« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

やりすぎ

とうとう新しいスニーカーを買いました♪(いきさつはコチラ

もうコレで、ボロゆえの靴擦れにも悩まされない!と

嬉しさ100万倍で迎えた初めての週末。

はりきって、朝7時半過ぎからお散歩へGO♪

散歩が終わって家に着いたのは、11時前(汗)。

 

しかも3時半から夕方の散歩にまで行っちゃって、

これまた帰宅したのは6時過ぎ(汗)。

どんだけスニーカーが嬉しいんだか…。

 

ところで、朝の散歩のS公園で、な・なんと!

1_3

うーママの会社の人にバッタリ遭遇!

以前から、S公園の付近に住んでらっしゃって、

朝晩 毎日S公園でお散歩するとは聞いていたのですが

初めて遭遇しました!

 

ブルーアイが特徴の

2_3

犬種の名前を忘れてしまいました…(汗)。

狼にとっても近い種なんですって。

だから気性が荒くて困るそうです。

でも、梅太郎とは大丈夫だったみたいですよ。

ガウガウ言われませんでした♪(遊ばなかったけどね)

 

そして、こちらがシェルティーの

3_2

本名は別の名前なんですって(汗)。

散歩しながら

「チビ~、オマエの名前忘れちゃったな…。

本当の名前は なんだか長い名前だったんだよな~…。」

と、語りかけていました。

チビとかチビの助って呼び始めて、随分経つそうです(笑)。

 

あ、ついでに名乗らせてあげてください。

4_3

そ…そんな事ないよ。

みんなで自己紹介してるんだよ(汗)。

 

この方はこの辺りのワンコスポットに詳しいのです♪

で、2箇所もワンコスポットを教えてもらいました♪

 

ワンコスポットへの移動途中では、他のワンちゃんと…

5_2

このトイプードルちゃん、

日曜日に会った気の合うコな気がする…けど、

今日もサラっと流れて、先に進みました。

 

力関係が歴然な図↓

6_2

ここまではっきりしてるので、

無事争いは起きませんでした(汗)。

 

第1のワンコスポットで、少しボール投げを……

り…リンプ君…?

7_2

チビ君は、ボール投げが大好き。

でも、リンプ君は全く興味なし。

梅太郎は、追いかけるけど持って来ない。

そんな3頭です。

 

ところでワンコスポットその2は、ちょー素敵な場所でした。

あんまりに素敵すぎて、

写真を撮るのを忘れました。

 

↓なんだかんだ朝散歩だけで3時間… 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓夕方の散歩はH公園へ2時間半… 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ=

週に1度の大切な休みの、大切なはずの時間。

そのうち6時間弱を散歩に費やすって…

どんだけやる事がないんだろうと、軽く自己嫌悪(涙)。

で…でも楽しかったからいいよね、ね?

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

吠えてな~い♪

さて、吠え対策ですが、

確実に着実に 地味に地道に 頑張っております♪

  

1

今日は、吠えとは全く関係のない写真を間に挟んで

お送りします♪

 

現在ですが、殆どの場合勝率10割!です。

ただ、消去バーンというのか、

思い出したように 吠えてみて試してます。

 

2

(関係のない写真です)

 

吠えてしまうのは、うーママがトイレに行った時です。

手に入れた「嫌いな音」効果で、

吠えた瞬間、トイレからペットボトルを投げているので、

最近は随分 躊躇してから吠えてみる…って感じで

あと一息な所です♪

 

3

(本文とは無関係で、写真は写真で話が展開してます♪)

 

ごはんの時の吠えは、殆どなくなりましたよ!!

あまりに時々なので、ふれあいの少ないうーパパは

「吠えなくなった」と言い切るほど。

本当にたま~に、思い出したように吠えることがあります。

モチロン、一貫して吠えたら準備をピタリとやめてるので、

吠えちゃった後に 「あ~、ご飯が遠のいた」って感じの

悲しそうな顔をしてます。

 

でも、吠えちゃったんだから、声もかけないし、

無視して放っておいてますよ。

 

4

(う…うーちゃん、いったい何を…?)

 

最近、新たな挑戦を始めました♪

実は、ごはんの時に要求吠えをしていたので、

ここの所は、ずっとドライフードだけで過ごしていました。

 

5

(ひっ!)

 

しかし、ドライフードではほぼ吠えなくなったので、

久々に 手作り食をあげてみました!!

 

6

(ひぃぃぃぃ!)

 

準備に時間がかかるので、

人間の食事の用意をしてる時に

ドサクサにまぎれて準備をしてみました。

途中で、オレの飯!と気がついて、多少吠えましたが、

でも 前に比べれば 十分ガマンしてました。

 

7

(ほら~、男同士なんだからやめときなさい)

 

ガマンしてても吠えてしまったら最後、

うーのご飯の準備はやめてしまってます。

この調子で、手作りしても吠えないように

しっかりガマンさせたいです。

 

初日よりも二日目、二日目より三日目の方が

吠えないで待てるようになってます♪ 

 

毎日は作らないけれど

やっぱし、たまには作ってあげようと思います。

ダイエットの為にも♪

 

8

ところで、うーパパは最近また、夜中帰宅の毎日です。

うーパパにとって最高の精神安定タイム、

それは、梅太郎とのお昼寝です。

だから、うーパパが梅太郎とお昼寝するのは

気にしない事にしました。

うーママは、もうお昼寝しないようにするけどね♪

 

↓頑張ってるご褒美に 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓挫折してると思ってたとしても 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

昼と夜

うーちゃん、尻尾が下がってますよ。

1

ここはS公園へ行く道なのですが、

S公園はネコちゃんを保護するボランティアの方々が

活動してらっしゃるので、

ネコちゃんの生息率が高いです。

なので、S公園付近にもネコちゃんが…

でんっと構えてることが多いです。

2

飼い犬に慣れきってるここいらの野良ネコちゃんは、

リードにつながれている犬が

至近距離を歩いても、目もくれません。

すごい…。

 

ところが、こう寒くなってくると、

めっきり野良ネコさんの姿を見かけなくなります。

どうしてるんだろう…と思ったら、

枯葉の中とかに身を潜めて、暖をとってるんですって。

3 

まだ午後3時頃なのに、林の中はこの暗さのS公園。

 

うーちゃんは ネコちゃん大好きなのに

なんでか、ネコさんを見ると一旦固まります。

固まった後に、モウレツ・ラブコール♪で

グイグイひっぱっちゃうのです(涙)。

だから、こんな狭い所でネコさんにバッタリ遭遇したら、

チョビッと大変だわ…。

 

ふう、明るいところへ出てきました。

4

夜みたいだったね♪

 

でも S公園の夜の暗さはこんなもんじゃないのは

よく知ってるでしょう?

5

そーです、夜です♪

 

うーちゃんは 昼のS公園より、夜のS公園のほうが、

どっちかといえば お馴染みだもんね。

6

暗がりを、懐中電灯をつけて歩いてます。

ただ、懐中電灯をつけてるだけではなくて、

うーとお話したり、歌を歌ったり、

ちょっとスキップをしたり、わざとクネクネ歩いたり…。

 

最近は、「楽しいお散歩」を目指しているので、

毎日そんなお散歩です……(テヘ♪)

 

↓ダレよりも うーママが不審者だけど 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓自分の散歩が普通か心配なこのごろ… 押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 

 

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

焦らない日

みんなが休日の日は、梅太郎はいつもと違います。

1

ゴキゲンで、ノンビリ。

 

毎日少しの時間しか みんなと一緒にいられないから、

その少しの時間、ちょっとでも沢山遊んでもらおうと、

なんだか必死な感じがします。

2

でも、みんなが休みで、1日一緒に家にいるって分かってると、

とってもノンビリしていて、とってもゴキゲンさん。

 

特に、何をしてるってワケでもないのにねえ…。

3

…………?

