« 追加トレーニング 5回目(1) ご飯の時の吠え | トップページ | 追加トレーニング 5回目(3) 遠くにいる時こそ褒めよう »

追加トレーニング 5回目(2) 嫌いな音を探そう

先生に質問されました。

「梅太郎の嫌いな音は何?」

………。

………………。

………………………。

わかりません………。

 

「嫌いな音」は天罰を使うときに効果的なので、

把握しておくといいそうです。

 

*** 

天罰をご存知ない方もいるかもしれないので

拙いながらに説明を…。

 

「ワン!」と吠えたら→嫌な音がする。

「混み箱をあさったら」→重いものが落ちてきた。

「机に乗ったら」→机が崩れて痛かった。

などなど、何か行動をしたら、

嫌な事や痛いことが起きたという関連付けの事です。

人間も、机に乗って机が崩れたら、

次、机に乗るときに躊躇するように、

犬も躊躇します。

次、机に乗って また机が崩れたら…

それが2~3回繰り返されれば、人間は

「もう机には乗らない」 って思います。

犬も同じです。

 

なぜ嫌な音を把握しておくといいかと言うと、

「ワンと吠えた」→嫌な音がする

これを人間が意図的に起こせるからです。

モチロン、犬に見えないように隠れてやるんです。

 

何故犬に見えないようにやるかと言うと、

人間が音を出しているというのがバレてると、

犬は人間が見てないところでは、やるからです。

机を崩してるのが、他の人だと分かれば、

その人がいなければ、安心して机に乗ります、人間も。

犬も、同じなんですね。

犬って賢いです~。

 

うーちゃんが飼い主がいないところでも

吠えないワンになるために(今は吠えているか不明です)

ぜひとも、嫌いな音探しを頑張りますよ♪

 

****

 

と、いう事で、 

うーちゃんは、缶のガラガラいう音も大丈夫。

他に、どんな音があるのかな…。

 

「ペットボトルにビー玉を入れて鳴らす音が嫌いなコもいるよ」

へ~! 今度試してみよう!

 

帰宅したうーパパに、嫌いな音の事を話すと

「えー、じゃあ黒板を引っかくような音は?」

………。

………………。

………………………。

どうやって再現したらいいだろうか…。

 

他にも、なんかあるかなー。

音探しって難しい…。

 

 

 

↓他に何か音があったら、押してから教えてね♪

人気ブログランキング 犬 へ

↓心のしつけ進行中 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 

 

今日はこの次にもう一つ、追加トレの話を載せました。

だから、コチラのお話のコメント欄は

書き込みが出来ないようにしましたm( _ _ )m

 

 

 

 

 

 

|

« 追加トレーニング 5回目(1) ご飯の時の吠え | トップページ | 追加トレーニング 5回目(3) 遠くにいる時こそ褒めよう »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482870/24732214

この記事へのトラックバック一覧です: 追加トレーニング 5回目(2) 嫌いな音を探そう:

« 追加トレーニング 5回目(1) ご飯の時の吠え | トップページ | 追加トレーニング 5回目(3) 遠くにいる時こそ褒めよう »