« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

初もの

昨日はうー地方では初雪が観測されました♪

「わお!週末雪遊び?」と思ったら、止んでしまいました。

 

雪遊びしそこねた今日は

汚れきった、外用アメフトボールでもどうぞ。

1

オモチャランキング1位のキープが続いてるアメフトボール。

とうとう、外用と家用を用意するようになりました。

 

取って来いをした後には

アメフトボールを獲物に見立てて、遊ばせたりするので

この汚いのを、がっつり咥えます。

2

ゆえに……

3

真っ黒な舌(汗)

 

ところで、最近のうーママは

チョビッとばかり、トーンダウンでございました。

4

原因は花粉症です。

今年から花粉症デビュー。

認めたくなくて、モンモンと過ごしておりましたが、

昨日とうとう耳鼻科に行って来ました。

 

うーママ、実はほぼ始めての耳鼻科なのです。

小学校の時の健康診断で 急性の鼻炎と言われて

2~3回通ったことがあるのみ。

自分の意思で行くのは、生まれて初めて。

初雪の日に、初耳鼻科。(←まるで関係のない2つ)

 

雪の降った夜なら、耳鼻科もすいているのでは?と思い

行って見たら、ビンゴ~♪ とてもすいてました♪

あっと言う間に「花粉症」という診断を頂きました(涙)。

耳鼻科についてから、1~2分で終了。

 

1か月分の飲み薬と、目薬と、

鼻にシューってやる薬を処方されて 帰ってきました。

5

そうね…薬漬けってのが面白くないけれど、仕方ないよね。

これから、うーと沢山遊びたいのに

花粉症じゃあ、野山を走れないもの。

6

こういう笑顔が見たくって、ついつい、

今までの私だったら やらないこと(耳鼻科行き)も

やっちゃうのでした。

 

 

いつもありがとうございます。

↓夜中に雪が降ってれば、今朝積もってるんだけどなー。

人気ブログランキング 犬 へ

↓これで安心して ランや公園にいけるよん♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 

 

 

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

飽きる味?

昨日はチョビっとお疲れにつき

久々にブログをさぼってしまいました。

今年は365日がんばるぞ~!って思っていたのに

2月にして挫折……。

これからも、時折休みながら頑張ります(笑)

 

さて、アレルギーかどうか確認中のうーちゃんです。

Img_4922

サークルから耳を出して 睡眠中。

 

あ、今日もややお疲れなので、チョビっとサボリ気味の

台詞無しバージョンでしつれーします。

 

で、問題のアレルギーフードなんですが。

Img_4923

なんかねー、飽きるみたいです。

ビーグルなので、食べないって事はないのです。

大喜びで食いつくのです。

 

でも、朝ごはん・朝の留守番オヤツ・

昼ごはん・昼の留守番オヤツ・散歩オヤツ・夕飯・夜食

と続くと、どうやらありがたみがないらしく………。

 

留守番オヤツとしての新鮮味が足りない!!

 

という大きな問題が出没。わずか3日目にして(涙)。

Img_4924

留守番オヤツとして、ポイってあげても騙されず

うーママの動きを凝視。

悲しそうな顔で、「出かけるんだね……」と

見つめてくるのです。ノウ………(涙)。

 

あやうく、仕事を休みそうになっちゃいます。

フード代をかせがニャいかんので、

頑張って出勤してますが。

 

そんな役立たずの留守番オモチャなのに、

それでも毎晩、フードをふやかして作っております。

Img_4925

なんか、不毛じゃない?と思いつつ

オヤツ作りがんばります。

 

 

いつもありがとうございます。

↓冷凍はいけないとアドバイスを貰ったけれど……

人気ブログランキング 犬 へ

↓とりあえず、他に方法が見つからず……(涙)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

いよいよ

昨日、うーちゃんのアレルギー用フードを貰ってきました。

1

サイエンスダイエット 

プリスクリプション・ダイエット・ゼットディー。

ほぼ全てのアレルギーに対応してるそうです。

3kgで5800円(汗)。

 

これを食べていて嘔吐がなければ

アレルギー検査をする事になりますよ。

そんでもって、アレルギーの食材が入ってない

もちっとお安いフードで、対応できるようにするのです。

 

問題は、このフードでも嘔吐があった場合…。

その時は、アレルギーではないと判断して………

内視鏡だそうです (ガビーーン!)

 

内視鏡まで行かないで済む様に

昨日からが本番ですよ。

余計な食べ物やオヤツが混じらないように

頑張っちゃいます。

 

ちなみにこのフードの裏面と側面でーす。

2

ダイエットタイプなので

今までよりは チョビっと多めにあげられます♪

えがった~♪

 

それでも、この1日分の給餌量で

朝飯・昼飯・晩飯・寝る前飯

留守番オヤツ2回分

散歩オヤツ・トレーニングオヤツ分

やりくりしなければならないところ。

(「お腹がすき過ぎで嘔吐したのでない」というのを

確かにするためにも、

食事の回数は減らせないのです。)

 

とりあえず、1日分を1袋に入れました。

面倒なので1週間分袋に入れて、番号を振っておきます。

3

その番号をカレンダーに書き込んでおいて、

この日は○番の袋の日と、

うーママもうーパパも、

間違えることが無いようにしておきました。

 

留守番オヤツは、時間をかけて食べられないと困っちゃう。

どーしよーかなー…と迷った末、

夏向けですが、凍らせたオヤツを作る事にしました。

4

フードをふやかしてみて発覚しました~。

このフード、うーママの苦手なニオイがする~(涙)。

うーママは頭痛持ちなのですが、

頭痛を起こしやすい臭いがするんです。いやだな~。

 

後はふやかしたフードを、各種のオモチャに

詰めて、ビニールに入れて冷凍です♪

5

これがコング。

コングの先の穴から、ぽたぽた水分が落ちるので

乾いたままのフードでポチっと蓋をして、

そこにふやかしたのを、壁面にこすり付けるように

詰めてみました♪

 

これは、カラのペットボトルに立ててから、

ビニール袋に入れて、ニオイがもれないようにして

冷凍庫に入れてみました。

 

同じ感じで、こんなオモチャも作ってみましたよ♪

6

なるべく沢山作って

朝と昼+予備と言う風にしたい所。

 

このシーズン凍らせるって…って思いましたが、

梅太郎はオモチャに詰めたオヤツを食べるのが

ビックリするくらい早いのです。

 

30分くらいは持ってもらわないと

留守番オヤツとしてどうかなって思うので

これでなんとか……。

部屋の室温が下がらないようにして

出かけたいと思います。

 

肝心のうーちゃん、喜んでフードを食べてましたが…

7_2

靴下のほうが、いいにおいがするって(涙)

  

いつもありがとうございます。

↓他に時間をかける方法があったら教えてください。

人気ブログランキング 犬 へ

↓吐かないように祈ってください(願)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 

 

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (1)

晴れるといーな♪

昨日は悲しいくらいに雨降りだったので

先日の朝散歩の朝焼けを1枚。

1

6時半頃ですが、まだまだ早朝って感じです。

 

出勤ラッシュに向かうサラリーマンのように、

事務的な顔で始まる、うーちゃんの朝散歩です。

2

起きたばっかしだからかなあ?

 

朝の散歩って、出来れば効率的に済ませたいものです。

本当はこんな広場で遊ばせて

はい、終了ってしたいのに……。

3

ワンコオーナーのみなさーん!

自分の首を絞めてますよー!

ちゃんと糞尿の始末をしていれば、この公園は

ワンコOKだったかも知れないのに…(涙)。

 

仕方が無いので畑の脇を歩いていると、

バタバタと急いでお散歩のご主人を見かけました。

4_2

2頭ワンちゃんをつれいていてましたよ。

 

あーあ、行っちゃった。。。

5

残念だったね~。

 

朝は人間が忙しく、あまり他のワンと遊べないうーちゃん。

何を思ったか……

6

雀さんをナンパ。

一緒に遊ぶには、小さすぎるでしょ(汗)

 

 

いつもありがとうございます。

↓まだまだ寒いけど、でも気持ちいい♪

人気ブログランキング 犬 へ

↓朝焼けももうすぐ見れなくなるかな~。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

サービスデー

昨日、うーママは街までお出かけいたしました。

デローンとした、男たちに見送られて…。

1_2

 

ところが この男たち。

うーママが出かけた後……なにやらミッションスタート。

2_2

ビシッっと着替えて、

男たちだけで、まずはドッグランへGO!

3_2

ミッションその1、梅太郎を疲れさせる。

 

とはいえ、昨日はお構いなく精神を大発揮してたという話です。

2時間ほどランにいたそうですが、

その間の殆どを1人で、臭い嗅ぎ。

うーパパと遊ぶか、匂いを嗅ぐか。

そんな 渋めのオトコを演出していた

昨日のランだったようです。

4_2

↑えーっと…いつの時代の方ですか?

 

ランから帰宅後、梅太郎はグッタリ疲れて

グッスリ昼寝。

うーパパもお酒を吟味して、チョビっと昼寝。

 

夕方、うーママが帰宅すると、ひええええっ!

なんつーサービスですか。

5

少し焦がしすぎたから揚げと、

とっても大きくちぎられた サラダほうれん草

チョビットゆですぎの ブロッコリーと

夕べうーママが作った大根の煮付けを温めてくれて…。

うーママにとっては、これ以上ないご馳走♪

うーパパ、どうもありがとう。

サイコーのダンナ様だわ(←ノロケです。きっぱり)

 

ここまでして頂いて

一体うーママがどこに行ってたのかと言うと。

6

某大きな街まで、フライパンの調達。

前のフライパンは

うーママが1人暮らししてるときから使ってたので

もうすぐ10年選手のフライパンでした。

しかも、ちょーーー安物だったので、

もうボロボロだったのです。

 

 

いつもありがとうございます。

↓うちの男たちって、時にこんな風に優しい♪

人気ブログランキング 犬 へ

↓とっても嬉しかった日曜日でした♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

断固 キョヒ

MIPPY*さんのブログで、手作り服を早々に作ってるのを見て

これはマズイ!と、うーママも慌てて作りました(汗)

 

なんで慌てたかというと、

MIPPY*さんはわずか2~3週間放置しただけで

自らを叱咤したのに、

うーママは2~3ヶ月放置してるのに

気がつかないふりを決め込んでいたからです(汗)。

 

で、やっとこ出来たのがコチラです。

遠めに見てもアラがチラホラ。

近くで見たら、かわいそうな感じの服です(涙)。

1

うーパパの着なくなった服と

うーママの着れなくなった服で作りました。

 

裁縫初心者のうーママ、これでも そうとう苦労しました。

実は、2ヶ月ほどまえ、1回だけ作ったのですが

小さすぎて、梅太郎に入らず撃沈(涙)。

それ以来、服の製作を放置してました。

 

ねえ、今度は気に入ってくれるかしら?

2

↑どんな服だろうと、余計なお世話ですと思ってる所。

 

とりあえず着ていただきますよ。

さあ、どうぞ!!

3

わーい! 今度は入った~(←レベルひくっ)

 

あ…あり? そんなにイヤ(涙)?

4

 

どのくらいイヤがってたかと言うと…

(音声あり。携帯からはコチラ

MVI_4987
by umeume

 

慣れれば大丈夫だろうと、

しばらく放っておいたところ……

 

(音声あり。携帯からはコチラ

↑動画でーす。静止画じゃないでーす。

 

なんと、このまま10分以上も固まってました。

そうとうイヤだったんだなあ……。

仕方が無いので、脱がしてあげて

この服は、出来上がってからわずか20分ほどで

お蔵入りが決定しました(涙)

 

 

いつもありがとうございます。

↓またもやサイズが小さかったみたい(涙)

人気ブログランキング 犬 へ

↓うーママ、かわいそうに…と思ってポチっとね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

とほほ…胃炎 続報その2

水曜日で胃炎のお薬が終了している うーちゃん。

この1週間 全く問題ナッシング~♪

お薬が終わっても、全く問題ナッシング~♪

来週くらいに、皆さんに治療終了のお知らせが

出来ると思ってました。

 

なのに…なのに…。

昨日、また吐いてしまいました。

しかも、ものすご~く濃い黄色の液体。

これはちょっと…と思って、すぐに病院へGO!

血液検査と あいなりました。

 

血液検査の結果は、優等生♪

2_3

ワーイ!やったねうーちゃん♪

とか言ってる場合じゃなーい\(*`∧´)/

これじゃあ、原因が探せないじゃないかっ。

 

嘔吐したのが胆汁だったのでは…?と思ったのですが、

胆汁・腎臓・肝臓とも ノープロブレムの数値でした。

 

「結果は見事だよ!!」と言われた時うーママは

自分のリンパ腺の血液検査で、

「見事だよ!こんな見事な結果は久々です!」と

言われたのを思い出しました。

 

病院で褒められる一家……(汗)。

調子悪くて通院してるのに…(涙)

 

で、肝臓、腎臓、胆汁の結果が良好だったので

次に疑ったのが

異物が胃にあるのでは?という事で

レントゲンを撮りました。

 

うーちゃんの内臓を上からと横から

じっくり拝見して、とても親切な解説をしてもらいました。

心臓はこれ、肝臓はこれ、これが横隔膜で、これが小腸。

その結果・・・・・

1

胃に異物はございません♪

え…えがった……(ほっ)。

これで胃に異物があったら、開腹手術でしたから(汗)

 

十二指腸のガスが面白くないそうですが、

現時点では、だからと言ってどうこう言えるほどの

ガスではないそうです。

 

うーちゃん……原因はまだ分からないよ。

3

とりあえず、アレルギーの可能性がでてきたので

アレルギー対応食を、先生の所から買ってみることに。

 

ただ、食欲も旺盛だし、元気に走り回るし

十分栄養も足りているので

焦らなくっていいって事でした。

ゆっくり、原因を突き止めましょうだそうです。

4

フードを変えたら、少しお薬をやめてみようっと。

それで嘔吐がでなかったら・・・・・これからずっと、

高いアレルギー対応フードになるのかちら…(汗)。

5

君は食べ物で「まずい」って思ったこと、あるのですか?

 

獣医さんに

「胃酸過多っていう体質って事はないんでしょうか?」

と聞いたら

「胃酸過多って、その状態は病気であって体質ではない」と。

あっさり夢破れる(←夢って……)

「胃炎を起こしてる、その理由を発見しないとね。

ずっと薬で抑えるのではなくて、

原因を見つけて取り除いてあげれば、

胃炎と上手に付き合えるから。

フードを変えて問題がなくなるコも、沢山いるよ」

とのこと。

 

とりあえず、しばらくは様子見です。

でも、フードを変えて問題がなくなったから

じゃあ、これで解決…って言われたらイヤだなあ…。

そのフード以外上げられなくなっちゃうじゃん。

 

いつもありがとうございます。

↓今後、手作り食はダメになるのかちら……

人気ブログランキング 犬 へ

↓なんだか分からないけど治ってたって事にならないかな。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 

 

=今日のオマケ=

アレルギーだったら治らないじゃーん。

どうかアレルギーじゃありませんように(アーメン)

 

 

 

 

 

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

インタビュー

インタビュアー うーパパさんがインタビュー中です。

1_2

牛スジの乾物を食べる うーちゃんに

お味のレポートをお願い中。

 

どうですか?

2_2

いい笑顔だなあ(笑)←親バカ。

 

で、具体的にどうなんでしょう?

3_2

たしかに、なんかいいにおいのする乾物だもんねー。

風味もたまらないんだろうなー。

 

この乾物、胃炎前から普通に食べているので

今も影響はなしとみて、食べさせてあげてます。

硬いし美味しいし、

いいストレス発散になるみたい。

4_2

いつも うっとりした目つきで噛んでるモンね。

今食べてる乾物は、先日のアウトの話でも

登場した乾物です。

 

うーちゃんの大好物♪

5_2

↑と、いう事です♪

 

 

いつもありがとうございます。

↓人も食べられるのですが、歯が立ちません…(汗)

人気ブログランキング 犬 へ

↓笑顔になるくらい、美味いらしい。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

これもクセ?

先日の事。

1

パソコンでjunkuri7先生のブログの中の

小さな生徒さんのビデオを見てました。

(音声アリ)

 

(携帯の方はコチラからどうぞ)

突然 先生の声がして、とってもビックリしたみたい(笑)。

頭から沢山「sign02」が出てました。

 

 

====今日の記事はこの下です=====

 

しつこく日曜日の話で恐縮です。

1

実は、前からうーちゃんのクセで

「取って来い」で戻ってくる途中、かならず うーママを

チラ見する癖がありました。

2

↑後ろ足の弾み方が、サイコーにかわええ♪(←親バカ)

 

それがやっとこ、激写できました~♪

3  

↑ボールを取る瞬間だけ、猟犬気取り。

 

激写しましたが、↓これはチラ見直後。

4

チラ見直後は、えばってます。

なんだか知りませんが、胸張ってます。

 

で、肝心の激写はコチラ↓

(音声あり。携帯はココから見てね)

どうでしょうか?

一番最初に、チラってうーママの事見るの

分かりましたか?

ブルブルって首を振ったすぐ後です。

そんで、チラって見た後、ものすごい胸を張るの

分かりましたか? 

5

何度ボールを投げても、見るんですよね~。

 

うーママがボールを投げていて、うーパパが見てても同じです。

チラって見ます。

そんで、見ててくれると分かると、急に胸を張るんです♪

6

や…やべー、かわえーー♪(←激・親バカ)

 

いつもありがとうございます。

↓謎は解けないまま。

人気ブログランキング 犬 へ

↓チラ見で悩殺。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

 

 

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

楽しければいーのだ

日曜日の隠れ家公園で、

うー&うーママの迷コンビ練習を うーパパに

撮ってもらいました♪

1

最近は練習=遊びになってる うーちゃん♪

一緒に練習するのが楽しいコンビです。

 

でもね………

「楽しい」と「上手」は同じではないのだ(えっへん)

2

た…楽しそうだけど、スマートじゃない(汗)

 

うーママがわざわざCD1を受けるなんて

宣言しちゃってるのは、

こんなへたっぴコンビも、楽しんでいーじゃないかって

開き直りなのだ♪

3

ものすごくセンスのない飼い主(=うーママ)だって、

少しづつ上達するに違いないって、期待なのだ♪

 

でもって、CD1の敷居を低くするのだ♪

……合格ラインは変わらないけどね(涙)。

4_2

↑垢抜けない上に、ご褒美はドロドロのボールなコンビ

 

ビデオも撮ったんでーす♪

(音声あり 携帯からはコチラ

ちなみに始めて習ったときのビデオはコチラ 

 

そして↓は、進歩が全く見られません(汗)

(携帯からはコチラ

これもコチラで、まろんかぁさんの美しき見本が見られます♪

 

いや~、うーちゃん。

上達してるようで、上達してないみたいだね(アハ♪)

でもさ、最初より断然楽しんでるよね♪

こんな迷コンビがいたっていいよね~♪

5_2

ジ…ジャッジは 求めないでくれる?

 

 

いつもありがとうございます。

↓はずむ後ろ足にポチっとよろちくビーグルなのだ♪

人気ブログランキング 犬 へ

↓楽しければ それでいーじゃないか!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

 

 

 

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

軽く迷惑

日曜日にまた隠れ家公園へ行きました。

誰もいない時間帯だったので、

いつもどおり、うーだけで遊んでいると……

わーーい♪ お友達がやってきた!

1

登場のとたん、意気投合の2頭。

真っ黒いのが登場したハービー君。

ゴールデンとボーダーコリーのミックスだそうです。

大きかった~。

 

そして、あきっぽかった~(笑)

2

ものの5分で自分の世界へインしちゃいました(汗)。

 

梅太郎が鈍足過ぎて、相手にならなかったのかな?

そう思って飼い主さんに尋ねると、

いつも飽きっぽくて、誰とでも遊ぶけれど

誰とでもすぐに飽きちゃうんだそうです。

チョビッと「よかった~」と胸をなでおろしたりして。

 

でも、諦めきれないのは、うーちゃん。

せっかく楽しいのに、もう終わり?うそでしょ?

そう思って、枝に夢中のハービー君の所へ行って

一喝された直後が、これ。↓

3

いじけるな!!

 

仕方ないでしょう? もう1人で遊びたいんだって。

4

………やな予感……。

 

うーちゃんってば、ハービー君の気を引こうと

アレコレ試した結果、

何が効果があるのか、分かったのです。

5

効果があったのは、

1つは、別の枝を咥えて来ること。

そうすると、ハービー君が「そっちがいい!」って

ほんの少し 相手にしてくれるのです。

もう1つは………

ハービー君の飼い主さんに甘えること。

そうすると、ハービー君は「ボクの飼い主ですけど!」って

たちまち間に割ってはいるのです。

 

すぐにまた、枝の世界に入っちゃうハービー君に

うーちゃんってば……。

6

ハービー君も、呆れ顔なのでした……。

 

っつーか、うーちゃんセコイ!!

 

 

いつもありがとうございます。

↓セコイけど、頭いいじゃん♪

人気ブログランキング 犬 へ

↓もち、シャンプーしました♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ミステリアス・ロード

初めて通る道はミステリアス。

なぜか土曜の昼間に、人影一つなく閑散とする道。

1

↑犬にとっては天国だよね。

 

この道は病院跡地の近くなので、

まったく人が寄り付かないようです…(汗)

昼間だけど、チョビっと怖かった………(涙)。

 

そんな道を通ってまで向かった先が、

血統書の変更手続きが出来る店でした。

2

↑夢中になりすぎて、高いことに気がついて焦ってる犬。

 

どの位高かったというと。。。

3

けっこう高い。

どこで気がつくかな~と思って放っておいたら

意外と気がつきませんでした(笑)。

4

この柵の向こうは、とっても魅力的な公園でしたが

残念ながらワンコNGと大きな看板がありました…。

無念…。

 

歩いてるうちに くっさ~~と思ったら…うをっ!

5

ここは小さめな畑だったけど、けっこう広い畑などもあり、

有機肥料のニホイが充満してました(汗)

 

この方は大ハッスル♪

6

そうだよねー。

きみにとっては、すご~くいいニホイだよねー。

 

無人野菜売り場があったので 覗いてみると…

7

あんれま~、こりゃ素敵♪

買って帰りたいけれど、袋も持ってないし…。

 

ふと見ると……

わーー!噂には聞いた事あったけど、初めて見た~!

野菜自動販売機♪

8_2

近くに農家の方がいらして、

うーのリードを持っててあげるって言ってくれました。

お言葉に甘えて、うーのリードを預けて、商品物色♪

 

下から2番目の一番右(赤丸)の所に入ってた

「生食用のほうれん草」を買ってみました。

美味しくって、野菜嫌いのうーパパもガツガツ食べてましたよ。

また、買いに行こうっと♪

 

 

いつもありがとうございます。

↓帰りはミステリアス・ロードは避けました…(汗)

人気ブログランキング 犬 へ

↓馬糞のニホイに鼻突っ込みすぎ……(汗)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 

=今日のオマケ=

昨日から うーママ花粉症らしいです(涙)。

いままでこんなに目が痒くてたまらないことなかった~。

え~~~ん(。>0<。)

気のせいだといいな~…。

喉も腫れてるけど…気のせいかな。

 

 

  

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

横顔がダンディー

新しい公園~♪

1_2

昨日 今更ながら血統書の名義変更に行きました。

(今までは用なしだと放ってあったけどCD1に必要なんですって)

 

で、名義変更をやっていただけるお店に行くついでに

よってみました、O公園。

2

結構広いのです。知らなかった~、初めて来ました♪

 

ちょっと うーちゃん!

3

初めての場所で、土のある場所は

たいてい もれなく引っ張ります(汗)。

先が思いやられる…。

っつーか、これじゃあ無理だよな~合格…(遠い目)

 

そんな うーママの気持ちを

絶対知らないうーちゃんは ゴキゲン♪

4

昨日は2月とは思えない陽気でした。

まるで春のようで、半そでの人もいたんですよ(汗)。

でも、それでもいいくらい暑かった…。

 

なんだか、変な気候。やっぱ温暖化かなあ。

これじゃあ、夏が思いやられるなあ。 

5

そんな事は関係ナシにゴキゲン♪

未来の為に、少しでもエコって行こうと♪

 

O公園によったお陰で、お店に行ってからもお利口さん。

静かにしていられました。

 

ところで、お店に入ったら最初に言われたのが

「電話くれた人?血統書の?

……タネ犬になる気ある?」でした(汗)。

 

まったく そういう事に無知なうーママは

「はあ…縁があれば、子供の顔くらい見てみたいと…」と

ぼんやり答えると、

矢継ぎ早に

「とってもいい犬で、シッポの位置がよく、

骨格がよい。頭蓋骨とシッポの

何とかかんとか、なんとかかんとか……」

6

なんだか分からなかったけど、

ダイエットに成功したって事かしら~♪

(↑多分 意味が違う)。

 

「このコは正面より 横顔がいいね。」と最後に一言。

7

ダンディーとは言われてない(きっぱり)。

 

「えっと、血統書の名義変更を………」とやっと切り出し

名義変更は無事済みました~♪

えがった えがった。

せっかくなので、写真つきにしてもらいました♪

使った写真は、撮り立てほやほやのコチラ↓

8

O公園で撮ったばっかし♪

デジカメから取り込んでくれました~♪

 

横顔がいいって言われても、

やっぱり前から見た顔が好き♪なのでした。

 

いつもありがとうございます。

↓みなさんもエコりましょう。春と秋を日本へ再び!

人気ブログランキング 犬 へ

↓梅がキレイでした♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

 

=今日のオマケ=

タネ犬の話は、

なんでも今回の交配で上手く出来なかった ペアがいて、

次回もダメだったら お願いしたいといわれました。

梅太郎のブリーダーさんが、店長さんのお知り合いで

「あそこの犬なら大丈夫」と言ってました。

 

世間って狭いのね~…。

夢のまた夢だと思っていた話が

にわかに現実味を帯びてきました。

「とりあえず見た目のコンテスト受けときな、受かるから」

って簡単に言われましたが、

店長さんの言葉の大半が理解できなかったうーママ。

(だって専門用語なんだもん)

まあ…そう言れてもって感じで

これまた ぼんやり答えて帰ってきました(汗)。

それと同時に……。

飼育できなくなったり、無責任な飼い主のおかげで

保健所に行くことになったワンが

沢山いるのに、ここでは産ませるために必死なんだ…と

チョビッと妙な気持ちになりました。

とりあえず、適当に話を聞いてきましたが、

無責任にタネ犬の話を受けるわけには行かないな、と

そう思った部分もありました。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

にわか猟犬

最近は、夜のお散歩中

ほんの5~10分程度ですが、トレーニングをしてます。

そのトレーニングが終わると、

思いっきりボール遊びをしてます♪

 

見てください、この勇ましい顔。

1

獲物を狩る猟犬の目つきです。

 

鋭い眼光と、鋭い動き。

2

あー、うーちゃんも猟犬だったのね~♪

 

と、思いたいところですが、

やっぱにわか猟犬ね~と思うのがこんな所。

3

↑咥えるのに、えらくもたつく。

 

でも、この後いっぱしに

前足が宙に踊っちゃったりして持ってきます。

4

取ってつけてる感じはご容赦を。

仕方ないんです、本当に取ってつけてるので(涙)。

 

しかも、チョビっと走りつかれると、ほれ…。

くつろいじゃって まあ…。

5

もぐもぐって、あんた…(汗)

 

こうなったら、もうおしまい。

ボールを返してもらって、終わりです。

 

うーちゃん、今日も楽しかったね。

7

チョコ風味のボールだからねえ…。

 

 

いつもありがとうございます。

↓探してゲームが一番好きみたい。

人気ブログランキング 犬 へ

↓ウサギ狩りは無理なビーグル。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

 

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

アウトの話

昨年の11月の事ですが、グリニーズが原因で、

うーママは飼い犬に手を噛まれる大失態。

それ以来、アウトの練習に励んできました。

でも、あの失敗以来、失敗する事が怖くて やや弱腰でした。

 

先日のレッスンの時に、テストの練習以外にも

アウトの事を教えていただきました。

思えば、うーママは先生からアウトをおそわったことがない(汗)。

 

リードを使ってやる方法に

「へ~」と感心して、ふと思い出しました。

そういやあ、うちの「アウト」って偶然の産物だわ…(汗)

 

で、それから毎日

リードを使って、うーちゃんの今のお気に入りの乾物で

アウトの練習をしました。

(音声:あり。大きな声なので、小さめボリュームで)

 

やったーー!

まだ、不安なのでリードつきでやってますが、

毎日頑張ってる成果があった♪

食事の時の唸りも、

毎回フードに手を入れているので

とうとう なくなりました♪

 

しかも今、胃炎の為、1日4食♪

格好の練習のチャンスなのだ♪(←無駄に前向き)

 

うーちゃん、着々と進歩してて、えらいねえ~♪

Photo

そうだね、さすがだね♪

 

次は、いよいよグリニーズでトライしてみようか…。

Photo_2

まだまだ、無理かな~……(弱気)

 

 

いつもありがとうございます♪

↓少しづつ、でも確実に♪

人気ブログランキング 犬 へ

↓カタチの無いトレーニングも続けてるので押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

  

 

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

胃炎 続報

先週、胃炎と診断されたうーちゃんです。

水曜日が祝日だったので、火曜日に

獣医さんに行ってきましたよ。

 

↓関係ないけど、首輪を取ったら一層引き立つ

 たくましくなった体つき。

1

まず、この1週間、2日ほど朝の空腹時に、

吐きたそうに、ケロケロいってました。

薬のお陰で出なかった…って感じです。

なので、あと1週間、同じお薬を飲むことになります。

 

この日は、うーの食事について 相談してみました。

今は留守番用のオヤツ分を含めると、

1日分を なんと5回~6回に分けてあげている状態。

だから、1回分が本当にちょっとで、

可愛そうなくらいなのです。

 

相談結果は 茹でキャベツ解禁!!\(^o^)/

(キャベツは犬種によって

食べさせないほうがいいコもいるそうなので、

獣医さんに聞いてくださいね。)

 

今は、何故胃炎になったか調べている段階なので

フードも先生から貰いました。

1回は無料で。1回は半額で…。(親切(ノ_-。))

 

もし次に欲しいなら、注文になっちゃうから

定価になっちゃうそうです(←これ普通だけど)。

獣医さんで処方用のユーカヌバ。

薬が終わっても1~2週間は様子を見たいな~と

思ってます。

高いからうーパパに相談しようっと。

 

それから、元のフードに戻して同じ症状が出たら

フードが合わないって事になるのです。

ちなみに、パッケージを持っていったら

結構好感触でしたよ。

「へ~、サイエンスと同じで

自然な抗酸化物を使ってるのね。」とか

「自然食に近くか~、これはじめてみたわ~」とか。

 

でも、このまま胃炎の症状が治まらなければ

血液検査をします。

そんで、肝機能の確認をする事になるそうです。

粗悪な食べ物を食べていたりすると

肝機能がとっても落ちちゃうんですって(汗)。

気を使ってるんだけれど…ダイジョブかな。

 

粗悪な食べ物でもないとなると

アレルギーを疑うっていう順序で行くようでした。

 

この日、病院からの帰り道 探検しましたよ♪

初めての道を通りながら、

すっかり探検隊気取りのうーちゃん。

2

なにに警戒してるんだか…(汗)

 

で、衝撃のこれ↓

3

タマタマじゃなくても、ゆれるのね~(感心)

 

体格とサオサオに、成長を感じた

そんな日だったのでした。

 

 

いつもありがとうございます

↓どうか今週で胃炎が治まりますように…。

人気ブログランキング 犬 へ

↓お腹 すきすぎなんだと思うなー…。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

 

=私信=

エッポさん エッポさん、

エッポさんご愛読の、手作り食の本を教えてください。

お願いします~m( _ _ )m

ユーカヌバ、病院処方食はとっても高いのです。

それにするなら

手作り食で馬肉やカンガルー肉(フリーズドライ)でも

いいんじゃないか?って思ったのです。

だって、お値段変わらないもん。

しかも、うーママの観察によると

うーの胃酸過多はハラが減りすぎてるんじゃないかって

気がするのです。

でも、太りやすいからフードだと、

減らしてあげなくちゃいけない。

だから、手作り食にして、多少かさましできるかなと。

 

手作り食の時には、嘔吐があまり無かったな~と

そう思ったのでした。

宜しくお願いしますm( _ _ )m

 

 

 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

にぶいヤツ

こんな笑顔で 行くことが決まった Jドッグラン。

1

みんなで ウキウキしながら移動しました♪

 

でも、最初は思い通りにならず、

気に入ったコに逃げられ…

2

 

近寄らないようにしてたのに、マウンティングされ…

3

うーちゃんにとっては、散々なスタートのドッグラン。

 

マウンティングの時は、ここぞとばかり

呼び戻しをしましたが、

ショックで戻ってこれなかった うーちゃん。

そういう時にも、自力でコッチに来なさいね、と

言い聞かせたり したのでした(無駄だけど)。

 

見かねた うーパパが

ランの隅っこで、ボール遊びを始めましたよ。

そしたら…ありり?

4

ジャックラッセルのコが来て、ボールを持っていきました。

まるで 「ほ~ら、とってごらん」って

遊びに誘っているみたい。

うーちゃんも、弾む足取りでついて行きましたよ。

 

ジャックの飼い主さんが、上手にワンコたちをコントロール。

うーが取れるように、うーに向かってポーン♪

5

と…ところが………

6

なんつーニブイやつじゃ…。

自分に向かって優しく来たボールなのに、

へたっぴーで はじいちゃいました。

 

何回やっても、へたっぴな うーちゃん。

何度も、諦めずに うーに投げてくれた飼い主さん。

7

でも、結果は、オール失敗。

8

最後のほうには、ワンコの頭数も増えちゃって(汗)

それでも、うーに投げてくれたのですが、

うーちゃんってば……にぶいっ!!!

 

飼い主さんの奥様も、うーちゃんに ぽーーん♪

9

先頭を走ってるじゃーーん!

これは行けるかも♪

 

あ………

10

取ったのは 赤い服のジャックちゃん。

う…うーちゃん?

 

ノンビリ屋さんの梅太郎、

自分のボールに殆ど触れない ドッグランでしたが、

とっても楽しそうな笑顔で、終われたのでした♪

 

いつもありがとうございます♪

↓ジャックの飼い主さん夫婦に、大感謝なのだ♪

人気ブログランキング 犬 へ

↓やっぱし、一人っ子はノンビリなの?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

強風ゆえ

昨日の続きなのです。

日曜日はひどい強風でした。

ボール投げをするにも、

風上に向かって 柔らかいボールを投げるのが 大変(汗)

1_3

一方、風に向かって走り、

ボールを追いかける体力が必要だった うーちゃん。

2_2 

でもまあ、帰りは風に乗って帰ってこれるわけですが…。

3_2

砂埃のすごい中、ボール投げもしんどかったのですが、

うーパパってば………一体何を思いついたの?

4_2

↑うーは期待でドキドキ、うーママは心配でドキドキ。

 

うわっ! 走った!

5_2

確かに、風に向かってボールを投げなくていいけど、

風に向かって走んなきゃならないって事に…

6_2

気がついてなかったよね~(汗)

 

少し後の様子↓

7_2

うーパパはグッタリして休憩中です(笑)。

うーママと「オイデごっこ」をして遊びました。

  

うーパパ、疲れちゃったから

ここの吹きさらしにいるのは、チョビっとキツイって。

8_2

残念だね……と、思いきや。

うーパパ、まさかの提案。

 

「ここは砂が酷いから、ドッグランに行こう」

9_2

えーっと、ランも砂が敷いてありますが……。

うーちゃんのこの笑顔を見たら、それも言えず、

一緒にランへと急いだのでした♪

 

続きのランでは、うーちゃんのノンビリっぷりが

よ~~~く確認できました。

それはまた 明日~~♪

 

 

いつもありがとうございます!

↓向かい風に傾斜。30後半には試練でした…。

人気ブログランキング 犬 へ

↓うーの笑顔見たさに、無理を忘れる。そんな感じ?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゲンキンなヤツ

昨日の朝のうーちゃん。

日曜日だってのに、家でゴロゴロか~…

1

お布団でモジョモジョとリラックスしつつも

チョビっと退屈な顔なのです。

 

ところが、うーママがチャチャっとシャワーを浴びて

支度を始めて、

うーパパがサクサクっと着替えて、

支度を始めて……。

大ハッスル♪

2

みんなでお散歩って楽しいもんねー♪

 

ご機嫌すぎて、リードが足に絡まりました(汗)

3

危ないから、早く取って~。

………。

変態っぽいから、やめてくれる?

4

 

向かった先は、お気に入りの場所です♪

5

大好きな、隠れ家公園なのだ。

 

しかし、昨日はものっすごい強風でして。

うーの耳もひるがえる程の強風でして。

6

たんまり遊びましたが、

人間側に限界がありました(汗)

 

うーはシャンプー予定だったので

泥んこ歓迎だったけど、ものの5分で体が縞模様。

でも、このハッスルっぷり♪

7

やっぱし、ワンコは外だね~♪

 

ほいボールだよー!!

8

泥んこになって遊びましたが、

とりあえず、今日はココまで。続きは…

9

そう、また明日♪なのだ。

 

うーママは土曜日の歯医者で緊張しすぎて

全身筋肉痛なのだ。

翌日出てよかった(ほっ)…。

 

 

いつもありがとうございます♪

↓この笑顔があれば、とっても幸せ♪

人気ブログランキング 犬 へ

↓そりゃ、こっちもハッスルしちゃうってば♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

 

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

運頼みではなく実力でお願いします

昨日のうーパパ&うーちゃんコンビです。

1_2

相変わらず、仲良く遊んでいました。

 

何をやってるのか、ジェラシー半分でジャマをしてみると…

そこには、お口あんぐり ぽっか~んとした

うーちゃんが……(汗)

2_2

ゲ…ゲームのルールはつたわってるのかちら…(汗)

 

何度も同じ動作を繰り返していると、

あんれまあ! うーちゃん、わかったの!

3_2

マジシャン うーパパが、手の中のボールを

どこかにやってしまうと言う事が分かったようです。

そして、名探偵うーの役目は

そのボールを探し当てることだ、と。

 

多少、頼りないけれど…

4_3

だいじょぶかちら…(汗)

 

うー探偵、しっかり。

目の前で事件が起きてるんだから、

ちゃんと見逃さないでよ~。

5_2

マジシャンうーパパ、器用にどっちだか隠していきます。

 

最後は、雑巾絞るみたいにキュっとして…

6_2

うー名探偵…もう何がなんだか分からなくなりました。

 

でも大丈夫!

うーちゃんには、強力なアイテム「鼻さん」があります。

その嗅覚なら、ボールのニオイは一発で………

7

勘に頼るな!

8

嗅ぎんしゃい!

 

これ、「よし」までの間に

嫌というほど 両手でこねることで

両手にたっぷり、ボールのにおいが付いてしまうのです。

それゆえ、意外と難しいらしく……

正解の確率、5割。

頭を使って 疲れて眠るコンビなのでした♪

9

いい事じゃ♪

 

 

ここで一旦ポチっとヨロチクビーグルなのだ♪

↓押してから先に進んでチョ♪

人気ブログランキング 犬 へ

↓こっから先は文字だらけなので、ここで押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

さて、今日は人と動物の共通感染症のお話です。

人の感染症は約1700種類あります。

そのうち約840種が共通感染症です。

その中でも重要な人と動物の共通感染症は

約120~150種類です。

その中でも更に、

国内ペットとの共通感染症は 

約40~50種類。

 

その中でも致死率の高い感染症は

狂犬病(発症後 致死率100%)

エボラ出血熱

Bウイルス

鳥インフルエンザ

大腸菌Oー157

ノロウイルス感染症。

 

ちなみに

鳥インフルエンザ、O-157、ノロウイルスは

致死率は1%位だそうです。

狂犬病の予防接種がどれほど重要か…。

共通感染症のうち

唯一致死率が100%の病気

それが狂犬病です。

 

ところで、

万が一共通感染症にかかった場合、

動物から感染した人間だけを 被害者と考えず、

感染していた動物も被害者と考えて、

ちゃんと治療をしてあげてください。

 

お子さんが共通感染症で肌に問題を抱えた時

人間の病院で

「飼っているネコを処分しなさい」と言われた方が

いたそうです。

泣く泣く動物病院に行き 処分しようとしたところ

行った動物病院がたまたま

感染症に強い病院で、ネコも命拾いをし

子供も動物病院で治療してもらい

(大学病院の専門医と特別チームを組んだそうですが)

今ではめでたく

完治した子供とネコ、仲むつまじく

暮らしているそうです。

 

人間の病院に行って、感染源の動物を処分しろと言われても

それは間違っている判断の事があるという事です。

感染した動物だって、治ります。

だから、どうか早まった判断をせず

人と動物が一緒に治ることを考えてみてください。

 

あと、感染を阻止する基本的な考え方は

直接汚物などに触れないことです。

直接触れないほうがいいものを列挙します。

 

血液、羊水、心嚢液、腹水、胸水、関節滑液、

脳脊髄液、精液、膣分泌液、耳鼻分泌液、尿、便

創、創からの滲出液、胎盤、抜歯などは

リスクが高いとされているそうです。

獣医さんや何かの職業についていない限り

触らないものが多いですが、

ペットと暮らしていて触りそうなものを

赤字で書いてみました。

 

自分のペットの状態は

ある程度把握していると思うのですが、

自分の愛犬以外のこういったものは

注意したほうが無難と言うところだと思います。

 

外で触った場合、触ったままの手で

顔の付近を触らないようにしましょう。

感染の多くは顔(目、口、鼻)から体内に入るそうです。

 

また感染を阻止するために

非常に重要な、日常の事が

「手洗い」

 

これ、バカにされがちらしいですが、

ものっすごい感染を防ぐそうですよ。

手のひら、手の甲、指先、爪の間、

指の間、指、手首まであらって

大体30秒だそうです(スクラブ法

 

あと気をつけたいのは

水石鹸。

最近はボトルに入ってる石鹸

(液体ミューズとか、キレイキレイとか)を

使う家庭が多いと思います。

 

詰め替えるときに、

ボトルに水が入ると、腐敗してしまいます。

腐敗した石鹸で、綺麗に手をあらっても

いっこうに消毒されないどころか

かえってばい菌さん万歳!

な感じになってしまいます。

キレイにあらって、

乾かしたボトルに入れ替えましょう♪

 

そうそう、共通感染症の全てではないですが

多くに共通だったキーワードが

80度で10分。

 

80度以上の温度で10分以上熱消毒すると

滅菌される菌が多かったです。

(鳥インフルとかレプトスピラ症とか、ブルセラ症とか

トキソプラズマ、猫ひっかき病、疥癬、

皮膚糸状菌症、サルモネラ菌、オウム病などなど)

それが全てではないですが、

80度で10分以上でリスクが減るかもしれません。

マメ知識で何かの時に役立ててください♪

 

これで健康シリーズは終わりにするのだ♪

↓うーママの復習にお付き合頂いた上にポチ♪むふ♪

人気ブログランキング 犬 へ

↓あとは専門的すぎるので、ご披露は控えるのだ♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

っつー事で、健康シリーズおしまい。

また何か知ったら書いてみまーす。

 

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

久々のアメフトボール

先日のグースカうたた寝中のうーちゃん。

1

うーママがパソコンを触ってるうちに

ホットカーペットの上で、グースカピー。

 

しばらく見つめていると、視線に気がついて…

足を広げるって、どーよ(汗)

2

うーちゃんは、寝ぼけてると、

無防備にハラをなでてって、

こうやって足を上げるのでした(汗)

 

さてさて、実はこの2~3日

大人気のオモチャ アメフトボールが

ありませんでした。

この日の病院からの帰り チョビっと公園で

チョビっとアメフトボールで取って来いをしたのですが

暗い繁みに消えてしまって…。

 

それ以来、とても淋しい2~3日。

物足りなさそうな うーちゃんでしたが、

 

昨日、仕事の帰りに 

うーパパが買ってきてくれましたよ♪

さっそく

3

室内とって来いなのだ♪

4

アメフトボールに大喜び、

うーパパの早い帰宅に大喜び、

そして、みんなで一緒に遊べて大喜びの うーちゃん。

大ハッスルなのだ!

5

取って来い、探せ探せゲーム、

そして、ジャンピングキャッチ(失敗したけど↓)。

6

アメフトボールの3種の神技(?)を堪能して、

夕べは大満足♪

会心の笑みが何度も出ていて、

うーパパもうーママも大満足なのでした♪

 

 

ここで一旦ポチっとヨロチクビーグルなのだ♪

↓押してから先に進んでチョ♪

人気ブログランキング 犬 へ

↓こっから先は文字だらけなので、ここで押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 

 

さて 炎症性腸疾患のお話です。

 

炎症性腸疾患とはIBDとも呼ばれます。

病気の状態に不明な点が非常に多く、

治療方法も確立されていないので、

獣医さんにとっても、なかなか診断の難しい病気です。

大学病院ではなく

町のお医者さんで治療する病気です。

(大学病院ではケースを多く見ることが困難なので

町のお医者さんのほうが、診断確定がやりやすいようです)

 

IBDはひどい嘔吐と下痢を繰り返し、

やせ細っていく病気です。

腸に問題がある為に、栄養が吸収できないのです。

原因ですが、特定することが出来ません。

腸管免疫調節の異常

腸内細菌や、食物抗原

腸粘膜透過性の亢進 

などが考えられるのですが、

それ以外も考えられる、という

非常にあいまい かつ難しい病気です。

 

「これかな~」と思っても

「これです」とはいえない、そういう病気です。

 

そのため、診断方法は

「この病気ではない」という消去法で行われます。

寄生虫ではない。膵炎ではない。

甲状腺機能亢進症ではない。

と言った具合です。

 

確認方法ですが、講習でおそわった先生は、

便を採取して、便の状態を毎回

(毎週、あるいは2~3日に1回)調べることで

所見を決めていく事が出来るといっていました。

それだと、犬の体に全く負担がかからないので

非常に良いと。

 

ただ、この先生は町の獣医さんですが、

かなり専門的にIBDを見ていらっしゃるようです。

先日うーの通院の時

チラリと先生に聞いてみたところ

IBDかどうか本当に調べるには全身麻酔をして

腸内から細胞を取ることになると言っていました。

現在 多くを占めている方法は、

全身麻酔の方法なのかも知れません。

 

治療方法としては、

今まで与えたことのないたんぱく質を与えてみる

と言うのが、非常に有効だそうです。

 

まだ治療方法が確立されていないので、

いきなりステロイド剤で治療する場合が多いそうです。

しかし、軽度の場合は、たんぱく質を変更する事で

対応できる場合があるそうです。

出来れば、ステロイドは使いたくないですよね…。

 

また、これは完治する病気ではなく、

ずっと付き合っていく病気です。

収まったなら、再び発生させないように

飼い主の管理が重大になってくる病気でもあります。

疾患が良好になっても、定期的な検便も必要になります。

 

軽い下痢をする程度であまり心配しなくていいのは

この病気になった場合、

下痢の状態が半端じゃなく酷いそうです。

また、嘔吐のみの場合は、

この病気にはあたらないそうです。

 

下痢は腸の疾患で、

下痢をするのは、腸の状態次第です。

でも、嘔吐の場合、気持ちが悪くなって実際に

「嘔吐」するのは、脳の指令です。

胃酸が多く出るのは、「胃」のしわざですが、

それを「嘔吐」するかどうかは、脳が決めるそうです。

 

だから、一般に「嘔吐」はクセになるとか言うのは

本当なのです。

 

話がそれましたが、

IBDと言う病気は

下痢を繰り返してずっと過ごしていたり、

抗生物質を沢山服用していたり、

そういう事で起きたりもしますので、

下痢の多い梅太郎としては、普段の下痢から、

チョイと気をつけてあげたいなと思います。

(ちなみに うーはIBDではありませんでした。

獣医さんに下痢が多いので心配だと相談したら

「IBDだったら太らないよ」と笑われてしまいました・汗) 

 

 

次回の健康テーマは

人と動物共通の感染症についてなのだ。

↓IBDじゃなかった梅太郎にポチっと押してね♪

人気ブログランキング 犬 へ

↓心配性のうーママにも、ポチっと押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 

 

次回の健康の話は明日とは限らない…

そういう方針でお願いしますm( _ _ )m

なるべく明日、頑張ります♪

 

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

やってよかったな~

昨日はトレーニングでした♪

今、うーママはとってもトレーニングが楽しいです。

毎日うーちゃんと一緒に遊んでいるみたいです。

 

みなさん、今更ですが覚えてらっしゃいますか?

梅太郎の要求吠え

 

しつけトレーニングをはじめた頃は

全く無駄吠えのなかった うーちゃんですが

1歳を超えて、去年の9月くらいからだったかな…

徐々に要求吠えが始まっていきました。

 

気がつけば、ご飯の用意を始めると

1

会心の一撃(ドラクエ風) まあ~、大変な事に。

マンションなので、深刻な問題でした。

 

でも今は、無駄吠えがな~い♪

 

最初、無駄吠え対策をはじめた時、

全然ごはんをあげられませんでした(涙)。

吠えたら、準備をやめるのですが、

準備を始めると吠えるから…全然支度が先に進まない。

2

我が家は共働きなので、朝が一番大変でした。

 

夜は根気良く付き合えますが、

朝は 仕事に行く時間があるので、そうも言ってられない。

 

お留守番オヤツの用意の時にも

バッチリ無駄吠えするコチラの方。

3

狩猟犬で遠吠えが得意なだけに、

サイレンなみの遠吠えで 自己アピールしてました。

 

うーママは朝、吠え対策の為に早めに起きて

早めに留守番オヤツの準備を始めました。

何回も、吠えられちゃ、やめ。

吠えられちゃ、やめ。

留守番オヤツの用意がギリギリになる事もあれば

早すぎることもありました。

 

留守番オヤツなんて、出かけるギリギリにあげるから

意味があるのです。

出かけるのに間に合わなかったら困るけれど、

出かける随分前に用意が出来ちゃってもねえ…(涙)。

 

仕方が無いから早めに出かけて

「い…行くところがない…(涙)」という事も

何度もありました。(コンビニに行ったけど)

 

朝のご飯は、吠え止んでる間に

フードの用意が出来ず、あげられない事もありました。

 

ご飯やオヤツの用意と同じか、それ以上に吠えるのが

うーママのトイレでした(汗)

4

誰かが見える場所にいれば吠えないので

朝のトイレは、なるべく うーパパがいる時に済ませました。

でも、人間ですもの。

どうしたって、思い通りには行きません。

 

1人の時にトイレに入る場合は、

トイレを開けっ放しにして入って、

嫌いな音で脅かしてました。

 

部屋のいたるところに、嫌いな音を用意して。

モチロン、トイレには2~3個。

1回じゃ終わらないからです、うーママのトイレが(汗)。

 

赤ん坊じゃあるまいし、この年になって

トイレを開けっ放してはいるとは(とほほ)

 

しかも「消去バースト」で

1度ならず、何度か

前よりもっと吠える、もっともっと吠える という

時期がありました。

 

先生にこの時期の事を聞いてなかったら

絶対 挫折してたな~(涙)。

 

けどね、うーちゃんと暮らすと決めたその日から、

絶対に吠えと噛みだけは

許さないって決めていたのです。

両方とも、他人様の迷惑になるから。

 

だから、普段はいい加減なうーママですが、

ここは本気で「一貫性」を持たせました。

絶対に許さなかった。

 

吠えている間に、ご飯の用意をする事も、

吠えている間に、オヤツの用意をする事も、

吠えている間に、トイレから出てくることも。

 

泣きたいくらい しんどかったですけど。

 

今でも、時々試されます。ク~ンって。

ク~ンだろうが、キュ~ンだろうが、フ~ンだろうが

フードの用意は止めるし、

オヤツの用意も止めるし、

トイレからも出てこないです。

 

5

犬にとって、ルールの変更って

こんなに抵抗のある事だったんだって実感した

そんなトレーニングでした。

 

この時期から去年一杯くらいのトレーニングが

一番しんどかったかも…。

吠え対策は大変だし。他の事もあるし。

吠え対策に光が見えてからは

なんだか、とっても疲れちゃってたし(笑)。

 

だけども、吠え対策が達成できて、

うーママ、負けない自信がつきましたよ♪

それに、梅太郎と向き合うことが楽しくなった

そんなトレーニングでもありました。

 

苦労した分、結果は「吠えなくなった」だけじゃない

とても大きなものがありました。

 

だからだと思うな。

うーママが身の程知らずにも、

CD1に挑戦しようかなって思えたのは。

ふと、そんな事を思ったのでした。

 

うーママの心に残るトレーニング3つは

吠え対策

特別訓練

体験しつけ教室

 

他にも、沢山あるけれど、

強インパクトだったのをあげました(笑)。

 

炎症性腸疾患の話は、まだ要約ができてないので

待ってね。

↓うーママは良く頑張ったと思ったら 押してね♪

人気ブログランキング 犬 へ

↓うーも頑張って慣れたから、押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 

 

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ごめんなさい

Img_4034

 

Img_4035

 

Img_4036

 

Img_4037

 

Img_4039

 

Img_4040

 

カタコトのうーの説明があったとおりです。

うーは以前から、時折 嘔吐していました。

獣医さんに相談しましたが、

その時点では、とりあえず経過観察。

 

年が明けてから、1週間に1度くらいの割合で

嘔吐していましたが、

この1週間、ほぼ毎日 嘔吐してました。

 

先生からは1日2回嘔吐したら、つれてきてと

言われていました。

で、昨日とうとう2回嘔吐をしたわけです。

 

原因ははっきりしていませんが

慢性胃炎。

もともとの胃酸の量が多いのでは…という事です。

とりあえず、1日4食にして、

胃が空っぽになりすぎないようにします。

 

うーちゃんベッドに嘔吐していたので

後片付けに、非常に手間取ってしまいました。

 

と、いう訳で

今日お約束していた炎症性腸疾患の話は

ちょっと先延ばしにさせてください。

昨日は朝から うーの嘔吐でバタバタしたので

うーママがとても疲れてしまったのです。

ほんと すみません…m( _ _ )m。

 

 

約束破りだけど、そこをなんとかポチっと宜しくなのです。

↓梅太郎は元気ですので、押してね♪

人気ブログランキング 犬 へ

↓うーママも眠れば大丈夫だから、押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

まるみえ

どうやら、こっそりと遊びの準備をしてるつもりの

うーパパです。

1

でも、うーちゃんに丸見え。

 

見えてますよー!見られてますよー!

あ、気がついた。

2

慌てて隠してるけど、

うーは身を乗り出してガン見してるよ~(汗)

 

隠し切れない不器用さを持つ うーパパですが、

切り替えは早くって、失敗を成功に変えちゃいます♪

3

ね、伏せの指示に変えちゃった。

 

でも、丸見え(笑)。

4

あれやこれやと、オヤツの準備をして、

 

伏せをしていた うーちゃんに オヤツをあげて。

5

さて、準備万端!!

 

って、おーーーい!

6

肝心のゲームを考えてなかった、うーパパなのでした(汗)

 

 

ここで一旦ポチっとヨロチクビーグルなのだ♪

↓押してから先に進んでチョ♪

人気ブログランキング 犬 へ

↓こっから先は文字だらけなので、ここで押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 

 

うーパパのブログも更新してま~す♪

 

 

さて、今日は悪性腫瘍(ガン)の話です。

初期がんの時点から 栄養管理が非常に大切です。

 

病気により食べられない状態にしない事で

がん治療の副作用も 軽減できるそうです

 

ところで、愛犬が「がん」あるいは

長い期間の慢性疾患にかかっているかどうか

見分ける1つの手段ですが…

側頭筋が落ちてきていたら

かなり長い期間の疾患を持っている証拠です。

↓側頭筋ってここら辺

Img_4044

先生によると、これがまた散歩中のイヌに

意外とよく見受けられるそうです。

 

よく言う

「沢山食べるのに痩せていく」現象を

「悪液質」 と呼ぶのですが、

長い期間この悪液質にさらされていると

側頭筋が落ちてしまうのです。

  

今日は、がんの栄養になる栄養素と、

がんの栄養になりにくい栄養素を

お伝えしようと思います。

 

がん細胞の餌となる栄養素は

単純な糖質、炭水化物、たんぱく質などです。

がん患者には「与えすぎ」に注意が必要です。

 

また、病院で点滴をしてもらう時なども、

ブドウ糖や乳酸を含む点滴は

なるべく避けてもらうといいそうです。

がんが苦手とする栄養もあります。

それはEPAやDHAなどの 魚に含まれる脂肪です。

 

理論的には、エネルギー源をこの

魚由来の脂肪にすることで、がんを餓死させることも

できるはず…だそうです。 理論値ですが。

 

一方、がんの味方をする脂肪酸もあります。

それは、リノール酸やガンマリノレン酸というもので

主に植物油に由来するものです。

がん細胞の成長や転移を促進してしまいます。

 

がんになって「食べても痩せてしまう」時、

沢山の量を食べる事よりも、 

食べるものの質を変えることが 大切なようです。

 

まとめると、

糖質・炭水化物・たんぱく質は少なめに摂取し

魚由来の油の摂取を多くして、

全体のエネルギー(カロリー)を

調節する事が望ましいようです。

 

また、アルギニン、グルタミンなども多く摂取する事で

ガンにダメージを与えることが出来ます。

アルギニンはガン細胞の成長や転移を押さえ

免疫力を強めますし、

グルタミンは、消化器官を守ります。

 

実際に臨床の現場では

与える食べ物で生きる期間が違う位

食べるものは大切だそうです。

 

また、どうしても口から食べられなくなった場合

それを無理に食べさせることは

犬やネコにとって却ってマイナスになります。

そういう場合、

胃婁(いろう)チューブと言うものを利用するといいそうです。

管が太いので、固形のフードも入れられるし、

管が入っていても、口からもモノを食べる事ができます。

 

食べられないものを、無理に食べさせるよりも

動物にとっても満腹感もあり、

人間もストレスが減るので

非常に有効な方法だそうです。

 

 

ここでもポチっとヨロチクビーグルなのだ♪

↓なんだか難しいけれど、ようはバランスなのだ♪

人気ブログランキング 犬 へ

↓沢山聞いたのに、殆ど伝えられない…のが残念。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

 

明日は炎症性腸疾患について。

これも難しかったので…簡単に伝えます~。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

見た目によらない

チュウ吉君&モンちゃんの所に行くと

ついつい、モンちゃんに甘える うーちゃんです。

1

パソコンを楽しむ モンちゃんのジャマをして

遊んで~とおねだり。

 

優しいもんちゃんですが、

うーパパのブログを見ているところだったので、

とりあえず、で済まそうと思いました。

2

……が、梅太郎には通用せず。

梅太郎のわがままっぷりを よく知ってるチュウ吉君が

向こうでニヤリ。

 

結局モンちゃんはこんな所で、ボールをヨーイ!です。

3

モンちゃんだけ見ていると、

何をやってるんだか わかりませんが…

 

こうすると、よく分かっていただけるかと思います(汗)。

4

↑待機する梅太郎さん。

もはや「取って来い」というより、キャッチボール(汗)

 

でも、うーちゃんは投げ返せないので、

スタコラと持って行きますけれど。

5

ここからが、モンちゃんのすごいところです。

 

優しい笑顔で、梅太郎のペースから

スルリンとモンちゃんペースへチェンジ!

6

梅太郎に「?」マークが沢山出ている隙に…

7

モンちゃんの勝ち~。

8

優しいみかけによらず、しっかり者のモンちゃん。

そんなペースに、しっかりはまった 梅太郎君なのでした。

 

ここで一旦ポチっとヨロチクビーグルなのだ♪

↓押してから先に進んでチョ♪

人気ブログランキング 犬 へ

↓こっから先は文字だらけなので、ここで押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

 

 

ところで、見かけにだまされてはいけない…と言えば、

それはイヌの慢性腎臓病。

イヌの3大死因の第3位に君臨するのです。

 

慢性腎臓病、昨日もチラリと書きましたが、

「慢性」とは もう手遅れで、

治らない状態の事です。

急性から慢性に…という話を、

昨日のブログで書きましたが、

腎臓病って、基本的に治らないのです。

でも、進行を遅らせることが出来るのです。

 

さて、腎臓病は とても発見しにくい病気です。

で、これから初期段階から順に

症状と早期発見の目安を書きます。

 

(初期段階)

変化が見られるのは、唯一尿のみ。

血液検査にも、まだ変化が現れていませんが

尿検査をすると、

「尿比重」 と言うものが 低下している。

 

1年に1回、イヌの健康診断を受けるといいですが

その際に 尿検査もやってもらいましょう。

血液検査は一般的ですが、

尿検査はやらない所も 多いみたいです。

獣医さんに

「腎臓病も調べたいので、

尿検査で尿比重を調べて欲しい」と

伝えると、先生はドッキリするかも知れませんヨ。

 

一方、飼い主が見逃さないようにしたいポイント。

初期段階では、「多飲多尿」という症状以外には

見られないそうです。

これは、沢山おしっこをして、沢山水を飲むという事。

 

実は腎機能が低下して、

濃いオシッコを出す事が出来なくなっているのです。

だから 薄いおしっこを、大量に何回もするのです。

そうすると、体から水を出す量がバーンと増えるので

体は脱水症状になる。

だから、水を沢山飲むというワケなのです。

 

毎日 愛犬の尿の濃度チェックと、

どの程度の感覚で しているかチェック。

それに加えて 水を飲む量をチェックしてみると

いいのかも…。

測らなくっても、大体で。

昼間は水飲み皿にどの位…とかね。

 

普段から、気にしていると、

少しの変化に 気がつけるかも知れないです。

 

この段階では多くの場合飼い主さんは

「水を沢山飲むのは元気な証拠」として

終わってしまうのが通常だそうです。

 

(第2段階)

この段階で

腎臓の3分の2が破壊されています。

それでも毛艶・目の輝き・体力・食欲…

何もかも元気だそうです。

初期段階と同じように

多飲多尿が見られる程度です。

 

血液検査には異常が出はじめます。

具体的に言うと、 

「Cre(クレアチニン値)」「BUN(血中尿素窒素)」と言う値が

正常範囲を超えるそうです。

やはり、この段階の発見も見逃されがちだそうです。

 

飼い主に出来るのは、やはり尿の頻度と量、

水分摂取量に気づくかどうかだけ…だそうです。

 

(第3段階)

この段階ともなると、

すでに4分の3の腎臓が 破壊されています。

さすがに、

食欲不振・体重低下・嘔吐・

下痢・口内炎・慢性貧血などの症状が あるそうです。

こういう症状を、尿毒症症状と言うそうです。

多くの場合、

この段階で初めて受診する事が殆どだそうです。

 

(第4段階)

この段階まで進むと、

ヒトで言えば人工透析が必要な程度。

ただ、イヌは人工透析をするためには

全身麻酔が必要になるし、

週に3回くらい透析が必要なので

現実的には不可能だそうです。

 

酷い食欲不振と嘔吐を繰り返し、

やせ細ってしまうそうです。

 

 

先日の講習では、腎臓の機能や仕組み、

腎臓病の場合の血液検査の値などや、

制限すべき栄養素とその理由など

ここに書いたより 詳しくおそわりました。

でも、到底ここには書ききれません。

 

ただ食事は 腎臓病になったら、躊躇せずに

療養食に切り替えるべきだと思いました。

どれほど初期段階であっても。

 

与える栄養素で、今後の延命度が 2倍以上違います。

早期であれば、もっと違うと思います。

 

また制限するべき栄養と

摂取すべき栄養のバランスが微妙です。

そして、「栄養」が 大きな影響を持つ病気

でもあります。

 

つまり、栄養バランスが生死を分ける…くらい

言ったら、大げさかなあ…。

でも、最初に書いた進行を遅らせるのに

大いなる力を発揮するのが食べ物です。

 

療養食は高いかもしれませんが、

こればかりは躊躇せず、

療養食に切り替えたほうがいいと思いました。

 

また、知らずに腎臓病をわずらっていて、

そこへ膀胱炎などの症状が加わると

勢いを増して、腎臓病が悪化するそうです。

(ちなみに膀胱炎は、少ない量のオシッコで

濃度の濃いものを、あっちこっちにチッチッチとする感じ)

 

この先生は 最後に 

こんなような事を仰っていました。

「皆さんの大切な家族を

皆さんがちゃんと見てあげてください。

そのうえで、ほんの少し余裕があれば

知り合いの方に、こういう病気の話を

してあげてください。

それで、日本中の動物が1匹でも多く救われればいい。

それが、僕達の心からの願いです。」

 

うーママもそう思います。

うーちゃんの健康を、見逃さないように努力します。

素人だから、見逃しちゃうかも知れないけれど

でも、できるだけ色んな事を知って

見逃さないように出来たらいいなって思います。

その上で、皆さんの可愛い家族が

少しでも 見逃されなければいいなって思います。

 

だから、明日はしつこいけれど

ガンのお話をします(呆れないでね)

 

長々と読んでくださった方がいらしたら

本当にありがとうございました。

 

ここでもっかい ポチっとヨロチクビーグルなのだ♪

↓元気な見た目にだまされるな!なのだ、押してね♪

人気ブログランキング 犬 へ

↓人間も腎臓に注意だよ ポチっと 押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ブドウは命取り

昨日は朝から晩まで、2日目の講習を受けました。

一昨日は半日だったので、昨日はさすがに疲れました~。

でも、いただきましたよー♪

1回分の終了証。

1_2

これをあと2枚集めて、

やっとこ受験できるんですけれど(汗)。

しかも半年に1回の講習なので、

受験資格までに あと1年は軽くかかるわけです。

 

ところで、そんなわけで、うーちゃんは…

2

うーパパと一緒にチュウ吉君&モンちゃんの家です♪

うーパパも色々用事があって、

今日はチュウ吉君&モンちゃんと一緒にお留守番~♪

 

何かが気になってるのかな…?

3

 

4

 

どうやら、パソコンを使ってみたかったようです。

チュウ吉君が、優しく見せてくれました♪

5

 

6

 

7

チュウ吉君、恐る恐る うーにパソコンを触らせようと

してくれましたよ♪

 

でも、うーちゃんには まぶしかったのかな?

電磁波がワンコにどうか わかりませんが、

長時間パソコンを見るのは むいてないんでしょうねえ。

 

どういうものか分かったので、大満足のうーちゃん。

8 

 

9

むふふ♪ 愛のチューなのだ♪

 

ところで、 今日は「ぶどう」の話を1つ。

少しでも多くのヒトに 知ってもらいたいので、

今日もチョビっと つまらない話をくっつけます。

 

犬にブドウはいけません。

 

犬にブドウを与えると、急性腎不全を起こします。

何グラムだったらいいですか? と言う問題ではなく

ネギ類と同じく 食べさせてはいけない食品です。

 

で、昨日の講習でのお話。

「急性腎不全」になった場合、

「慢性腎不全」になってしまう可能性はありますか?

(※慢性腎不全=治らない腎不全。

  病気を遅らせることは出来るが、手遅れで完治は不可)

 

答えは「長い期間急性腎不全」にかかっていたら

慢性腎不全になるでしょう。

 

しかし、そういう症例はいままで見たことがありません。

なぜならば…

急性腎不全になったら、

治るか 死んでしまうか だから。

 

体重1kgに対して、

ぶどうだと19.85g、レーズンだとわずか3gで

急性腎不全を誘発します。(最小値の場合)

 

急性腎不全を引き起こす原因物質は

まだ解明されていないそうです。

ただ、確実に危険な食べ物ですので

どうぞ、犬には近づけないようにしてください。

10_2

そうね…ブドウもパソコンも、犬には無用だね…。

でも、ブドウは人間にはいいのよ、ポリフェノールが。

 

 

いつもありがとうございます♪

↓ヒトとイヌとは 構造がちがうんだもんね 押してね

人気ブログランキング 犬 へ

↓しばらく蛇足のマメ知識も書かせてね 押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

 

=今日のオマケ=

明日は、腎不全の予兆を少しでも早く知るための事

明後日は、悪性腫瘍(がん)の食事について

どれも簡単にご紹介です。

参考になる方がいらっしゃれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おもしろくない話

コングにさつま芋を入れてあげました♪

1_2

部屋の角にコングがはまって、必死です♪

 

さて、そんな さつま芋詰めコング と一緒に

サークルに放り込まれた うーちゃん。

昨日も残念な事に、お留守番でした。

 

うーパパは仕事に、うーママはこんな所へ行きましたよ。

2

ペット栄養管理士講養成習会。

栄養管理士として 養成されるかどうかはさておき、

テストを受験するかもさておき、

興味があったので、行って見ました♪

 

昨日は3つの講義を受講しました。

感想は、勉強になった~。面白かった~です。

 

第一線で活躍なさっている先生方の 体験や経験を通して

色んなお話をきけました。

でも、時間がとても短くて詰め込み型なので、

ものすごい駆け足なのが残念でした。

 

うーママが帰宅すると、

和室の前で伏せをして、和室の中から出てくるのを待つ

うーちゃんが一匹。

3

伏せをしていれば、出てくるって思っているのです。

 

でも、出てきて欲しい対象のヒトは…

4

あんれまぁ 高機能マッサージ機の上で熟睡中。

 

高イビキを聞いた うーちゃんは…

5

そう、その通り。もうチョビっと待ってあげようね♪

 

こんなに家族思いのうーちゃんを守るために、

ワンコオーナーに絶対守って欲しい事。

 

必ず狂犬病予防接種を受けましょう。 

狂犬病はもうそこまで来ています!

 

今日の講義で受けた、沢山のためになる話のうち

とても怖いお話です。

 

日本では狂犬病が確認されなくなっているので

予防接種の意味を問う方も いるかも知れません。

でも、やばいですよ。

 

お隣韓国では、92年までは狂犬病無発生国だったのに

今では狂犬病が発生して

いまだ撲滅できていないのです。

 

日本は年間80万種類もの動物を 

輸入できるそうです。

でも、80万種類の中で 検疫があるのは

鳥類のほんの1部と、哺乳類の5種類のみ。

 

狂犬病は哺乳類であれば、かかる病気だそうです。

 

ヒトと動物が共通して感染する病気のうち

唯一 治らない病気 それが、狂犬病。

唯一 発生すると100%の致死率のある病気

それが、狂犬病です。

 

こんなゆるい検疫で、

日本に狂犬病が入ってこないって、

誰が約束できるでしょうか?

 

更に、世界中で狂犬病の発生のない国は

わずか12国(日本含む)です。

 

殆どの国で狂犬病があり、

その国々から、先進国では稀な量の

動物の輸入が認められていて、

(アメリカなどでは、動物の輸入はほぼ不可になってるそうです)

そのくせ、検疫の対象動物が非常に少ない日本。

それが現実です。

 

日本に狂犬病が入って来ても

ちゃんと予防接種を受けていれば

感染が広がるのを防げます。

人間も感染して、死んでしまうのです。

 

現在の日本では狂犬病予防接種の摂取率が

全体で38.4%。

多い県でも、63.6%(宮城県)

意識が低いワースト3は、

沖縄 22.5%

大阪 23.8%

東京 25.7%

 

届出をしているワンコだけの統計でしょうから、

もはやワンコの登録すらしていない分を含めると

どの位まで落ちるのでしょうか…。

 

おもしろくない話になってしまいましたが、

でも、もし予防接種を受けてない方が周囲にいたら

ぜひ、摂取するように言って下さい。

狂犬病の予防接種を受けないのは、迷惑です。

 

うーちゃんと、周りの人々を守るために

うーちゃんは当たり前ですが、

毎年ちゃんと受けてますよ。

6

バッチリアイコンタクトで、

愛情もたっぷり、予防もしっかり なのだ♪

 

 

いつもありがとうございます♪

↓今日も2日目の講習に行ってきます 押してね

人気ブログランキング 犬 へ

↓病気犬や高齢犬は獣医さんに相談してね 押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

 

 

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »