« 雨の翌日に限って・・・ | トップページ | デイリーワーク »

今の梅太郎のおぼえがき

昨日はトレーニングの日でした。

今日のブログは、うーママの覚え書きです。

 

現時点での梅太郎。

↑とても楽しいそうに先生とレッスン中♪

 

つけ(隣に座る、隣で歩く) お座りで待機

伏せで待機 来い(離れたところから来て、正面に座る)

以上が今出来る事。

 

先生がリードしてくださってるので 分かりにくいですが、

うーママとやると、

お座りしていられず動いちゃうし、

お座りと伏せを混同したりもします。

 

あと、「来い」でこっちに来た時

正面に座らず 隣に座ろうとしたりします。

来週までに、この3つを強化するのです。

 

まだ出来ない事は、「スタンド(立って)」です。

これは、座ってる状態からただ立つだけです。

全く教えていないので、まだ全くできません。

 

うーママがトレーニングするよりも、

先生がやったほうが、とても楽しそうに見えます。

うーママ、もうちっと楽しそうにやろうっと。

これが一番強化することだな~。

 

CD1向けトレーニングを始めた頃は

ぴたっとつくにも必死↓

1

 

余裕のない表情で必死↓

2

 

それが、随分と上手になりました。

チョビっとずつ、成長しました。

 

うーママは最近思います。

家庭で生活するのに必要なしつけをしてた時は

そんなに強く、犬種について思う事はありませんでした。

 

でもね、今CD1という競技のようなものを

一緒にトレーニングしていて、

梅太郎はビーグルなのに、

本当にガンバってると思うのです。

きっと、同じだけの時間 トレーニングした時

頭がいいと言われる シェパードやトイプードル、

その他のこういうのにむいているコは

もっともっと、飲み込みが早いかも知れません。

 

少しづつしか覚えられないからこそ、

とっても愛おしいって思います。

不器用なうーママだけど、

不器用な梅太郎と一緒に、

これからも、楽しくトレーニングしたいな。

よろしくね、うーちゃん♪

 

いつもありがとうございます。

↓ターンの時なんか四苦八苦してました、最初の頃。

人気ブログランキング 犬 へ

↓継続は力なりって、高校でならったな~。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

 

 

 

|

« 雨の翌日に限って・・・ | トップページ | デイリーワーク »

コメント

すごい!すごい!うーちゃん、確実に上手くなってる!成長してる!ヒールウォークなんてすごい上見て歩いてるし、反応も早くて素敵!
それにしても先生って本当に褒めるの上手いですよね~。ってプロに対して失礼ですが、OKな時とNGな時の違いがはっきりしてて分かりやすい。多分KONAも先生とやる方がきっちりやるだろうなぁ。
高知でもCDに挑戦してる方が結構います。週1回だけ公園で会うシバのコがいるんですが、ちょうど脚足と称呼をやってます。(多分トレーナーさんで話しかけられない雰囲気)シバチームは静かな練習なんですが、うちは「イェーイ!OK!」とかやたら大声で言いながら練習しています(笑)もう恥ずかしさも感じなくなってます♪

投稿: KONAママ | 2009年3月27日 (金) 12時19分

うーちゃんすごい!!
もうバッチリに見えますよ~^^
じーっと先生の事見てるしとっても集中してるのがわかります!!
いつ受けるんですか~??ドキドキだけど楽しみですね♪

投稿: 小梅ママ | 2009年3月27日 (金) 14時02分

すごく上手じゃないですか~。先生で出来るんですから、うーママさんでも絶対出来ますよ。自信持ってくださいね。

スタンドの練習・・・かなり参考にしますので、しっかり解説してくださいね。このトレは、実はレオには今一番必要なトレとなっています。

投稿: エッポ | 2009年3月27日 (金) 14時44分

しつけをしっかりすれば
こんな事もできるんですよね
分かっているけど。。。
なんのしつけもできていないサスケに
育ててしまいました
うーちゃんのほうが若いのに
ずーっとお利口なんだわ
うらやましいTT

投稿: サスケ母 | 2009年3月27日 (金) 17時28分

うーちゃんすごい!!!
これだけしっかり出来るんですから、もっと自信を持ってもいいと思いますッ!!!
うーママさんが毎日努力してきたからちゃんと出来るんですよ~!
すぐにしっかりコマンド通り出来るようになると思います!!
うーちゃんカッコいい!!

投稿: まろんかぁさん | 2009年3月27日 (金) 21時15分

うーちゃん、先生とのトレーニング、ビデオ、何回も見てしまいました。もしかしたら擦り切れてしまっているかもョ!!随分上手になって、良く覚えたのね~未だ、直ぐにキチンと出来ないところもあるけれど、うーママの云う通り「継続は力なり!」本当にそうねheart(スタンドはどうやって、覚えるのかしら?楽しみです。)・・・「うーママ、楽しそうにやろうっと!」そうよね~、一生懸命にやっても楽しくなければ毎日の生活に意味がないものね。うーちゃん、うーママとうーパパを宜しくねsign01アレッ!可笑しいかしら?   (◎´∀`)ノ  heart04 

投稿: チュウ吉君&モンちゃん | 2009年3月27日 (金) 23時16分

梅太郎君、すっごい!!
上手になってますね。
飼い主さんの顔をじっと見つめて、集中しているのが解ります。
うー君の前をして、鼓太郎もさっきやってみました。でも、やっぱり伏せとおすわりの区別が今一つですね・・・
それに、兆時間の「待て」を聞かないと思いますね。

投稿: 伊藤鼓太郎のハハ | 2009年3月28日 (土) 00時31分

うーちゃん、かっこいい~shine
余裕すら感じられます!!
毎日レッスンの賜物なのでしょうね
この調子で頑張って下さいねrock

投稿: サンボ | 2009年3月28日 (土) 01時53分

>KONAママさん
頑張ってますよ~。ほんとはレッスンのあと、1人でこっそりKONAママさんみたくビデオを撮ってみたんです。でも位置が悪くてあまりにはっきり顔が映っていたので、今回はお蔵入りしました(笑)。
次、上手に撮れたら、私とコンビを組んだときの本当の姿をお見せします。少し笑っちゃいますよ(笑)。
 
 
>小梅ママさん
まだ血統書の名義変更が完了しないので、受けたくても受けられないんですよー。1月の終わりに申請したのに・・・とほほ。仕方ないですね。血統書が届いたら、いつ受験するか考えようと思います。。。 
 
>エッポさん
ありがとうございます。「自信を持て」とは先生にも言っていただくのですが、なかなか・・。でもそうやって、「自信を持て」といい続けてもらうと、自信が持てる気がする(笑)。
でも、私とやってる姿を見ると、少し笑っちゃいますよ(笑)。なんか拙くて可愛いけど。スタンド、習って先生OKがあれば出しますが、まだチョビっと先になりそうです。
 
 
>サスケ母さん
しつけって楽しいですよ~。怒るのではなくって、ワンコが覚えたことを喜んであげるようにすると♪ビーグルって覚えがのんびりだと思うのですが、スタートに遅いって事はないと思うので、もし気が向いたら試してみてください~♪
サスケ君ならぜったいだいじょーぶ♪


>まろんかぁさん
頑張ってますよー(^^)
梅太郎はめきめき上達してます。
うそ、めきめきじゃないけど、上達してます(笑)。私も梅太郎についていかなくちゃですね。でも楽しいです。とっても♪
みなさんにそうやって「自信を持て」と言っていただけると、なんか「そう?そうなの?」って思えて来るから不思議ですね~。
 
 
>チュウ吉君&モンちゃん
先生は本当に楽しそうにトレーニングをなさるので、梅太郎もウキウキなんですよ。シッポをブンブンふって、先生の後を追いかけて「こう?」「こう?」っていろいろやります。褒めて♪褒めて♪って感じ(笑)
褒められるのが大好きな梅太郎らしいです。先生はプロなので、全く同じと言うわけには出来ないでしょうが、そういう所をまねして、褒め上手&叱り上手になりたいな~って思います。
今度ビデオが撮れたら、私とやってるところも載せますね♪今回イスにビデオをセットして撮ったら、バッチリ顔が映っちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
 
 
>伊藤鼓太郎のハハさん
長時間の待てが聞かない場合は、待てが聞く時間から少しづつ時間を伸ばしていくといいそうですよ。「出来ない」ラインを無理にやると、ワンコに自信がつかないそうです。出来るところをちゃんと褒めていくと、犬に自信がついて本当にキラキラしてくるみたいですよ~。「ぼく出来る!」って事が喜びなのは、人間も犬も同じですね。うちも「伏せとお座り」が微妙なのですが、「お座り」と言って伏せをしても必ずお座りをさせて終わらせる事を続けると、徐々に改善されていくみたいですよ。
 
 
>サンボさん
梅太郎がキラキラしてみえます(笑)
「ぼく出来る!」って自信がついてきたみたいです。その自信を大切に壊さないようにして、これから伸ばしてあげたいな~って思ってるんです~♪

投稿: うーママ | 2009年3月28日 (土) 08時06分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482870/28819584

この記事へのトラックバック一覧です: 今の梅太郎のおぼえがき:

« 雨の翌日に限って・・・ | トップページ | デイリーワーク »