« 2倍以上の効果 なのだ♪ | トップページ | パピヨンの皮 なのだ »

うちのこ天才♪なのだ

うーちゃん、

ひまちゃんが いるのに、初 開脚しました(笑)

1

ひまちゃん、こんな時も 「アタチ パンチ」を 忘れません。

パピヨンの 特徴なのカチラ?

 

昨日の昼間、初めて ひまちゃんを 出したまま

昼寝タイムを 作ってみました。

うーママの カメラ起動音で 起きちゃった うーちゃん……

2_2

と、その 向こうで 1度も寝てない ひまちゃん。

 

うーちゃんは、昼間 本当によく寝ます。

一方 ひまちゃんは、寝ないっ(涙)

寝てくれれば、うーママ らくちん なのに~。

 

*******

 

さて、ひまちゃん トイレトレーニングは 頑張ってますヨ。

もう、3日に1回くらいしか 失敗しない所まで きてます♪
(今回の トイレトレーニング方法は コチラをやってます。
   うーママが書いたヘナチョコ記事は、コチラです)

 

ハウスから 出すと、

最初に ひま用トイレに 入れて、オチッコさせるんです。

3

↑写真は ハウスの中の ひま を 確認中のうー。

 

たまに、なかなかオチッコが 出ない事が あるんですよ。

そんな時……

 

うーちゃん、痺れをきらすのか、張り合ってるのか、

はたまた 見本を見せてるのか。

自分のトイレに入って、ゆうゆう 堂々の 「いち、に」

(うーちゃんは 「いちに」、 ひまちゃんは 「ちょうちょ」で オチッコです)

 

その甲斐なのか、

最初は 柵がなくて(ひまは サークルの柵を通り抜け できちゃう)

うートイレでは 合図が 送れなかったのですが

今は、うートイレの使用率のほうが 高いです。

4

 

で、うーちゃんを 天才に感じる (←親バカ)

もう1つの エピソードを 聞いて チョンマゲ。

 

ひまちゃんも 「ハウス」を 意識し始めてほしいかも…と

欲を出し、「向日葵、ハウス」って 言ってみました。

 

うーちゃんは、すぐに自分のハウスに 入りました。

5

うーママが 「うーちゃん、ハウス すごい!」

「ひまわり~、ハウス?」

「うーちゃん、天才!」 「ひまわり、ハウス♪」

と、何回か 言って見ました所……

 

うーちゃん、自分のハウスから

呼ばれてないけど  ジャジャジャジャ~ン♪  と

飛び出して 来まして、ひまハウスに 上半身イン。

6

ってか、上半身しか 入らないんですけど。

 

ひまちゃん、思わず 釣られて ハウスに 入ってました(笑)。

7

これ幸いと 大絶賛しました。

 

ねえ うーちゃん、見本見せてる……?

もしかして、天才? そんなワケないか……。

そこまでイイコには、育ててないもんね(←ヒドイ)。

8

↑うーちゃんのお陰で、静止する事を 覚えたひまちゃん♪

真実は、うーちゃんのみが知るのだ。

  

多頭飼育は、しつけは楽って聞いてたけれど

こういう事なのカチラ……?

 

ランキングバナーの下にお知らせあります。
軽く記事1つ分くらいのお知らせだけど、読んでね♪

  

↓その前に、軽く押してって♪ ね♪

人気ブログランキング 犬 へ ←コッチもよろチクビーグル♪

 

===お知らせなのだ===

**その1**

いぬきも版で、
ひま の しつけ や 社会化を 書くことにしました=コチラ 

  

**その2**

空ドッグスクールの 生徒 & 卒業生の みなさん
オフ会 連絡の記事が 出てマース♪
「空ドッグスクール オフ会の知らせ」

見てね!! そして、参加してね♪
 

 

**その3**

動物愛護管理法を 見直す署名を お願いします。

署名用紙に署名活動の内容が書いてあります
コチラ

動物愛護及び管理に関する法律の改正求める請願書への署名」 用紙だけ欲しい方はコチラ

↑署名の紙が印刷できます。期限は10月いっぱい。
詳しくは、以下のブログをどーぞ。
たれみみボーイズ・たちみみガールズ
めぐろのいぬやしき続々

ネット署名も 受け付けて らっしゃいます。
↓ご協力 よろちくビーグル な~のだっ↓

 

**その4**

成犬の 里親募集

キュートステップ犬舎さんにて、

ブリーダーが病に倒れたそうです。
成犬の里親さんを探しているそうです。
ビーグル(♂)・Mダックス・ポメラニアン。

Photo_10Photo_11Photo_12
他にもいます。

|

« 2倍以上の効果 なのだ♪ | トップページ | パピヨンの皮 なのだ »

コメント

smile先住犬の やることを 後いりは見習う みたいですね~。
でもね 悪いことまで 覚えてくれるのは 困るのよ~
ひまちゃんは まだ 小さいから 大丈夫かも…weep

投稿: オバチャン | 2009年10月 1日 (木) 08時31分

うーちゃん天才ですよ! ちゃんと見本みせてますね!
ひまちゃんも 真似できてお利口さんじゃないですか~^^
うーママ、パパの育て方かいいんですよ^^
二人とも良い笑顔^^

投稿: ぴーすの母ちゃん | 2009年10月 1日 (木) 08時31分

うーちゃん、間違いなく天才だと思いますっ!!

そして、うーちゃん、ちゃんとママのお手伝いをしてるんだと思う。すごい!ママが一生懸命なのを察知して、自分に出来る事をしてるんですよぅ~!

ひまちゃんも、お兄ちゃんに見本を見せられると、コマンドよりきっとダイレクトに理解しやすいのでしょうね。人間の子供でいうピア・リレーションシップですね~!!

投稿: めり | 2009年10月 1日 (木) 08時50分

先住犬の躾がしっかりしていると後続犬は楽って言いますよね。
その反対もあるあらしいけれど(笑)
頭のいい子はちゃんと2頭目に教えるって言うし。
うん、うーちゃん天才!

投稿: ジョーディーママ | 2009年10月 1日 (木) 09時10分

うーちゃん、えら〜い! ちゃんと「こうやるんだよ?」って意識して教えてるんだと思いますよ。絶対そう。

アタチパンチ、チャピも小犬の頃パオちゃんにやってたけど、大きくなるにつれしなくなったなぁ。何回もやるとパオちゃんが怒ったり、私も一応「こら」とか「パンチしない!」とか言ってたけど、それが効を成したのか、成長したら自然にしなくなるものかわからないけど^^;
パピヨンって確かにね、他のワンに比べると「手」をよく使うと思います(笑)観察してるとおもしろいですよ♪

お昼間、ひまちゃんは基本的にはハウスの外なの?うちは小犬の頃は、オシッコタイム→遊ぶ時間の後は、ハウスで眠らせる時間をとってました。その間に家事などやっちゃって。

投稿: ぐりん | 2009年10月 1日 (木) 09時18分

ショック・・・コメ消してしまった(T_T)

うーちゃん、天才ですとも!
ちゃんと自分がお手本を見せてひまちゃんに教えているのですよ(*^_^*)
うーちゃんのお手本を見てまねしてるひまちゃんも偉いぞ~^^

アタチパンチがツボで仕方ないんですが^m^
くらってるうーちゃんには悪いんだけど(^^ゞ

投稿: ポチ子 | 2009年10月 1日 (木) 11時44分

トイレもハウスも、う~兄たんがちゃんと教えてるのね♪♪♪
しかも「ごろ~ん」までしてあげて・・・
う~たんいいぞいいぞ~~~good

ウチも来年には弟か妹を迎えたい予定なのですけどね
なんせ先住犬があんなのでね
ちょっち不安があるのですよ~crying
う~たん、お手伝いに来てくれないかな(笑)

投稿: tomochi | 2009年10月 1日 (木) 11時51分

そうだよ! うーちゃんは しっかりしつけの出来てる
子だから、ひまちゃんは 絶対 楽ちんなはずだよ~!
ただえさえ ビーグルより 覚えのいいパピヨンちゃん
なんだから!
なんかさ~、あっという間に いい感じだよね~?

投稿: のりじ | 2009年10月 1日 (木) 12時25分

いいわぁ・・天才・・・
あたくし落ち込んでるのよ。
うちの子・・家限定の天才よ。
とっても賢いの・・・・でも家限定(汗

うちももう一頭飼ったら少しはましになるかしら?でも変な手本をしたらそれこそ大変が2頭じゃ体がもたないわ・・・

うーちゃん・・王子にいろいろ教えてくれる?

投稿: ガオ母さん | 2009年10月 1日 (木) 12時28分

こんにちは。
梅太郎君は天才ですよ。向日葵ちゃんが、もしいなくても、間違いなく天才!その調子で褒めて褒めて・・褒めちぎってあげれば、もっともっと才能が開花されることでしょう。自然にお兄ちゃん力、発揮してしてるんでしょうね。

ステップキュートさんの件、早速頼りになる友人2人と、「意外と役に立つ。それに友人関係の驚くほど多いおバカな妹」に、連絡してみました。大型犬を引き取りたい友人は知っているそうですが、話はしてみるということでした。私も時間が出来たら、この犬舎さんにいってみようかと思ってますよ。そしたら情報入れますね。

投稿: エッポ | 2009年10月 1日 (木) 13時21分

分かりますよ
こうして うーちゃんがしっかり教えているのですよね
ひまちやんもそれを見て
学習しているすかだ とっても微笑ましいです
やはり二番目の子の躾は とっても楽でしたよ 我が家でもそうでしたから・

投稿: ランまま | 2009年10月 1日 (木) 14時50分

うーちゃん、間違いなく天才よnote
しっかりひまちゃんの教育係してくれてるんだねsign03
感心感心happy01

うーちゃんのゴロ~ンも可愛いね~lovely
ひまちゃんパンチもお見舞いされたのかな?(笑)
うーちゃん、ひまちゃんのことよろしくねwink

投稿: クロムママ | 2009年10月 1日 (木) 15時47分

オ~~やっている、やっている!
うーちゃん、ひまちゃん、今日は~
兄妹、仲良く楽しく過ごしている!heart04
うーちゃん、落ち着いたお兄ちゃん振り!
ひまちゃん、お茶目な子ね~lovely
何時もチュウ吉&モンちゃんも、うーちゃん&ひまちゃんと楽しく過ごしていますョ~~
うーちゃん&ひまちゃん家族を見つめていま~す  heart02heart02

投稿: チュウ吉君&モンちゃん | 2009年10月 1日 (木) 16時18分

うーちゃん天才!!!
ちゃんとこうするんよって見せて教えて
るんやわ~すごい~
うーちゃん よっ!天才!

投稿: こたママ | 2009年10月 1日 (木) 17時43分

凄いですね~うーちゃんcoldsweats02
ちゃんと先輩犬としてお手本示してる?じゃないですかshine
ワンコも幼児の教育と一緒なのかもしれない・・・
「叱るよりも褒めて育てる」ってとこ。
ちゃんと分かってるんだね~犬はconfident
一番下の写真,うーちゃんもひまちゃんもいい顔してますね(ニッコニコだ~♪)笑

投稿: めんたい | 2009年10月 1日 (木) 19時53分

あ~~かしこすぎる!!lovely
賢いうーちゃん貸してほしいのだ。

ひまちゃん、すぐにハウスも覚えそうですね。
うーママ、楽チン?? 昼寝は仕方ないよ。
贅沢言わないのnotes

投稿: あやゴンmama | 2009年10月 1日 (木) 19時56分

う・・・
うーくんとひまちゃんを見てると、もう1匹欲しくなります~
でも、とっても無理ぃー
家は生き物いっぱいいるけど、どれもお互いに絡まないもの。
ウサギとカメもダメだし、ウサギと犬もダメだし、カメと犬もダメだしね~
うー君のブログで癒されようっと

投稿: 伊藤鼓太郎のハハ | 2009年10月 1日 (木) 20時21分

appleオバチャン
ドキっ、そうなのよね…。
うーちゃんの悪いところも見習うのよね~…、くわばらくわばら……。
 
 
appleぴーすの母ちゃんさん
てへ♪やっぱ天才かちら?
そんで、パパママの育て方がいいのカチラ♪やだー、何もでないわよ~♪
 
 
appleめりさん
天才?ほんと?
やっぱ、お手伝いしてくれてるのかしら?
でも、ジャマする事もあるんですよ?
ひまわり用って思ったオモチャは、のみなみ梅太郎用です…。
 
 
appleジョーディーママさん
先住犬が教えるって言いますよね~。どんな風に教えるのかと思っていたけれど、こんな風なんですねー。
張り合ってるだけだったとしても、まあいい結果だし♪
 
 
appleぐりんさん
うちも、トイレに出したときにご褒美で遊ばせてます~。でもチョビっと長い時間出してみようかなーって思って、少し長めに出してたんですけど、全然寝なくて(笑)。でも、ハウスに入れてても、あんまり寝ないんですよ。いつも物音がしてる(笑)。

投稿: うーママ | 2009年10月 1日 (木) 21時50分

appleポチ子さん
コメ消しちゃったのに、また入れてくれてありがとうございますm( _ _ )m
ショックですよね……。
アタチパンチ、私もツボなんです(笑)。一生懸命なのに、全然梅太郎に効いてないところが、またいいです(笑)
 
 
appletomochiさん
ほんと?来年?
うわ~~♪楽しみですねーー♪
やっぱりビーグルだよね?
ま、普通そうだよね……。
 
 
appleのりじさん
力の差が歴然としてたところが、梅太郎にとってすごく良かったんだと思う。
まだ、同じオモチャ争ったりしてるよ?
でも、本気出したら絶対俺が勝つ!って言う自信が、いい方向に向いたみたい。よかった~。
 
 
appleガオ母さん
うーちゃん、王子とすっごい性格似てると思うよー。それでも良かったら先生やるやる(笑)♪
一緒になって、女の尻追いかけると思うけど、いいカチラ?
 
 
appleエッポさん
ステップキュート犬舎さんの件、嬉しいです。いいご縁が見つかるといいのですが。地元にエッポさんのような知り合いがいたって言うのはラッキーでした。エッポさんご自信も顔が広いですもんね~。
心強いわ~♪

 
 
apple

投稿: うーママ | 2009年10月 1日 (木) 22時01分

うー兄ちゃんさすがです。
良い見本がバッチリですねscissors
今後が楽しみです。いたずらも教えてしまうのかなbleah
里親の転記 ありがとうございますconfident みなさんのおかげで
絶対 良い縁に恵まれることと思います。

投稿: ぶーふーうー | 2009年10月 1日 (木) 22時06分

appleランままさん
やはり、お姉ちゃんはお兄ちゃんよりラクチンでしたか?
そんで、ランちゃんはもっとラクチンでしたか?
そういうものなんだとは、知識では知っていましたが、実際体験すると、ちょっとした感動ですね~♪
 
 
appleクロムママさん
ひまちゃんパンチ、何かにつけてお見舞いされてるので、この時もアタックされてました(笑)。
ひまちゃん、うーちゃんの事親だと思ってる気がする……って時があります(笑)。
 
 
appleチュウ吉君&モンちゃん
ひまわりは元気っこです。ヤンチャというか…。うーちゃんが体力負けしてそう(笑)。まだまだ、「すっごい仲良し」まで行ってないですが、今の所はまあまあです♪
 
 
appleこたママさん
天才?
うれち~~♪
素直に喜んじゃう♪
でも、まだまだひまわりにイジワルするのよ?
 
 
appleめんたいさん
共通の趣味(?)を見つけたんですよ。
ボール遊び。
ボールで遊ぶと、2頭ともニッコニコになります♪
 
 
appleあやゴンmamaさん
はい、贅沢いいません(笑)。
うーちゃん貸し出すよ~♪
高いよ~♪
 
 
apple伊藤鼓太郎のハハさん
伊藤家は亀、兎、ビーグル、ハムスターがいるんでしょう?
他にも何か潜んでそうだし(笑)。
うさぎとビーグル、絡ませたらどうかな?ほら、追うものと追われるもので、上手に遊べるんじゃないかなあ?

投稿: うーママ | 2009年10月 1日 (木) 22時19分

appleぶーふーうーさん
ここのコメントをくださるエッポさんって方が、このブリーダーさんの近くがご実家なんですって。
かなり顔の広い方で、あちこち当たってくださるそうです(すでに当たってくださってるみたい)。まだ楽観できないでしょうが、でも協力してくださる方がいるのは嬉しいですね。幸せになって欲しいですねー。

投稿: うーママ | 2009年10月 1日 (木) 22時20分

うんうん、まさしく天才だ
不思議だけど
そうやっておしえる親心みたいな物を
持っているのかも
多頭飼いのうれしいひとこまですねえ^^
うーちゃんえらいなあ
ひまわりちゃん、いいお兄ちゃんがいて
いいなあ^^

投稿: サスケ母 | 2009年10月 1日 (木) 22時34分

おほほ(笑)ここにも天才♪
ワンコってさ、本当にたまに想像を超える天才ぶりが出るよね~(笑)
うーちゃんのは、すごいかも!
多頭のだいご味かしら?
ひまちゃんのトレーニングには欠かせない
頼もしい助っ人になりそうじゃない?

投稿: MIPPY* | 2009年10月 2日 (金) 05時55分

chickサスケ母さん
えへへ♪嬉しいです~。
多頭飼育って、なんか色んな違いがあって面白いですね。うちは特に犬種も違うから、余計なのかな。
お互い触れ合ってる姿は嬉しいです。
 
 
chickMIPPY*さん
お互い天才犬の飼い主だと照れるわね~(笑)。
これね、上手にうーちゃんの事持ち上げてるときしか、教えてくれないみたいって今日なんとなく分かった。
難しいわねー、天才って。

投稿: うーママ | 2009年10月 2日 (金) 20時29分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482870/31584677

この記事へのトラックバック一覧です: うちのこ天才♪なのだ:

« 2倍以上の効果 なのだ♪ | トップページ | パピヨンの皮 なのだ »