« 私用です | トップページ | あこがれタマゴ »

嘔吐の理由

梅太郎の嘔吐の件です。

先日アレルギーテストを受けるところまで行きました。

(テストを受けた話はコチラ

昨日結果を聞きに行ってきましたよ。

1_3

単刀直入に言うけど アレルギー体質だって。

 

でもね、嘔吐の原因がアレルギーかどうかは

まだはっきりはしないんだよ。

2_2

嘔吐の原因がアレルギーである可能性が

高くなって来た、って事なんだって。

 

あとね、血液検査って、確実な結果じゃないんだってよ。

ただ残念な事に・・・

アレルギー体質としか言いようがないって・・・。

3_4

普通はゼロが多くって、

反応のある検査項目だけに、数字が入ってるそうです。

でも、うーちゃんは全部に反応があるので、

こういうのはアレルギー体質って言うそうです(涙)。

 

うーちゃんは、食べ物だとトウモロコシとジャガイモはダメ。

4_2

ナチュラルフードには トウモロコシが入っていないので、

お店でサンプルを頂き、獣医さんに見せてみました。

6_2

ぼかしたけど、分かる人には分かっちゃいますね(汗)

「悪くはないと思うけれど、検証結果を確認してないから

なんとも言えない」と先生。

ドッグフードって、とても難しいそうです。

何が入っているか分からないから、どうやって選ぶか

その基準を決めるのはとても難しいと

先生は仰っていました。

「何が入ってる」とは素材だけではなく、

その素材がどういう環境で育ったか、

なども含めて考えるべきだと。

そういう意味で「信用できる」ラインを考えるべきだと

そういうような事を仰っていました。

 

手作り食はどうかと尋ねたところ、

「手作り食のほうが断然美味しいです。」

とのこと。

だから、手作り食にすると、フードを食べなくなるコが

とても多いそうです。

「そうなると、どうしても療法食で治療する必要が出来たとき

非常に困ります」とのこと。

ナルホドねえ・・・。

「だから私達は手作りだけにしないように言います。」

 

実は獣医さんのお宅のワンちゃんは

手作り食(しかも出来立て)以外は食べないそうです。

将来を考えると非常に頭が痛い上に、

お留守番で預ける時も困ってるそうです。

 

あと、うーママは色んな食材を与えるのがいいって

人間も動物も、そうに違いないって思っているので

その点について、聞いてみました。

 

「普通のワンちゃんの場合はその通りです。

でも、アレルギー体質って普通ではないから。

余計な事はしない方がいい。

新しい食べ物を体験すると、

それをまた体から追い出そうとして、

アレルギー反応が出る物質が 増えてしまう。

それがアレルギー体質です。

アレルギーは悪化すると、本当にかわいそうなんだよ。

食べさせるものを限定して行ったほうが

アレルギーが悪化しないので、

決まったものを食べさせた方がいいですよ。」

5_2

う・・うーちゃん、大丈夫!

ほら、オヤツがあるじゃない!!

「あと、個人的な意見だけれど「オヤツ」と言うものは

添加物が多いのであまり信用していないです。

どんなに「いい」と言われていても、わからないから。」

 

あ・・・・・(涙)

 

草混合と言うのにも反応しているので、

キャンプについて確認しておきました。

普段は草むらに行かないように気をつけていれば

キャンプは大丈夫だそうです。

(梅太郎は症状が全く出ていないからです)

ただ、キャンプ後や草むら探検後は、

お腹と手足を洗ってあげなさい、との事でした。

7_2

そんなこと無いよ!

オヤツも「手作り食を考えるより、手作りオヤツについて

考えてあげてください」ってアドバイスを貰ったから。

ちゃんと、手作りでなんか作ってあげるよ・・・そのうち。

 

キャンプもいけるし、

普段の散歩の後もお腹洗ってあげるからね。

草むらも少しは入っていいよ。

 

それに、ドッグフードも先生が選んでおいてくれたから。

しかも、ほぼ原価で売ってくれるって。

ヒルズの「エッグライス」それでも3kg4,456円だけど・・・。

 

だから、うーちゃん、昨日の手紙に追伸で

「ボクのご飯代よろしくね♪」って書いておいで!

 

 

いつもありがとうございます。

↓だいじょーぶ、任せておきなさい!!

人気ブログランキング 犬 へ

↓むしろ、もっと楽しい犬生を用意してみせる!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 

 

 

 

 

|

« 私用です | トップページ | あこがれタマゴ »

コメント

うーちゃん、アレルギーだったのですね…weep
でも、OKなフードが見つかれば問題ないし、手作りおやつの楽しみもあるし
うーママさんはちょっと大変かもしれないけど愛するうーちゃんの為なら頑張っちゃうはず!!

手作りおやつはどんな物ならOKなのですか?
今度私も挑戦してみたいですrock

投稿: サンボ | 2009年4月 1日 (水) 12時24分

うーちゃん、アレルギー体質と診断されてしまったんですね。。でもね、お肉に対してはほぼ−で良かったじゃないですか。ここが軒並み+だったりすると、かなり辛いと思うもの‥
あと、手作りおやつはね、↓こんなのがありますよ♪
http://atom-papamama.blog.so-net.ne.jp/archive/c15376290-1
今はちょっと停止状態だけど、前にやりとりしてた方のブログです。調べればきっといろんなのが出てきますよ^^

アレルギーのこと、チャピがそうなので私もいろいろ調べたんですよね。皮膚に症状が出る場合のが多いけど、↓こちらなども参考になりました。
http://www.aydoggy.com/contents/pickups/allergy2.htm

アレルギー症状をもつワンのオーナーさんのブログもいろいろ巡りました。皆さん共通してるのは「気にし過ぎず上手につきあっていく」という姿勢みたいです。うーちゃん、これからもお散歩だってキャンプだって出来るよ♪お腹と足を洗ってあげればいいんだもの^-^って思えばいいじゃないup
うーママさん、大変なこともあるだろうけど、持ち前の明るさで頑張ってね♪

うーちゃんを診てくれるお医者さん、アレルギーのことにも詳しそうだし、親身になってくれて良いですね。実はうちのかかりつけのお医者さんはアレルギーのことにはあまり詳しくないみたいなの‥。うちも血液検査をしてみようかとは思ってますが。

投稿: ぐりん | 2009年4月 1日 (水) 14時02分

うーちゃん、アレルギーだったんだね。。
うーちゃんが通っている獣医さん、とっても親切に色々教えて下さるんですねhappy01
頼りになる先生で、なによりですsign03
おやつは手作りされるんだnote
うーちゃんは幸せだねheart04
ママさんが作ってくれるなんてlovely
ママさんファイト~~happy01rockdash


投稿: クロムママ | 2009年4月 1日 (水) 15時58分

そうか~。
アレルギー友の会結成だね(涙)
本当に、これは一生のことなので、
生活とか食べ物が限られてしまうのはかわいそうだけど、それをうまく楽しく利用していくのにかかってるよね。
症状が出たら、次回出ないように心掛ける…そして、何がアレルゲンなのかもわかっておくと参考になってある程度防げるっていう意味でも検査は大切ですね。
うちが行ってる病院は100項目調べてくれるらしいけど、費用が避妊手術代と同じなんだって(涙)
フードも難しいよね。でも全部気にしてたら何も食べられなくなっちゃうから、症状がない場合はウンPで決めています。
おやつの手作りか~。うちも本当はそのほうがいいんだろうな。

投稿: MIPPY* | 2009年4月 1日 (水) 17時21分

うーちゃん、アレルギー体質なのね。「食べるのが生き甲斐なのに!」そうよねー本当にそうよねー、食べ物は心配せずに何でも食べたいもの・・ね!「今後の犬生はつまらないですか?」うーちゃん、そんな事無いよ!そんな悲しい顔しないでsweat02モンちゃんも切なくなってしまうcryingうーママが先生に色んな事を聞いて、うーちゃんの事を考えているから、ホラ!大丈夫任せておきなさい!!力強い、うーママの言葉!おやつはどんなものかなー?楽しみね。ほら!追伸に書く事があったでしょう!「書いておいで!」この言葉、エネルギーがあるよね、お散歩も行けるし、キャンプも楽しめるのよ。heartコメントを頂いた方に参考になる事が沢山あり励まして頂き、嬉しいですねsign03

投稿: チュウ吉君&モンちゃん | 2009年4月 1日 (水) 18時07分

私も以前、病院でアレルギー検査について質問したことがあるのですが、検査結果どおりに症状が現れるとは限らないみたいですね。そこが本当に難しところ…。
でも気をつけてあげれば、これまで通りお出かけして、自然の中でも楽しめるんですよね。うーちゃん、よかったね♪
そして、お仕事で大忙しのうーパパさん、仕事が一段落したら、ぜひぜひうーちゃんとリフレッシュ出来るところにお出かけでもしてくださいね!

投稿: ORANGE | 2009年4月 1日 (水) 19時09分

うー君、ちょっと大変な結果になってしまいましたね。
はっきり言って(ごめんね)しんどいですよね。
怪我や病気は治療があって、完治するということがありますけど、アレルギーは付き合っていかなければいけないものですものね。
ましてや、相手はしゃべってくれないワンコさん。
でも、深刻にならないで、みんなに相談しながら頑張っていってくださいね。
無理せずね。
うー君、うーママとうーパパの子供になってよかったね。

投稿: 伊藤鼓太郎のハハ | 2009年4月 1日 (水) 19時15分

嘔吐の原因はアレルギーだったんですね。。
これからフードやおやつが規制され色々と大変だと思いますが、一つずつコツコツと長い目でうーちゃんの体質に合うフードを増やしていけたらいいですね。
うーママさんなら上手にうーちゃんの体質と付き合っていけると思います!!!
頑張りすぎず、楽しく♪楽しく♪

投稿: まろんかぁさん | 2009年4月 1日 (水) 21時42分

うちの師匠の関東のJさんのところのご子息もかなりいろいろなもののアレルギー反応が出たのよね。
それはそれは・・じゃあ何を食べればよいのですか!!って聞きたいくらいですよ。
それで強く反応が出るものだけを避けることにしたそうです。
あまり飼い主さんが神経質になるとワンコにストレスになりますからね。
手作り食をもし少し勉強するならあたくしのまわりの人がかなり参考にしている先日のJBAの審査員だった須崎先生のHPをご覧になってみたら?

投稿: ガオ母さん | 2009年4月 1日 (水) 22時48分

>サンボさん
ありがとうございます♪そんなにヒドくアレルギーが出てるわけではないので、体質を頭に入れた上でのんびりやってこうと思います♪手作りオヤツは、まさにサンボ君も食べてた茹でささみを薦められましたよ(笑)。一番手軽で手に入りやすいそうです♪
 
 
>ぐりんさん
いろいろ教えていただいてありがとうございます!参考にさせていただきます。
チャピちゃんもアレルギーさんなんですね。血液検査は別に受けなくてもいいと思いますよ~。だって占いみたいなところがあって、あたるもあたらないも・・・みたいな感じなので。今、ある程度調子がいいのであれば必要ないかなーって。うちも受けるかどうか(高いし)すごく迷ったんですが、うちの場合は嘔吐の原因が他の病気の可能性があるかどうかの、絞込みの1つとして、受けて見る事にしたんです。
しばらくは、アレルギーが嘔吐の原因かな?って事で対処してみて、それでもつじつまが合わなかったら、また次のステップ・・・と言ったところです。
 
 
>クロムママさん
ご夫婦でやってらっしゃるのですが、それぞれに知識のフォローをし合っていてとても勉強熱心な先生なんですよ。
フードも私が「これは?」ってもって行ってもいやな顔一つせずネットなどで調べてくれます。ダメな場合は「やめた方がいい」って言われますが、「多分いいフードだけれども、裏づけを取ってないからな~」という時は上記のような話方をなさるんですよー♪
 
 
>MIPPY*さん
友の会ですねー。COCOちゃんほど酷くないですが、そうなっていく可能性は十分にあるんですって(涙)。
悪化しないように、ある程度注意していこうかなって思います。
上手に付き合っていくしかないですねー。
血液検査高かったですよ。うちはアレルギーって分かってなかったから受けてみましたが、分かっていたら受けなくてもいいと思う~。結果がでたからって・・・ってところがあるので、もったいないかも。
 
 
>チュウ吉君&モンちゃん
本当に皆さんからいろいろ教えていただけるので、何があっても意外と動じずにいられます(^^)
ありがたいです。
アレルギーと言っても、まださほど酷く出てくる前に気がついた感じなので、この調子で抑えていければ大丈夫だと思います。嘔吐が本当にアレルギー物質が原因で起こったのかは、まだ分からないですが、アレルギー対応フードにしてから、症状が落ち着いてるので、可能性は高いみたいです~。
 
 
>ORANGEさん
そうなんですよね。それは十分に説明された上で、梅太郎の場合は体質があるかどうかを確認するのも含めて検査を受けたんで、この物質が絶対とはいえないんですよね。でもまあ、注意するにこしたことないって感じで、とうもろこしは除去する事になりました(^^)
とてもいい先生で、親身になって考えてくださいます。フードでは利益を上げることを考えてないそうなので、フードについても気軽に聞けます♪
 
 
>伊藤鼓太郎のハハさん
ムスメさんがアレルギーなんですよね?ハハさんの言葉に重みを感じました。
実は、私自身も若干アレルギー持ちなんです。子供のころはアトピーに悩み、肌は敏感肌、今は杉アレルギー。ハウスダストや紫外線もアレルギーが少しあります。
気をつけていればどってことないのですが、気遣いをしないと症状が・・・って感じ。そういう事なんですよね。
重く考えすぎず、習慣として取り入れていこうと思います。
 
 
>まろんかぁさん
まだ確定ってワケではないですが、可能性がかなり高くなってきましたー。
オヤツに頼る生活をしてたんだなーと、こうなって気がつきましたよ(笑)。だって、オヤツがあると便利なんだもん。添加物にアレルギーがあるかも知れないので、ジャーキーやガムもなるべくやめた方が・・・って事です。KONA君のように、徐々に大丈夫なものを増やしていくようにしようかなって思ってます♪
 
 
>ガオ母さん
関東のJさんってダイナミックな方ですよね。そうなんですか・・・。うちも殆ど全てに出たので、全部除去するのは無理って感じでした。反応の強いのだけをやめるようにして、様子を見ながら付き合っていく感じになりそうです。
飼い主が神経質にならないのは、重要ですね。鷹揚に構えていようっと。
須崎先生は私は栄養素事典という本を持っていて、たまに手作りするときには参考にさせてもらっています~♪今度HPも見てみます。ありがとうございます♪

投稿: うーママ | 2009年4月 2日 (木) 07時35分

プラスは、意外と少ないから大丈夫だよ。アレルギー専用のドライフード・・今は結構出ていますしね。良いフードの出会えること、祈っています。

前にも書きましたが、そう神経質にならずいくといいですよ。カールも、強く出るものは、まったくないのにアレルギー体質といわれましたし。皆さんの心強い応援もあります。梅太郎君のためにたくさん研究されるのも、良いことだと思います。私も娘のことで、頑張らないといけないと思う今日この頃です。実は娘も病気になってしまいました・・・(涙)。お互い、頑張りましょう!

投稿: エッポ | 2009年4月 2日 (木) 14時42分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482870/28901175

この記事へのトラックバック一覧です: 嘔吐の理由:

« 私用です | トップページ | あこがれタマゴ »