« その物まねは、ちと古い | トップページ | うーパパの夜なべ »

しつけトレーニング7回目 とって来い

今日は7回目のしつけトレーニングでした。

まずは、前回のハウストレーニングが、どのくらい出来てるか確認。

梅太郎は、リードがないと上手にハウスが出来なかったのですが、

それをリードなしでも、楽しいハウスが出来るように調整してくださいました。

このビデオが成果♪

 

 

ふふふ、嬉しそうに入っています。

布団で遊んであげるのが、ご褒美です。

この布団の修理で、うーパパ夜なべをしました。

とても大変でした…。

この話は、また次の機会に書きます。

 

さて、しつけの先生がこのブログを読んでいてくださって、

うーママがえらく 取って来い に執着しているので

今日は取って来いを教えてくれました。

やったー!

 

まずは、梅太郎が執着しているオモチャを用意。  

Cimg4859 舶来品のボール以外に

執着のあるオモチャといえば…、

うーママの靴下coldsweats01

紐の先に、うーママの靴下を

縛り付けて

ポーンと投げます。

 

 

 

 

Cimg4864 取って 取って と

掛け声をかけながら

さりげなく紐で

こちらに来るように誘導。

この時、決して強く引っ張ってはいけません。

 

 

 

 

 

Cimg4865 梅太郎が一番好きな遊びは

引っ張りっこです。

だから、到着したら

ひっぱりっこで、

「いい事あるよ」アピールです。

 

 

 

 

  

Cimg4861 ほどほどで、アウト。

これを、ひたすら繰り返します。

そして

犬が飽きる前にやめる。

もってこいが、楽しい事と刷り込むためにも

重要ポイントだそうです。

 

 

 

何回も繰り返した結果 このビデオをご覧ください♪

まだまだ、たどたどしいし、途中で休憩してますが、

頑張っています。

 

 

 

 

このビデオを確認再生していたら、

梅太郎が飛んできて、尻尾をブンブンふっていました。

先生の声が聞こえたからだー。

 

しかし、この後 先生不在でやったら、紐なしでは出来ませんでした。

このビデオでも、途中休憩してますが、やっぱり途中休憩してしまって

上手に手元まで誘導できませんでした。

先生も、「根気がいるよ」と仰っていたので

これは、気長に繰り返すしかないですね。

 

先生、本来のしつけトレーニングのコースから横道に逸れちゃったのに

教えてくだすって ありがとうございます。

本来のコースも、きっちり頑張ります!

 

 

 

人気ブログランキング 犬 へ ←がんばるぞー! クリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←今日は雨の前に散歩に行けました。 こちらもお願いします。

 

 

 

 

|

« その物まねは、ちと古い | トップページ | うーパパの夜なべ »

コメント

良い先生に巡り会えてよかったですね。きっとうーママさんの、日ごろの行いが良いのでしょう。

ビデオ見ていたら、うれしくて私まで興奮しました。どちらもよくできているではないですか。梅太郎君、ナイスだよ!君は偉い。最高~。

でも先生がいなくなったら、しなくなったなんて・・・ヤッパリどこかが違うのでしょうかね。疑問ですが、頑張ってくださいね。ファイト~。

投稿: エッポ | 2008年5月24日 (土) 19時54分

>エッポさん
日ごろの行いだなんて、そんな~lovely
頑張っちゃいますよ~♪

取って来いは、紐なしで取って来いした時に、途中で迷ったときの誘導が、先生はさすがな感じです。
私だと、同じように誘導しているつもりでも、やはり上手く通じてない&甘く見られている、と言ったところです。
紐つきで沢山やってみようと思います。
結構楽しいですが、結構大変です(笑)。

投稿: うーママ | 2008年5月24日 (土) 22時39分

梅太郎くん,「ハウス」も「持って来い!」も凄いじゃないですか~happy02
持って来いの道具がうーママさんの靴下っていうのが笑えましたけどsmile
3人(2人と1匹)の必死さが凄く伝わってきましたよconfident


投稿: めんたい | 2008年5月25日 (日) 15時51分

>めんたいさん
必死ですよね~(笑)。
飼い主以外に、こんなに真剣に愛犬と向き合ってくださる方がいるというのは、梅太郎にとってもいい事だなあとしみじみ思います。笑っちゃう感じですけれどhappy01
でもって、執着するのはやはり「布っぽいもの」。更に誰かの靴下だったらサイコー♪のようですcoldsweats01

投稿: うーママ | 2008年5月25日 (日) 23時17分

うーちゃん、ハウスも、取ってきても随分出来るようになったのねhappy01と、ビデオを見て驚くところですが、25日にモンちゃんのお誕生祝いに、家族全員で来てくれて生で実演を見ました。もう、本当に吃驚sign01ハウスと言えばスタスタと入るし、取って来いは、リードにうーママの靴下を結んで、ちゃんと取って来たのよね。うーママに渡す前にホーレ、いい子だね!と、これ、又、うーママの絶大な褒め言葉で靴下で遊んで貰い、アウトで、ちゃんと離す!良く覚えたねーheartモンちゃんも挑戦、うーママの足元にも及ばなかったけれど、優しい梅君の協力?で無事、実技終了!嬉しかったは!梅君、とても良い先生に出会えて、嬉しい事ね。
クレートから梅君の臭いたっぷり付いた蒲団を出して来るのも、色々訳があるのね~~密度の濃い梅君を知りました。lovely  \(^o^)/

投稿: モンちゃん | 2008年5月28日 (水) 17時42分

>モンちゃん&チュウ吉君
そうですね、本物見ましたもんね♪
ビデオより本物が上手でしたか?
今日も「ハウス遊び」をやりました。
褒めていただいたお陰で、お気に入りの遊びの仲間入りです♪

投稿: うーママ | 2008年5月28日 (水) 21時47分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482870/21138766

この記事へのトラックバック一覧です: しつけトレーニング7回目 とって来い:

« その物まねは、ちと古い | トップページ | うーパパの夜なべ »