« 仕事人 | トップページ | 街中 うーだらけ »

追加トレーニング8回目 ガマンのコ

昨日は追加トレーニングの8回目でした。

またまた合同レッスン。

今日のお相手は…

1

以前も一緒にレッスンしたまろん君

ビックチワワのサンボ君です。

サンボ君のお宅にお邪魔しましたよ。

 

サンボ君は来客に ワンサカ吠えちゃうそうです。

まろん君もうーちゃんも、しっかり吠えられたのですが…

2

梅太郎だけが悲しむ…(汗)。

まろん君は日々頑張ってる社会化の成果か、

ちっともメゲてませんでした(すばらすぃ~)

 

で、この日のレッスンは みんなでガマンのコ。

3

他の2頭がオヤツを貰って うっきうき~♪の間

4

孤独にジッと待つ……(涙)。

 

少しづつ近づいて…

5

それでも、じっと待つ…。

 

他のコが間近でオヤツを食べているという

とっても魅力的なシチュエーションでも、なお

飼い主の指示に従うという練習でした。

 

さらに、ささみのたっぷり入った器を持って

「寄って行きなさいよ」と声をかける

カワイコちゃんの間近を歩きつつ、寄らせない。

6

そんなレッスン。

 

あ…カワイコちゃんはサンボ君の姪っ子さんです♪

7

うーちゃん、とぼけても逃げられないよ…。

 

うーちゃんにとっては、ガマンガマンの過酷なレッスン。

記念写真もこの通り

10_2

ガマンのしすぎで 疲れ切っております(汗)

 

……っつー事は何かい?

普段は、やりたい放題だと…(汗)?

 

↓チワワちゃんを怖がるビーグルだけど 押してね。

人気ブログランキング 犬 へ

↓吠えられなれてないので 押してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 

 

=今日のオマケ=

褒めるタイミングが3頭の飼い主さんとも

ズレがちになってました。

そこを矯正していただきましたよ♪

我が家もバッチリ、褒めるタイミングがずれていて

伏せてるのを褒めずに、

動いたのを褒めたことになってたり してました。

タイミングって、難しいなあ~…。

 

 

 

|

« 仕事人 | トップページ | 街中 うーだらけ »

コメント

dog

今日はsblogです、只今 うーママさんの記事を拝見致しました、有難う御座いました。

写真が、ワンダフルですね。

頑張って下さい。


投稿: sblog | 2008年12月14日 (日) 07時58分

いいなぁ。とってもうらやましい!!
私の時は合同レッスンってなかったからこんな中に小梅がいたらどうなってただろう?と思います。
ワンちゃんの個性が見れていいですね!
うーちゃんと家の小梅が2匹でいたらどうなるかなぁ~?

投稿: 小梅ママ | 2008年12月14日 (日) 11時32分

うーママさんのブログを拝見していると、「レオは、私が言っていることを本当にわかってしたがっているのだろうか?」と、考えされられることがあります。おやつは原則与えないでやってきましたが、トレーニング時間が終わると、レオの目線はいつもポケットか、私の右手を見つめているんだよね・・・。これって何かもらいたい催促なのかなって、思いますよ。でも、「もらえるかも知れないから頑張る」・・・これもありなのかな?

いつもうーママさんには、気づかせてもらうことがたくさんあります。ありがとう。

新しいお友達、サンボチャン。大きいけれど、元気がよさそうですね。それが1番大切です。

投稿: エッポ | 2008年12月14日 (日) 14時13分

こんにちは!卒業生のbalの飼い主です。
この間のオフ会は参加予定が突然参加できず準備を進めて頂いたのに申し訳なかったです。

ガマンのレッスン。梅太郎くんも頑張ってますね!balは耐えれるだろうか・・
褒めるタイミング難しいですよね。私なんか本当に「またズレた!」って事がよくあります。

balは背中が黒いのでよく「ビーグルですか?」とか「コーギーとビーグルのmixでしょ?」と言われます。
ビーグルちゃんを見ると勝手に親近感をもってしまうbalママです。

投稿: balママ | 2008年12月14日 (日) 15時19分

うー君、お家では見られない緊張したお顔ですね。
うー君はそれなりに頑張っていろんなことを経験しているんでしょうね。
うー君、頑張れ~
でも、よそのわんこさんを飼っているお宅にお邪魔してトレーニングを受けられるなんて、とってもいいことですね。
しかるタイミングって、なかなか難しいですよね。
ハハも、しつけ教室の先生によく怒られます。でも、がんばるぞー。


投稿: 伊藤鼓太郎のハハ | 2008年12月14日 (日) 16時02分

うーちゃん、今日のレッスンは厳しかったの?
まろん君とサンボ君と一緒のトレーニングなのね、其れも、他のワンコちゃんがオヤツを食べていても飼い主の指示に従うとゆうトレーニング、我慢をするのは大変な事よね!サンタさん(勝手にそう思っているのよ)でも、グッタリになってしまったのね・・・
何回も練習すれば又覚えられるよsign01

投稿: チュウ吉君&モンちゃん | 2008年12月14日 (日) 19時21分

先日は2度目の合同レッスンありがとうございました!
お互いまだまだ試行錯誤の日々ですが、気張らず、楽しく!笑顔を忘れずに一つ一つ問題を解決していきましょう!
また今度ランへ一緒にいきましょう!

投稿: まろんかぁさん | 2008年12月14日 (日) 20時09分

うーママさん、先日は合同レッスンに来ていただいてありがとうございます!!
すごい吠えてしまってゴメンなさいっsweat01
お恥ずかしい事に、あれでもサンボ的にはかなり早く大人しくなったんですよ
今回のレッスンとても勉強になりました、1歩ひいてサンボの様子を観察できたのも良かったです。
うーちゃん、まろん君、サンボが並んでる姿には感動しました!
そして、うーママさんやまろんママさんが、とっても真面目に取り組んでいる姿には頭が下がりますsign03

うーママさんのブログ楽しいですね、見ていて笑っちゃいました!

投稿: サンボです | 2008年12月14日 (日) 20時16分

>sblogさん
ありがとうございます。
 
 
>小梅ママさん
小梅ちゃんと一度遊ばせて見たいな~。小梅ちゃんのテンションに一緒に乗れるか、乗れないか分からないですが、梅太郎の確率的にはジャックとミニピンは相性が合う率が高いんです(^^)
 
 
>エッポさん
ワンコがご褒美の為に頑張るのって、素人の私はいいんじゃないかなって思っちゃいます。だって、頑張ったんだもんって(^^)
だから、レオ君が手元やポケットを見てもいいんじゃないかな~と思います。たまにはご褒美を上げて欲しいような気持ちになったりして(笑)。想像したらチョビっと切なかったので。
サンボ君は大きなチワワちゃんだけれど、とっても堂々とした素敵なワンちゃんでした。これから、きっとどんどんイイコになっていくと思います♪
 
 
>balママさん
わー!来ていただいてありがとうございます!体調はその後いかがですか?大変でしたね。褒めるタイミングって難しいですね。私はずれてることにも気がつかない感じで、とってももったいないかも(笑)。
親近感もっていただけてうれちいです。
これからもよろしくお願いします♪
 
 
>伊藤鼓太郎のハハさん
叱る・褒めるのタイミングって難しいですねー。経験して習得するしかなさそうなので、毎日やってみるのみですね。
一緒にがんばりましょーね♪
他のワンちゃんのお宅にお邪魔できるのは、とってもいい経験です♪
 
 
>チュウ吉君&モンちゃん
一人っ子の梅太郎的には、他のコが食べてて自分はガマンって言うのが、けっこう当たらし経験だったと思います(;^_^A
だから悲しそうな目をしてました。今までも伏せ、ハウス、おいでなど、厳しいトレーニングはありましたが、今回はそういうのとは別の意味で厳しいトレーニングだったような感じです(^^)
 
 
>まろんかぁさん
こちらこそ、どうもありがとうございました。2度目のレッスンでまろん君の成長ぶりをしみじみ感じました。やっぱ毎週末ランに行ってる成果がでてますよー!梅太郎はたじたじだったけど、まろん君堂々としていたもの。
信頼関係、それぞれのペースで時間がかかるものでしょうから、焦らずに着実に関係を作っていければいいですね。
お互い悩み合いながら頑張りましょう!
 
 
>サンボですさん
わーい!見に来てくださってありがとうございます♪
梅太郎は吠えられなれてないので、吠えてくれてむしろありがたかったんです。吠えられても動じないコにしたいので、是非また吠えられたいです(笑)。サンボ君、可愛かった~。一緒にいるうちに少しづつ慣れて行ってましたね。これからが楽しみですー♪

投稿: うーママ | 2008年12月14日 (日) 21時58分

心配しないで・・・。たまには、ご褒美あげてますから。それに最近、隠れたところで、主人が暇に任せて、レオを手なずけておりますし・・・(もちろんおやつありで)。でも結局は、隠れているつもりでも、レオが私の居場所に走ってきてしまうので、バレバレなんですけどね。

うれしそうな顔で「お母さ~ん、おやつもらったよ、お父さんに・・・」って、いっているようです。たまには、骨類も与えているようですが、咥えてきちゃいますし・・。でも、主人を怒ることはできませんね。心配ご無用ですよ!

投稿: エッポ | 2008年12月15日 (月) 20時17分

>エッポさん
さすがですね♪ちゃんと手綱を握ってらっしゃる♪幸せなレオ君が目に浮かびました。
ご主人もレオ君との時間が楽しそうで何よりです♪

投稿: うーママ | 2008年12月15日 (月) 22時07分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482870/26162014

この記事へのトラックバック一覧です: 追加トレーニング8回目 ガマンのコ:

» トレーニング13回目 [まろん日和 Uo・ェ・oU]
今日はトレーニング13回目の日 [続きを読む]

受信: 2008年12月14日 (日) 17時34分

« 仕事人 | トップページ | 街中 うーだらけ »