« 三角関係 | トップページ | 朝の散歩 »

度胸

お散歩の途中にある、とあるおうちでは、

とっても良く吠える大型犬ちゃんがいます。

1

柵の「ガッチャーン!ガッチャーン!」と言う音とともに、

「ガウガウガウガウ ガウ!ガウ!」

 

茂みに隠れてよく見えませんが、

尻尾をブンブン振っているみたい。

 

多分、一緒に遊びたいんだと思う そんな声です。

 

うーちゃんは、そんな大興奮のワンちゃんを前に…

2

とりあえず、うーママの影に隠れてました(涙)。

 

隠れた後、吠えワン君まで行きたがって

黙って引っ張る、そんな感じでした。

 

で、うーママはといえば、

3

いつもそこで梅太郎をお座りさせてから

先に進むようにしていました。

 

ところが、昨日

ところが! 昨日!(2回言った)

4

相手が吠えるのと同時に

うーちゃんも吠えた………(ガビーン)

 

シッポをブンブンふって、相手に向かって

遠吠え。

前足の片方を、チョビっとあげて

「敵意ないよポーズ」をしながら、

ワオーーーン!連呼。

 

こ…これは…どういう事だろうか?

ダリかおしえて…(涙)。

 

 

↓度胸がついたの? 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓…ほんとに度胸? 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

 

|

« 三角関係 | トップページ | 朝の散歩 »

コメント

遠吠えって、自分の存在を知らせていたりするときに使うようですよ。後は寂しい時・・らしいです。

ラブは遠吠えしない犬種といわれているようですが、先日1回だけしました。ご近所の方が「いつも吠えないのに、何かあるのかしら、心配だわ・・」といっていまして、かなり「レオ君が吠えた」ということが、有名になっているようです。

「僕、梅太郎だよ!」と存在アピールしているのかな?!

投稿: エッポ | 2008年10月16日 (木) 14時15分

その状況、目に浮かぶ。んでもって、尻尾はたぶんピーン!と立てて肛門丸出しにしてたでしょ!
うーちゃんが手をあげてたのは、たぶん緊張だよ。んでもって、相手が出て来られないことをわかってて吠えたんだと思う。。。対処しないと癖になる、かも、よ。これからレッスン、頑張ろう。。。

投稿: junkuri7 | 2008年10月16日 (木) 18時46分

あらーまー、そんな事があったの?
クロの獣医さんは、犬は相性が悪いコとは人の様に合わせる事が出来ない。未だ姿が見えない内から、クロの毛が逆立ち、そのコが通り過ぎるまで、互いにウーウーワンワンワンと吠え合っていました。そのコだけにでしたが・・・それで、伺ってみたの。
之からどんなトレーニングが始まるのかしらね?
poutこうかしら?其れともcoldsweats02かな?確り覚えようね!heart01

投稿: モンちゃん | 2008年10月16日 (木) 20時03分

うーママさんの絵、分かりやすい。
結構歩いてると突然吠えるワンちゃんがいて、驚きますよね。
でも片足上げて遠吠えって、興奮&緊張状態だったんですね。うちも遠吠えはしますよ。救急車とかパトカーとかがすぐ近くを通った時。サイレンの音って犬の声の波長と一緒なんですって。今日もパトカーが横を通った時ウンチしてたんですが、ウンチしながら遠吠えして仲間と通信し合っているようでした。(汗)
今回のうーちゃんの遠吠えとはこれとは違うと思いますが、私もこれから先生がどんなトレーニングするか興味津津です。その後のレポート楽しみにしてます!

投稿: KONAママ | 2008年10月16日 (木) 21時48分

>エッポさん
遠吠えってそういう意味もあるんですね。
レオ君どっかにベッピンさんでも見つけたかしら…。どうしてたった1回遠吠えしちゃったんでしょうね。
梅太郎の場合は、どうやら違う様相を呈してきました…(涙)。レオ君と同じ種類の遠吠えだったら良かった…。
 
 
>junkuri7さん
まさに、まさにその通りです。
このお宅ワンコが出てるときと出てない時があるので、私もついうっかり「ワンコがいるかも…」って事を忘れて歩いていたら、梅太郎の雰囲気が急に少し変わって「あれ?」って思った瞬間2~3歩前に強く引っ張り歩きして吠えて、その後遠吠えしはじめました。
もうすっごい騒ぎでご近所が出てきちゃったので、お座りも伏せもなくとにかく誤って退散しました(涙)。
トレーニング、よろしくお願いしますm( _ _ )m
 
 
>モンちゃん&チュウ吉君
なんだか「相性が悪い」と言うよりも、呼び合ってるような、強く自己主張しあってるような、そんな感じでした。
今まではそういうワンちゃんには、片足あげて怯えるか、一瞬ひるんで見えないふりをするかだったので、ビックリしました。
これからのトレーニングは、私と梅太郎の根本的な問題を矯正する事になるような予感がします…。
 
 
>KONAママさん
うんちしながら遠吠えって(笑)。すごいですね、見たことがないから見てみたい(笑)。うちはサイレンには今の所反応した事がないんですよね。うちの前が大通りでサイレンはパピーの頃から聞いてたからなのかわかりませんが、うーパパともよく不思議がってます。
うち…分離不安傾向もあるんです。キャンプ後またちょっとダメになっちゃって(涙)留守番は出来るんですけれど、トイレとお風呂に入れません…。(あ、ちゃんとお風呂入ってますからね。ほんとだって)。

投稿: うーママ | 2008年10月16日 (木) 22時34分

ん~ 何でしょうね?
うちの子は自分から吠えかかる事はまずないんで。
相手の子の状況にもよるんで、何とも言えないですね。しばらくは様子見かな?

ブログの件、実は休止じゃないです。詳しくは、下のURLを参照してください。

投稿: 優パパ | 2008年10月17日 (金) 01時38分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482870/24527575

この記事へのトラックバック一覧です: 度胸:

« 三角関係 | トップページ | 朝の散歩 »