 

こういう ろくでもない事をやるのは、うーママ。

4

せっかく まったりしてたのに…。

 

うーちゃん、残念だったね。

5

横になってるついでに、耳の換気をしておけだって。

 

うーママって、本当にロマンがないというか、なんというか…。

6

でも、お休みの日は 

梅太郎のゴキゲン具合は変わらないのです。

 

さっきから、うーちゃんがどんな風にしてるかと言うと…

 

しつけトレーニングの先生に、

「一緒に寝るのは、うーちゃんにはあまり薦めないよ…」と

アドバイスを貰って、

必死になって「一緒に寝ないぞ」と思ってる うーママ。

 

だけど、眠くって仕方がないので

ソファにもたれて座ってるフリして

グッスリ眠ってる、うーママ。

 

その足元で…

7

うーママをうっとりと眺めて、

耳の換気の事は水にながしてる、梅太郎。

 

うーちゃん、休みの日って いいね。

8

うーパパもうーママも、ずっと側にいるもんね。

 

↓この後なが~い散歩を満喫したから 押してね♪

人気ブログランキング 犬 へ

↓飼い主も焦らなくていいのがいいね 押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

違う日だったら良かったのに…

日曜日は おばーさんの法事だったので、

梅太郎はお留守番でした。

お留守番の前に、たっぷり散歩を…と思い、

朝からS公園へ♪

 

でも、お出かけの時間があるからさ、

1

という事で、たっぷり散歩はするけれど、

サクサクっと散歩を進める予定でスタートしました。

 

ところが、そんな日に限って

素敵なワンコや人に出会いました。

2

ああ…もっと時間に余裕のある日だったら、よかったのに…。

 

まずは、暇なときには願ったり叶ったり、

3

テンションが同じワンちゃんには、滅多にお目にかかれません。

 

リードがジャマ!って感じで遊び合ってましたが…

4

それほどゆっくりも出来ず、

そそくさと、その場を後に…。うーん、残念。

 

ロングリードに出来る場所で、ちょっと自由に遊ばせたら、

5

もうそろそろ帰り支度をしないと。

時間が迫ってきたよ、うーちゃん。

 

チョビっと焦りながら、ロングリードをしまい始めた所へ…

6

かわいいコーギーちゃん。

お互い未去勢なのに、いい感じで触れ合ってて

飼い主さんも「気が合うんだな~」と仰るほど。

 

しかも…なんだかワラワラと 大集合…

7

あらら…こんなにワンちゃんと触れ合えるチャンスなのに…。

でも、今日はもう帰らなくっちゃ…。

 

やっぱり自分のニオイを嗅がせないうーちゃんを

見逃さずチェックして、退散しようとしたその時、

8

ワンちゃん達のターゲットは、

うーちゃんではなく、うーママでした(汗)。

 

しかも、順番待ち付き。

9

決まりのようです(汗)

 

とりあえず、ムツゴロウさんなみにヨシヨシとなでて、

「ほら、もうお行き」と促して、急いで公園を後にしましたよ。

 

もう、頭の中は法事に出発する時間でいっぱいなのに、

踏切がなかなか開かない(汗)。

仕方ない…こればっかりは仕方ない…。

うーちゃんを伏せさせて、ひたすら待って、

やっと踏切が開いた! その時!

11

ビーグルちゃんを飼っていて、12歳で亡くなったそうです。

涙目で、梅太郎がそのビーグルちゃんに似ていると…

携帯電話に保存された、愛犬の姿を見せてくれました。

 

急いでるって、断れなかった…。

 

↓違う日に出会いたかった… 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓く~、もったいない! 押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ=

このご夫婦から、うーちゃんにオヤツを上げてもらいました。

可愛い愛犬ちゃんは、

確かに梅太郎に似た面影のあるコでしたよ。

でも、次の踏み切りの音が鳴ったので、

「ごめんなさい!鳴っちゃったから…」と言って

踏み切りをわたりました。

そうしたら、踏み切りの向こうからずーっと手を振って

「うめちゃーん!うめちゃーん!」って…。

 

トイプードルちゃんといい、コーギーちゃんといい、

別の日に会えたらよかったのに…という出会いばかり。

でもきっと、法事の日だから出会えたんだな。

おばーちゃん、ありがとう♪

 

ところで、この後急いで帰ったので

靴擦れの後は、更に悪化。血みどろでした(涙)。

 

 

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

キリがありません

近頃、我が家の男達の間で流行ってるのが…

カジキマグロごっこ(命名うーパパ)。

1_2

一本釣りってカジキマグロじゃなくって、

カツオじゃないの…?と言う疑問をよそに

 

男達の戦いは、日々 繰り広げられています。

2_2

特に魅力的な餌が付いてるわけでもないけれど、

必ずヒットする カジキマグロ役のうーちゃん。

3_2

今日もまた 力と力のぶつかり合いです。

 

これ、実は2時間の散歩をした後なんです…(汗)。

4_2

(カジキマグロなら むしろ離したいって。)

 

左右に振って、体力を消費させて。

これは大物を釣る海釣りと同じなのかなあ?

5_2

この軍配、釣り人さんに上がりました♪

 

よく、釣り糸が切れなかったねー♪

7_2

今夜はマグロの刺身ね♪

 

美味しく頂きましょう(笑)。

8_2

感情表現まで立派…に見えてくるから面白いです。

 

でも、ここは食べるわけに行かないので、

9_2

ここだけバス釣り?

 

この遊び「勝敗が付かない所がいい」と

うーパパはいいますが、

うーママとしては、きりがないだけだと思うわけです。

 

↓なぜカジキマグロだったのか…謎だけど 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓ネーミングが長すぎない? 押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 

 

=今日のオマケ=

今日は午後、うーママはお友達とランチです♪

男達はお留守番。

たんまり、カジキマグロごっこを堪能できますね~♪

 

うーパパは、

「よし!カジキマグロごっこするか?」って誘ってます。 

 

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

久々 昼間の散歩♪

今日は法事に出かけるので、

昨日の午後は

うーパパは洗車場へ洗車に行き、

うーママはS公園へ散歩に行きましたよ♪

 

S公園は落ち葉がとってもきれい♪

1

いつもは、平日の夜にしか来れないので、

なんだか秋を満喫♪

 

かなりクンクンして歩いたので、

S公園本体へ入る前に、既に…

2

あらら…、歩道を歩いてきただけなのに…

どーしたらこんな 汚れた顔になるのかしら(汗)。

 

以前亀と遭遇した方のS公園の入り口で

記念に(?)パチリ♪

3

こちら側は、あまりに野生的すぎて

夜の散歩では到底踏み込めない、そんな公園です(汗)。

 

目指したのは、ロングリードにできる場所♪

4

↑既にたんまり走った後(汗)。

 

「おいで」ゲームをやって

たんまり走っていただきました。

 

ひとしきり走らせたあとは…

じゃーーーん♪ 最近はじめた、公園deおもちゃ♪

5

うぅ…… まだ3回目しか使ってないのに、

すでにこのボロボロ感(汗)。

 

特価198円で買ったので、

あっちゅーまに壊れてしまいました(涙)。

 

こんな使い方だから、壊れるのも早いの。

6

ひっぱりっこat公園でーす♪

うーの野獣の顔をどうぞ。

 

グルル~グルル~と言ってるので、

通りかかった方は かなり引いてます(汗)。

「でも、アウトって言うと、離すんだよ!」と

いちいち説明したい…(←できないけど)

 

ほどなくして、ぽーーんと投げると

ダッシュして追いかけます♪

7

このあと咥えて持ってくるかどうかは、

本人の気分次第(汗)。

持ってくる事もあるので、まあ 進歩してます。

 

この日は、帰りがけにかわいい柴ちゃんに会いました。

な…なんと、会ったその場で…

8

うーちゃん的には、ちょーナイスなギャル♪

 

しかも、少し嗅いだあと 遠慮したうーちゃんに、更に…

9

わお♪ もっとどーぞ プリーズだって♪

 

うーちゃん、堪能してました♪

10

良かったね、こんなにニホイ満喫できるなんて

夢のようだね♪

 

こんな風に まだ壊れたままのスニーカーで

2時間散歩して帰ったら、

うーママの足は靴擦れをおこしておりました(汗)。

 

↓靴擦れって履きすぎた靴でもするのね… 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓靴下に血が付いてたけど 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

 

=今日のオマケ=

うーちゃんのものは、すぐ「アレがない」「これが困った」

と言って買う癖に、

自分のものとなると、ついつい後回し…。

これでは、今後のお散歩に却って影響しちゃうので、

本当に、買います!

………近いうちに……。

 

そして昨日は本当は

素敵な合同トレーニングの予定だったのですが

うーママ体調の悪さを引きずっていたので、

欠席にしちゃいました…残念(涙)。

先週は、実は熱があるのに仕事に行ったりしたので

チョビっとゆっくりする日を作ったのです。

とっても素敵な合同レッスンだったみたい…

チョビっと悔しい…。

やっぱ、風邪なんかひくもんじゃないし、

靴擦れもおこすもんじゃないと

心に誓った うーママなのでした。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お散歩de商店街

S公園の脇にあるこんな道。

1

ポールをクネクネと歩いてみました。

 

うーちゃん、どうだった?

2

そ…そりは残念…(汗)

次回はもっと、分かりやすく出来るように頑張るよ。

 

昨日は夜のお散歩でS公園に行ったので

帰りにチョっとした繁華街

…というにはショボくれた場所を通りましたよ♪

 

美容院の前を通過する、うーちゃん♪

3

あり~?

美容院には目もくれませんか、そーですか。

 

おっと、ゲームセンターには…

4

興味があるみたい。やっぱワルだね。

 

ゲームセンターの前は自転車だらけで

記念撮影を諦めたので、

ゲームセンターの向かいにある このお弁当やさんで

記念にパチリ♪

5

あ…ご飯まだだもんね…(汗)。

 

散歩中に 突然「止まれ」の練習もしてます♪

6

今回は、整体の看板の前でやってみましたよ♪

 

この時間、どのお店も閉まってるのですが、

閉まってたからこそ、撮れたのがコチラ♪

クリスマス~♪

7

うーちゃん、ライトアップが怖かったみたいですよ。

サンタの隣に座らせたかったけれど、怖がって

この距離が限界でした(とほほ)。

 

うーちゃん、サンタさんどうだった?

8

………。

イベントを楽しむことなく、12月を過ごしそう…。

そんな予感がしました。

 

↓クリスマス商戦とは無縁だから 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓うーママも何ももらえないの…(涙) 押してね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

痩せてます♪

先日の雨の日曜日。

うーちゃんは、以前頂いたこれに再び挑戦しました。

パッツンパッツンだった、あのレインコートです。

1

どうだろうね…。

動けるかしら…。

 

あら、足が上がったわ♪

2_2

随分と、自由がきくようになったじゃな~い♪

 

前はきつくって、身動き取れなかったのにね。

3

神妙な顔して歩行チェックもかわえー♪

 

うーちゃん、どうだった?

4

よっしゃー♪

やったね! やっぱし、痩せたんだね!!

 

エアコンのかかってる部屋でレインコートを着てたので

うーちゃんってば…

5

ちょびっとバテてしまいました…(汗)。

 

うーちゃんの持っている唯一の衣類。

それがこのレインコート。

そして前回は、パッツンパッツンすぎて

わずか3分で脱衣しました。

 

でも うーちゃん、今日は初めて

衣類を身にまとって外に出てみようか?

6_2

ほんとに?

じゃあレッツらゴーなのだ♪

 

シャカシャカ素材のレインコートなので

歩くたびに 音がします。

なもので、うーちゃんってば…

7

時折、不思議そうに立ち止まりながら、

進んでいましたよ。

 

その内慣れてきて、

横断歩道も、なんのその♪

8

シャカシャカ鳴らして、ソコノケソコノケなのだ。

 

この日はオフ会の日だったので、

会場まで先生と一緒に乗せて行って貰う予定。

でも、雨に濡れた体で、

うーちゃんを乗せてもらうわけにも…、という訳で

レインコートを着用したのでした♪

 

で、先生のお家に到着してから

最初にご報告♪

9

むふふ♪

入らなかったんだよ。でも入るようになったの!

大喜びの うーママなのでした。

 

↓うーママも痩せろって話だけど 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓うーちゃんに痩せ方教えてもらおう… 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

まずは生き延びろ!

うーママが毎日しつけ!しつけ!と頑張るのは、

ひとえに、有事の際(災害時)に一緒に避難所に

避難できるように! と言うのが

最大の理由です。

Img_1762

モチロン、はなっから避難所にワンコ不可なら

話は別ですが、

ワンコも避難していいのに、

しつけがなってないから、入れなかった…と言うのは

絶対にイヤだと思うわけなのです。

 

それに、私達飼い主にとっても

非常時に なるべく少ないストレスで過ごすには

自由すぎるワンコより、しつけが出来てるワンコの方が

断然いいと思うのです。

Img_1765

でも、まあ…

どれもこれもですね、

そもそも助かってないと意味がないのですね。

 

で、こんなもの買いました。

じゃん♪

Img_1766

レスキューステッカー&カードです。

我が家は共働きなので、

平日昼間に「まさか」の事態があった場合、

迅速に対応できないかも知れません。

 

頼みの綱は隣近所か、救急隊のみなさんです。

暗黙の意思表示の為に 貼ってみました、玄関に。

どん!

Img_1772

けっこう目立ちます(汗)。

 

これで、「我が家には犬がいます」って公言したワケで、

今後、犬のしつけに関しては

知らぬ存ぜぬでは済まされませんね………(怖)。

ますます、愛犬への責任も大きくなるって話です。

 

「あんたのうち、吠えてたわよ!」とか言われたら…

きゃ~~~~(汗)

……むしろ、ありがたいか……

教えてもらったほうが…。

 

万が一の時に誰かが 「あの家に犬がいるよ!」って

思い出してくれれば…。

そう思ったら、貼らずにはいられませんでした。

 

で、問題がこのカードです。

肌身離さず持っているように…という事ですが…?

Omoteura

緊急連絡って、………何に対する?

 

っつーかそもそも、この場合の

梅太郎の緊急度は誰にも分からないんですけど…(汗)

 

うーママが緊急でも、梅太郎が緊急じゃなかったら

とりあえず、だいじょーぶじゃないのかなあ…。

 

↓無駄な準備になりますように… 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓何もないのが一番 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ=

阪神大震災などの震災時、

一番多いのが、飼い主とはぐれてしまうペットだそうです。

部屋から救出されずに、そのままはぐれてしまうそうです。

 

何かがあった時に、まずは部屋から救出してもらって

そのまま保護してもらえれば

こんなに はぐれない事 ないですね♪

 

そう簡単にはいかないでしょうが、

藁にもすがるつもりで、とりあえず貼りました。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

絆を強めた?

昨日でオフ会のお話はおしまいの予定でしたが、

小梅ママさんKONAママさんが、

梅太郎の写真も撮っててくださったので、

その写真を頂いて、梅太郎のゲームの様子を

記録しておきたいと思います♪

 

KONAママさん、小梅ママさん、ありがとうございます。

 

まず最初の「ツイテゲーム」

2_2

本当はこうやってツイテなくちゃいけないけれど、

沢山のオモチャに、梅太郎…

34

もれなく 引っかかるの巻。

いやー、片道25M、往復50Mだそうですが、

往路は「一度も付かず」歩きでした。

 

復路は見事に

5_2

このように、ツイテ歩けました♪

どこかから「ああ…最初から出来てれば…」という声が

聞こえてきましたよ(笑)。

 

二つ目のゲームは「オイデゲーム」です。

6

ランの端っこに伏せまたはお座りをさせて、

25M先のランの端っこまで行きます。

全部で4~5人で一緒にゲームをするのですが、

みんなが25M先まで並んだら、呼んでOK。

それまでに動いちゃったら失格です。

7

不安になってきちょる……(汗)

8

あーあぁ……。この時すでにうーママは

25M先で、他の方々が揃うのを待つのみ。

うーママの「待て」の声が届かなかったんだな~。

こういう訳で失格でしたが、

うーちゃん25Mを少し寄り道しながら、

うーママまでダッシュして来ました♪ちょっと感動 です。

 

そして、最後が「マットでハウスゲーム」です。

9_210

一番苦手だと思ってたゲームです。

マットの上に伏せで待機をするゲーム。

待機中に人が周りを通ったり、

またいで通ったりしますよ。

11

撮っていただいた写真を見るまで

梅太郎が不安そうに うーママを探す姿なんて

見たことがありませんでした。

でも、梅太郎ってうーママを探すんだなあって…

ちょっと感無量。

12

この後、またがれたりしましたが、

ぐっとガマンして立ち上がりませんでした。

その結果、一緒にゲームをしていたハルちゃんという

ジャックラッセルちゃんと同率一番です♪

 

そして…うーママが大野先生の特訓を受けてる姿も

撮影してくださっていました。

13_214

こうやって、遠くから飛んできたんですよ、梅太郎。

むふふ♪ かわえ~♪

 

なんだか、ゲームを通して梅太郎との絆が強くなった

そんな気持ちのするオフ会でした♪

 

全体的にこんな雰囲気の中の中でやりましたよー。

1

みなさん 和やかでいい感じでした♪

 

↓全部のゲームでうーが一番♪と思ってるけど 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓親バカ…と思いながらも 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ= 

撮っていただいた写真を見て初めて

「自分でゲームに出てるから写真ないんだなー」って

初めて気がつきました。

 

皆様の写真をかき集めて

とっても素敵な、しかも多角的な撮影の写真が

手に入りました♪

おかげで、うーパパやチュウ吉君&モンちゃんに

こうやって見せることが出来ました♪

どうもありがとうございましたhappy02

 

チュウ吉君&モンちゃん、これで伝わったかな~

オフ会の感じと、うーの様子…。

 

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

「オフ会」という名の「特別訓練」

日曜日は、しつけトレーニングでお世話になっている

SoraDogSchoolのオフ会(交流会)でした。

 

お天気が心配されましたが、まさかの晴れ間♪

2

「おお~」という軽いどよめきと共に、始まりましたよ♪

 

ドッグランでワンコ達が自由にご挨拶♪

3

うーちゃんは、手当たり次第にニオイチェック(汗)。

「世界ニオイ収集選手権」があったら、

結構上位に食い込めそうね…。

 

こうやって、フリーに遊ばせるだけではなくて、

しつけに関連するゲームを3つやりました。

「ツイテツイテゲーム」「おいでゲーム」

「マットでハウスゲーム」です。

ゲームについては小梅ママさんのブログ

とても丁寧に書かれているので、ぜひ見てください♪

 

ゲームを見ていて、どのワンちゃんも

もうトレーニングの必要ないんじゃないの?っていう位

すっごい出来るんです。ベックラこきましたよ。

 

最初の「ツイテゲーム」でのことです。

まずは素晴らしい見本になる 先生&空君コンビ。

4

ワンコがまっすぐに歩けないように

動くおもちゃや、誘惑する子供達など

数々の障害があるのですが、

それをものともせず、見事ルンルン♪で付いていった

空君なのです♪

 

そして、ココがすごい!

飼い主さんたちを励ますペアも用意されてたんです♪

じゃーん♪ 先生の旦那様と晴ちゃんペア♪

5

晴ちゃんは、立派に先生のご主人を引率してましたよ♪

(向こうには、KONAママさんさん&KONA君ペアが見えます

 すごい頑張ってました♪)

 

でも、本当にこの名(迷?)コンビのお陰で

私達生徒は、一気に肩の力が抜けて

ゲームをとっても楽しむことが出来たと思います。

 

そして、1つゲームをするごとに、フリーの時間があり、

犬同士が懇親し、飼い主同士が懇親してたと思います。

多分………。

 

なぜ多分かと言うと、フリー時間の時

うーママ&うーの迷コンビは、

この方に特訓していただいてたからです♪

7

junkuri先生の大先輩の大野先生。

 

まったく梅太郎をコントロールできていなかったので

見かねて声をかけてくださったんです。

 

で、大野先生が

今日のこの時間内に、あんたにちゃんと付いていく

そういう犬にしてあげるから」

と、仰ってくださり 皆さんが懇親なさる時間帯、

うーママはみっちり、呼び戻しのトレーニング♪

 

翌日声が枯れてたのは、風邪のせいだけじゃないはず…。

 

とってもいいトレーニングでした。

ビーグルは遊びが大好きだから、

一度楽しみ始めちゃうと、飼い主の事なんか

頭から出てってしまう。

 

だからそれを逆手に取って、ランで隠れて

見えないところへ行きました。

 

うーは 必ず不安になり始めるから、

その時を見逃さずに、すかさず呼ぶのよ!

あたしが「イヤな事」を起こしてあげるから

しっかり呼びなさい!

 14

で、先生が今だ!と合図をしてくださって

うーママはひたすら呼ぶ。

戻ってくるまで呼ぶ。

気がつくまで呼ぶ。

足元に来るまで呼ぶ。

 

でも、うーママ………

これで、ものすごく自信がついたんです。

大きな声で何度も呼んでいると

梅太郎は、必ず帰ってきたのです。

声が聞こえれば、一生懸命 鼻をクンクンして

うーママのにおいをキャッチしたら一目散。

 

それで、最後のしつけゲームは、

呼び戻しと全く関係なかったけど…

8

じゃーん♪やったね うーちゃん♪一番になったね!

マットでハウスゲームで商品を貰いました。

携帯水のみです。

 

商品もすっごく嬉しいけど、マットでハウスをしてる間

ちゃんと梅太郎が必死にうーママの目を見て

必死にうーママの声を聞こうとしてたこと。

それが最高に嬉しいです♪♪

 

沢山訓練したので、うーちゃんは帰宅して

シャンプーしたら…

9

すぐにぐっすり夢の中…。

とっても楽しい夢を見てたと思います♪

 

先生、旦那様、空君晴ちゃん、

大野先生、

そして、沢山準備してくださったKONAママさん

小梅ママさん まろんかぁさん

本当にありがとうございました。

そして、一緒に参加できた皆様

本当にありがとうございました。

そして、最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪ 

 

↓ついでに 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓オマケを読む前に 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ=

今までは、なんて言うのかな~

トレーニングを「失敗」と「成功」に分けてました。

出来たときは成功。

出来なかったときは失敗。

 

でも、今回大声を出して、恥ずかしいとか抜きで

沢山のワンちゃんという魅力的な環境の中、

梅太郎に声さえ届けば 戻ってくる。

そう分かったことで、ずっとjunkuri先生に言われてた事が

やっと本当に理解できました。

 

それは、「失敗の手前で元に戻す」って事です。

伏せをしていても、立ち上がりそうになったら

立ち上がる前に、もう一度伏せさせる。

 

うーママ、頭では分かってましたが、

気持ちで「成功」「失敗」ってわけちゃってるから、

立ち上がりかけた時点で「失敗」。

で、気持ちが切れちゃってたんですよね。

 

今回、ひたすら呼び続けることで

立ち止まりかけても、

他のワンちゃんに行っちゃっても、

とにかく、ひたすら呼び続けることで

何かが分かった気がしたんです。

 

単に呼び戻しを強化していただいたと言うだけでなく、

色々な意味で、うーママにとって

とっても意味のあるトレーニングを

受けることが出来ました。

 

これからも、しっかり頑張るぞ!

junkuri先生、よろしくお願いします♪

 

 

 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

頼りがい

チョビっとあれこれ多忙の為

本日も渾身の予約投稿です♪

 

最近のうーちゃんのお気に入りの場所。

1つ目は、パソコンデスクの下です。

「ハウス」って言うと、

パソコンデスクの下に1度は入ってみるのですが…… 

……明らかに、分かってやってます。

 

ハウスはここじゃないでしょう?うーちゃん。

2_4

うーちゃん、うーママのいう事1回で聞きなさいannoy

 

先日のカミカミ事件といい、遠吠えで要求といい、

最近は「オレ一番!」本能が出てきてます(涙)

 

ほれ! ちゃんとハウスへ行きなさ…………

1_3

………そんなに? そんなに オレ一番(涙)?

 

トレーニングが甘いのかなあ。

3_3

あ…顔が戻ってる……。さっきのは幻?

 

そ…そうそう、頑張ってるよね(←まだ動揺してる)

吠え対策も最近は、うーママ勝率8割キープしてるし。

アウト(出せ)も、グリニーズ(犬用ガム)で

練習してるし(片側はうーママが持ってるけど)。

 

でも、まだまだ続けて徹底的に

吠えない噛まないワンを目指すけどね♪

 

睨んでもダメ(きっぱり)。

4_3

何でも思い通りになると思ったら、大間違いですよ。

 

思い通りにならないときの梅太郎は、

こんな感じで「悪い顔」をガンガンします(涙)。

可愛い顔が台無し(←親バカ)

 

吠え対策は、まだ時々クンクン・キュンキュン言って

カワイコぶって見せます。

5_3

そんな感じがする。

でも、そのカワイコぶりっこには乗らないよ。

 

頼りがいのある飼い主目指して がんばるんだ! 

6_3

うーん……

それって、まだまだ反抗しますって事だよねえ…。

 

うーママ、ほんと負けずに頑張ります(涙)。

 

↓いつか、頼りがいのあるオーナーになるから 押してね♪

人気ブログランキング 犬 へ

↓うーちゃんも首を洗って待っててね♪ 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 

 

=今日のオマケ=

昨日のオフ会(交流会)のお話は、また明日にでも書きます♪

 

で、この悪い顔、うーパパには見せたことがないんですって。

どういう事……?

うーママ、かなりショッキング(涙)

だって、うーママのほうが断然うーちゃんと一緒にいるのに!

 

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お爺さん座り

最近の梅太郎は、

どうも座り方が……だらしない……です。

1_2

タマタマもつぶれちゃって…。

 

いわゆる可愛らしい「スヌーピー座り」とは程遠い、

なんつーか、夏のお爺さんって感じ?

麦茶と団扇とちゃぶ台って感じ?

 

しかも…そのままご本尊のお手入れ。

2_2

そこは ぬかりなくね。

大事なとこだから。

 

でも…

3_2

体固めだから、お手入れ後には溜息出ちゃうのね(汗)。

 

タマタマのつぶれ具合といい

体の硬さ具合といい…イメージだけだけど、

お爺さんっぽいような気がする…。

(ごめんなさい おじいさん達)

 

おやおや?

だらしない座り方を応用して、

「お座りダイエット」をしてるところを発見しましたよ♪

4_2

だらしなく伸ばしていた足を、すっと縮めてX(エックス)に。

 

すると…

倒れそうで 倒れない こんな感じに。

5_2

微妙にソファにもたれてますけど…。

 

これもまた、あぐらを掻いてるお爺さんっぽい(汗)…。

 

 

↓うーちゃんの割れた腹筋が見たい♪ 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓うーパパのは微妙に割れてるんだよ! 押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ=

今日はしつけ教室のオフ会(交流会)です。

熱も引いたので、梅太郎と二人行ってきます♪

うーパパも参加してみたかったのですが、

今回は、体を休めることを優先で、お留守番。

 

しつけの成果ゲームがあって、

景品もでるみたい♪

上位に入れないと思うけど

精一杯頑張ってみようね、うーちゃん♪

 

 

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

しわ寄せはココ

2日ほど発熱で会社を休んだうーパパ

狭い寝室に、夫婦二人並んだベッドで寝ていて

風邪がうつらなかったら、うーママってかなり鋼の人です。

 

と、いう訳で

うーママが鋼の人ではない証拠に 風邪がうつりました(涙)

 

しわ寄せは、昨日は朝晩のお散歩が、中止となった

うーちゃんへ……

1

ご…ごめんね。…本当にごめんね。

 

今日は うーママ 朝から発熱…。

体温計が壊れているので、何度かわかりません。

脈拍で計ったところ、38度くらいかな…。

 

うーパパも完全復帰前に仕事に行ってるので

再び風邪のぶり返し中。

今日も不調のまま、お仕事に行ってます。

 

そんな満身創痍の梅太郎一家ですが…

2

うーちゃんだけは、元気ハツラツ! オロナミンC!

 

そうだよねー。散歩もなし、遊びもなしでは

あんまりだよね……。

 

何か静かに楽しめるものでもあればイイケド…

3

ん?なんか、イイものあった?

 

4

最近お気に入りのコング。

んー…、これで静かに盛り上がってくれる?

それなら、ちょっと遊ぼうか?

 

5

む……無理無理!

もっと静かに盛り上がってください!

 

6

あー、ベックラこいた(汗)。

 

あまりしわ寄せが長いのは かわいそうなので、

なんとか今日中に風邪を治してしまいたい…。

7

ありがと。

わるいねえ…。

 

↓なんか、治りそうな気がしてきた 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓うーちゃん穴埋めはするからね! 押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ=

梅太郎が我が家に来てから、

うーママは 自分の体調に気をつけるようになりました。

いつも、梅太郎にしわ寄せが寄っちゃうので。

それまでは、そんなに気をつけてなかったので

よく熱を出したりしてましたよ。

 

明日は、お世話になってるしつけ教室の

オフ会(交流会)です。

同じ先生にならったワンちゃんが20頭前後

貸切ドッグランに一同に並びます。

 

うーママは一月近く前から、

とても楽しみにしていました。

他のワンちゃんに慣れて欲しい梅太郎には

最高のチャンスだしね♪

 

だから、今日はこの後もひたすら眠って

回復したいと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

惨敗…

昨日もお仕事を休んだうーパパですが、

今日は熱も下がり、出勤しました。

ご心配いただき、ありがとうございますm( _ _ )m

 

さて、うーパパが2日も家にいて、うーママがお仕事。

こんな事は滅多にないので、

「うーママだって、お仕事と家事で大変なんだよ」という所を

見てもらおうと、密かに計画しました♪

 

朝起きて、梅太郎の散歩に行って

散歩後の手足を洗って、水を替え、フードを上げて

洗濯物の用意をして、水筒を支度し

自分の身支度をして、朝食を食べ終わった頃…

1_2

がっくし……

なに一つ、見てもらえんかった……。

い・いや、昼休みがある!

 

と、いう事で、昼休み一時帰宅して

夫婦二人のお昼を作って、洗濯物を干して

エアコンで部屋が乾燥し過ぎないように

室内に濡れタオルも干して、

自分のお昼を食べ終えてもなお、

2_2

眠り続ける うーパパ……。

ま…また、見てもらえんかった……(涙)。

 

いや、仕事の後があるよ!

 

と、いう訳で帰宅後、

洗濯物を取り込んで、梅太郎のトイレ掃除をして

梅太郎の水を替えて、

いつもはココで掃除機をかけるけれど…

3_2

仕方がないので、掃除は諦め、

夕飯の支度をして

梅太郎の散歩に行って、帰ってから

手足を洗って部屋に入ると…

やっと起きていました…。

 

三度、何も見てもらえんかった……。

むしろ、掃除してない分いつもより散らかって

「何もしてないじゃん」感たっぷり(号泣)。

 

人知れず看病に勤しんだ梅太郎ですら、うーパパには

「一日中寝てたよ」の評価を貰ったのみ……。

う…うーちゃん、うーママは知ってるからね!

君のナイチンゲールっぷり!

4_2

すっかり疲れて、熟睡。

 

その隣で、結局何も達成できなかった うーママ

5_2

疲れて おもわず うたた寝…。

「うたた寝まで出来て、いいご身分」な感たっぷりで

一日を終了するハメになりました…。

 

↓滅多にうたた寝しないんだよ! 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓主婦ってほんと損… 押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ナイチンゲール

昨日、仕事から帰宅したうーママが目撃したもの。

1

同じ布団でぐっすり眠る一人と一匹。

 

実は昨日、うーパパがとうとう風邪でダウンしました。

昨日は会社をお休みしました。

 

で、帰ってきたら添い寝状態。

2

起きて 出迎えてくれたのは、うーちゃんだけでした…。

 

うーパパは、我が家で一番ホットな暖房・梅太郎で

心まで温まって、しばらく熟睡でした♪

  

で、うーちゃんといえば…

3

な…なんと甲斐甲斐しい!

 

一生懸命

布団の中のうーパパの位置を確認してますよ♪

4

かわい~♪♪

 

いつも朝のお散歩の後は、

うーママの帰宅まで グッスリ昼寝するのに…

5

昨日ばかりは、ぐっすり眠れなかったみたいだね…。

 

うーママも帰ってきた事だし、

少し看病をお休みして、休んでよ。

6

あっと言う間に、夢の中でした♪

 

夕ご飯を食べて薬を飲んで、

少~し元気になった うーパパの足元で

8

人知れぬ看病に疲れて グッタリなのでした。

 

↓うーパパ、うーの看病に感謝して♪ 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓でも、今日もお休みかな~… 押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ=

ビックらこいたのは、コチラ。

一昨日までは、少しスマートになってきてた梅太郎君。

昨日は、看病疲れのせいで むくんだの?

9

デカくなってるんですけど(汗)

10

うーママが、梅太郎の大きさにビックリしていたら

不思議そうな顔をする うーちゃんだけど、

うーママも不思議でなりませんよ。

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

あからさまな作戦

おはよーございます♪

1

うーちゃん もっと爽やかにね。

 

朝の散歩の中盤以降は…

2

なかり、太もも辺りが冷たくなってます。

随分 冷えてきましたね~(←ここ?)。

 

さて、昨日は新しいオヤツをゲットしてきましたよ♪

じゃーん!

3

写真左の一番大きなのは、定番のオヤツです。

食べたこと無いけれど、うーママも食べてみたい!

そのくらい、いいニオイがします♪

 

あとは、さつまいもボーロと、ささみジャーキーが新顔です♪

この全てを散歩に持って行って、

場面場面で、オヤツを使い分けるのです!

(常套手段ですけれどね・汗)

 

むふふ♪

ささみジャーキーは、絶対に気に入ると思うの。

臭いも強いので、他のワンコに注意がそれそうな時に

すかさず出して、うーママに釘付けにしてみせるのだ!

4

投げ出した足が、かなりかわえ~♪♪♪

 

さて、可愛い足はさておき、

このオヤツを持って、早速 散歩に行って見ましたよ♪

5

むふふ♪

大成功だったのだ!

 

毎度ながら 通りすがりのワンちゃん達に

心惹かれる梅太郎だったけど

同じ位、ささみジャーキーに惹かれてました(笑)。

 

ワンちゃんに向かいきれずに、

ささみに戻る♪

作戦大成功なのだ!

6

単純な作戦なのにねー。

ついつい、ひっかかっちゃう所も好きよ♪

 

 

↓苦手なところも克服できるといいね♪ 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓手がべとべとになったけど… 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ=

梅太郎が苦手な事は沢山あるけれど、

お散歩中で、一番苦手なのは

他のワンちゃんとすれ違う時です。

 

相手のワンちゃんによるのですが…。

上手にすれ違えるワンちゃんと、

興奮してしまうワンちゃんがいます。

何が違うんだろう…?

 

どんなワンちゃんとも、上手にすれ違って欲しいので

スペシャルオヤツとして、

ささみジャーキーを瓶詰めして持ち歩きましたよ♪

むふふ~♪

あげてみたら、手がべたべた~♪(←やけっぱち)

 

ジャーキーで梅太郎がこっちを向きやすいところが

うーママへの援護射撃なのです♪

 

 

本日、6組のすれ違いワンちゃん達。

そのうち1組に、遠吠えしちゃいました(とほほ)

 

そのほかの要求吠え、現在勝率8割です♪

もうすぐまた「消去バースト」かな…。

 

食べ物でアウトは、

グリニーズの端っこを私が持ったまま食べさせて

アウトをさせるように練習中でーす。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

出なくなった…(汗)

とっても残念そうな梅太郎。

1_2

ソファの下を見つめて、がっくりんちょ。

 

以前は、ここで「取ってよー」と要求吠えをしてましたが

昨日は、7割の勝率で要求吠えが無かったです♪

 

それはさておき、

なんでこんなに、がっくりかと言うと…

2_2

この留守番オモチャが、ソファの下に入ってしまったから。

このオモチャには、まだフードが入ってるんです。

 

今までフードは、

「アイムス体重管理用 小粒チキン」 を使ってましたが、

ラム&ライスってどんな味だろう…と、好奇心がムクムク。

 

フードがなくなりかけていたので 

今回は ラム&ライス味を買って

帰宅後 留守番オモチャにイン♪してみました所…

1

ラム&ライス味は、「小粒」じゃなかったので

オモチャに入ったけど、出てこなくなっちゃった(汗)

 

いつもの様にしても

フードが出てこないので、焦った梅太郎。

2

部屋中をコロコロしてるうちに、ソファの下に

オモチャが入ってしまったのです。

 

残念だね~。

3_2

本格的に 残念そう…。

 

ソファの下からオモチャをだしても

同じことの繰り返しです。

オモチャを振っては、部屋をウロウロ。

3

可愛そうだけれど、うーママが出そうとしても

もう、出せなくなってたのよね(汗)。

 

うーちゃん、残念だけれど………。

どうしようね…………(゚ー゚;。

 

↓割り箸使って つまみ出すか…? 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓出さなくてもいっか…… 押してね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ= 

昨日は、噛まれたショックに沢山の励ましを頂いて

本当にありがとうございました♪

噛まないワン!吠えないワン! を目指して頑張ります!

 

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

飼い犬に……

土曜日、うーちゃんにグリニーズをあげました。

(注:グリニーズとは、ワンコ用のガムの商品名です) 

1

「旨かった」 じゃないよ、うーちゃん。

うーママが 「アウト(出せ)」 って言ったのに…

 

「出す」 どころか、うーママの手まで食べちゃって!

2

高島忠雄とか言ってる場合じゃな~~い!

 

噛まれた時に手を引かずに

グリニーズを出させようとしましたが、

全部食べちゃって 間に合いませんでした(涙)。

 

アウトは出来てるって思ってたけど…妄想だった?

  

噛まれた時、すっごい痛くて、すっごく頭にきました。

何に頭にきたって……

3

そんな悪い顔しなくっても、大丈夫だよ うーちゃん。

うーママが頭に来たのは、自分自身にだからね。

 

こんなに可愛い梅太郎なのに…

いつも一生懸命、しつけトレーニングに付き合う

そんな うーちゃんなのに…

4

きちんと「アウト(出せ)」をさせられなかった、

うーママ自身に、頭に来たんだよ。

 

うーちゃんは悪くないんだよ。

出来ないのは、うーママのせいだから。

5

こんな風に信頼して眠ってくれる うーちゃんなのに。

 

うーママに、一貫性とマメさと、繰り返し行うっていう

そういう努力が足りなかったって事なんだよ。

 

うーちゃんが噛んじゃったのが うーママでよかった。

また1から出直そうね。

 

↓傷は絆創膏でOKな程度です(^^) 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓うーママ 頑張れ!って思いながら 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ=

アウトと言われた梅太郎は、

グリニーズを咥えてハウスに逃亡。

それをひっ捕まえて

「アウト」をさせ続けようとした顛末です。

 

うーママの指に当たった…と分かっていながら

ぐっと噛んできたのは、初めて。

ハウスの中で うーママの指に当たる歯に力を入れながら、

ものすご~く うーママの事を伺ってました。

一瞬の出来事だったんですが、

スローで起きてるみたいだったな…。

 

噛まれた時大きな声で 「痛い!」って怒鳴りながら、

梅太郎の口の中に もっと手を入れました。

「噛んでも、嫌な事はもっと起きる」と思って欲しくて。

 

必死でしたが、

対応があっていたのかは、ものすごく不安です。

 

グリニーズを食べちゃったあと、梅太郎は

しばらくハウスで 愕然として固まっていました。

 

うーままも、

どこで怒ってるのを止めたらいいか分からなくなって、

とりあえず、お座りや伏せを言ったら、

すっごい真剣に号令に従ったので

そこで終わりにしました。

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

追加トレーニング 6回目 誘惑に勝つ「伏せとおいで」

金曜日は、しつけトレーニングの6回目でしたよ。

誘惑に勝つ 「伏せ と おいで」 をやりましたよ。

 

まずは、「誘惑に勝つ伏せ」です。

誘惑材料はこの方。毎度おなじみ、晴ちゃんでーす♪

1

(いや、晴ちゃんは伏せなくていいよ・笑)

 

もう、梅太郎ったら晴ちゃんがスキスキ~heart01

会うと後追いしっぱなしなんです。

 

そこで、晴ちゃんが動いていても 

梅太郎は伏せをしてる練習ですよ。

2

梅太郎の間近を、魅惑の美人犬・晴ちゃんが

ゆうゆうと歩きます。

 

うーママが伏せをさせようとしても

全くできなかった 梅太郎ですが……

なんてこと! 先生がやると、一発OK。

3

(は…晴ちゃん、褒められてるのうーちゃんだけど…・汗)

  

がびーーーーん!!

「できない」んじゃなくって、うーママの号令では

「やらない」だけだった……(涙)

出来ないより、よっぽど問題な気がする……。

 

そして、外での「おいで」もやりました。

夜のトレーニングだったので、チョビっと写真が

いいのが撮れなくて……

却って見苦しいですが、イラストで。

 

晴ちゃんに夢中の時や、先生が遊んでくれてるときに

うーママ「おいで」といいながら ロングリードを引きます。

4

引くっていってもね、奥さん(←だれ?)

梅太郎が3回転くらいする勢いで引いてください

って事なんで、

うーママは

「おいで!」といいながら、リードを肩に乗せて

反対側にダッシュです。

けっこう、汗だくですよ、奥さん(←だからダレ?)

  

先生に、オモチャやオヤツ、晴ちゃんなどなど

あらゆる「誘惑材料」を出してもらいながら

何回も何回も繰り返し練習しました。

そうしたら、レッスンの最後には…

Photo_2

こんなビューティホーな「おいで」が

出来るようになりましたよ♪

すんばらすぃー♪

 

まだまだ未完成の「おいで」なので、

これからも引き続き練習が必要♪

お散歩に、おいでの練習も取り入れて行きたいです♪

 

↓問題は「伏せ」トレーニングでしょと思っても 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓頑張りますので 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ=

魅力材料の前では、梅太郎は伏せていられないって

思っていました。

ところが……やらないだけなんて。

 

おいでより、こっちの方が練習していくのが大変そうです。

 

うーママの課題

時々うーママの声が聞こえない振りするので

それをさせないようにしてやるっ!

 

吠え対策も引き続き頑張ってるよ♪

もう一つ、新たな課題発覚!

それは明日のブログで~♪

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

散歩専用

我が家には、色々な梅太郎専用があります。

その中でも、うーママにとってかなりの必需品が

スニーカーです。

 

うーちゃん、スニーカーの紐結びなおすから 伏せ♪

1

はい、迅速に結びます。

 

お散歩に行く時にだけ履くスニーカーがあるんです。

しかし、この散歩専用ボロスニーカー、

とうとう、穴が開いていることに気がつきました(涙)

2

普段から履くには、ボロボロすぎるから

お散歩専用だったのに…、もうダメね…。

 

本当に履き心地がよくて、とても気に入っていたのに…。

さすがに、長年履きすぎました。

3

うーパパに言って

新しいスニーカーを買ってもらうから 大丈夫よ♪

 

4

 

いつも お散歩でハッスルするんだから、

足に合ういいのを買って貰えるように、

うーちゃんからも、オネガイしておいてね♪

5

まだ忘れないで……(汗) 

 

↓うーパパ買ってあげてね♪って思いながら 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓冬用の室内ジャージも欲しいんだけどな… 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ=

引き続き、遠吠え対策続けてますよ。

勝率は5割になったり…

3割になったり…

8割になったり…

♪行ったり来たり すれ違い~♪…です。

でも…

♪まーつーわー いつまでも まーつーわー♪

 

(本物の若人の為に ↑は「あみん」の歌でーす。

 昔岡村孝子さんがやってたんだよ♪ 古っ!)

 

 

 

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ライバル宣言

めっきり寒くなりました。

我が家では昨日からとうとうエアコンを入れました。

 

まだこんなに寒くなる前のある日

朝目覚めて、寝室のドアを開けると…

1_2

お…おはよう…。

 

うーパパと一緒に寝たのは嬉しいけれど

なんだか落ち着いて眠れる場所の確保に

悪戦苦闘した雰囲気が ガンガン感じられます(汗)。

 

しかも、うーパパが寝返りを打つと

2

角度によっては、ついお手。

悲しい習性だわね…。

 

うーちゃんも、まだまだ眠いんだね♪

3

二人であたためあって、もう少しお休み~♪

 

あら! ライバル宣言なの?

4

このうーちゃんの勝ち誇った顔…(汗)

本当は女の子じゃないかって…そんな気がします。

 

うーパパのほうが早く目覚めると

寝ているうーちゃんに この気の使いよう。

5

ものすごい真剣に 起こさない様に。

そらーもう、宝物扱う感じです。

うーママの事もそうやって扱ってみたらいいのに…

 

しかも、うーちゃんは必ず起きちゃうけど、

うーママは きっと起きないよ♪

6

あら、うーちゃん…(汗)

うーママにはそんな芸当はできないわ…。

うーパパは、ヒデキ風に歌えば

♪悔しいけれど オマエに夢中 ギャランドゥ♪

うーちゃんに 夢中です。

 

↓ギャランドゥ♪ギャランドゥ~ 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓梅太郎には立派なタマタマついてるのにね 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ=

おでんの具で ばくだん って分かりますか?

7

卵の事なんだけど…。

みんな、ばくだんって言わないのかなあ…。

 

昨日は、バドミントンをやろうと

仕事帰りに区立体育館に行きました。

バドミントンの開放時間まで

1時間以上も時間を潰して、体育館にたどり着けば…

 

バドミントンへの開放は、

水曜の昼間だけになりました

とのこと。

  

ガビーーーーーン 無駄足!

8

そうね、バチがあたったのね…。

 

 

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

土手♪

さて週末の里帰りで、みんなでお散歩に行きました♪

行った先は…

1

うーちゃん、初めての土手♪

 

どうですか? 初めての土手は?

2

耳がひっくり返っちゃうくらい サイコーですか♪

よかったね~。

 

ハッスルしすぎた うーちゃんは、チュウ吉君と一緒に

土手を走ってましたよ♪

 

で、こんな感じの場所で

3

しばしば、小さな穴に はまってました。

 

うーちゃん、犬だけど穴につまづくんだね(笑)

4

むふふ、優しいモンちゃんに報告して

照れ隠しなのだ♪

 

土手の風景を見ながら、大御所のお二方は

やっぱり昔に思いを馳せたりしてましたよ♪

5

梅太郎はジャマしてました♪

でも、このジャマがセンチメンタルになりすぎなくて

丁度いいねー。

 

そうそう、WENDYちゃんのブログ

お姉ちゃんとWENDYちゃんがブランコをしてるのを見て

ぜひとも試してみたいと思っていた矢先

6

早速ブランコ発見♪

土手の脇にある 公園です。

 

うーちゃん、どの位イヤがるかなー♪

7

………。

あり?あまりスピードがでない…。

 

WENDYちゃんは梅太郎の半分の体重の上に

お姉ちゃんは小学生。

うーママはぶくぶく~♪の歌が作れるくらい…(汗)。

 

スピードが出たら、制御が利かないので

程ほどに…と思ったら とんだニブいブランコでした(汗)

 

うーちゃん、どうだった?

8

うんうん、初めてには丁度良いニブさだったもんね♪

 

さあ、帰ろうか。

9_2

随分長い距離、土手を歩いていました。

 

家族3人と1匹、いい感じです。

10

この時、いい感じでうーパパの足の爪が

剥がれつつあったこと、

意外とまだダレも気づいてません(汗)。

 

↓うーは夜ご飯を食べ忘れて寝ちゃったよ 押してね♪

人気ブログランキング 犬 へ

↓楽しくって良かったね♪ 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 

 

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

自由なヤツ

一昨日の夜から1泊で

チュウ吉君とモンちゃんのおうちに 行ってきました♪

 

「うーママ!来て! ねえ早く 来て!」と言う モンちゃん。

のらりくらり~と行ってみると………

1

う…うーちゃん…

うーママが到着するまで、待ってたのね(汗)

優しそうなのに意外とスパルタ、

そんなモンちゃんの新しい一面を発見しましたよ。

 

今回は、2つの初体験をしたうーちゃんです♪

今日は、1つ目の…

2

とっても素敵なお庭なんです。

沢山植物が植わっていて、

我が家の「何でも枯れる」ベランダとは大違い♪

 

初めてお庭でノーリードなので、

要所要所に

脱走が不可能か チェックする関所を設けました。

3

ますは物置の脇に1名 チュウ吉君♪

梅太郎は ウキウキしながら色々物色してます。

 

次は、玄関の前の門扉チェックで モンちゃん。

4

お庭から、魅力的な小道を通って

玄関まで通れるのです。

梅太郎にとっては、最高の小道です。

 

そして、この小道のこちら側に うーママ。

5

ここにも、裏口の門扉があるので。

 

どこの隙間も、梅太郎の頭が入らない感じで

スルリ脱走は難しそうでした♪

 

ただ、究極の親バカうーママは

「こんな可愛い梅太郎を見たら、

 みんな、勝手に門扉を開けて

 外に出したくなるに違いない」

と、思っているので

お庭フリーには なかなか勇気が出ません。

 

ところで、このお方。

お昼頃起きてきて、高みの見物で うーちゃんに一言。

6

モンちゃんに ご飯を用意してもらって、

むしろ最も自由なのは うーパパでした。

 

リフレッシュできてよかったね♪

明日は「初めての土手」の話です♪

*コメントのお返しダラダラしちゃってごめんなさいm( _ _ )m 今夜アタリからお返事はじめる予定です*

 

↓うーパパの足の指 爪が剥がれました・汗 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓でも、リフレッシュは出来たみたい 押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ=

隠れミッションのボタンとおはじきを貰う計画♪

万全に完了しましたよ。

あとは着々とペットボトルを増やして

家中に 嫌いな音発生装置を作ります♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ぶくぶく~

どんぐりコロコロの歌で、歌ってください。

♪♪♪
 うーママコロコロ でぶっちょさん
 コロコロ太って さあ大変
 うーパパあきれて 本音言う~
 うーママ さすがに 太りすぎー
♪♪♪

これはオマケでーす。

新しい記事は明朝アップです。
 
 

↓だれか…たすけて…… 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓どうしたら痩せるの…? 教えて♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

残念なかんじ

梅太郎の苦手なボタンの音。

まずは うーママの実家に行って、

不要ボタンを貰ってきました♪

1

ボタンを貰うついでに

実家の母としゃべくってる間(どっちがついでだか…)、

梅太郎は、庭を潰して駐車場にした所に

ロングリードで自由にさせてました♪

 

が……

2

なんか、あっちこっち においをかいだら

リードがあっちこっちに こんがらがって

3

ベリーショートリードになってました(汗)。

せっかく、縦横無尽に駆け巡れるようにしたのに…。

 

そうして、その日は家に帰って

KONAママさんまろんかぁさんのまねをして、

11月のカレンダーを手作りしてみましたよ♪

4

お二人に比べて残念な雰囲気だけど…

ま、いっか♪

 

そうして、帰宅したうーパパは

なぜか……

5

うーの仕切りに登場するちょっとしたものにぶつけて

骨折してしまったようです(汗)

なんつー 残念な理由……

 

で、昨日は朝から夕方まで

6

ホットカーペットの上で

セラピー満喫♪

 

その後、チュウ吉君とモンちゃんのおうちへ

ボタンを貰いに GO!

ついでに、おはじきとビー玉も貰ってこよう♪

 

今現在は、チュウ吉君とモンちゃんのお家にいます♪

っつーことで、今朝は万全の予約投稿♪

 

 

↓チュウ吉君宅にも嫌いな音置かしてもらおう 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓楽しんできます★ 押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ホットカーペット

先日の夜 冬支度でホットカーペットを出しました。

Img_1275

ホットカーペットに、ひと触りしたいと

サークルから出して!と必死のアピールをする 梅太郎。

 

しばらく、フローリング生活をしていたのですが、

フローリングが相当嫌いだったようです。

毎日、部屋の片隅で小さくなっていました。

 

そんな後のホットカーペットなので

さぞ、この上に来たかろう…とは思ったのですが、

この日は 既に夜遅くなっていました。

 

うーちゃん、残念。また明日ね。 

Img_1277

気をしっかり持ってね♪

 

で、翌日。 微妙にいじけ気味。

Img_1286

あの程度の事で(涙)?

 

これでフローリングとオサラバなんだから、

ちょっとは はしゃいで見せてよー。

Img_1287

ちぇ、期待はずれ。

 

まあ いいか~。

そのうち、ウキウキするに違いなかろう。

Img_1288

 

 

すべるフローリングから

ハッスルできる絨毯になったので、大満足の様子です。

冬はこの状態で乗り切ります♪

 

昨日ホットカーペットの電源を入れたら…

Photo

最近寒かったので、丸まった寝姿だったのですが

久々に、大の字で寝てました♪

 

  

↓うーママもぽかぽかお昼寝出来ます♪ 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓外に出たくなくなりそう… 押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ=

昨年は、梅太郎が来てはじめての冬。

ホットカーペットが毛だらけになる…と、出しませんでした。

なんと、エアコンのみが暖房器具と言う中で

冬を越しましたよ。

 

でも、梅太郎がいる間 ホットカーペットを出さないなら

この先20年近く、ホットカーペットはお蔵入り…。

それは かえってもったいないな…と気がつき

今年は早々に登場してもらいました。

 

ぽかぽかな冬になりそうです♪

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

犬は耳がいいので…

うーちゃんが吠えてないか、廊下から確認してみよう!

と、いう事で オモチャをあげて 家を出ました。

 

10~15分ほどたった所で、 

忍び足で そ~~~っと そ~~っと…

Photo

犬は耳がいいので、

一旦 部屋の前を通り過ぎてから 静かに戻って

こうやって玄関に耳を当てていました所…

 

新聞配達の方が…

Photo_2

とっても怪訝そうに 睨んでいきました。

 

ち…違うんです。

ここ、自分の家なんですよ。

あの…、誤解しないで下さい…。

 

色々言いたかったのですが、

犬は耳がいいので…そこはグッと堪えました(涙)。

 

肝心の梅太郎は 吠えていませんでした(ほっ)。

 

↓これもまた しつけ… 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓ある意味 セキュリティ万全? 押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ=

嫌いな音発見! 多分、これです。

Img_1292

ペットボトルに、ボタン♪

 

音を怖がるってこういう事なんだ…。

初めての反応です。

文字通り 飛び上がって驚きます(笑)。

 

ボトルの中には、色んな大きさのボタンに混じって

金物ボタンを1つだけ、入れてあります。

Img_1291_3大きさと材質が

微妙に違う物が入っているので、

微妙に音が複雑です。

ほんの少ししか入れていませんが

ボタンって数に限りがあるので

量産できず(涙)

 

 

梅太郎は音の罰を受けた後

しばらく怖くて 私の足元で丸まっていました。

 

これは効きそう♪

 

 

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »