« あと ちょっとで 晴れ間だったのに | トップページ | ガセネタ »

手作りあれこれ

お天気のよい 日曜日になった、昨日です♪

バタバタと、家事をしていると

うーパパが 「うーママ!来て!来て!」 と 呼ぶ声が。

どーしたの? なんかあったの? と、見てみると…

1_2

………………。

 

さて、先日小梅ママさんから、梅の実を 頂きました。

小梅ママさんから預かって まろんかぁさんが 届けてくれました

ステキな 連携プレイ、ありがとうございます~♪)

 

早速、梅酒を 作りました♪

2

プラムが 出てくるようになったら、

ここに プラムを足そうと 思ってます。

むふふ、そういうレシピを

小梅ママさんが 教えてくださいました♪

 

今年は 他に 上の左の写真の 檸檬酒 と、

梅酒ブランデーと、オレンジ酢を 作ってみましたよ。

 

ちなみに、これは あと1~2年寝かせたいなあ…。

3

去年は これしか漬けなかったので、

自作のものは、まだ1度も 飲んだことが ありません。

だから今年は、今年中に 飲んでもいい分も 作ったの。

それが、檸檬酒 と オレンジ酢♪

(檸檬酒が うーパパ。うーママは 飲めないので お酢です)

 

ORANGEさんの ブログで、

蜂蜜れもんを 作ってらっしゃったのですが、

我が家も 毎年 蜂蜜レモンを 作っています。

でも今年は、蜂蜜れもんでは なくて、

檸檬酒で 夏ばて防止 できるかな?

 

なんて、あれこれ作って、

ふと、対立が どうなったか 気になって 見てみると……

4

もう 平和じゃん。

 

気持ちのいい 晴れの日曜日でしたが、

色々と やる事が たまっていて、

特別に どこにも 出かけませんでした。

 

その代わり、寝ぼけた うーちゃんが、

もや もや もや~~んと、近づいてきて くれましたよん♪

5

しばし、うーママを 見つめたあと

 

お隣に 回りこんで、ドサっ。

6

あんれまあ、可愛いコねえ♪ (←親バカ)

後ろ足が 斜めってるところが、ひときわ いいわ♪

 

なでなで して あげるね~ (←アホ親)

7

ほんと、いい天気だね。

遠くには 行けないけれど、でもいいね。

こうやって、日向ぼっこしながら

うーちゃんの事を 落ち着いて なでられるのも 幸せよ。

そんでね、こんな のんびりした時間はね

うーママ、あんまりないから、余計に幸せでね、

それでね、あれでね…………

……聞いてないし。

8

うーママの なでなで が 気持ちよかったのか、

それとも、ぐだぐだの 独り言が 子守唄のようだったのか

 

エクソシスト で マジ寝の、うーちゃん なのでした。

9

か……かわえーーー (←つける薬なし)

大丈夫。 食べちゃいたかったけど、ガマンしたから

今朝も うーちゃんは、元気です!

 

 

そして、コチラの里親さん。

左の女子ネコちゃん、里親さんまだ決まってないようです。

詳しくは→「ダメいぬ 鼓太郎のぼやき日記」で見てね♪

E5aedf02a4cec2001f58c8b76c554355

 

 

↓今のうちにポチっとくと、真夏が涼しい…かも。

人気ブログランキング 犬 へ ←コッチもよろチクビーグル♪

 

=今日のオマケ=

そうそう、梅太郎の砂肝ジャーキー。

レシピを……とコメントいただいたのでレシピです。

 

オーブンを150度に あたためておきます。

温めている間に、

スーパーで買ってきた砂肝を

なるべく薄く スライスします、1ミリか2ミリか位。

余熱が出来たオーブンの鉄板に

クッキングシートを敷き

そこに、スライスした砂肝を、適当に並べます。

約1時間ほど、焼いて終わり。

様子を見ながら、お好みの硬さにするといいと思います。

 

まだやったことが無いのですが、

ものすご~く硬くしたい場合は、

かりっかりに焼いた後に、電子レンジで

1分ほど加熱→冷ます→加熱→冷ます で

硬度があがるらしいです。

 

添加物なし=防腐剤使ってないって事なので、

冷蔵庫保存で1週間ほどで食べきるか、

冷凍しちゃっって保存してくださいねん♪

 

これね、やってみると ちょーーー簡単だから。

書いてあるより、やってみたほうが簡単です。

きって、焼くだけ、あとほっとけ

要はこういうことだから。

 

 

↓あれ? さっき押し忘れてない?

人気ブログランキング 犬 へ ←コッチもよろチクビーグル♪

 

 

 

 

|

« あと ちょっとで 晴れ間だったのに | トップページ | ガセネタ »

コメント

あ〜、もや〜んのうーちゃん、可愛い〜〜happy02
ちょっとたまらんもんがあるなぁ(笑)アゴの重さまで伝わってきそうです♪

「対立」してるって(笑)パパさんとうーちゃん、可笑しいw でもほんと、互いに真面目な顔して距離とってんのね^m^

梅酒、いいですね〜。毎年、作ろうか作ろうかと思いながら作ったことないんですよ〜。理由は、えっとですね、うちは2人ともお酒飲みbottleなので、すぐに飲めないところが辛抱たまらん!のです^^ヾでもそんなこと言ってたらいつまでたっても作れないですね^^;

うーちゃんのエクソシストバナー!ほんとに涼しくなりそう!うひゃ〜(ポチッ)coldsweats01

投稿: ぐりん | 2009年6月 8日 (月) 09時20分

砂肝ジャーキーのレシピ ありがとー!
さっそく砂肝買ってこようっと!
対立 … 笑えた! そんなことで ママ呼ばれたのね? (爆

投稿: のりじ | 2009年6月 8日 (月) 10時04分

レシピありがと~~!
なんか聞くのも恥ずかしい主婦歴16年(笑)
どなたか聞いてくださってありがとうございます(笑)
砂肝じゃなくても、何でも良さそうだね!
初おやつ…いつか絶対作ります~!
で、何の対立だったのかしら?

投稿: MIPPY* | 2009年6月 8日 (月) 14時10分

日曜日はホントいいお天気でしたね。
でも外は暑かった!!
日中お仕事で一緒にいられない分、ただ傍でのんびりしているだけでも幸せな気持ちとてもよく分かります♪
一緒にいる時間って貴重ですよね。

投稿: まろんかぁさん | 2009年6月 8日 (月) 15時38分

去年の梅酒が残ってるのがうらやましい~~。
今年は一瓶残しておこうねと旦那と約束しました(笑
レモン酒もおいしそう^^
家も他にも漬けてみようかなー。

のんびり休日、うちは滅多にしないけど実は大好きですよ(←説得力なし?)
小梅はたぶんのんびりしたいんだと思います^^;

投稿: 小梅ママ | 2009年6月 8日 (月) 17時17分

う~ちゃんの砂肝ジャーキーは凄く好評だったのですねhappy01
見てる私も食べてみたくなっちゃいましたよ♪(笑)

檸檬酒,おいしそう~♪
でも私もお酒があまり呑めないからsweat02(ワインと酎ハイは辛うじてOKだけど)
たしなむ程度に呑める様になりたいです~

う~ちゃんとのまったり時間は幸せタイムですね(^^)
エクソシストの寝顔も可愛いかよぉ~~♪(笑)

投稿: めんたい | 2009年6月 8日 (月) 18時35分

こんばんは。

たくさんお酒が出来ますね。うちの梅はまだ取れませんが、私も梅ジュースは作りますよ。あと、関係ありませんが、赤シソジュースもです。昔はかなりの酒豪でしたが、今ではほぼ飲めません。

砂肝ジャーキーのレシピ・・・ありがとうございました。今度作ってみようかと思いますが・・・未だにおいが私にとっては難関です。でも、我慢ですよね。レオのためだ!

子猫ちゃんの里親さん、早く見つかるといいですね。こちらは大型犬ミックスの里親探しを、知人間で行っていますよ。なかなか大型犬というと、見つかりませんね。虐待されていた親犬を引き取ったら、子犬が産まれてしまいビックリしたそうですよ。どちらのコも、よき飼い主さんにめぐり合えますよう、祈りたいです。

もや~ン顔もエクソシスト顔も、レオの次に可愛い・・ということにしておきますね。娘も今週退院となりました。まだ、急須さえもてないのですがね(腰と関係あるのが不思議でしょ!)

投稿: エッポ | 2009年6月 8日 (月) 21時07分

なんだか色々なお酒やら、フルーツ酢があったりして…、楽しみですね。
レモン酒、オレンジ酢に興味津津です^^

投稿: ORANGE | 2009年6月 8日 (月) 21時33分

cloverぐりんさん
梅酒、ぜひ作ってください~♪うちも昨年初めて作ったんですが、割と楽しいです。ほら、3ヶ月から飲めるっていうから、飲んじゃってもいいじゃないですか~。
エクソシストバナー、ポチってありがとうございます♪
 
 
cloverのりじさん
「ほんと、一触即発だね」って言って立ち去りましたけどね(笑)。
砂肝、簡単でいいけど、ほんと焼き鳥屋のにおい充満しますよー。気をつけてー。
 
 
cloverMIPPY*さん
そうそう、ささみでも作れるよ。大きな破片にすればするほど、焼くのに時間がかかる、ただそれだけの簡単レシピ。
でも、塩振って人間も食べたいくらいです(笑)。アレルギーもちには、簡単でリーズナブルで、それでいて安全なオヤツは助かるよね~。
対立の内容はわかんないな~(笑)。

 
cloverまろんかぁさん
暑かったですねえ。外はより暑かったでしょう?
でも、気持ちがいい晴れでしたよね、久々に。真夏になると昼間身動きが取れないですからね、今のうちにしっかり昼間遊ばせたいモンですよね~。
 
 
clover小梅ママさん
檸檬酒は、浸かるのが早いみたいだし、なにより通年作れるんですって。だから熟成するまで待つ分と、すぐに飲んじゃう分が気軽に作れていいかもよ!
梅酒はうちも2つ作って、1つは熟成用です(笑)。待ち遠しいねえ~。
 
 
cloverめんたいさん
そうなんですよ、砂肝ジャーキーね、塩振って人間も食べたいくらいなの(笑)。
犬が喜ぶわけですよね。
私もお酒からっきしなんで、ビネガー作って薄めて飲もうと思って(笑)
 
 
cloverエッポさん
ムスメさん、退院ですね。おめでとうございます。ご家族は大変でしょうが、普通の生活の中でのリハビリで、格段によくなるのではないでしょうか?
しかし、急須を持つのと腰……不思議な所が繋がっているもんですね。
大型ちゃんの里親佐賀しか~、それも大変そうですね。でも、いい出会いがあるように、心から応援していますよ!!
 
 
cloverORANGEさん
檸檬酒とオレンジビネガー、両方とも爽やかそうですよね。
どんな出来か楽しみです♪

投稿: うーママ | 2009年6月 8日 (月) 22時55分

レシピ、ありがとうございます。
そうか~、ハハはいっつも塊のまま焼いていたから固くならなかったんですね。
それはそれで、美味しそうなんだけど、硬くしたかったのよね~。
早速作ってみますね。
エクソシストのうーちゃん、癖になりそう。

投稿: 伊藤鼓太郎のハハ | 2009年6月 9日 (火) 00時30分

clover伊藤鼓太郎のハハさん
大きくきってる場合は、かなり時間がかかるみたいですよ。
裏返したりして、焼いて。
そんでさらに電子レンジで何回も2~3分チンしては冷まして…て繰り返すと、ちょーー硬いジャーキーが出来上がるんですって(笑)。
エクソシストうー、癖になります(笑)?うれしいなあ(笑)。

投稿: うーママ | 2009年6月 9日 (火) 23時57分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482870/29994156

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りあれこれ:

« あと ちょっとで 晴れ間だったのに | トップページ | ガセネタ »