« 晴れるといーな♪ | トップページ | 飽きる味? »

いよいよ

昨日、うーちゃんのアレルギー用フードを貰ってきました。

1

サイエンスダイエット 

プリスクリプション・ダイエット・ゼットディー。

ほぼ全てのアレルギーに対応してるそうです。

3kgで5800円(汗)。

 

これを食べていて嘔吐がなければ

アレルギー検査をする事になりますよ。

そんでもって、アレルギーの食材が入ってない

もちっとお安いフードで、対応できるようにするのです。

 

問題は、このフードでも嘔吐があった場合…。

その時は、アレルギーではないと判断して………

内視鏡だそうです (ガビーーン!)

 

内視鏡まで行かないで済む様に

昨日からが本番ですよ。

余計な食べ物やオヤツが混じらないように

頑張っちゃいます。

 

ちなみにこのフードの裏面と側面でーす。

2

ダイエットタイプなので

今までよりは チョビっと多めにあげられます♪

えがった~♪

 

それでも、この1日分の給餌量で

朝飯・昼飯・晩飯・寝る前飯

留守番オヤツ2回分

散歩オヤツ・トレーニングオヤツ分

やりくりしなければならないところ。

(「お腹がすき過ぎで嘔吐したのでない」というのを

確かにするためにも、

食事の回数は減らせないのです。)

 

とりあえず、1日分を1袋に入れました。

面倒なので1週間分袋に入れて、番号を振っておきます。

3

その番号をカレンダーに書き込んでおいて、

この日は○番の袋の日と、

うーママもうーパパも、

間違えることが無いようにしておきました。

 

留守番オヤツは、時間をかけて食べられないと困っちゃう。

どーしよーかなー…と迷った末、

夏向けですが、凍らせたオヤツを作る事にしました。

4

フードをふやかしてみて発覚しました~。

このフード、うーママの苦手なニオイがする~(涙)。

うーママは頭痛持ちなのですが、

頭痛を起こしやすい臭いがするんです。いやだな~。

 

後はふやかしたフードを、各種のオモチャに

詰めて、ビニールに入れて冷凍です♪

5

これがコング。

コングの先の穴から、ぽたぽた水分が落ちるので

乾いたままのフードでポチっと蓋をして、

そこにふやかしたのを、壁面にこすり付けるように

詰めてみました♪

 

これは、カラのペットボトルに立ててから、

ビニール袋に入れて、ニオイがもれないようにして

冷凍庫に入れてみました。

 

同じ感じで、こんなオモチャも作ってみましたよ♪

6

なるべく沢山作って

朝と昼+予備と言う風にしたい所。

 

このシーズン凍らせるって…って思いましたが、

梅太郎はオモチャに詰めたオヤツを食べるのが

ビックリするくらい早いのです。

 

30分くらいは持ってもらわないと

留守番オヤツとしてどうかなって思うので

これでなんとか……。

部屋の室温が下がらないようにして

出かけたいと思います。

 

肝心のうーちゃん、喜んでフードを食べてましたが…

7_2

靴下のほうが、いいにおいがするって(涙)

  

いつもありがとうございます。

↓他に時間をかける方法があったら教えてください。

人気ブログランキング 犬 へ

↓吐かないように祈ってください(願)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 

 

 

 

 

 

|

« 晴れるといーな♪ | トップページ | 飽きる味? »

コメント

療法食ですね…。
うちも腸炎になったときに1回処方されたことがあるよ。
食いつきは良かったでしょ?
そうそう、フツウよりは量が多いんだよね。但し、高い…(苦笑)
本当に、アレルギーでもなく、内視鏡にもならないようCOCOと一緒に祈ってるよ!
あ、お留守番おやつね、うちも食べるの速くて全然お留守番おやつにならないの…。冷凍作戦はとても勉強になりました♪

投稿: MIPPY* | 2009年2月25日 (水) 12時43分

ちょっと待って・・・?!確かなことではないですが、あまりカチンと凍った食べ物は、獣医さんに聞いた方が、この場合は良いかもしれませんよ。通販で買う生肉などは、「凍らせたままでは与えたらいけない」と、確か一番初めにもらった紙に書いてありました。あまり冷たいものを与えすぎると(適量がわからないけれど)、腸の中の細菌のバランスも悪くなるらしいです。

いろんな場合を考えて、しばらくはフードオンリーで行く方が無難ですよ。どうか嘔吐がありませんように・・。(フードで病院通いが無くなれば、こんなに良いことはないですよ。知人はワンコの食事代に月3万ほどかけているようですよ)

投稿: エッポ | 2009年2月25日 (水) 13時50分

そうそう、療法食をしてる間はおやつも控えなきゃいけなので辛いですよね。でもこれで嘔吐が治まってくれたらいいですね。お祈りしてます。
アレルギーかもと思ったときはきっと気が沈んだと思いますが、食物へのアレルギーだったらわりあい対処のしようはあるようですし、前向きなうーママさんだったら大丈夫かと思いますが、根を詰め過ぎずに気長にね。いい結果が出るといいね。

投稿: ぐりん | 2009年2月25日 (水) 14時43分

うちも最初Z/dでしたよ!しかもこれウルトラアレルゲンの方ですよね?これアレルギー用としては最高級品です。何がいいかと言うと、低分子レベルまでタンパク質が分解されているフードなんです。袋に加水分解チキンと書いてあるでしょ?このレベルまでタンパク質が分解されているとアレルギー反応が起こりにくいとされています。同じものではロイヤルカナンの「低分子プロテイン」ってのもあります。市販のアレルギー対応フードは、アレルギー反応を起こしやすいとされているもの(例えば牛肉、卵、小麦粉など)が排除されたフードなんですが、加水分解はされていません。ここがお値段の違いです。このZ/d粒が軽くないですか?うんちの量が減ると思いますが、このフードに変えた子は結構みんなそう言ってるので心配ないですよ。
KONAはどうもヒルズが合わないようで、肝臓に負担がかかっちゃったんですが、これを食べている時確かに吐きはおさまってましたよ。うーちゃんも吐きがおさまるといいですね!本当に症状がひどい時、うちも内視鏡までするという話になりましたが、事前検査も入れて17万ほどの見積もりでした。全身麻酔だし、本当に必要かどうかはしっかり判断した方がいいと思います。

ちなみに、Z/dは下の2サイトでお安く買えます。それぞれキャンペーンをやるので、その時に買えばかなりお得ですよ!
http://item.rakuten.co.jp/dogworld01/c/0000000370/

http://item.rakuten.co.jp/matsunami/718277/#718277

お留守番用に詰めたり、うーママさん大変だと思いますが頑張って!

投稿: KONAママ | 2009年2月25日 (水) 15時30分

あ、それからもう一つ。このZ/dのコ用のおやつがあります。同じく加水分解タンパク質で出来たおやつ。
これです→http://item.rakuten.co.jp/dogworld01/k-hmfd-068/
結構大きさもあって、小さめのコングなどにうまく詰めれば出しにくいと思います。
もし病院の先生に聞いてOKなら試してみてください♪

投稿: KONAママ | 2009年2月25日 (水) 16時28分

うーちゃんアレルギー用のフードを試す様になったの、あんなに元気だったのに吐いてしまうの、どうしたのかしら?チュウ吉君もモンちゃんも、心配するだけで如何したら良いのか分かりません。色々とアドバスをして下さった中に、冷凍に付いての事がありましたが、遊んでいるうちに常温に戻るのなら安心の様な気がしますが、うーちゃんの食べっぷりだと冷たいまま「ウンマ~イ」となりそう・・冷えていても大丈夫なのかしら?どうぞ内視鏡の検査にならないように!梅君、靴下の臭いの方がいいなんて、人ごとのよう!そこが又良いところなんだけれどもね。うーママ、うーパパ心配でしょうが、悪い方に考えないで、医師の診察をよく聞いてね。内視鏡ならベテランのモンちゃんですが、之ばかりは変われないし・・crying 梅君、大好きよheart02

投稿: チュウ吉君&モンちゃん | 2009年2月25日 (水) 17時17分

大変かもしれないけれど、可愛いうーちゃんのため、きっと乗り切れますね!
うーちゃんが嘔吐することのないよう心からお祈りしています。

臭いが辛いかもしれませんが、なんとか耐え抜いてくださいね!

投稿: ORANGE | 2009年2月25日 (水) 17時51分

うーママ、大変ですね。
でも、こんなに一生懸命対処しているのだから、きっといい方向に向かうと思います。
うーママさんのきちんとした処置の仕方には本当に感心してしまいました。
ハハなんか、フードの量も適当で、おやつもすっごい適当に上げてしまっています。
ついつい、鼓太郎が元気すぎるくらいなので、「大丈夫!」と思っちゃうんですよね。
留守番おやつは、本当に困りますよね。
「はい!」ってあげて、玄関に行くまでにもう食べ終わってますもの・・・
ビーグルの飼い主にとっては、永遠のテーマですね~。

投稿: 伊藤鼓太郎のハハ | 2009年2月26日 (木) 11時10分

どうか嘔吐しませんように・・
きっときっと大丈夫!うーママさんも
さぞ心配でしょうね・・お祈りしてますね!

投稿: balママ | 2009年2月26日 (木) 18時39分

>MIPPY*さん
COCOちゃんもアレルギー持ちですもんね。大変ですねー。原因物質を絞り込めるとラクなんでしょうけれど、簡単には行かないんですね…。うちはもう、嘔吐しないように祈る毎日です(笑)。内視鏡はイヤだなあ…。
 
 
>エッポさん
そーなんですか?
困ったな…。そうは言っても留守番があるし………(悩)。
アレルギーかどうか分からせるためにも、フードオンリー生活頑張ろうと思います。でも3日目にしてグッタリ(笑)。オヤツの用意が面倒です。
 
 
>ぐりんさん
ありがとうございます。アレルギーかもって思ったら「治らない!」って思ってショッキングでしたが、内視鏡よりはずっとアレルギーのほうがいいです(←前向きなのか?)今や「アレルギーでありますように」って祈る毎日です(笑)。
 
 
>KONAママさん
アレルギーの大先輩、ホント助かりますっ!特にオヤツ情報、涙が出るほど嬉しい。いま最も必要なものです~。
ウルトラなんとかですよ、うちのも。一番いいやつって言ってもらいました(笑)。お値段もいい感じなわけですね。確かに、他のアレルギーフードとは仕組みが全く違うと言われています。
フード軽いですよー。そんでうんp全然少ないですっ!ありがたいけど、KONAママさんのコメント読むまで焦りましたー。なぜ?食べる量が増えたのに?って思ってました。そういうもんなんですねー。
内視鏡、KONAママさんもギリギリでなくなったんですよね。うちも大丈夫だといいな~…。今の所はまあまあ。時々気持ち悪そうですが、嘔吐には至ってないです。
 
 
>チュウ吉君&モンちゃん
遊んでいるうちに冷凍のオモチャが常温になってくれればいいんですけれど~…。やはり早いです、食べるの。
KONAママさんに教えていただいたオヤツを至急用意しようと思いますが、それまでは…。どうしても長時間もつお留守番オヤツが必要なので…。
私もまだなんかピンとこないです。だって丈夫そうなんだもん、梅太郎って。
 
 
>ORANGEさん
においへのコメントありがとうございます。実は今朝ちょーーード級の頭痛にやられていて、フードの臭いが辛かった~(涙)。でも、内視鏡じゃなくなる事を祈って頑張ります。
アレルギーだといい所が見つかりました。うーママ、やたらにうーのオヤツの種類を増やしたがってましたが、それが止まった(笑)。経費削減にはいいかもしれないですね。
 
 
>伊藤鼓太郎のハハさん
うちもこれまでテキトーでしたよ。一応計量カップで測ってフードを上げていましたが、こんな風に袋に入れてなかったし。オヤツの分をなんとなく減らしていましたが、細かく図って無かったですもん。
うんpの感じで「多すぎた」とか決めてました。今回はちょっと特別です~。
なるべく色んな可能性を排除した結果がほしいので、空腹過ぎるとか、する番のストレスとかをなるべく軽減するために、きちんと計算してみることにしたんですよー。
必要がなくなれば、もうちょっとアバウトにしちゃいますよ~。
 
 
>balママさん
どうもありがとうございます。
みなさんのお気持ちの力で、うーもうーパパもうーママのしっかり頑張ってフードを測ります(←そこかいっ!)

投稿: うーママ | 2009年2月26日 (木) 21時54分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482870/28346460

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ:

» 感謝の土曜日 [まろん日和 Uo・ェ・oU]
同じドックスクールでレッスンを一緒に頑張っている うーちゃん。 うーちゃんは今アレルギー確認中。 獣医さんから指定されたフード以外食べる事を止めていています。 そのため、今まで食べていた大好きなおやつが食べられないんです。。 封を開けたおやつ。 そのおやつをいただきに図々しくも土曜日、うーちゃんのお宅へお邪魔しました{%一言・ペコhdeco%}... [続きを読む]

受信: 2009年3月 1日 (日) 08時19分

« 晴れるといーな♪ | トップページ | 飽きる味? »