« 今月のひとしな | トップページ | 犬の遊び ワカリマセン »

祝・結婚一周年

5月3日は、うーパパとうーママの結婚一周年。

チュウ吉君とモンちゃんが、招待してくれました。

昨年の今日、親戚だけでパーティーをした、赤坂のフランス料理 <Le Trianon>(トリアーノン)

グランドプリンス赤坂の中にあります。

 

Cimg3563 うーちゃん、

お留守番よろしくね♪

早めにご飯をあげて、

レッツらゴーなのだ。

 

 

 

 

 

Cimg4144 Cimg4145

 

 

 

 

 

二人とも、とっても楽しみにして行きました。

まずは、サービスのシャンパンがハーフボトルで登場♪

 

 

Cimg4147 Cimg4148

 

 

 

 

 

前菜が2種類。

左が「赤の感動」との日本名が着いていて、

赤カブをワインビネガーでほんの少し酸味付けして、ゼリー状にしたもの。

上の丸いのがソースで、トリュフソースとモッツァレラチーズのソースと、赤カブのソース。

本当に感動の一品でした。

右は、甲殻類のレムラード と言うそうです。

紅白のラディッシュとキャビアが上にのっていました。

ソースはクリームソースですが、マヨネーズとゆずがほんの少し入っているそうです。

ゆずの風味が、わずかに漂うのが繊細で、とっても美味しかったです。

 

Cimg4150 うーママが頼んだ、ガスウォーター。

フランスの水ですが、ガスが天然に入っている水で

非常に美味。

昨年ここで飲んで忘れられなかったものです。

 

うーママは下戸なので、ずっとコレを飲んでいました。

うーパパはシャンパンを空けた後、赤のグラスワインを2杯頂いてました♪

うーママがガスウォーターに感激していたら、帰りにラベルをくれましたheart01

よく、ワイン通の方がやるみたいなやつです。

 

 

Cimg4152 Cimg4153

 

 

 

 

 

左は、ホワイトアスパラガスとフォアグラ。ソースはトリュフソースです。

これも絶品でした。

ソースも本当に美味しかったです。

ソースはパンにつけて食べる と言うフランス料理の鉄則を忘れ去っていて、

パンにつけるのを忘れたのが、悔やまれてなりません。

付け合せの野菜が、とても風味があり、鼻に抜ける香がたまらなかったです。

右は、かっ食らう うーママ。

 

 

Cimg4154_2 Cimg4155

 

 

 

 

 

 

左が 平目のグージョネット風だそうです。

平目を揚げて、粒マスタードのソースで頂きます。

酸味のあるマスタードソースと平目の淡白さがマッチして、非常に軽やかな一品。

全く脂っこくありませんでした。

ここで、ソースはパンにつけて食べる と思い出しました。

うーパパが一言

「そうだ、フランス料理って、そうだった。思い出してきたぞ」

 

右はリゾットです。

赤ワインで煮込んだそうですが、これまた感動的に美味しかったです。

絶対におうちでは作れない、そんなリゾットです。

 

 

Cimg4159 Cimg4157

 

 

 

 

 

 

左がメインディッシュのお肉。

子牛のフィレ肉が左の茶色いお肉で、

右の白っぽいお肉は子牛のリ・ド・ヴォーと言うお肉だそうです。

フィレは淡白な味なので、上にトリュフを乗せてしっかりとした味に焼き上げてるそうです。

リ・ド・ヴォーは子牛の時にしかない、喉元から胸にかけてのお肉で、

大きくなるとなくなってしまう そんなお肉だそうです。

牛肉とは思えない感じで、少し鶏肉っぽい食感。

レバーのような感じもあり、レバーが苦手な方は、この部位が苦手だそうです。

こちらは、パルメザンチーズを乗せて、ドリア風に焼き上げているそうです。

どちらも、同じ子牛なのに全く違った風味で、びっくり。

食べ比べもできて、楽しくて美味しい、そんなメインでした。

ソースをハート型にしてくださっていて そんな心遣いも嬉しいです。

 

右の写真は、感動して食べる うーパパです。

 

 

Cimg4060 「肉は見逃せない…」

梅太郎にもリ・ド・ヴォーがあるのかな?

そんな事を考えて 食べました(笑)

 

 

 

 

 

 

Cimg4162 でもって、これ♪

なんと、結婚記念日おめでとうのケーキを

ご用意くださってました。

これはお土産に持って帰りました。

 

 

 

 

 

Cimg4169 Cimg4170

 

 

 

 

 

 

本当のデザートはこちら。

トリアーノンのデザートと、コーヒーと小菓子。

左のデザートはガトーショコラの上にコーヒーのムースが乗っていて、

更にその上には細く切ってある、コーヒーの飴が乗っています。

手前の黄色いのは、山椒の花のムース そしてブルーベリーと木苺。

甘いチョコケーキと、山椒のほのかなピリっとした感じが好相性で、素晴らしい味でした。

 

昨年みかけたパティシエと同じ方なら、とっても若い方です。

でも、昨年のウェディングケーキも 非常に美しくて美味しかったです。

本日のも、とっても綺麗で美味しかったです。

美しさと美味しさ、両方あるのって素晴らしいですね。

 

右が焼き菓子です。

これも、すごく美味しかったです。

 

Cimg4163 シェフとパチリ。

本当に素敵な方で、大好きです。

今日も、食事の前とデザートの前に

お部屋に来てくださいました。

とてもフランクに接してくださいます。

きっと、どんなお客様にも優劣をつけない

腕も心も 素晴らしいシェフなんだと思います。

ファンクラブを作りたいくらいです。

 

 

 

 

 

Cimg4047 帰宅すると

梅太郎は夢の中。

昨日の狂犬病の予防接種で

今日は全体的にだるい一日だったようです。

食欲も旺盛だし、問題なしですが。

明日は元気に遊べるかな?

 

 

 

とっても素敵なディナーでした。

チュウ吉君、モンちゃん 本当にありがとうございます。

Cimg4172 この個室でくつろいで食事しました。

ガンガン写真を撮っていても

お店の方は微笑んで

「撮りましょうか?」とまで言って下さいました。

個室でよかった。

来年も、またお邪魔します♪

 

 

 

 

人気ブログランキング 犬 へ ←本日のタイトルは、うーパパが考えました。クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ますます太ったうーママです。こちらもお願いします♪

 

 

 

|

« 今月のひとしな | トップページ | 犬の遊び ワカリマセン »

コメント

一周年記念日おめでとうございます。思い出のあるレストランの食事美味しかった事でしょうね♪これからも梅太郎君と一緒に、お二人が仲良しでワンちゃんライフ楽しんでください!♪おめでとうございました。

投稿: エムエム | 2008年5月 4日 (日) 14時55分

>エムエムさん
ありがとうございますhappy01
とても美味しく頂きました。美味しいものは人を幸せにするなと再確認しました。

投稿: うーママ | 2008年5月 4日 (日) 17時36分

結婚1周年、おめでとうございま〜す^^
うーママさんとパパさんはまだ新婚さんだったのですね♪
お料理とっても美味しそ〜う!
ケーキまで用意してくれるなんて素敵ですね〜

梅太郎くんを迎えてこれからも益々、
仲良く楽しい日々を送ってくださいね♪

投稿: ぐりん | 2008年5月 4日 (日) 19時22分

いいな~!結婚記念日にディナーなんて。しかもお料理がなんておいしそうなのか・・・。うちではすでに空気なんて存在ではなく、存在そのものが消えてしまっているようなので、結婚記念日も誕生日もなくなってしまっています(私は覚えていますよ、もちろんです)。でも仲はいいのですが・・(これって痴呆?)。

うーパパさん、いつまでもうーママさんのことを大切にしなくちゃいけませんよ・・・・と伝えておいてくださいね。

ともあれ、1周年記念おめでと~!(来月は梅太郎君のバースデイかな?)

投稿: エッポ | 2008年5月 4日 (日) 20時51分

>ぐりんさん
ありがとうございます♪
そうなんです、新婚なんですよ。けっこう年ですが(笑)。梅太郎のお陰で喧嘩してもすぐ仲直りします。
ケーキもお料理もとても美味しかったです。
こんなときにしか、特別なお料理なんて食べれないので、嬉しいです。
ぐりんさんご夫婦も仲良しっぽいですよね。やっぱし愛するチャピちゃんが喧嘩の仲裁をしたりしますか?


>エッポさん
うふふ、そうは言ってもエッポさん夫婦は仲良しなんですね。一番いいのではないですか?空気のように自然な存在。なんだかんだ言っても、よくご主人のお話を聞くように思うので、やっぱり仲良しなんですね♪
うーパパは毎日見てますよ。エッポさんとめんたいさんのコメントとっても楽しみにしてます。最近は日常会話に「エッポさん」「めんたいさん」が登場してますから(笑)。
来月梅太郎のバースデイと覚えていてくださってありがとうございます。特別な事はなにもしないと思いますが、その日をとても楽しみにしているんです。

投稿: うーママ | 2008年5月 4日 (日) 22時07分

懐かしいトリアーノンでの結婚記念日のお食事、とても綺麗で美味しかったのね。シェフの心ずかいも嬉しいですねheart01メインディシュのソースはheart型、ガスウォターのラベルも記念に・・(ガスウォターの味は分かりませんが・・)パンも本当に美味しいのよね!お式の事が思い出されて来ました。うーパパ、うーママが上品に戴いて居る時に、突如sign01うーママの「かっ食らう!」に大笑いsmileうーちゃんの事でも思い出したのかしらねー(^_-)-☆”結婚記念日おめでとう”のメッセージが書かれたケーキ、記念撮影、思い出に残る素敵なひと時を過ごせて良かったですね。お互い健康に気を付けて、何でも話し合い、二人の原石(うーパパの言葉)をゆっくり磨いていって下さいなheart04うーちゃんもね!

投稿: モンちゃん | 2008年5月 6日 (火) 15時19分

>モンちゃん&チュウ吉君
どうもありがとうございました。
おかげさまで、とっても優雅で楽しいひと時を過ごす事ができました。
ガスウォーターとは炭酸水の事です。昨年ここで飲んで他の炭酸水とは全く違って本当に美味しかったんです。すっかりファンになってしまいましたが、他の場所で見た事がないとお話したら、ラベルをくださって「コレを見て探してみてください」と。
これからも、仲良く時々喧嘩して息の長い良い夫婦になって行きたいと思います。
宜しくお願いします。

投稿: うーママ | 2008年5月 6日 (火) 21時43分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今月のひとしな | トップページ | 犬の遊び ワカリマセン »