« 気付かなんだ… | トップページ | 照れる犬 »

追加トレーニング 3回目

月曜日の夜、追加トレーニングの3回目を受けましたよ。

特別なレッスンで、

な・・・なんと・・・・!

他のワンちゃんと合同で練習させてもらいました♪

 

お相手は

Cimg7353

コーギーのはなちゃん♪

とっても活発でキュートな女の子ちゃんです。

先生のブログでも読んだことがあるのですが、

はなちゃんは、獣医さんで伏せをクリアした頑張り屋さん。

 

今日はなんで他のワンコと一緒なのかな…というと

よそのワンちゃんに吠えちゃうんですって。

でも、この日は

Cimg7355

全く吠えず…。

あらら…はなちゃんの吠えないレッスン

3秒で終了…(涙)

 

うーママは追加トレーニング2回目で習ったことを

これでもかって位、復習させてもらいました。

 

今回のポイントは、前回と同じ感じなので

図解説明は省きます。

でもうーママ 脱皮しました!(一皮むけたでしょ。)

 

実は、前回のレッスンの後、

どうしても上手く出来なかったんです。

 

今回、はなちゃんが一緒に練習してくれたお陰で

うーママ、自分の悪い点をはっきり自覚できましたよ♪

Cimg7356

今回のレッスンで先生に

「うーママ 焦らないで。

うーちゃんはママが焦ってると言う事を聞かないコだよ」

と声をかけられて、2つの事に気がつけました。

 

1つは、うーちゃんは焦れば焦るほど

聞こえないふりをする(涙)。

 

2つ目は 普段のお散歩で

相手のワンちゃんが待ってくれてるうちに

「カタチ」を取らなくちゃと焦っている自分。

 

今回、ハナちゃんとハナママさんが

一緒に練習してくださったお陰で、

可愛いハナちゃんに鼻血ブー   

待っててくれるハナちゃんに安心して、落ち着いて

練習を繰り返せました。

 

今回はもう1つ練習が…

Cimg7357

それは、うーちゃんの「おかまいなく精神」をなおす事。

実はうーちゃん、マイペースといえばマイペース。

遠慮がちといえば遠慮がち。

ノンビリ屋といえば ノンビリ屋。

犬見知りといえば犬見知り (ここが問題)。

 

先生に2匹一緒に散歩してもらったりして

Cimg7361

他のワンコに慣れよう訓練をしてもらいました。

 

一方 わずか3秒で

「吠えるのSTOPレッスン」が終了したハナちゃんは、

飛びつき防止の練習もしましたよ。

 

うーママに飛びつくのを

ハナママさんが一生懸命、ストッピング~♪

あっちゅう間に うーママには飛びつかなくなりました。

 

そこで…更なる助っ人登場!

Cimg7362

ハナママさんに かぶりつきで ごあいさつ中なのは

ここいら周辺の小町 と言われた 柴犬のちえちゃん♪

卒業生です。

ちなみに、現小町は他の柴犬ちゃんなんですって…(涙)。

ちえちゃん こんなにかわええのに…。

でも、さすが卒業生、ちょーーーーお利口でベックリ!!

 

ちえちゃんママさんとパパさんが協力してくださって、

ハナちゃんの飛びつきレッスンをしましたよ。

 

ちえパパさん・ちえママさんの事が大好きで

はなちゃんは、お二人に会うと

ピョーン記録更新に向けて、余念がなくなるようです(汗)。

 

ピョーン禁止レッスン中、うーちゃんはといえば

Cimg7366

他のワンちゃんは見えません…の1人舞台中。

うーちゃん、あんた…

「焦ってるうーママの声は聞こえないふり」のみならず、

「都合の悪いものは見えないふり」もするなんて…。

とんだパントマイマーだわ…。

 

ちえちゃんも、ハナちゃん同様とってもやさしいコで

Cimg7367

ほら…ニホイフェチのうーちゃんにはたまらないでしょう?

元小町のカホリを嗅げるチャンスなんて、2度とこないわよ!

 

うーちゃんは結局、気づかれないように

こっそりニホイを嗅ぐ…と言う

セコイ手を使っていました。

それだけならまだしも、

決して自分のニホイを嗅がせないのです…。

 

それを見逃さなかったのは、さすがこの方!

