« 一緒がいいね | トップページ | サボる日もある »

レッスン第2ステージ ど素人始動

まずはお知らせです♪

うーパパが とうとう自分のブログを立ち上げました。

酒とメシと旅

↑コチラをクリックして、見てみてください。

うーパパの大好きな、食べるものの話です。

で、よろしければ、コメントなどを残してあげてください。

きっと、とても喜びます♪

 

今日の記事はコチラ↓↓↓

====== 

 

 

昨日は今年初レッスンでした。

まろん君のお宅にお邪魔して

合同レッスンをさせていただきました♪

1

年末のレッスンでも書きましたが

恐れ多くもCD1と言う競技にトライする事にした

うーママと梅太郎という、新米コンビ。

 

習ったのは、

「ついて」の位置と精度を上げるためのレッスン。

左側にぴったりツイテ歩くために、

小さな円を描くように、うーちゃんを誘導して

クセをつけます。 

これは先生の見本です。

うーママもやってみましたが、目が廻る~~(汗)

 

この「小さな円」を習って

「あー難しかった。ふ~」なんて

額の汗を拭いていた うーママ。

でも、そんな場合ではありませんでした。

 

うーママの難題はこれから先(涙)。

2

ツイテで座ったときのカタチが、今は「ハ」の字。

うーママのお尻とうーちゃんのお尻が離れていて

ちょっと向かい合ってる感じ。

 

これを↓こんな風に直していくのです。

3

ほっほーう、確かに うつくすぃ~♪

 

どうやって直していくかというと、

まずは首の近くを短めに持ち

うーちゃんの頭が軸となるように固定して、

お尻だけを、飼い主さんにくっつけるように動かしながら

4

「ツイテ」と言って行きます(↑こんな感じ)。

 

ツイテと言う言葉で、お尻を飼い主さんの足に

ぴったりくっつけられるようにしていくのです。

5

うーちゃん、先生と一緒だと、とってもスムーズ♪

 

で、これが出来たら

今度は前後や左右の動きの後、静止したら

このお尻ピタっと状態になれるように がんばります。

見本をまろん君が見せてくれました♪ 

まろん君すごい~~!

まろんかぁさんに伺ったら

この飼い主側の動きを、ものすごく練習なさったそうです。

そうか~、うーママも頑張らないと……って

出来るんだろうか、果たして…。 

 

まずは、お尻ピッタン部分だけを…

6

首を軸にするのではなくて、

手前に引っ張ってしまってます(汗)

そのくせ、足で、あっち行けって蹴飛ばすから

うーにしてみれば「どっちさ?」って感じです。

 

で、結局

7

混乱するだけで、何も伝わらず ハの字のまま。

 

先生がやると、前後の動きや左右の動きの後にも

上手にお尻ピッタンが出来ていたんです。

でも、うーママがやると………

ぎ…虐待じゃありませーん 誤解しないでー!(←必死)

 

全体的にリードを引っ張りすぎで

引っ張りまわしてるだけ になっちゃってます。

 

もう一度大きな声で言いますと

先生がやると、

とっても上手に出来てたんでーす!

 

………と、いう事は?

原因は、うーママ(涙)

この動き、とっても難しいんです。

これから、うーちゃんに付き合ってもらって、

毎日練習です。

うーちゃん、よろちくビーグルなのだ。

 

CD1の道 恐るべし(汗)

やっぱし無謀だったか…とやや後悔したりして…。

 

年末の宿題は ちゃんと出来てきてましたよ♪

8

お座りや伏せの指令が出たら

「よし」といわれるまで、

その姿勢を維持する(自己解除禁止)。

 

まろん君が目の前で、うーの大好きな

タオル遊びをしているのに、ちゃんとガマンしてましたよ♪

これには、うーママもビックリでした♪

 

  

いつもありがとうございます♪

↓昨日は頭を使ったのでうーちゃんグッスリでした。 押してね

人気ブログランキング 犬 へ

↓さて、うーママ頑張らないと…… 押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ=

今日の写真やビデオは、な・なんと…

全部まろんとぉさんが撮ってくれました♪

 

お休み中の所押しかけて

しかも写真をお願いしてしまって、

本当にすみませんでしたm( _ _ )m。

どうもありがとうございました!

 

まろんかぁさん、まろん君も、

どうもありがとうございました。

一緒にレッスンが出来たお陰で

他のワンコがいる時にしか見れない

自己解除の待機具合が確認できました。

 

それに、まろん君の「ツイテ」はすごい!

うーも頑張ります♪

 

 

そしてうーママは

まずはJKCに入会しないといかんらしい。

そうしないと、CD1を受けられないらしいです。

そんな事すら知らない うーママ(汗)。

どうやって入会するか調べます。

まずはそこからだった………。

 

 

 

 

 

 

 

|

« 一緒がいいね | トップページ | サボる日もある »

コメント

CD1…って聞いたことなくて、検索しちゃいました~!すごい~~!
でも、この動き難しそうですね~!
きっと、誰がやっても最初は虐待っぽくなっちゃうと思いますよ(笑)
ワンコは、適切な指示や動きができれば
大抵何でもできるくらい賢いんですもんね!
まろんくんの動きがとってもキレイでうっとりしちゃいました♪

投稿: MIPPY* | 2009年1月26日 (月) 11時34分

早い時期に、名義変更しておけばよかったね。そのついでに入会も・・・。

なかなか、迷コンビのようですが(すいません)、何事もこれからですよ。頑張れ~。最初からうまくいけば、楽しくないヨ。失敗や苦労しながら頑張ればいいのだ~。応援してますからね。

投稿: エッポ | 2009年1月26日 (月) 14時16分

競技にチャレンジされるんですね、すごい!
確かにこの動き、凄く難しそうで練習が必要な感じですね~
カッコいい梅太郎くん、うーママさん応援してます。
がんばって下さいね。

投稿: balママ | 2009年1月26日 (月) 14時27分

競技会に梅太郎くんと出場されるのですか?
すごーいgood
ノエルはとっても落ち着かないし、ジーとしている事は無理で、いつも自己解除ですsad 
頑張って下さい! 応援していますよshine

投稿: ノエルママ | 2009年1月26日 (月) 16時36分

昨日は合同レッスンありがとうございました。
CD1に向けこれから本格的にレッスンスタートですね!
まろんが出来るとなると私の動きに原因があるんだと思い、一人で動きの練習をしていたり・・(笑)
このところあまり練習をしていなかったコマンドだったので、めっちゃくちゃ焦りました・・(ド汗)
うーちゃん&うーママさんコンビならすぐに出来るようになると思いますよ!
CD1がんばってください!

投稿: まろんかぁさん | 2009年1月26日 (月) 21時25分

> MIPPY*さん
CD1って正直私もよく知りません(汗)。や…ヤバイ…。そこからだった…。
本当に今まで血統書とか、コンテストとかに興味ナッシングだったので、そこも勉強なんですね~。ドッグスポーツの代わりに、こういう競技を楽しみたいなーって思ったんです~。まろん君きれいですよねー。飼い主の動きが違いますもの!
 
 
>エッポさん
ホント、あっちこっち探して血統書をひっぱりだしてきました(捨ててなくてよかった…ほっ)。
正真正銘の迷コンビです、世の中の方々が自信を持てる、そんな迷コンビですが、楽しんでやっていきます。応援してくださいね~それがないと、多分やっていけない(笑)。
 
 
> balママさん
すごくないんですよー。本当に珍プレー珍プレーみたい(好プレーなし)。
でも、なんとか楽しみながらやってみようと思います♪
 
 
>ノエルママさん
うちも今だ自己解除は完璧じゃないですよ。しかも外だとバンバン自己解除しちゃうので、今は外で座れや伏せの号令を控えてるくらいです(汗)。
ビーグルなので…って言い訳なんでしょうが、でもビーグルなので(笑)、遊び命です。珍コンビで頑張ります(笑)。
 
 
>まろんかぁさん
昨日はありがとうございました。まろんかぁさんのスムーズな動きに感動しましたー。沢山努力なさっていて…スゴイ!1人であの動きを練習したと聞いたので、私も早速今日、散歩中に1人で(梅太郎は遊ばせておいて)練習してみました(笑)。外でやるなって?
迷コンビらしく、笑いあり笑いあり珍プレーありで楽しく頑張ってやりたいと思います。

投稿: うーママ | 2009年1月26日 (月) 22時10分

梅君、新しい挑戦が始まったのネ!”ツイテ”の練習?うーママと梅君がキチンと並んで・・お尻もピッタリ付けるのね!其の部分が上手くいかないで、真剣に練習をしているのに笑ってはいけないのに・・「コラコラ」と、うーママの足が出、梅君は???マークが一杯出て、思わず想像してしまいました。甘いのでしょうが、焦らないで楽しく出来ると好いですよね。之からどんなレッスンが始まるのか、楽しみにしています。もちろん、応援していま~す。punch  heart02

投稿: | 2009年1月27日 (火) 12時07分

>チュウ吉君&モンちゃん
新しいレッスンが始まりました。
とても楽しいです♪
この調子で楽しんでやっていきたいと思います。…でもとても難しいです(汗)

投稿: うーママ | 2009年1月29日 (木) 22時48分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482870/27458766

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン第2ステージ ど素人始動:

« 一緒がいいね | トップページ | サボる日もある »