« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

落し物点検

うーママが帰宅して、

サークルから出してもらった梅太郎が最初にする事。

それは

1

留守番オモチャから サークルの外へ飛び散った

オヤツの回収です(汗)。

 

もっと、他にさ~

うーママがどこ行ってたか臭いチェックとか

部屋の点検とか なんかありそうなモノなのに…

2

念入りに、いつまでも

落し物の確認です(涙)。

 

しかも、飛び散った周辺だけでは飽き足らず…

3

オヤツの箱 本体にまで

お誘いをかける始末です。

 

我が家の食いしんボーイは

徹底的に 落し物点検係りのプロ意識があります。

4

真剣そのもので…

5

こんな所に落ちてないかしら…。

まったくもって、主婦的発想。

 

しかも、落し物探しに夢中になって

6

サークルの扉を閉めてしまうという、大失態。

 

うーちゃんってば、いくら見ててもあきないわ~。

7

あ…(汗)

それは失礼。

 

***

ところで、昨日うーママは

こんな方々とご一緒しましたよ♪

Img_1281_2

junkuri7先生KONAママさん

そして…

Img_1282_2

まろんかぁさんです♪

 

みんな、環境が似ていることもあり

色んな話に花が咲き乱れました♪

 

更に、ワンコオーナーさんとこんなに沢山お話をするのは

初めての経験♪ 心置きなく犬の話が出来て

それもとっても楽しかったです。

 

仕事帰りに こんなゲストまで♪

先生のご主人♪

とっても素敵なご夫婦だったんですよー♪

Img_1283

どこが素敵って…

 

素晴らしく 面白くって、絶妙の

ボケと突っ込み♪

Img_1284

いやいや♪

本当にお似合いで、仲のいいご夫婦だと言う事が

よくわかりました♪

 

みなさん とっても楽しかったので、

是非またご一緒させてください♪

 

 

↓先生のとこ以外はみんな新婚だったよ! 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓旦那自慢?いや、出なかった…(汗) 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ=

昨日の勝敗

5勝6敗(吠えられた数が負け)

 

6敗のうち3敗は、トイレに行ってる時と

遊びで興奮させすぎた時でした。

 

KONAママさんやまろんかぁさんの

しつけの苦労話を聞いて

また、力を貰いました♪

 

余談ですが、今日で禁煙13日目でーす♪

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

長くなったはず。

朝のお散歩、せっせと行ってます♪

1

枕草子によれば、曙は春と相場が決まってますが、

秋の曙も悪くないものですよ♪

秋の夕暮れは、モチロン素敵ですが、

その素敵な夕暮れ時、うーママは仕事をしているので

うーちゃんと一緒にお散歩できないしね。

 

うーちゃん、似たり寄ったりの「赤っぽさ」だから、

夕暮れじゃないけど、朝焼けを楽しもう♪

2

あ……まだ寝ぼけてる(汗)。

 

でも、最近は朝の散歩が日課になってきて

きっちり朝6時過ぎに起床して

わさわさと、サークルの中を動き出す梅太郎です。

 

で、ここの所、朝の散歩に行っていたのが

久々の雑木林。

3

あまりにごみが多すぎて、

誤飲の危険率高すぎのため、もうやめます…(残念)。

 

****

さて、

散歩が朝晩と増えたからか、

最近、よく眠るような気がする、梅太郎です。

気がするだけかも知れません…。

4

↑うーママ、このポーズ大好き♪

精一杯伸びてもこの長さの前足がかわええ~♪

こんな感じで、チョビっとふてくされ気味にしてると思ったら

5

すぐに寝ちゃったりしてます。

むふふ♪

うーママも会社で睡魔と闘うのがとっても大変だけど、

うーちゃんの為に、頑張っちゃう♪

 

で、肝心の後ろ足ですが

6

どうですか?

前と比べて多少長くなってますか?

 

 

↓だって少し痩せたからさ♪ 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓埋もれてた分の足が出てきてるはず♪ 押してね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ=

昨日の勝敗は

5勝5敗。

(負け=吠えちゃった回数)

勝率5割だけど、また悪化したりするんだろうな…。

 

ところで、多め嘔吐から、

チョビっとだけうーママへの対応が変わっています。

トイレに行っても「帰って来いよ」吠えが

格段に減りました。

扉のところでお座りして待ってるけどね。

 

でも、その代わりに起きてることを、見逃してませんよ。

 

な…なんと、うーママに吠えない分

うーパパへ吠えてる気がする(涙)。

 

昨日も帰宅時、玄関の扉があく直前に

「ワンワン ワン ワワン」

ガチャ ただいま~。

 

部屋に入ってきたら

「ワンワン♪ワン♪」

ど~した、梅太郎~♪ かわいいぞ♪

 

………。

どうしよう(涙)

疲れて帰ってきてるのに

「まだ入ってこないで」 とか言えないなー。

だって、深夜1時とかなんだもの(涙)。

っつーか、梅太郎 起きないで寝てて…。

 

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

いいから早く

モンちゃんと電話でしゃべった梅太郎の姿を見て、

うーパパも梅太郎と電話で話したくなりました。

 

で、夜中の帰るコールで

梅太郎と通話。

1

電話から、うーパパの声が聞こえてくるので、

ビックリ顔のうーちゃん。

 

むふふ、うーちゃん。

どうですか?

2

うーパパは、何も見えないので

思ったより面白くないみたい。

でも、うーママは面白いです♪

 

夜中なので、うーちゃんはもう眠くて仕方ないのです。

3

必死にうーパパのお話を聞いてますが、

目がまっかっか。

眠い証拠の目なんですよ。

 

あ……

4

今一瞬 落ちたでしょう?

ねえ、一瞬 眠りに落ちたでしょう?

 

あーだこーだと話をするうーパパに一言。

5

声より、実物を見て、

そんで安心してさっさと眠りたいうーちゃんでした。

 

 

 

↓一番楽しかったのは うーママでした 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓うーパパは後で写真見て楽しんでましたよ 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ=

吠え対策 昨日の勝率

4勝7敗 (負けは吠えられた回数)

 

ここの所の吠え対策で、

梅太郎は梅太郎なりに葛藤があるらしく

昨日、激しく嘔吐していました。

 

梅太郎は、以前から

「構って欲しい病」が極度になると

嘔吐して気を引く癖があります。

 

ただ、昨日の嘔吐の量は 結構な量だったので

うーママ、チョビっと焦りましたよ。

 

嘔吐は全て胃液でしたが、

空腹で嘔吐するほどの時間でもないし、

ちゃんとご飯も食べているので、

恐らく、吠え対策に関して

梅太郎なりに葛藤があるんだろうなと 思いました。

 

昨日は、沢山コミュニケーションを取って、

その後散歩に行ってから、ごはんをあげました。

一緒に遊べて、少し落ち着いたみたいです。

 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

素敵な二人♪

日曜日の事、8月にご結婚なさった

うーパパのいとこ夫妻が 遊びに来てくださいましたよ♪

 

お二人とも、犬を飼ったことはナッシング~なので、

我が家に来て大丈夫かなあと、

うーパパうーママ、二人して心配していました。

1

うーちゃんも、最初は突然のお客様に

べっくらこいてましたが…

 

次の瞬間、既に従順…(汗)。

2

旦那様のHさんは、とっても素敵なボイスの持ち主で、

その響く声で「伏せ!」といわれると、

梅太郎的には、もう伏せずにはいられないみたい。

 

う…うちのコでいるより…いう事聞くかも(涙)。

 

お二人揃って、とてもワンコと暮らしたことがないとは

思えないほど 扱い方が上手でした。

3

ほらね♪

人間達が食事中に、伏せて待機中のうーちゃんを

ちゃんと見逃さずに、オヤツをくれてます♪

 

旦那様のHさんは、しかし本当に上手だなあ…。

4

こんなに姿勢正しく伏せるのは、

トレーナーの先生か、ものすごくおなかがすいてるか…。

………。

あり? ものすごく、お腹すいてた…?

 

5

梅太郎があまりに必死なので、

奥さんのYさんは、可笑しくて仕方ない様子です(笑)。

 

お二人ともとても素敵なご夫婦でしたよ♪

6

色々お話をお伺いして、楽しいひと時を過ごせました♪

 

犬が飼いたいな~なんて

うっすら思ったりは してるんですって。

7

共働きでらっしゃるので、けっこう大変ですよ~。

この先20年近く、覚悟は大丈夫ですか(笑)?

 

そんな事を散々吹き込みましたが、

覚悟が出来たら、ぜひワンコワールドへ♪

一緒に楽しいワンライフを送りましょう!

8

そんなこたぁ、どーでもいい梅太郎は

いつかもらえるのでは…と

いつまでも、頑張って待機してましたとさ。

 

 

 

↓コンビネーションバッチリのご夫婦でした 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓いい飼い主になりそう… 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ=

昨日の「吠え対策」

3勝4敗。(負けが吠えられた回数です)

 

H夫妻が来てくださった時

梅太郎、吠えちゃいました。

来客に吠えるのは初めて。

(とは言っても、来客自体がほぼ初めて)

シッポフリフリ「遊んで」ポーズで吠えていましたが…。

 

あと、夕べ散歩に行く際に

マンションの廊下ですれ違った女性に

吠えてしまいました。

その時は、遊んで吠えではなかったなあ…。

 

これは、消去バースト中の吠え増加なのか、

別に問題があるのか

それが気になる、今日この頃…。

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

追加トレーニング 5回目(4) 「止まれ」

追加トレ5回目の記録、最終回です。

 

***

 

甘えんボーイの梅太郎君。

室内でも、うーパパやうーママの後ろをよく付いて来ます。

 

で、立ち入り禁止の部屋の前で、置いていかれて

「く~ん……」

最近は、勝手にキッチンや和室に入り込んでしまいます。

 

そこで、「止まれ」の合図を使って見る事にしました。

うーちゃんは、お散歩中も信号で

「止まれ」で止まって 「よし、行こう」で歩き出します。

 

「歩き始めた人に釣られないですか?」

と、先生。

先生!最初の頃、人に釣られて歩くのはもったいないと

教えてもらったので、

信号待ちの人や自転車が動き終わった後

「よし」の号令を出してます♪

ちゃんと、うーちゃんとうーママは、

みんなが動いてから動いてますよ♪

 

「うーママさん……(涙)(ノд・。)」

先生、うーママよくがんばった?

