« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

イタズラ と おりこう

Photo

この黄色い物体は、一体なんでしょう?

 

Photo_2

トリーツボールの蓋です。

使用2回目にして、破壊されました(泣)。

留守番中じゃなくて良かったけれど…

 

Photo_3

これ、まだ使えるよね?

 

梅太郎のオモチャ箱は、結構大きいです。

Photo_4

でも次々破壊するので、

中に入っているのは、ほとんどが、使えない物ばかり…

Photo_5

ちょっとした、オモチャの墓場

それが 梅太郎のオモチャ箱。 

 

さて、終日雨だった昨日です。

本当は、ドッグランに行こうと うーパパと計画してましたが

さすがに断念。

Photo_6

シトシト降ったり、ザーッと降ったり。

強弱はあれど、決して止まない雨でした。

 

なので、こんな1日。

Photo_7

私達がオヤツを食べる間

テレビを見ている梅太郎。

 

Photo_8

3回目のしつけトレーニングで教わった、

ご飯食べる間の待機です。

 

これも試してみました。

hakoさんのブログ「**ビーグル犬WENDY**」で、

新聞紙と比べていたので真似っこしてみようと、

Photo_9

8回目のトレーニングで教わった事を使って

新聞紙にハウスさせてみました。

 

見開き大の新聞紙に 斜めに伏せてピッタンコ の13キロ。

wendyちゃんは、この半分サイズの新聞より小さかった。

 

梅太郎は、ま~だまだイタズラしますが、

トレーニングの成果もちゃんと出てるんですね。

 

 

  

人気ブログランキング 犬 へ

↑トレーニングの成果に ポチっと押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

↑成果をもっと有益に使えと思っても こっちも押してね。

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

追加トレーニング 1回目 甘えん坊解消

昨日は追加のドッグトレーニング 1回目でした。

先日の旅をさせた先=先生のおうちのお泊り

先生が気になったことを、教えていただきました。

 

梅太郎は甘えん坊すぎ=精神的に弱すぎ だそうです。

Cimg5695

(写真はトレーニング時の写真ではありません)

 

すぐ べたべたくっついてくる。

すぐ 膝の上に乗りたがる。

 

でも先生、それだけじゃないんです、と打ち明けるうーママ。

Cimg5696

(写真はトレーニング時の写真ではありません)

 

うーママがトイレに行くと、ヒンヒン ワンワン鳴く。

うーママが朝風呂に入ると、ヒンヒン、ワンワン鳴く。

うーママがパソコンをいじっていると、

すそを引っ張って困らせる。

人がいると あまりやらないのに、お留守番の時は

トイレシーツで遊ぶ。

人が起きていると、あまり昼寝しない。

 

Cimg5697

(写真はトレーニング時の………しつこい?)

 

そんなお悩み相談中でさえ、

うーママにべったりの梅太郎。

先生が何度も 引き離します。

うーママも、押し返します。

 

この問題は、今は小さな芽ですが、

いずれ大きな困った実をつけるよ、と先生。

一人ではいられない 精神的な弱さは

沢山の問題行動の原因になるそうです。

 

Cimg5698

(写真は………以下 略………)

 

「ダメって言っていても、心のどこかで

甘えている姿が可愛いって思っちゃってるんだよ」

と、先生。

「先生、心のどこかどころじゃありません。

理屈で分かってるから、言葉で叱りますが、

言葉以外の全身全霊で

か~~わい~~~♪ この あ・ま・え・ん・ぼ・うheart02 

って思ってます」

と白状するうーママ。

 

先生は呆れつつも、指導をしてくれました。

相手をしない事を「悪いな」と思わないように。

私が家にいるだけでありがたいでしょうって思うように。

トイレやお風呂に行く時「鳴くかな」って思わないように。

トイレやお風呂に行く時、

しつこく「トイレだよ」と言わないように。

パソコンいじってる時にひっぱるなんて、

許してはいけません。心から怒るように。

 

はい、頑張ります!

 

そうして、お留守番に役立つアイテムを教えようと

いくつかオモチャを持ってきてくれました。

Cimg5728

これは、タイヤの内側にボールを挟んで

それを取り出したい!と言うワンコの心をくすぐるオモチャ。

でも、梅太郎はボールを食べそうなので

お留守番には向いていないと教えてくれました。

形が可愛いから 欲しいけど♪

 

Cimg5729

一番梅太郎が食いついていたのはこれ。

縦の筋のところにペーストを塗ったり、

ジャーキーをはめ込んだりして、遊ばせます。

これは、かなり梅太郎が飛びついていたので、買うでしょう。

 

Cimg5730

これは、中にフードやペーストをつめて

やっぱりそれを取り出すおもちゃ。

 

こうしてみると、

犬ってどんだけ 

「取り出したがり」なんでしょう。

 

梅太郎の取り出し好きを、上手に利用して

自立したワンコに育てたいな。

一人遊びを覚えてくれれば、

うーママはと~~っても助かるんだよ。

 

…そのためには、うーママが梅太郎離れをしなくちゃだね。

 

 

 

 

人気ブログランキング 犬 へ

↑うー離れ 頑張りますので、ポチっと押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

↑チョビっと淋しいなあ… こっちも押してね。

 

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

トリーツボールの教え方

先日届いたトリーツボール、使ってみました。

 

届いた日から 自分のものだ と直感していた梅太郎は

目の前に見せたら、なんだか得意気です。

Cimg5663

まだ、使い方知らないくせに…。

 

そう、このトリーツボールの説明書に

「最初に愛犬に使い方を教えてください」と書いてありました。

………。

使い方を教えるって、教え方を教えてください。

そんな気持ちのうーママでしたが、とりあえず挑戦してみました。

 

でもまずは、写真を撮らないと。

Cimg5665

イライラして待つ梅太郎くん。

中に既に、サンプルで貰ったフードが入っています。

 

よし! の号令でまっしぐらに…

Cimg5666

手で押さえて 咥えようとしました。

あの…手を離して 転がさないと出てきませんよ…。

 

教え方のよく分からないうーママは

「コロコロって、コロコロって…」と

微妙な指示を出しますが、

Cimg5667

 

梅太郎は「コロコロ」の意味を知りません。

 

Cimg5668

だ~か~ら~ 教える方法も

取扱説明書に書いておいて欲しかったのよねー。

 

でも、まあ、どうにかこうにか、フードを出せました。

Cimg5669

すっごいじゃーん!

そうそう、ここで一つ遅ればせながら。

トリーツボールとは、中にオヤツをいれて転がすと

角度があった時におやつが出てくる、

そんなワンコ心を ガッツリ掴んだおもちゃです。

 

そしてワンコは出てきたオヤツに喰らい付き、ぱくっと食べ、

再びトリーツボールをコロコロと転がして

いつまでも出てくるのを待つ、

そういうオモチャです。

 

そう、でてきたオヤツを…

Cimg5670

いや、喰らい付く所ですけれど。

用心する所ではありませんが…。

 

梅太郎は「食いしん坊ビーグル」な上に

「ややぽっちゃりさん」ですが、

なぜか初めての食べ物に慎重です。

今回はオマケのサンプルフードを入れたので

初めての食べ物だったのを、忘れていました(汗)

 

Cimg5671

ああ…この用心のお陰で

「ぱくっと食べて、コロコロ転がす」の手順に

いやに時間がかかってます。

どーなんだろう?

これで、楽しいんだろうか…。

 

Cimg5672

結局、かなりの時間、たった1粒を吟味していたので

追われるはずのトリーツボールは しばし置いてけぼり。

 

2粒目に挑戦する時には、

再び咥えるので、「コロコロ!コロコロ!」と言う

通じない指示を出し続けた うーママでした。

 

 

 

人気ブログランキング 犬 へ

↑2粒目は「パク」→追いかけるだったから 押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

↑絨毯で転がりが悪かったけど こっちも押してね♪

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2 対 1

先日酷い目にあったサークルの扉です。

Cimg5684

 

リニューアルしました…というか

扉だけパーツ買いしました。

Cimg5683

 

これで、隙間から出てしまうかも…と言う

チョビっとデブっちょの梅太郎には、心配のない心配が

1つ減りました。

 

そしてこちらは、ついでに買いました。

Cimg5682

ゲートです。

これから暑い時期、玄関と窓を開けっぱなしにすると

風が通って気持ちがいいのです。

玄関の隙間から梅太郎が飛び出しては危険。

( とは言ってもチョビっとデブっちょな梅太郎には

   通れないかも知れません。)

 不安事項は消しておこうと思い切って買いました。

 

でも残念。

この位置にセットしても

上手にゲートをどかして 先に進んでしまう…(ガビーン)

 

やむなくベランダへの飛び出し禁止ゲートとして

活躍してもらうことになりました。

 

この対策を見て、オトコたちは…

 

Cimg5700

内緒話を始めました。

 

Cimg5701

余計な事って(プリプリ)

 

Cimg5702

口うるさいって(プリプリプリプリ)

 

Cimg5703

もう知りません。

 

Cimg5704

…………。

 

Cimg5705

ドッタン バッタン 近所迷惑ですよ(怒)。

 

やっぱり口うるさいのでした…。

 

 

 

人気ブログランキング 犬 へ

↑あーぁ 主婦役って貧乏くじ…、せめて押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

↑家事が手抜きだから悪評なの? こっちも押してね♪

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

プリップリのプルンプルン

おかげさまで昨日は、梅太郎と散歩に行き

長めに遊んであげました。

梅太郎一家、復活です。

 

ところで、先日いくばくかのご指摘を頂いた

「太ってるんじゃないか」と言う疑惑ですが…

Cimg5688_2

太っているのか、たくましいのか

よ~くご確認ください。

 

Cimg5690

男らしい背中と、この胸板。

 

Cimg5691_2

そして、ほのかに感じる表面積。

 

Cimg5693_2

女性的なエッセンスまで加わって、

 

Cimg5692_2

ええ…太り気味ですとも。

間違いなく、太り気味ですとも…。

 

更にもっと詳しく、もっとリアルにお伝えするならば

こちらのビデオをどうぞ…

 

コリは参った。

こんなところがうーママに似てはいけません。

うーママと一緒にダイエット作戦開始なのだ!

ダイエット情報、ワンコ&人間のオンナ 共々募集中です。

 

 

人気ブログランキング 犬 へ

↑食べすぎから注意するから、ポチっと押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

↑そして運動も増やすから こっちも押してね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

こういう訳で、今日は写真がありません

昨日、チョビっと触れましたが

うーママ風邪をひきまして…。

すぐに治ると思いきや、

昨日は会社でものすごい寒くなって、早退。

熱を測ると、まあ38度チョビっと程度でしたが、一日寝ておりました。

 

今日は、熱は下がりました。

どうしても休めない仕事があるので、出勤します。

 

でもって、昨日のうーパパは渾身の偏頭痛を抱えて帰宅。

それでも、寝込んでいるうーママを尻目に、

自力で夕食を食べてくれました。

今朝も偏頭痛の予感を抱えながら、出勤しました。

 

梅太郎はといえば、梅雨の晴れ間のチャンスを

体調不良の飼い主のお陰で散歩にも行けず

それどころか、大して構っても貰えず、

かろうじて、フードを貰い水を貰い、多少なでてもらい

少々サークルの外に出してもらい…。

 

ワンコにとって、飼い主の体調って天気以上に大切なんですね。

大雨だって、もうちょっと室内で遊ばせてもらえるもの。

 

満身創痍の梅太郎一家、そういう訳で今日は写真がありません。

とりあえず、いっちきます! 

 

 

人気ブログランキング 犬 へ

↑不貞寝してる梅太郎でした、 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

↑健気に待ってる姿が切なかった…こっちも押してね。

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

のぼせました

昨日の夕方、雨の合間を縫って散歩に行きましたが、

まんまと、降られました。

その結果…

Cimg5709

梅太郎さん、入浴決定。

チョビっとしばらく入浴してなかったので、

雨にしっとりぬれたら、ニオイそうだったのです。

 

Cimg5710

でも、うーパパってばお風呂上手なもんで

梅太郎は意外とご満悦です。

 

Cimg5711

タマタマと肛門様もキレイキレイにしてもらいました。

 

隠し撮りしているうーママに気がついて…

Cimg5712

一緒に入ろうだなんて(ポ(〃'∇'〃))

 

 

Cimg5713

うーママが入れると、こんなにお利口じゃありません。

だから、梅太郎のお風呂係は我が家では うーパパです。

いくら一緒に入っていたって

ギャーギャー暴れないんですもの。

 

だからって、いつまでも入ってると

Cimg5714

梅太郎ものぼせるらしい…。

そんなに長く入ってなかったんだけどな。

 

 

うーママはチョビっと風邪気味。

偏頭痛かと思ったら、喉が痛くて鼻水が…。

こりゃあ風邪だと、昨夜は早く眠りました。

風邪には休養が一番♪

 

 

人気ブログランキング 犬 へ

↑お風呂上手なうーパパに感謝してるから、 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

↑うーママはドライヤー担当だから こっちも押してね。

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ほぼ1日寝てました。。。

昨日の朝帰ってきた梅太郎。

別れ際に先生が

「じゃあね、うーちゃん。ゆっくり寝な」と一言。

でも、先生のお宅では、

よく動き・よく寝てたらしいけれど、寝るのかな?

 

不審がるうーママをよそに、

元気にプロレスごっこ中の梅太郎ですが…

Cimg5640

 

あっと言う間に「モジョモジョ」開始。

眠いときのお約束です。

Cimg5642

癖みたいなものなのか、1歳すぎてまだやります。

ママのおっぱい吸うしぐさ。

(↓モジョモジョ中に邪魔されて やや迷惑そうな梅太郎です)

 

その後 パタンと音がして

Cimg5644

振り向けば、まどろみ中。

この後、自らクレートに入ってしばらくお昼寝していました。

 

やっと出てきたと思ったのですが、

しばらく遊んだ後、再び

Cimg5657

寝顔が大人になっていました。

チョビっと見とれてしまった。

 

寝ぼけて前足と後ろ足と

鼻面がピクピク動いていましたよ。

先生んちの夢でも見てるのかなconfident

 

少し遊んでは寝て、少し遊んでは寝て、で

昨日1日 殆ど眠っていました。

 

お預かり後、変わったことは

クレートへ移動して寝る確率が 上がったこと。

一緒にお昼寝するのが最大の楽しみのうーパパは

チャンスが減って チョビっと残念そうでした。

 

 

 

ところで、昨日うーパパがカレーを作ってくれました。

「うーママは今日なにもしなくていいよ」ですって。

うれちーーー♪

数日分 作り貯めてくれたそうなので、

当分カレーです♪

 

 

人気ブログランキング 犬 へ

↑ご飯はうーママが炊いたから、 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

↑今日からまたドタバタだけど こっちも押してね。

 

 

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

お帰り~!

昨日、トレーナーの先生にお預かりしていただいた梅太郎。

先生がお預かり中に写メールをくれて、

私達を安心させてくれました。

 

Photo

先生んちのワンちゃん、

空君と晴ちゃんとお散歩に連れて行ってもらって、この笑顔。

 

 

Photo_2

ほら、こんな感じで楽しそう。

Photo_3

 

午後もお散歩に行ってくださいました♪

Photo_4

素敵なご主人が(お会いしたことないので想像ですが)

梅太郎と遊んでくれました♪

 

 

Cimg5632

帰宅後、歓迎せず普通に迎えてね と先生に教えてもらい、

フツーにお迎え(笑)。

 

 

Cimg5633

散歩の後みたいに

フツーに階段を上りました。

 

 

Cimg5634

部屋に戻ってからは、まずは体を掻いて

掃除したての部屋に 自分のフケを落とし(T_T)…

 

 

Cimg5635_3

サークルに行き、異常なしと報告。

 

 

Cimg5638

そして、「用事が済んだから、遊んであげよう」と

笑顔で見上げてくれました。

 

夕べうーパパとうーママは、用事から帰宅後に

「掃除しても、すぐに汚れないヨロコビ」を味わうために

夜遅くだったけど、掃除をしました。

 

チョビっと淋しかったけれど、

かなり安心していたので、夜はのんびり羽を伸ばせました。

 

梅太郎が帰ってきて、

アッと言う間に、部屋は元通り…毛だらけ(T_T)

チョビっと大変だけれど、

また賑やかになりました。

 

梅太郎くん、おかえりなさい。

 

 

人気ブログランキング 犬 へ

↑うーママの靴下使わずに済んだから 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

↑こんな夜もたまにはいいな こっちも押してね。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

可愛いコなので旅をさせました。

実は今日、うーパパとうーママは朝から用事で外出です。

梅太郎を長時間お留守番させるかどうか、考えました。

Photo

そう、梅太郎はいつも留守番。

毎日留守番の上に、やっと一緒にいられる土曜日も留守番では

チョビっと気の毒。…という事で、

お世話になっているドッグトレーナーの先生

預かりをしていただくことにしました。

梅太郎、初めてのお泊りです。

Photo_2

 

可愛いコには旅をさせろといいますが、

多分、梅太郎より私達が淋しいみたい。

きっと夜は

 

Photo_3

主のいない、空っぽのサークルに淋しさを感じて…

 

Photo_4

 

寝る時もいつものイビキが聞こえなくて

淋しいんだろうな。

 

梅太郎は、今日一日どうやって過ごすんだろう。

楽しく過ごせるかな。

嬉しい事が沢山あるかな。

 

Photo_5

 

楽しすぎて、帰ってきた時

余所行きの顔だったらどうしよう…。

先生のうちの方がよくなっちゃったりして。

 

 

Photo_6

 

 

手間はかかるし、掃除も大変。

狭い部屋はもっと狭くなる。

でも、やっぱり、いると嬉しい。

 

明日の朝、うちに帰ってきます。

待ち遠しい、夜になりそうです。

 

 

人気ブログランキング 犬 へ

↑コ離れしないとね、ポチっと押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

↑持ち物はフードとクレートとうーママの靴下 こっちも押してね。

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

やっと買いました♪やっと着ました♪

梅太郎のもの、またまた買いました。

またまた、と言っても、

どちらかと言うと「やっと買った」と言うものばかりです。

 

 

Cimg5605

まずは、お散歩用エプロンバッグ。

今までずっと、手提げバッグを持ち歩いていましたが

不便この上なかったです。

 

5回目のしつけトレーニングで先生に教えてもらって以来

実に2ヶ月。

色々あって、結局同じものではありません。

でもね、でもね。

 

Cimg5606

エヘ♪

名前入り♪

 

昨日の夕方散歩で早速使いましたが、

両手フリーってほんとにうれちい♪

これからは、ますますお散歩が嬉しくなりそうです。

 

 

Cimg5608

そしてもうひとつ。

トリーツボール。

雨の日にこれで発散させようと買いましたが

商品到着以来、雨の日なし。

うーん…。

チョビっと雨の日が待ち遠しかったりする、今日この頃。

説明を読んだら、

お留守番にも使えるんですって。

ラッキー♪

 

 

Cimg5611

そして、エッポさんから教えていただいた

ニーム&シトロエン(?)スプレー。

なんだか、長い名前だったので忘れてしまいました。

 

これはブラッシングの時吹きかけると

虫が寄り付きにくくなるんですって。

これからの蚊の季節、かなりの重要アイテムですね。

 

同じシリーズのシャンプーは、

実は初めて使った梅太郎のシャンプーでした。

結構いいにおいで、私は好きだったな♪

 

 

肝心の利用者は…というと、

Cimg5615

そーですか、そーですか。

君の為に知恵を絞ってるんだけどね。

 

その割りに、宅急便で自分のものが届くと

自分のだ!と思うのか

嬉しがります。

なぜ、分かるんだろう?

 

 

オマケは、寝る前の梅太郎。

Cimg5616

出しません。

 

 

人気ブログランキング 犬 へ

↑サークルの扉も早く買えと思って 押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

↑何かと物入りね  こっちも押してね♪

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

うーは打算的?

Cimg5486

なんだか、梅太郎が聞いて欲しい話があるようですので、

みなさん、お付き合いください。

 

 

Cimg5489

嬉しそうに話を始めました。

 

 

Cimg5492

え…そんな急展開ですか…(汗)

 

 

Cimg5494

チョビっと悲しそうな顔で、梅太郎ったら。

ごめんね…そんな顔させちゃって。

  

 

Cimg5495

なんだか、計算が始まってるような気が…。

 

 

Cimg5502

可愛い顔して、考えてることがさ~…

 

 

Cimg5503

すっごい、腹黒くない?

 

 

Cimg5504

いいコのみんなは、そんなに腹黒くありません。

 

それから、人に頼らず

Cimg5505

自分で決めなさい。

うーママはお散歩もしてるの忘れないで計算してね。

 

 

人気ブログランキング 犬 へ

↑喧嘩の理由は犬も食いませんので ポチっと押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

↑喧嘩中、梅太郎も呆れ顔でしたが こっちも押してね。

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

力つきました

お昼寝中の梅太郎の好きなところ。

Suyasuya_2

 

この絵を描いたら、疲れてしまった。

そんな訳で、今夜はここで力尽きました。

 

 

人気ブログランキング 犬 へ

↑毎日1記事滑り込みセーフ? ポチっと押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

↑イラストって技術がないと時間がなくなるのね… こっちも押してね

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

エコ委員長 任命!

このたび、我が「うー家」のエコ委員長が決定しました。

 

Cimg5547

 

そう、梅太郎君です!(拍手~)

 

かねてより、地球温暖化反対!運動を、

ひとりコツコツ繰り広げていたうーママを見かねて、

委員長を買って出てくれました!(ブラボー)

委員会は、

委員長一人(梅太郎) 平委員一人(うーママ)。

 

何はともあれ、早速梅太郎君の初仕事です。 

Cimg5556

ベランダの見回り。

なぜ、ベランダ?…そこは突っ込まないで…。

 

 

以前うーママが買った鉢植えを見て

「ベランダ緑化計画、OK」とご納得の委員長。

Cimg5565

そうだよ~。感心したでしょ?

それにね、最近うーママはドリンクボトル(水筒)を持って

仕事に行ってるんだよ。

ペットボトルの使いまわしも、やめたの♪

偉いでしょう。

 

Cimg5561

あ………(汗)

枯れた「犬猫たのし草」が見つかってしまった…。

いや、それは…

ほら、junkuri7さん(うーママの先生)も枯らしたって言ってたし!

(責任転嫁にすらなっていない)

 

なには、ともあれ、

Cimg5554

 

そ、ワンコたちも過ごしやすい夏 復活を目指して。

小さな事からコツコツと、温暖化はんた~~~いなのだ。

 

 

 

人気ブログランキング 犬 へ

↑昔は真夏で30度だったよ、 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

↑みんなもエコしてね こっちも押してね。(BY梅太郎)

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

うーママのジレンマ

今日再び病院へ行き、サークルかじりで木屑誤飲の診断結果を頂きました。

無事、うんPには木屑発見できず♪

えがった~。ほんとに えがった。

 

ちょうど出掛けにうんPをしてくれたので、持参して便検査をしてもらいました。

木屑はなかったのですが、

「砂と赤い繊維があるけど、心当たりは?」と聞かれました。

 

 

砂はモチロンお散歩で心当たりあり。

でも、そんなに大量に食べてはおらず、

チョビっと舐めてしまう事が頻繁にある…位。

Cimg5569

例えばこんな感じで↑。

 

  

赤い繊維は、梅太郎の新しい布団。

「齧らないしつけ」を入れては見たものの、

お留守番中やまったりタイムに 少し齧ってしまいます。

Cimg5465

これは古い布団だけど、こんな感じ↑

 

 

先生は「気をつけなさい」と仰いました。

その通りだと思います。

 

でもね…でもね…。

梅太郎の喜びは、なんと言っても

嗅ぐこと

Cimg5563

散歩中も自宅でも、鼻をフゴフゴ言わせて嗅いでます。

うーママは、草木や土などの自然のものを一杯嗅がせてあげたい。

だって、

それが犬に生まれたヨロコビだと思うから

 

そりゃあ、除草剤だとか、毒入り団子だとかには

気をつけなければいけないけれど、

でも、うーママはたくさん嗅がせてあげたいのです。

沢山嗅げば、土がお腹に入る事だって、どうしてもあると思うのです。

 

 

そして、おうちでのゲームで一番好きなのが

「布を獲物を見立てた捕獲ゲーム」が何より好き。

Cimg5544

この笑顔。

本当に大好きなんです。

猟犬に生まれたヨロコビだもの。

これも、大切にしてあげたい。

 

 

つまり、今後砂を決して食べないようにして、

繊維が体に入らないようにする と言うのは、

酷だと思ってしまうのです。

 

 

もちろん、こんな要求で繊維が体に入るのは

Cimg5485

問題外です。

 

でも、先生が仰ることも分かります。

どうしたら いいのかな…。

みなさんは、どうしていますか?

