« 散歩専用 | トップページ | 飼い犬に…… »

追加トレーニング 6回目 誘惑に勝つ「伏せとおいで」

金曜日は、しつけトレーニングの6回目でしたよ。

誘惑に勝つ 「伏せ と おいで」 をやりましたよ。

 

まずは、「誘惑に勝つ伏せ」です。

誘惑材料はこの方。毎度おなじみ、晴ちゃんでーす♪

1

(いや、晴ちゃんは伏せなくていいよ・笑)

 

もう、梅太郎ったら晴ちゃんがスキスキ~heart01

会うと後追いしっぱなしなんです。

 

そこで、晴ちゃんが動いていても 

梅太郎は伏せをしてる練習ですよ。

2

梅太郎の間近を、魅惑の美人犬・晴ちゃんが

ゆうゆうと歩きます。

 

うーママが伏せをさせようとしても

全くできなかった 梅太郎ですが……

なんてこと! 先生がやると、一発OK。

3

(は…晴ちゃん、褒められてるのうーちゃんだけど…・汗)

  

がびーーーーん!!

「できない」んじゃなくって、うーママの号令では

「やらない」だけだった……(涙)

出来ないより、よっぽど問題な気がする……。

 

そして、外での「おいで」もやりました。

夜のトレーニングだったので、チョビっと写真が

いいのが撮れなくて……

却って見苦しいですが、イラストで。

 

晴ちゃんに夢中の時や、先生が遊んでくれてるときに

うーママ「おいで」といいながら ロングリードを引きます。

4

引くっていってもね、奥さん(←だれ?)

梅太郎が3回転くらいする勢いで引いてください

って事なんで、

うーママは

「おいで!」といいながら、リードを肩に乗せて

反対側にダッシュです。

けっこう、汗だくですよ、奥さん(←だからダレ?)

  

先生に、オモチャやオヤツ、晴ちゃんなどなど

あらゆる「誘惑材料」を出してもらいながら

何回も何回も繰り返し練習しました。

そうしたら、レッスンの最後には…

Photo_2

こんなビューティホーな「おいで」が

出来るようになりましたよ♪

すんばらすぃー♪

 

まだまだ未完成の「おいで」なので、

これからも引き続き練習が必要♪

お散歩に、おいでの練習も取り入れて行きたいです♪

 

↓問題は「伏せ」トレーニングでしょと思っても 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓頑張りますので 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ=

魅力材料の前では、梅太郎は伏せていられないって

思っていました。

ところが……やらないだけなんて。

 

おいでより、こっちの方が練習していくのが大変そうです。

 

うーママの課題

時々うーママの声が聞こえない振りするので

それをさせないようにしてやるっ!

 

吠え対策も引き続き頑張ってるよ♪

もう一つ、新たな課題発覚!

それは明日のブログで~♪

 

 

 

 

 

 

|

« 散歩専用 | トップページ | 飼い犬に…… »

コメント

夜までトレーニングとは、先生も大変ですがうーママさん、ご苦労様です!

わんこって、「できるのにできないフリ」確かにすること見られますね。私は怖いのか、あまりないのですが、主人や娘にはかなりそういった態度が見られます。「こうするんだよ!」などと、レオにだけでなく周りの人たちにもかなり怖がられている母なのです。

日々トレーニングあるのみ・・うーママさん、がんばれっ!私もがんばるっ!

投稿: エッポ | 2008年11月 9日 (日) 13時52分

>エッポさん
仕事の後にレッスンの予約を入れさせてもらうことが増えているので、夜なんですよ。先生には申し訳ないのですが…。
うーパパが、最近かなりお疲れ目の為、土日はフリーにして置けるようにしてるんですよー。

レオ君も「出来ないフリ」するんですね(笑)。でもエッポさんには「フリ」をしないなら安心ですね、我が家は飼い主二人に「できないフリ」をするので問題です(汗)。せめてどちらかにはそんな「フリ」しなければいいのですけれど…。
頑張りますね!

投稿: うーママ | 2008年11月 9日 (日) 18時07分

誘惑に勝つ伏せとおいで。私も課題の一つです。
土曜の午前中に小金井公園でおいでの練習をしようと張り切って楽しみにしていたのに雨に降られて来週に延期にしました。sad

ちゃんとレッスン最後はおいでが出来て偉いーー!
うーママさんの頑張りの成果ですね!!お疲れ様でした!!

投稿: まろんかぁさん | 2008年11月 9日 (日) 22時36分

うーママさん、うーちゃん頑張っていますね。
こうして、ブログで先生のレッスンを見ていると、我が家でのレッスンでのことを思い出します。
私が指示してもイヤイヤ従ったりするのに、先生に対してはホント素直ないい子になってしまうんですよね。
「何でも言ってください!」「次は何をすればいいんですか?」と常に先生の顔ばかりを見ていました…。
飼い主としてはトホホでした(;´д`)…

投稿: ORANGE | 2008年11月10日 (月) 08時02分

誘惑に勝つ、伏せとおいで・・これは難しい・・人もウ~ンなかなか・・梅君の間近を大好きな晴ちゃんが歩いていたら!梅君は出来るのにやらないだけだった!でも、其れが分かっただけでも(ショックは大きいけれど)良かったのでは!先生はやはり先生!梅君に対して二人が対応の仕方を少しづつ学んでいければ・・大丈夫よ!大好きな梅君なのだから、梅君は良く分かっていますよ!うーママうーパパ頑張れって力強くポチッとscissors押しましたヨ!heart02

投稿: モンちゃん | 2008年11月10日 (月) 17時49分

>まろんかぁさん
先生があれこれ教えてくださったお陰です。でも、教えてもらった通りに、ロングリードをひくのはなかなか難しいです。結局、その通りには一度も出来なかった(笑)。今日もおいでの練習に行きましたが、すばやく戻ってきていて、このまま継続したいなーって思いました♪
 
 
>ORANGEさん
本当にその通りですね。先生にはビシ!として、従順でいう事を聞いて、出来ないと思っていたことも素直にやって…。
トホホです。梅太郎が先生の前では出来るたびに、自分の飼い主としての資質を考えてしまったり。プロのトレーナーさんと同じには、いきなり出来なくって当たり前なんですけどね(苦笑)。それでもやっぱり、トホホですよね…(;´д`)トホホ…
 
 
>モンちゃん&チュウ吉君
そうですね。出来ないんじゃなくって、できるのにやらないだけって言うのがわかっただけでもよかったです。
大収穫ですよね。
ポチっとありがとうございます♪
そのポチで、うーパパの風邪も吹っ飛べばいいなあ…

投稿: うーママ | 2008年11月10日 (月) 21時34分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482870/25149009

この記事へのトラックバック一覧です: 追加トレーニング 6回目 誘惑に勝つ「伏せとおいで」:

« 散歩専用 | トップページ | 飼い犬に…… »