あなたも、他の人と動かないと…。

その場に残るのは、

うーちゃんだけなんですよ…(残念)_| ̄|○」

 

な~~~に~~~~!

そ…そうなのか…。

なんつー片手落ちな事を…。

 

と、いう事で(長い前ふりですんません)

「止まれ」を完全にするべく、

やり方を教えてもらいました♪

Img_1153

まずは、リードで止まれレッスン。

止まれの号令で

梅太郎だけ止まって、人間は歩き続けます。

止まったら、絶賛♪

 

Img_1154

褒めるときには、うーちゃんを呼ばずに

こっちが歩いて行って、褒めてあげます♪

「止まれ」とは、伏せなくってもいいしお座りしなくてもいい。

ただ、前進が止まればOK。

 

Img_1156

止まれといわれているうちは、

何があっても、止まってること。

飼い主が好きすぎて動くこともナッシング。

 

Img_1157_2

この後も、モチロン人間がよっていて

褒めてあげましたよ♪

 

梅太郎は、長い期間

うーママと一緒に信号をGO!の練習を

繰り返してしまったので、

梅太郎だけその場に「止まれ」を完璧にするには

覚えたと思っても、

気を抜かずにトレーニングが必要だそうです。

 

離れた所でもコントロールに向けて、

これもまた一歩。

がんばります!

 

↓長い道のりだなあ~ 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓でも犬と暮らすと決めたから…ね♪ 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ=

犬と暮らすって、

お金と時間と労力がかかるのは周知の事実。

お金と時間って、

持ってる人と持っていない人がいるけれど

労力だけは平等だなって思います。

うー一家は、梅太郎と暮らす事を決めた時から、

お金も時間もあまり沢山持ってないけれど、

労力は惜しまないぞって思いました。

がんばります。

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

追加トレーニング 5回目(3) 遠くにいる時こそ褒めよう

今日は2つ追加トレーニングの話をアップします。

これは2つめです♪

 

****

 

先生には、キャンプ後の様子も報告しました。 

もともと、分離不安傾向を指摘されていたのですが、

キャンプ後、また甘えんボーイに戻ってしまったんです(涙)。

 

どんな名トレーナーの犬でも

仲良く旅行したあとは、1週間くらいは調子が違うよ。

と聞いて、チョビっと安心しましたよ♪

 

それにしても…うーちゃんは甘えんぼうすぎだけど。

キャンプ後…と言う点抜きで、甘えん坊だという事です。

自立できてないんだって。

  

先日もうーパパがコンビニに行ってる間、

ずっとこの状態。↓

Img_1186

まるで、忠犬ハチ公状態。

  

キャンプから帰ってから、

特に うーパパ・ラブ度がすごいです。

Img_1166

最近は、休みの前日のたびに こう↑なので

ラブも高まるって話です。

うーちゃんは、分離不安とまでは言わないけれど、

くっつきたがり過ぎだよね。

側にくっついて来た時ではなくて、

離れた所で一人で遊んでる時に 褒めてあげてね。

 

ほうほう。

くっついてる時ほど褒めていました、今まで。

 

とは言っても、

やはりスキンシップして楽しむ事も大切です。

だから、なでる時は、

「梅太郎が寄ってきた時」ではなくて、

「こっちが呼んだ時」にしてくださいね。

 

あー!最初に教えてもらったなー。

膝の上に「乗っかられる」のはダメ。

でも、「乗ってOKの合図で乗る」のはOK。

この違い、小さな違いだけに

ナアナアにしてしまいがちでした…トホホ。

でも、大きな違いなんですよね…。

 

うーパパに話をしたところ、

「オレは重要だとは思わない エッヘン」と言う答えが

返ってきて、とほほだったのですが、

夕べ、入浴中も吠え続ける梅太郎に…

「やっぱり、大切だな… とほほ」

考え直してくれました。

 

一緒に寝てもいいと、うーママは思います。

それで、うーパパがリラックスしているんだもの♪

でも 一緒にべたべたする分、

同じ位、離れていることも褒めてあげようね♪

  

という訳で

ごはんの時の遠吠え対策に続いて、

遠くで褒める事を日課にしてみます♪

 

追加トレーニング5回目の話、

あと1回ありま~す(これは明日♪)

 

 

↓ハチ公症候群なおそうね 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓今日はこれから来客です♪ 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ=

このブログには「ドッグスクール」のカテゴリーに、

先生に教わったことを記録してるので、

分離不安の回を振り返ってみました。

 

そしたら、うーママに対しては

その時よりは、よくなってるって思って

本当に嬉しかった。

毎日やってること、無駄にはなってないんだな~。

 

でも、まだまだ。

うーママにもクンクンいいます。

後追いもします。

離れたときに吠えるサインが、ガッツリ残ってます。

梅太郎の事が大好きだから、がんばります。

 

ご飯の遠吠え練習は順調です♪

上手に待てるときと、まだ吠えるときがありますが、

待てる時がある事が、嬉しいです♪

 

あ、そうそう、禁煙も無事進んでます(オマケ)

  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

追加トレーニング 5回目(2) 嫌いな音を探そう

先生に質問されました。

「梅太郎の嫌いな音は何?」

………。

………………。

………………………。

わかりません………。

 

「嫌いな音」は天罰を使うときに効果的なので、

把握しておくといいそうです。

 

*** 

天罰をご存知ない方もいるかもしれないので

拙いながらに説明を…。

 

「ワン!」と吠えたら→嫌な音がする。

「混み箱をあさったら」→重いものが落ちてきた。

「机に乗ったら」→机が崩れて痛かった。

などなど、何か行動をしたら、

嫌な事や痛いことが起きたという関連付けの事です。

人間も、机に乗って机が崩れたら、

次、机に乗るときに躊躇するように、

犬も躊躇します。

次、机に乗って また机が崩れたら…

それが2~3回繰り返されれば、人間は

「もう机には乗らない」 って思います。

犬も同じです。

 

なぜ嫌な音を把握しておくといいかと言うと、

「ワンと吠えた」→嫌な音がする

これを人間が意図的に起こせるからです。

モチロン、犬に見えないように隠れてやるんです。

 

何故犬に見えないようにやるかと言うと、

人間が音を出しているというのがバレてると、

犬は人間が見てないところでは、やるからです。

机を崩してるのが、他の人だと分かれば、

その人がいなければ、安心して机に乗ります、人間も。

犬も、同じなんですね。

犬って賢いです~。

 

うーちゃんが飼い主がいないところでも

吠えないワンになるために(今は吠えているか不明です)

ぜひとも、嫌いな音探しを頑張りますよ♪

 

****

 

と、いう事で、 

うーちゃんは、缶のガラガラいう音も大丈夫。

他に、どんな音があるのかな…。

 

「ペットボトルにビー玉を入れて鳴らす音が嫌いなコもいるよ」

へ~! 今度試してみよう!

 

帰宅したうーパパに、嫌いな音の事を話すと

「えー、じゃあ黒板を引っかくような音は?」

………。

………………。

………………………。

どうやって再現したらいいだろうか…。

 

他にも、なんかあるかなー。

音探しって難しい…。

 

 

 

↓他に何か音があったら、押してから教えてね♪

人気ブログランキング 犬 へ

↓心のしつけ進行中 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 

 

今日はこの次にもう一つ、追加トレの話を載せました。

だから、コチラのお話のコメント欄は

書き込みが出来ないようにしましたm( _ _ )m

 

 

 

 

 

 

| | トラックバック (0)

追加トレーニング 5回目(1) ご飯の時の吠え

昨日は梅太郎のしつけトレーニングの

追加の5回目レッスンでしたよ♪

 

今回は「芸」ではない部分について、

色々教えていただいたのです。

文字ばかりで長めになるので、何回かに分けて

書こうと思います♪

 

===

で、早速教えていただきました♪

ごはんの時の遠吠えをやめさせる方法。

 

吠えたことを叱っても、

うーちゃんにとっては

「うわ~~~い♪

なんか相手にしてくれたじゃん!」

で効果ナッシング。

吠えてる間は フードの用意を止めて下さい。

と、先生。

 

でもでも ポイントがありますよ~。

★★ポイントその1★★

まず、ご飯って1日2回です。

なので、この練習もMAX1日2回……?

では、少なすぎる~!ので、

1回分を小分けにしてあげます。

 

★★ポイントその2★★

梅太郎はいつも「おうち」の号令で

サークルに待機させて

フードの用意をしています。

だからここは「いつもどおり」まずは

おうちに入れてフードを用意します

(もし、この方法でトライする方がいらしたら

皆さんの「いつもどおり」でやってください♪)

 

★★ポイントその3★★

用意しだしたら、吠えたり遠吠えしちゃったりしますが、

そうなったら、「ピタリンコ!!」と

用意する作業をストッピング!

(↑先生の言葉ですが、先生はこんな変な言葉は使いません・汗)

で、

「まったく別の事」をする。

テレビを見始めたり、本を読み始めたり。

 

★★ポイント4★★

ポイント3の「全く別の事」は

おおむね10分くらい。

全く違うことを初めて、うーちゃんが吠えるのをやめて

「ご飯の用意だった」と言う一連の作業が途切れたら、

もう一度、「おうち」の号令から挑戦です。

 

つまり……

Img_1150

要点は↑こう。

うーママにとっては、ポイント4が結構重要でした。

 

なぜなら、うーママは吠えたら用意を止めてましたが、

やめていたのは30秒くらいだったから(汗)。

 

きっと最初は吠えちゃって、

なかなかご飯が上げられないそうです(涙)

 

でも、うーママは共働き。

夜はともかく、朝は時間に制限があります。

で、先生抜け道を提案してくれましたよ♪

 

★★ポイント5★★

朝ごはんをあげられなかった場合でも、

留守番オモチャにフードを詰めておけば

大丈夫よ♪

 

なるほど~。

留守番オモチャを用意する時も

もれなく吠えるので(涙)

しばらくは留守番オモチャは

こっそり隠れて用意します(汗)

 

で、吠えなくなってきたら

留守番オモチャでも、同じよう練習しよう。

 

★★ポイント6★★

そして最後に、

「食事の時間以外」でも練習する事。

これも重要だそうです。

「この時間だけ吠えない」のではなくて

「食事の用意の時 吠えない」と言う関連付けが

重要なのでしょうね。

だからこそ、ポイント1の小分けも生きてくるって話です。

  

要求吠え 撲滅に向かって うーママ頑張ります♪

 

 

文字ばかりで長いのに読んでくれてありがとうございます。

 

↓芸じゃない部分こそ本物のしつけ… 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓本物のしつけこそ大変… 押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ=

文章ばかりでまだまだ続く追加5回目レッスンです。

とうとう 「心のしつけ」スタート。

元々、遠吠えをするために作られているような犬種、ビーグル。

本能の遠吠えとの戦いが始まります。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

痒い所に手が届きません

残念ながら 梅太郎くん、本格的に体が固いようです。

1

以前も少し触れたことがある体の硬さです。

 

だいたい、お尻や後ろ足など、体の後方面が痒い時

2

気合が必要になるみたいです。

 

こんなに届かないものなのかな…(汗)。

 

昨日はとうとう、

3

ここまでしたのに、

痒い所に届かなかったみたい(涙)。

 

残念だったね~…。

4

それはちょっと~。

せめて、自分で掻かないとどんどん固くなっちゃうもの。

 

諦めて、再び自分でカキカキしようと頑張るけれど…

5

なんかもう、痒い所に手が届かなすぎて、

結局どこが痒いか わからなくなってるけれど、

でも、痒さは収まってない…

そんな感じに陥ってる 梅太郎です(涙)。

 

痒い所に手が届かないって、

本当にイライラするよね~。

6

届いた?

 

…あ……だめだったみたい…。

7

届かないのは

足の短さだけが理由じゃないような気がする…。

 

 

 

↓なんで、こんなに体が固いんだろうか… 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓どうしたらよかんべか… 押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

デザート?

梅太郎がだ~い好きな時間。

それは、ご飯の時間です。

1

かなり恨めしそうですが……(汗)

これでも、期待してます。

こちら側でフードボウルにフードを入れてますよ。

 

フードをフードボウルに入れる音がすると…

2

やっちゃイケナイって分かっていても

ついつい、どうしても遠吠え(涙)。

 

そして、どうしても垂れちゃう、よだれ(涙)

3

このヨダレが、ぽとっと床に落ちると、

なぜか もんのすごい、慌てる うーちゃんです。

 

うーちゃん、美味しい?

4

そう、よかった~♪

 

今はアイムスの体重管理用フードです。

いくつか試したのですが、

便が少し柔らかくなったり、

おいしそうなニオイの便が出て、糞食しちゃったり(涙)。

 

アイムスは便もコロコロで出てくるし、

食糞も大丈夫そうなので 今は合ってるみたいです♪

 

で、美味しいご飯のあと、

梅太郎は、ものすごく沢山お水を飲みます。

 

そして、お水を沢山飲んだ後

5

なぜか、かならず うーパパかうーママの足を舐めます。

………デザート?

 

 

↓舐めた後水飲むよりまし? 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓毎日必ずってなぜだろう… 押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ=

禁煙5日目頑張ってます♪

応援してね♪

 

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

眠いんですよ

うーママはお医者さんも認めた 低血圧症です。

長年生きてきましたが、

自分でも知りませんでした(汗)。

 

朝、寝ぼけ眼で散歩に出るので、

うーちゃんに心配されます。

2

うーん。だいじょーぶ。。。

 

ただ、寝ぼけ眼でよかったことは、

追加トレーニング2回目3回目で教わっている

対ワンコの対策。

 

うーママ、寝ぼけているので

他のワンコが登場しても 焦る事がありません。

 

非常にマイペースに

「待て、お座り、伏せ」を繰り返すので、

諦め顔でいう事を聞くことが多いです(;^_^A

 

朝のランニングコースは、すごい人でベックリ!

3

走ってる人と歩いてる人で

ちっとも落ち着いたお散歩が出来ませんでした(涙)。

他のコースを探そうね。

静かに楽しめるコースを探そうね。

 

やっと、ランニングコースを抜けて

ふたたび、うーちゃんの思いやり。

4

本当は オヤツが欲しいだけな うーちゃん、

優しい言葉をありがとう♪

 

うーママが ぽや~んとした気持ちで思うのは こんな事。

5

せっかく散歩にでたしね。

外で回収しちゃいたい、そんな気持ちがあるのよね。

 

ところで うーママは長年の愛煙家ですが

このたび、禁煙に挑戦中。

現在4日目で~す♪

そんな訳で、集中力が乱れ気味。

お話も、思いつきそうになると

タバコが頭に浮かびます。。。。。

しばし覇気のない更新ですが、禁煙応援してね♪

 

  

↓禁煙に応援のポチ♪ 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓タバコに取り付かれてるけど 押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

魔術成功?

朝の散歩を楽しむ うーちゃん♪

Img_0949Img_0950Img_0951

そんな朝の散歩を満喫気味のうーちゃんですが、

夜の散歩も、今までと変わらず

S公園とかに行っちゃってるので、

お外でのお散歩ライフは大満足なはずです♪

 

さて、一方室内ライフは……

1

うーパパ…なんの魔術なの?(汗)

 

魔術ではなく、お部屋の風景をご覧下さい。

上の写真は、今までのお部屋。

 

下の写真は、現在のお部屋。

2

絨毯を引っぺがして掃除したので、

現在は絨毯がありません。

 

あまりに梅太郎臭がひどくて、向こう側半分の絨毯は

再生不可能、廃棄決定とあいなりました(涙)。

絨毯さん、1年間ありがとう…。

 

で、うーちゃんは…というと

3

フローリングが気に食わないご様子です…。

 

うーちゃんがうちに来た頃に、戻っただけだよ。

君の抜け毛もひと段落してるし、

うーパパの喉も大丈夫みたいだし。

これからは、これで生活しようね。

掃除が楽チンなんだもの。

 

なかなか、納得なさらなかったので

とっても魅力的なコレで、ご納得頂きましたよ♪

4

添い寝♪

うーむ、まるで本当の親子のようだ……(汗)。

ある意味、うーパパの魔術が功を奏したのかも…。

 

お部屋が広くなったし、フローリングで掃除が楽だから

今までより、お布団出してあげるよ♪

 

うーパパの魔術が功を奏したといえば…

5

梅太郎、とうとう電話もするようになりました。

ただし、受話器は持てません(汗)。

 

今回のお電話のお相手は…

6

モンちゃんです。

これ、本当にモンちゃんとお話ししてるのですが、

受話器から聞こえる モンちゃんの声を

すっごい真剣に聞き入っていましたよ。

 

で、最近梅太郎のお気に入りのこんなもので…。

7

うん、モンちゃんと交信できるかも♪

チョビっと話してみる?

 

ぷくくくく♪な~んちゃって。

これはオモチャだから、

モンちゃんとは交信できないよ~~…だ……あり…?

8

……意外と本気で淋しい顔してた…。

ご…ごめん…。

 

モンちゃん、また梅太郎と電話してあげてください…。

 

 

 

↓うーパパの魔術は一体なに? 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓早くフローリングに慣れて欲しい… 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

 

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

続きました

実は今日で、ブログを初めて丁度1年です。

1

ブログを書き始めたのは、

毎日成長する梅太郎の事を

チュウ吉君やモンちゃんに お伝えする為でした。

 

ついでに、

初めて本格的に離れて暮らしている うーパパの様子を

お伝えできたらいいな…。

そんな理由ではじめたブログです。

2

うーちゃん、余計なところを強調しないでね(汗)

 

1年間で頂いたアクセス数は約35,000(自分含まず)。

うーママにとっては、ビックリ驚きなのです。

それも、これも…

3

違います 違いますよ(汗)。

読んでくださっている方々のお陰ですよ。

 

飽きっぽい うーママですが、

これからも楽しくブログが更新できればな~と思います。

4

ちみ達がオカシナ事してくれないと

書くことがないので、ヨロチクね。

 

みなさん これからも、よろしくなのですm( _ _ )m

 

 

 

↓これも更新の励みです♪ 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓コメントの代わりに見たよの合図♪ 押してね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

消えたリード

9月の事ですが…不思議な事件がありました。

1

ちょっとした、ミステリーなの。

うーちゃん、探偵になってみる?

 

まずはこの写真を見てね。

23

全く同じ種類なのに、リードの色が変わってます。

 

それは、9月のある日を境に

赤いリードが忽然と消えたから。

 

最後に、赤いリードを見たのは…

4

そう、9月6日にうーママの実家に連れて行って、

そのときは赤いリードだったでしょ?うーちゃん。

 

その翌日、9月7日にうーちゃんの散歩に行こうと思ったら

赤いリードがなかったの。

家中探したのに見つからないから、仕方なく

5

大急ぎで、同じリードで色違いを買ってきて

そうしてお散歩に行ったんだよ。

 

うーママの実家から帰ってきてるって事は

赤いリードで帰ってきてるわけで…。

それなのに リードが無いなんて、

すごいミステリーじゃない?

6

言われなくても分かってるけどね…。

 

でも、本当に不思議で

ソファの下や棚の下までも 全部見たんです。

でも、見つからず、昨日まできました。

 

そして昨日…。

 

来週末 うーパパの大切なお客様がいらっしゃるので、

梅太郎のニオイの染み付いた絨毯を引っぺがしました。

 

そーたら…

ソファーの背もたれと壁の間に引っかかっていた

赤いリードが落ちてきた……。

 

 

↓そんな所に隙間があったとは… 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓探し物は掃除に限るね 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ=

ヘタに掃除して、どこにしまったか分からなくなる

これも よくやります(テヘ♪)

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝の散歩

キャンプから帰ってからこっち、

出勤前にも散歩に行くことが 多くなっています。

1

爽やかさと無縁だけど、朝の風景(汗)。

 

今まで、朝の散歩は

無理してやってこなかったので、

うーちゃんはと言えば

2

そう、朝のニオイの確認ばかり。

昼でも夕方でも夜でも確認するくせに。

 

そして、お得意の

3

作詞作曲。

朝散歩「ラッキー」って…、

歌われるほうはチョイ微妙ですよ。

 

そして、素朴な疑問をぶつけてきました。

4

そう思うよね。

 

キャンプに行って、朝の散歩を堪能したじゃない?

