« おもしろくない話 | トップページ | 見た目によらない »

ブドウは命取り

昨日は朝から晩まで、2日目の講習を受けました。

一昨日は半日だったので、昨日はさすがに疲れました~。

でも、いただきましたよー♪

1回分の終了証。

1_2

これをあと2枚集めて、

やっとこ受験できるんですけれど(汗)。

しかも半年に1回の講習なので、

受験資格までに あと1年は軽くかかるわけです。

 

ところで、そんなわけで、うーちゃんは…

2

うーパパと一緒にチュウ吉君&モンちゃんの家です♪

うーパパも色々用事があって、

今日はチュウ吉君&モンちゃんと一緒にお留守番~♪

 

何かが気になってるのかな…?

3

 

4

 

どうやら、パソコンを使ってみたかったようです。

チュウ吉君が、優しく見せてくれました♪

5

 

6

 

7

チュウ吉君、恐る恐る うーにパソコンを触らせようと

してくれましたよ♪

 

でも、うーちゃんには まぶしかったのかな?

電磁波がワンコにどうか わかりませんが、

長時間パソコンを見るのは むいてないんでしょうねえ。

 

どういうものか分かったので、大満足のうーちゃん。

8 

 

9

むふふ♪ 愛のチューなのだ♪

 

ところで、 今日は「ぶどう」の話を1つ。

少しでも多くのヒトに 知ってもらいたいので、

今日もチョビっと つまらない話をくっつけます。

 

犬にブドウはいけません。

 

犬にブドウを与えると、急性腎不全を起こします。

何グラムだったらいいですか? と言う問題ではなく

ネギ類と同じく 食べさせてはいけない食品です。

 

で、昨日の講習でのお話。

「急性腎不全」になった場合、

「慢性腎不全」になってしまう可能性はありますか?

(※慢性腎不全=治らない腎不全。

  病気を遅らせることは出来るが、手遅れで完治は不可)

 

答えは「長い期間急性腎不全」にかかっていたら

慢性腎不全になるでしょう。

 

しかし、そういう症例はいままで見たことがありません。

なぜならば…

急性腎不全になったら、

治るか 死んでしまうか だから。

 

体重1kgに対して、

ぶどうだと19.85g、レーズンだとわずか3gで

急性腎不全を誘発します。(最小値の場合)

 

急性腎不全を引き起こす原因物質は

まだ解明されていないそうです。

ただ、確実に危険な食べ物ですので

どうぞ、犬には近づけないようにしてください。

10_2

そうね…ブドウもパソコンも、犬には無用だね…。

でも、ブドウは人間にはいいのよ、ポリフェノールが。

 

 

いつもありがとうございます♪

↓ヒトとイヌとは 構造がちがうんだもんね 押してね

人気ブログランキング 犬 へ

↓しばらく蛇足のマメ知識も書かせてね 押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

 

=今日のオマケ=

明日は、腎不全の予兆を少しでも早く知るための事

明後日は、悪性腫瘍(がん)の食事について

どれも簡単にご紹介です。

参考になる方がいらっしゃれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« おもしろくない話 | トップページ | 見た目によらない »

コメント

うーちやん内緒話は、モンちゃんも聞きたかったな~~チュウ吉君と2人だけの話、何を話していたのかしら?愛情たっぷり込めたチュウ!チュウ吉君はとっても嬉しかったみたい!「オー、オー、オー、」と言っていたものね~heart02それにしても、ワンコちゃんは”ぶどう”を食べてはいけないのね。全く分りませんでした。知らないで、与えている事もあり、それで、具合いが悪くなっても、何が原因か分からない事も大いでしょうね!うーママ、うーちゃんを守ってね。そしてワンコちゃんに教えてあげてね!遅くなってしまいましたがおめでとうsign03御苦労様!無理せず、まだまだ続くのでしょうから・・ネhappy01

投稿: チュウ吉君&モンちゃん | 2009年2月 2日 (月) 11時57分

ペット栄養管理士というのを受けてるんですね~すごい!!
まだまだ先があるみたいですけど頑張ってください!!
ぶどう・干しぶどうが駄目って分かったのってほんとここ2・3年の事みたいですね。知らない人も多いと思います!!
またマメ知識教えてくださいね^^

投稿: 小梅ママ | 2009年2月 2日 (月) 13時21分

干しぶどうもだめですからね・・。
うーママさん、講習楽しいでしょう!好きなことなら、どんどん頭に入りますよね。豆知識ならぬ、かなり力強い講師になりそうなので、たくさん教えてくださいね。

私も本格的に勉強すればよいのですが、少しの知識が役に立つこともたまにあるようなので、ワンコの仲間達とは情報交換で役立っています。でもまだまだ、知らないことが多いですね。

投稿: エッポ | 2009年2月 2日 (月) 15時30分

ぶどうはダメって以前どなたかのブログで教えていただいて知りました。
果物系は何となく全部大丈夫だと思い違いしてしまいがちですよね。
取り返しがつかないことなので、勉強は本当に必要ですよね!
明日も楽しみだ~~!

投稿: MIPPY* | 2009年2月 2日 (月) 18時15分

KONAママさんといい、うーママさんといい
本当にすばらしいです。今後も参考にさせていただきたいです。自分の興味をもったことにチャレンジしていくって本当に素敵だと思います。私も犬のことに関して何か詳しくなれたらってつくづく思っています。

投稿: ORANGE | 2009年2月 2日 (月) 19時09分

>チュウ吉君&モンちゃん
内緒話の格好が可愛くって♪むふふって思いました♪
「ぶどう」は最近分かったらしいのです。私も梅太郎と暮らしてから知りました。たまたま知っていたので、うーパパがぶどうをあげてみようかって言った時止めることが出来ましたが、知らない方もきっと多いのではないかな~って思います。
 
 
>小梅ママさん
受験するかどうかは、決めてないんですよー。でも興味があるもんで…。好きな事なので楽しいです(^^)
ブドウは有名と言えば有名ですが、イヌと暮らしていないと知らないかも知れないですねー。
 
 
>エッポさん
レーズンって干しブドウのつもりで書きました…(汗)
ほんと、好きな事なのでドンドン頭に入りますが、やっぱり年なので忘れます(笑)。でも忘れた後もう1度参考書を読むのが苦にならないので、やはり好きなんでしょうね。
こんな講習に行っても、エッポさんや他のワンコ飼い主暦の長い方や勉強熱心な方には、到底追いつかないし、初歩的な知識ばかりです。
でも、それを知らない人もいるかも知れないので、ささやかながら書いてみました。
物足りないかもしれないけれど、お付き合いくださいねheart
 
 
>MIPPY*さん
ブドウはダメって、結構有名ですものね。殆ど死んじゃうみたいな雰囲気でした、急性腎不全を発祥すると。
コトバを濁してらっしゃったので、なんともいえませんが…。
 
 
>ORANGEさん
私の場合、この段階は本当に私の趣味です(汗)。梅太郎の為にって言うのは通り越してます~。
でも、一緒に暮らしている動物の事って興味が出てくるんですよね。
だからとても楽しいです。
久々に勉強したら、疲れちゃいましたけど(笑)。

投稿: うーママ | 2009年2月 2日 (月) 22時26分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482870/27686137

この記事へのトラックバック一覧です: ブドウは命取り:

« おもしろくない話 | トップページ | 見た目によらない »