« 頼りがい | トップページ | 絆を強めた? »

「オフ会」という名の「特別訓練」

日曜日は、しつけトレーニングでお世話になっている

SoraDogSchoolのオフ会(交流会)でした。

 

お天気が心配されましたが、まさかの晴れ間♪

2

「おお~」という軽いどよめきと共に、始まりましたよ♪

 

ドッグランでワンコ達が自由にご挨拶♪

3

うーちゃんは、手当たり次第にニオイチェック(汗)。

「世界ニオイ収集選手権」があったら、

結構上位に食い込めそうね…。

 

こうやって、フリーに遊ばせるだけではなくて、

しつけに関連するゲームを3つやりました。

「ツイテツイテゲーム」「おいでゲーム」

「マットでハウスゲーム」です。

ゲームについては小梅ママさんのブログ

とても丁寧に書かれているので、ぜひ見てください♪

 

ゲームを見ていて、どのワンちゃんも

もうトレーニングの必要ないんじゃないの?っていう位

すっごい出来るんです。ベックラこきましたよ。

 

最初の「ツイテゲーム」でのことです。

まずは素晴らしい見本になる 先生&空君コンビ。

4

ワンコがまっすぐに歩けないように

動くおもちゃや、誘惑する子供達など

数々の障害があるのですが、

それをものともせず、見事ルンルン♪で付いていった

空君なのです♪

 

そして、ココがすごい!

飼い主さんたちを励ますペアも用意されてたんです♪

じゃーん♪ 先生の旦那様と晴ちゃんペア♪

5

晴ちゃんは、立派に先生のご主人を引率してましたよ♪

(向こうには、KONAママさんさん&KONA君ペアが見えます

 すごい頑張ってました♪)

 

でも、本当にこの名(迷?)コンビのお陰で

私達生徒は、一気に肩の力が抜けて

ゲームをとっても楽しむことが出来たと思います。

 

そして、1つゲームをするごとに、フリーの時間があり、

犬同士が懇親し、飼い主同士が懇親してたと思います。

多分………。

 

なぜ多分かと言うと、フリー時間の時

うーママ&うーの迷コンビは、

この方に特訓していただいてたからです♪

7

junkuri先生の大先輩の大野先生。

 

まったく梅太郎をコントロールできていなかったので

見かねて声をかけてくださったんです。

 

で、大野先生が

今日のこの時間内に、あんたにちゃんと付いていく

そういう犬にしてあげるから」

と、仰ってくださり 皆さんが懇親なさる時間帯、

うーママはみっちり、呼び戻しのトレーニング♪

 

翌日声が枯れてたのは、風邪のせいだけじゃないはず…。

 

とってもいいトレーニングでした。

ビーグルは遊びが大好きだから、

一度楽しみ始めちゃうと、飼い主の事なんか

頭から出てってしまう。

 

だからそれを逆手に取って、ランで隠れて

見えないところへ行きました。

 

うーは 必ず不安になり始めるから、

その時を見逃さずに、すかさず呼ぶのよ!

あたしが「イヤな事」を起こしてあげるから

しっかり呼びなさい!

 14

で、先生が今だ!と合図をしてくださって

うーママはひたすら呼ぶ。

戻ってくるまで呼ぶ。

気がつくまで呼ぶ。

足元に来るまで呼ぶ。

 

でも、うーママ………

これで、ものすごく自信がついたんです。

大きな声で何度も呼んでいると

梅太郎は、必ず帰ってきたのです。

声が聞こえれば、一生懸命 鼻をクンクンして

うーママのにおいをキャッチしたら一目散。

 

それで、最後のしつけゲームは、

呼び戻しと全く関係なかったけど…

8

じゃーん♪やったね うーちゃん♪一番になったね!

マットでハウスゲームで商品を貰いました。

携帯水のみです。

 

商品もすっごく嬉しいけど、マットでハウスをしてる間

ちゃんと梅太郎が必死にうーママの目を見て

必死にうーママの声を聞こうとしてたこと。

それが最高に嬉しいです♪♪

 

沢山訓練したので、うーちゃんは帰宅して

シャンプーしたら…

9

すぐにぐっすり夢の中…。

とっても楽しい夢を見てたと思います♪

 

先生、旦那様、空君晴ちゃん、

大野先生、

そして、沢山準備してくださったKONAママさん

小梅ママさん まろんかぁさん

本当にありがとうございました。

そして、一緒に参加できた皆様

本当にありがとうございました。

そして、最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪ 

 

↓ついでに 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓オマケを読む前に 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ=

今までは、なんて言うのかな~

トレーニングを「失敗」と「成功」に分けてました。

出来たときは成功。

出来なかったときは失敗。

 

でも、今回大声を出して、恥ずかしいとか抜きで

沢山のワンちゃんという魅力的な環境の中、

梅太郎に声さえ届けば 戻ってくる。

そう分かったことで、ずっとjunkuri先生に言われてた事が

やっと本当に理解できました。

 

それは、「失敗の手前で元に戻す」って事です。

伏せをしていても、立ち上がりそうになったら

立ち上がる前に、もう一度伏せさせる。

 

うーママ、頭では分かってましたが、

気持ちで「成功」「失敗」ってわけちゃってるから、

立ち上がりかけた時点で「失敗」。

で、気持ちが切れちゃってたんですよね。

 

今回、ひたすら呼び続けることで

立ち止まりかけても、

他のワンちゃんに行っちゃっても、

とにかく、ひたすら呼び続けることで

何かが分かった気がしたんです。

 

単に呼び戻しを強化していただいたと言うだけでなく、

色々な意味で、うーママにとって

とっても意味のあるトレーニングを

受けることが出来ました。

 

これからも、しっかり頑張るぞ!

junkuri先生、よろしくお願いします♪

 

 

 

|

« 頼りがい | トップページ | 絆を強めた? »

コメント

日曜日はお疲れ様でした!!
なんとか天気ももってさすがせんせーって感じでしたね♪
うーママさんとうーちゃんにもやっと会えてとっても嬉しかったです^^いつもみてるうーちゃんはなんだか初めましてじゃない感じで^^
大野先生とうーママさんのペアとっても良かったですよ!私もいつものKYな小梅を大野先生に見てもらいたかったですよ。。。
呼び戻し、うちも以前はドッグランでフリーにするとまったく飼い主を見ず走り回り暴走するタイプでした。が、せんせーに言われてドッグランでかくれんぼをしました。最初は楽しそうに遊んでるんですが、姿が見えないのに気付くと、どんな子に誘われても必死に探すんです。しばらくして知らん顔して出てってあげる。それを何回か繰り返してたら常に飼い主を気にしてる子に変わってました!!まぁ暴走はしますが^^;
フリーの時も自分のワンコを見てるのに精一杯で私も他の方とそんなにお話出来ず、またゆっくりお話できる機会があればいいですね!!

投稿: 小梅ママ | 2008年11月18日 (火) 08時46分

生徒さん達を励ますペアが…(笑)。うちのお父ちゃん、「晴ちゃん、お願い、言うこときいて~」だったもんね(笑)。
うーちゃん、呼び戻し良くなってたね!本当に厳しい鞭だけど、愛ある鞭なので大野さんのレッスンにはハマります。。。
私に余裕がなくって気がつかなかったけど、うーちゃんやっぱりクンクン大魔王だったんだね。今度、選別でも教えてみるかい?うーちゃんにとってはとっても楽しいゲームだと思うよ。

投稿: junkuri7 | 2008年11月18日 (火) 09時48分

先日はありがとうございました。
そして、準備等ご苦労様でした。

とても楽しいオフ会でした。
メイも随分と楽しんでくれたみたいだし
どのワンコもいい子たちだったので、安心
していられました。
私も大野先生から呼び戻しの時に”あなたは動いちゃだめよ”とアドバイスを頂きました。知らず知らずのうちにメイの行く方へ移動してしまっていたみたいです。
ありがたいアドバイスでした。
ちなみに梅太郎君のゲットした商品、我が家と同じです。色違いのピンクです。すごく便利なグッズで嬉しいですね。
またお会いできる日を楽しみにしていますね(o・ω・)ノ))

投稿: ORANGE | 2008年11月18日 (火) 10時20分

いいですね~~!
小梅ママさんのところへ行って見てきました!うーちゃんもちゃんと頑張ってましたね!
うちのCOCOもしっかり頑張らなきゃ!
呼び戻しも、遊びに夢中になってるときは本当に聞いてないし、ついこっちも諦めちゃうけど、やり方があるんですね!
そういえば、ランでもワタシがいるかどうかは定期的に確認しているような気もします!

投稿: MIPPY* | 2008年11月18日 (火) 14時11分

いい体験されてきたのですねconfident
うーママさんは自分にも厳しいお方なのかな?
一生懸命さが凄く伝わってきましたweep

うーちゃんのビーグル犬の性格を活かしながらの先生の教えはお見事ですね。
うーちゃんとうーママさん,先生方の努力の賜物がこの1等の商品?でしょうかshinedog頑張ったね☆梅太郎君 おめでとう!
そしてお疲れ様でした。。。(*^_^*)


投稿: めんたい | 2008年11月18日 (火) 19時07分

>小梅ママさん
お疲れ様でした。やっとお会いできましたねー。とても嬉しかったです。小梅ちゃんは一目見てすぐに「あ、小梅ちゃんだ!」って思いましたよ。あの場でトレーニングが出来たのは本当にラッキーでした。私もjunkuri先生からランでは離れているようにって言われていて、行く度に遠巻きにしていたつもりなのですが、あの場で今まではいかに遠巻きな「つもり」だったのか分かりました(汗)。あんなに離れていなかったんですもの。
みなさん生徒さんだから、遠慮なく大声で呼べたし、とても良かったです♪
今度またお会いしたら、ぜひゆっくりお話しましょうね~♪
 
 
>junkuri7さん
呼び戻し、あの環境で出来たのは本当にラッキーでした。前から先生にもランでは離れてろって大野先生と同じこと言われてたんですよね。自分達では離れてたつもりだったんですけれど、全然近かったみたいです(汗)。あそこまで離れるのか…って感じでした。普段はランではあんなに大声なかなか出せなくって、とってもいい勉強になりました。

梅太郎は、クンクン大魔王でした。ただ、前に見てもらったときみたいに「自分のは嗅がせません」って言うのはそんなに酷く出てなかったです。お互い嗅ぎ合うってのも出来てましたが、相変わらずセコイ手は使ってました(汗)。なんかもう、においを嗅ぎたくって仕方ないみたい。

「選別」ってなんですか?やってみたい!
私でも教えられる遊びですか?
 
 
>ORANGEさん
オフ会ではどうもありがとうございました。準備、私は何もしてないんですよ(汗)。しかし、いい集まりでしたね。本当にみんないいワンコで、飼い主さんたちもちゃんと自分の犬から目を離さないから、ものすごく安心感がありました。しつこくしたりされたり、度を越えたり、ハッスルしすぎたり、そういう事がキチンとコントロールされていましたねー。
私もORANGEさんと同じで、やっぱり知らずに近くに行ってたみたいです。同じように注意されましたし、「あんたは魅力がないのよ、このコにとって!」と叱咤激励されました(笑)。
この水のみは本当にいいですね~♪シンプルで、コンパクトで。いいものがもらえて嬉しいです♪
私もまたお会いできる日を楽しみにしていますね。その時はまたよろしくお願いします!
 
 
> MIPPY*さん
とてもいい集まりでした。穏やかで和やかで、それでいてとてもいい刺激がありました。
そうそう、ビーグルはパニックになると、何も聞こえなくなってピューーー!っとどっかに走っていって、ドン!って車にはねられる、そんな犬だそうです(涙)。だから安心できない場所では絶対にリードを離さないことって言われました。(うちの場合、場所以前に自分の犬に安心できないので、離せませんが)
確かに、うーもランでは時々飼い主を探すそぶりを見せてました。色んな躾のチャンスがあるのに、見逃してきたんだなあとしみじみ思います。 
 
 
>めんたいさん
わたくし、自慢じゃないですがものっすごい自分に甘いです!「ま、いっか」って生きてきました(えっへん)。
でも、うーちゃんの事は「ま、いっか」にするとその後ものすっごいしっぺ返しが来ると分かったので、今はヒイコラ言いながら、自分に厳しくしてます(涙)。
 
「ビーグルは家庭犬向きじゃないから飼うもんじゃない」といわれました(笑)。「あの…飼っちゃったんですけど…」って言ったら、色々と教えてくださいました(笑)。遊びが大好きで、とてもしつけのしにくいワンなんですって。
でも、上手に遊びを入れて教えていく方法とかもjunkuri7先生から教えてもらったりしてるので、これからも災害時に一緒に避難できる犬目指して頑張ります!

投稿: うーママ | 2008年11月18日 (火) 20時13分

そ、それ!その携帯水飲み!私狙ってたんですよね~(笑)せんせーと景品買いに行った時、「この水飲み超欲しい~!」って言ったら、「自力でゲットして!」って言われて、密かに水飲み目指して頑張ってたんですよ(笑)ORANGEさんもゲットしてて、羨ましい~happy01 それにしてもうーちゃんのハウスお見事でしたね!うーママさんの目、必死で見てましたね♪
オフ会の時も少しお話しましたが、うーママさんと同じく私も声が通らないタイプなんですよ。居酒屋とかで「すいませ~ん」と叫んでもいつも気付いてもらえません。それに抑揚もないので、褒め方、怒り方、大声を出す練習、一生懸命しました。オフ会の時もKONAが誘惑に行った時、私的にはかなり大声で「こい!」を連呼していたので、喉やられちゃいましたよ(笑)でも本気で怖い声で「こい!」と言うと、「行かなきゃやばい」って思うみたいで必ず帰って来ます。
「帰ってこないかも・・・」と思って呼ぶのと「絶対帰ってくる!」と信じて呼ぶのじゃ声の感じも全然違うと思うのです。「帰ってくる」と自信が持てたことがうーママさんにとって大きな収穫でしたね!!!

投稿: KONAママ | 2008年11月18日 (火) 20時15分

先生の先生で大先生にご指導いただけたんですね。それはいい経験しましたね。本当にうらやましく、私もその場にいたかった(見学者として)。

でもこの交流会で、梅太郎君が1つ理解ができることが増えて、うーママさんにとっても良いことでしたね。これからまた、がんばれることと思いますよ。

先生も書いていましたが、匂い選別ゲームいいかもしれませんね。レオも結構匂いかぎまですから、このゲームは好きです(って、やってるのかい!?)。単なる紙コップや手のひらの中に、おやつを隠すだけなのですが・・・。最近は1つにみかん、1つにフードを入れて「みかんどっち?」などとやっています。かなり暇人でしょ!

投稿: エッポ | 2008年11月18日 (火) 20時44分

そっかー 梅ちゃんは晴男だったんだ(笑)

トレーニングの方も、順調だったみたいですね。訓練士の方も、犬の癖を逆手にとってゲームにしたり、自分の躾に関しても、しみじみ考えさせられます。

水飲みの方は、昔はボトル式の携帯水飲みをを使ってたんですが、うちの子はがぶ飲みするのが好きなので、今は小型の水入れを持ち歩いて、水は現地調達~というパターンですが。

投稿: 優パパ | 2008年11月18日 (火) 21時11分

うーママ、とっても有意義な1日だったのね。イラストはとても可笑しく、可愛かったわ!梅君の”ヒッ” ホレ!今呼べ!!迫力ある大野先生の声、うーママが必死に呼ぶ声がワンシーンになって目に浮かびます・・梅君はうーママの所に帰って来て匂いをチェックしたのね!!うーちゃん凄ーい!覚えたのねsign01マットでハウス、ゲームで1番になったの!ワ~良かったね、これも何度も繰り返し覚えた賜物ねheartうーママのファイトがムンムン伝わって来ましたョ。うーママ、梅君お疲れ様でした。 heart04

投稿: チュウ吉君&モンちゃん | 2008年11月18日 (火) 21時56分

とっても素敵なオフ会でしたね。
鼓太郎も、先月「芋煮会」というオフ会があったのですが、うーくんと同じようなゲームをしましたよ。
呼び戻しなんかの時は、恥も外聞もなく大声で呼び続けました。
やっぱ、ポイントは(来るまで呼ぶ!)です。
とっても、有意義なオフ会になってよかったですね。
うーママがんばれ~!!
うーママのブログは、ハハの参考書です。

投稿: 伊藤鼓太郎のハハ | 2008年11月18日 (火) 22時38分

オフ会前日、うーママさんの風邪の具合を心配していたんですが、当日元気そうな顔を見れたので安心しました。
マットハウスゲーム、お見事でした!!

1歳すぎて、今まで出来たものが出来なくなったり、吠えたり、壁にぶつかって、悩んだり、落ち込んだり・・・。
オフ会では大野先生に指導を受けている一生懸命なうーママさんの姿、すごいなぁ~と思って見守っていました。
いつか私も今うーママさんの壁にぶち当たる時がくると思います。
その時は、今度はうーママさんが私をビシビシとムチでひっぱたいてくださいね!(笑)

オフ会、お疲れ様でした!!

投稿: まろんかぁさん | 2008年11月19日 (水) 01時00分

>KONAママさん
ふふふ帰りにせんせーから聞きました(笑)。だから絶対に「この賞品はうちに来ましたよ」って事で載せなくっちゃって思ってたんですよ(^^)v
これ、ランで早速使ってみたのですがとっても便利でいいですね。大活躍しそうです♪
 
オフ会の時のKONAママさんの「来い」って聞こえてましたよ!確かに通らない声ですよね、KONAママさんも。それなのにココまで聞こえてすごいって思ったんです。私も特訓しようっと。梅太郎がどうこう以前に、声が届かないとしょーがないですもんねー…。やっぱ腹筋から…?
 
 
>エッポさん
エッポさん……忙しいはずなのに、なんでそんな時間があるんですか(汗)?
ニオイ選別ゲームやってるんかーーーい!って私もPCのこちら側でしっかり突っ込みました(笑)。
 
オフ会はとてもいい勉強になりました。大野先生に教えていただいた事もそうだし、全員で集まって、なんだかとっても刺激になったし、こういうのっていいなあって思いましたよ。
 
 
>優パパさん
実は晴オンナなんです、トレーナーの先生が。ご夫婦で晴オンナ晴オトコなんですよ。だからお二人のイベントで雨が降ったことなんて殆どないんですって!すごいですよね。今回もその実力を発揮して頂いて、生徒達はラッキー♪
携帯用水飲み、平べったくなってでも飲むときには大きくなってとても便利です♪
 
 
>チュウ吉君&モンちゃん
イラストの通りだったんですよ(笑)。大野先生は何でもはっきり仰る方で(でも愛があるので全く嫌味な感じがしないのですが)私も「アンタは魅力のない飼い主だ」とはっきり言われました(汗)。「そんな飼い主は尊敬されない」とか。でも、俄然やる気になりましたけど(笑)。私は負けん気が強いので、そういう発破をかけるような感じで言われると、結構むきになって頑張っちゃいます(笑)。
 
 
>伊藤鼓太郎のハハさん
芋煮会の記事も読んでます♪コタ君とハハさん、頑張ってましたよね♪うちもそれを思い出して、がんばりました♪
意外とイケルビーグルもいるって!と自分に言い聞かせ(笑)。
集中力がなくって気が散りやすくって、すぐに遊びたがっちゃう、そんなビーグル犬ですけれど、これからも一緒に切磋琢磨して頑張りましょうね!ハハさん!!
 
 
>まろんかぁさん
どうもありがとうございます(笑)。まんまとうーパパの風邪を貰ってしまったのですが、どうしても出席したくってかなりの集中力で熱を下げました(笑)。

大野先生のレッスンでなんか必死でしたよね(笑)。大野先生に「魅力のない飼い主」「尊敬できない飼い主」「ビーグルはトレーニング向きじゃない」「間違った犬を飼ったんだよ」と言われて、なにくそ!全部覆してやる!って思ったんですよね(笑)。自力じゃ覆せないから、モチロン教えていただくんですけど。
私に飼われたせいで、かわいそうな梅太郎にしたくないですもんね。
去勢しないで行こうって決めたので、余計にしっかりしなくっちゃって思っています。獣医さんにも「梅太郎くんは去勢すると間違いなく太るから、太って出てくる病気のリスクのほうが大きい」と言われてます(汗)。

これからも、一緒に切磋琢磨してがんばっていきましょうね。同じように頑張ってる人がいると、本当に励みになります!

投稿: うーママ | 2008年11月19日 (水) 21時47分

臭気選別遊びは、レオが小さいころからやっていたので、最近は少しレベルアップしたのです。とはいっても、庭先で10分くらいしかしませんよ。次の日「またやりたいな~」・・この意欲を持たせることが大切です。何事もだらだらやるよりも、ピシッと決める時は決める。これも重要です。

私が大型犬を飼い始めたきっかけは、父親のお友達が警察犬の訓練士さんということもあったのですが、自分自身の飼い犬を「警察犬にさせたい」こんな理由もあったのです。なので、以前から警察犬がやるようなトレーニングなどは、聞いたりして、遊びに取り入れています。今はそのような夢は、さらさらないのですが・・・。

投稿: エッポ | 2008年11月20日 (木) 14時20分

>エッポさん
へえ~、すごいですねー!
警察犬…先日遊びにきてくれた うーパパのいとこは、梅太郎を見て「警察犬みたーい♪」って言ってくれましたよ(笑)。
ある程度のしつけが出来たワンコを見るのは初めてだったそうなんです。
モチロン「警察犬はこんなんではなれません…」と正直に告白しておきました。

投稿: うーママ | 2008年11月20日 (木) 21時55分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482870/25427064

この記事へのトラックバック一覧です: 「オフ会」という名の「特別訓練」:

« 頼りがい | トップページ | 絆を強めた? »