« カチンコチンからデレデレまで | トップページ | 断念・ザ・添い寝 »

食事スタイル

そういえば、梅太郎のお食事姿を公開した事がなかったなあ…と

ふと思いました。

 

Photo なので、今日は梅太郎の食事タイムです。

うーママが「ごはんだよ」と言うと

自らサークル内に入り待機する梅太郎です。

ご飯の時はサークルで、を

繰り返していたら、こうなりました。

 

 

 

 

 

Photo_2 高級フードではない、

一般庶民フードその1なのに

真剣そのもののまなざしで

待っていてくれます。

 

 

 

 

 

 

Photo_3 待機中に飛び上がると、

うーママが向こうの壁まで

戻ってしまうので

必死に喜びジャンプを堪えます。

 

 

 

 

 

 

Photo_4 この時ばかりは

ものすごく俊敏に伏せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_5 お座りの時も

猛烈アピール。

この胸の張りっぷりは

やはり「ごはん」以外では見られせん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_6 今日は撮影のため、お手も公開。

アイコンタクトバッチリのお手は

やはりこの時だけ。

「ごはん」の威力ってすごい。

その気合に免じて、高級フードにしてあげたいけど

お財布さんが、「うん」と言わないの。

うーママは…うーん…って言ってるの。

ごめんなさいね。

 

 

 

 

 

 

Photo_7 「よし」の号令でガッツキスタートです。

食べこぼし大王の梅太郎さんは

今日も元気に食べこぼします。

 

 

 

 

 

 

 

Photo_8 もうこちらには見向きもしません。

まったく、ゲンキンな。

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_9 食べこぼし大王様、

いくらなんでも、こぼしすぎ。

沢山落ちて、さすがに焦った

梅太郎でした。

 

 

 

 

サンプルで頂いたりした高級フードは、とっても食いつきがいい事が多いです。

しかし、うーママ 実は密かに 食べ物のシェア にあこがれています。

 

室内飼育なので、人間の食べ物に興味を持たせまいと、

ここまでずっとフードのみ与えてきました。

 

でも、「特別ご褒美」でささみを上げたり、

レバーと間違ってハツをあげたり

ささみが売り切れで、豚肉をあげたりしました。(どーなの、これ?)

 

好奇心から、みかん いちご をあげてみたり、

お酢を試飲させたりしました。(もっと どーなの?)

 

 さて、ここで問題です。

これでフードのみにしてる意味はあるのか?

 

そこで、うーパパと相談して

いわゆる「トッピング」といわれる事をはじめました。

今食べているドッグフードの上に、

食材を乗せてあげるのです。

 

一昨日の夜は、初めてのトッピングで「茹でたキャベツののみじん切り」を混ぜました。

不味そうでした(余計な事してって顔されました。でも食べてたよ♪)

 

今日は、床に落としたトマトをのせました。

喜んでいました。(すっごい尻尾の振りっぷりでした)

 

うーママは、梅太郎にエコなワンコになって欲しいのです。

人間が食べきれないもの、人間が食べられないものを、

一緒にシェアできたらいいな…。(味付けはナシですよ)

 

食べている反応も楽しめて、栄養バランスも考慮したいな。

犬の食べ物や栄養に関する、ある程度の知識も必要になるだろうから、

少しづつ勉強します。

でも、完璧は目指せないよ。

ほどほどでカンベンしてね。

人間だって、ほどほどの栄養バランスでやってるんだから。

 

 

 

人気ブログランキング 犬 へ ←温暖化反対の浅知恵だけど 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ← 「栄養 > 味」 だけれど、こっちも押してね。

 

 

 

|

« カチンコチンからデレデレまで | トップページ | 断念・ザ・添い寝 »

コメント

いよいよ、はじまりましたね。トッピングのお食事。梅太郎君は、フードを前によだれ・・・出ません?家は「ポトッ」と落ちたら「よし!」の合図で食べ始めます。可愛そうですが、待ても訓練の1つですし。

写真見て1つ疑問。フードボウルの中身、多くありません?気のせいか、レオのご飯よりも多いような・・この分量で朝夕2回なのかな?あっ、フードボウルが小さいのかな?まっ、いいや。

豚肉いいですね。よく豚耳も拝見しますよね。レオは豚を食べると、おなかにぷつぷつ出ます。だからフードは、ラム&ライスです。

それから、5キロ散歩は窓越しボラではないんです。一般的な散歩です。40分くらいですね。本来なら13~4キロくらい歩かないといけないそうですが、多い日で9キロくらいですね。その分、ロングリードで走らせます。

投稿: エッポ | 2008年6月 4日 (水) 14時10分

梅太郎くんもドッグフードでしたか~happy01
うちのランもドッグフード(今はふやかしたもの)にササミ&キャベツトッピング,あとは大好きなサツマイモやパン(犬用)を時々おやつで与えるくらいです。
人間のものはほとんど与えてないです。

欲しそうにはしてますけどね・・・特にお菓子なんかは目ざとい!(笑)

今日の梅太郎くんの「伏せ」「お座り」「お手」はかなり りりしかったですよ~♪
上手ですね,梅太郎くん☆wink

投稿: めんたい | 2008年6月 4日 (水) 14時46分

食事だもの、真剣よね!伏せ、お座り!良い顔しているね。とても可愛い!早くくれないから「ふん!」なの?「お財布さんの返事も大事ね」でも、梅君の毛並みと、スタイルは高級フードで無くとも大丈夫!バランスが取れているしメタボには成ら無いよ。coldsweats01トッピングって彩りも良くとても綺麗ね、つい手が出てしまう!(チュウ吉君に絵を描き教えているモンちゃん)・・・クロは、梅君よりは少し大きな時に我が家に来ましたが、牛乳を与えたりご飯を柔らかく煮てました。何かの折に獣医さんに伺ったところ、ドックフードは栄養のバランスが取れているとの事で、切り替えましたが、同じ物だと飽きてしまい色々品を変えてみました。その間も、米を混ぜたり、ウィンナー、チーズ、諸々でした。いい加減なモンちゃんでした。外犬ですが、食欲が無ければ手の平に載せて、涼しげな所でと、うーママの様に深く考えずに・・cryingでも、喜びや、楽しみを与えてくれました。難しいくて、チュウ、モン、は、両手を挙げています。うーママ、うーパパ、梅君ゴメンネ・・shockheart02

投稿: モンちゃん | 2008年6月 4日 (水) 17時45分

栄養面は、何も考えていなかったモンちゃんで~~すweep   (>_<)

投稿: モンちゃん | 2008年6月 4日 (水) 19時08分

こんばんは。うーちゃん、ビーグルにしてはあまりがっつかない方だと思うよ。うちの晴のこぼし方よりマシだし…。ドッグフードは怖いとかいうとある本が出版されてから、犬の手作り食、かなり流行りましたけど…。私はそんな手の込んだことはできないbearing獣医さんの総合栄養食という言葉を信じ、ご飯はドッグフードだけにしてます。ちなみに、我が家はご飯の前に、何も芸はさせないようにしてます。その理由はまた、レッスンでしますね~。

投稿: junkuri7 | 2008年6月 4日 (水) 19時37分

先生のお言葉に「ウン、本当はそう考えた方がいいのです」とうなずく私もいます。たぶん先生のおっしゃる理由も私としてはわかるのですが・・(実は)。
トッピングの際は、少量でいいのですよ。あくまでもドッグフードが主体です。

投稿: エッポ | 2008年6月 4日 (水) 20時15分

>エッポさん
手始めにキャベツ・トマト・きゅうりを少量単品でトッピングしてみました。
キャベツときゅうりは迷惑そうでした(笑)。
私も獣医さんから、ドッグフードが一番良いと教えていただいているので、さほど大掛かりにするつもりはないのです。やってみて、楽しいなと思いました。フードは、商品に書いてある規定の量より少ないくらいなんですよ。器が小さいです♪

もしかして、うちも5キロ歩いてるかも…。40分くらいがお散歩の平均なので…。
 
 
>めんたいさん
お菓子は目ざといですね~。
サツマイモやジャガイモもあげてみたいなあと思ってるんですよ。好き嫌いが分かるのは面白いですね。
でも、好みじゃなくてもちゃんと食べるので偉いと思いました(笑)。本当に迷惑そうな顔をして、なんとかフードだけ食べようとするんですが、細かく切って入れてるので、結局全部食べています。
 
 
>モンちゃん&チュウ吉君
ビーグルは年齢が増えるにしたがって、すっごい毛が硬くなるみたいなんです(T_T)
だから、今のうちからケアしてあげたいのですが、お財布さんが主導権を握る我が家では、いくらうーママが高級フードを望んでも、お財布さんに従わないワケには行かないんですよね、残念。
でも、こうやってトッピングしてあげるのは、なんだか楽しいなあと思って、ちょっと嬉しいです。
 
 
>junkuri7さん
先生、本当はね…ほんとの本当は、先生がオススメのフードに手を出したいんです。
でもね~…うちの財布が「うん」といわない…というか言えないんですよね。
うちに来たばかりの頃は、ショップで与えていたのと同じ高級フードを上げていました。3ヶ月間くらいかな。根を上げました(T_T)
ビーグルって毛がどんどん硬くなるって聞いたし、晴ちゃんのシルクの手触りも実感したし、何よりあのフードの別の種類の試供品を与えた事があるのですが、すっごい食いつきが良かったです。
今あげているのとは、全く違うの。
うちも、獣医さんが総合栄養食だと教えてくれました。ただし「いいフードをあげなさい」といわれました。その言葉を信じています。
完全手作りは正直無理だから、少量トッピング&時々フードが少量で、高級に手を出せない償いを…と思っています。
ところで、芸をさせない理由、ぜひぜひ次回楽しみにしています。

投稿: うーママ | 2008年6月 4日 (水) 22時18分

はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance.php

また女性向けの教室開催のお知らせ、イベント告知、人材募集の
掲載は、下記より無料でご利用できますのでご利用ください。

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz

投稿: kitajima | 2008年6月 5日 (木) 03時15分

うーママさん、この場を借りて先生に質問させてください。はじめまして。レオの飼い主のエッポといいます。実は大型犬のリードで、皮製で細いタイプのものを探しています。一般的に布製で太いですよね。180cmでもしこのようなものを知っていましたら、さし障りなければ、通販でも何でもいいので教えていただきたいのですが・・。探しているのですが無いのです。宜しくお願いします。

5キロ散歩、かなり早歩きで寄り道なしです。寄り道すると、1時間くらいかかります。車で測るのも結構楽しいですよ。(このコースはリーダーウォークが完璧です)。それから、いぬきもの写真を更新ました。かなり不評でしたが、見てください。何故不評か・・・それは、コメントを読めばわかります)

投稿: エッポ | 2008年6月 5日 (木) 14時17分

>エッポさん

先生のブログに直接書き込まれた方がいいかもしれないです(^^)。こっちのコメント返しをどこまで読んでいらっしゃるかがわからないです(意外とお忙しい先生なんですよー、なんて言ったら怒られるな…)。
先生はブログで色々とトレーニングやご自分の愛犬に使用して、良かったものを紹介なさってもいるので、関連して質問なさってもいいかもしれないですよ♪

投稿: うーママ | 2008年6月 5日 (木) 19時44分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482870/21397327

この記事へのトラックバック一覧です: 食事スタイル:

« カチンコチンからデレデレまで | トップページ | 断念・ザ・添い寝 »