« 追加トレーニング 3回目 | トップページ | 一発芸 »

照れる犬

うーママが仕事から帰宅してすぐは

梅太郎は比較的表情がありません。

Photo

うーママが子供の時に大好きだった絵本

「くんくん と 火事」(ディック・ブルーナー作)の

くんくん みたいです(知ってる人いるかしら…)。

 

うーちゃん、ヒマだったの? 寝てたの? 何してたの?

オモチャであそんだ?

うーママ、これからお掃除しちゃうからねー。

お利口さんで待っててね。

Photo_2

話かける うーママの言葉を

小首をかしげて 聞いています。

 

うーちゃん……!

かわいいね~~~~heart04 と言ったとたん…

Photo_3

思わず はにかむ。

大きな耳に隠れて、小さく「にや」と笑います。

 

以前「いぬのきもち」で読んだのですが

「戸惑いの笑い」なんですって。

ワンコは、なんで褒められたか分からない時

戸惑って笑ったりするんですって。

 

毎日 戸惑わせて、ごめんね…

 

 

↓毎日言ってるんかい!と思っても 押してね♪

人気ブログランキング 犬 へ

↓こんな感じの顔するの こっちも押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

 

 

 

|

« 追加トレーニング 3回目 | トップページ | 一発芸 »

コメント

あっ、そうそう、うちも短時間のお買いものから帰っても、何だか無表情…。
静かな所へ、突然わさわさ帰ってきて、
「COCOたん、イイコしてた~?」
「COCOたん、寝てたの~?」
「COCOたん、おやつ食べたんだ~」
って質問攻めだから、状況が読めなくなってる?(恥…)
で、最後は「いい子~♪」って誉めてるなぁ(笑)戸惑いの笑い…今度確認してみます。

投稿: MIPPY* | 2008年9月11日 (木) 13時27分

梅君一人でお留守番をしていた世界から、急には抜け出せないのよね?ポワーンとしていて・・・いろんなことを話し掛けられても、???マークが一杯。そうなのよね!「可愛いね~~」の言葉で、「戸惑いの笑い」をするの?へーそう?、大きな耳で顔を少し隠し・・うふふ、梅君のポーズも可愛いいのね~~今度見たいな~~そのうちに鍵の開け方でドアの前でお座りをして待っていて、うーママを驚かそうと思っているかもよ。その時うーママ「戸惑いの笑い」は出来ないけれど、腰を抜かすかしらcoldsweats01eye

投稿: モンちゃん | 2008年9月11日 (木) 17時14分

犬が聞きなれない音を聞いた時とかって、本当に小首を傾げるのであれがかわいくってたまんないですよね~。
うーちゃんは表情かなりあるほうでしょ。
目もかなり大きいし、目だけでもかなり語ってると思うよ。
空はあまり表情がありませんが、外に出た時のキラキラの笑顔と、家に籠ってる時期の「悪の顔」は明らかです(笑)

投稿: junkuri7 | 2008年9月11日 (木) 17時38分

うちも悲しいくらいに無表情。他のワンコとは比べてはいけないと思いつつ、そして介助犬のトレーナーさんからも言われたのですが「比べたらダメ」。でも比べちゃうんですよね。ゴールデンのカールと・・。本当にこの子はいい子で、世界一といってもいいくらいの、名犬だった気がします。カールを思うと、ヤッパリ涙が出てしまいます・・・。

投稿: エッポ | 2008年9月11日 (木) 20時29分

ディックブルーナと言えば、ミッフィーに出てくるあの犬か?と思って調べたら、あの犬でした!確かに表情ないですよね~happy01
ママさんにかわいい~って言われて「えへら~」と照れるうーちゃん、すごく想像できます。うーちゃんって本当に表情豊かですもんね。ハニカミ王子だわ。
KONAは私が帰ってくるとまず大きく伸びをするので「あ、寝てたんだ」とすぐ分かります。直後、ボールを持ってくるので私は逃げ回ってます。(笑)

投稿: KONAママ | 2008年9月11日 (木) 21時52分

>MIPPY*さん
COCOちゃんなら戸惑い笑顔がありそう(笑)。なんとなく、うーちゃんと反応が似てそうだからですけれどね。
お留守番後に最初に笑わせるまでが、結構大変で、でも結構好きな時間です。
 
 
>モンちゃん&チュウ吉君
うふふ。多分、チュウ吉君の家でももうやってるんですよ、戸惑い顔。だってみんなに可愛いかわいいって言われて、うーちゃんにしてみたら「???」なんかわかんないけど「テヘ」ですもの。
今度じっくり観察してみてください。
 
 
>junkuri7さん
空君の「悪顔」は最高にワルですよね(笑)。外で思いっきり動くのが大好きなんでしょうねー。それゆえのワルと思うと尚更可愛いです♪あーあー、うーちゃんが空君と相性がよかったら、遊び鍛えてもらったのになー…とチョビっと残念。
でも、「犬の相性は人間ではどうしようも無い」ところって、なんかスキです。
 
 
>エッポさん
そんな事言わないでー。私が悲しくなっちゃいます。わたしレオ君の顔大好きだもん。特に目元に、やさしさやヨロコビが見えやすいように思います。梅太郎とは表情の出方が違うでしょうけれど、ちゃんとありますよー。
カール君はとっても素敵なワンちゃんで、エッポさんは大好きだったんですよね。でも、うーちゃんの最初の大事な親友ですから、お空のワンとは比べないでちょ、と梅太郎が言ってます。

投稿: うーママ | 2008年9月11日 (木) 21時53分

>KONAママさん
わーい!そうですそうです。「くんくん」を知ってる人がいて嬉しい♪
大好きだったんですよー。ミッフィーじゃなくて「うさこちゃん」だった時代。
うさこちゃんの方が人気で、くんくんはあまりメジャーではないのですが、とっても可愛いワンちゃんで、家事を見つけて消防車を呼んだんですよ!(あ、どうでもいい?)

はにかみ王子も帰宅すると寝てますよー。伸びどころか、しばらく寝てることもあります。やっとこ起きてきても、しばらくぬぼーっとしてます。やっぱ活動量が違う…。

投稿: うーママ | 2008年9月11日 (木) 21時56分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482870/23365271

この記事へのトラックバック一覧です: 照れる犬:

« 追加トレーニング 3回目 | トップページ | 一発芸 »