« コリー ミックス 柴犬ちゃん♪ | トップページ | お変わり、ありました。 »

ランデビューのお手伝い

日曜日は、幸手のランに 行きました。

第1話:「来ちゃった♪」

第2話「ボーダーコリーと ハスキーと」

第3話:「コリー ミックス 柴ちゃん♪」

 

ずっと繋がれてる様子の 黒ラブちゃん。

1

噛んじゃう とか、興奮すると危険 とか

いろいろ あるから、あんまり聞くのも 悪い事もあるよね。

だから、見て見ぬふり してました。

 

でもね。

うーちゃんが、あんまり 頻繁に 寄り道するので

つい、観察。

 

どうにも 凶暴そうには みえないの。

動きが パピーだから、

飛んだり 跳ねたり してるけれど、でも

興奮して 仕方がないって 雰囲気でもない。

 

何度目かに、うーちゃんが 寄り道したとき

思い切って 聞いてみました。

 

「何歳ですか?」

「8ヶ月です」

「遊びたい 盛りですね。……放さないんですか?」

2

じ…じつは……?

 

「今日、初めて ランに つれてきて、

どうしたら いいのか、分からなくて……」

 

………。

えーーーー! ラン デビュー?

 

口をついて 出た 言葉は

「おめでと~ ございま~す♪」 (←なぜ?)

 

「いつも、どうやって放してますか?」 と 聞かれたので

うちは、ランを一周して、

相性の 悪そうな コが いないか 確認する と伝えました。

 

じーっと うーちゃんから 目を離さないコが いないか。

逆に、うーちゃんが 目を 離さない 相手が いないか。

 

なんて、言ってたら、いつの間にか

3

うーちゃん、尻尾がヘタレてしまいました(汗)

黒ラブちゃんは、いきなり遊びに誘える つわものでしたよ。

 

4

押されっぱなしで、反応のない うーちゃんを 置いて

黒ラブちゃんは、

さっさと他のワンコと 遊びに行きました(汗)

 

しばらくして、うーちゃんの所に 再び 遊ぼうアタック♪

5_2

それなのに、連れない うーちゃん。

相手は 初めての ランなのに、自分より 上手に遊べて

拗ねちゃったみたい。

 

でも遊びの 天才 黒ラブちゃんの 猛アタックに 負けて…

6

うーちゃん。

ドッチが おにーさんか わからないねえ。

 

でもね、8ヶ月の黒ラブちゃん。

うーちゃんと 走った後には、お疲れちゃん。

7

ワン遊びに 慣れてないと、疲れるんだよね。

うーちゃんも、最初はそうだったね。

  

さらにしばらく後 見かけたときには、もうグロッキー。

8

さすがに 体力は、

うー が アニキだった みたいなのでした。

 

そして、そんな黒ラブちゃんを

心配そうに、でも満足そうに見守ってる飼い主さんが

とっても微笑ましかった、うーママなのでした。

 

今日で幸手のお話はおしまい。

長々と、お付き合いいただいて

ありがとうございました。

 

まろん君や小梅ちゃん、くりーむちゃんとの

ちょっとした写真は、

「いぬのきもち出張所」に、週末更新しようと思います。

時間があったら、見てみてくださいね♪

 

 

  

↓お犬様の 暗示で ございます、どうぞ おかかりください。

人気ブログランキング 犬 へ ←コッチもよろチクビーグル♪

 

 

|

« コリー ミックス 柴犬ちゃん♪ | トップページ | お変わり、ありました。 »

コメント

こんにちは。

間はコメント書きませんが、どうぞお許しを・・・。

ランちゃんの姿見られたのは感激でした。10kgも体重の変動が見られたのはかなりショックでしたが、カールも近いくらいに落ちました。ゆったり暮らして欲しいですね。

また、梅太郎君のランの活躍、今後が楽しみだよ。今回は黒ラブちゃんということでしたが、レオも8ヶ月くらいの時は、こんなもんでした。未だに興奮はハイパーですけどね。今朝、カブトムシが散歩中にいまして、持ち返ってきたのですが、もうそれは大変で・・・。カブトムシとトマトの争いをしながら格闘しております(何もえさがないので、朝採れたトマトをあげました)。

もし黒ラブちゃんの飼い主さんにお会いできたら「好奇心も大切ですし、やんちゃですけど、たくさんいろんな経験をさせてあげた方が良いですよ!」と、お伝えくださいね。

ps.レスキュー団体には、ちなみに入会はしていませんよ。少々支援物資がありそうだったのですが、もっていけませんでした。来月もっていこうかと思ってます。

投稿: エッポ | 2009年7月 9日 (木) 11時20分

黒ラブちゃん、ランデビューだったんですね。そして子犬ちゃんだったんですね^o^最初はリードをつけて1周するとか、いいアドバイスが出来ましたねheart01

うーちゃん、もう堂々と思いっきりランを楽しんでるじゃないですか♪すごいすご〜い^o^前の記事でめんたいさんも書いてらしたけど、ほんと着実に成長しましたね。うーママさんの根気の賜物だなぁ‥shine

投稿: ぐりん | 2009年7月 9日 (木) 11時41分

ノエルのランデビューの時の事を思い出しました。
初めてランに連れて行った日はずーとリードをつけっぱなしにして様子を見ました。親の心配をよそに黒ラブちゃんの様にハイテンションで遊んでいました。
うーちゃんも黒ラブちゃんの猛アタックに負けて楽しそうに遊んでよかったですね。

投稿: ノエルまま | 2009年7月 9日 (木) 12時17分

ホントに、ランデビューの時はドキドキしっぱなしでしたよね~
だって、一度話したら捕まえられないんじゃないかとさえ思っていましたもの・・・
でも、「案ずるより産むがやすし」失敗やちょっとした危険も有るけど、まずは自分のわんこさんを信頼することだと思います。
でも・・・鼓太郎は何か月もランに行っていません~
もう少し落ち着いたら、連れて行ってあげたいなぁ~
でも、暑いよね・・・

投稿: 伊藤鼓太郎のハハ | 2009年7月 9日 (木) 12時53分

ああ、ホントだ … ひなっちとは違った (笑
いい子なんだねぇ、遊び好きで 明るい子なんだねぇ。
ラブちゃんの飼い主さんは、うーママに話しかけてもらえて
良かったよね。
じゃないと、タイミングがね。 うんうん!
案ずるより産むがやすし って感じかな。
いいねぇ いいねぇ、楽しめて … (涙

投稿: のりじ | 2009年7月 9日 (木) 13時28分

「幸手シリーズ」も今回で終わりか・・・。

ちょっとさびしいな・・・。

たった一日の出来事の中にも、たくさんの大切なことが詰まっているんですね♪
勉強になりました!
マロンも頑張らないとーーー。(当然私も・・・)

投稿: マロン姉さん | 2009年7月 9日 (木) 19時02分

おぉ、うーちゃん、黒ラブちゃんのランデビューの手助けをするなんて、とってもいい子だねhappy01
うーママさんも、黒ラブちゃんのママさんに話しかけられて、黒ラブちゃんのママさんも嬉しかったんじゃないかな?
一番下のおさしん、うーちゃんが黒ラブちゃんを見て笑顔の姿、すっごいかわいいねlovely
お互いに一緒に遊べて楽しかったんだねnote

投稿: クロムママ | 2009年7月 9日 (木) 19時53分

8ヶ月の黒ラブちゃんなのね、うーちゃん先輩になるんだね~
予期せぬ黒ラブちゃんの御誘いに、うーちゃん、驚いたでしよう?未だ、気持の準備が・・目がとっても驚いて!ラブちゃんはデビューだから、とても疲れてしまったのね~。うーちゃんもそうだったはね~
又、会えるといいわね!其の時にはどんなになっているかしら?沢山楽しめたら嬉しいねhappy01

投稿: チュウ吉君&モンちゃん | 2009年7月 9日 (木) 19時57分

黒ラブちゃんの飼い主さんにとってはうーママさん、うーちゃんの出会いがとても心強かったことかと思います。
きっと一歩を踏み出せたことが嬉しかったでしょうね♪
うーちゃんも楽しく遊べたみたいで、楽しいランでの一日だったことがすごく伝わってきました♪

投稿: ORANGE | 2009年7月 9日 (木) 21時29分

そうだったのね~!
うちはデビューはお友達と一緒だったから
心強かったな~。
きっとラブちゃんの飼い主さんも
声掛けてもらって、助かった~って気持ちでしょうね~!
うーちゃん、ちゃんとリードできてるじゃん!頼もしい兄ちゃんね!

投稿: MIPPY* | 2009年7月 9日 (木) 22時44分

cloverエッポさん
ねー、ラブちゃんって元気ですもんね。段々と落ち着いていくんでしょうが、その元気さも魅力の一つですよね♪
私は最近ラブラドールに興味津々です。
ま、現実的に飼えないですが、夢のワンコだな~。
 
 
cloverぐりんさん
社会化のひとつだと思って、頑張りました~。最初は、他のワンちゃんが飲んだ水も飲めなかったし、他のワンちゃんが咥えたおもちゃは触れなかったんですよ、梅太郎。それがね~。
まだまだ続けて行きたいですが、変わるんだなって言うのがとても嬉しいです。
 
 
cloverノエルままさん
そうそう、ランデビューの時って緊張しますよね。うちも夫婦で初めてランに行って、ドキドキものでした。
そういう事も思い出して、とても微笑ましかったです♪ラブちゃん、元気でいい子でしたよ~
 
 
clover伊藤鼓太郎のハハさん
ほんと、うちもドキドキしながらランデビューしましたよ。走り出すと思ってたのに、全然でがっかりしたり(笑)。
こーちゃん、レオン君の私設ランにエブリデーでしょ?いいじゃないですか~♪
 
 
cloverのりじさん
ごめんね~、ひなっちと違ったでしょう?
ひなっちも、きっといつか……。
まあ、この場にひなっちがいたら、多分この黒ラブちゃんは上下関係を教えてもらっていたことだろうなあと思います(笑)
 
 
cloverマロン姉さん
幸手シリーズおしまい、がっかりしてくれてありがとう♪
いろんな事、詰まってるのかな……(汗)
気がついてないよ、私。
でも、面白い事は沢山詰まってたよー♪
 
 
cloverクロムママさん
最後のおさしん、うーちゃんお兄ちゃんっぽいでしょう?
そこが気にいてます。滅多にお兄さん風になんて出来ないから~♪
次回黒ラブちゃんに会えても、マズ間違いなく追い越されてるしね。
唯一のチャンスでした、お兄さんぶれる(笑)
 
 
cloverチュウ吉君&モンちゃん
次にもし会えたら、多分黒ラブちゃんがもっと慣れていて、梅太郎は太刀打ちできなくなってるんじゃないかな~…。
だから、この日が唯一「お兄さんぶれる日」だったと思うのです(^^)
 
 
cloverORANGEさん
その日の気分やなんかで、遊べるかどうかって変わるんですよねえ。この日は調子がよかったみたいです。
自分が初めてランデビューした時を思い出して、とても微笑ましかったです。
 
 
cloverMIPPY*さん
友達と一緒にデビューだったんだ。
それは心強いよね。
その影響でCOCOさんってランで楽しめるのかな?
うちもその時に犬友がいれば、一緒に行ってもらったかもな~。

投稿: うーママ | 2009年7月11日 (土) 05時21分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482870/30463892

この記事へのトラックバック一覧です: ランデビューのお手伝い:

« コリー ミックス 柴犬ちゃん♪ | トップページ | お変わり、ありました。 »