そうしたら、うーママってば

その気持ちよさが 癖になっちゃったの。

山じゃないけど、ああいうノンビリした気持ちを

少しでも味わいたいなあって思って。

 

うーちゃん、うーママは山に帰りたい(涙)

ハイジがアルプスに帰りたかった気持ち、

うーママには今分かったよ。

(若人は、「アルプスの少女ハイジ」をご存知かしら?)

 

ねえ、うーちゃん聞いてる?

5

「1回しか行ってないくせに もうキャンパー気取りかよ」

と、思ってるに違いない顔で呆れられました(涙)。

  

6

なにはともあれって………。

 

 

 

↓若干カチンと来る歌だったけど 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓山に帰りたい… 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

度胸

お散歩の途中にある、とあるおうちでは、

とっても良く吠える大型犬ちゃんがいます。

1

柵の「ガッチャーン!ガッチャーン!」と言う音とともに、

「ガウガウガウガウ ガウ!ガウ!」

 

茂みに隠れてよく見えませんが、

尻尾をブンブン振っているみたい。

 

多分、一緒に遊びたいんだと思う そんな声です。

 

うーちゃんは、そんな大興奮のワンちゃんを前に…

2

とりあえず、うーママの影に隠れてました(涙)。

 

隠れた後、吠えワン君まで行きたがって

黙って引っ張る、そんな感じでした。

 

で、うーママはといえば、

3

いつもそこで梅太郎をお座りさせてから

先に進むようにしていました。

 

ところが、昨日

ところが! 昨日!(2回言った)

4

相手が吠えるのと同時に

うーちゃんも吠えた………(ガビーン)

 

シッポをブンブンふって、相手に向かって

遠吠え。

前足の片方を、チョビっとあげて

「敵意ないよポーズ」をしながら、

ワオーーーン!連呼。

 

こ…これは…どういう事だろうか?

ダリかおしえて…(涙)。

 

 

↓度胸がついたの? 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓…ほんとに度胸? 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

三角関係

キャンプから帰宅した翌日、ドッグランへ行ってきました♪

1

うーちゃんを奮い立たせる うーパパ。

まさか真っ白に燃え尽きてないよね、うーちゃん?

 

向かった先はJドッグラン。

もしかして、

今日はたのしくほかのワンちゃんと遊べるかも♪と

期待に胸を膨らませていると、

2

着いた早々、行きかうワンちゃんには見向きもせず

銀杏のにおいに夢中(汗)。

 

さて、ランに入って

ラブラドールちゃんとごあいさつしましたよ。

3

このラブちゃん、とっても可愛い笑顔で

梅太郎とも気が合ったみたい。

お互い興味を持って、今にも遊びそうでしたが…

 

ず~っとこのラブちゃんに夢中のコが

諦めきれず、再びラブちゃんにアタック。

4

このラブちゃん、と~ってもいいコで

どのワンちゃんとも仲良くできてましたが、

どうやら、このソロ~リと来たコには辟易気味だったようで

5

思わず一喝。

梅太郎、この時複雑な関係に気がつき…

6

あんたって…。

「お構いなく精神」ぶって、実は

「面倒はごめんだ」精神の持ち主だったの?

 

面倒な関係になるくらいなら

7

地味に目立たぬように…を選びました(汗)。

 

うーちゃん、そういう所 うーママにソックリ(涙)。

 

結局、親子で来ていた少年に たんまり遊んでもらって

ワンコの三角関係を忘れ去った梅太郎でした。

 

帰宅後…

8_3

あとはゆっくり、寝てください。

 

 

 

↓うーママも面倒はごめんタイプだけど 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓好きな言葉?のらりくらり…うそだよ 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 

★コメントのお返事のんびりしちゃってます、ごめんなさいm( _ _ )m

 

 

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

初キャンプ(おしまい)

沢山たくさん、キャンプの話を書いてきましたが

書いた以外にも

1_92_8

ボールで遊んだり

なんとかキャッチャーで遊んだり(写真右)。

フリスビーもやりました(すぐに飽きられたけど)。

 

3_94_95_9

シーソーやブランコでも遊びました♪

キャンプ場の外をふら~っと散歩もしました。

 

6_87_108_109_711_410_6

こんなにいいお顔のうーちゃんを沢山見られて、

うーパパもうーママも、とっても楽しかったです♪

 

それに、童心に返って遊んだり、沢山の森林浴を楽しんだり。

朝の森、あさもや、昼の緑、夕暮れの空。

どれも本当にすてきでした。

 

もう2度とキャンプをやらなかったりして…と思って

出発したけれど、

12_6

うん、絶対にまたキャンプをしようね♪

 

いつかテントが張れるようになろう。

とりあえず、ランタンを買おう♪

すっかりキャンプのとりこになった

うー一家でした♪

 

まさか、キャンプのお話を全部読んでくれた方がいたら、

本当にありがとうございますm( _ _ )m

 

 

 

↓梅太郎は男らしい顔になりました♪ 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓この旅でお利口になった…気がする 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 

 

 

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

初キャンプ(初めての動物)

今回うーちゃん、牛以外の沢山の動物に会えました♪

最初に会ったのは、キャンプ場にいたブタさん。

1_8

どーも どーも♪

人懐っこいブタさんで、

近づくと尻尾を振って近づいて来てくれましたよ♪

 

うーちゃんも、今回の動物さんたちでは

一番気が合ったみたい♪

2_7

毎日ブタさんに会いたがったし、

ブタさんも、会うたびに歓迎してくれました♪

 

次は、猟犬の血が騒ぐウサギさん!

3_8

その中には、君が本能で追いたがる

ウサギさんが沢山いるのよ。

 

金網に飛び掛ったらどうしよう…と思っていると、

4_8

飛びつくどころか、静かに接触。

分かってるというか…分かってないというか…。

 

お次は浅間牧場のお向かいにあった、観光牧場で

ヤギさん。

ものっすごい気が荒くって、

今回 最も梅太郎と相性が悪い動物さんでした。

5_8

ただ、相性が悪いって言っても、相手から見て…であって、

梅太郎は相手がどんな動物さんでも 態度変わらず。

 

その結果…

6_7

ツノでガシャーン!と脅されました(汗)。

 

で、最後は馬さん。

馬さんはとっても優しい事で有名なんだよ♪

7_9

ただ、チョビっと大きいだけだよ♪

 

優しいからお友達になってね、馬さん。

8_9

うーちゃん、お友達を大きさで判断しないように。

 

この後、ついつい馬さんに吠えちゃった梅太郎ですが、

馬さんは尻尾を振って、穏やかにしてくれていました♪

 

 

 

↓山に行っても猟犬魂は出てこなかったけど 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓馬さん優しくて可愛かったけどな… 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

初キャンプ(鬼押出し園)

浅間牧場の次に立ち寄ったのは

1_7

鬼押出し園。

うーパパが生まれて初めて旅行に行った場所だそうです。

うーパパ3才の時。よく覚えていますね。

この展望食堂でカレーを食べて

完食できたのが初めてで

すっごい褒められたのがとっても嬉しかったそうです。

 

3_7

とりあえず、はいチーズ♪

 

で、昇ってみました。

4_7

景色を撮りながらゆっくり登るうーパパを

途中で待ってみたり。

うーママの帰宅時の発熱の原因は多分これ。

この薄着。

 

浅間牧場では、ひどく暑くなってしまったので、

上着を脱いで出たのが敗因です(涙)。

 

5_7

お参りするときに、犬連れなので遠慮して

遠くからおまいりしようとしたら、

どうぞ入ってお参り下さいと薦めてくださいました♪

 

梅太郎もお座りして一緒にお参り出来てたのですが、

この写真では 飽きて動いてしまいました(残念)

 

6_6

犬連れって入れないところも多いけれど、

最近は入れるところも多いのですね。

今回初めて知りました。

 

7_8

うん、みんな一緒に鬼追い出せてよかったね♪

これで益々、うーちゃんのトレーニングもはかどる…はず…。

 

8_8

記念写真も疲れない♪

だってうーがいいコだから♪

調子付いた飼い主達でした(笑)。

 

9_6

うーパパは、ニオイ嗅ぎばかりしてるうーちゃんに、

景色を見せたいと、おもむろに抱っこ。

見えたかな…。犬って近眼だったと思うけど…。

 

10_5

心配した岩へのおちっこも回避できて、

登山中はノーおちっこ。

ちゃんと人間トイレの脇にある草むらで、

ち~っとさせてもらいました♪

 

しかも、無害な消臭ウォーターを持参していたので

とっても自然に優しく出来た気がします。

 

 

 

↓意外とイイコで飼い主がビックリしたけど 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓もっと苦労すると思ってた… 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初キャンプ(浅間牧場)

帰りはチェックアウト後、少し観光してみました。

犬連れでドッグランや公園以外に行くのは、

実は二人とも初めてです。

 

最初に立ち寄ったのは

1_6

浅間牧場。

 

キャンプ場で、朝晩牛の声を聞いていたのですが、

声はすれども姿は見えず。

一目牛が見たくなり、近くにあったこの牧場によりました。

 

2_6

さあ!牛さんに会いに行こう!!

 

その前に…1+1は~?

3_6

はい、棒読みありがとう♪

 

記念撮影も無事終えたので、牛さんの所へ行こう!

4_6

きっと会えるよー。

大きくてビックリするよ♪

 

梅太郎がどんな顔するのか、楽しみだな~♪

5_6

いいねー。エーンヤコーラ♪

 

6_5

その歌は……その歌だけはやめてあげて(涙)。

 

7_7

あの歌で牛さんが連れて行かれる所を

知らないからだよ(涙)。

 

で、いよいよ ごたいめーん! のはずが…

8_7

姿どころか、声すら聞こえず…。

あの歌のせいで、隠れちゃったのかしら(汗)。

 

売店の方に聞いたみたら

「ここは 本気の牧場 だからね~。

まあ、滅多に牛は見れないよ」 

 

仕方が無いので、

9_5

牛さんの一部だったもので、ごまかしました。

 

 

 

↓絶景だけでも行く甲斐ありだから 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓アイスは濃厚で美味しかったよ~ 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初キャンプ(ご飯)

何一つ道具を持っていない、うー一家。

1_5

今回買っちゃいました♪

朝のコーヒーにあこがれたもので(^^)

 

あと、トング・炭はさみ・カトラリーセット・おたま包丁セット。

そして、バーベキューといえば

14_3

飯盒炊飯。

で、飯盒も5号炊きを買いました♪

 

二度と行きたくないって思うかもしれないのに…。

 

初日の夜は、オートキャンプ場でオプションで頼んだ

スタッフドチキンを調理しました。

2_5

たまねぎとセロリをバターで炒めて

3_5

チキンの中にIN!

 

梅太郎は、大量のたまねぎみじん切りの危険から

4_5

チョビっとだけ、つながれててね。

 

こんな明るいうちからはじめたから、

すぐに梅太郎は開放されるでしょう…と思いきや

5_5

とっぷり暮れても、まだチキンは生…(汗)。

火が起こせなかったんです。

(関係ないけど、手前のランプはランタンをレンタルしました)

 

持参した炭は、

「時間は持つけれど火がつきにくい」タイプだったようで、

点火剤がなくなるばかり。

仕方ないので、売店で薪と点火剤を買いました。

 

やっとこ火がついたのは、

調理を始めて3時間。

でも…

7_6

まあ、火が通ればそれでよし。

初めてだしね(;^_^A

 

翌日、スタッフの方に状況を説明して、

火の起こし方をレクチャーしてもらいました所、

朝ごはんに無事、ウィンナーを調理成功。

 

お昼にはバーベキューです。

9_4

再びたまねぎ登場につき、

梅太郎にはリードに繋がってもらいました。

 

10_4

こんなん、焼きましたよ~♪

美味しかったけど、うーママは食べ切れんかった(汗)。

 

夜もモチロンバーベキュー

12_5

こんなムーディーなんですよって写真が撮れる

この余裕。

火が無事についている証拠です。

 

夜は、たまねぎはもう使い切っていたので

梅太郎も自由にしていました。

梅太郎用に、ささみも焼いてあげましたよ♪

 

 

 

↓うーパパは段々と火おこし上達してたから 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓うーママもちゃんと料理してたから 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

初キャンプ(朝)

キャンプ中、夜はほぼ9時ごろ布団でぐっすり。

朝は目覚まし要らずの 6時起床。

スッキリと目覚める日々でした。

1_4

早く起きれば起きるほど、

キレイな景色が目に入るとあれば、

自然と目が覚めるものなんですね。

 

2_4

ほんとうに心が洗われる気持ちになりました。

 

3_4

梅太郎は、キャビンの中でトイレは一度もしませんでした。

朝、起床と共に外に出してあげても、

しばらくは、出ない様子。

おちっこすると、寒くなるから…?。

 

4_4

心配していた天気も、この青空!

 

5_4

朝は起床と共に散歩に行き、

戻って、コーヒーを沸かして、朝食。

 

6_4

朝食後も、散歩やランに行きました。

戻ってからお昼ご飯の支度です。

 

7_5

午後も散歩に行ったりした後、夕食の支度。

そんな生活でした。

 

 

 

↓まだ続くけど 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓話が続くのは仕方ないと諦めて 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

 

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

初キャンプ(ランでおいでごっこ)

貸切状態のラン。

ただニオイを嗅がせていてもつまらないので

1_3

においに集中してるっぽい所を狙って

「おいでゲーム」をやってみましたよ♪

 

梅太郎! おいで~!

2_3

キャンプ場自体も人が少ないし、

遠慮なく大きな声で呼べちゃいます。

 

向こう側とこっち側、二手に分かれて

おいでゲームをやってみたりもしました。

3_3

向こうで、うーパパが呼んでみました。

 

4_3

あとちょっとで、うーパパの足元。

ちゃんとうーパパにタッチするんだ、梅太郎!

 

5_3

うーパパ、上手に梅太郎をリードして

ちゃんと足元タッチに成功♪

 

そして、うーママの所に戻ります。

7_4

今度は、うーパパとうーママ、場所をチェンジして、 

またうーママが呼んでみましたよ。

6_3

がんばれー梅太郎!

 

8_4

よーしよしよしよし!って…

たしかに、むつごろうさんっぽいけど…(心外)。

 

うーパパが呼んで、うーママが呼んで

9_3

一体、何往復ダッシュしただろうねえ…。

 

最後は、チョビっと疲れて、足元タッチも少しズレ気味。

10_3

はい、ダメです。

うーママ、先生直伝「まぁ い~かナシ!」で頑張ります。

 

11_3

足元タッチが出来たので、

これで「おいでゲーム」はおしまい。

うーちゃん、うーパパの所に戻るよー。

 

12_4

お疲れ様♪ 

 

13_3

うん、とってもいいコだったよ。

まさか、出来るとは思わなかった。

 

でも、もう昨日嗅ぎつくしてる匂いだったし、

これが新しい魅力的なニオイだったら、

出来るか分からないです。

他のワンちゃんがいたら、出来るかなあ…。

 

でも、このキャンプで一回りも二周りも成長してる

そんな梅太郎。

14_2

少し、りりしい顔になったかな? 

 

 

↓走らせるには「おいで」で行こう! 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓ボール追わないから「おいで」頼み… 押してね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

初キャンプ(初めての友達)

こんな絶景のドッグランなので

1_2

もちろん、エブリデー 朝昼晩と楽しみました。

平日でキャンプ場自体が人もまばらだったせいで、

ランはもっぱら貸切状態です。

 

ダレもいないランで、梅太郎君は思う存分

ニオイ採取中。

2_2

うーちゃん…その一句はどうなの?

 

他にお友達がなかなかいないので

とりあえず

3_2

うーママと走りっこしたり  

 

4_2

うーパパとハッスルしたり。

 

他にも色々遊びましたよ。

他のお話で紹介します(←しつこくても諦めてね)

 

ところが…キャンプ2日目 梅太郎君ランの柵で

突如追いかけました。

5_2

その先には、一体何が?

 

ジャックラッセルテリアちゃんがいました~♪

6_2

テンションが合ったらしく、

柵を挟んでいきなりの意気投合。

飼い主さんが、ランの中に入ってきてくださいました。

 

梅太郎、生まれてはじめての

7_2

ワンちゃんとの遊び!

うーパパもうーママも、嬉しすぎて失神しそうでした。

 

このジャックラッセルテリアちゃんは茶子ちゃん

上手に梅太郎をリードして、楽しく遊んでくれました。

8_2

しかし、茶子ちゃん駿足!

ん…?梅太郎が鈍足…?(汗)

 

9_2

うーちゃんはとっても喜んでます。

こんなに嬉しそうにワンちゃんと楽しむのは

本当に初めて見ました。

トレーニングの成果と茶子ちゃんのリード上手のおかげです。

 

10_2

ほら、こんなコーナリングもご披露してくれました。

 

11_2

なかなか茶子ちゃんに追いつけず、

先にスタミナ切れした梅太郎です。

 

一息ついて、お互い気になるニオイ嗅ぎ。

12_2

楽しく遊んでくれた茶子ちゃんのニオイをかいで、

忘れないようにインプットする梅太郎です。

 

とってもすてきな体験が出来たね、うーちゃん。

13_2

またどこかで、茶子ちゃんにめぐり合えますように。

そんな事を祈った、うーパパとうーママでした。

 

 

 

↓ブログのお陰で茶子ちゃんと繋がった(驚) 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓ネットってすごい… 押してね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

初キャンプ(子供に帰る)

今回のキャンプで思い知った事。

それは、うーパパの運動神経のよさです。

1

こんな、通りすがりの小屋で

森の空気を存分に吸う、うーパパですが、

 

ひとたびアスレチックに足を踏み入れたら…

2

子供の遊具に夢中です(汗)。

 

でも、舐めたらいけません。

これが意外と難しいんですよ。

全ての遊具を うーママもやりましたが、

クリアできないもの多数でした(涙)。

 

こんな絶景のアスレチック

3

そら、気持ちいいです♪

 

で、本格アスレチックには

こんなロッククライミング施設もありました。

4

結構むつかしいんですよー。

上手いことできてます。

うーママは上まで上りきれませんでしたが、

うーパパは…

5

登頂成功!

この台詞…同じような事、誰かが言ってたな…。

 

次は穴倉からロープで上る難関。

6

うーちゃんも、心配そうに見守ります。

 

と、言っても、大人は穴に降りても

頭が少し出るけれどね。

7

うーパパ…ちょっと変態っぽいよ(汗)

 

こんな事や

8

こんな事をして、童心に返ったのでありました。

9

うーちゃん、本物の橋と比較しないでね。

 

10

なんだか、もうカップルのデートですけど…。

いいなぁ、幸せそうで(←軽くつまはじき)

 

で、森の中に瞑想できる小屋と言うのがありまして、

早速 瞑想すべく入ってみると…

11

うーパパ、残念!

妄想なら得意だけどねえ…。

 

この小屋は上手いこと出来ていて、

中に入って座ると、外の川のせせらぎや鳥の声が

小屋の中に響くような感じで、出来てました。

 

大人の瞑想は上手くできなかったけど、

12

子供用の木登り体験には、俄然前向き!

 

これまた、侮るなかれ。

意外と高いんです。意外と難しいんです。

 

キャビンまでの帰り道に通るドッグラン。

キャビンはドッグランのすぐ隣だったのです。

で、このロケーション♪

13

浅間山を見ながらランって…

贅沢だなあ…。

 

今回のキャビンはとても便利で、

このドッグランはキャビンの裏口から出て隣、

面の出入り口から出てすぐ隣は

14

本当に楽チンでした♪

 

 

↓毎日表情が変わる浅間山に 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓猿真似中のうーパパにも… 押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初キャンプ(こんな所)

さて、そろそろ今回の宿泊地の話です。

今回はじめてのキャンプで行ったのは、

北軽井沢の「スウィートグラス」に行きました。

受付は、10月という事もあって

1_3

ハロウィン一色。

手前のかぼちゃ、ディスプレイかと思いきや

全て値段が付いてました。

 

受付はチェックインなどの手続きと、

ちょっとした売店を兼ねていますが…

2_3

売店もこんな状態。

レジの隅に飾ってあったロウソクが可愛くって、

いくらか尋ねると「非売品」との事。

「毎年使いまわしてるので(←正直・笑)、

色あせてるし、こんなんで良かったら200円でどうぞ」

と、その場で値段をつけて、譲っていただきました♪

 

うーパパは、受付の外のこの熊がお気に入り。

3_3

どこが気に入ったかと言うと、

 

後ろから闇討ちにあってるところ…(汗)。

4_3

熊さん…だいじょうぶかしら…。

受付にはリードフックもついていて、

ワンちゃんに優しいオートキャンプ場なんだと分かります。

 

私達が宿泊するのは、テントサイトではなくキャビン。

さすがに、初めてのキャンプでテントを張るのはやめて

「ドッグガーデンキャピン」と言うキャビンに泊まります。

5_4

白い車はうーパパの車。

後ろに見える小屋が、宿泊キャビンです♪

 

キャビンの中はキレイです。

6_47_4

左は1F、右は下からロフトを写してみました。

 

ロケーションもばっちり♪

8_3

もっと素敵な眺めも見えますよ♪

(↑だったら それを出せって?・汗)

 

うーちゃん、2泊3日はここがおうちだよ。

9_3

うん♪ 思いっきり楽しもうね♪

 

ふ…不安らしい…。

10_3

うーパパが座っているハンモックチェアは

オプションでレンタルしました。

うーパパの後ろは、このキャビンについているお庭です。

 

11_2

そう、このオートキャンプ場の中で

のんびりと過ごすんだよ。

沢山お散歩しようね♪

 

お庭から見たキャビンはこんな感じです。

12

うーパパ、既にポヤ~ン入ってます(笑)。

多忙すぎて疲れ切っていたので、

思う存分 放心してください。

 

13

結構広い庭で、端っこまでくると

こんな距離。

木が2本立っていて、左の一本はどんぐりの木。

風が吹くたび コツン…コツン コツン……と

どんぐりを落としていました。

 

うーちゃん、これから3日間はこれは君のお庭だよ。

自由に遊んでね。

14

まず、そこか……。

 

 

 

↓かなり寒かったけど 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓ハロウィンだってここで気がついたけど 押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

初キャンプ(オトコになる)

今回、梅太郎は初めて沢山の木の橋を渡りました。

Photo_12

下に本物の川が流れている

本物の渡し木です。

 

意外とすんなりわたっていましたよ。

Photo_13

ほら。

 

ところが、リードがうーパパに渡ったら、

うーパパの優しさに甘える気持ちがムクムク。

Photo_14

梅太郎がぶれちゃって分かりにくいけれど、

一歩足を踏み出しては、

うーパパの後ろに隠れていました。

 

この橋は、前日はちゃんとスパルタなうーママとは

わたっていた橋です。

うーパパになだめられて

Photo_15

震えながら、ようやく渡りきりました。

 

Photo_16

チョビっとオトコになった、うーちゃんなのでした♪ 

 

 

 

↓本当に優しさに甘えたのかしら…? 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓うーママだって優しいのに… 押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

初キャンプ(森で探索)

小川があるなら、森もあります。

1_2

ねー、すごい木が沢山あるね。

こんな大きな森、初めてだねー。

 

2_2

こんな急斜面普段のお散歩では

なかなかお目にかかりません。

 

3_2

沢山のニオイを、真剣に確認していました。

 

ただ、ニオイを確認していても…と思い

遊びを思いつきました。

人を探そうゲームです。

まずは、うーパパに隠れてもらって

4_2

「探せ探せゲーム」の人間版開始。

うーパパを探せるかな?

 

クンクンとうーパパのニオイを追跡。

5_3

順調に追跡します。 

 

そして、いともあっさり

6_2

うーパパの下へと到着しましたよ♪

すごいじゃん、うーちゃん!

やっぱし、小川より森が得意なんだねー。

 

うーママも探してもらいましたよ。

7_2

チョビっと遠くに隠れてみました。

 

捜索開始です。

8_2

まっしぐら!

でも、うーママはまだ遠くですよ。

9_2

見つけた!

すごいね、うーちゃん。

うーパパもうーママも、梅太郎の才能にベックリ!

10_2

うん、それは自慢していいと思う!

 

 

 

↓この嗅覚は伊達じゃなかったから 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓見つけてもらえて嬉しかった♪ 押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (1)

初キャンプ(初小川)

梅太郎は本物の山に来たのは初めてで、

よって、本物のこれも初めてです。

1

小川。

 

やさしいうーパパが、小川の説明をします。

2

うーパパ、「小川だぞ」って説明なの?

 

とりあえず、水に足を付けてみようよ!

3

えー!イヤなの?

うーママは、率先して入りたいタイプだよー。

 

うーパパ! がんばれ!

4

おーい。

 

そこで、うーママが説得に入ります。

5

これ………説得?

 

えーっと…話し合いって大切だよね。

6

そう。

どうしてもイヤなら、仕方ないじゃない。

 

7

冷静になった今だから思う。

うーママって、スパルタ…(汗)。

8

そりゃ、うーちゃんも怒るよねー。

 

気を取り直して、翌日。

素敵なところを発見!

9

うーちゃん、いいもの見つけたよ!

10

ほらー!滝だよ~!

11

うーママ、忘れてませんでした。

ちゃんと、着水してない事。

 

 

↓とりあえず犬生初の着水成功 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓夏には泳ぎにトライだね 押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

初キャンプ(行きと帰り)

木曜日から、生まれて初めて

キャンプに行ってきた梅太郎です。

 

何を用意して持っていったらいいのかも分からず、

とりあえず、トランクはこんな感じ。

Photo

見えない場所には

寝袋、梅太郎セットなどが入っています。

 

で、あとはコチラを車に乗せて。

Photo_2

キャンプに行きますよ~♪

レッツらゴーなのだ♪

 

途中、こんな方にお迎えいただき

Photo_3

いえ…、特に何も…(汗)。

 

山に近づくにつれ、山々は色づいていました。

Photo_4

空気もきれいで

これでは分かりにくいのですが

お天気も上々。

 

サイコーだね、うーちゃん!

Photo_5

君の意識は、まだお猿さんにありますか…(汗)。

 

心配された梅太郎の車酔いも全くなく、

高速はノンストップでクリア。

高速を降りた後の一般道で、1回トイレ休憩を入れて

あとは、ノープロブレムでした。

かなりの峠道も通ったのですが、

全く大丈夫でした(ほっ)。

 

到着した先は、この紅葉

Photo_6

すんばらすぃ~♪

 

中身の話は、別に書きます。

とっても長くなってしまうので、

山ほどキャンプの話が続くでしょう…(汗)。

このブログ、梅太郎の記録ではじまってるので、

書かせてください。

読んでくださる方は、

恐縮ですがお付き合い下さい(ぺこり)。

 

ところで、帰りも梅太郎の車酔いはノープロブレムで、

問題は…

Photo_7

この意味不明の渋滞。

先頭の黄色い大型車、かぜか時速3キロくらい。

徒歩のほうが早いスピードで

抜き場のない峠道を悠々走ってます(涙)。

この車の先はガラガラ。

でも、私達より後ろには、

呆れるほどの渋滞発生です。

 

梅太郎を乗せて、ノンビリスピードで走る私達には

ある意味ラッキーでしたが…でも、ねえ。

 

で、帰宅後、泥んこまみれの梅太郎を

まずはシャンプー。

Photo_10

今回は、このノバルサンシャンプーです。

まさかの、裏面の写真(汗)

 

Photo_8

こんなに泥んこになったの

初めてだもんね。

 

Photo_9

そりゃそうよ。

真っ黒すぎて、1度では泡が立たなかったもん。

 

シャンプー後

Photo_11

そうね…。

キャンプ場では、

9時には寝て翌朝6時には目覚めてました。

 

帰宅した昨日、実はうーママ、発熱しまして(汗)。

まさかの梅太郎より早寝。

6時前には寝てました。

梅太郎はその30分後。

うーパパは8時にはグッスリだったそうです(汗)。

 

 

 

↓肝心のキャンプの内容がまだだけど 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓帰りの渋滞について書きたかったの、 押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お休みのお知らせ

Photo_11

行ってきます!

 

Photo_12

明日と明後日、お休みです♪

 

Photo_13

楽しみだね♪

 

2日休みでも、忘れないでまた来てね♪

 

 

↓晴れるといいな~ 押してね♪

人気ブログランキング 犬 へ

↓ノンビリしてきます★ 押して♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

キャンプの為に 特訓中

明日からいよいよ初めての犬連れ旅。

初めてのキャンプです。

 

慌てないように 色々練習しておこうね。

Photo_4

よし、はじめよう!

 

では まず、山で夕日をみつめたら?

Photo_5

そう!正解!!

 

川でお水を飲みたいときは?

Photo_6

そう いいコ。ちゃんと確認してね。

流れが速かったり 意外と深いと危ないから。

 

野原でバッタを見つけたら?

Photo_7

残念。

のんきに伸びてると、バッタを捕まえられないよー。

 

山を上るロープを見つけたら?

Photo_8

うーん…半分正解。

そうやって、咥えて体重を支えて急な山道を登るんだけど、

ひっぱらないでね。千切れるから。

 

次は、野原の歩き方。

右・左 右・左。

楽しげに、足を進めるんだよ。

Photo_9

そうそう! その調子!

様になってるよ!

 

で次が、万が一溺れたら…

Photo_10

・・・・・・・・・・。

 

 

 

↓ちょっとハッスルしすぎてるけど 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓荷造りがまだまだだけど、 押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ=

荷造り……何を持っていけばいいの?(←今更)

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

耳毛

昨日も獣医さんに行った梅太郎です♪

Photo

昨日は、今度行くキャンプの為に

フロントラインを付けに行くのと、

またまた、お耳が気になるようで、ブルブルするので

外耳炎かな~と思って獣医さんへ行きましたよ。

 

で、耳をよ~く診察してもらったところ、

Photo_2

異常なし。

 

でも先生、うーちゃんは随分と

ブルブルって するんですよ。

やっぱり痒いのではないでしょうか?

 

すると…

「このコねえ…

鼓膜の近くに耳毛が生えてるから、

多分 ガサガサ音がして気になるんでしょうね~

あはははは」

 

耳毛の音…?(汗)

Photo

あの音って…痒かったんじゃないの?

 

この可愛いお耳を見てください。

Photo_2

この可愛いお耳の中に…

しかも鼓膜の近くに 耳毛があります(涙)。

 

耳毛って…よくお年寄りが耳から出ちゃってる、あれ?

耳毛って…まだ若いのに…。

耳毛って…(涙)

Photo_3

ご…ごめん…、気にしてた?

 

 

 

↓晴ちゃんにも耳毛あるかな…? 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓耳毛と上手に付き合おう! 押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ=

フロントラインはちゃんとやってもらいました♪

  

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

キャンプに行きます♪

先日散々お騒がせした お預かりの件 ですが…、

な・なんと、お預かりはナッシングになりました。

Photo

うん、随分とお騒がせしたんだ…。

お騒がせして、済みませんでしたm( _ _ )m

 

うーパパの疲労もピークに達し、

当初予定していた旅行は、体力的にツライんだそうです。

 

休みの予定は変更できず、家にいるのはつまらない。

でも、ただボケーっと過ごしたい。

そんな うーパパの切ない要望をかなえるべく、

キャンプに行くことにしました。

 

大自然の中、ゆっくりとした生活を送ろうと言う試みです。

Photo_2

うーちゃん…

 

今回は、一緒に行くんだよ。

Photo_3

うーちゃんも行けるキャンプ場を探したんだよ。

 

うーちゃんがいないと「いつもの生活」じゃ無いでしょう?

Photo_7

うん そうだよ。自然の中で一緒に遊ぼうね。

 

でも、本当はチュウ吉君やモンちゃんと一緒のはずが、

今回は別々に旅行に行くことになっちゃったんだよ。

Photo_5

うーちゃん…切ないから遠い目はやめて…(涙)。

そして、チュウ吉君とモンちゃん、本当にごめんなさい。

 

次回は、絶対一緒に行こう!

Photo_6

うーん…、チュウ吉君とモンちゃんは

うーちゃんと旅行に行ってくれるかなあ…(汗)。

 

その時は 留守番かも………

Photo_8

き…聞いてない……(汗)。

しかも、歌っちょる…。  

 

チュウ吉君、モンちゃん、いつかうーちゃんと一緒に

どこかに出かけてあげてください…(ぺこり)。

 

 

 

↓初めての犬連れ旅だけど 押してね♪

人気ブログランキング 犬 へ

↓何かアドバイスあったら 押してから書いてね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

 

=今日のオマケ=

うーママは人生初のキャンプです。

うーパパは子供の時以来のキャンプです。

しかも初めての犬連れ旅。

山は半端なくノミダニの宝庫だそうで、

フロントラインをやって、出かけます。

とても寒いそうなので、防寒していきます。

他に、何かアドバイスがあったら、

是非是非、教えてください(願)。

 

 

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

追加トレーニング 4回目 犬語レッスン

今日は長いブログなので

最後までお付き合いただけるか 不安なうーママです♪

おはようございます♪

 

昨日は追加トレーニングの4回目でした♪ 

初めて先生以外のワンコのおうちへ

お邪魔するの巻♪です。

 

お邪魔したのはコチラ♪

Photo

まろん君のおうちです♪

このブログにもコメントを頂く、まろんかぁさんと初対面♪

 

とてもチャーミングで面白くって、それでいて華奢で

(華奢と面白いは同じ土俵にのりませんけどね)

すっごい素敵な方でしたよ♪ むふ♪

 

うーちゃんは、お構いなく精神の克服

他のワンちゃんがいても浮き足立たずに、

命令が聞けるように練習です。

 

まろん君は、「おいで」「出せ(口の中のものを出す)」と

あとは他のワンに慣れる練習です。

とっても怖がりさんなんですって。

 

先生が、まろん君を「おいで」で呼ぶと

Photo_3

ちゃんと先生の所へいける まろん君!

うーちゃんも、ついうっかり行ってしまいました(汗)。

でも、まろん君がスローペースなお陰で、

うーちゃんのお構いなく精神が、なりを潜めていますよ♪

 

そうして、この日のゲスト…

Photo_4

晴ちゃん♪

晴ちゃんは、まろん君ともうーちゃんとも面識があります。

そして、晴ちゃんは他のワンコとの付合い方の天才。

 

飼い主がそれぞれ、「おいで」をする以外に

飼い主以外が「おいで」しても、

ちゃんとそこへ行けるように、練習しましたよ♪

 

うーママも まろん君を呼んでみましたよ~。

Photo_5

うーママは安全ですよ♪

まろん君ちっちゃくて、かわいー♪

もう、食べちゃいたい!(←ちっとも安全じゃない・汗)

 

それぞれ、違う人に呼ばれて トライアングルな3頭♪

Photo_6

まろん君の頑張りは素晴らしくって、

他のワンが怖いのに、他のワンの隙間を縫って

ちゃんと呼んだ人の所へ行きましたよ!

大拍手です♪

 

そしてうーちゃんは、よそのワンちゃんのおうちでも

ちゃんと、うーママの声が聞こえました♪

うーママ、カンゲキ! ヒデキも大カンゲキ間違いなし!

(このヒデキと言うのは西條ヒデキさんの事ですよ)

 

今度は、うーちゃんが真ん中でみんなで伏せる練習♪

Photo_7

他のワンコと並んでいる事実から、逃避中のまろん君。

だんだんと疲れてきて、本当に眠くなってる うー。

そして、さすがです。

余裕の笑みを見せる美人ワンコ 晴ちゃん。

 

うーちゃん、6月に初めて晴ちゃんと対面した時より

余裕が出てきてます♪

 

あ!

まろん君えらい! うーのニオイが嗅げたね♪

Photo_8

晴ちゃん、足にうーのお尻が乗ってるのね(汗)

 

あ、物申した。

Photo_10

次回はきっと、もう少し軽いから…許してね(涙)。

 

先生の「よし!」の合図と共に、

ご褒美のオモチャに向かう2頭と、

なぜか かぁさんに向かう1頭♪ むふ♪

Photo_11

前は、まろん君の位置が梅太郎でしたよ。

もちろん、一緒にいるワンちゃんが変われば、

うーちゃんもまだ、お構いなく精神大発揮します。

 

でも、初めて晴ちゃんと遊んだ時は、

晴ちゃんと一緒の物を追うなんて、

夢のまた夢だったな~。

 

だから、うーママはこの日 

ほんの少し前のうーちゃんを見ているようで、

まろん君が可愛くて仕方ありませんでした。

ダレも見てなかったら、食べてたね(←危険人物)。

 

今度は、真ん中はまろん君。

Photo_12

一生懸命耐えて、伏せてるけど…

我慢しきれず、少し前にでちゃった。

 

先生 まろんかぁさん うーママ、3人から

「伏せ」「まだ」コールをされて、諦めモードです。

Photo_13

うーちゃんは、その時釣られて立たなかった、

それは、ものすごい成果です♪

 

そうして、もうひとつ。

とっても嬉しい練習。

それは、カーミングシグナルの練習です。

 

カーミングシグナルは、犬語です。

犬語を知らないワンコは、

ワンコの世界で生きていけないです。

 

災害時、避難所で

他のワンコと合同で暮らす事になったら

犬語を知らないと、

大変な事になってしまうかも知れません。

 

他のワンと楽しく遊ぶためにも

犬語を知らないと、遊びの誘いも分からないし

相手が遊びたくないと思っていても、

気持ちを読み取ることもできません。

 

この日、晴ちゃんが遊んでいたおもちゃに

興味を持ったうーちゃん。

そもそも、興味を持つ事が ものすごい進歩なんですよ。

Photo_14

晴ちゃん…美人台無しですけど…(汗)。

 

何度もしつこい梅太郎ですが、

Photo_15

何度も犬語で伝えてくれました。

 

あ………。

Photo_16

ほんと、しつこくてメンゴ(涙)。

 

最後には お庭までお借りしちゃいました♪

まろん君の「おいで」トレーニング…

Photo_17

うーちゃん、君は呼ばれてませんよ…。

ここはお構いなく精神発揮していて、いいんですけど(涙)。

 

うーちゃんは晴ちゃんとボール遊びができました♪

Photo_18

まろんかぁさんが投げてくれたボールを

晴ちゃんと一緒になって、追いかけられました。

うーママ、カンゲキして失神しそうでした。

だって、他のワンコと戯れるうーちゃんを見るのは

初めてなんですもの~♪

 

晴ちゃんは、本当に上手に相手をしてくれます。

Photo_19

ほら、まろん君も ついうっかり釣られて楽しそう♪

 

晴ちゃん、ありがとう。

まろん君、ありがとう。

そして、やかましくお邪魔したのに、嫌な顔一つせず

お庭まで貸してくださった 華奢で面白い 

まろんかぁさん 本当にありがとうございました。

とっても楽しいレッスンが出来ました♪

 

 

↓合同レッスンって素敵だから 押してね♪

人気ブログランキング 犬 へ

↓一人前のワンコへまた一歩前進だから 押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

 

=今日のオマケ=

昨日で、追加レッスンのワンクールが終わりです。

 

お座り、お手、おかわり、アウト、伏せ、待て、ハウス、

マットでハウス、おいで、止まれ、

ここ(ココと言って指した場所に移動する)、

ついて(お散歩中となりで歩く)、

ワンツー(合図でオシッコをする)

ゴロン(お腹を見せて寝転がる)

リラックスポジション(人間の膝の上でお腹を出す)

 

我が家で教えたこともあれば、

先生に入れてもらった事もあります。

でも、これだけ沢山の事が出来るようになりました♪

 

更に追加レッスンをするかどうか…。

先生には、他に生徒さんが沢山待っています。

 

先生…梅太郎はどうでしょうか?と聞いてみました。

 

まだ、あとちょっと心配な所がありますよ。

夢中になると、うーママの声が聞こえないでしょう?

それが、一番大切な事なんだけど。

あと、やっぱり他のワンちゃんに会った時に

興奮が収まらないのが、心配ですね。

 

そう…うーちゃんってば、実はそれで

危うく車道に飛び出しそうになった事もあります。

 

それに、今日のレッスンで実感したこと。

それは、いくら芸ができてもダメ。

大事なのは、色んな環境になれること。

 

うーパパもうーママもお疲れなので、

本当は追加レッスンは受けないでいいかなって

思っていました。

芸が一杯出来るようになったから。

 

でも、本当のしつけは芸をする事ではなくて、

いつでも飼い主の声が聞こえて、

どんな場合でも、必要な芸を必要に応じて出来る事。

 

それができれば、犬も人も もっと楽になる。

なので、うーパパに相談もせずに

勝手にあと4回追加トレーニングをオネガイしてしまいました。

うーパパ、ごめんなさい。

ちゃんと、うーママのお小遣いでやりくりします(謝)。

 

次回も楽しみです♪

これって、実はうーママの習い事。

今の最大の楽しみなんだもん♪

 

うーパパには勝手に決めたお詫びに

美味しい日本酒と 美味しい料理を用意してみました。

 

 

押し忘れてたら、こっちで押してね♪

↓食べ物でごまかしてないから 押してね♪

人気ブログランキング 犬 へ

↓酔わせてごまかしても無いから こっちも押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

我が家の役割分担

夕べは うーパパが早く帰ってきたのでホクホクな

梅太郎とうーママです♪ おはよーございます♪

 

さて、早めに帰宅したうーパパは早速、

大好きな事を始めましたよ♪

それは…

Img_0104

うーちゃんとの べったりング・タ~イム♪

 

モチのロンで、うーちゃんも好きな事です。

Img_0110

なぜ前足が幽霊風になるのか、それが近頃の不思議です。

 

あ…ちなみに、いつもこんなおとなしくないですよ。

ちゃ~んと、「ガス抜き」をしないと、

疲れたうーパパに「遊んで~」攻撃が半端ないし、

いう事も全然ききません。

 

そうすると、うーパパは場合によっては、

もっとグッタリしちゃう。

 

だから、うーママはなるべく毎日、うーちゃんのガス抜きに

精を出します。 お散歩とか、遊びとか。

うーパパに、「人間が優先だろう」って怒られますが、

うーパパを優先した結果の行動だったんだよ~♪

愛をかんじた?(←押し付けがましい)

 

我が家では、みんな役割があります。

うーパパはお仕事。

うーママはお仕事と家事とうーパパとうーちゃんのお世話。

うーちゃんは お留守番と癒し係。

 

うーパパは1個だけジャン! なんて思わないでね。

その1つが、随分過重です。

 

みんな、好きな事だけしていられたら良いけれど…。

Img_0117

さりげなく甘えて、うーパパに訴えないで下さい。

 

君は食べるだけでいいの?

甘えたり、遊んだり、お散歩したりは?

Img_0118

今は全て満たされてるからね…。

(↑これはご飯の前でーす)

 

うーパパは眠りたい、ゆっくりしたい、

温泉に入りたい、車のレースに出たい、

美味しいものを食べたい、好きなように時間を使いたい…

と、果てしなく欲望があるようです。

 

うーママは、まとまった時間ノンビリしたいです(笑)。

家事とかお世話って、小刻みに忙しいから

まとめてゆっくりできません。

あと、何も気にせず集中したい(笑)。

 

集中したのはこんな事だけど(汗)

Soraharu

トレーニングでお世話になっている

junkuri先生のワンちゃん。

あんまし似てないです。

Look

梅太郎は毎日動いている姿を見てるので

やっぱり描きやすいんだなあと、実感しました。

 

 

 

↓大人になった晴ちゃんは色気むんむん 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓梅太郎にも大人の色気って出るのかな? 押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「夢中」でも「冷静」

「無理は禁物」=「好きな事だけする」と

はきちがえている うーママです♪

おはようございます♪

 

↑なんの事かと言うと、

一昨日、病院に行った時にお医者様に

「検査の結果待ちですが、

強いストレスによる疲労の可能性が非常に高いので、

決して無理はしないように」 と言われまして…。

 

その日帰宅して、早速 うーの散歩。

昨日も帰宅して、早々にうーの散歩。

しかも、長めに行きました♪

Photo

ねー♪ うーママも大満足♪

つい うっかり、嫌な事(家事)を放棄して、

好きな事(うーの散歩)をやってしまう うーママです。

 

ところで、話は全く変わりますが、

うーちゃんの大好きなロープ遊び。

Photo_2

唸り声を出して、かなり無我夢中で

ロープに追いすがります。

あまりに夢中なので、相手にしている人間は

大概、傷を負います。

 

それなのに、「アウト」と言うとロープを離し、

「お手」と言うとすかさず お手をする…

Photo_3

この冷静さが不思議です。

 

しかも、

Photo_4

確認までする、念の入れよう。

 

もっと酷く興奮しているこの状態で

Photo_5

「アウト」を言わずに、「お手」と言っても、

条件反射的に、お手をします。

 

Photo_6

つい うっかり

「お手」と「おかわり」間違って出すけどね。

 

 

 

↓晴ちゃんと一緒の時は「必死」だけど 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓ついうっかりは、うーママ似だけど 押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ=

その1

皆さん、ご心配いただいて本当にありがとうございます。

感謝カンゲキ、ヒデキカンゲキです。

お陰さまで、一昨日貰った薬が効いて、

しこりが小さくなってきています。

今日はこれから、検査結果を聞きに行きます。

 

その2

うーパパは、少しづつ勤務時間が元に戻りつつあります。

つまり…残業がまた増えつつあります…。

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

誤解しないでね。

溜まった洗濯物に押しつぶされそうな うーママです♪

おはようございます♪

 

昨日も うーちゃんは、帰宅したうーパパと一緒に

2人でなにやら楽しんでいました。

Photo

うーパパ、こんなかわえ~ワンコがお迎えしてくれて

幸せだねえ♪

 

ただいまの挨拶を………

Photo_2

な…なんちゅー事を(汗)。

 

しかも亭主関白かね?

Photo_3

クシャおじさんみたいだよー(汗)。

これ、手を離すと笑ってます(驚)。

 

全く、いまどきそんな亭主関白流行らない上に、

うーちゃん、あんたも…

Photo_4

選択肢は「ごはん」しかないじゃないの(涙)。

そんなにダイエットがツライかい?

 

あ…

Photo_5

選びたくない(汗)。

 

うーちゃんだったら、どっちを選ぶの?

Photo_6

ロープを食べるほど、

そして、それほど力なくダレる程

スパルタなダイエットをしてるふりは やめてね。

ちゃんと食べさせてるでしょ。

 

 

 

↓誤解しないで 押してね♪

人気ブログランキング 犬 へ

↓けっこう食べてますよ、コイツ… こっちもポチ♪ 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ=

その1

教えていただいたとおりISOを上げて撮ったら、

結構上手にイケました♪

ありがとうございま~す♪

 

その2

うーママ、ちゃんと病院に行きました♪

今は血液検査の結果待ちです。

リンパ腺と甲状腺が腫れてるそうでーす。

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

実験

首の痛さから来る頭痛に

毎朝悩まされている うーママです。

おはようございます♪

 

日曜日以来、毎朝 頭痛薬を飲んで

痛みをしのぐ、そんなうーママですが、

日曜日は しっかりちゃっかり

新しいデジカメの実験を怠りませんでしたよ♪

 

うーちゃん、はい被写体になってねー♪

Photo_7

えー!

ジッとしててくれないと、わかんないよー。

 

アウト(口にくわえたものを離す号令)して、

待てしてね。

Photo_8

そうそう~♪いいコ♪

 

今回買ったのは、CANONのIXYです。

秋に最新のタイプが出ましたが、春の型落ちをゲット。

だって、秋のバージョンを使いこなすほどの腕はないし、

ワンコを撮りたい時って、とっさに撮りたいので、

あれこれ 設定に迷うヒマもないんですもの。

Photo_9

あ…ごめん ごめん。

つまんない言い訳を

グダグダ言っちゃったねえ…(汗)

 

昼間は上のような感じで撮れました♪

夜は…

Photo_10

こんな感じ。

これはフラッシュをたいたバージョンです。

 

実は、前のカメラはものすごく暗くて、

うーママは毎回、画像の補正をして

ブログを書いていました。

 

でも、これからはそれほど補正しなくってもよさそう♪

Photo_11

あ…うーちゃん…。

被写体の為に、いっぱい遊んでもらったら

眠い顔になっちゃったね(汗)。

 

で、これがフラッシュなしバージョンです。

Photo_12

激しく動かなければ、フラッシュなしのほうが

明るくていいかも♪

でも、ぶれぶれにブレちゃうのでした(テヘ)。

 

 

↓外撮りはまだ未経験だけど 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓カメラ大切にしすぎて写真減ってるけど 押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ=

うーパパは、久々にお仕事に行ったらとても疲れて

昨日は随分早く、眠りにつきました♪

今日は、とっても忙しくて

また帰宅が遅くなりそうなんだそうです(涙)。

 

うーママの首はもし疲れだとしたら、

間違いなく、うーパパが倒れた日からなので、

やっぱり うーパパが健康なのが

うーママが健康である為の秘訣だなあ…と実感中。

 

あ、その前に医者に行けって?

はい…(汗)。

金曜日に近所のお医者さんに行って見まーす。

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

父の言いつけ

今日から うーパパが会社に出勤を始めました。

極度の体調不良だったため、

昨日は定時で仕事を終えて帰らせてもらい、

家で梅太郎とのひと時を楽しみました。

Photo

うーちゃんもご満悦です♪

 

うーパパに遊んでもらいながら、

Photo_2

このゴキゲンなお顔。

うーちゃん、幸せだね~♪

 

そして、ヘン顔もご披露です。

Photo_3

むふふ、ヒドイお顔~(←ひどい)

 

うーちゃん、変な顔だったよー。

Photo_4

うん、面白かった♪

楽しい顔だったよ。

 

そこへ うーパパ

Photo_5

ヘンな顔にはまだ甘い! と激を飛ばします。

 

どうする? うーちゃん。

Photo_6

ちゃんと、父の言いつけを守って

父が認める「変顔」にトライしようとする

うーちゃん なのでした。

 

 

↓ヘンな顔は無理してやるもんじゃないよね 押してね♪

人気ブログランキング 犬 へ

↓元が可愛いからね(←親バカ) こっちもポチリ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ=

うーママ、チョビっとお疲れです。

首が痛い、首が痛いとうーパパに言ったら、

首を触ったうーパパが

「リンパがはれてるよ」と一言。

うーママ、首にできものが出来たか、

虫にでも刺されたんだと思っていたので

ショッキング~。

土曜より日曜、日曜より月曜、月曜より火曜…と

腫れが酷くなってるみたいです。

お医者さんに行くべき?

そんなこんなで、今日の写真が新しいカメラでの

初ブログです。

 

 

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »