« 絆を強めた? | トップページ | 痩せてます♪ »

まずは生き延びろ!

うーママが毎日しつけ!しつけ!と頑張るのは、

ひとえに、有事の際(災害時)に一緒に避難所に

避難できるように! と言うのが

最大の理由です。

Img_1762

モチロン、はなっから避難所にワンコ不可なら

話は別ですが、

ワンコも避難していいのに、

しつけがなってないから、入れなかった…と言うのは

絶対にイヤだと思うわけなのです。

 

それに、私達飼い主にとっても

非常時に なるべく少ないストレスで過ごすには

自由すぎるワンコより、しつけが出来てるワンコの方が

断然いいと思うのです。

Img_1765

でも、まあ…

どれもこれもですね、

そもそも助かってないと意味がないのですね。

 

で、こんなもの買いました。

じゃん♪

Img_1766

レスキューステッカー&カードです。

我が家は共働きなので、

平日昼間に「まさか」の事態があった場合、

迅速に対応できないかも知れません。

 

頼みの綱は隣近所か、救急隊のみなさんです。

暗黙の意思表示の為に 貼ってみました、玄関に。

どん!

Img_1772

けっこう目立ちます(汗)。

 

これで、「我が家には犬がいます」って公言したワケで、

今後、犬のしつけに関しては

知らぬ存ぜぬでは済まされませんね………(怖)。

ますます、愛犬への責任も大きくなるって話です。

 

「あんたのうち、吠えてたわよ!」とか言われたら…

きゃ~~~~(汗)

……むしろ、ありがたいか……

教えてもらったほうが…。

 

万が一の時に誰かが 「あの家に犬がいるよ!」って

思い出してくれれば…。

そう思ったら、貼らずにはいられませんでした。

 

で、問題がこのカードです。

肌身離さず持っているように…という事ですが…?

Omoteura

緊急連絡って、………何に対する?

 

っつーかそもそも、この場合の

梅太郎の緊急度は誰にも分からないんですけど…(汗)

 

うーママが緊急でも、梅太郎が緊急じゃなかったら

とりあえず、だいじょーぶじゃないのかなあ…。

 

↓無駄な準備になりますように… 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓何もないのが一番 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ=

阪神大震災などの震災時、

一番多いのが、飼い主とはぐれてしまうペットだそうです。

部屋から救出されずに、そのままはぐれてしまうそうです。

 

何かがあった時に、まずは部屋から救出してもらって

そのまま保護してもらえれば

こんなに はぐれない事 ないですね♪

 

そう簡単にはいかないでしょうが、

藁にもすがるつもりで、とりあえず貼りました。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

|

« 絆を強めた? | トップページ | 痩せてます♪ »

コメント

うーママさんの心がけ、いいと思いますよ。本当にそう思いますモン!

外飼育ながら、私もこのような場合を考えてしつけていますが、中には「外犬らしさがなくなる」・・こういう方もいます。以前書いたと思いますが、いきなり言われましたよ、大型犬飼いのお方に・・。「そこまでしなくていいんじゃないか」「そんなことはないですよ、もし災害の時に動物も連れて避難になったら、犬が好きな人だけじゃないですから・・・」。こんな会話が永遠続きました。

しかしこのカード、はじめてみました。梅太郎君の安全を考えたら、ドアに貼ること、いいですね。愛犬の安全を守る・・飼い主には大切なことの1つです。

投稿: エッポ | 2008年11月20日 (木) 14時11分

うーママの話している事は全く其の通りだと思います。sign03
「レスキューステッカー&カード」ドアに貼ったのね! 
”緊急連絡先 ペットを飼っています”のカードは、1枚だけ?説明書は付いて無かったの?複数あるといいと思うのだけれども、迷子札、鑑札を付けたらなお安心だと思いますが・・モンちゃんは?マークが何時も出てしまいます・・??分かったら何時もの様に教えて下さいね。ear crying

投稿: チュウ吉君&モンちゃん | 2008年11月20日 (木) 16時58分

>エッポさん
このカードは最近売り始めたそうなんですよ。マンションなので、不在時に何かあったら、部屋をこじ開けて助けてもらうより他ないので…。
「外犬らしくなくなる」ですか…。外犬らしさって何でしょうね?
私も本当に最初の頃は、最低限のしつけでよしと思っていましたが、実際にしつけトレーニングを受けて、それがワンコにとって「楽しい」って事が分かりました。外犬らしいレオ君よりも、楽しいトレーニングを、大好きなエッポさんと毎日できる、そんな幸せなレオ君がいいと思います♪
 
 
>チュウ吉君&モンちゃん
ドアに貼りました。緊急連絡先は、本当にどう使うのかが分からないんですよね。使い方によって、書くところが変わるじゃないですか。確かに連絡が取れるなら、チュウ吉君&モンちゃんの家を書きたいのですが、でもチュウ吉君もモンちゃんも「うーママが緊急事態です。犬の保護をオネガイします」って連絡来ても、家が遠いから困りますよね…。うーママの両親も仕事で遠くに泊り込みですし。
まったくもって、謎です。
迷子札、鑑札、大切ですよね。あとトレーニングの先生に教えていただいて、首輪自体に連絡先を書いてくれる所もあると知りました。その首輪、買っちゃおうかな~と思ってます(テヘ)

投稿: うーママ | 2008年11月20日 (木) 22時03分

ワンコのレスキューステッカー&カードがあるんですね!
私も共働き、しかも職場から自宅まで遠い・・仕事をしていてもフッと思うんですよ。もし今まろんに何かあって家に帰ってきて死んでいたらどうしようと・・(心配性ですね・・)
今災害があったら・・そういったこともやはり考えていかないといけないですね。
備えあれば憂いなし!
ご近所付き合いを大切にしておかないと!

投稿: まろんかぁさん | 2008年11月20日 (木) 23時02分

ハハ、こんなこと考えてもいませんでした。
もともと、山形は日本の中でも災害が少なく、県民全体に災害に対する心構えがほとんどないのです。
緊急時の対策など、伊藤家にはほとんどありません。
でも、改めて考えてみると鼓太郎や小夏や亀ダァー3兄弟や金魚なんかはどう見ても避難所なんかに連れていけそうにもありません。
鼓太郎は近所でも有名なほどの大声鳴きですし・・・
備えあれば憂いなし、いろんなこと考えて対処しなければならないですね。
まずは、吠えない躾を強化しなければ!

投稿: 伊藤鼓太郎のハハ | 2008年11月21日 (金) 01時20分

うーママさんの記事読んで考えてしまいました。非常時の時にどうやってあの巨体を抱えて逃げようか。。。とcoldsweats02
昔みたいに自分で走ってでも付いて来てくれればいいですけど,走るどころか歩くのさえトボトボなのでsweat01
何事かあった時に協力してくれるご近所さん達の存在って大切ですよね・・・やっぱり。
うーママさんの心がけは素晴らしいですわ!

>梅太郎の緊急度は誰にも分からないんですけど…(汗)

ちょっとウケてしまいましたhappy02(笑)

投稿: めんたい | 2008年11月21日 (金) 19時20分

>まろんかぁさん
その気持ち分かります!私も消防車の音とかきいちゃうと「うちは大丈夫かしら…」と心配になっちゃいます。
ご近所づきあい、うちも大事にしたいですがなかなか触れ合う機会がなくて、ステッカーなどに頼ってしまいました。
一番いいのは、直接お付き合いを大切にしていくことだと、私も思います。
 
 
>伊藤鼓太郎のハハさん
山形はあまり災害がない土地なんですね。いい事ですねー。東京は最近、小さな地震がよくあります。何も起きなければそれに越したことはないんですけどね。避難場所に指定されているところへ歩いて散歩に連れて行った事もあります♪
吠え癖は…、治すのとっても大変だと思います。私も今苦闘中です。でも、コタ君の為に頑張ってもらえれば嬉しいです♪
 
 
>めんたいさn
ランちゃん、高齢ですもんね。長い距離も大変だろうし、考えちゃいますよね。うちも今は梅太郎が元気だからいいですけど、これが高齢になってきたら…。
台車に乗る練習でも、しておきましょうか…(汗)。ご近所づきあいって面倒ですけれど本当に大切ですよね。お互い様でお互い助け合って…。うちは全く近所づきあいがないので、チャンスがあればちゃんとしたほうがいいなあと思ったりします。
 

投稿: うーママ | 2008年11月21日 (金) 22時44分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482870/25452496

この記事へのトラックバック一覧です: まずは生き延びろ!:

« 絆を強めた? | トップページ | 痩せてます♪ »