« プレゼント | トップページ | 新しい毛布 »

行ってきました 獣医さん

「梅太郎って、イベントに弱いタイプなのかな~」って、

半年前の誕生日で、うすうす気がついてましたけども…。

昨日のクリスマスも、行ってきました、獣医さん。

1 

24日から、おなかピーピーヒャララになった 梅太郎くん。

ご飯もモリモリ食べるし、お散歩も楽しんで行くし、

遊びに誘えば遊びます。

でも、チョビっと元気がナッシング…。

一晩 様子を見ていましたが、

翌日になっても ピーヒャラ度合いが戻らないので

病院に行ってきましたよ。

2

診察室のうー。先生に了解を頂いて、パチリンコ♪

あんなに入りたがってたけれど、台の上に上がると

シッポが垂れ下がっちゃいます(笑)。

台から降りると、診察室の中を元気いっぱいに

クンクンするんですけれどね(汗)。

 

この日持参した便には ゼリー状のものが出ていました。

正常な腸は

3

白い部分が腸の内部です。

凹んでるところから水分が分泌されて、

テッペンでは水分を吸収するそうです。

 

粘膜って、お腹ピーヒャラ祭りの時以外の

正常な時も、少しだけ出ているそうです。

4

正常な腸の 水分を分泌するところは

新陳代謝と共に 徐々にテッペンへ移動して

テッペンに行っちゃうと、ツルンと取れて、

正常な粘膜になって便と共に出てくるそうです。

 

しかし、今回のようにゼリー状のものが出てしまうのは

5

新陳代謝を無視して、根こそぎ持って行かれてると言う事。

そうなると、腸の中に傷が出来てしまうそうです。

 

こう↑なっても 翌日には治ってしまう

お腹の強いコもいるそうです。

でも、そんなにお腹が強くないコは

1回ゼリー状になると、お薬で止めてあげないと

なかなか治らないそうです。

 

ちなみに、いつまでも傷だらけの腸だと

傷の中に便の細菌が入ってしまいます(汗)。

 

で、下痢の原因ですが…

23日にチュウ吉君&モンちゃんのおうちで

へちまを食べてしまったことを、

うーパパが気にしていました。

でも、先生に「ヘチマじゃないね」とお墨付き♪

  

先生は腸をコロコロ触って触診。

梅太郎は触る場所によっては痛いみたいで

チラリと先生を見上げたりしてました。

 

「小腸に何か触るんだよね。

もしかして、昼間食べたおやつかも知れない。

でも、もしかして何か当たってるのかも知れない。

どちらにせよ、腸閉塞ではないから大丈夫。

もし何か食べてたとしても、

この大きさなら、出てくるだろうと思うよ。

それにしても、ものすごく腸がゴロゴロ言ってるから、

ご飯を食べた後、おなか痛かったと思うよ~。」

とのこと。

 

異物を食べてなくても、

こういう下痢になる事はあるそうです。

寒かったり、食べすぎたり…。

6

寒かったかなあ…、お腹冷えたかなあ…。

 

昨日は、抗生物質と下痢止めと、

腸の動きを穏やかにする薬 をいただきました。

お薬をちゃんと飲んで、痛いのとはオサラバしようね♪

 

そういう訳で、薬を飲んだら痛みがなくなって

元気になったようで…

昨夜はいつもより、2割増しで元気でした(汗)。

 

いつもありがとうございます。はげみになってます♪

人気ブログランキング 犬 へ  にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

=今日のオマケ=

マイクロチップについても伺ってきました。

マクロチップは、今まで2社が製品を出していましたが

番号も検索方法も統一されてきて

今はどちらの会社のものも、ちゃんと認識しあって、

違う個体なのに同じ番号が発番されてしまう事も

回避されているそうです。

固体識別が可能な なかなかいいツールだそうです。

 

しかも、最近は熱も計れるチップが登場していて

お値段が1000円しか違わない!

熱が計れるタイプが圧倒的に人気だそうです。

(ちなみに熱は獣医さんで計りますよ。

専用のスキャンが必要なのです)

 

動物の個体識別については

環境省が主たる省庁となっているそうです。

環境省はマイクロチップの普及に努めていて、

法律にも「固体識別に有効な方法」と

名言されているそうです。

 

更に、ワンコをつれて海外旅行に行きたい場合

マイクロチップを装着していると、

予防接種の証明書にチップNoを記載して

(チップを装着後の予防接種から有効)

血液中にある狂犬病抗体の証明書を貰っていけば

帰国後、検疫がパスできるそうです。

2年間有効だそうです。

 

ところがどっこい!

実際に識別するのは環境省ではなくて

区役所や市役所。

そこでは、「迷子になった犬の飼い主を調べるために

犬の体を、スキャンする」という作業が嫌で、

普及に二の足を踏んでいるそうです。

 

なんで嫌かって、仕事が1つ増えるからだそうです(怒)。

税金で給料貰ってるんですから

しっかり働いてください(怒)。

 

区や市、都道府県によって

進捗の度合いに違いがあるようですが

遅れているという意味では同じだそうです。

特に酷い県は、もうその県で迷子になって、

役所(保健所)に届けられたら諦めろ…くらいの

勢いみたい(涙)。

(他地区の犬猫が迷いこんできても 

混乱するだけの地方地自体もあるそうなのです)

 

ちなみに、地方自治体でどのくらい

マイクロチップ普及に二の足を踏んでいるかと言うと、

マイクロチップの普及を

区長に直談判してみると

「時期尚早」とか言われちゃうくらい(汗)。

アホか!………コホン。

 (地方自治体によって異なります。

区長の話は、とある自治体ではってお話です)

ただ、獣医さんの間ではかなり

マイクロチップ・スキャナーの普及が

広がってきているそうです。

迷子犬は、最初に獣医さんに連れて行ってみましょう!

そうしたら、ちゃんとスキャンしてくれるか、

スキャナを持ってる 

知り合いの獣医さんを紹介してくれるはずです。

 

現時点では 保護した迷子犬を保健所に連れて行っても、

マイクロチップは……無効だそうです。

 

で、マイクロチップ装着する場合、

必ず登録番号を控えるのですが、

控えずに、チップを固体に入れちゃう獣医さんもいるそうです。

もし、チップの装着を考えてらっしゃる方は

獣医さんが、愛犬にチップを入れるその前に

「番号、控えてますか?」と一声どうぞ(笑)。

 

うちも、キャンプに行ったりするようになるので

チップ装着しようと思ってます。

役所がまだまだアホな対応だったとしても

それでもやっぱり、

万が一の時に見つかる確率が高くなるので…。

さっき押し忘れてたら、押してね♪ 

人気ブログランキング 犬 へ  にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

 

 

 

 

|

« プレゼント | トップページ | 新しい毛布 »

コメント

ありゃ!!うーちゃんも病院通いになっちゃったんですか~。小梅のが移ったかな。。。
最近寒いからみんな体調悪くなっちゃうのかな。
というか今朝うちの小梅もゲリPになってちょぴっと透明のゼリー状のが出たんですよ!!
うーママさんのブログ見てびっくり。でもとっても分かりやすく説明していただいてちょっと安心しました。胃だけじゃなくて腸もやられてるかもということですね。。
病院に行こうかどうしようか迷ってて、車で30分かかるので病院に行くのも小梅の負担になるしちょっと様子を見ようと思ってたところでした。
便の様子をみて治らなかったらまた明日行って見ます。

ちなみに小梅はマイクロチップ入ってます。
毛が短いので見るとぷくっと膨れてるのがわかります^^;

投稿: 小梅ママ | 2008年12月26日 (金) 10時37分

エー!!うーちゃんお腹痛かったのに我慢していたのね。sweat02sweat02ヘチマでは無かった様だけれども・・ご免ね。決してうーちゃんを玩具だとは思っていませんが、可愛くてオヤツを与えたり、チュウ吉君やモンちゃんのこの喜びの顔(*^_^*)
に、うーちゃん我慢の子だったのかなー以前の様にヤンチャではなく、少々大人しいなーと感じたけれども、随分躾等、確り覚えて成長したなーと感心をしていて・・あまり水を飲まなかったのは、あれ?とだけで・・お腹の中の”ごろっ”とした物は何にかしら?上手く消化される物だといいのだけれども、環境が変わったからかな~等々・・チュウ吉君は帰る時に合図でシイーはしたしウンPは出ているのかなーと言っています。ポンポンが未だ痛かったらモンちゃんの方に「飛んで行けー!」と、やってね!元気になってねshock
マイクロチップの説明よーく分かりました。統一されているといいのに!!
 punchうーちゃん、元気になっネ!heart02

投稿: チュウ吉君&モンちゃん | 2008年12月26日 (金) 12時05分

うーちゃん、その後どうですか?

体調が悪くなると、本当にいろいろ心配ですよね。こちらは想像することしかできないし…。
早く良くなるといいですね。

マイクロチップ、私も早く普及されればいいなと思います。(家もまだですが…)
首輪につけた鑑札とか連絡先だと、首輪が外れてしまった場合のことを思うと心配ですよね!


投稿: ORANGE | 2008年12月26日 (金) 13時47分

ほー。マイクロチップ検討中の空&晴家にとっては、かなり有力情報でとってもありがたかったっす。
税金で給料なんだから、働けよ!(笑)。同感ですわ、私も。

ところで、明日のレッスン大丈夫?うーちゃんの調子悪かったら、延期にするかい?探せゲームのライバルも必要だろうから、晴持参する予定。

投稿: junkuri7 | 2008年12月26日 (金) 19時43分

詳しいお話、どうもです・・・。うちは未だチップは検討外です。良いとは思いながらも、異物が体内になんて・・・。迷子の時に困らないように、首輪に名前を入れたり、カプセルみたいなものありますよね。これで我慢しようと思っていますが、やはりいけませんかね?

梅太郎君、おなかの具合は大丈夫?痛い様子はわかるのですか?私自身がおなかは丈夫な方なので、ピーひゃらの状態があまりわからないので、もしレオがこうなった時は、きっと困ると思います。お大事に。

投稿: エッポ | 2008年12月26日 (金) 21時48分

久々登場のKONAママです。いよいよ忙しくなってきて、なかなかコメントできないのですが、ちゃんと毎日読んでますよ~♪
うーちゃん、ピーピーは大丈夫ですか?犬は痛いとか言わないから、突然ピーピーになって驚きますよね。しっかりお薬飲んで腸を綺麗にしちゃってください。
ところで、KONAは先週マイクロチップ入れて来ましたよ。うーママさんのお話、すごく参考になりました!ありがとうございました!

投稿: KONAママ | 2008年12月27日 (土) 00時01分

うーちゃん、お腹良くなりましたか?
サンボもたま-に、粘膜便出るときがあります、獣医さんの整腸剤を飲むとケロッと治ってしいますが。
(ちなみに、サンボは錠剤のお薬はおやつの一種だと認識しているようですcoldsweats01
粘膜便の出るしくみ、うーママさんの説明でよくわかりました!
ありがとうございます!!

マイクロチップの普及で迷子犬が減ったら良いですね、サンボはまだですが検討したいと思います!

投稿: サンボです | 2008年12月27日 (土) 01時57分

ピーピー大丈夫ですか??
毎日ウンPチェックは欠かさず行っていますが、今後いつまろんが同じ症状になるか・・とても参考になりました。
今のところ、マイクロチップを入れる事は考えていなかったのですが、検討していこうと思います。
今後もっとマイクロチップが普及し、ワンコを飼っていない人にも認知されてきたらいいですね。

投稿: まろんかぁさん | 2008年12月27日 (土) 09時34分

>小梅ママさん
小梅ちゃん早くよくなるといいですね。きっと胃がやられてるから、腸もやられたんでしょうねー。今日は便の様子はどうですか?不調なのが長いし、心配ですね…。
 
 
>チュウ吉君&モンちゃん
チュウ吉君&モンちゃんの家に遊びに行った時も、オヤツの量を確認してるので、食べすぎって事はないです。
服を着せていったので、寒かったという事もないと思うので、多分チュウ吉君&モンちゃんの家でのことが原因ではないと思います。他に原因があったんだと思うんですよ。でも、薬も効いてるみたいだし大丈夫です。またオヤツあげて一緒に遊んであげてください♪
 
 
>ORANGEさん
ほんといつから痛いとか、冷えたみたいとか話してくれればいいんですけれど…。
マイクロチップ、うちもキャンプなんかに連れて行こうとか思い出さなければ、入れようとは思わなかったと思います。
だから、必要に応じてって事でいいと思うんですよね。でも行政にはちゃんと対応してほしいと思うな~…。
 
 
>junkuri7さん
今日のレッスンありがとうございました。頭を使って疲れたのか、ぐっすりです(笑)。マイクロチップ、参考になってよかったです♪
 
 
>エッポさん
チップはうちもキャンプに行くようになりそうだったので、考え初めたんですよ。そうでなければ、入れようかなって思わなかったと思います。かかりつけの獣医さんも、キャンパーなのですが、同じように仰ってました。山でいなくなるってよくある事なんですって。
梅太郎はお陰さまで落ち着いています。薬も効いてますし。薬がなくなった時、ちゃんとしたのが出るかが問題ですね~。
 
 
>KONAママさん
お忙しいのに~、ありがとうございます!
もう入れたんですね!
私もKONAママさんとあの日お話して値段を聞けたので、思い切って獣医さんに聞けました(笑)。それまで気になってたけれどなかなか言い出せなくて。法外な値段だったらどうしよう…みたいな(笑)。
ハワイに行くのに、KONA君は音が苦手だから難しいかもですが、航空会社によっては手荷物で飛行機に乗せられるって(外国の航空会社なら)聞いたこともあるので、もしかして一緒にワイハー♪の日も近いかも?
 
 
>サンボですさん
サンボ君もお腹弱いんですねー。
うちもよくピーヒャラになりますが、だいたい薬貰って治ります。
ナンなんでしょうね?
マイクロチップ、うちもまだ検討中です。キャンプとかに行かないなら入れないかな~とも思いますが、行くからな~…
 
 
>まろんかぁさん
まろん君はうんPが悪くなったことないんですか?うちは、受け入れ当初から腹下し犬だったので、毎日うんPチェックは欠かせないです。
チップは一般の方々にも知ってもらいたいですねー。そうすればもう少し、迷子になったために不幸になる犬が減るかも知れないですよね。

投稿: うーママ | 2008年12月27日 (土) 16時14分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482870/26496598

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきました 獣医さん:

« プレゼント | トップページ | 新しい毛布 »