日々の積み重ねしかないんですね。。。sweat02

うちのランも「おしっこシート」使い始めの頃はビリビリにしていました~coldsweats01
でも誰が教えた訳でもないのですが,シーツの上でちゃんと用は足し,終わった後必ず「ワン!」と人を呼ぶのだけは,ファミリーみんな感心なのです(^.^)

『梅太郎くん,ファイトですよ~!』
by 九州のお目付け役 ランばあちゃんよりdog

投稿: めんたい | 2008年4月23日 (水) 13時52分

何かしつけの先生、おきれいじゃないですか?
そうじゃなくて、梅太郎君頑張ってますね。レオもガンバらせないといけませんね。

そうなんですよ、全てをダメではなくて、少しだけ我慢させることが大切ですね。それを見極めるのも飼い主さんの目の付け所。

うーママさん、しっかり。梅太郎君ガンバ!(デート楽しんでね、うふっ。恋のぼり見に来てはどうですか)

投稿: エッポ | 2008年4月23日 (水) 14時05分

>モンちゃん
ありがとうございます。焦ってはいませんが、一貫性がないといけないので肝に銘じています。
しつけって、ゴールがないので梅太郎と暮らす限り「ずっとしつけていく」のがしつけなんだそうです。だから楽しくやって行きたいです。

投稿: うーママ | 2008年4月23日 (水) 20時54分

>ぐりんさん
やってもOKだと嬉しいですよね。膝の上に乗ってまったりしてる梅太郎も可愛くて好きなので。
食事中のテーブルの下の伏せは、まだあんまり長いこと出来ないんですよcoldsweats01これから、少しずつ伸ばせるようにしたいです。

投稿: うーママ | 2008年4月23日 (水) 20時54分


>めんたいさん
ランちゃん偉いですね。誰が教えたわけでもないのに、ちゃんとできるようになったんですね。しかも「ワン」って一声ってありがたいですねhappy01それはきっと、シーツの上でやったら、知らずにみんなが褒めてあげていたんでしょうね~。

投稿: うーママ | 2008年4月23日 (水) 20時55分

>エッポさん
そう、先生キレイなんですよ。ワンちゃんと相対している時に、本当に素敵な表情をなさるので、とてもワンが好きなんだなあと思います。素敵な先生です。
「少しだけ」我慢って、さじ加減が難しいですね。
これから梅太郎と、少しづつ色々覚えていきたいと思います。
(恋のぼりって洒落たことおっしゃいますね。うーパパが何か考えていてくれるみたいなので、今回は恋のぼりとは行かなさそうです。またの機会に★)

投稿: うーママ | 2008年4月23日 (水) 20時59分

この記事へのコメントは終了しました。

« 盛りだくさんの一日 | トップページ | 余計な事? »