« イケメンズなのだ♪ | トップページ | 初めての プロレスごっこ なのだ♪ »

獣医さん de 歯磨き注意報

昨日の お風呂写真。

みなさん、うーちゃんを 褒めてくださって

ありがとうございます。

 

でもね、あれ うーパパ限定なんです。

うーママが お風呂に入れても、あんな風に なりません。

「うーちゃん すごい!」 より 「うーちゃん なぜ?」

それが、リアルな うーママの 心の声なのだ……。

 

うーちゃん、すごい! 以上に

うーパパ のパンツへの 反応が高くて

ベックリ したのだ(笑)

 

******** 

 

昨日は、フィラリア予防のお薬を 貰いに

獣医さんに レッツ ら ゴー♪

1

うーちゃん、獣医さん 大好きだもんね♪

 

フィラリアのお薬を 貰う時に、毎回 体重を量ってます。

お薬の大きさを 決めるから なんですが、

今回は、なんと過去最重の12.6キロ。

 

去年はね、12.5キロで ダイエットしなさいって

獣医さんから指導が来たの。

 

でも、今年は

体重は重いけど、体が締まってるから 大丈夫ね だって。

2

ニャハ♪ やったね♪

筋肉が付いていて良いって、褒められたね♪

 

歯垢のチェックも してくれたんですが、

こちらは ダメ出しでした(反省)。

 

「 一生のうち 1度は 全身麻酔で、

              歯垢を 取ることに なるかもよ」    だって。

 

以前 KONAママさんのブログ歯磨きの話を 読んで、

心を入れ替えたいって思っては いたけれど

思ってるだけ だったのよね~……(涙)

 

獣医さんの後、急いでホームセンターへ走り、

歯ブラシより 使いやすそうな、

コットンはみがきを 買ってみました。

3

いつもの 歯磨き粉を 付けて、

 

うーちゃん、さあ! 準備して!

4_2

 

うーん……。

安い コットン歯磨き だからか、使い勝手はイマイチ(涙)。

コットンというより、紙って感じで

歯磨きしている間に ヨレちゃって。

なんか 「磨いてる」 って 実感が ありませんでした(とほほ)

 

「歯ブラシは使いにくくて~」って 言い訳したかったのに…。

道具のせいじゃないって 確認するハメに なったのだ(汗)

5

↑磨きながら撮ってるので、こんなんで許してね。

 

獣医さんで、歯垢を削ってもらったのですが、

それでも、うーちゃんの歯は イマイチさん(涙)

 

右の歯 ( 昨日の 歯磨き後 )

6

 

左の歯 ( これも 歯磨き後 )

7

まあ、まだ引き返せるかなって 思うから、

  

これ以上、つかないように頑張ろうねー、うーちゃん♪

8

 

KONAママさんの 歯磨き記事

とても 参考に なりましたので、

お悩みの方が いらしたら、見てみてください。

 

その中で紹介されていた

この歯磨き粉

 

高いんだけれど、効果抜群みたいなんです。

悩むなー・・・。

 

 

↓この程度の歯垢 まだまだ と 思っても、押してね

人気ブログランキング 犬 へ ←コッチもよろチクビーグル♪

 

 

 

 

 

|

« イケメンズなのだ♪ | トップページ | 初めての プロレスごっこ なのだ♪ »

コメント

うちね・・「ガオくんそろそろ一回歯石取りかな」って言われてね・・全痲なんて怖い怖いと思って訓練したの。
磨くだけだと歯茎との境目の歯石が取れないでしょ。威嚇されても威嚇されても噛まれても毎日スケラーで練習したの・・・・父さんがだけど(笑)
そのうちに諦めたみたい。
そんなに抵抗なくスケラーできるよ。
コツは眠いとき・・マッサージしながら眠りに入ったときにやるの。
最近は起きてても大丈夫になったよ。
そしてあの手術の時・・ついでに歯石とりをお願いしたら「奥歯に多少ありましたが見える範囲の場所はすごく綺麗でしたよ」って言われたのよ。
爪切りと髭切りと耳掃除も努力でOKになったけど目薬だけが・・いまだNG

投稿: ガオ母さん | 2009年8月25日 (火) 06時34分

うちもパピーの頃は磨いてたんですけど、
なぜか成長するにつれ歯磨きが大嫌いなコに・・・crying
なので、ビグオの大好きな「バスタオル」遊びを食後に行って
バスタオルで歯磨き作戦☆しています。
今、1歳8ヶ月ですが、今のところ歯はキレイらしいですshine

それより体重・・・
みんなのお話聞くと9Kg前後のコが多いみたい。
でも、ビグオさんは11.4Kgあるんです~
先生からは10KgがBESTと言われてるのにsweat02
そんなとこだけ母しゃん似です(笑)

投稿: tomochi | 2009年8月25日 (火) 10時15分

うーママさん う~ちゃんのハミガキ,頑張ってあげてくださいねconfident
うちはちゃんとやってなかったもんだから,シニアになってほんと後悔しました。
(冷や汗もののある事件まで・・・滝汗)
シニアになると麻酔も簡単にはできなくなっちゃうからヤングのうちに☆ですよrock
う~ちゃんはいつまでもナイスバデーな健康体でいてね~!shine

※>めんたいさん,本当に九州にご在住?本当は幸手に住んでるんじゃないの(笑)?

えっと・・・この件はですね(笑)
以前お話した幸手に出没するハスキーさんも日曜日にランに行ったらしく,その時の写真にこのサモエドさんと同じおじちゃんが写っていたからです~(笑笑)
世間って狭いですわ~happy01


投稿: めんたい | 2009年8月25日 (火) 10時43分

心入れ替えますです(汗)
歯磨き…やります!
たぶん嫌がりそうなんだけど、
シャンプーだってドライヤーだって
数を重ねて平気になったんだもんね。
そして、爪切りもコウモン様しぼりも
マスターするぞ~!お金もったいないし(笑)
麻酔かけて歯石取りなんてことになったら
ワタシのせいだもん。
頑張るわ。

投稿: MIPPY* | 2009年8月25日 (火) 13時21分

お風呂のシーンは面白かったです
なかなかいい親子のふれあいですね^^;
歯磨きのこと・・
サスケはお手入れ嫌い
歯磨きも無理!
この歯磨き買ってみようかと思ってます
何とかしたいし・・
歯垢をとるなら全身麻酔しかないサスケです

投稿: サスケ母 | 2009年8月25日 (火) 16時00分

うーちゃんも頑張ってるね~~~
SUNも最近、すごーーーーーい悩みで、歯ブラシしたり、イソジンの子供用を水で薄ーーーくしてガーゼに付けて磨いたり週に5回はやってます。
けど、奥ーーーーーの歯がかなりヤバイです!!!
うーちゃんはお利口にさせてくれるんですね。SUNはおやつでつってます。(意味ないですよね)
魔法の歯磨き粉お値段いいけど、これはGOODですね~
欲しいぃぃぃ。。。楽できそうです。笑

投稿: SUN姉 | 2009年8月25日 (火) 16時41分

こんにちは!お久しぶりですhappy01
うーちゃん元気そうで何よりですheart04
ほんと、筋肉がとってもきれいについてますよね!
十分運動している証拠だわんdog

歯磨き、大切ですよね。
麻酔して歯石を取ったとしても、歯磨きの習慣がなかったらあっという間にまた歯石がついてしまいますcrying
どんちも頑張ってやってますよ~歯ブラシじゃなくて指にはめるタイプの指サック。
そしてその歯磨き、最近使い始めました!!
お店ではお取り寄せなんですけど、結構人気があります。
確かにお値段は高いけど効果も高いですよ~good
がんばってくださいね~

投稿: donchiママ | 2009年8月25日 (火) 17時14分

こんばんは。

ワンコの歯って、やはりその子の体質で「歯石がつきやすい」とか、あるのでしょうかね?おかげさまでよく登場いたしますが亡き愛犬カールも、獣医さんが「いい歯のコンクールがあれば推薦するよ!」と言うくらい、歯がきれいでしたが、レオも2歳7ヶ月ですが、同じように歯がきれいですね。

友人のワンコは、毎年全身麻酔で歯のお掃除をするそうですが、かなり高いそうですね。驚きますよね、値段を聞いて・・。でも、介助犬たちのお世話をしにいくと思うのですが、一生大切にしなければいけない部分の一つですよね。そう考えると、値段のことはさておき、きちんと磨かなければ・・・そう思います。

めんたいさん同様、世間ってせまい事件、実はレオもありました。それも昨日です。関西方面の方ですが、偶然にもあるところでレオの写真を見つけたそうです。最近ブログにお邪魔していますが、私のペンネームとレオの名前でわかったそうです。悪いことは出来ませんね~(何もしてませんけど!)。

投稿: エッポ | 2009年8月25日 (火) 20時15分

こんばんは お久しぶりです。
うーちゃん 思いのほか・・ナイスバディーでしたね。
ビルも12kgまでいかないように努力しているのですが・・ でも筋肉ですよね!と 独り言。

歯垢のお掃除参考になりました。ビルもグリニーズやビルバッグチューで済ませてしまっているので・・ 他人事ではないです。

投稿: ぶーふーうー | 2009年8月25日 (火) 21時34分

うーちゃんすごーいhappy01
鼓太郎なんか、やろうとするだけで嫌がるし、ほえるし・・・
うーちゃんがお利口なのか、それが普通なのかわかんなくなっちゃったsad

うーちゃん、ナイスバデーなんだ。
よかったねcatface
顔がかわいい~~~happy02
あたしは…ナイスバデーかな?

投稿: 伊藤鼓太郎の小姉 | 2009年8月25日 (火) 21時40分

fishガオ母さん
すごい!!父さんも母さんも頑張ってるんですね。うちもしっかり頑張ろうっと……。そういうお話聞くと、気持ちが奮い立ちます。
目薬は難しそうですね…。練習のチャンスも少ないですもんね~。
 
 
fishtomochiさん
ビグオさんは骨格が細いタイプなんですね~。9キロ・・・うちはならないような気がします(汗)。
歯がキレイなのはいいですね。
そっか、バスタオル。うちも拭いてみようかな…。
 
 
fishめんたいさん
ランちゃん、歯の関連で何かあったんですか?でも先輩飼い主さんが言うって事は確かですよね。
うん、頑張ります!昨日もちゃんと2回やりました。
幸手、そうだと思いました(笑)。本当に世間は狭いですね(笑)
 
 
fishMIPPY*さん
>麻酔かけて歯石取りは私のせい
本当にそうですよね。私もしっかり頑張ろう……って、睡眠不足大丈夫?
無理しないでしっかり寝てね。
 
 
fishサスケ母さん
少しでも…ですよね。
歯ブラシ代わりに、いいコットン歯みがきを使ったり、タオルを使ったりしたほうが、歯みがき嫌いのワンコの手入れはラクかも知れないですよ。高いけど、この歯みがきををタオルに付けてゴシゴシって。
お互い、頑張りましょうね~。
 
 
fishSUN姉さん
SUN君も頑張ってますね~。
この歯磨き粉いいですよね。本当にラクできそう(笑)。
歯石はついたら取れないって獣医さんに言われたんだけど、これなら取れるのよね~
 
 
fishdonchiママさん
指サックって、丁寧に拭けそうですよね、歯ブラシより。歯ブラシより難しいのかな……って思い始めました(汗)。
この歯磨き粉使った人、みんなその効果は絶賛するんですよね。
うーん……どうちよう……。
 
 
fishエッポさん
歯石がつきやすいかどうかってありそうですね。人間にもありますもんね。
本当に、ちゃんと磨いておかないと、シニアになってから大変そうですよね。
「世間は狭い」って事があったんですか?お相手はいぬきも関連の方ですか?
 
 
fishぶーふーうーさん
MIPPY*さんの所でビル君の写真みて、梅太郎と同じタイプだわ~って思っていました(イケメンなところも・笑)。
わりとしっかりした体つきですよね?
うちも11キロが一番いいと思うので、もう少し絞ろうと思います。
でも、筋肉がつきやすいタイプですよね?なんちって・笑。
歯みがき、お互い頑張りましょうねえ~。
 
 
fish伊藤鼓太郎の小姉ちゃん
わー!小姉ちゃんがコメントくれたの?とってもうれしいです!本当にうれしい♪

うーちゃんはいいコですよ(笑)。
こーちゃんも頭のいいコだと思います♪ちゃんと「イヤだ」ってちゃんと言うんだもんね。でも「ワンワン!嫌だーー!」って言っても、小姉ちゃんが「やる」って決めたことは、諦めずに頑張ってやり続けると、こーちゃんのほうが「嫌だ」て言うのを諦めるよ。ビーグル犬は吠えるのがお仕事だったし、もともと吠えるのが普通なんだよ。でも、ちゃんと頑張れば吠えないように出来るから、皆で協力して頑張ってね。
時間がかかっても、鼓太郎くんか、家族のみんなか、どっちか諦めたら負けの勝負だから、負けないでね♪

小姉ちゃんもナイスバデーよ♪

投稿: うーママ | 2009年8月26日 (水) 09時10分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482870/31091130

この記事へのトラックバック一覧です: 獣医さん de 歯磨き注意報:

« イケメンズなのだ♪ | トップページ | 初めての プロレスごっこ なのだ♪ »