« 追加トレーニング 6回目 誘惑に勝つ「伏せとおいで」 | トップページ | 出なくなった…(汗) »

飼い犬に……

土曜日、うーちゃんにグリニーズをあげました。

(注:グリニーズとは、ワンコ用のガムの商品名です) 

1

「旨かった」 じゃないよ、うーちゃん。

うーママが 「アウト(出せ)」 って言ったのに…

 

「出す」 どころか、うーママの手まで食べちゃって!

2

高島忠雄とか言ってる場合じゃな~~い!

 

噛まれた時に手を引かずに

グリニーズを出させようとしましたが、

全部食べちゃって 間に合いませんでした(涙)。

 

アウトは出来てるって思ってたけど…妄想だった?

  

噛まれた時、すっごい痛くて、すっごく頭にきました。

何に頭にきたって……

3

そんな悪い顔しなくっても、大丈夫だよ うーちゃん。

うーママが頭に来たのは、自分自身にだからね。

 

こんなに可愛い梅太郎なのに…

いつも一生懸命、しつけトレーニングに付き合う

そんな うーちゃんなのに…

4

きちんと「アウト(出せ)」をさせられなかった、

うーママ自身に、頭に来たんだよ。

 

うーちゃんは悪くないんだよ。

出来ないのは、うーママのせいだから。

5

こんな風に信頼して眠ってくれる うーちゃんなのに。

 

うーママに、一貫性とマメさと、繰り返し行うっていう

そういう努力が足りなかったって事なんだよ。

 

うーちゃんが噛んじゃったのが うーママでよかった。

また1から出直そうね。

 

↓傷は絆創膏でOKな程度です(^^) 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓うーママ 頑張れ!って思いながら 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ=

アウトと言われた梅太郎は、

グリニーズを咥えてハウスに逃亡。

それをひっ捕まえて

「アウト」をさせ続けようとした顛末です。

 

うーママの指に当たった…と分かっていながら

ぐっと噛んできたのは、初めて。

ハウスの中で うーママの指に当たる歯に力を入れながら、

ものすご~く うーママの事を伺ってました。

一瞬の出来事だったんですが、

スローで起きてるみたいだったな…。

 

噛まれた時大きな声で 「痛い!」って怒鳴りながら、

梅太郎の口の中に もっと手を入れました。

「噛んでも、嫌な事はもっと起きる」と思って欲しくて。

 

必死でしたが、

対応があっていたのかは、ものすごく不安です。

 

グリニーズを食べちゃったあと、梅太郎は

しばらくハウスで 愕然として固まっていました。

 

うーままも、

どこで怒ってるのを止めたらいいか分からなくなって、

とりあえず、お座りや伏せを言ったら、

すっごい真剣に号令に従ったので

そこで終わりにしました。

 

|

« 追加トレーニング 6回目 誘惑に勝つ「伏せとおいで」 | トップページ | 出なくなった…(汗) »

コメント

グリニーズって、ワンコにとってとっても魅力的な味なのかな~…。うちはもう半年以上毎日食べ続けてるけど、全く飽きないどころか、要求するくらいだもん…。
でも、噛まれたのは手も痛かったけど、心も痛かったでしょう…。
対応はワタシも同じことをすると思いますよ。最近反抗期なのかちょっと目に余ることもあるので、ワタシもまた一から…って思っているところです。

投稿: MIPPY* | 2008年11月10日 (月) 13時02分

うーママさん、噛まれちゃったのですね、ショックでしたね〜‥
私も前に飼ってた柴に、やっぱり口の中のものを出させようとして噛まれちゃったことあります。やっぱりワンの方も愕然としてました。うーちゃんもビックリして、そしてうーママさんの気持ち伝わったんじゃないかな。元気出してね。

私は躾のことよくわからないし、飼ってるのもパピヨンなので、とんちんかんなこと書くかもしれないけど、うちは食べてもいいもので「アウト」の練習はしてないです。おもちゃぐらいかなぁ。ビーグルは食べ物への執着はとても強い犬だと聞くから(←悪い意味じゃなくてね?)、食べ物のアウトはとても難しいのでしょうね。あ、でもだからこそ、間違ったものを口にしちゃったときのために完璧にできるようにしとかなくちゃいけないのか、、

パピヨンのチャピは、食べちゃいけないものを口にすることあまりないんですよ、たまにあっても私の「あ!!」って声にビックリして出しちゃうくらいで。犬種やその子によって苦労するところって違うんだろうなぁと思って。
ビーグルにはかなりハイレベルな「食べ物のアウト」、1歳でだいぶ出来るんだもの、大したものです。凹まずに頑張ってね♪

投稿: ぐりん | 2008年11月10日 (月) 13時15分

食べ物にはかなりの執着心があるレオも、唯一出さないものがありまして・・・それは牛コツです。取ろうとすると、「ウ~」とうなります。ちょっとはじめは怖かったです。しかしここは、目には目を、食い物には食い物を・・ということで、フィレスティック(サーモンでできたおやつ)で、交換作戦で行っています。これならレオがいくらうなっても、ぜんぜん平気です。

うーパパさん、風邪引いたのかな?今年の風邪は長いようですので、注意してくださいね。うーママさんのちっちゃな傷も、早く治りますように!

投稿: エッポ | 2008年11月10日 (月) 13時33分

うーママさん 体張ってしつけの訓練されているのですね~凄いですcoldsweats02
オヤツ類はたま~に大好きなサツマイモ&リンゴぐらいで,ほとんどあげてなかったのですが・・・
1度だけお肉を手であげている時に,美味しかったのかパクパクムシャムシャ勢いで私の指まで食べそうになったことはあります(苦笑)
痛かったですけど,その時のランの顔の方が凄く印象に残ってますsweat02
「ごめんなさい!」みたいなわる~い顔をしてましたよ。
dogも自分のした事,凄く分かってるんですよね。大好きな飼い主さんを間違ってでも噛んじゃった訳ですもの。。。weep
梅太郎くんもうーママさんもどうか元気出してくださいね!(^.^)

投稿: めんたい | 2008年11月10日 (月) 18時23分

うちも「出せ」は基本出来ますが、めったに食べれない骨とか肉とかは出来ません。。。(出来ると言わないか。)
私も骨を出せって言って出さなかったので無理やり取り上げようとしたら噛まれましたよー。それこそ流血しました↓3ヶ月前位の話。
なので落込みようはすっごくわかります。私もそこでは引けないので思いっきり手を入れて怒り、その後出来ることを命令して褒めて終わらせましたが、心に残りますよね。。。
噛んだ時の小梅の顔も骨に豹変していつもと違う顔だし。
って励ましのコメントではなくなんだか乗っかっちゃいました^^;

投稿: 小梅ママ | 2008年11月10日 (月) 18時36分

うーん。なんともコメントし難い。。。。
やっぱり今のうーママに必要なのは、形のトレーニング云々よりも、精神論なのかも。「あなたの犬は幸せですか」をも一回読んでみたらどうだろう???
ショックな気持ちはよくわかるよ。私も空にうー言われた時は、育児ノイローゼみたいだったもん(笑)。
ハウスに逃げ込んで飲み込んでしまおうとするのは、やっぱりうーママに取られたくなかったのでしょう。今度、ちゃんと話すよ、トレーニングで。。。。
だからね、日々魅力的なモノで練習が必要なんだよ。たとえば散歩中にケンタッキーの肉が落ちてたとする。それを出せないと、困るよね?鶏の骨は縦に割れて犬の喉に刺さっちゃうからね。チューインガム食べちゃって、点滴打ったりした子もいるよ。
実は、うーちゃんと引っ張りっこで遊ぶ時にも、手が傷だらけになってるのも気になってた。(歯にしろ、爪にしろ…)噛んでしまった後のうーちゃんの反応は?そこが最も気になる。手をペロペロしたりした?これまた問題なんだが…。

投稿: junkuri7 | 2008年11月10日 (月) 19時52分

うちも先日グリニーズを「出せ」で出したものの「よし!」言うを前に食べたので、もう一度「出せ」と言うと丸のみしました(涙)好きなものの時こそ、「出せ」の真価が問われるんですよね(笑)小梅ママさんのコメントにもありますが、鹿の骨の時などは野生ですよ、ホントに。うちは、まずはハウスに逃げ込めないようにあらかじめハウスを閉めて、与える時も骨の端を持った状態で、「出せ」と「よし」を繰り返しながら練習しました。でもうーママさんの噛まれた時に負けなかった態度、すごく良かったと思います!それに噛まれたのが初めてなんて優秀です。うちなんて・・・(笑)歯をあてた時は近くにある固いもの(リモコンとか携帯とかカメラ)を口の中に突っ込んでイケナイってやりました(先生伝授)。そしてもう一度同じ「出せ」をやって出せたら最高に褒めて終わりにしてました♪

投稿: KONAママ | 2008年11月10日 (月) 19時56分

梅君、グリニーズ初めて口にしたの?メッ!!うーママの指に血がにじんでいるョ!!うーママが言うように口にしては駄目な物は、合図で口から離す事を教え無ければ、其れは大事ですよね。躾は、梅君が協力しているのでは無く、梅君が確り覚える様に、うーママとうーパパと一緒に先生とトレーニングしているのよね。うーママ、ショック続きだけれど、焦らないでねsign03

投稿: モンちゃん | 2008年11月10日 (月) 21時37分

> MIPPY*さん
心も痛かったです(ρ_;)
お気遣いいただいてありがとうございます。グリニーズって毎日あげても飽きないんですか…。うちは滅多にあげないので、余計に必死だったかも(汗)。COCOちゃん最近反抗期なんですか?今ならまだ十分調整が出来ますよ、きっと。
うちはもう、なんだか下克上の真っ只中のような気がしてきました…(汗)。
でも、ここで負けると後々大変な事になりそうなので、頑張ります!
 
 
>ぐりんさん
励ましてくださって、本当にありがとうございます。うちも食べ物でアウトってやったことあんまり無いんです。オモチャや異物は、問題なく出すんですけれど…。
でも先日食べ物が落ちていて、それをアウトさせるのに、ものすごく苦労したので、練習しようかなと思ってグリニーズを買ってみたんですよね~…。
チャピちゃん、驚いて吐き出しちゃうなんでいいな~。うちは驚いて飲み込みそうです┐(´д`)┌ヤレヤレ
でも、そうですね、凹まずに頑張ります!
 
 
>エッポさん
うふふ、そうですね。私のはちっちゃな傷ですね(o^-^o)。ありがとうございます♪
うちも交換条件できそうな物を、今日早速探しに行って見ました。
まだまだ、物々交換は自信がなくて出来なさそうです。今はグリニーズの端を掴んで、アウトさせてみてます。今日はそれで上手にできました♪この調子で、頑張ります♪
うーパパは、やっとこ調子が戻りそうです。
 
 
>めんたいさん
ふふふ、体を張ってるんです(笑)。中型犬だけれどけっこう力があるので、体当たりなところもあるんですよ(^^)
ランちゃんは、とってもいいコですねー。お肉と一緒に思わず手も食べちゃって、とっても反省しちゃったんでしょうね(笑)。梅太郎は反省というか、なんだか試されたような気がします。
飼い主試験中なのかも(笑)
 
 
>小梅ママさん
同じ体験談をありがとうございます。なんだかホッとするような感じ。そっか、まだまだ立て直せる!みたいな(笑)。
卒業した小梅ちゃんでも、そういう事があるんですね。まだ訓練中の梅太郎(っつーか私)だもの、まだまだこれからですね。
頑張ります!
 
 
>junkuri7さん
全体的に「梅太郎に試されてる」って言うのが実感でした。手を入れて噛んで来たときも「コレでも引かないのかな?」って試してる感じの目だった気がします。噛んだ後は、舐めそうで舐めなかったです。私の手を舐めることに、梅太郎が躊躇していたし、私も絶対に舐めさせるわけには行かないって思っていたので舐めなかった…というか…。「毅然とした態度」って言うのが、どっか「意地を張る態度」みたいになっちゃって、とても難しいと感じる今日この頃です。これじゃあ、梅太郎が上に立っちゃうよな~って感じ。もっかいあの本読み直します!
 
 
>KONAママさん
たまたま今日、端っこを掴んだまま「アウト」させるのをやってみていました。
そうしたら、なんとかやってのけたので、褒めて残りをあげて終わりにしました。毎日続けてみようかなって思っています。
自信がないので、ブツブツ交換のアウトはまだまだ出来なさそう…。
ハウスを閉めてって発想が無かったですー。明日以降は、ハウスは閉めて練習しようと思います!
硬いものを口に入れるのか~、なるほど。じゃあアウトを始める前に、硬いものも用意しておかなくっちゃ(笑)
そうですよね、KONAママさんの手、傷だらけだったんですものね。私も今、けっこう傷だらけですけど頑張ります!

投稿: うーママ | 2008年11月10日 (月) 22時03分

>モンちゃん&チュウ吉君
ありがとうございます!そうですね、焦らずやらないといけないですね♪
それに、梅太郎は覚えなくっちゃいけないので、協力してるわけではないですね(汗)。仰る通りです。
散歩中に、チキンの骨が落ちていたりするので、食べ物も吐き出せるようにしなくちゃいけないなあと思っていた矢先の事でした。グリニーズは前に2~3回食べたことがありますが、ちゃんと買って与えたのは初めてです。
色々美味しいものを与えて、これからも練習させていこうと思います。
うーパパはお疲れなので、チョビっとトレーニングは無理なんですよー。だから、うーママが頑張って、梅太郎が出来上がったらうーパパが登場します。

投稿: うーママ | 2008年11月10日 (月) 22時06分

うーママさんはえらい!!

うちの鼓太郎は食べ物と自分のマットへの執着は半端ではなく、取り上げようとして何度もかまれています。

全身をハハに預けて眠っている姿とか、
コマンドを忠実に聞いてくれる姿とか、
ホントに信頼関係が出来たと思っていても、
おやつ一つで顔にしわを寄せてうなられたり、噛まれたり。
「なんで?なんで?」と怒りと悲しみがあふれてきて、泣きながら叩いてしまったり、サークルごと納戸に放り込んでしまったり・・・ハハはほんとにダメな飼い主です。
それに比べれは、うーママさんはえらいです。
うー君を責めるのではなく、自分の対応を反省して反省するなんて・・・
うーママのブログを見て、ハハが大反省です。
うー君は大丈夫ですよ。  絶対に!

投稿: 伊藤鼓太郎のハハ | 2008年11月10日 (月) 23時14分

うーパパ、疲れているのね!うーママも疲れているのに、凄いファイトに燃えているsign03”出来あがったら”うーパパ、登場な~んて「ヘイ!お待ち!ラーメン一丁出来上がり」みたいね!チュウ、モン、此処のところで大笑い!!笑ってゴメンネweep  heart04

投稿: モンちゃん | 2008年11月11日 (火) 11時46分

>伊藤鼓太郎のハハさん
ハハさん、ありがとうございます。ハハさんも頑張ってるんですよねー。一時コタ君悪い顔になってるってブログに書いてありましたものね。でも、今はとってもいいお顔なので、ハハさん頑張ってるんだなっていつも思ってます。
私も、負けずに頑張るぞ!おー!
 
 
>モンちゃん&チュウ吉君
そう、お疲れなんですー。今日は風邪でとうとう会社を早退してきました。パジャマを着替えているときに、パジャマのズボンをはがれかけてる爪に引っ掛けて、偉い騒ぎになってました(汗)
梅太郎も目が点じゃった…

投稿: うーママ | 2008年11月11日 (火) 22時51分

可哀想な梅君、あの、可愛いまんまるい大きな目eyeが点になってしまったのshock   (◎´∀`)ノ

投稿: モンちゃん | 2008年11月12日 (水) 23時04分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482870/25176354

この記事へのトラックバック一覧です: 飼い犬に……:

« 追加トレーニング 6回目 誘惑に勝つ「伏せとおいで」 | トップページ | 出なくなった…(汗) »