« 寄り道した 話なのだ♪(キャンプの話なのだ) | トップページ | スイートグラスさん(キャンプのこと) »

一夜明けたのだ♪

おはようございます♪

夕べは思わず寝てしまい、今朝は リアルタイム更新です♪

 

新しい仲間が増えて数時間の 昨日。

ひまちゃんの、色んな事の確認が 進んでいるようです。

 

↓うーパパの指を 確認したところ。

1

甘噛は、梅太郎の時よりは 少ないかも。

人の手はダメって、教えてる ところです。

うーパパも、こういう所は 厳しくて、とても頼りになります。

 

一方、仲間が増えて 一夜明けた、うーちゃん。

全くもって、不本意な 感じです。

2

一昨日からの ひまちゃんの 夜のトイレの時も

いちいち起きてました。

だから、とっても寝不足で 疲れていたみたい(笑)

 

ひまちゃんは、うーちゃんに 興味津々で

近くに 行こうと するんだけど、うーちゃんは 腰が引け気味。

3

 

で、結果。こっちの方向性に 決めたようです。

4

一生懸命、視界に入らないように してましたよ。

でもね……

 

ひまが ハウスに 入れられて 視界から消えると

一瞬だけ 探すの。ぷぷ、見逃さなかったもんね♪

 

うーパパ と うーママは、

うー と ひま どちらかを 多く 構いすぎないように 注意して

とっても 疲れてしまった昨日。

夕方、うーパパが ダウンしました(笑)

5

ひまちゃんは、真剣に うーパパを確認。

 

そして、リラックス。

6

ひまちゃんの、本当の顔は そういう顔なのね…。

まだまだ 緊張してる ひまちゃん。

うーちゃんが パピーの時みたいに

手放しで可愛い!って ぶつけてあげられないけれど

ごめんね。

 

……って、うーパパの上で くつろぐのは やめてくださいと、

兄の 教育的指導が 入りました(笑)

7

 

おにいさん?

8

教育的指導半分、ヤキモチ半分の模様です(汗)

 

でも、ヤキモチ出せてよかった…。

この後、ひまが トイレに成功して、うーパパ と うーママが

とっても 褒めたとき、

梅太郎も 尻尾ブンブン振って、喜んでました。

 

気疲れした うーちゃん。

夜には、うーパパのお膝で 甘えんボーイ全開♪

その上に、よじ登ってきた ひまちゃん(汗)。

9

ひまは 気の強いコだとは 予測してますが………。

うーちゃん、かなり 猫パンチなどを 食らってます(汗)。

 

ま、絶対的に うーちゃんが強いので、

見つめるだけで うーちゃんの勝ちなんだけれどね。

10

ひま の歯固めは

全て 自分の懐に 入れてる うーちゃんです(笑)。

うーちゃんも、静かに権力争いを してますのだ。

 

ひまちゃんの 本当の姿も まだ 出てきてないはず。

うーちゃんも、すぐに ひま を 受け入れるほど

お人よしじゃ ないはず。

でも、犬同士で解決するしかない事だから、頑張ってね。

 

 

↓うーちゃん ゆったりねって思って 押してね♪

人気ブログランキング 犬 へ ←コッチもよろチクビーグル♪

=お知らせなのだ=

昨夜 キャンプの話 1つ アップしてます=コチラ

いぬきも版で、

ひま の しつけ や 社会化を 書くことにしました=コチラ

 

 

|

« 寄り道した 話なのだ♪(キャンプの話なのだ) | トップページ | スイートグラスさん(キャンプのこと) »

コメント

うーママさん 2日目お疲れ様です(^^ゞ
うーちゃん,ひまちゃんに早速教育的指導?が入ってますね~happy01
ひまちゃんに負けないで頑張ってるじゃないですか(^^)
多頭飼いは私は経験がないので,どうやって仲良くなっていくのか凄く興味があります。
ある程度は犬同士に任せるしかないんでしょうけど。。。
人間と一緒なのかな~(ってうーパパさん・・・(^.^)出てるけど・・・いいのかな?)苦笑

投稿: めんたい | 2009年9月14日 (月) 09時07分

うーちゃん頑張ってますね。
数日はなかなか慣れないと思いますが、
そのうち「コイツは家族」って認識してくれると思いますよ。
どんどん、ある日突然態度が変わっていくので見てると面白いです^^
うーちゃんの変化、楽しみになさってくださいね♪

うーママさんところは2匹を均等にかまうようにされてるのですね。
うちは、周りの多頭飼いの友人やしつけの先生・ドッグライフカウンセラーのお友達のアドバイスで、最初はノエル9割、シエル1割ぐらいで構うようにしていました。
シエルにはちょっとかわいそうですが、それぐらいでちょうどいいぐらいだと言われて。
ノエルをかまってる時に、シエルが寄ってきても「今はダメ」と教えて、膝に一緒に乗ろうとしたらダメと言っておろしたりしてます。
もちろん、それぞれ1匹だけの時間を作って1匹だけ思いっきりかまってあげる時間も作りましたけどね^^

うーちゃんが、お二人に間違いなく愛されてる、もう1匹いてもその愛情に変わりはないってしっかり認識できれば、ヤキモチはなくなると思いますよ

投稿: ノエルママ(ルカ☆) | 2009年9月14日 (月) 09時22分

うーちゃんえらいですね~。
出だしですが・・うまく行きそうな予感がscissors
これからが楽しみです。
キャンプの記事も楽しみましたよhappy01
うーちゃん、うーパパを独り占めできなくなるけど、犬社会を自宅で経験できるのはうらやましいです。

投稿: ぶーふーうー | 2009年9月14日 (月) 09時45分

う~ママさん、お帰りなさいなのだ☆
(↑遅い?で、う~たんの口真似♪)
いいじゃない~!
ふたり仲良く出来ていて期待以上!heart04
う~たんも予想よりはるか上回った「良兄」ぶりhappy01
これなら何も心配いらないね、良かったねshine
パパの取り合いはしばらく続くんだろうなぁ~♪
でもそれも楽しいじゃれあいなんだろうね♪
いいなぁ、うちも兄弟欲しくなっちゃうよ~~~!

投稿: tomochi | 2009年9月14日 (月) 09時54分

なんか、自分の家のことのようにはらはらして、またドキドキして見ているハハです。
うちでは現在多頭飼いはぜったいに無理だけど、うーママさんのグログでその気になっています。
でも、子供も一人目と二人目の育て方が全然違うように、わんこさん達も一緒ですね。
2回目は余裕がありますよね。
ハハも、鼓太郎ではいっぱい後悔したことがあるので、「この次は・・・」と、いっぱい思います。
もちろん、鼓太郎は最高にかわいいですよ~。
ひまちゃんの一日々の成長がとても楽しみです。

投稿: 伊藤鼓太郎のハハ | 2009年9月14日 (月) 10時51分

ひまちゃん初めまして~note
なんだかもなが家族になったときのラムとか、きなこが来た時のもなの事を思い出しちゃいました
そうそう、こんなだったな~ってcoldsweats01
もなが家族になったときは思ったよりあっさりとラムが受け入れてくれたのでホッとしたのを思い出します。
きなこが家族になったときは年が離れていたせいかもながウザくて逃げ回っていました。
ストレスから下痢Pにもなったし…
でもワンコはワンコで上下関係を学んでいくはず…good
でもでだしはいい感じじゃないですか~?
これからうーちゃんのお兄ちゃんぶりとひまちゃんの成長っぷりが楽しみですheart04

投稿: らむはは | 2009年9月14日 (月) 11時17分

行動の一つ一つが気になりますよねぇ。
写真も書くこともお世話もいっぱいでママさん大忙しですね。
ひまちゃんのしつけも、うーちゃんのフォローも気になる気になるnotes
ますますうーママのブログから目が離せませんeye
パパさんママさんが元気でいてくださいね。

投稿: あやゴンmama | 2009年9月14日 (月) 11時36分

新しい家族が増えたんですねhappy01
ひまちゃん、かわゆい♪
うーちゃんとこれからどんなふうに仲良くなっていくのか楽しみですね。
とにかく健康に育ってほしいですねheart04

投稿: donchiママ | 2009年9月14日 (月) 13時04分

ああ、いろいろ思い出すよ (笑
そう、トイレトレーニングは 1人目の子の時は
その子を褒めたけど、2人目の時は 上の子と喜びを
分かち合うといいよ。
上の子は ママが喜んでるのが嬉しいし、
下の子は みんなが喜んでるのは分かるからね。
しつけは うーちゃんにも手伝ってもらおう!
ひまちゃんを褒める時は うーちゃんに話し掛けよう!
「 見て見て、うーちゃん! ひまちゃん 出来たねぇ 」 って^^

投稿: のりじ | 2009年9月14日 (月) 13時16分

こんにちは。

朝からそわそわしていましたが、草むしりをしていまして来られませんでした・・・。今飛んできましたよ。

おっ、やっていますね。このお二人(いや2匹だ)。私の産んだ子達と同じ光景だ。上の息子、妹が始めてうちに帰ってきた日、見ない振りしてました。数年後、大きくなり「僕が守ったげるからね・・・」とおにいちゃん気取りで、よく妹の面倒を見ていました。きっと梅太郎君、そういうお兄ちゃんになれると思うよ。向日葵ちゃん、結構お転婆さんのようだね。これも我が娘(人間)と同じ。そのうち、「性格(性別)が入れ違ったのではないか?」と疑問に思うかもしれないよ。

多頭飼育は経験ありませんが、私はもしかしたらルカさん派かもしれません。上の子を可愛がることで、ますますいいコになる=褒められる。上の子のしている良い行動を見て、下の子が学ぶ(うまくいくかはなぞですが)・・・こういう行動は、あるかも知れないと勝手に私自身考えています。ボーダーコリーの羊を追い詰める行動、人間が子犬には教えないと言うことも聞いたことがあります。犬の世界は犬が教える・・・私達人間には、わからない世界かもしれませんね。疲れないようにね!

投稿: エッポ | 2009年9月14日 (月) 14時09分

ごめんね・・・。ギャグがわからないオバサンだったね。読み直したら「なるへそ・・・」と思いました。お笑いの勉強、やり直しますね(いぬきもweb見てきました)。

投稿: エッポ | 2009年9月14日 (月) 14時18分

うーちゃん、キャンプ疲れが取れて
あ、そういえばって感じだったのかしら?
ひまちゃん、気の強さの片鱗があるのね(笑)
ま、女の子だからそのくらいじゃないとね(?)
ひまちゃんって何カ月なの?パピヨンにしては確かに大きめな感じもする…。
うーちゃん、ひまちゃんに負けずにうーパパ争奪戦頑張るのよ~!

投稿: MIPPY* | 2009年9月14日 (月) 14時32分

おぉ、うーお兄ちゃん頑張ってるねnote
ひまちゃんに上に乗られても怒らないうーお兄ちゃん、優しいねhappy01
可愛いひまちゃんを見てると、多頭飼いに
憧れちゃうlovely
うーお兄ちゃん、しっかりひまちゃんに
ワンコ社会を教えてあげてねwink

投稿: クロムママ | 2009年9月14日 (月) 22時41分

うーちゃん、お帰りなさい!楽しいキャンプ、よかったね~~
向日葵ちゃん、はじめまして、チュウ吉君&モンちゃんです。うー兄ちゃんとは、もう2年も仲良しですheart01ひまちゃんとも、仲良くなれるのを楽しみにしていますheart02
うーちゃん、妹ちゃんが出来てビックリしたでしょう?お友達では無いようだし・・いつも、うーちゃんのお家に居るし・・ママやパパも何となく違うように思うでしょう?でもね、ママ、パパは少しも変わっていないのよ!何時も、うーちゃんを見つめているし、愛しているのよheart04大丈夫!
うーママ、うーパパ、初めての経験ですものね~。人を育てるのと同じかしら・・ネ
うーちゃん又遊びに来てね  lovely

投稿: チュウ吉君&モンちゃん | 2009年9月14日 (月) 23時12分

chickめんたいさん
後は本人同士でって、お見合いみたいなものですよね。私もそう思います。
人間はなるべく邪魔をせずに、2頭を放っておくしかないかな~って(笑)。
 
 
chickノエルママ(ルカ☆)さん
そっか…。うちね、向日葵はパピーだからハウスにいる時間が長いので、その時間は必然的に梅太郎がいつもどおりにできる時間なんです。向日葵が出てるときに、均等にすると1日単位で9:1になる感じだからいいかなって思っていたんですが、出てる時間で9:1ってことなのかなって、コメントいただいて思いました。そうしてみますね。
2頭出てるときには、なるべく2頭にお任せに…と思ったりしてるのですが、これがなかなかできてないんですよね……。はぁ…。
 
 
chickぶーふーうーさん
ありがとうございます♪
犬社会は厳しいようで、チョビっと問題が出てきてます(汗)
でも、問題が出ないほうが問題なのかな?って思う事にします(汗)
 
 
chicktomochiさん
ただいまなのだ!
うーたん、疲れてるときには、向日葵に優しいのだ。でも、普段は嫌で無視したり、逃げたりしてるよー。
2年も1人っ子だったから、多少時間はかかるよね?
 
 
chick伊藤鼓太郎のハハさん
我が家のように思ってくださってありがとうございます。うれちい~。私も毎日ドキドキです(汗)っつーか、ヘトヘト?
しつけの「ああすればよかった」と可愛いは別ですよね。こーちゃん、私から見ても可愛いもの♪
 
 
chickらむははさん
ほんと?多頭飼育の方の話は励みになります♪今の所はまだ下痢にはなってないけれど、いつなっても不思議じゃないだろうな~って。みんな通る道なんですね。
 
 
chickあやゴンmamaさん
そう、なるべく沢山残しておきたくて(笑)。いつか、この時の事を笑って振り返られるといいな~って思ってるんです。多分、うちは最初で最後の多頭飼育なんで(笑)飼い主が元気一番ですね。ありがとうございます!
 
 
chickdonchiママさん
今日はありがとうございました。お陰さまで、とても似合うカラーが買えて、帰りもかなり楽になりました♪
また、寄らせていただきますね~♪
 
 
chickのりじさん
どうもありがとう!!!
本当にそうね。しつけを手伝ってもらうよ。うん、そうする。
なかなかトイレの場所を覚えてくれなくてねえ、ひまちゃん。うーちゃんは、場所を覚えるのは、比較的早かったような気がするんだけれど……。いや、どうだろう?病気だったから、トイレどころじゃなくて覚えてないだけかも……。
 
 
chickエッポさん
難しいですね。そのバランスが、1日単位だと梅太郎を圧倒的に可愛がっていたので、てっきりそういう事だと(ひまがハウスにいる時間があるので)。でも出ている時間だけを考えるて、均等だったんですよね。出ている時間で9:1を考えて見ますね。
あと「いぬきも」のブログのほう、ありがとうございました。おかげで注意書きを書くことが出来たんです。
 
 
chickMIPPY*さん
一応、2ヶ月半らしいけれど、でも大きいよね。3ヶ月くらいなのかなあ?
悪名高いコ○マで、誕生日の記載=血統書登録日ですって阿呆な事言われたから、正確な誕生日がまだわからないんだ。4ヶ月ほどして血統書が届いて、初めて誕生日を知るって言う、ありえない展開です。さすがコ○マ。でも承知の上で買ってるんだから、仕方ないよね…。
 
 
chickクロムママさん
うーちゃんが教えられる犬社会………間違ってそうなんだけど、大丈夫かなー(涙)。うーちゃんも社会化出来てないからなー。
いつか、本当にしっかりしたおにいちゃんになって欲しいと思います(笑)。
 
 
chickチュウ吉君&モンちゃん
うーちゃんは、ヤキモチ焼いてるというより、向日葵を認めてない感じ満載です。
でも、徐々に、少しづつ、距離が縮まればいいなって思います。
遊びに行きますので、会ってやってくださいね。

投稿: うーママ | 2009年9月15日 (火) 00時19分

ハイ。うーママさんが思われたとおりです。
ハウスに入れてる時間は、うーちゃんにとってひまちゃんはいないも同然=普段通りで当然の時間だと思うんですね。

問題は2匹ともが自由にしてる時間。
ひまちゃんがいる状態で、均等にかまってしまうとうーちゃんにとってはひまちゃんがいる=自分がかまってもらえる時間は減ることになるわけです。
そうするとヤキモチが出てしまわないかなと。。。

うちは2匹とも常にフリーの状態で、時々シエルのみハウスで休ませています。
今はノエルも適当にくつろいでるので、どっちを多くかまうとかあまり意識してませんが
最初の数日間は、シエルを抱っこすることもほとんどありませんでした。
心が痛むぐらい。
ノエルが寝てる時とか、ノエルをパパがかまってる時に少しなでる程度。
その代わり、シエル1匹だけの時間も作ってその時は思いっきり甘えさせてあげました。


小さなパピッコをかまえない、ほっとくってかなり葛藤がありましたよ(^_^;)
申し訳ないとかわいそうとかって気持ちになりました。
でもそうしたことで、ノエルも安心したのかたった1ヶ月足らずで、今はシエルをたっぷりかまってても気にもしてません(笑)
ママ貸したるわ~ぐらいな感じですよ^^

投稿: ノエルママ(ルカ☆) | 2009年9月15日 (火) 00時34分

chickノエルママ(ルカ☆)さん
難しいですね。
実は最初、両方出てるときは、両方を全く構わないようにしていたのですが、「全く」と言うのにはちょっと無理が出てきて。やっぱ危ないときとか、パピーを触ったりするのが、梅太郎的には面白くないみたいだったんですよね。
で、同じ位触るようにって思っていたんです。でも、危険にならないようにパピーを触るよりも多めに、梅太郎に触れるようにしてみるようにしました。

投稿: うーママ | 2009年9月16日 (水) 21時46分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482870/31366718

この記事へのトラックバック一覧です: 一夜明けたのだ♪:

« 寄り道した 話なのだ♪(キャンプの話なのだ) | トップページ | スイートグラスさん(キャンプのこと) »