« パッツン パッツン | トップページ | 土曜日のうー »

オ・ネ・ガ・イ

 

Photo_2 少し前にお散歩でよく行く「公園A」が

ワンコ禁止になりました。

ダレもいない時を見計らって

ロングリードで走らせてもらってた公園。

糞尿の放置が原因だったそうです。

 

 

 

Photo_3

そうして、つい先日。

短めお散歩の時によく行く「公園B」が、

またワンコ禁止になりました。

今度は飼い主さん同士の

お友達散歩が原因だそうです。

 

 

糞尿の放置は、問題外だなあ…と思います。

ワンコオーナー失格ですね。

 

楽しくお散歩は とってもいい事だと思うのです。

でも、今回のお友達同士のお散歩は、域を通り越して

かなりワンコ優先で公園を利用してしまったみたいです。

 

お子さん達が遊びたくても遊べなくて

かなり苦情が出てしまったようです。

 

うーむ…、そこまで周りが見えなくなる程、社交に夢中になってしまいましたか…。

 

 

Photo_4 さて、困りました。

うちの付近は意外と「土」が少なく

お散歩で土を踏ませられるのは

公園だけ。

S公園は結構遠いので、なかなか行けません。

 

 

 

Photo_5 雑木林は蛙が出てきたので

うーママが入れない。

頼みの綱のマラソンコースに、

今朝お散歩に行ったところ…

 

 

 

ものすごい、ワンコ率が高かった

 

公園が2つ入れなくなった事で、どっと寄って来たのかしら。

そして、うんP放置が酷くなってました。

コースの真ん中にうんP発見。

うそでしょ…これで放置していくって、どーゆーこと?

 

立ち話率も高くなってて、ランナーの妨げに…(泣)

このままじゃ、マラソンコースもワンコ禁止になっちゃう。

 

とっても嫌ですが、と~~っても嫌ですが、

マナーボランティアで、落ちているうんPを拾ってみました。

だって、片付けないとここもワンコ禁止になっちゃう。

 

拾ってみて思いました。

やっぱり嫌。

 

ワンコ飼っていても嫌なんだもの。

他の人達は もっともっと も~~っと 嫌ですよねー。

 

Photo_6 あーあー、

何で放置しちゃうんだろう。

オネガイ

片付けて~(懇願)。

 

 

 

 

Photo_7 梅太郎、それは声援なの?

 

 

 

 

 

 

 

Photo_8 そんな効果のない呪いでは

ちっとも大丈夫ではありません。

 

 

 

 

 

今朝のお散歩で、他のお散歩コースの開拓をしてみましたが、

どの公園も「ワンコ禁止」でした。

私も含めたワンコ飼い主さん、ちゃんと見られてますよー。

 

糞尿放置はダメなんて、当たり前ですよー。

そして、社交もチョビっと周りを気にしてくださいね。

お・ね・が・い♪

なーんてココで言っても仕方ないんだけどさー。

 

人気ブログランキング 犬 へ ←放置反対!と思って、押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←土を探して頑張るので 押してね♪

 

 

 

|

« パッツン パッツン | トップページ | 土曜日のうー »

コメント

ひどい話ですね~(>_<)
「いぬきも」でもたびたびテーマになってますけど
ちゃんとやってる人までが,常識のない人のせいで
辛い思いをすることになってしまうなんて・・・本当に許せませんねpout
何といってもワンコ達が可哀相です。。。
うちの周りも最近やたら農薬?(つぶつぶの白い薬)があちこちに撒かれてあるんです。
多分畑や田んぼに犬が入らないようにしたり,道にウンチがそのままだったりするから,その対策なんだろうなと思いますが,そこを通らないとどこにも行けないので本当に散歩するにも怖いです。
(ラン自体は,拾い食いはしませんが・・・)

一体どうしたらいいんでしょうね。。。bearing

投稿: めんたい | 2008年6月14日 (土) 12時40分

まったくもって同感です!!!
私も以前に同様の記事をブログで書いたことがあるので、思わずトラックバックしちゃいました。
本当に糞を拾わない人、多いんです。犬は何も悪くないのに、このままだとホントに犬が入れる公園がなくなっちゃいます。
私の散歩友達は以前住んでいたところの公園で、糞を拾うボランティア団体を発足させ、糞拾い活動をしていたそうです。他人が拾えばますます自分で拾わなくなると分かりつつ仕方なくです。
ホントに糞を拾わない人と、煙草のポイステは絶対に許せないです!!!

投稿: KONAママ | 2008年6月14日 (土) 14時05分

本当に!これは、犬を飼う人々にとって永遠のテーマというか、課題ですよね。
家のところも公園と言う公園は全て犬禁止です。
そして、唯一禁止になっていない○○○ロードなる遊歩道があるのですが、そこが犬の糞だらけなんです。
両脇に木や花が植えてあり、所々にベンチや東屋なんかがあり出来た当初はとても素敵な所でした。
今でもほとんど毎日その一部を通るのですが、糞の多さに気が滅入ってしまうときがあります。
なぜ、自分の飼い犬の糞すら持って帰れないんでしょうね。
いつか、公園に犬がいるのが当たり前のような時が来るように私達飼い主はがんばらなきゃいけませんね。
うーママ、1つでもうんち拾ってくれてありがとうございました。

投稿: 伊藤鼓太郎のハハ | 2008年6月14日 (土) 14時52分

「可愛い子どもといっしょよ」って言葉をききますが、可愛かったら、自分のペットの糞尿の始末きちんとしなさい!って大声でいいたいですね。私のすんでいる都営アパートは、ペット禁止なんですが古くからいる人は気を使って片付けていたので黙認されていたんですが、近年越してこられる方たちのペットが片づけをしない飼い主なので、苦情が絶えなくなりとうとう本格的に<ペット禁止>が厳しくなり欲しくとも飼えない状況になってしまいました。飼い主のマナーの悪さで一くくりにされたのにはこまりますね~、土の上の散歩は足にいいんですもの、どこかにあるといいですね。

投稿: エムエム | 2008年6月14日 (土) 15時08分

いきなり今日は「絵本」の世界に来たのかと思いきや、残念なお話ですね。私は都会に住んでいる方ほど、マナーはきちんとしているかと思っていたのに・・・。

それにしても、こんなに公園が「ワンコ禁止」の状態になっているとは、何か私達飼い主が行動に出ないといけませんね。

先日、水泳の北島選手が「泳ぐのは俺だ!」と書いてあるTシャツを着ていましたが、あのように何かコメントが書かれている物を着て散歩する人が増えたら、自分でも考えるのではないかな~・・・。

おかげさまで、こちらはまだ土がたくさんあるような地域で、畑にも農薬はあまり使わないところでもあります。都会の犬達が困っているのを見て見ぬ振りはできません。どうにかしなくちゃな~・・・。

うーママさん、ウンチ拾った勇気に感謝します。私はできません。声を出して「拾いなさい!!」とはいえても、他人の物はチョット・・・。本当に偉いな~。

投稿: エッポ | 2008年6月14日 (土) 21時12分

>めんたいさん
個人宅にも「犬のふんに迷惑してます」と言う看板があちこちにあるので、いい加減どうにかならないかと思いますが…。
「いぬきも」は会員制のサイトなので、フリーで見られるここにあえて書いてみました。
まあ、こういうワンコブログ見るワンコオーナーさんって大体回収している方たちだと思うので、あまり意味がないんですけれど…。
ランちゃん拾い食いしないとはいえ、農薬?散布は怖いですね…。あーあ、当たり前の事なのに…。
 
 
>KONAママさん
拝見しましたよ、記事。全く同感です。
手ぶらでワンコの散歩している人が犯人なんでしょうか?夕方、再び新たな散歩コースの開拓に出ましたが、なかなかこれが…。梅太郎、土が遠のくの巻でした。
お友達偉いですねー。糞拾い活動。KONAさんが仰る様に、誰かが拾ってくれる、いつの間にか無くなるとか思ってるのかもしれないと思うと、ちょっと拾うのも腹が立ちます。そういいつつ、夕方も拾いましたが…。自分で始末して欲しい!どうすれば分かるんでしょうね。

投稿: うーママ | 2008年6月15日 (日) 00時01分

>伊藤鼓太郎のハハさん
どこの地域でも課題なんですねー(泣)。本当に困りますよね。糞の多さに気がめいるって気持ち、よく分かります。うちの辺りもそうですよ。
今日夕方の散歩でも、歩道のド真ん中にうんPを発見して、再び回収しました。夕方散歩では梅太郎は排泄しなかったので、人のだけ拾って帰ってきたと言う(悲)。ほんっとなんとかなんないですかね?
 
 
>エムエムさん
みんな一緒にされるのは嫌ですよね。
マナーの出来ていない人のお陰で、本当にワンコが好きな人が飼えない…とんだとばっちりですね。ひどい。マナーがない人は、それで他の人がどんな迷惑をこうむるかなんて分からないんでしょうね。
夕方も土を求めて新たなコースを歩きました。なかなか難しそうです。犬がかわいそうだなあと思います。

投稿: うーママ | 2008年6月15日 (日) 00時01分

>エッポさん
多分、本当の都心はマナーが出来ているんだと思います。だけれど私が住んでいるような住宅地は、多分どこも同じような状況じゃないでしょうか。
自分でステッカーを作ったとして、あるいは市販されているマナーステッカーを見えるようにはったとして、多分うんP放置オーナーには目に入らないように思うんです。
ダレが放置しているかって現行犯じゃないと決められないし、難しいところですよね。結局、他人のものを回収する以外には何も出来ないのかなと思ってしまいます。

ただ、願わくば「犬の糞に迷惑しています」「犬の糞は飼い主が片付けて」というなまっちょろい看板ではなく、「このまま犬の糞の放置が続くようならば、この公園は犬の立ち入りをご遠慮いただくようになります」くらいの看板にしてもらってもいいかも…と思ったり。
そうじゃないと、放置オーナーには分からないような気がします。どれだけ迷惑をかけているのか。

投稿: うーママ | 2008年6月15日 (日) 00時05分

そんなに酷いのね!一緒に散歩をしているのだから、ワンコちゃんが好きで可愛いから飼っているのに!本当に可愛ければワンコちゃんの様子で(必ず、ワンコちゃんは相手の顔を見たり、歩き方等で教えています!其れも飼い主との心の会話をしているのよ)分かる筈ですd-point只、ウンPのためだけに歩いている人が多い。本当に可愛いければ、始末をして行かない我が主人に泣いていると思います!恥しがっています!ワンコちゃんは利口です。ツルツルのチラシを折って片手に持ち、しゃがみそうな時、お尻の下にサッと置くと其の上にします。後はチラシを丸めて袋にポン!簡単なのに・・我が家がそうやっていたら奇異の目で見られました。其のうちに、そんな姿の人に多く出会う様になりました。10年位前に比べると、ウンPも随分減りましたが、まだまだ・・割り箸やシャベルを持って家の外に出ます。もう我が家には居ないのに・・チュウ吉君はもの凄く怒っています!そのまま行く人には、片付けて行け!其処でさせるな「形だけよ」「まだして無い」睨まれた、女の人も凄い・・1人が自分の子のだけ始末をすればいいのに。其れが出来ない人は飼う資格が無いわね!梅君、呪いがヒラメイタ、散歩に行こう!ワンコちゃん同士で合い通じる言葉があるといいのにね~公園でも簡単でインパクトのある言葉を書いて、立て看板を立ててほしい!うーママよくウンPを片付けたわね。可愛い梅太郎の顔、顔、・・こうだと本当にいいのだけれど、心痛で一杯です。気分を変えさせて貰い、うーママイラスト上手いわ~

投稿: モンちゃん | 2008年6月15日 (日) 08時03分

うーママさんの言っている公園もマラソンコースも、すべてわかる。そして、私もそのコースで相当いやな思いをした。「これじゃあワンコが入れなくなるのも仕方ないよ」と空&晴とお散歩しながら思ってました。お散歩で出会ったおばあさん。ワンコを飼っていないのに残されているワンコのうんPを拾ってくれていました。「私は飼っていないけど、ワンちゃん好きだからね~」とおっしゃってました。脱帽です。。。土に還る場所でもないし、都会はほぼコンクリート。ああやって置き去りにしていく人、犬を飼う資格ないと思う。そして犬のボランティアでお金集めて監視カメラでも設置したいと心底思うくらい。自分の家にされたらどう思うんだろ???放置してった人の家の玄関に返却したいくらいだよ。犬を飼っている人に対して思うことはたくさんある。そしてトレーナーという仕事をしていて、すごく虚しさを感じる飼い主さんに出会うこともある。それでもワンコが好きだから、少しでもちゃんとした考えのワンコの飼い主さんが増えてくれると信じてる。それと、お散歩は犬と飼い主さんの貴重な運動の時間、立ち話に付き合わされるワンコの本音は、たまったもんじゃないよね・・・・。

投稿: junkuri7 | 2008年6月15日 (日) 09時15分

>モンちゃん&チュウ吉君
ほんと、何で放置しちゃうんでしょうね。チュウ吉君とモンちゃんのおうちは緑がいっぱいなので、うんP放置率が高いのではないでしょうか?頭にきますよね。
通勤途中の道で必ずうんP放置されている駐車場があって、車の持ち主が気の毒でなりません。
本当にワンが可愛いなら、放置なんか出来ないはずなんですが…。
イラスト頑張りましたよ(笑)


>junkuri7さん
やっぱりこのコースで嫌な思いしてますか…(泣)。ほんとボランティアで監視カメラつけたいね。
うちの近所は放置が酷くて、一般家庭にはかなりの率で糞放置禁止の看板があるの。
そんなのオカシイと思うのだ。
「ああ、ここら辺にドッグランがあれば」とか「この公園の一部をせめてワンコに開放してくれれば」とか「公園が二つ並んでるなら1つはワンコOKに」とか思うけれど、そんなのは全ての飼い主がマナーを守れた時に初めて言えること。そう思うと悲しい毎日です。
立ち話もそうですね、夢中になりすぎて自転車の前に飛び出す所や、ランナーの前に飛び出してランナーが転びそうになる所を目撃しているので、もう少し気を使って欲しいしワンコの事も考えて欲しいと思います。
ワンコは立ち話に飽きてるのが明らかなんだもん。

投稿: うーママ | 2008年6月15日 (日) 12時40分

わぁ〜イラスト可愛い〜♪と思ったら‥
残念なお話だったのですね。。
うちの周りにも放置ウンPありますよ〜
アスファルトばかりだというのに、放置してく人はどうなると思ってるんでしょねdown
私も勇気を出してエイ!と片付けたことありますが、他の子のウンPはやっぱり抵抗あります。自分とこの子のだったら汚いなんて思わないはずなんだから、やっぱり飼い主さんが片付けるべき!そういう人たちに上手く訴える方法がないかなぁ〜と日々思ってしまいます。
災難なのは梅太郎くんたちワンコですよね。いいお散歩コースが見つかるといいですね。

投稿: ぐりん | 2008年6月15日 (日) 14時19分

こんにちは♪
今日うちの雑草取りをしたのですが、駐車場の入り口に雑草に隠れて干からびたウンPが出てきました…(キャ~)
うちのほうでも公園はほとんど犬禁止ですね~。川の遊歩道があるので車の心配もないし、そこを利用しているのですが、必ず放置ウンPはあります…。
どうして放置してけるのか同じ犬を飼っている者としては、かなりの疑問ですね。
袋とか持ち歩かないのかな…気がついてないのかな…とか色々想像してしまいます。

イラスト…グ~♪ですよ~。
ワタシも練習しよっと♪

投稿: MIPPY* | 2008年6月15日 (日) 20時43分

>ぐりんさん
やっぽりありますか…、がっくし。
いっそ、放置うんpがないって地域を募集したいですね。一体どんな事をやっているのか参考にさせていただきたいです。
ほんと、ワンコはいい災難ですよね。飼い主さんたちしっかり!って思っているに違いない。
放置うんp飼い主さんたちはきっと、拾いさえすれば、結構いい人達なんでしょうけれど…。
勇気ある一歩を祈るばかりです。
 
 
>MIPPY* さん
干からびた…一体どのくらい前なんでしょうね(苦笑)。この時期ならすぐに干からびるからそんなに時間は経ってないのでしょうか…なんて、歴史学者みたいに時を図っている場合ではありませんでした。
私も色々考えてしまいます。腰が悪くてかがめないのかなとか、手に怪我をしていて上手く拾えないのかなとか。でも、一人二人の量ではないので、どんな理由もなく「面倒だから」なんでしょうね。数日のうちに消えるから。誰かが片付けているんですけれどね~自然に消えるほど自然が多くないので…。気づいて、その事実に(泣)そんな気持ちです。
イラストうれち~です。本当に上手になりたいです!

投稿: うーママ | 2008年6月15日 (日) 23時36分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482870/21617963

この記事へのトラックバック一覧です: オ・ネ・ガ・イ:

» 得たいの知れない○○ほど・・・ [Life is good!]
「世の中犬のフンで迷惑してるんだなぁ・・・」 ちい散歩中に夫がぼそっとつぶやいた。 町を歩いていると都立や区立の公園がたくさんあるが、そのほとんどの公園に 『犬のフンで迷惑しています。園内に犬を入れないでください。』 という看板が立てられていて犬は入れない。 「白鳥さ〜ん、あそぼ〜」 夫の皮肉っぽい一言に思わず笑ってしまったが、 すっかり見慣れていた看板、改めて見るとすごく感じ悪いなぁぁぁ。 でも自分の犬のフンを拾わない飼い主がいる現状を考えると、仕方ないのかなぁとも思う。 世の中の人が... [続きを読む]

受信: 2008年6月14日 (土) 13時56分

« パッツン パッツン | トップページ | 土曜日のうー »