 

 

人気ブログランキング 犬 へ

↑ピンクのTシャツは全損したけど、押してね。

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

↑最近「遊んで要求」が多いけど、こっちも押してね。

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

土曜日のうー

日曜日、うーパパが初めて日記を書こうと思って

断念いたしました…。

残念。

 

さて土曜日の梅太郎は、散歩が終わって

はにかんだ様な、アンニュイなような。

Cimg5501_4

 

 

オモチャで遊んでもらって

ちょーーーゴキゲン♪ 

 

Cimg5550_2

  

 

ちょっと疲れて 黄昏中。

Cimg5514

 

 

ベランダに探検に出て、

お花の蕾をつまみ食い。

Cimg5571

 

 

それから、ベランダを冷やかします。

Cimg5572

 

 

ダレも見ていないと思って

ひっそりと ほくそ笑み

Cimg5578

 

 

洗濯物をたたむうーママの邪魔をします。

Cimg5581

 

 

夜の散歩が終わって、家族団らん。

うーパパと一緒にテレビに見入り

宮城内陸地震の被害に胸を痛めていました。

Cimg5582

 

 

 

地震にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

どうか余震がこれ以上起きず、滞りなく復興に向かって歩めますよう。

 

 

 

 

人気ブログランキング 犬 へ ←参加しています、ワンクリックお願いします。

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←こっちも押してね。

 

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

オ・ネ・ガ・イ

 

Photo_2 少し前にお散歩でよく行く「公園A」が

ワンコ禁止になりました。

ダレもいない時を見計らって

ロングリードで走らせてもらってた公園。

糞尿の放置が原因だったそうです。

 

 

 

Photo_3

そうして、つい先日。

短めお散歩の時によく行く「公園B」が、

またワンコ禁止になりました。

今度は飼い主さん同士の

お友達散歩が原因だそうです。

 

 

糞尿の放置は、問題外だなあ…と思います。

ワンコオーナー失格ですね。

 

楽しくお散歩は とってもいい事だと思うのです。

でも、今回のお友達同士のお散歩は、域を通り越して

かなりワンコ優先で公園を利用してしまったみたいです。

 

お子さん達が遊びたくても遊べなくて

かなり苦情が出てしまったようです。

 

うーむ…、そこまで周りが見えなくなる程、社交に夢中になってしまいましたか…。

 

 

Photo_4 さて、困りました。

うちの付近は意外と「土」が少なく

お散歩で土を踏ませられるのは

公園だけ。

S公園は結構遠いので、なかなか行けません。

 

 

 

Photo_5 雑木林は蛙が出てきたので

うーママが入れない。

頼みの綱のマラソンコースに、

今朝お散歩に行ったところ…

 

 

 

ものすごい、ワンコ率が高かった

 

公園が2つ入れなくなった事で、どっと寄って来たのかしら。

そして、うんP放置が酷くなってました。

コースの真ん中にうんP発見。

うそでしょ…これで放置していくって、どーゆーこと?

 

立ち話率も高くなってて、ランナーの妨げに…(泣)

このままじゃ、マラソンコースもワンコ禁止になっちゃう。

 

とっても嫌ですが、と~~っても嫌ですが、

マナーボランティアで、落ちているうんPを拾ってみました。

だって、片付けないとここもワンコ禁止になっちゃう。

 

拾ってみて思いました。

やっぱり嫌。

 

ワンコ飼っていても嫌なんだもの。

他の人達は もっともっと も~~っと 嫌ですよねー。

 

Photo_6 あーあー、

何で放置しちゃうんだろう。

オネガイ

片付けて~(懇願)。

 

 

 

 

Photo_7 梅太郎、それは声援なの?

 

 

 

 

 

 

 

Photo_8 そんな効果のない呪いでは

ちっとも大丈夫ではありません。

 

 

 

 

 

今朝のお散歩で、他のお散歩コースの開拓をしてみましたが、

どの公園も「ワンコ禁止」でした。

私も含めたワンコ飼い主さん、ちゃんと見られてますよー。

 

糞尿放置はダメなんて、当たり前ですよー。

そして、社交もチョビっと周りを気にしてくださいね。

お・ね・が・い♪

なーんてココで言っても仕方ないんだけどさー。

 

人気ブログランキング 犬 へ ←放置反対!と思って、押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←土を探して頑張るので 押してね♪

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (1)

パッツン パッツン

先日、職場のオジサンから頂きました。

 

Cimg5320 雨合羽。

職場のオジサン宅のシェルティー用に

買ったけれど、

小さくて入らなかったそうです。

 

 

 

 

 

Cimg5321 「ビーグルにはちょっとでかいかも知れないよ。

でもまあ、つめて使ってよ」と言って

くださいました。

ちょうど買おうかなあなどと考えていたので

とっても嬉しい♪

 

 

しかも、マント部分がはずせて、

お腹の泥除けとしても使えるんですって♪

 

Cimg5425 梅太郎は、

一度も服を着たことがありません。

果たして、着てくれるかどうか…。

既に、オモチャと間違えていますが

大丈夫でしょうか…。

 

 

 

 

 

Cimg5442 四苦八苦の末、ここまで着ました。

が……

お腹がしまらない事が発覚。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg5445 ぱっつん ぱっつんです(汗)

ちょー苦しそう。

だって、無理やり伸ばして

お腹部分を止めたんですもの。

 

 

 

確かに、散歩で出会う人に

「あら~ 大きなビーグルちゃんね~」

「…おっきな ビーグル…」

「あらま、大きいわね~」

「何インチビーグルなの?」

と、数多くの賛辞を頂いてきた梅太郎ですが…

 

Cimg5447 無理すれば、

モデル風にスマートな着こなしが

できていない事もない…。

マントと言うより

防寒着ですが…。

 

 

今の時期、この状態で着て散歩行ったら あちーだろうなぁ。

パッツンパッツンすぎて、風が通らないもの。

 

 

Cimg5448 あ…

それ以前の問題で

パッツンパッツンすぎて

動けないそうです。

 

 

 

 

 

 

Cimg5449 脱がせろと猛アピールですが、

着ていれば、ゆるくなるような気がして

脱がせない うーママ。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg5450 うーパパが見かねて

脱がせてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg5451 ま、いいか。

延長マジックテープでも付ければ

大丈夫でしょう(←着せる気)

小雨の時に、使わせていただこう♪

 

 

 

 

 

 

Cimg5455 あ!

苦しかった仕返し始めた。

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング 犬 へ ←パツンパツンはうーママ似だけど、押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ダイエット必要? こっちも押してね♪

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

成長しました

本当は、昨日書こうと思っていた日記です。

あんなことさえなければねぇ…。

 

Photo 我が家にやってきた当日の

梅太郎です。

6月11日生まれて

8月19日にやってきたから

生後約10週位でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_2 我が家にやって来た時には

コクシジウムとケンネルコフを煩っていました。

家族になって翌々日くらいからは、

もうお医者さん通いが始まったのです。

 

 

 

あの時が一番辛かったな~。

起床後も帰宅後も、まずは梅太郎のトイレ掃除。

コクシジウムのお陰で、それは酷い下痢だったのです。

一日3回薬を飲ませて。

一日が、梅太郎の掃除だけで終わっている頃でした。

うーママはまだ少し遠くの会社に通勤していたので、しんどい毎日でした。

 

 

070906_ まだ母犬のお乳を飲むはずの頃から、

ペットショップの店舗を1週間おきに、

転々としていたと思われる梅太郎。

最初の頃の看病で、

うーパパとうーママを

少しは信頼してくれたかな。

初めて、呼んだら寄ってきた

そんな頃です。

 

 

 

 

 

 

Photo_3 今はもうトイレになったゲージの中。

最初は余裕で眠っていました。

この座布団ベッドの隣にトイレがありました。

ヘソ天寝は、結構早くからやっていたので

意外と警戒心がなかったのかな。

 

 

 

 

 

Photo_4 コクシジウムとケンネルコフの治療で

ワクチン接種が遅れたため、

お散歩デビューも遅めでした。

初めてのお散歩の日。

公園まで、みんなで移動中です。

 

 

 

 

 

Cimg5414 ずっと「抱っこされて移動」に

慣れていた梅太郎が、初めて地面を踏み、

お散歩大好きになるかとおもいきや、

意外と行きたがらない頃もありましたが、

今はお散歩大好き。

 

 

 

 

 

Cimg5415 運動不足のストレスで、

サークルを壊すほど。

そして、こんなアホな冗談が言えるくらい

大人になりました。

 

 

 

 

 

 

Cimg5416 ダレも

ツッコミませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg5417 そうなのだ。

昨日で1歳。

やっと1歳のような…

もう1歳のような…。

 

 

 

 

 

 

Photo_5 一昨日は通院のため

満足に散歩が出来なかったので

昨日はたっぷり歩きました。

ゲームもたっぷりやりました。

そうしたら、ほら。

 

 

頼んでもいないのに、クレートでぐっすり。

 

もう 1歳になっちゃったんだねー。

あっと言う間だったけれど、思い出す事が沢山あるよ。

 

これからも、もっともっと、沢山笑って 沢山びっくりして、

たくさんたくさん 幸せな気持ちになろうね。

 

母ワンと父ワンとは、覚えていないくらい昔に分かれて、

淋しい思いをしただろうけれど、

うちに来て良かったって思ってもらえるように、

これからも、うーパパとうーママは、梅太郎に対して一生懸命に頑張るよ。

だから、これからもよろしくね。

 

 

人気ブログランキング 犬 へ ←1歳とは思えぬオッサン顔でも、ポチっと押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←雑木林に蛙登場。当分行かないよ。こっちも押してね。

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

前夜祭

昨日、うーママが会社から帰宅すると、

うーエリア(サークルの中)が…と言うよりも

サークルそのものが、酷い目にあっていました。

 

Cimg5375 全て片付けた後

写真を撮ったのですが、

何か、違和感は感じてもらえるでしょうか?

一句詠んでる場合じゃないのです。

  

 

 

 

 

 

Cimg5376 サークルの木の柵を1本

かじり倒しました…。

サークル中、木屑だらけ。

 

 

 

 

木屑を飲んでいたので、嘔吐の跡は木屑だらけ。

うんPは、木屑に混じって血が…。

急いでお医者さんへ連れて行き、この捧っきれを見せて 「食べました」と報告しました。

 

処方されたのは抗生物質とダイエットフードです。

 

普段よりうんPの量を多くして木屑を包んで外に出すようにする、とのこと。

腸内を木屑から守る、正義の味方うんP君を増やすそうです。

 

その為、ダイエットフードでカロリーをあまり気にせずに、

さらに一緒に、大量のサツマイモを食べさせなさいとのこと。

繊維質が豊富だから。

一回につき、1/2本食べさせてよいそうです。

 

まずは5日間様子をみますが、

その間でも血便が出たり、食欲がなかったりしたら

すぐにつれてきなさい! と指示を頂きました。

 

我が家にはちょうど買って帰ったサツマイモが1本。

 

Cimg5378 ぐりんさんに教わったケーキを作ろうと

買ってきたものです。

今日は梅太郎の1歳の誕生日だったから。

それなのに…それなのに…

もう、今日のケーキはありませんよ(怒)!

 

 

 

 

Cimg5380 ああ…、このサツマイモに対する

素敵な反応。

本当は今日のお誕生日プレゼント

さつまいもケーキで見るはずだった

喜び姿…。

 

 

 

 

 

Cimg5381 先生は

食欲がなかったら

すぐに連れて来なさいと言っていたけれど、

今の所は、まったくもって

無縁の話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg5386 ねえ、梅太郎。

うーパパもうーママも、

梅太郎の事がとても大切なの。

だから、お願い。

これから、食べ物以外まで食べないで…。

ずっと側にいて欲しいの。

 

 

 

 

Cimg5391 就寝時間になり

サークルに入りました。

どうやって、外に出ないようにしようと

思案した挙句、

とりあえずスノコでガード。

 

 

 

 

 

Cimg5395 その手前を

倒さないように重い荷物でガード。

このサークル、部分売りしてるので

扉だけ注文できます。

 

 

 

同じ扉を注文して、もう一度「破壊」の危険を冒すより

他に方法はないか考え中です。

 

 

 

Photo イラストは少しづつ、

ましになってるでしょうか?

昨日より短足にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング 犬 へ ←お大事にと思いながら、ポチっと押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←とんな1歳誕生日前夜祭でした。こっちも押してね。

 

 

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

初カミナリ

昨日、東京では随分ひどい雷雨がありました。

そんな中、我が家は空気の入れ替えで窓全開。

梅太郎のサークルは窓際。

更に、梅太郎 食事中。

 

Cimg5322 雷を気にする様子もなかったので

放っておいたのですが、

どこかに、雷の落ちる酷い音が…。

さすがにコレには参ったようです。

 

 

 

 

 

 

Cimg5323 食いしん坊なのに、

食事を放棄して避難。

飛び上がってビックリして

駆け寄ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg5325 かなりのビビリっぷりが

この背中に現れています。

今後のお留守番中の雷を考え

特に労わりもせず。

雷なんて、鳴ってないじゃん風を

装いました。

さすがに無理がありましたけれど。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg5330 特大雷音の連続に

どこで音がしているか

見失ってるありさまです。

そっちは玄関ですよ。

 

 

 

 

 

 

Cimg5332 ご飯が気になるけど、

雷で食べにいけないのです。

ダイジョーブだよー。

食べに行ってきなよー。

 

 

 

 

 

 

Cimg5334 しばらく後ふと足元を見ると

梅太郎の姿がありません。

やっとご飯を食べに行ったか…と

思いきや、

 

 

 

 

 

 

Cimg5335 更なる奥地へと

避難中。

うーママの傍らでは、

ダメでしたか?

 

 

 

 

 

 

Cimg5337 離れると伏せてしまいました。

こんなに大きな雷は

生まれて初めての経験でした。

 

 

 

 

 

 

 

Photo ところで、

昨日よりは可愛げが出てきた

イラストです。

世のイラストブログの方々を尊敬しちゃう。

絵なんて画けないよ!

 

 

 

 

人気ブログランキング 犬 へ ←窓全開が問題なんだけど、押してね。

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←気がつけば玄関も開けてたけど、こっちも押してね。

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

問題は、どこにあるか?

昨日、うーママに新しいアイテムが加わりました。

その名も 「ペン タブレット」。

ペンで文字や絵を書くように、写真に文字が入れられます。

 

ブログを書くに当たって、手書きの文字入れをマウスでやっていましたが、

これが結構 肩が凝る。

うーパパにおねだりして、買ってもらいました。

 

Cimg52962 そうしたら

こんな感じで文字が入るように♪

まだ慣れていないので

迫力に欠けますが、

肩こりが軽減しそうです。

 

 

 

そして、この「ペンタブレット」 先ほど書いたとおり、お絵かきが出来ます。

今まで、シャッターチャンスを逃していた梅太郎を

イラストで紹介しよう!

早速イラストを書いてみました。

写真をなぞれば、その通りに描けるはず。

上の写真をなぞってみました。

………。

………。

少しだけ、驚くかも知れないです。

 

 

Cimg5296 梅太郎です…。

ああ…神様…。

梅太郎の愛らしさ

全滅。

どういう事でしょうか?

 

責めるべきは、ペンタブレットか、うーママの絵心か。

どうか、今後 上達しますように…。

 

 

 

人気ブログランキング 犬 へ ←お口なおしに晴ちゃん見て、押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←うーママこれでも油絵習ってたんだよ、こっちも押してね♪

 

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

つぐない と 報復

昨日、チュウ吉君 モンちゃん うーパパ うーママで

谷中へ行きました。お墓参りです。

 

昼食に「薬膳カレー」を食べました。

Cimg5192 Cimg5193

これが、「特製薬膳カレー」

色々と漢方っぽいのが入っています。

うーママが挑戦しました。

 

カレーらしい味が押さえられていますが、漢方臭さも全くなしで食べやすかったです。

食後にお腹も減りにくく、今日は快腸です♪

 

Cimg5194_2 Cimg5195 Cimg5196 

 

 

 

 

左から

うーパパの食べた鶏肉薬膳カレー

モンちゃんの食べた 野菜薬膳カレー

チュウ吉君の食べた 海鮮薬膳カレー

みんなで、少し食べあいっこをしましたが、どれも美味しかったです。

 

お店を出てから外の看板に各種薬膳カレーの効能を発見。

モンちゃん&うーママは、動脈硬化にいい、と言うのを食べましたが、

二人とも今のところ動脈硬化とは無縁。

 

チュウ吉君は、偏頭痛にいいものを食べましたが、

偏頭痛があるのは、チュウ吉君以外の3人。

 

うーパパは冷え性にいいのを食べましたが、

冷え性はうーママのみ。

 

…ぶたに真珠的な食べ方をしてしまった…。

 

 

谷中商店街も冷やかしました。

Cimg5201 Cimg5207

 

 

 

  

 

竹細工屋さんへ行き、

 

定番のコロッケを食べて谷中の猫を愛でました。

Cimg5228_2 Cimg5239_2

 

 

 

 

 

みんなお腹一杯だったので、うーパパだけコロッケ食べましたよ。

猫は……

 

 

墓石の前にも眠っていました(汗) 

Cimg5272 徳川 慶喜公のお墓を見に行く途中の谷中霊園の中です。

あ…徳川慶喜のお墓参りに行った訳ではないし、

今日参ったお墓は 普通のお寺にあります。

 

 

 

つまり…わざわざ谷中霊園に 他人のお墓を見に行く 物好きな一家なわけです。

 

 

そんなこんなで、帰宅が割りと遅くなりました。

今日はうーパパとうーママが「仕事ではない」と知っている梅太郎。

 

帰宅したら、ものすごく怒っていました…。

ごめんよ~。

 

今日はお詫びに、朝から雑木林へレッツらゴー♪なのだ。

Cimg5277 ニオイチェックのお顔。

真剣だけれど柔らかい表情です。

夕べは、ものすご~く

勝気な顔。

「淋しくなんか ないもん!」って顔でした。

 

 

 

 

 

Cimg5279 本来、ビーグルの尻尾は

茂みで犬がいる場所を確認するため。

こんな感じで必要だったのかな。

確かに、目立つ先の白い部分。

 

 

 

 

 

Cimg5280 体の色だけだったら

見失っちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg5282 周りを見回して

なにをするのかと思いきや…

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg5286 わざわざ

しゃがんでニオイチェック。

こんなの初めてです。

うんPでもオシッコでもないのに。

 

 

 

 

 

 

Cimg5288 そして、その場で伏せる。

ノォォォォ(泣)。

暑かったから、

ひんやりしたかったのね…。

でも、帰ったらお腹もキレイにしようね。

 

 

 

 

 

Cimg5290 この雑木林はダレもいないので

ロングリードで楽しめます。

軽く呼んでいるだけに見える

便利な写真ですが、

そうとう呼んで、引っ張ってやっと

戻ってますcoldsweats01

 

 

 

 

Cimg5291_2 そこまでして呼び戻したのに

「呼んでみただけ」とは言えず、

慌ててオヤツ用意。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg5294 しかも、苦労して呼び戻したので

ロングリードが、

木の幹に絡まってしまいました…。

 

 

 

 

 

腹ばいでお腹汚したのも、ロングリードを絡ませたのも

夕べの報復に違いない…

そう気づいた うーママです。

 

 

 

 

 

人気ブログランキング 犬 へ ←昨日の朝も散歩してから出かけてるから、クリックしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←今日の報復はまだ続くのか? 不安だけど押してね。

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

宝の持ち腐れ

そういえば、昔からうーママは 栄養素が好きでした。

 

以前、「○○は××に効果があるんだって」と友人に言い、

友人から「その○○は、どんな食べ物に入ってるの?」と聞かれて

「知らない」と応えるくらい、無駄に栄養素が好きでした。

 

 

Photo そういえば

我が家にはこんな物があります。

実践はしてません。

宝の持ち腐れ。

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_2 そして実はこんな物を買いました。

実践はしないでしょう。

これも 宝の持ち腐れ。

ワンコ栄養士の資格とかあったら

無駄に取りたいな~。

きっと活用しないけど。

 

 

 

 

 

この本を読んで、外耳炎をなるべく起こさないようにとか、

その他も色々症状を緩和する事が書いてありました。

あー、面白かった  おしまい。

だって、梅太郎はアレルギーもないし、特になにもないんだもの。

 

 

Photo_3 なーんて言ってたら

梅太郎に忠告されました。

………。

完璧は目指さない

それが うーママ流なんだけど。

 

 

 

 

 

Photo_4 あ、そうだ。健康つながり。

気が向いたから

肉球のチェックしよう。

これで梅太郎は 

きっと二度と忠告しないでしょう。

 

 

 

ごくたまに、食事の準備中に

「あ、カルシウムが足りない」とか

「最近塩分過多だから、カリウムを取ろう」とか思います。

うーパパお疲れだから、シジミ汁でも作るかとか。

 

年に何回かです。

 

 

 

うーママ メモ

Photo_5 一昨日「塩豆腐」って言うのを

見つけました。

面白いので買ってみました。

まだ食べてないです。

パッケージが可愛いと思います♪

 

 

 

 

人気ブログランキング 犬 へ ←ダレた話だったけれど 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←今日はこれからお出かけ♪ こっちも押してね。

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今年の梅雨は、コレでいこう

ポソポソとふりそぼる雨続きの今日この頃。

雨の合間に散歩に行ければラッキーですが、

いかんせん、共働きの我が家。

上手いこと晴れ間を縫えない事もしばしば。

そんな折…

 

Photo あら、こんなところに

ひどくボロッボロの布っきれが!

気の毒だわ。

 

 

 

 

 

 

 

Photo_2

一方ここには、ストレスまみれの

梅太郎が!!

そこで考えました。

マットdeハウスゲーム

 

 

 

ゲーム感覚でしつけをって、先生がおっしゃってました。

ハウストレーニングの後、遊び感覚で続けるコツを教えてもらって

それをそのまま、マットに移行しただけ。

そんなゲームです。

 

 

Photo_3 マットdeハウスの梅太郎。

そのご褒美が

サイコーに大好きなこのボロ布。

梅太郎が全力で体当たりして、

うーママが全身で支える。

 

 

 

 

 

Photo_4 「よし、おいで」と言い終わらないうちに

手元に到着。

はやっ!

 

 

 

 

 

 

 

Photo_5 興奮のあまり、

グルグル廻って

ボロ布すまき。

 

 

 

 

 

 

 

Photo_6 あ、出てきた出てきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_7 待機する場所を

マットとクレート、ランダムに変えて

散々、ボロ布ハウスゲームをやったら

ほれ、チョビっと

ゴキゲンがなおってきました。

 

 

もう、ご褒美をボロ布から、普通のタオルに変えてもダイジョーブ♪

 

 

Photo_8 ジリジリ待たせると、

その後のダッシュも

アタックもすごいです。

うーママもけっこう息が切れます。

 

 

 

 

 

 

Photo_9 満面の笑みが出た後は、

うーママの厚手靴下の中に

ナイラボーンを入れて与えます。

がんばって、出してね。

 

 

 

秘技 多少時間稼ぎ

(秘技なのか…?)

 

 

Photo_10 ナイラボーンが出てくるまで

少し時間が稼げるの。

ナイラボーンの後は

牛の蹄で、最後の一撃。

 

 

 

これで昨夜は、グッスリ寝てくれました♪

今日は晴れ間を縫えるかな?

梅雨明けまでは、この調子でガス抜きします。

 

トレーニングにもなって一石二鳥だけれど、

うーママはけっこう疲れます。

 

しかも、このボロ布臭いから、部屋の窓全開で頑張ります。

(この前 干したら、多少マシになりました)

だから、変態ちっくな褒め言葉が、近所にまる聞こえだけど、

それでも、この方法で梅雨を乗り切るぞ、おー!

(変態だっていいよね?)

 

そうそう、チェックのキレイな布団には

噛まないように しつけを入れてみました。

おかげさまで、現在も引きちぎれる事なく、無傷で元気です♪

 

 

 

 

うーママ メモ

Photo_11 昨夜のトッピング。

湯通しした 生ひじき

茹でた ごぼう にんじん

アサリのだし。

梅太郎用に作ったわけではないです。

アサリの味噌汁を作ったので

味付け前にとりわけ。

生ひじきがあったので、

金平風にする前に、とりわけ。

 

 

ちなみに、生ひじきに 茹でたごぼうとにんじんをあえて、わさび醤油で頂くと

とっても美味しいと教えてもらったので、早速試したのです♪(←人間が)

 

 

Photo_12 梅太郎にも好評。

ちなみに一昨日は

すりおろしたキュウリを

トッピングしたところ、

迷惑そうな顔をされました(笑)。

 

 

 

 

 

Photo_14 昨日の朝はトッピングなしでした。

トッピングが迷惑な事もある

そんな我が家のトッピング事情。

でも昨夜は好評の証拠が

この尻尾です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング 犬 へ←散歩なしは、うーママもストレスなので、押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←次回はどこへ散歩しよう、こっちも押してね♪

 

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

断念・ザ・添い寝

うーパパが夜あまりよく眠れない日々が 少々続きました。

で、うーママ考えた。

 

今まで、昼寝はしたけど夜の本気寝は未経験。

だけど、梅太郎と寝たら、安心して眠れるのでは?

しつけ的にどうかはさておき、用途のない古い布団をひっぱり出して

スタンバイOK。

 

 

Cimg5161 一応、川の字で寝ようかと思ってますが、

うーママが寝ようとやってくると

既に寝場所ナッシング。

あの~、チョビっとつめてくださる?

 

 

 

 

 

 

Cimg5162 30分後。

もぬけのから。

我が家にやって来てから、

夜一緒に寝たことのない梅太郎にとって、

夜は一人で寝たかったみたい…。

 

 

 

 

 

Cimg5163 寝ようとすると、

自ら布団から出て、サークルに。

布団に来ると、遊びだす。

そんなわけで、

うーママもギブアップ。

 

 

 

 

 

Cimg5164 いえ…いいのよ。

一緒に眠るようには

育てなかったから…。

でも、チョビっと淋しかったのでした。

 

 

 

 

 

さて、突然話が変わります。

お仕事が異常にヒマで、今日のうーママはただの給料泥棒。

午後は おいとまをいただいて、ひとり谷中へ…。

 

Cimg5169 用事を済ませた後

谷中の商店街を冷やかし、

以前見た竹細工のお店で

これらを買いました。

 

 

 

左のサーバースプーンは カレースプーンとしても使ってね、とのこと。

チュウ吉君 モンちゃん うーパパ うーママの 4人分買いましたよ。

 

 

 

Cimg5170 開運の干支の置物。

とっても可愛かったので買いました。

箸置きとして使います♪

戌年のもの。

我が家に戌年はいません。

  

 

 

 

Cimg5171 買った袋の中に

こんな物が入っていました。

3代目ですって。

なんか色々賞をとってるみたい。

こんな立派なお店とは知りませんでした。

 

なんだかチョビっと得した気分♪

 

 

 

人気ブログランキング 犬 へ ←一緒に寝れなくても、気持ちはひとつだから、押してね。

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ウサギも可愛かった。こっちも押してね。

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

食事スタイル

そういえば、梅太郎のお食事姿を公開した事がなかったなあ…と

ふと思いました。

 

Photo なので、今日は梅太郎の食事タイムです。

うーママが「ごはんだよ」と言うと

自らサークル内に入り待機する梅太郎です。

ご飯の時はサークルで、を

繰り返していたら、こうなりました。

 

 

 

 

 

Photo_2 高級フードではない、

一般庶民フードその1なのに

真剣そのもののまなざしで

待っていてくれます。

 

 

 

 

 

 

Photo_3 待機中に飛び上がると、

うーママが向こうの壁まで

戻ってしまうので

必死に喜びジャンプを堪えます。

 

 

 

 

 

 

Photo_4 この時ばかりは

ものすごく俊敏に伏せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_5 お座りの時も

猛烈アピール。

この胸の張りっぷりは

やはり「ごはん」以外では見られせん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_6 今日は撮影のため、お手も公開。

アイコンタクトバッチリのお手は

やはりこの時だけ。

「ごはん」の威力ってすごい。

その気合に免じて、高級フードにしてあげたいけど

お財布さんが、「うん」と言わないの。

うーママは…うーん…って言ってるの。

ごめんなさいね。

 

 

 

 

 

 

Photo_7 「よし」の号令でガッツキスタートです。

食べこぼし大王の梅太郎さんは

今日も元気に食べこぼします。

 

 

 

 

 

 

 

Photo_8 もうこちらには見向きもしません。

まったく、ゲンキンな。

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_9 食べこぼし大王様、

いくらなんでも、こぼしすぎ。

沢山落ちて、さすがに焦った

梅太郎でした。

 

 

 

 

サンプルで頂いたりした高級フードは、とっても食いつきがいい事が多いです。

しかし、うーママ 実は密かに 食べ物のシェア にあこがれています。

 

室内飼育なので、人間の食べ物に興味を持たせまいと、

ここまでずっとフードのみ与えてきました。

 

でも、「特別ご褒美」でささみを上げたり、

レバーと間違ってハツをあげたり

ささみが売り切れで、豚肉をあげたりしました。(どーなの、これ?)

 

好奇心から、みかん いちご をあげてみたり、

お酢を試飲させたりしました。(もっと どーなの?)

 

 さて、ここで問題です。

これでフードのみにしてる意味はあるのか?

 

そこで、うーパパと相談して

いわゆる「トッピング」といわれる事をはじめました。

今食べているドッグフードの上に、

食材を乗せてあげるのです。

 

一昨日の夜は、初めてのトッピングで「茹でたキャベツののみじん切り」を混ぜました。

不味そうでした(余計な事してって顔されました。でも食べてたよ♪)

 

今日は、床に落としたトマトをのせました。

喜んでいました。(すっごい尻尾の振りっぷりでした)

 

うーママは、梅太郎にエコなワンコになって欲しいのです。

人間が食べきれないもの、人間が食べられないものを、

一緒にシェアできたらいいな…。(味付けはナシですよ)

 

食べている反応も楽しめて、栄養バランスも考慮したいな。

犬の食べ物や栄養に関する、ある程度の知識も必要になるだろうから、

少しづつ勉強します。

でも、完璧は目指せないよ。

ほどほどでカンベンしてね。

人間だって、ほどほどの栄養バランスでやってるんだから。

 

 

 

人気ブログランキング 犬 へ ←温暖化反対の浅知恵だけど 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ← 「栄養 > 味」 だけれど、こっちも押してね。

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

カチンコチンからデレデレまで

 

Photo_25 初めて我が家にやって来た

ワンコのお客様。

正体は先生の愛犬、

ゴールデンレトリバーの

晴(はる)ちゃんです。

 

 

 

晴ちゃんもマットでハウストレーニングに付き合ってくれましたよ♪

 

 

Photo_26 梅太郎は美人に弱い事が

よく分かりました。

あーあー、

ミエ張ってキリリとしちゃって…

 

  

 

 

 

 

Photo_27 キリリなんて

続かないでしょう。

晴ちゃん笑ってるよー。

 

 

 

 

 

 

 

Photo_28 同じマットにどうぞ~

ですって。

あらら、

梅太郎がオクテだって事も

わかったわ~。

 

 

 

 

 

 

Photo_29 ガッチガチに緊張する梅太郎。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_30 油の切れた

アンドロイドみたいだけれど、

大丈夫?

 

 

 

 

 

 

 

Photo_31 OKが出て

晴ちゃんが先生のもとへ行ったら

このありさま。

緊張しすぎだって。

予想以上に美人さんだったから、

うーパパも少しデレっとしてたね。

 

 

 

 

Photo_3 軽い気持ちで甘えてくる晴ちゃんに

うーパパは、まんざらでもない感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_4 ところが、

梅太郎が静かにヤキモチ。

へえ~

初めて見たよ、梅太郎のヤキモチ。

 

 

 

 

 

 

Photo_5 ワンコ同士の自由なやり取りに

うーパパのタジタジです。

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_6 うーパパを返してと

ちょっとかわいこぶってる

梅太郎ですが…

 

 

 

 

 

 

 

Photo_7 見返りに

思いっきりニオイを嗅がせてもらってます。

しかも美人のニオイと来た日にゃあ

あんた。

 

 

 

 

 

 

Photo_8 そうそう、

先生が、二匹に遊びをさせようと

ボールを投げてくれました。

多少の遠慮と

大いなる不慣れとで、

傍観する梅太郎。

 

 

いやあ、自分のテリトリーで 自分のオモチャなのに

微妙に遠慮するんだね、梅太郎。

そんな遠慮がちな所があるんだねー。

 

 

Photo_9 晴ちゃんが持ってくると、

一緒になって先生にアタック。

負けじと頑張ってます。

 

 

 

 

 

 

 

Photo_10 いや…あの…

ほどほどにしないと

先生投げられないから…。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg5126 全体的に仲良く過ごした二匹。

お姉さんと弟って感じでした。

弟君、ワンコ界のルールを

また教えてもらいたいね。

 

…まずは、シャキンとせんかい!

 

 

 

 

人気ブログランキング 犬 へ ←デレデレすぎてお爺さん顔だけど、押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←初めてのお客様が晴ちゃんでよかった。こっちも押してね♪

 

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

しつけトレーニング8回目 マットで動かないハウス

昨日は、3回目に習った マットで伏せの応用編。

マットで伏せた後、号令があるまで待機する です。

基本はハウストレーニングとおんなじ感じだそうです。

 

Photo_14 また何か始まったと

憂い気味の梅太郎。

最初は憂いてても

最後はいっつも

楽しくなっちゃうくせに。

 

 

 

ハウスの号令と共に、カラー(首輪)の近くのリードを下に押して

自然と伏せるように 仕向けます。

絶対に 「伏せ」 の号令は使わないこと。

大切なポイントの一つです。

 

 

Photo_15どうしてもマットの上に

ハウスをしない時には

持ち上げて移動。

これも、ハウストレーニングの時と

おんなじ。

 

 

 

 

 

Photo_16 リードで引っ張っても

ハウスの号令なら動かない。

これもハウストレーニングと同じ。

梅太郎、必死で考えています。

 

 

 

 

 

 

Photo_17 まだ、完全に出来るわけではないので、

短い時間で

褒めてあげる。

これもコツみたい♪

 

 

 

 

 

 

Photo_18 褒め言葉が大好きな梅太郎。

先生が「ハウス」の号令で

段々遠くになりますが

頑張ってその場にいます。

 

 

 

 

 

 

Photo_19 出来ているうちに

再びご褒美。

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_20 次は

どんな時でもマットのハウスで待機。

梅太郎を跨いでも

ハウスで待機できるかな?

 

 

 

 

 

 

Photo_21 場所を変えたり、

マットの種類を変えたりして

何度も繰り返します。

梅太郎は、意味が飲み込めてからは

とても嬉しそう。

 

 

 

周りで人が動くと、犬も動いてしまうもの。

だから、周りで人が動いても、号令があるまでは待てるようにしましょう。

 

 

Photo_22 跨がれても

ちゃんと待っていられます。

てんさ~~~~い♪

 

 

 

 

 

 

 

Photo_23 ほらね。

リードから手をはなしても

ちゃーんと待ってますよ。

ちなみに、マットの上での向きを

変えたいときには

犬だけ向きを変えようとせず、

人間が動いて向きを変えるのが

ポイントでした。

 

 

 

 

 

 

Photo_24 あれれ?

この美人さんはだぁれ?

梅太郎のマットを

ちょいと拝借。 

優雅な「ハウス」を披露中です。 

 

 

この美人ワンコさんの正体は また明日~。

 

 

今日は8回目のトレーニングでした。

8回1クールのこの教室では、これで一区切り。

しかし、まだまだ教えてもらいたい事が沢山あるので、

4回の延長をお願いしましたヨ♪

今のうーママの生き甲斐、それは梅太郎(←おおげさ)

うーパパにそう言ってみたら、「うん気づいてた」。(←あれ?大げさじゃないの?)

梅太郎の事、もっと沢山知りたい。

この美人ワンちゃんのお陰で 新しい梅太郎を沢山発見できましたよ♪

 

  

人気ブログランキング 犬 へ ←梅太郎のマットうーママの手作りだから、押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←オレンジマットは新聞のオマケだけど、こっちも押してね。

=↓↓チュウ吉君とモンちゃんへの プライベートな連絡↓↓=

素敵な贈り物ありがとうございました♪

今度、あれを着て梅太郎とお散歩に行って

写真を撮ってきますね♪うふふ~の ふ~♪

 

 

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

発散前 発散後

ここ2~3日 雨続きだった東京地方。

Photo うーママとうーパパの合作の布団

かな~りボロボロにして

ストレス発散していた梅太郎。

これ以上は体に危険とみなし、

クレート内に撤収。

 

 

糸や布の端を飲んでしまって、うんPに混じっていたりするんです。

 

 

Photo_2 しまわれて取れない布団に

少しイラッ。

クレートの位置を

大きく動かしていました。

びっくり。

 

 

 

 

 

Photo_3 代わりに牛の蹄を与えるも

このお顔です。

室内遊びだけじゃ

退屈で仕方ないみたい。

 

 

 

 

そんな昨日を過ごして、一夜明けた今日。

 

 

Photo_4 今日は朝から

この青空\(*^▽^*)/

早速 朝から散歩に

レッツゴーなのだ!

 

 

 

 

 

 

Photo_5 梅太郎も

ちょーゴキゲン。

写真を撮ろうにも

ヨロコビすぎで

上手く撮れません。

 

 

 

 

 

Photo_6 朝の爽やかな風が

これまた気持ちがいいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_7 もちろん

ニオイチェックは欠かしません。

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_8 ニオイチェック後の

ニヤリ…。

さっきのチェックで

何が分かったんだろう?

 

 

 

 

 

 

Photo_9 隣の広場で

テニスや野球する人に

エールを送る梅太郎。

君もがんばって

リーダーウォークしてね。

 

 

 

 

 

 

Photo_10 このすっきりしたお顔。

1週600メートルのこのコース、

きっちり一緒に

走った甲斐がありました。

 

 

 

 

 

 

Photo_11 朝食前に出てきたので

そろそろ空腹の梅太郎。

そろそろご飯だろうと

様子を伺うチラ見です。

 

 

 

 

 

 

Photo_12 今日は6月1日。

今日からフィラリアのお薬スタートです。

以前、獣医さんで貰っておいた薬を

フードに混ぜます。

一番上にポン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_13 食いしん坊万歳!

一番最初に薬を食べました。

ありがた~い♪

薬を飲ませる苦労はナッシング。

 

 

 

 

 

多分、薬を食べたことに気がついてないんだろうな…。

 

 

人気ブログランキング 犬 へ ←一応匂いの強いフードを混ぜたうーママに ポチください♪

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←薬だけでも食べるだろうと思っても、こっちも押してね。

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »