« すばやい対応 | トップページ | 初めてづくし »

リーダーの孤独

いつも見かける風景ですが…

最近のうーママにとっては ちと うらやましい光景が

コレ↓

1_2

一緒にお昼寝♪

最近、本格的に遠くで褒めるをスタートしてるのです。

なかなか、踏ん切りがつかなかったけれど…今は、

大好きな梅太郎とのお昼寝も この通り別々。

あ…、別々なのは、うーママだけです。

2

うーパパは一緒に寝てOKな係です。

うーママだけが ソファに寝ます(涙)。

 

もう、これから先 こうやって梅太郎の重みを感じて

眠ることもないのかな…

3

さ…さみしい……淋しすぎる…。

 

でも、うーちゃんの為です。

うーママは、立派なリーダーになって、

梅太郎が安心できる存在になるのです。

信頼できるパートナーになるのです。

そうして、梅太郎の分離不安傾向を一網打尽にするのです。

 

甘えさせてあげる係りは、うーパパに譲りました(ノ_-。)

4

最近では、うーママが ここ↑ に座ってみると、

うーちゃんは、お布団から降りちゃいます(涙)。

 

でも…週に2日くらいはね、

パソコンデスクの下にやわらか布団をおいて、

足元でくつろいでてもらいます♪

5

毎日がいいけど、ガマンしようね。

1人の時間も必要なんだよ♪

 

↓淋しいけどいいね、この距離感… 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓リーダーとして認められるのはいつかしら… 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

 

|

« すばやい対応 | トップページ | 初めてづくし »

コメント

どうしても気になったのでコメントします。今後一切一緒に寝るなとか、抱くなとか言ったことはないのですよ!
犬をきちんと管理できるまで、もしくは犬とちゃんとした関係ができるまでという条件を伝えたよね?それからリーダーと言う言葉は私は嫌いです。。。。
主導権を持って欲しいのですわ。だから、許可を乞う犬にして欲しいのよ。KONAママさんからも以前アドバイスされたと思うけど、KONAは勝手にパパのところに寝に行くとはたき落とされるって。。。でも、パパに何か命令されて、それをきちんとしたら、ベッドに入れてもらえるっていう話。これは、パパがKONAよりも主導権を持っているってことになるのさ。うーママ、うーに冷たくすることが主導権を握ることではないのだよ。冷たく命令するだけの人なんて、これまら犬にとって魅力ない人なんだから。うーが指示に従ったことを心から喜んでやれる人にならなくっちゃ。。。。心配でコメントしてしまいました。

投稿: junkuri7 | 2008年12月11日 (木) 09時44分

ワンコと過ごす分、やっぱりしつけは切り離せないだけあって、難しいよね!
日常の生活でどこで線をひくかがいつも難しいな~って試行錯誤しながらやってる気がします。
でも、分離不安はワンコにとっても辛いものだと思うので、それが解消できればもっと楽しい生活になるのは確実だもんね!
うちも改善しなきゃいけないことだらけだけど、気を引き締めて頑張るわ~!

投稿: MIPPY* | 2008年12月11日 (木) 14時35分

なんかトレーニング?しつけって難しいですね~sweat01
頭では分かっていてもそれを実行出来るかと言われると・・・相手も生き物ですし大変ですよねdespair
うちは家族皆共働きで,自然とお留守番も平気なワンコになってしまいました。
帰宅した時の喜び様はハンパなものじゃなかったですよ(笑)
その為なのか・・・今でも分離不安はなしですが,逆に甘え下手になってるんですよね~think
可哀想な事したなと思ってます。
病院の先生に「これから先は最高の贅沢をさせてあげてくださいね(^_^)」と言われたので,今は甘々です(苦笑)
うーちゃんはまだまだこれからですから♪
応援してますよ☆(^▽^)/

投稿: めんたい | 2008年12月11日 (木) 19時38分

係りがあるとは、ちょっとびっくり。うーママさんだって、たまには梅太郎君と寝たいよね。先生が言っているようにリーダーという言葉は、いらないと思いますよ。

区別がつくようになれば、ママさんパパさんがこれはいい、これはいけないと指示してあげたら良いのですから・・・。梅太郎君だって、未知の能力が秘められているよ。

めんたいさん同様、応援しているからね。

めんたいさん、ランちゃんのお元気ですか~?寒くなるから、気をつけてあげてくださいね。

投稿: エッポ | 2008年12月11日 (木) 20時48分

うーちゃん、うーパパの側で良い気持ちでしょう~暖かで・・うーパパもとても気持良くお昼寝ねsleepy
梅君は躾のトレーニングも順調にいっているし、(少々、消極的かな?ワンコちゃんとの遊びは。でも、其れはうーママもお仕事に行っているのでお留守番をしているでしょう、だから他のワンコちゃんと触れ合う機会がなかなか無いし、徐々に慣れて来るョ!)的が外れているかも知れないけれど、うーパパやうーママの云う事は、確り聞いて覚えてね、勝手気ままな我がままな行動をすると「僕が一番!!」と勝手なコになってしまうものね!最低限の事が身に付けば、大丈夫ではと、モンちゃんは思います。梅君はとても優しいコだもの、うーママも力を抜いて、梅君と楽しみましょうhappy01

投稿: チュウ吉君&モンちゃん | 2008年12月11日 (木) 22時07分

>junkuri7さん
心配していただいてありがとうございます。心配的中だと思います(汗)
 
主導権を握る・犬が許可を請う=リーダーにならなくちゃって思っちゃってました。
それに管理できるまでって言われてます、むしろスキンシップはちゃんと取れと、そういわれてます。ちゃんと褒めて、一緒に遊んで、楽しい時間を持った上で、主導権を握れと。なんだか「主導権にぎらなくっちゃ!」と肩に力が入って、そういうの忘れかけてました(汗)
っつーか、主導権と上手にセットにできてないです。

主導権って難しいですね。
KONAパパエピソードもちゃんと覚えてます。っつーか目標だし。
でも、うーちゃんに「よし」って言っても同じ布団に乗ってこないんですよね…最近。あんまり笑わないし…。
主導権って、もしかして簡単なのかも知れないですが、今はまだ私の「理解のツボ」にしっくり来てないみたいです(汗)
 
 
>MIPPY*さん
ほんと、線引きって難しいです。可愛いかわいいって思ってるとついダラダラ甘やかしちゃうし。甘やかさないぞ!とか思ってると無駄に冷たくしちゃってるし。
本当に、難しいですね~。
あーあ、いっそ一緒に犬になりたい。
 
 
>めんたいさん
うちも共働きなんですけどね~(汗)。でも1人慣れしないみたいです。それがかわいそう。お互い自立してって思うのですが、その距離感と対し方が私には難しいですね~。ランちゃん、これから最高に贅沢で甘えん坊になっちゃって欲しい♪
 
 
>エッポさん
なんだか難しいです。いわゆる芸を教えるとかって、時間はかかってもものすごく単純に、繰り返せば覚えるって感じですが、こういう関係っていうか…。難しいです。
多分、本当の意味で犬と人間の理想的な関係が分かってないからなんですよね。
ピンポイントで「このこういう感じ、素敵」とかありますが、本当の関係って言うのがいまいち分かってない。
こまりましたね~。
 
 
>チュウ吉君&モンちゃん
そうですね。私もうーちゃんと楽しみたいです。毎日、うーちゃんの事を思うとストレスが抜けていくし、会社ではいっつもうーちゃんのことを考えています。
うーちゃんが笑顔で楽しそうでいてくれると、私もとっても幸せな気持ちになります。そうすると、とっても優しくなれるし…。難しい事は投げ出したい…そんな気持ちになったりして(汗)
でも、せっかくはじめたトレーニングだから、何か目に見えないものもつかみたいな…。それがつかめたら、もう梅太郎の事で怖いものはなくなる気がします…。

投稿: うーママ | 2008年12月11日 (木) 22時54分

私もまだまだ信頼される飼い主になれていません。
まろんにとってもっともっと頼れる存在になりたいと思いますが、人間同様信頼関係築き上げるには時間もかかりますし、いろんな壁や困難を乗り越えて築けていけると思うので、今まで通り、悪戦苦闘、切磋琢磨しながら自分が目指す飼い主に近づけるよう、がんばりましょう〜(^▽^)ノ

投稿: まろんかぁさん | 2008年12月12日 (金) 07時32分

>まろんかぁさん
信頼って難しいですね。漠然としているようで、はっきりしているようで…なんだか袋小路にはまりつつありました。
でもマイペースで、自分達(梅太郎と私)なりの信頼を見つけていこうと思えました。ありがとうございます!

投稿: うーママ | 2008年12月13日 (土) 18時49分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482870/26087365

この記事へのトラックバック一覧です: リーダーの孤独:

« すばやい対応 | トップページ | 初めてづくし »