« きゅうぎょー | トップページ | 名付け親 »

足腰は今から守る

ステキな二人が我が家にいらっしゃるという事で

絨毯をひっぺがして 掃除して以来 こんな感じでした。

1

↑これは秋バージョン。

 

その後、冬になり寒くなったので

ホットカーペットを敷き、昨日まではこの状態。

2_2

ところが、ですね。

先日MIPPY*さんのブログでこんな記事を拝見して

ちょっと慌てました。

 

この状態、室内でボール投げ等をすると

とっても滑りやすいのです。

シニア犬になってからの関節トラブルが

若いときからの蓄積ならば、

今からがとっても大切じゃあないか!という事で

じゃじゃ~~ん♪

3

机の下に2つに折って敷いてた絨毯を

広げて全面にしましたー。

 

上二つの写真と同じショットだと、こんな感じです。

4

布の面積が広いと、

掃除も面倒だし ニオイも付きやすい(涙)

でもシニアになった時のうーの関節に

影響するかも知れないなら

掃除が大変でも、見栄えが悪くても いいや。

 

春になったらホットカーペットが撤退しますが、

上のカーペットカバーの部分だけ残しておこうかな。

その時にはまた、何か方法を考えようと思います。

 

今回のこの模様替え、重い家具を持ち上げたりしたので

帰宅したうーパパがビックリ!

なぜかと言うと、ここ2~3日

うーママに「肋骨にひび?」疑惑が浮上してるからです。

 

でもまあ、こんな模様替えが出来たくらいなので

肋骨ではなく

筋肉かスジだな、と1人納得したのでした。

 

偶然にも昨日のまろんかぁさんのブログでも

足腰対策をやってました。

 

 

いつもありがとうございます。

↓梅太郎は絨毯敷きに大満足でした♪

人気ブログランキング 犬 へ

↓これで雨の日も遠慮なく遊べます♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

=今日のオマケ=

肋骨にヒビ?疑惑は、こういうわけです。

先週の火曜日の事。

昼休みに会社から一時帰宅する途中、

いつも見るラブラドールレトリバーちゃんがいなくって

大きくよそ見をした瞬間。

5

ガードレールに全速力で激突。

ハンドルが胸に突き刺さり、

ペダルとガードレールが、脛を直撃。

 

当日から2~3日はなんとも無かったのですが

この週末くらいから、脛には黄色いあざが登場し

優しく触るだけで激痛が。

そして、笑ったり咳をしたりするだけで、

肋骨風のところが痛くて仕方がなかったのです。

 

昨日、絨毯の模様替えが出来なかったら

病院に行こうと思っていました。

でも、ためしにやってみたら出来たので

こりゃ骨じゃないね♪ラッキー♪

 

もう1度 いつもありがとうございます。

↓痛いから笑わせないでね♪

人気ブログランキング 犬 へ

↓肝心のラブラドールちゃんはちゃんといました。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

 

 

 

 

 

|

« きゅうぎょー | トップページ | 名付け親 »

コメント

そうなの、そうなの。フローリングは掃除がしやすいんだけど、足腰のこと考えたらやっぱり何か敷いてあげた方がいいかな〜と私も思ってて。
フロアマットかコルクマット買おうかな〜と思ってるんだけど、夏は暑いかな〜?とか、すぐ薄汚れっちまうのかな‥とかいろいろ考えちゃってなかなか踏み出せず^^;でもそろそろ踏み出そうかな!試してみなきゃわからないですもんね。

ところで肋骨は大丈夫ですか〜?
痛みが長引くようだったらやっぱりお医者さんで診てもらってくださいね?細かいヒビが入ってるなんてこと、よくあるそうですよ。それこそシニアになってから痛みが‥なんてことになったら大変だしcoldsweats01

投稿: ぐりん | 2009年3月 5日 (木) 09時37分

(*^m^)絨毯をひっくり返して大丈夫なら・・「ラッキー!」なんて、もし、罅なら(レントゲンに写らない場合も多いけれども)捻挫と同じく、きちんと治しておかないとチョツとした加減で「痛いー!!」と、なり長引きますよ。うーパパの鼻にティシュを詰めてやって貰えば良いのに、うーママらしいいわね~。チュウ吉君の廊下をまるでスケートのように滑ってしまうのは、うーちゃんにとって良くない事なのかしら?
  weep  

投稿: チュウ吉君&モンちゃん | 2009年3月 5日 (木) 12時23分

絨毯引きお疲れ様でした!
そうですよ~、足腰は今から守らないと!
うちも家の中でボール投げしまくりなので、滑り止め&防音のため、ほぼ全面絨毯引きです。それに絨毯引いてないと爪によるフローリングの傷がすごくて、これじゃ次の引越しの時フローリング全面張り変えになっちゃう!と敷金取り戻し対策でもあります(笑)
うーちゃんも絨毯引きになってますますボール遊びが楽しめますね!(お掃除はちょっと大変だけどね。)
ところで、肋骨大丈夫ですか?結構折れててもほっといたら治ったって話も聞きますが、咳とかくしゃみで痛むようなら病院行ってくださいね。ヒビ入ってるかもしれないし。とにかく無理しないで~!

投稿: KONAママ | 2009年3月 5日 (木) 15時31分

脛と肋骨、大丈夫ですか??
肋骨はひびが入りやすいそうなので、
痛みが引かないようならお医者さんに
行かれることををお勧めします!
お大事にして下さいねm(_ _)m

じゅうたんってコロコロかけるの
大変ですよね~happy02
我が家もリビングの半分をじゅうたん敷いてますが、
コロコロが1日15枚は使ってますね。。。
でもクロムやうーちゃんの足腰を考えると、
じゅうたんを敷いてあった方がいいのですよねhappy01
今日もうーちゃんのお顔カワイイなぁlovely

投稿: クロムママ | 2009年3月 5日 (木) 15時41分

いや~~、セミナー行っといて
まだ何も手つかずでございます(恥)
うーママさん、ろっ骨痛いのに(涙)
お疲れ様でした。
これで、うーちゃんの関節も
ばっちりだね♪
☆いぬきも4月号、見てね♪

投稿: MIPPY* | 2009年3月 5日 (木) 21時24分

>ぐりんさん
そうそう、試してみなくちゃ分からないですよ~。うちは梅太郎が来た時に、安い絨毯を買ってきてそれを未だに使っています。あの頃はまた、フロアマットだのコルクマットだのって商品があるって全く知らなかったのでした。
でも、久々に全面絨毯にしてみるとやはり走りと歩きが断然安定してるな~って思いました。
肋骨、多分骨じゃなくてスジだと思います~。
 
 
>チュウ吉君&モンちゃん
チュウ吉君ちでは大丈夫ですよ。毎日の事ではないので。うちでは毎日なので、やはりよくないかな~って思ったんです。
引っぺがすときも勝手に1人でやったので、広げるときも頑張ってみました(笑)。うーパパも喜んでくれましたよ~♪多分骨じゃなくて筋肉とかスジだと思います~。
 
 
>KONAママさん
賃貸だったら絶対に敷かないと無理ですよね。うちもしばらくフローリングだったらものすごい傷ついててビックリしました。今更敷いても遅いんだけれど…。
掃除は面倒ですねー。毛は飛んでないんでしょうが、絡まっちゃって…。とほほです。
肋骨は大丈夫…だと思います。多分これ、スジとか筋肉だと思うんですよね~。
 
 
>クロムママさん
脛が痛いです(笑)!肋骨は多分、スジか筋肉だと思うのですが、脛は…確実にあざです(笑)。
コロコロ15枚!すごい!
でも、そのくらい使いますよね~。
私は掃除機をかけてますが、コロコロをすると悲しくなるので、時々しかコロコロしないです…。ダメですね…。
 
 
>MIPPY*さん
早速、対応させていただきました~。
ちょっと気になってはいたんですけれどね。シニアからでもいいかな?なんて思ってたら大間違いなんですね。良かったです教えてもらって。
いぬきも4月号にまた登場するんですね!!いいな~、すっかりモデル犬。うちもなりた~~~い!!!

投稿: うーママ | 2009年3月 5日 (木) 22時04分

でっ出遅れました・・毎度毎度すみません。。
お宅へお邪魔した時、玄関へ入ってすごくいい匂いがしましたし、お部屋も犬の匂いがしなかったので、今ご使用の絨毯で充分OKだと思います。
やはりフローリングは犬の足に負担がかかりますし、なんせ毎日の事なのでやはり絨毯などを敷いて守ってやりたいですよね。

それにしても肋骨大丈夫ですか?!
湿布を貼るなどして、冷やして下さい。ってとぉさんが言ってました。
安静にして、大事にしてください。

投稿: まろんかぁさん | 2009年3月 5日 (木) 22時41分

うーママさん、よそ見運転いけませんよ。自転車と言えども、もし転びでもしたら大変ですよ。肋骨も骨が折れたりヒビでも入ったら大変ですが、年齢を重ねると大腿骨が簡単に折れてしまいます。人工骨とうを入れるのですが、手術中は、まるで「先生は大工さん?」と言うような音が待合室に響いていました。2ヶ月は泣きのリハが続きます。身近で毎日見てきましたので、私は自転車もそうですが、日々気をつけるよう思っています。でも大丈夫?お大事にしてください。

絨毯はいいですね。梅太郎君が寝転ぶにもいいですよね。ボール遊びも最高ですし・・。ただ皆さんでこの上でお昼寝しすぎて、風邪など引きませんよう気をつけてくださいませ。

投稿: エッポ | 2009年3月 6日 (金) 14時23分

>まろんかぁさん
いいにおいって、何のニオイだったのか未だに不思議です~。何か変なものあっただろうか…(心配)。
絨毯は、これがダメになったらまた考えようかなって思います。
広い範囲に敷くには、やはりローコストでないとキビシーものがあるし(笑)。
とぉさん、肋骨にアドバイスありがとうございます!!しっかり養生します。
 
 
>エッポさん
本当にそうですね…。もう若くないのだと痛感しました。前はその程度で前を見失い事はなかったんですもの。
自転車も、衝突後しばらくたってから、かなり軋みが出始めましたので、そうとうの大きな衝撃だったんでしょうね~。
ボロボロだったとはいえ…。自転車がないと困るので、次の自転車を考えなくてはと思っています。
絨毯、とてもいいです。やはり関節を考えたら致し方ないですね…。でも獣医さんに言ったら「関係ないねー」と笑われてしまいました。まずは体重が全てだそうです(汗)。

投稿: うーママ | 2009年3月 7日 (土) 00時48分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482870/28456238

この記事へのトラックバック一覧です: 足腰は今から守る:

« きゅうぎょー | トップページ | 名付け親 »