« 胃炎 続報 | トップページ | にわか猟犬 »

アウトの話

昨年の11月の事ですが、グリニーズが原因で、

うーママは飼い犬に手を噛まれる大失態。

それ以来、アウトの練習に励んできました。

でも、あの失敗以来、失敗する事が怖くて やや弱腰でした。

 

先日のレッスンの時に、テストの練習以外にも

アウトの事を教えていただきました。

思えば、うーママは先生からアウトをおそわったことがない(汗)。

 

リードを使ってやる方法に

「へ~」と感心して、ふと思い出しました。

そういやあ、うちの「アウト」って偶然の産物だわ…(汗)

 

で、それから毎日

リードを使って、うーちゃんの今のお気に入りの乾物で

アウトの練習をしました。

(音声:あり。大きな声なので、小さめボリュームで)

 

やったーー!

まだ、不安なのでリードつきでやってますが、

毎日頑張ってる成果があった♪

食事の時の唸りも、

毎回フードに手を入れているので

とうとう なくなりました♪

 

しかも今、胃炎の為、1日4食♪

格好の練習のチャンスなのだ♪(←無駄に前向き)

 

うーちゃん、着々と進歩してて、えらいねえ~♪

Photo

そうだね、さすがだね♪

 

次は、いよいよグリニーズでトライしてみようか…。

Photo_2

まだまだ、無理かな~……(弱気)

 

 

いつもありがとうございます♪

↓少しづつ、でも確実に♪

人気ブログランキング 犬 へ

↓カタチの無いトレーニングも続けてるので押してね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

  

 

 

 

|

« 胃炎 続報 | トップページ | にわか猟犬 »

コメント

すごい!うーちゃん、エライですね〜heart04
自分からポンって出してますよ〜
食べ物のアウトって難度高いでしょうに、うーママさん、頑張ったんですね♪

最初は手でもって齧らせて「アウト」って言って出させて褒める→また齧らせる、って感じで練習したの?うちでもやってみようかなぁ。

「無駄に前向き」って笑っちゃいました(笑)でも何だかいいなぁ〜^^勇気づけられる気がします。私もそんなふうにいきたいな♪

投稿: ぐりん | 2009年2月13日 (金) 10時39分

うちも「出せ」は課題です。。。
食べ物じゃない物やそんなに執着ない食べ物ははすぐ出せが出来るんですけど、大好きな食べ物は、ほかの食べ物と物々交換でないとだせません(--;
出さなくて強く言いなおすといそいで丸呑みするしといった感じ↓拾い食いが心配なのでほんと直したくて頑張ってるんですが。。。
うーちゃん胃炎大丈夫ですか~?うちの小梅も昨年末なったとき、ユーカヌバを処方してもらったんですが、これがそうとうまずいのか食べませんでした。他のは食べてたので確かです(苦笑 
早く原因がわかるといいですね。

投稿: 小梅ママ | 2009年2月13日 (金) 11時05分

うーちゃん元気かな~  アウトは教えたのでは無く偶然に覚えたの?アラーbleah食べ物以外の物はアウトと云うと離しますね!だから今は(指をアグリ・としてしまった以後)食べ物でも、ポロリと出すのかと思っていました。リードを使ってするの?ビデオでは上手にポロリと出していましたね。動いているうーちゃんは、傍に居る様で温かさを感じます!happy01heart02

投稿: チュウ吉君&モンちゃん | 2009年2月13日 (金) 12時41分

おぉぉ、エライ!
うちもアウトは完全ではないのです。
執着があるのは、格闘しているうちに丸呑みです(涙)
他のは、大抵出すけど、まだまだブツブツ交換ですね。
うちも日々是練習で頑張りま~す!

投稿: MIPPY* | 2009年2月13日 (金) 15時34分

アウト、頑張ってますね~!継続して練習していけば必ず犬は応えてくれる!本当にこのブログは「うーの365日合戦」ですね。1日1日がうーママさんとうーちゃんの関係の成長の記録で、感動ものドキュメンタリーですよ!

胃炎の方は大丈夫ですか?吐きが続くと粘膜が腫れて慢性胃炎と診断されるんですが、本当の原因はどこかにあるはず。KONAも胃炎で苦しんだ犬なのでうーちゃんの苦しさが分かります。フードは本当に合う、合わないがあるので、獣医さんにしっかり相談してみてくださいね!

投稿: KONAママ | 2009年2月13日 (金) 20時42分

うーママさん、本当に頑張っていますね。
うーちゃん、見事うーママさんの思いに応えているじゃないですかぁ。

カラダの具合が心配ですね。
胃炎の原因がハッキリして、早く改善に向かっていくといいですね。

投稿: ORANGE | 2009年2月13日 (金) 21時10分

>ぐりんさん
「高島いえーい」以降は食べ物アウトは勇気がいりましたsweat01
号令する手前、出させなくっちゃいけないし、でも出さなかったらどうしよう…みたいな。

そうそう。
最初は、手で持って「アウト」でまた食べさせるってやりました。
そんで、リードをつけておいて、アウトって言っても出さなかったら、リードを上に引いて「ダメだよ」の合図をして。
リードをつけておくと、「するりと逃げて適当に難を逃れる」みたいなクセが付かなくていいみたいですよーhappy01

チャピちゃんも頑張ってみてください~♪
 
 
>小梅ママさん
拾い食い心配ですよね。時々「毒団子事件」とかあるから、余計に。
うちも食べ物だとアウト率低いですよー(汗)。食べ物じゃないと、やっぱり出すんですけどねcoldsweats01
大好きなグリニーズとかはまだトライしてないので、まだまだこれからです。第一関門をやっとこ突破したとこなんですよ。

療養食、梅太郎は本当に「犬らしい犬」なので、食べ物に「嫌い」が無いんですよcoldsweats01お陰さまで、他のフードと変わらず、もうダッシュで完食しておりますsweat01
 
 
>チュウ吉君&モンちゃん
そうなんです、偶然覚えたんですcoldsweats01。本当は「出せ」とか分かりやすい日本語で教えたかったんですが、私がゴロゴロしながら「アウトー!」って言ったのと、うーが咥えていたものをポロっと離したのが偶然一致して、それで覚えたんです。
だから、うちは「出せ」じゃなくて「アウト」になっちゃいましたsweat01
タイミングがたまたま合ったので、すっごい褒めて、面白いな~っておもいながら2~3回繰り返してたら、覚えちゃったんです。ラッキーなだけのアウトなんですよー。
食べ物はまだまだ…難しいですね。S公園付近は昔、犬の嫌いな人が「毒団子」をまくという事件があったので、食べ物のアウトも出来るようにしておきたいところなんです。今は拾い食いも、命の危険のある時代なんですよね…。
 
 
>MIPPY*さん
わかるわかる、格闘してるうちに丸呑み。
日々これ練習ですね…。
うちもこのまま頑張ります。
まだまだ、「よーし、練習だぞ!」って思ってないときの、食べ物アウトの確率は低いですもん。
 
 
>KONAママさん
感動ドキュメンタリーなんて、そんな~(←クレヨンしんちゃん風・古っ)
本人としては、昔のブログを読んで「ああ、成長したんだなあ」と思えるところが非常に便利です。落ち込まなくて済みますcoldsweats01
 
胃炎は今の所順調です。2度目の診察以降1度も吐きたいそぶりをみせてないので、胃が治ってきたのかなって思います。
GreenDogで、手作り用のアイテムを買おうかと悩んでるんですが、冷凍肉とかどうでしょうね、使いやすいと思いますか?
 
 
>ORANGEさん
「え?いまさら?」って事ばかりでお恥ずかしいですcoldsweats01「どんだけの期間レッスン受けてるんだ、この怠け者!」って言われても仕方のない進歩の遅さですsweat01
でも、少しづつでも出来るようになってるから、まあいいか~bleahって開き直ってます。
 
胃炎は今の所は順調です。このまま大丈夫になればいいけれど。
思い当たる節はたった一つ。フードを変えてから、カロリー調整の為にあげる量が少し好く無かった事です。それで胃酸過多で荒れたんじゃないかな…って想像したんですが。あとは獣医さんについていくしかないですね~。

投稿: うーママ | 2009年2月14日 (土) 10時00分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482870/27938005

この記事へのトラックバック一覧です: アウトの話:

« 胃炎 続報 | トップページ | にわか猟犬 »