Cimg7369

せ…せんせい…。

突然すぎて、ちえちゃん うろたえちょる…(汗)。

 

そんな豪快な先生が大好き♪な 生徒達でした。

 

ハナママさん・ちえパパさん・ちえママさん

どうもありがとうございました。

 

 

 

↓昨日の散歩は上手に出来たから  押してね♪

人気ブログランキング 犬 へ

↓この調子でがんばるから こっちも押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

 

 

 

|

« 気付かなんだ… | トップページ | 照れる犬 »

コメント

すごい参考になった~!
前のも合わせてじっくり読みました。
う~ちゃんどんどんイイコになっていくねっ!
うちも前にしつけ方教室に通っていた時思ったけど、ワンコは正しく教えればすぐに身につけられるんだよね。
あとは飼い主の姿勢次第…。COCOも前に比べれば引っ張らなくなってはきたけどまだまだだな~。頑張らなくっちゃ!
それにしても、本当にいい先生だよね!近かったら教えてもらいたいくらいだわ。

投稿: MIPPY* | 2008年9月10日 (水) 12時04分

私も、じーくり読ませていただきました!
ほんとうにためになります。
解りやすくて、ありがたーい!!です。
ほんとうに良い先生ですね。
うちは横浜なので、来てもらうには距離がありますよね~
残念だわ・・・・。
うーちゃんもみんなも、学習能力があって良い子ですね!
読んでて、うちもう少し頑張らないと!と思いました。

投稿: hako | 2008年9月10日 (水) 12時15分

初めまして。株式会社コスモブレインズの細川と申します。
突然のコメントで申し訳ありません。
にほんブログ村の「犬ブログ 人気ランキング」よりブログを拝見しコメントさせていただきました。
弊社はサイト運営と出版業務を行っている会社です。
この度、新しくワンちゃんに関する情報サイト「Won Feel(ワンフィール)」をオープンいたしました。
http://www.wonfeel.jp/
サイトにはブログ紹介以外にも楽しいコンテンツをたくさんご用意しております。
ぜひWon Feelをご覧いただきメンバーズ登録をしていただければ幸いです。
どうぞよろしくおねがいします。
 ※意にそぐわない場合は、削除していただいて結構です。

投稿: wonfeel | 2008年9月10日 (水) 13時40分

梅太郎君、合同トレはすばらしいじゃないですか!お見事ですよ。レオは多分できないな・・・。ご近所さんに教えに行く時も、おおはしゃぎでいつも以上のハイテンションですから。並んで座る・・・絶対に無理~。

そうそう、レオに弟ができたんです。かなり可愛いやつです!イエローラブですが、近づくとワンワンと吠えます。名前はまだありません。というか、つける予定もありません。センサーで吠える置物のおもちゃですから・・・。べックリしました?!

投稿: エッポ | 2008年9月10日 (水) 14時40分

ヾ(´ε`*)ゝΣ(゚д゚;)渾身の作のブログ、素晴らしいですね~。読んでてアタシまで感動しました。んでもって、うーちゃんもハナちゃんも卒業生のちえちゃんも、本当にみんな成長していて私にとっても嬉しい限り(*゚▽゚)ノ
私は生徒さんごとに「カウンセリングシート」なるものを作っているので、成長の度合いが目で確認してわかるけど、飼い主さんってだいたいが悪かった時期を忘れちゃうんですよね。でも、うーちゃんのこのブログなら、犬の成長、飼い主さんの成長が目に見えてわかるからホント素晴らしい!!!
んでもって、「いい先生」なんて言われるのがベックリΣ(゚д゚;)
て、て、照れます…。テヘヾ(´ε`*)ゝ
今後も、一緒にレッスンする方式増やしていくつもりです。いい練習ですからぁ!!!

投稿: junkuri7 | 2008年9月10日 (水) 16時31分

↑わ〜、ビックリしました!エッポさ〜ん(笑)

合同練習!画期的!いろいろやってくださるんですね〜、すごいなぁ^^ハナちゃん、3秒で習得なんて「先生マジック」ですね♪
うちも近かったらお願いしたいなぁ。チャピも「お出かけ」じゃなくて「普段のお散歩」のときに、未だにビクビクしてなかなか進まなかったり、かと思えば行きたい方へグーンと引っ張ったりと、課題があるんですよね〜。出張のトレーニングっていいですよね。考えてみようかなぁ‥

自分のニホイを嗅がせないってチャピとおんなじ^^;
うーちゃん、頑張ってね♪

投稿: ぐりん | 2008年9月10日 (水) 16時40分

> MIPPY*さん 
ありがとうございます♪うーちゃん頑張ってます(*^ー゚)bグッジョブ!!
最初トレーニングを受け始めた理由が、ひっぱり癖だったので、今は夢のようですよ。本当に酷い引っ張りで、お散歩が一苦労だったんです。
先生は、本当にいい先生にめぐり合えたなあと思っています。ワンコって本当に正しく、そして個性に合った方法で伝えると驚くほど成長してくれるんですね。それがまた、愛らしいです。COCOちゃんも十分お利口さんだと思うけれど…写真見る限りは引っ張っているようには見えないですよー。
 
 
>hakoさん
wendyちゃん、ちゃんとトレーニング受けてましたよねー?ばっちりグーちゃんではないですか?それにまだ多少落ち着きが無いのは仕方ないですよー。お子ちゃまだもん。切磋琢磨でお互いに頑張って、より楽しいビーグルライフを目指しましょうね♪
 
 
>エッポさん
ベックリしたー(笑)。本当に弟が出来たのかと思っちゃいましたよー。センサーで動くんですねー。写真見たい♪
うーちゃん、少しづつですが頑張ってます。今年の冬は引っ張りで苦労してたのが夢のよう。でも、他のワンちゃんと並べるのは、ある意味犬見知りだからですよー。遊びに誘える相手は老犬だけですから(笑)。
 
 
>junkuri7さん
先生、ほんとありがとー♪あのレッスンの翌日、お庭につながれている吠えるワンちゃんを探して、その家の前でこっそり練習してから散歩に行きました(笑)。自分でちゃんとコツを飲み込めてるか、待っててくれる犬で確かめたかったの。そこで自信がついて、お散歩中に会うワンちゃんにも、ちゃんと落ち着いて対応できました。これから益々お散歩が楽しくなりそう♪
合同練習、うちみたいに中々散歩中に他のワン友達ができないライフスタイルの人にとっては、本当に助かります。
同じ生徒さんや卒業生さんに会って、刺激も励みももらえました♪
 
 
>ぐりんさん
出張っていいですよー。オススメです。
特に他のワンちゃんが苦手なコには、いいかも知れないですねー。落ち着いて教えてもらえる上に、ワンコ苦手性が少しでも改善されれば、願ったり叶ったり(笑)。
私はあまり「先生 先生」って行けない方なので、グループレッスンとかだときっと時間が終わったら帰って、結局知りたい事やコツを全部理解する事はできなかったと思うので、私には出張個別は合ってました。出会った先生が私には合う先生だったというのも、とても大きかったです。
ぜひ、考えてみてくださいねー♪楽しいですよ。

投稿: うーママ | 2008年9月10日 (水) 22時19分

「元ここいらの小町」ちえの母です。
先日はご一緒できて楽しかった,うれしかったですhappy01 しかも,ちえの写真まで載せて頂いて,ありがとうございます。うーちゃん,やさしくて,いい子でしたよ。うーちゃん,ハナちゃんを見ていて,初心を忘れちゃーイカンなぁ,と肝に銘じました。また,時々立ち寄らせて頂きますね。

投稿: 野田ちえ母 | 2008年9月10日 (水) 22時32分

合同練習が出来て良かったわね!梅君初体験よね。ひとこま事にとても楽しく、まるでモンちゃんも、その場に参加して居る様な気分になってしまいました。本当に声を出して笑ってしまい、全てが心癒され楽しかったです!うーママは真剣なのに・・・モンちゃんは不謹慎かしら?そんなことは無いヨ梅君の成長をチュウ吉君と確りみていますよ!楽しみながらhappy01  (*^_^*)

投稿: モンちゃん | 2008年9月11日 (木) 01時26分

うーママさん、こんにちは。
先生の生徒のまろんかぁさんです。

うーママさんのブログ、アニメ付きでとっても解りやすかったです!
うーママさん絵がお上手happy02私は"おサル"しか書けません・・・crying
梅太郎君は引っ張り癖があったんですね。
まろんは、その逆。全く動かない箇所がありました。。やっとこ先日克服しましたが・・とても苦労しました・・・shock

先生のおかげで克服してお散歩がこれから楽にもっともっと楽しく梅太郎君とお散歩が出来ますねhappy02

投稿: まろんかぁさん | 2008年9月11日 (木) 09時36分

>野田ちえ母さん
先日は本当にどうもありがとうございました。ちえちゃんは本当にかわいい小町ちゃんですね♪ちえ母さんの涙涙のお話を聞いて、ちえちゃんがそんなにヤンチャっコだったとは思えなくてびっくりしました。だって置物のように落ち着いていたんですもの。またここにも遊びに来てください!
そして、比較的ご近所なので、ばったり会ったら宜しくお願いします!
 
 
>モンちゃん&チュウ吉君
とっても素敵なレッスンでした。うーちゃんもだんだんと他のワンちゃんになれていけたらいいなって思います。同じスピードで遊べるようになったら、きっとあっという間に痩せられるはずです(笑)
 
 
>まろんかぁさんさん
初めまして!とはいえ、先生のブログでいつもコメントを拝見しています。
まろんちゃん頑張ってますね!ブログを読んで励みにしているんですよ。実は時々、ブログも拝見していました。私も勇気を出してコメントさせていただきます!
これからも宜しくお願いします♪

投稿: うーママ | 2008年9月11日 (木) 21時34分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482870/23626748

この記事へのトラックバック一覧です: 追加トレーニング 3回目:

« 気付かなんだ… | トップページ | 照れる犬 »