« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

ゲリラ中継2 夕餉

ゲリラ中継2 夕餉
ゲリラ中継2 夕餉
大きな鏡餅のあるお部屋で、
年越しそばとご馳走。

いただきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゲリラ 中継

ゲリラ 中継
草津に着きました。
西の河原温泉に入りました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年の結果 と 来年の抱負 と 今年最後のレッスン

みなさん、今年も大変お世話になりました。

今日で2008年もおしまいです。

 

いきなり数日前のレッスンの話ですが…

2008年最後のレッスンは、

「探せ探せゲーム」を教えていただきましたよ。

1_7

廊下に待ってる2頭、真剣です。

視線の先には、室内にボールを隠す先生の姿。

どこに隠したか、目では分からないように上手に隠します♪

 

よし! 探せ!

2_5

初めて晴ちゃんに会った時は、

こんな風に晴ちゃんに負けずに遊ぶとは 思えませんでした。

 

今年2月に体験レッスンを受け、3月に初回のトレーニング

引っ張りに悩んでいたのに、今は大丈夫♪

それ以外にも 伏せ・ハウス・マットでハウス・合図でトイレ

ボールの持来い・呼び戻し・止まれ、まで。

それに、分離不安っぽいのも矯正して

途中で出てきた要求吠えも なくす事ができました。

 

うーちゃん、他のワンちゃんと上手に遊ぶのも

教えてもらったねえ~。

3_5

最初は、晴ちゃんが触ったオモチャを

咥えることすら 出来なかったのです。

 

自分のハウスに晴ちゃんが入ったら、

その後、晴ちゃんのニオイ消しの為に

自分のハウスにオシッコしちゃったりして…。

しかも、2回もやる念の入れようだったのにね。

今じゃすっかり、何でもダイジョーブ♪

 

音声・音楽あり↓

(携帯電話からはコチラ

隠す場所は、なるべく地面に近い場所が いいそう。

空中のニオイをキャッチするではなく、

地面のニオイを嗅いで探すように、仕向るそうです。 

 

今年は ダイエットもできたしねー(あと1キロですが)

よく頑張った 盛りだくさんの1年だったねー♪

偉いよ。すごい。立派だよ。天才だよ。

 

実は、この今年最後のレッスンで、

来年1年の目標になる事を 教えてもらい始めました。

4_5

お座りと言っても、自分の意思でお座りをやめる梅太郎君。

 

まずは、お座りと伏せ、両方とも「よし」の合図で動くように

矯正します。

5_5

基本に戻って、室内から。

でも、確実に、しっかり。

10回やってみて全てタイムを取り、

どのくらいで体勢が崩れちゃうか確認しておくのが 宿題。

 

この日は、「探せ探せ」遊びと 自己解除できないお座りで

すっかりお疲れ。

6_2

寝ながらですが、来年の抱負をひとつ…。

 

「うーママは、うーちゃんをどうしたいの?」

実はこのコトバ、年末数人の方に聞かれた事です。

どうしたいって言われてもねえ……

他人に迷惑をかけない、吠えなくて噛まない犬で

更に引っ張らない犬にしたい。

それだけでした。

 

それ以外は、ただ楽しみたいだけ。

梅太郎と一緒に楽しく遊んで、ゲームして、お散歩して

ついでに達成感とかあればラッキー♪

 

今までの人生、たいした目標持たずに来たうーママ。

楽しけりゃなんでもいい うーちゃん。

すっごい不安なペアだけど………

だけど、来年 CD1というのに出て

合格するという目標を持ってみました。

「ついでの達成感」です。

 

KONAママさん先生が受けたものよりも

ずっと簡単です。

でも、うーちゃんとうーママにとっては大変。

うーパパも快く協力してくれるそうです。

ゲーム感覚で 挑戦してみることにしたんです。

 

と、いう訳でカテゴリーに新しく

「ドックスクール2」を設けました。

これからのレッスンは、今までとは

同じようで違うので、分けてみようと思います。

 

来年、合格できるかわかりませんが

この不安なペアの頑張りを応援してください♪

よいお年をお迎え下さい!!

(っつーか、また明日~)

  

本当にお世話になりました。

これがはげみで頑張れた1年です♪

人気ブログランキング 犬 へ  にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ=

今年

うーパパ;過労で運ばれる。

      レースはエンジントラブルで後半休戦。

      梅太郎の大切さが身に染みる。

うーママ;8キロ太る。

      禁煙成功中。

 

来年の抱負

うーパパ;レース全戦出場する。

      過労で倒れない。

      うーを沢山笑わせる♪

うーママ;ダイエット(WiiFit買っちゃいました♪)

      うーと一緒に CD1に合格しよう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

準備おねがいしまーす

うーちゃん、こっちをチラ見しながら

テレビゲームですか?

1_6

うーパパは今日もお仕事だから、

年末の挨拶は朝のうちに済ませておいてね。

 

うーパパが帰ってきた時には

うーちゃんはもう、先生のおうちにお預かりだからさ。

2_4

聞いてる?

点取られたとか、言ってる場合じゃないですよ。

 

さっさと、色々と準備してください。

3_4

こらーーー!

 

まったく、この年の瀬の忙しいときに。

4_4

そんな渋ってるけどね、年末年始は先生の所

すっごいよ。

沢山友達がいるよ。お預かりオンパレードだからね。

 

それに…晴ちゃんだっているよ。

5_4

あ、動いた…。

 

今日からうーちゃんは、先生の所にお泊りです。

多分、うーちゃんは楽しんでくるだろうなー。

今晩さみしいのは、人間なのでした。

 

あー、旅行の支度しようっと。

 

いつもありがとうございます。はげみになってます♪

人気ブログランキング 犬 へ  にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

それは うーちゃんだから

今日は29日。

「苦を落とす」で大掃除の日ですが、

皆さん、大掃除はしてらっしゃいますか?

我が家の大掃除は、そういえば6月なので、

年末は、大掃除スルー♪いつもどおりの掃除です♪

 

さて、少し前の話です。

ドッグランに行って遊ばせていた ある日です。

うーちゃんは、いつもの通りクンクン大魔王。

1_4

新しいニオイの採取に 手落ちがあってはイカン!と

それが、使命である!と信じてるのです。

 

で、集中してニオイ採取していたところ、

背後から、なにやら同じ音が……

2_3

……同じクンクンいう音が聞こえてきました。

うーちゃん、自分以外からクンクンブヒブヒ聞こえて

とても不思議そう(笑)。

 

ビーグル同士って……

3_3

なんだかニオイ確認が激しくない?

普段より、多めに嗅いでおります(汗)。

 

で、ご挨拶。

4_3

ご挨拶してるな~と思った瞬間…

 

それぞれの世界へ…

5_3

お互い新しいニオイセンサーが作動したらしく

微妙に違う方向へ去っていきましたとさ。

やっぱ、ビーグル同士って自由ね~♪

 

で、うーちゃんが向かった先にいたワンちゃんとは…

6

あり…?

やっぱ数秒でコミュニケーション終了…。

 

で、これまた自由に向かった先では…

7

たいした触れ合いもせずに、戻ってきましたよ(汗)

でも、サイコーにいい笑顔なので、よしとしよう♪

 

うーちゃん、楽しかったみたいだね~。

でも…

8

お顔が砂だらけよ(汗) 何してきたの…。

 

地面をしっかりクンクンしてきた証拠の砂だらけ。

濡れた鼻が、砂でコーティングされてましたとさ(アハ♪)

 

あれね、自由にふれあいが終了するのは

ビーグルだからってより、うーちゃんだからなのかもね。

でも、前に比べたら

とても上手に触れ合えるようになってきてるのでした♪

 

 

いつもありがとうございます。はげみになってます♪

人気ブログランキング 犬 へ  にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

すごいモンちゃん

今日は、いつもと少し違って、うーちゃんはナビゲーター♪

さて、うーちゃん、何を紹介してくれるのかしら?

1_2

向かった先は、チュウ吉君&モンちゃんの家の玄関。

 

そこに飾ってある、コチラ↓です。

2_2

モンちゃん作。

 

これも↓

3_2

モンちゃん作。

 

これも↓

4_2

モンちゃん作。

 

他にも、家のココかしこに

モンちゃんの作品があります。

今は手を悪くされて、作品を作らないのですが、

かつて、どれほど器用で多才だったのか

手に取るように分かります。

 

素晴らしい作品達だねー。

新しいものが作れないかも知れないけれど、

今まで作ったものを こうやって見せてもらえるのは

本当に嬉しいね♪

5_2

そんなモンちゃんのご紹介なのでした。

 

いつもありがとうございます。はげみになってます♪

人気ブログランキング 犬 へ  にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

=今日のオマケ=

今日辺りから、毎日予約投稿の日々です。

年末年始、やっぱし多少バタバタするので

お返事や訪問がチマチマしますが、お許し下さいm( _ _ )m

 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新しい毛布

夕べ、うーパパのおばさんからお電話をいただきました♪

うーちゃん、かわい~~~♪と言ってくださるために

お電話をくださいましたよ♪

親バカ冥利に尽きる うーママです♪しあわせ~♪

 

で、うーちゃんてば、おばさんと電話でお話してました。

うーちゃんは1度もお会いしたことがありません。

さて、どんな反応なんだろう…?

1

びっくりしているような、「?」マークが出ちゃってるような…

いまいち、よく分からないかな?

 

でも…

2

あらら、おばさんの声に反応して 受話器をペロンって(笑)。

 

更に、何度か名前を呼んでもらったら…

3

ソワソワしだしちゃって…。

そうだよね、呼ばれたら行かなくちゃ行けないけれど、

受話器の中に入れないモンね(笑)。

 

さて、一方で昨日のピーヒャララお腹ですが、

うーママ的には、冷えかな~と思ったりしています。

で、新しい毛布っぽいものを 与えてみました。

4

サークルに敷いて見ると、興味津々。

 

伏せ!

5

よし!

6

秒殺以下(以上?)って…。

ほんの一瞬で、グシャグシャにしてくれました(涙)。

 

でも、今回は前のオレンジのマットとは違って

気に入ってくれた様子です。なぜならば…

7

オモチャだと思ってるから(涙)

遊びません。これでは、遊ばないのですよ。

 

これはね、「毛布」と言って体を温めるものなのです。

と、言い聞かせながら、前回のオレンジのマットの上に

この毛布をひいてみると………

あら不思議~

8

すっぽり収まって、ご満悦なのでした♪

 

 

昨日は梅太郎の事ご心配頂きどうもありがとうございます。

お陰さまで薬も効いていて、本犬は元気です。

 

いつもありがとうございます。はげみになってます♪

人気ブログランキング 犬 へ  にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

=今日のオマケ=

今日は午前中、しつけトレーニングでした。

この様子は、

今年の振り返り & 新年の抱負 と一緒に

後日 報告します♪

 

 

 

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

行ってきました 獣医さん

「梅太郎って、イベントに弱いタイプなのかな~」って、

半年前の誕生日で、うすうす気がついてましたけども…。

昨日のクリスマスも、行ってきました、獣医さん。

1 

24日から、おなかピーピーヒャララになった 梅太郎くん。

ご飯もモリモリ食べるし、お散歩も楽しんで行くし、

遊びに誘えば遊びます。

でも、チョビっと元気がナッシング…。

一晩 様子を見ていましたが、

翌日になっても ピーヒャラ度合いが戻らないので

病院に行ってきましたよ。

2

診察室のうー。先生に了解を頂いて、パチリンコ♪

あんなに入りたがってたけれど、台の上に上がると

シッポが垂れ下がっちゃいます(笑)。

台から降りると、診察室の中を元気いっぱいに

クンクンするんですけれどね(汗)。

 

この日持参した便には ゼリー状のものが出ていました。

正常な腸は

3

白い部分が腸の内部です。

凹んでるところから水分が分泌されて、

テッペンでは水分を吸収するそうです。

 

粘膜って、お腹ピーヒャラ祭りの時以外の

正常な時も、少しだけ出ているそうです。

4

正常な腸の 水分を分泌するところは

新陳代謝と共に 徐々にテッペンへ移動して

テッペンに行っちゃうと、ツルンと取れて、

正常な粘膜になって便と共に出てくるそうです。

 

しかし、今回のようにゼリー状のものが出てしまうのは

5

新陳代謝を無視して、根こそぎ持って行かれてると言う事。

そうなると、腸の中に傷が出来てしまうそうです。

 

こう↑なっても 翌日には治ってしまう

お腹の強いコもいるそうです。

でも、そんなにお腹が強くないコは

1回ゼリー状になると、お薬で止めてあげないと

なかなか治らないそうです。

 

ちなみに、いつまでも傷だらけの腸だと

傷の中に便の細菌が入ってしまいます(汗)。

 

で、下痢の原因ですが…

23日にチュウ吉君&モンちゃんのおうちで

へちまを食べてしまったことを、

うーパパが気にしていました。

でも、先生に「ヘチマじゃないね」とお墨付き♪

  

先生は腸をコロコロ触って触診。

梅太郎は触る場所によっては痛いみたいで

チラリと先生を見上げたりしてました。

 

「小腸に何か触るんだよね。

もしかして、昼間食べたおやつかも知れない。

でも、もしかして何か当たってるのかも知れない。

どちらにせよ、腸閉塞ではないから大丈夫。

もし何か食べてたとしても、

この大きさなら、出てくるだろうと思うよ。

それにしても、ものすごく腸がゴロゴロ言ってるから、

ご飯を食べた後、おなか痛かったと思うよ~。」

とのこと。

 

異物を食べてなくても、

こういう下痢になる事はあるそうです。

寒かったり、食べすぎたり…。

6

寒かったかなあ…、お腹冷えたかなあ…。

 

昨日は、抗生物質と下痢止めと、

腸の動きを穏やかにする薬 をいただきました。

お薬をちゃんと飲んで、痛いのとはオサラバしようね♪

 

そういう訳で、薬を飲んだら痛みがなくなって

元気になったようで…

昨夜はいつもより、2割増しで元気でした(汗)。

 

いつもありがとうございます。はげみになってます♪

人気ブログランキング 犬 へ  にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

=今日のオマケ=

マイクロチップについても伺ってきました。

マクロチップは、今まで2社が製品を出していましたが

番号も検索方法も統一されてきて

今はどちらの会社のものも、ちゃんと認識しあって、

違う個体なのに同じ番号が発番されてしまう事も

回避されているそうです。

固体識別が可能な なかなかいいツールだそうです。

 

しかも、最近は熱も計れるチップが登場していて

お値段が1000円しか違わない!

熱が計れるタイプが圧倒的に人気だそうです。

(ちなみに熱は獣医さんで計りますよ。

専用のスキャンが必要なのです)

 

動物の個体識別については

環境省が主たる省庁となっているそうです。

環境省はマイクロチップの普及に努めていて、

法律にも「固体識別に有効な方法」と

名言されているそうです。

 

更に、ワンコをつれて海外旅行に行きたい場合

マイクロチップを装着していると、

予防接種の証明書にチップNoを記載して

(チップを装着後の予防接種から有効)

血液中にある狂犬病抗体の証明書を貰っていけば

帰国後、検疫がパスできるそうです。

2年間有効だそうです。

 

ところがどっこい!

実際に識別するのは環境省ではなくて

区役所や市役所。

そこでは、「迷子になった犬の飼い主を調べるために

犬の体を、スキャンする」という作業が嫌で、

普及に二の足を踏んでいるそうです。

 

なんで嫌かって、仕事が1つ増えるからだそうです(怒)。

税金で給料貰ってるんですから

しっかり働いてください(怒)。

 

区や市、都道府県によって

進捗の度合いに違いがあるようですが

遅れているという意味では同じだそうです。

特に酷い県は、もうその県で迷子になって、

役所(保健所)に届けられたら諦めろ…くらいの

勢いみたい(涙)。

(他地区の犬猫が迷いこんできても 

混乱するだけの地方地自体もあるそうなのです)

 

ちなみに、地方自治体でどのくらい

マイクロチップ普及に二の足を踏んでいるかと言うと、

マイクロチップの普及を

区長に直談判してみると

「時期尚早」とか言われちゃうくらい(汗)。

アホか!………コホン。

 (地方自治体によって異なります。

区長の話は、とある自治体ではってお話です)

ただ、獣医さんの間ではかなり

マイクロチップ・スキャナーの普及が

広がってきているそうです。

迷子犬は、最初に獣医さんに連れて行ってみましょう!

そうしたら、ちゃんとスキャンしてくれるか、

スキャナを持ってる 

知り合いの獣医さんを紹介してくれるはずです。

 

現時点では 保護した迷子犬を保健所に連れて行っても、

マイクロチップは……無効だそうです。

 

で、マイクロチップ装着する場合、

必ず登録番号を控えるのですが、

控えずに、チップを固体に入れちゃう獣医さんもいるそうです。

もし、チップの装着を考えてらっしゃる方は

獣医さんが、愛犬にチップを入れるその前に

「番号、控えてますか?」と一声どうぞ(笑)。

 

うちも、キャンプに行ったりするようになるので

チップ装着しようと思ってます。

役所がまだまだアホな対応だったとしても

それでもやっぱり、

万が一の時に見つかる確率が高くなるので…。

さっき押し忘れてたら、押してね♪ 

人気ブログランキング 犬 へ  にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

 

 

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

プレゼント

今年はいつも以上にクリスマスと無縁です(汗)

さあ メリークリスマス!

 

昨日うーちゃんに赤い服を着せて散歩をしていたら、

多くの方が、微笑んでくれました。

赤いフード付きの服 = サンタクロース

ナルホド…(ぽん)

 

そうか~、世の中そうなのか~、と思い

せっかくなので うーちゃんに何かプレゼントを…

と思って思いついたのが、我が家にあったコレ。

1

なんで、うちにあったかと言うと、

50%OFFセールで買い置きしたからです♪

 

クリスマスですが、赤にも緑にも平等であるために、

白をあげました。

2

結局 いつもと変わらぬ夜ね…。

 

ところで、うーちゃんの横のオレンジ色のマットですが…

3

「ペットの体温を蓄積して温かくなるマット」だそうです。

 

パソコンをいじってる うーママの足元に来たがるので

4

こうやってセットして、

フローリングで梅太郎が 冷たくないようにしてみました。

ところが…感触が嫌いらしく、

パソコンの下に近寄らなくなりました(汗)。

 

結局、うーママが足を乗せて、自分の足の体温で

足先を暖めています(涙)。

 

いつもありがとうございます。はげみになってます♪

人気ブログランキング 犬 へ  にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

これが意外と温まります♪

あなどれないぞ、ペットアイテム。

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年 会い納め

昨日はチュウ吉君&モンちゃんのおうちに

梅太郎の今年最後の里帰りに行きました。

 

お庭も探索させてもらいました♪

1_2

そこは花壇なので、ダメです(汗)。

 

いつもの様に チュウ吉君を遊びに誘います♪

2_2

あは、うーちゃんが余りにパワフルなので

ちょっと「えーー」って言われちゃったよ(笑)。

 

それでも、沢山遊んでくれましたよ。

3

わりかし、うーちゃんの方が必死です(笑)。

 

モンちゃんも、ほら♪

4_2

さりげな~く、ボールを取れないよう操ります♪

 

それに、うーちゃん初めての新しい遊びも やってくれました♪

「どっちに入ってる?」ゲーム。

5

右手と左手、どっちにオヤツが入ってるか

当てるゲームです♪

当たったときだけ、オヤツがもらえるのです。

うーちゃんは必死で当ててました(笑)。

 

あと、こんな遊びも♪

6

ボール遊びです(笑)

どんな遊びか詳しくはビデオでどうぞ♪(音が出ます)

(携帯電話からはコチラ 

えーっと

「コロコロと転がるボールは眺めて、

弾むボールをキャッチしようと頑張ってみる」ゲームです(汗)

しかも、「投げたヒトとは別のヒトへ」ボールを持っていく。

そんなゲームです(涙)

 

それでも 少しづつ成長している梅太郎。

来年の里帰りでも 成長を見せられるといいね♪

  

いつもありがとうございます。はげみになってます♪

人気ブログランキング 犬 へ  にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ランちゃん、15歳のお誕生日おめでとう!

 

=今日のオマケ=

今まで里帰り中はソファの上 自由だったので

「よし」の合図で乗っても良いようにルール変更中です♪

チュウ吉君&モンちゃんも

上手にお付き合いくださいました。

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

そんな夜

昨日はSoraDogSchoolの忘年会でした。

あいにくの雨だったので、

仕事帰りにうーちゃんの様子を見に 一時帰宅せずに、

そのまま現地へGO♪しました。

美味しいうどんすきを頂いて、大満足で帰宅しました。

悪いけども、雨だからお散歩もお休みだな~。

(↑飲み食いしすぎたから、ちょっとラッキー♪)

 

ただいま~ うーちゃん、ごめんね~。

うーママとしたことが、カメラを忘れて行っちゃってさー。

1

なんかもー、間抜けだよねー。

でも、とっても楽しかったよー。

なんでレッスンを始めたのかとかさ、

どこで愛犬とであったかとか聞いてさー。

しつけの苦労話も聞けて、みんな苦労してんだなーって…

2

…………。

4

ご…ごめん、今から遊んであげます(汗)

 

(昨夜 帰宅後、梅太郎の手作り服を作りました。

出来上がってみたら、小さすぎで入りませんでした・涙)

 

 

いつもありがとうございます。励みになってますm( _ _ )m

人気ブログランキング 犬 へ  にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジェラシー?

昨日うーパパと、うーちゃんのビデオを見ながら

ワイワイと楽しんでしました(←揃って親バカ)

1_2  

おや、うーちゃん 足の隙間からハロー♪

 

今ねー、うーちゃんのビデオ見てるの。待っててね。

2_2

ん? うーパパの足の間に、なにやらプレゼントを…。

 

ねえ、うーパパ それなぁに?

3_2

………なんて分かりにくいヤキモチ(汗)

 

 

いつもありがとうございます。励みになってますm( _ _ )m

人気ブログランキング 犬 へ  

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

サンタさんがやってきた♪

我が家にお届けモノがありました。 なんじゃらほい?

1

あけてみると……

 

うわ~~~~♪

2

すごい♪

(写真右上の緩衝材に包まれてましたが、

そのシールもかわええのです♪)

 

ほらほら、コレ見てください!!! すっごい素敵!

これは、部屋に飾るのです♪ 決定です♪

3

ちょーーーーかわえ~♪

下の肉球とワンコの後姿スタンプ、たまらん~(じゅる)

 

うーちゃんに オヤツまで。

4

クリスマスカードも付いてる~~~~♪

かわえーーー(じゅるる)

 

そうして、な・なんと!

うーママの大好物になって はや15年のコレ♪

5

仮にうーちゃんが食べられても あげません。

これはうーママのものです。

15年前 初めて食べたとき衝撃的だったもの(遠い目)

 

うーちゃんへ頂いたものの中にあった

「砂肝」をあげてみました。 100%砂肝!です。

(音楽が流れます、音注意です。)

            (携帯電話からはコチラで見てね)

う…うーパパひどい…。

砂肝で釣って、砂肝をやらんとは…(涙)。

(でも、この後ちゃんとあげてました♪)

 

砂肝 夢中でした~。

6

う・うーちゃん? 目が行っちゃってるし…(汗)

 

どーでした?

7

あり? ありり? 九州のコトバになってる……?

 

もっかい あげてみようっと。

8

思いっきり、ニオイを吸ってます(笑)。

 

よし、食べていいよー。

9_2

や…やっぱし、九州便だわ…。

チロ見しながら、九州便だわ…。

さすが、九州から送られてきただけあります。

 

このサンタさん、実はランちゃんの飼い主さん。

めんたいさんが送ってくださいました♪

本当に どうもありがとうございます。

お手紙も拝読しました。(追伸メモも…。)

メールをお送りしましたので、お時間ある時読んでください。

 

クリスマスっていいな~と、急に思い出したうーママ、

今日はクリスマスの飾りつけやっちゃおうかな…♪

 

サンタさんへお願いするプレゼントは

ランちゃんの健康なのだ♪ と梅太郎が言ってます。

うーママも、同じものをお願いしようっと。

 

 

いつもありがとうございます。励みになってますm( _ _ )m

人気ブログランキング 犬 へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さっぱり分かりません

テレビを見てるうーパパを

さりげなくジャマする うーちゃん。

1_3

本当にF1を見ていたか忘れちゃいましたが、

車のレースを見てましたよ。

(うーパパもJAFツーリングカー地方選手権に参戦中)

 

うーちゃん、レースってどう?

2_2

砂肝とは違うけど、砂肝くらい好きになれるかな?

 

ご覧の通り、我が家はいまだブラウン管で

しかもテレビデオ。

3_2

ケーブルテレビに加入してるので、地上デジタルとは無縁です。

さらに、今だビデオ生活でHDとかとも無縁です。

 

所で うーちゃん、レースって何か分かった?

4_2

うーーーん…。

 

そういえば、うーちゃんは よく一緒にゲームも見てます。

5_2

そうそう、そーなのよ。

 

砂肝とも牛皮とも違うんだよね~、分かるかな~。

8

難しいか。

  

 

いつもありがとうございます。励みになってます♪

人気ブログランキング 犬 へ

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デトックス

これは予約投稿ではありません。今は3:50AM。

AMですよ(汗)。 うーパパは まだ仕事から帰ってきません。

忘年会ではないのです。

フツウに働いていてまだ帰宅しないのです。

 

この数ヶ月、ずっとこんな状態なので、

1_2

うーパパが家にいる時は、心配して側から離れません。

昼寝も うーパパの膝の上で眠ってたり…(汗)

 

さっきまで、うーパパがいたぬくもりを感じつつ…昼寝。

2

うーパパのベッドは ちゃんと寝室に立派なものがあります。

でも、このボロボロの布団で、梅太郎と眠るのが

うーパパの気持ちリラックスに いいみたいです。

 

梅太郎も、それを知ってか知らずか…

3

少しでも多くの うーパパの毒を吸い取ろうと、

少しでも多くの面積を、うーパパにくっつけて昼寝。

 

うーパパが大好きだからね。

4

少しでも、うーパパのにおいがする所へね。

 

本気で眠る時には クレートに入ります。

5

ほんの少しの間 眠ったら、

すぐにうーパパに近くに行きます。

 

うーちゃん、そうやって うーパパの事守ってくれてるのね。

6

ありがと♪

うーパパ、お疲れ様。

 

いつもありがとうございます。励みになってます♪

人気ブログランキング 犬 へ

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

熱唱

今はまさに 1年で一番よるの長い日々ですね。

そんな冬の長い夜、

1

「大都会」 熱唱する男たち (なぜ?)

 

うーちゃんに比べ、妙にやけっぱちに歌う うーパパ(汗)

2

そういえば、世間では忘年会シーズン。

皆様 無理なさらないように…。

 

その一方で、とても気持ちよさそうな うーちゃん(笑)

3

大きな声を出して歌うのは、ストレス発散になるね。

でも、うーママはカラオケには行かない派。

 

しかも、同じ「♪あーあー♪」で始まるなら、

「♪川の流れのよ~に~♪」と続きたい派。

4

さらに言うなら、マイクの取り合いとは無縁派。

 

あ、やっと一曲終わったようです。

5

「やりきりました」感 満載ですな。

 

他の曲も覚えてほし……  

6

聞いてない………。

 

↓あーあー 只今マイクのテスト中 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓忘年会真っ只中のみなさんがんばって!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

九死に一生を…

つい一昨日の出来事です。

 

サークルの横にあるお風呂のイス、わかりますか?

Img_2581

(プロレスごっこ中の男性人は放っておいて下さい)

 

このイスは、ヒトチームがサークルの中に入るとき

柵を跨ぐのに使います。

ま、使わなくても跨げるけれどね(負け惜しみ)。

 

隣の布団は、休日のお昼寝以外は

うーちゃんの 「くつろぎスペース」として活躍してます。

 

で、一昨日。

うーのトイレを掃除し終わって、

よっこらせと柵を跨いで、

風呂イスに足をタッチ…したらば…

ツルっと滑ってしまいました(汗)。

 

よりによって…「くつろぎスペース」で 

くつろぎきってる うーの上にダイブ(滝汗)。

2

梅太郎、間一髪 布団から降りて逃げ切りました。

逃げ切った直後、布団の上に落ちた うーママ。

二人とも無傷でしたが……

 

ひどく震え続ける犬が一匹

1

悪かった。これは本当に うーママが悪かった。

ごめんなさい!今後、細心の注意を払いますm( _ _ )m

 

落ち着いた後も、うーママの後追いを続けて ご立腹。

Img_2594

何はともあれ、大怪我しなくてよかった…(涙)

 

↓本当に申し訳ありませんでした 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓うーパパにも愚痴ってました… 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 

 

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

なんか、決まらない

あり?うーちゃん、どうしたの?

1_3

最近のうーちゃんは、トイレでソワソワします。

 

どうしたんだろうなあ…。

ソワソワした挙句、出てきちゃうこと数回…。

2_2

何かの病気かしら…(汗)。

 

そんな不安な気持ちになりつつ

うーちゃんの動きを観察し続けてみると…

3_2

………?

 

あ……もしや……(汗)

4_2

サイズの合わない服のせいで、

しゃがみ具合が落ち着かないの?

 

赤いチャンチャンコ服の時には、こんな事はないのです。

スムーズに、何も着ていない時と同じように

おちっこ・うんち ノープロブレム。

5_2

サイズが合わないって、随分とすごいことなんだなぁ。

 

そんな事を学んだ出来事。

6_2

悪かった…。

今後はちゃんと体にあったものを作る。

 

↓手作り服計画はこっそり進行中だから 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓出来上がったら報告します♪ので、 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

師匠にあこがれて

レッスンの後まろんかぁさんがドッグランに誘ってくださったので、

大喜びで一緒に行ってきました。

まろん君の庭のこのドッグランは、うーちゃんは初めて。

1

わー♪まろん君頼もしい! よろしくね。

 

このランはボール遊びが出来るエリアがあって

そこに連れて行ってくださいました。

うーちゃん、先日覚えたボール遊びに夢中です。

2

このボールはまろん君のボールなのに…。

ちゃんと一緒に遊びなさーい。

 

まろん君は、まだボール遊びにあまり興味がないそうです。

KONA師匠のお陰でボール遊びが好きになった梅太郎。

恩返しに、今度はまろん君にボール遊びを教えてあげよう!

レッツトライ!なのだ♪

 

追いかけて、咥えて、持って来る、これを伝えないとね。

3

そうそう、ボールは取ってくるんだよって。

 

まろん君もレッツトライ!なのだ♪

4

かぁさんがボールを投げて…

 

梅太郎が取る……って、おーーーい。

5

なんだろう、KONA師匠が教えてくれたときと

随分ちがう気が……(汗)

 

あ~あ、まろん君あんな遠くに行っちゃった…。

6

あり…?このジャックラッセルの女の子…

SoraDogSchoolのオフ会で会った卒業生のハルちゃん!

ランに入ってくるのに、ちゃんとお座りをさせていたり、

入ってきてからの飼い主さんの号令が、先生にそっくり(笑)。

すぐに分かりました♪

 

うーちゃんがハルちゃんと一緒にボール遊びをする間、

まろん君は…

7

かぁさんと「ツイテ」ゲーム。

とっても上手だし、とっても楽しそう♪

この弾んだ足取り、見てるだけでウキウキしちゃう♪

 

まろん君は、かぁさんが大好きなんだね。

10

上手に隣でお座りをして、ワンセット♪

上手だったよ、まろん君。

 

なんだか、仲良し親子がうらやましくなって、うーママも…

9_2

少しまねしてみたりして…(笑)。

とっても楽しくて、とっても素敵な時間でした。

 

まろん君と梅太郎は、同じ位「マイペース」(笑)。

一緒に思いっきりはしゃぐことはなかったけれど、

お互いジャマをせずに、一緒にいられるみたい。

また今度、一緒に遊んでください。

本当にありがとうございました♪

 

↓KONA師匠みたいに教えられなかったけど、押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓いつかティーチャーデビュー(笑) 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ=

最近チョビっとトレーニングに行き詰ってたうーママ。

まろんかぁさんがしっかり見抜いていて、

リラックスさせてくれました♪

どうもありがとーなのだ!

これからは益々 うーとうーママらしく行こうと思いました。

うーとうーママらしさは何かって?

そらー、ビーグルとB型です。

「ふざけるの大好き」「遊ぶの大好き」

「楽しくなくっちゃ、意味がない」

そして何より、「自分のペースが一番大事」

 

そういう方針で楽しんでマイペースにやって行きます♪

 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

街中 うーだらけ

ORANGEさんのブログで、面白いものを教えていただきました♪

Photofunia_106089d

女の子より、働くおじさんの方が好きなうーちゃんだけど、

悪い気はしないはず♪

 

まろんかぁさんのブログでも、既に試してましたよ~。

負けてはならじ!と(笑)、街中を梅太郎だらけにする作戦です。

Photofunia_10650c0

通りだけではありませんよ♪

ディスプレイも手を抜きません。

Photofunia_1063613

むふふ、タバコ吸ってても うーちゃんのヒップに

釘付けのはずです。

 

夜遊び中も うーちゃんと一緒。

Photofunia_10623ac

夜遊びにこの爽やかさ、うっとーしーって言わないでね。

 

空き地も手を抜かないのです。

Photofunia_105fe65_2

ふふふ、面白かった♪

 

 

↓うーだらけの街に住みたくなくても 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓うーだらけの街に住みたいならなお 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 

 

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

追加トレーニング8回目 ガマンのコ

昨日は追加トレーニングの8回目でした。

またまた合同レッスン。

今日のお相手は…

1

以前も一緒にレッスンしたまろん君

ビックチワワのサンボ君です。

サンボ君のお宅にお邪魔しましたよ。

 

サンボ君は来客に ワンサカ吠えちゃうそうです。

まろん君もうーちゃんも、しっかり吠えられたのですが…

2

梅太郎だけが悲しむ…(汗)。

まろん君は日々頑張ってる社会化の成果か、

ちっともメゲてませんでした(すばらすぃ~)

 

で、この日のレッスンは みんなでガマンのコ。

3

他の2頭がオヤツを貰って うっきうき~♪の間

4

孤独にジッと待つ……(涙)。

 

少しづつ近づいて…

5

それでも、じっと待つ…。

 

他のコが間近でオヤツを食べているという

とっても魅力的なシチュエーションでも、なお

飼い主の指示に従うという練習でした。

 

さらに、ささみのたっぷり入った器を持って

「寄って行きなさいよ」と声をかける

カワイコちゃんの間近を歩きつつ、寄らせない。

6

そんなレッスン。

 

あ…カワイコちゃんはサンボ君の姪っ子さんです♪

7

うーちゃん、とぼけても逃げられないよ…。

 

うーちゃんにとっては、ガマンガマンの過酷なレッスン。

記念写真もこの通り

10_2

ガマンのしすぎで 疲れ切っております(汗)

 

……っつー事は何かい?

普段は、やりたい放題だと…(汗)?

 

↓チワワちゃんを怖がるビーグルだけど 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓吠えられなれてないので 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 

 

=今日のオマケ=

褒めるタイミングが3頭の飼い主さんとも

ズレがちになってました。

そこを矯正していただきましたよ♪

我が家もバッチリ、褒めるタイミングがずれていて

伏せてるのを褒めずに、

動いたのを褒めたことになってたり してました。

タイミングって、難しいなあ~…。

 

 

 

| | コメント (11) | トラックバック (1)

仕事人

先週金曜日はせっかく7回目のトレーニング

ランでワンコと楽しく遊べるようになりはじめたので、

その翌々日の日曜日は、うーパパとランに行きましたよ♪

 

鉄は熱いうちに打て!

1

まずは、毎度のニオイ嗅ぎスタートだったけど、

金曜日の楽しい経験の後だもの~♪

 

まだまだ熱い鉄のままでしょ? うーちゃん♪

2

……って、もう冷え切った鉄の塊に逆戻りかい(汗)?

 

いやいや、この数秒後は 楽しさ満喫でした。

3

うーパパも、こんな風に楽しげな梅太郎を見て

とっても喜んでいました。

 

しかもこの日は、三つ巴♪

4

えがったねー♪ とっても いいお尻さんたちだわ♪

 

この日ランに来るまでのうーちゃんってば、

結構「必殺仕事人」風だったんです。

珍しく道が込んでいて、駐車場も少し待ったので…

うをっ!!

5

前に立ちはだかるものを、

全て闇打ちにしそうなその目つき…。

チョビっとゴキゲン斜めでござる。

でも、よく見るとサイズの合わない服を着てるので

眼光鋭くても、とっても 間抜けなうーちゃんなのでした…。

 

↓服はすぐ脱ぐことになりましたが… 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓おちっこかけちゃったからです… 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初めてづくし

この優しいお顔のハスキーちゃんは、

いつもコメントを書いてくださる めんたいさんの愛犬

ランちゃんです。

1_2

な・なんと、恐れ多くも リクエストを頂きまして、

ランちゃんを描かせていただきました♪

 

ランちゃんは、もう高齢ですが、

毎日頑張ってお散歩に行ってます。

もっともっと、長生きしてね。それが私達の希望になるから…。

そんな気持ちをこめて、書かせていただいたのですが…

2_2

いや~、うーママさー…

実際に会ってなくて、動いてる所を見たことがないモノを

描くの、初めてでさ~(←致命的)

ついでに、ブログでメールいただくのも初めてだったもんで

うーママ、舞い上がっちゃってた。

 

精一杯頑張ったけど、限界がありました(涙)

Img0061

ゆるして………(/□≦、) 号泣)

 

お送りするのに、

この「しがない絵」のみはあんまりだと思い

クリスマスプレゼントを同封しました。

ランちゃんにだけ…。

Img_2443

フツウ、人間にもおくるだろって話です(涙)。

どこまでも間抜けですみません。

これまた、 ネットで知り合いになった方に

何かお送りするなんて、初めてでございまして…(汗)

気が廻らない事、このうえない…。

 

ランちゃんの話をしたら、お店の方が

「長生き応援エール」として、アルバムをオマケにくれました。

↓これ

Img_2444

ランちゃん、実物はきっともっとかわいいだろうけれど

込めた気持ちは本当だから…。

まだまだ元気でね。寒い冬だから、暖かくしてね。

 

↓元気に過ごして!と思いながら 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓まだまだ元気に長生きねと思って 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 

 

=今日のオマケ= 

ランちゃん 今年で何歳になったんですっけ?

 

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

リーダーの孤独

いつも見かける風景ですが…

最近のうーママにとっては ちと うらやましい光景が

コレ↓

1_2

一緒にお昼寝♪

最近、本格的に遠くで褒めるをスタートしてるのです。

なかなか、踏ん切りがつかなかったけれど…今は、

大好きな梅太郎とのお昼寝も この通り別々。

あ…、別々なのは、うーママだけです。

2

うーパパは一緒に寝てOKな係です。

うーママだけが ソファに寝ます(涙)。

 

もう、これから先 こうやって梅太郎の重みを感じて

眠ることもないのかな…

3

さ…さみしい……淋しすぎる…。

 

でも、うーちゃんの為です。

うーママは、立派なリーダーになって、

梅太郎が安心できる存在になるのです。

信頼できるパートナーになるのです。

そうして、梅太郎の分離不安傾向を一網打尽にするのです。

 

甘えさせてあげる係りは、うーパパに譲りました(ノ_-。)

4

最近では、うーママが ここ↑ に座ってみると、

うーちゃんは、お布団から降りちゃいます(涙)。

 

でも…週に2日くらいはね、

パソコンデスクの下にやわらか布団をおいて、

足元でくつろいでてもらいます♪

5

毎日がいいけど、ガマンしようね。

1人の時間も必要なんだよ♪

 

↓淋しいけどいいね、この距離感… 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓リーダーとして認められるのはいつかしら… 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

すばやい対応

うー一家には珍しい、すばやい対応にベックリ!

ベックリしてるのは、この犬だけれども…

1

興味を持ってから、実際に動くまでに時間がかかる

そんな我が家にあるまじきスピード。

 

なんと、初めて服を着たその日のうちに

既製品のワンコ服を買いに行ってしまいました!

 

しかも買ったのは、これ!

2

なぜ…なぜよりによって…(涙)

 

サイズが合うのが、これしかなかったんだよね…。

3

うん。大丈夫。顔が大きく見えるけれど、ノープロブレム♪

舞台向きでオッケー(←ほんとか?)

 

うーパパは、もうメロメロのデロデロで、ホレボレのジロジロ。

そんな うーパパに目もくれず 

着こなしを気にする うーちゃん。

4

大丈夫、「背中は」お爺さんじゃない。

 

首がチョビっと太く見えるけれど

それもたくましくてよろしい。もー、なんでもよろしい♪

5

もう別の洋服の催促ですか(汗)?

もう少し、そのチャンチャンコを堪能してください。

6

………。いやなの? そのチャンチャンコ。

 

初めて着る割に、伏せも出来たし

以外とリラックスしてました。

時々、思い出したように服を噛んでましたよ。

 

着たままお昼寝も出来ました♪

7_2

あり~…? 寝言でKONAパパさんの心配してる…。

KONA師匠の大事なパパだからね♪

そんな夢をみつつ、うーパパにべったりで

とっても幸せそうな梅太郎なのでした♪

 

↓室内の毛飛びが減ってうーパパの喉も楽♪ 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓室内で着て散歩では脱ぐ…矛盾してるけど 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ=

洋服を着せるきっかけは、うーパパのイタズラ心♪

オモチャ代わりのうーママの洋服を着せてみたら

その可愛さに、とりこになったそうです(笑)。

 

うーパパは気管が強くないので、

洋服を着せて抜け毛対策が出来ると言うこともあり、

あっさり、路線を変更しました~。

 

むふふ、うーママはへたくそな割りに

ものを作るのがすき♪

なので、路線変更に便乗して、

梅太郎の服作りをやってみるのだ♪

ミシン買ってくれるかな…。

1回しか使わないかもしれないから、ダメかな…。

 

型紙(無料)はコチラ(クローバーさんのHP)

デニムのベストです。

他にも有料ならば型紙って売ってるんですね。

満足に作れるようになったら、買ってみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

方針変更

うーパパが突然、いらなくなった うーママの洋服を

梅太郎に着せました。

1_2

衝撃的 過ぎて 声も出ないうーちゃん。

 

今までオトコの美学を尊重して来たゆえ、

うーちゃんは常に裸一貫。

2

初めての体験に戸惑ってますよ♪

1歳半になろうってのに、今頃かよ!って

思ってるに違いないのです。

 

うーママのお古では、なにもかも大きすぎるので、

適当に布を切って 適当に縮めてみました♪

そう言ってみたものの、うーママにとって家庭科とは

「おかーさんがやってくれる」科目だったので

お裁縫は大の苦手です(汗)

どの位苦手かと言うと、小学校の時

取れたボタンを弟が縫い付けてくれたほど(涙)。

 

そんな うーママが

「適当に切って適当に縫った」この洋服は

色んな所が斜めで、ヒドイ仕上がりです…。

  

うーパパは、このヨレヨレ服をいたく気に入って、

このまま出かけよう♪ と言い出しましたよ……。

3

大きすぎる首周りを掴んで 抗議中↑

 

わが子同様に可愛がっている犬が…

4_2

服が嫌で死んだフリ…。 どこで覚えたの、そんな事!

 

方針を変えたので慣れてください。これから洋服着用です。

5

いいじゃない、この裁縫嫌いのうーママが、

犬用の型紙を無料ダウンロードしたくらいなんだから!

 

うーママのお古の布で、また作ってあげるよ♪

6

………花柄で作らないように、気をつけるから…。

 

↓なんで方針を変えたかって…?答えは↓ 先に押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓かわいいから♪ 親バカでも押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

メッセージ

先月末から、毎晩 午前様のうーパパです。

1_2

この土日は、久々にゆっくり寝て過ごしました♪

梅太郎も幸せ満喫中♪

 

うーパパとうーママが、久々に会話してるその隙に

2_2

ひっそり確認中…(汗)。

 

うーパパが多忙な毎日をやり過ごせるのは、

年末年始のイベントを楽しみにしているからです♪

そのイベントの事を、うーちゃんにも伝えなければ…。

 

うーちゃん、大切な話があるので、

耳の穴かっぽじって、よ~く聞いてください。

3_2

いい心がけです。

年末年始、チュウ吉君&モンちゃんとうーパパうーママは

2泊3日の旅行に行くので、

うーちゃんはjunkuri先生の所へお預か………

4_2

耳をふさぐな!!!

 

聞きたくなくっても、もう決まってるから。

大好きな晴ちゃんもいるし

(ヒート中で近づけないかも知れないけど)

君も楽しんでいらっちゃい。

5_2

どうしても行きます。

条件を言う前に、いい加減オモチャを選べばいいのに…

6_2

………。

ものすごくピンポイントな条件だけど、

ダレかにメッセージなの?

7_2

言ってないようで言っちゃってるけど…。

 

↓選んだおもちゃはディノキューブだったけど 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓最近仲間入りしたオモチャです♪ 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ=

1年前にエッポさんに教えていただいた

ディノキューブというオモチャを今頃買う、

腰の重いうーママは、

禁煙後 体重増加中……(涙) 

 

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

KONA先生

金曜日のトレーニングの日、午後が悪天候で

予定が変更になりました。

 

話の流れとは全く関係ありませんが、

↓姉妹のような二人

1

 

午後のトレーニングに、KONA君小梅ちゃんと一緒に

同席させてもらう予定だったのですが、

トレーニング自体が延期になりました。

 

そこで急遽KONA先生が梅太郎に、

犬同士でボール遊びのやり方を教えてくれましたよ♪

KONA君は前にもjunkuri先生に同伴して

生徒さんのレッスンに一役も二役もかってます。

(KONA君の先生風景 その1 その2 その3 )

2

梅太郎に 犬同士でボール遊びをする楽しさが分かるよう

KONAママさんが上手にリードして、遊ばせてくれました♪

 

KONA君、ルールを教えてくれてます♪

3

渡したら、伏せをして…そしてボールを投げてもらいます♪

 

投げてもらった瞬間の、このダッシュの差(笑)

4

KONA君早い(笑)。

 

時々、KONA君は取ったボールをポイって

梅太郎に譲ってくれたりしてました♪

 

今まで、一緒にボールを追うことがなかった梅太郎。

この日は、ちゃんとボールを取りに行ってました♪

5

梅太郎も負けずに 

上手にボールを取れるようになりましたよー♪

 

ボールとKONA君の間に 上手に体を入れて、

すかさずゲットしたりしてました♪ うれしい♪

 

沢山あそんでもらって、少し休憩です

6

梅太郎が取れたボールを手元で保管。

KONA先生もほめてくれました♪

 

先生、スパルタだね(汗)

7

保管の仕方が甘いと、お叱りです(笑)。

そうだね、渡したくないものはガッツリ咥えてないと…。

 

沢山遊んでもらって、ボールの楽しさを満喫した梅太郎。

8

楽しかったね♪

師匠サンキューだね♪

 

↓KONA師匠の目が光っちゃったけど 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓師匠には沢山の弟子がいますよー♪ 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 

 

=今日のオマケ=

この日は、仕事を休んだから…と

先生が色々気を使ってくださってくださいました。

かえって申し訳なかったのに、がっつり甘えてきました…。

 

先生、KONAママさん どうもありがとうございました。

あのマッサージで、お返しになってる?

 

 

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

追加トレーニング 7回目 社会化 と レトリーブ と おいで

実は昨日 追加トレーニングの7回目を受けました♪

(先月末は 熱があってもお仕事に行ったので、

とてもヒマだったので 昨日はお休みを頂きました。)

追加トレーニング3回目で一緒になった

ハナちゃんと一緒にドッグラントレーニングです♪

 

まずは、追加トレーニング6回目 と 

オフ会の日にもやった「おいで」を練習しました。

木陰に隠れて…

1_2

『巨人の星』の星飛馬の姉みたい…(汗)。

 

不安になったところを狙って、「おいで」です。

毎日、散歩中も「おいで」の練習をやっていて、

ドッグランに遊びに行くたびに練習をしています。

だから、少しずつ戻ってくるのが早くなってきてると思います。

でも、まだまだ魅力的な物があると

そっちに行っちゃって戻ってきません…(涙)

 

あと、レトリーブ(もってこい)を また入れてもらいました。

2

実は、最近毎日お散歩で、「ひも付きボール」で遊んでます。

途中までは持ってくるのですが、途中で投げ捨てます…(涙)。

 

そこで…ちゃんと持ってきたら

3

褒めてあげた後に、オヤツではなくて、

4

大好きなひっぱりっこ遊びを ご褒美にする♪

最初の頃、教えていただいたのに

すっかり失念しておりました(汗)。

先生ってやっぱプロ。

瞬時にそれが出てくるのが すごいです(驚)。

 

そういう訳で、不恰好ながら持って帰ってくるように♪

5

がに股だけどね~(汗)

 

持ってかえって来たあとは、この満足気な顔♪

6

なんつー表情…。

色んな遊びを出来るようになると、

飼い主だけじゃなくって、ワンコもたのしいんだ…。

 

そうして、現在のうーちゃんのもっぱらの課題。

それは、遅ればせながら 社会化。

 

うーちゃんは、ランなどで他のワンコに興味がないのではなく、

本当は 一緒に遊びたいのに遊びに乗れない、

乗り方が分からないコです。

 

他のワンちゃんに興味があるものの、この緊張した目。

7

昨日も ずっと、この緊張した目でご挨拶。

盗むように、後ろからクンクンクンクンしたりしてるだけで、

他のワンちゃんと 一緒に遊ぶことは、ありませんでした。

 

ところが………

8

晴ちゃんが、上手いことうーちゃんと遊んでくれました。

走りっこです。

 

そして、近づいただけで 他のワンに吠えられちゃったら、

9

晴ちゃんが仲裁に入ってくれました。

晴ちゃん自ら入ってくれたり、先生が晴ちゃんを呼んで

仲裁に入れてくれたり。

 

そうしてるうちに、梅太郎はとってもリラックスして来ました。

ちょうどそこへ、ナイスなタイミングで運命の出会い

10

お互いにしばし見つめた後、

11

う……うーちゃん、誘えてるやないの!!

楽しそうに、追いかけっこです♪

12

ハッスルしすぎてくると、お姉さまが登場して

バランスを取ってくれます。

13

だから、ハッスルしすぎても、うーが萎縮することなく

最後まで遊べました。

14

(奥ではハナちゃんが、「おいで」特訓中)

 

15

晴ちゃんも見守ってくれていたし、

先生も見守ってくれていたので、

梅太郎はものすごく安心して遊んでいました。

 

風が強かった昨日、そのお陰で地面はイチョウの絨毯。

16

金色に輝く絨毯で、疲れたみんなで、最後にパチリ♪

この写真は先生が撮った写真で、

みんなが一番いい表情で映ってます♪

 

↓梅太郎は帰宅後バタンキュー♪… 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓っつーか。「バンタンキュー」って古くない…? 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ=

今日のレッスンの多くは、人間には教えきれない事

盛り沢山でした♪

少しは、犬語の語彙が増えたかしら?

 

でも…先生と晴ちゃんがいて、

この存在を信頼して安心してる梅太郎。

それで、楽しめてる梅太郎。

………あり?

うーママがいるだけじゃ、安心できないの?

 

そう思いました。

できれば、うーママがいれば安心できる、

そういう信頼を勝ち取りたい…。

 

お散歩中にひも付きボールで遊んだりするのは、

最近はじめました。

そうやって、楽しいお散歩を演出して

梅太郎の信頼を勝ち取るのです♪

 

あと遠くにいる時に褒めること。

お散歩中にマーキングをさせない事。

うーママが徹底しなければいけないのに、

徹底仕切れていない 大きな事2つです。

 

こういう「一貫してない事」が、梅太郎を不安定にしちゃう。

ちゃんと、しっかり一貫しようと再び心に誓ったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

オトコたるもの

以前イラストで紹介した、

梅太郎のうんティング ・ スタイルを 激写しましたので、

良かったら、生でどうぞ♪

(お食事中の方は見ないでください…)

1

おちっこと見せかけて…

2

うーパパは過去の悲劇の経験を生かして、

絶妙のタイミングでキャッチできる様になって来てます♪

 

さて、こんなコンビネーションを誇る我が家の男達。

休日ともなると…

3

大胆なほど無防備。

 

こんなに遊びに夢中なふりして、次の瞬間 爆睡。

4

どこまでも、自由な男達です。

 

このオトコは、さらに落ち着きがありません。

寝てるくせに、ダイナミックにカキカキ。 

5

かと思えば…

アゴが外れますよ。

6

目が開いてないじゃないの…(涙)。

7_2

あ…ブツブツ言ってたら怒られた(汗)。

 

落ち着かなく動いては、

うーパパに寄り添って寝る うーちゃんですが、

8

うーパパは、こんな風に落ち着かない梅太郎を

脇に従えてるにも関わらず…

9

微動だにせず、眠り続ける。

 

↓うーパパは疲れてる だけで片付けていい? 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓落ち着かないなら、離れて寝れば? 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

監獄ロック

うーママの出勤途中に、

柴犬を2頭飼ってるお宅があります。

11

この通りの番人の柴ちゃんたちです。

全てのワンコと見慣れない人に吠えますよ。

背の高い囲いで囲ってある犬舎で、過ごしています。

 

つい先日の事です。

朝、うーママが鼻歌交じりにこの柴犬家の前を

通り過ぎようとすると………

22

自転車に乗る うーママよりも上の位置にあるワンコの顔が

視界の端に見えました。

 

あり? と思って、そちらのほうを振り向くと

33

ひえええええ!!!!

上半身が出とる!!!

落ちるって、落ちるって!!!

 

慌ててブレーキをかけて、ワンコの近くに行こうとした時、

上手に柵から降りてました(汗)。

でも、その内この柵を乗り越えるよ、これ…

 

運動神経抜群の柴犬ちゃんを見た後に、

どっかの、のったらくったらしたワンコを思い出した所、

4

柴犬ちゃんには余裕だと思われる この柵も、

 

この「のったら くったら犬」にとっては…

5

穴を覗くだけで、精一杯(涙)。

 

まあ、いいよ。丁度いいよ。

6

どん臭くていい、………そう思う。

 

↓柴犬君いつか逃走したらどうしよう… 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓飼い主さんは知ってるんだろうか…… 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

朝ごはんは ちょっとイライラする感じ

最近 お気に入りの寝床は…

1

この掛け布団の上です♪

お散歩から帰ってくると、この上に乗って、

あっちゅーまに夢の中♪

2

頭が落ちちゃってるところも かわえーのです♪

 

そんな のんびり梅太郎が ハタ!と止まりましたよ♪

3

これは出勤前の風景です。

 

梅太郎の目線の先には こんな物が転がってます。

4

いくつもの留守番おもちゃに 

朝ごはんのドッグフードを詰めてあげてますよ♪

まどろっこしい 朝ごはんです。

 

吠え対策の継続の甲斐があり、

5

こんなオモチャ達に、

チマチマとドッグフードを詰める作業の間も

ぐっとガマンのコ、梅太郎です。

時々、ヨダレが垂れちゃったりするけどね(汗)。

 

詰めたら、そのままオモチャがもらえるかというと…

世の中は そう甘くもなくて…

6_2

残念ながら ご丁寧にサークル内のそこかしこに

隠されてしまいます(涙)

でも、こうしないと さっさと食べちゃうので

時間が持たないのです。

 

オモチャをセットした後も、ハウスで待機。

最後にうーママがお出かけの準備万端になるまで

「待て」で待ってます。

7

「先の事」って留守番の事?

このオモチャ達で遊んだ後、気がつけば留守番…

そんな毎日なのに、毎朝オモチャに夢中です。

 

で、うーママが帰ってきた時…

8

歓待なし。

これは、あれですかねぇ…。

まどろっこしい朝ごはんを食べさせてる仕返しでしょうか…。

 

↓たまには帰宅時に歓待されたい… 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓サークルの掃除はほぼ毎日(涙) 押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 

 

=今日のオマケ=

↑にも書いた、サークルの掃除ですが、

オモチャにフードを詰めると、フードの細かい粉が

サークル中に散らばります。

もんのすごい、ざらざらしてます。

………。

ほぼ毎日、サークルの拭き掃除してます(涙)

 

 

 

 

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お尻ブロックと、おいでごっこ

話があちこち飛んでいますが…すみません。

この日ボールを置き去りにしてばかりいたランでの話です。

 

とっても不思議なワンちゃんに出会いましたよ♪

向かって右のワンちゃん なんか不思議でしょう?

1

模様はビーグルなのに、尻尾が………!!

コーギーとビーグルのミックスさんなんですって。

見事なまでに、模様はビーグル。

見事なまでに、体型がコーギーでしたよ♪

 

さて、ランの中に入って クンクン大魔王のうーちゃん。

せっかく「あそぼーよ♪」とかけっこに誘ってもらっても

ニオイに夢中です。

2

この後、物悲しそうに「僕も遊びたかった」みたいな顔を

しなければ、うーママも別にいいのですが…。

 

でも、正面からのご挨拶はもう殆ど問題ナッシング♪

3

こんなに感じよくご挨拶してるのに、

いざ、お尻のご挨拶となると…

4

そら、「えー!」って思うわよ、ダレだって…(涙)。

 

そんなこんなで過ごしていましたが、

いかんせん 悪天候だったこの日。

途中で小雨が降ってきて、

ランの中にはダレもいなくなりました。

 

そこで、うーパパとうーママ、貸切気分で

「おいで」のトレーニングをやっちゃいましたよ♪

5

むふふ♪こんなに自由にやるのは

キャンプで「おいでごっこ」以来です♪

 

キャンプの時に練習してるので、

うーパパも上手に呼び戻してます。

7

ダレもいないから、大きな声で呼んでもへっちゃら。

他のワンちゃんがビックリする事もないしね♪

 

うーママ、木陰に隠れて呼んで見ました。

8

素敵な曲線を描いて、うーママを探しながら

一生懸命 走ってきました♪

かわえ~~~~♪(←親バカ)

 

この日の帰り、小梅ママさんの深大寺そばの話

KONAママさんの深大寺そばの話を読んで

とっても おそばを食べたい気分だった うーママ。

 

深大寺そばはチョビっと無理でしたが…

9_2

新潟から移築したという建物のおそば屋さんへ行き、

10

こんなもの食べました♪

うーパパは鴨せいろ、うーママはてんぷらそば。

とっても美味しかったです♪

S公園のすぐ横にあるので、また行きたいなって思います。

 

↓そばを食べる時は、うーは車で留守番だったけど 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓お尻ブロックってどーなの…? 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

勇気を出しました♪

先日の無茶な散歩の午後は、H公園へ行きました。

H公園までの道すがら、

ものすご~く落ち葉がいっぱいある所があって、

1_2

うーちゃん、大喜び。

顔を前に上げて、嬉しそうに

カサカサ カサカサ と音を立てて歩いていましたよ♪

 

そうして、H公園に到着して、芝生をぐんぐん歩いていくと

うーちゃんが突然、前方の一箇所に釘付けに…。

2_2

あらら…大事なタマタマが(汗)。

関係ないですが、後姿も少しスリムになったと思いませんか?

 

うーちゃんの気持ちが向いてるほうへ向かってみると、

そこには、どうやらこの公園の常連ワンコさん達が

楽しげにしていました。

 

うーママ、1人の知り合いもいませんし、

うーママ以外は皆さんお知り合いのようです。

ここは、うーちゃんの社会勉強の為、

うーママ、人見知りを振り切って、当然のようなフリをして

その中に入ってみましたよ。

(えーんweep、本当は緊張してた)

 

このジャックラッセルちゃんとは、

年齢がとても近くって、少し気が合ったみたいです。

3_2

ジャックラッセル君は、とってもオヤツが大好きみたいで 、

うーママのおやつ袋にかなり釘付けでした(笑)。

 

他のワンちゃんとも 沢山ご挨拶をしました。

イタズラジャックラッセル君と、こっそりにおいを嗅ごうと

談合中↓。

4_2

ちゃんと、正々堂々と挨拶もしましたよ♪

 

うーちゃんは、ご挨拶はかなりできるようになってきました。

前みたいに、においを嗅がせないことも沢山ありますが、

それでも、嗅がれても大丈夫な事も多くなって来てます。

 

そうして、この日は午前中たっぷり散歩をしたせいか、

5_2

ボール遊びに遠慮がちに参加!

写真は撮り損ねましたが、

3頭くらいでボール遊びしている所へ参加して

一番後ろから、嬉しそうについて走っていく姿もみられました♪

 

↓勇気を出したのは、モチロンうーママだから 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓これからも勇気をだそう… 押してね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 

 

  

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

いつか きっと…

先日の話ですが、うーパパとドッグランに行きました。

天候が悪くて、あまりワンちゃんが来てない事もあり、

1

ボールで遊んであげよう という事になりましたよ♪

 

うーパパがボールを投げて…

2

うーちゃんたら、追いかけて 走るのに夢中になりすぎて

ボールを見失っちゃいました(汗)。

 

ボールを発見して、ご報告。

3

いや、まあ…。そういう遊びもアリだとは思うけどね…。

 

気を取り直して、もー1回!

4

お♪ いい感じで走っていった~♪

 

今度は見失ってないし………

5

新しく入ってきたワンちゃんのニオイチェックに夢中になって、

ボールは ほっぽらかし…。

そうだよね、本来は犬の社交場、それがドッグランだから。

 

本当は他のワンちゃんと遊びたいのに、

いまひとつ、スピードについていけない梅太郎は、

ワンちゃん同士がハッスルし始めて、

うらやましそうに、見つめてるだけ。

6

いつも、少しだけついて歩いてみますが、

一緒に走ってハッスルするのは出来ないのが梅太郎。

いつか、遊びに乗れるといいねえ。

 

で、ヒマになったので、

やっとボールさんが日の目を見る時が来ました。

7

そうそう、咥えて持ってきてごらん♪

 

あ………

8

ぼ…ボールさん ごめんね(涙)。

いつかきっと、満足に遊ばせて貰うから…。

 

↓キャンプの時は嬉しそうだったのにな… 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓一緒に走れる友達が出来るといいね 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 

 

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »