« にぶいヤツ | トップページ | アウトの話 »

胃炎 続報

先週、胃炎と診断されたうーちゃんです。

水曜日が祝日だったので、火曜日に

獣医さんに行ってきましたよ。

 

↓関係ないけど、首輪を取ったら一層引き立つ

 たくましくなった体つき。

1

まず、この1週間、2日ほど朝の空腹時に、

吐きたそうに、ケロケロいってました。

薬のお陰で出なかった…って感じです。

なので、あと1週間、同じお薬を飲むことになります。

 

この日は、うーの食事について 相談してみました。

今は留守番用のオヤツ分を含めると、

1日分を なんと5回~6回に分けてあげている状態。

だから、1回分が本当にちょっとで、

可愛そうなくらいなのです。

 

相談結果は 茹でキャベツ解禁!!\(^o^)/

(キャベツは犬種によって

食べさせないほうがいいコもいるそうなので、

獣医さんに聞いてくださいね。)

 

今は、何故胃炎になったか調べている段階なので

フードも先生から貰いました。

1回は無料で。1回は半額で…。(親切(ノ_-。))

 

もし次に欲しいなら、注文になっちゃうから

定価になっちゃうそうです(←これ普通だけど)。

獣医さんで処方用のユーカヌバ。

薬が終わっても1~2週間は様子を見たいな~と

思ってます。

高いからうーパパに相談しようっと。

 

それから、元のフードに戻して同じ症状が出たら

フードが合わないって事になるのです。

ちなみに、パッケージを持っていったら

結構好感触でしたよ。

「へ~、サイエンスと同じで

自然な抗酸化物を使ってるのね。」とか

「自然食に近くか~、これはじめてみたわ~」とか。

 

でも、このまま胃炎の症状が治まらなければ

血液検査をします。

そんで、肝機能の確認をする事になるそうです。

粗悪な食べ物を食べていたりすると

肝機能がとっても落ちちゃうんですって(汗)。

気を使ってるんだけれど…ダイジョブかな。

 

粗悪な食べ物でもないとなると

アレルギーを疑うっていう順序で行くようでした。

 

この日、病院からの帰り道 探検しましたよ♪

初めての道を通りながら、

すっかり探検隊気取りのうーちゃん。

2

なにに警戒してるんだか…(汗)

 

で、衝撃のこれ↓

3

タマタマじゃなくても、ゆれるのね~(感心)

 

体格とサオサオに、成長を感じた

そんな日だったのでした。

 

 

いつもありがとうございます

↓どうか今週で胃炎が治まりますように…。

人気ブログランキング 犬 へ

↓お腹 すきすぎなんだと思うなー…。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

 

=私信=

エッポさん エッポさん、

エッポさんご愛読の、手作り食の本を教えてください。

お願いします~m( _ _ )m

ユーカヌバ、病院処方食はとっても高いのです。

それにするなら

手作り食で馬肉やカンガルー肉(フリーズドライ)でも

いいんじゃないか?って思ったのです。

だって、お値段変わらないもん。

しかも、うーママの観察によると

うーの胃酸過多はハラが減りすぎてるんじゃないかって

気がするのです。

でも、太りやすいからフードだと、

減らしてあげなくちゃいけない。

だから、手作り食にして、多少かさましできるかなと。

 

手作り食の時には、嘔吐があまり無かったな~と

そう思ったのでした。

宜しくお願いしますm( _ _ )m

 

 

 

 

 

 

|

« にぶいヤツ | トップページ | アウトの話 »

コメント

うんうん、原因がはっきりするといいね。
でも、フードが合わなくて胃炎になったりもする可能性があるんだね。
確かにあまりの空腹で朝リバースっていうのはうちもよくありますが、繰り返しではないので、やっぱり変だと思ったら獣医さんに相談が一番ですね。
キャベツが増えてちょっと嬉しいかな?うーちゃん!

投稿: MIPPY* | 2009年2月12日 (木) 08時01分

サオサオって。。。。
こんなコメントでごめん。
手作り、頑張れる?愛するうーちゃんのためなら、何だって出来るか。

投稿: junkuri7 | 2009年2月12日 (木) 09時55分

首輪を外した梅君見るのは初めてかしら?
アレッ!別犬・・なーんて思うほど感じが違うのね~、本当に体つきがたくましくなって成長しましたねscissors
胃の調子は未だ落ち着かないの?朝のケロケロは、胃酸が上がって来るから、食べ物やお水が入ると少し落ち着くけれども。1日分の食べ物を5~6回に分けると、本当に1回分はほんの少しで可愛そうな位ですが、胃酸が多ければそうした方が良いのかも知れませんね。粗悪な食べ物は与えていないのだし・・今は医師の指示通りで過ごして。うーママが心配の余り胃が痛んでしまったら、うーちゃん困ってしまいますよ!それにしても、アラマア~帰りの探検でそれも(分かるかしら?)揺れるの?初めて知りました。梅君、カメラは色んな事を狙っていますよcoldsweats01

投稿: チュウ吉君&モンちゃん | 2009年2月12日 (木) 10時28分

うーちゃん、立派な体型ですね!!
でも、内面はデリーケートでうーままさん心配が絶えませんね…
アレルギーじゃない事願っています!

サンボはダイエットの為
カリカリは1日の半分量にして
夜はおかゆ+αの食事です
やっぱりカリカリを数回に分けると量が少なすぎて…


投稿: サンボ | 2009年2月12日 (木) 12時48分

呼ばれてきまして、じゃじゃじゃじゃ~ん。ハイハイエッポです。ご指名有難です。うちでの愛読本は、すでに知人にあげてしまいました。なぜなら、この本のレシピは小型犬が専門だったので、カロリー計算する点で、「大体倍ね」と見当がついたので、アレルギーで悩む近所のチワワさんたくへ上げてしまったんですよ。うちでのレシピは、なので特別にはありません。すいませんです・・・。ただ情報として教えてあげることが出来るのは、「ランフリー」と言うオーダーメードの専用フードのお店や、犬のスローフード協会があることなど、こんなことくらいしか力になれないかな・・。カンガルーのお肉入りのフードは、pet heart stationで購入できますよ。手作り食って、比率自体も著者の方によって違うのでなんともいえませんが、今のところはたんぱく質6:穀物2:野菜2を基準に休日のみ与えています。基本的には、冷凍などにはしませんで、なるべくレンジも使いませんので人が食べるご飯を多めに炊いておき、その中から取り分けて、肉や野菜を混ぜ込んでサーモンオイルを大匙1杯かけると、こんな感じですね。先日の水の与え方は、たぶん獣医さんは同じことを言うと思いますが、嘔吐があるときは原則は水も与えないと言うことです。ただレオの場合は、嘔吐の後に大量に水を飲みまたはいてしまったので、「少しづつの量を数回に分けてあげてください」と指示されました。

梅太郎君も一気に食べてしまう丸呑みタイプですか?きっとこれも関係あるのではないかと、ひそかに考えてはいるのですが・・・・。食べさせる時に台にお皿を載せてあげるのも、消化を助けるかもしれませんね。

本村先生の「胃腸が弱い・・」の本は、持っていますか?もしなければ、本は届いていますので、短くまとめて書き込みますね。バーフダイエットと言う生食みたいなものもありますが、興味を持ったものの与えたことはありません。胃腸が弱い子にはもしかしたらよいのかとも思いますよ。

投稿: エッポ | 2009年2月12日 (木) 14時07分

>MIPPY*さん
そうそう、悪いフードじゃないのにフードがあわないってあるんですって。もう仕方ないよね。COCOちゃんも朝方吐くんだー。胃酸過多なら、深夜寝る前にチョビっとフードを上げてから寝かせると、朝の嘔吐が無いみたいですよ。
胃をカラにしすぎないようにって言われました。
 
 
>junkuri7さん
サオサオ、突っ込んでくれてうれしい(笑)。私も「どーなのかなー?」って重いながら書きましたよ(笑)。
手作り、あまり自信ないので、フードと併用にしようかなって思ってます。栄養バランスをちゃんとできるか心配だし。
でも、やっぱ太りやすいんですよね~。だからちょっと手作りでカサマシも考えてあげようかと思って…。
 
 
>チュウ吉君&モンちゃん
そうなんですよー、首輪を取ると随分感じが違うでしょう?今度実物見てくださいね。手作りは、薬が終わって、ドッグフードで嘔吐が無かったら考えようかなって思っています。太りやすいから普通より少なめにドッグフードを上げているのですが、そうすると胃酸過多で気持ちが悪くなる…っていうような気がするんですよね。
これからも、フードの回数は変わらないと思うので、ほんの少し量を増やしてもカロリーが変わらないように工夫しようかなって思います。
 
 
>サンボさん
やっぱし…。カリカリってカロリー高いですよねー、ちょっとしか量がないのに。サンボ君もうーと同じ位食いしん坊(失礼!!)なので、きっと悩みは同じですよね。手作り風だと、同じカロリーでも量が増えるので、満足そうな気がするんですが、サンボ君はどうですか?
 
 
>エッポさん
詳しくありがとうございます。
とっても参考になりました。早速全部検索してみますね。
バーフダイエットは前から少し気になっていました。胃腸の弱いコにいいのか…。
私もその本買ってみようかな。
胃腸が弱いって言うほど弱くもないけれど、やや弱めな感じがします。
あと、丸呑みタイプですねー。粒を大きめに上げるとかんでますが、基本飲んじゃう感じです。
もっとゆっくりかんで欲しいんだけれど。
ただ、以前吠え対策前に手作りを少ししてたときは嘔吐が無かった気がするんですよね。その時は噛んでたのかな…。

投稿: うーママ | 2009年2月12日 (木) 21時26分

すみません・・また出遅れました(汗)
丁度同じ会社の人にもJRTを飼っている人がいて肝臓が悪く吐きまくって獣医さんに処方されている食事を食べてる話を聞いたばかりだったんですが、月にフード代が1万をくだらないと・・。ホント治療代、検査代を入れたら結構な出費ですよね。
ちなみにうちはサイエンスとサイエンスPROを混ぜて食べてさせているんですが、丸呑みするし、去勢後の肥満防止のために、今でもお湯でふやかせて、かさを増やして食べさせています。

色々と心配されて心がまいってしまったら、甘いもの(酒でもガッツリラーメンでも何でもOKデス!)を食べに行きましょう!
元気ハツラツなうーちゃんが戻ってきますように。

投稿: まろんかぁさん | 2009年2月13日 (金) 00時27分

追伸する程ではないんですが・・サイエンスPROは小袋タイプでよくペットショップやホームセンターなどの試供品として無料で置いてあるので、試しに使ってみてもいいかもです。
うちも買った事はなくって、サイエンスPROの試供品を混ぜてます(ちゃっかり~♪)

投稿: まろんかぁさん | 2009年2月13日 (金) 00時54分

うーママさん こんばんは(^^) ご無沙汰致しております。実は先週引越しをしまして…バタバタしてました(^_^;)
ところでう〜ちゃん 一体どうしたのですか!
記事読んでびっくりしました。胃炎なのですか!?
まだ原因が分からないのですね…
完治するまで心配ですね〜う〜ちゃんのお腹が早く回復しますように…(^^)

投稿: めんたい | 2009年2月13日 (金) 01時43分

療法食って高いですよね。うちはチャピにアレルギーの気があるので、一昨年の夏、病院で奨められたものを試してみたんですが、あまり効果がみられなくて。(たぶん食物へのアレルギーではないのかも=チャピ)
また、いつも食べてるのに比べてカロリーが高かったのも、少ししかあげられなくて辛かったなぁ。。

今月(2月号)の「愛犬チャンプ」という雑誌が「手作り食特集」ですよ♪ちょっとした参考にしかならないかもしれないけど、書店で手軽に買えるから、入手されてみては^^その中では「肉類・野菜・穀物」の比率は「1・1・1」となってて、エッポさんのとちょっと違うから、やっぱりいろんなのがあるんでしょうね。うちはこの比率でときどき手作り食、やってます^^

チャピもよく食べたがる方なので、体重がちょっと増えちゃったときには野菜やお豆腐などでカサ増ししてやるんですけど、でもね、カサ増ししても食べ終わるとやっぱり「もっと欲しい」って顔してます^^;たぶんどんだけカサ増ししても「満足〜♪」ってふうにはならないのかもしれないけど(笑)やっぱり少しは違うだろうし、胃の事を考えてだったらカサ増しは有効かもしれないですよね^^

投稿: ぐりん | 2009年2月13日 (金) 10時17分

カリカリだけだとあっという間に食べ終わってしまい
その後も落ち着かないのですが
手作り食だと食べ終わった後は
人間の食事が終わるまでハウスで大人しくしていますよ!!
食後のお皿も舐めがいがあるみたいですよdelicious

投稿: サンボ | 2009年2月13日 (金) 13時01分

>まろんかぁさん
ありがとうございます!!
もし、落ち込んだときには是非宜しくお願いしますheart02メールしちゃう♪
今は、多分胃酸過多が原因じゃないかな~って想像してるんです。空腹時に胃酸が出過ぎて、それで胃が荒れちゃったんじゃないかなって。
サイエンス情報ありがとうございます!実はうち、サイエンスだと食糞するんです(涙)。とってもいいにおいらしくって、サイエンスと食事にだし汁を混ぜた時だけ、食糞するんですよー(涙)
フード自体も美味しいんでしょうね~。
しかし、試供品でしっかりカバーしてるあたり(笑)。さすがです!気がつきませんでした。
 
 
>めんたいさん
えー、お引越しなさったんですか?
そうかあ。どうなさったかなあって思っていて、まさかランちゃんに何か?って思っていました。
でもお引越しだったらよかったですhappy01
また住所教えてくださいね。お手紙書こうと思っていたところでした。年賀状頂いたのに…気がつけば年賀と程遠い日付になっちゃって(ごめんなさいshock
 
 
>ぐりんさん
ありがとうございます!
愛犬チャンプですね。本屋さんで見てみます!そうそう、量があげられないって、チョビっと可愛そうになっちゃうんですよね。本犬も随分物足りなさそうだし…。
食べ終わった後に、お皿を舐めて「もう無いの?え?」って顔で振り向かれると…(汗)。本当はそんな事思ってないのかも知れないんですけれどねー、ワンコのほうは(笑)
 
 
>サンボさん
やっぱ、手作りの時は満足そうなのは、気のせいじゃないのかしら…confident
うちもなんとなく、そんな気がしていたんですよね。だから胃が落ち着いたら、サンボ君と同じように朝はフード、夜は手作りにしてみようかな…。
 

投稿: うーママ | 2009年2月14日 (土) 09時39分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482870/27965639

この記事へのトラックバック一覧です: 胃炎 続報:

« にぶいヤツ | トップページ | アウトの話 »