« 初めての外は ドッグラン なのだ (3) | トップページ | 初めてのスヤスヤ~ なのだ »

初めての外は ドッグラン なのだ (4)

本日 やっとこ 最終回です。

初めての外は ドッグラン なのだ (1)

初めての外は ドッグラン なのだ (2)

初めての外は ドッグラン なのだ (3)

 

超・大型台風が通過中ですが、

みなさま、大丈夫でしょうか?

我が家は いたって平和です(雨だけど)。

 

*******

 

さて、ひまちゃんが、うーちゃんと ウキウキ歩いた後

うーちゃんに、ボール遊びのチャンスが 到来しました♪

1

左のボールが、うーちゃんのボールで

右のボールは、よそのワンコのボールです。

うーちゃん、左のボールには 目もくれず

ずっと、人のボールで 遊ばせていただきました。

 

ひまちゃんの 「アタチのことも 追いかけてよ」アピールも

空しく むくわれず。

2

ひたすら、イタグレちゃんのボールを奪い続けた

うーちゃん なのでした。

 

そのイタグレちゃん達が 帰ったあと

仕方なく、自分のボールに目を向けた うーちゃん。

ひまちゃん相手に、ぬるめ のボール遊びをしてると、

………あり? コーギーちゃんの赤ちゃんです。

 

うーちゃんに モウレツ・アピール♪

3

やだ、 うーちゃん モテモテじゃない?

 

junkuri先生から、以前 教えていただいたんですが

ワンコってね、生後4ヶ月までは 「赤ちゃんのニオイ」 を

出してるんですって。

そのニオイが出てるうちは、他のワンコから

本気で 攻撃されることは稀なんですって。

やっぱり、動物の本能で 種を守るように 出来てるんだね。

   

でもね、4ヶ月に入ると、

赤ちゃんのニオイがなくなって、

段々に 制裁を受けたり、

無礼は許されなくなって来るんですって。

 

と、脱線してしまいましたが、

このコーギーちゃんは、実は 生後5ヶ月だったので

遊びのお誘いを受けた うーちゃんは……

4

本気走り してました(汗)。

ちなみに、この時 ひまちゃん 嫉妬して 「ムッカー」って 思ってます(笑)

 

2歳で イケイケの うーちゃんが、本気で走ったら

5ヶ月のコーギーちゃんは、瞬く間に……

ヨレヨレ(涙)

5

しかも、この日がドッグランデビューだったんですって。

こんなに走ったの、きっと犬生初めてだよねえ…。

大丈夫カチラ。

 

やっとの思いで 飼い主さんの所に到着♪

6

か………かわえ~~~♪

 

その後、コーギーちゃんは ターゲットを

ひまちゃんに、変えました。

でも、ごめんね~。

ひまちゃんは、今日が 大地デビューだから………

 

………走っちょる!!!!!

7

そういえば、うーちゃんも散歩デビューの時走ってたわ…(汗)

やっぱ ひまちゃんってば 実はビーグルなんじゃないカチラ?

  

でも、まあ、あっと言う間に 追いつかれ…

8

この後、どうなるのか ドキドキしながら見守ってると…

  

あと一歩の所で、コーギーちゃんが 力尽きました。

9

コーギーちゃん、可愛い上に いいキャラ してるわ~♪

 

ほっとした ひまちゃんは、思い出しました。

「このワンコたん、さっき アタチの うーたん 取ったのっ」って。

10

この後、また追いかけられて、

最後につかまって、一緒に転んでました(笑)。

 

コーギーちゃんは、よほど うーちゃんが気に入ったらしく

何かと うーちゃんを誘ってましたよ~♪

11

とっても楽しそうな、うーちゃん♪ よかったね♪

 

ひまちゃんの大地デビュー、 

まさか、パピー同士で遊ばせられるとは

思ってなかったので、大収穫のだったのでした♪

 

 

長いお話、最後まで お付き合いいただいて

ありがとうございました♪

また、明日から日々の事でーす。

 

お返事遅くなっててすみません。今日お返事書きますm( _ _ )m

 

  

↓うーちゃんも ひまちゃんも 頑張ったから 押してね♪

人気ブログランキング 犬 へ ←コッチもよろチクビーグル♪

 

===お知らせなのだ===

**その1**

いぬきも版で、
ひま の しつけ や 社会化を 書くことにしました=コチラ 

  

**その2**

動物愛護管理法を 見直す署名を お願いします。

署名用紙に署名活動の内容が書いてあります
コチラ

動物愛護及び管理に関する法律の改正求める請願書への署名」 用紙だけ欲しい方はコチラ

↑署名の紙が印刷できます。期限は2009年いっぱい。
詳しくは、以下のブログをどーぞ。
たれみみボーイズ・たちみみガールズ
めぐろのいぬやしき続々

ネット署名も 受け付けてます。
右サイドバーにあるので、ご協力を。

 

 

 

 

|

« 初めての外は ドッグラン なのだ (3) | トップページ | 初めてのスヤスヤ~ なのだ »

コメント

おはよ~!
あら、やっぱ走ったじゃない♪
さすが、ひなっち親分・COCO姐さんに続くものとしては立派なデビューだわ♪
そっか~、4カ月まではパピーの香りなのね♪またまた勉強になっちゃった~!
でも、うち4か月以前のパピーにガウってたよ(汗・声だけ)
種の保存の本能ないのかしら(汗)

投稿: MIPPY* | 2009年10月 8日 (木) 06時21分

おはようございます。
予約投稿の件・・意味わかりますよ(笑)でもうちのはできないんだって村へのpingはご自分でなさってくださいって書いてあるよ(汗
だから更新の時間を変えようかな・・
ところで昨日はコメントしてなかったんだね(汗 汗 汗

ところで王子が散歩デビューの時に洗礼を受けなかったのはパピーの香りがしてたからなのね・・ってことはやっぱりうちの子5ヶ月で初洗礼ガブッをやられたので元々なんか腹だたしい香りするんだね(汗
最初のときも無礼をした様子はなかったんだけど・・・いきなり突進されるんだよね
原因知りたい!!でももう駄目だな。今はこれだけビビリだもん

投稿: ガオ母さん | 2009年10月 8日 (木) 06時34分

おお〜heart02ひなちゃん、走ってるじゃないですか
しかもよそのワンコと一緒に♪
このコーギーちゃん、いいキャラしてますね〜^m^
子犬はやっぱり子犬同士で遊びたがるものなのかな?
月齢の近い子がいてラッキーでしたね♪

子犬にモテモテのうーちゃん、可笑し〜happy01
やっぱり「優しいオーラ」が出てるのかな?
子犬幼稚園の保父さん出来そうですね(笑)

投稿: ぐりん | 2009年10月 8日 (木) 09時03分

ここラン「Z」ですよね^^?
初ランデビューおめでとうございます☆
パピーちゃんとも偶然会えて、ちゃんとランも走れて良かったね~ひまちゃん♪
ここのランは1頭ずつ離して遊ばせる事が出来るので、犬の社会化をさせるのはいい場所ですよね。
お散歩デビューはまだかな??

投稿: まろんかぁさん | 2009年10月 8日 (木) 09時04分

前編とおして、ほんとに、じんconfidentとしちゃいました
うーちゃん、やっぱり好きheart02
ほんとにいいお兄ちゃんしてますね~
ひまちゃん、可愛い女の子キャラでずっと成長していける気がしました
幸せものー!

私も幼少の頃、五つ上の兄にほんとに守られて
可愛がってもらってたな~と
思い出しました
お兄ちゃんありがと!ってメールしたくなりました
は?って、びっくりすると思うので
しませんでしたけど・・・・(*v.v)。

投稿: hako | 2009年10月 8日 (木) 09時18分

あらあら ひまちゃんな しっかり
走っているでは ないですか
皆 とっても優しいお友達ばかりで
良かったですよね
色んな洗礼をうけると ワンコもトラうまになってしまうから・
でもこの感じだと ひまちゃんは 大丈夫そうね
なにしろ パピの皮を被ったひままちゃんですもの

投稿: ランまま | 2009年10月 8日 (木) 09時37分

うーちゃん お子ちゃまにモテモテだったんですね( *´艸`)
ひまちゃん、いっぱい走って 嫉妬して 色んな勉強できたね!
4ヶ月まではパピーの香り( ..)φメモメモ 勉強になりまーっす!!
哀愁ただよう うーちゃんのバナーに 胸キュンです(*・ω・*)

投稿: ぴーすの母ちゃん | 2009年10月 8日 (木) 09時47分

4回シリーズ楽しかったよ。
写真が多いとコマ送りのようでよーくわかっていいです。
ん~洗礼とかあるんだ・・・ひまちゃん初めてが楽しかったからよかったですよね。
年下の面倒見がいい男はもてるよー。
うーちゃんママとしては鼻高々かしら・・

投稿: あやゴンmama | 2009年10月 8日 (木) 10時43分

うーちゃん、パピーちゃんにモテモテなのね^m^
ひまちゃん、焼きもち焼いちゃうねぇ^^
そっかぁ、4ヶ月までのパピーの香りが出てるんですね(*^_^*)
ひまちゃんとコーギーちゃん、パピー同士で一緒に遊べたし、ランデビュー大成功でしたね(^_-)-☆
うーちゃんのお陰だね^^

投稿: ポチ子 | 2009年10月 8日 (木) 11時11分

うーちゃんやっぱり犬の世界でもモテモテ
私のライバル多しだわ!!!
やっぱり良いお兄ちゃんだってのが
コーギーちゃんにも分かったんやねぇ
ホンマうーちゃんカッコイイ~~~
あっ!うーちゃん私一応一人前の女ですが
どお?

投稿: こたママ | 2009年10月 8日 (木) 11時36分

みなさん、台風はどうでしょうか?
うーひま地方は晴天、ただし……非常な強風です。強風すぎて散歩を躊躇してます~。
 
 
typhoonMIPPY*さん
そうよ、走ったのよ。MIPPY*さんたら、初回から最終回のネタバレコメントだから焦っちゃったわよ(笑)。
パピーに「本気で」攻撃しないって、つまり殺さないって事よ(汗)。パピーなんて本当に簡単に殺せちゃうでしょう?犬同士の間では。それを殺さないのは、やはり種の保存の本能なのかもね~。
 
 
typhoonガオ母さん
ブログ村、そうなんだ~。なんとかなるといいのにね(涙)。
社会化って「もう無理」ってことは無いよ。時間はかかるかもしれないけれど、王子は王子なりに世の中とむきあおうとしてるから、頑張らせてあげてねー。
カーミングシグナルを知らないのかもよ?それで、相手が嫌がるシグナルを知らないうちに出しちゃってるのもあるのかもよ?
王子の平和の為にも、母さんと父さんは諦めないであげてね~。
 
 
typhoonぐりんさん
そうなの、そうなの~。コーギーちゃん、すごいいいキャラしてて、しかも可愛かったの~♪ちょーーツボでした(笑)
パピー同士で遊べるのって、とてもいいらしいので本当によかったです♪
 
 
typhoonまろんかぁさん
そうそう「Z」です(笑)。そういやあ「Z」があったじゃんって思って、早速連れて行ってみました(笑)。
お散歩デビューも考えてますが、しばらくランのほうが安全かな~。でも、全くナシじゃなくて足慣らし程度には考えてます♪
 
 
typhoonhakoさん
あら、幼少期のそんな大切な事思い出してくださったんですか?早速お兄さんにお礼言ってください(笑)。思った時に言葉で伝えておいたほうがいいですよー(^^)
乙女キャラでいけるカチラ……。たまに吠えたとき、声は野太いですけど(汗)
 
 
typhoonランままさん
そうなんです、アタリがよくて、初回は大成功でした。
洗礼、徐々にバージョンが上がって行く分にはなれて行くんでしょうが、最初からハイパーだとキツイでしょうねえ…。
ひまちゃん、パピーグルだから(笑)。大丈夫かな~。
 
 
typhoonぴーすの母ちゃんさん
そう4ヶ月までって勉強になりますよね~。梅太郎の時には、何も知らずにワンコと暮らし始めたのですが、向日葵は本当に恵まれています。素晴らしい先生に教えて頂いてきた知識と、ステキな犬友が沢山いるから。まだまだ、個体差による悩みがこれから出てくると思うけれど、明るく乗り越えたいですね~。
 
 
typhoonあやゴンmamaさん
面倒見がいい男はもてる?
うれちーーー♪
でも、うーちゃんって割合1人好きの所もあるから、あんまりもてすぎると参っちゃうかも(笑)。他と多少距離があるくらいのほうが、見てて安心は安心なのよねー。ウラハラな親心だわ……。
 
 
typhoonポチ子さん
お陰さまで、平和な大地デビューを迎えられました♪このあと、お天気が崩れてあまり外に出してやれなかったから、この日にいけたのは本当によかったです♪
ひまちゃん、小さく焼いてたやきもちが笑えました(笑)。

投稿: うーママ | 2009年10月 8日 (木) 11時39分

typhoonこたママさん
モテモテって……パピーにだけですよ~。これがね、一人前の女には見向きもされない悲しい男なんですよ。
よくいるでしょう、人間でも?
「いい人」だけど恋人にはちょっとね~、みたいな(笑)。そういうタイプみたい。
こたママさん恋人立候補してくれるなら、大歓迎~♪でも、もれなくしつっこいクンクンと水を飲んだあとだけペロペロしてくるのがついてくるけれど……いい?

投稿: うーママ | 2009年10月 8日 (木) 11時41分

そうそう、パピー信号が出てる時は攻撃されないのよね。
ウチの場合はその代わり?みたいな感じで
「ほら、お腹見せてごらんなさいな」って鼻先でひっくり返されたけど(^-^;
恐怖のあまりちびってたな~(笑)

ひまちゃんが大地デビューでも走ったりできたのは・・・
日々の生活でちゃんと下地が出来てたってことよね♪

それにしても本当にうーちゃんは面倒見が良いなぁ。

投稿: ジョーディーママ | 2009年10月 8日 (木) 12時17分

あのね、うちのひなっち、いまだに ヤキモチ焼くんだよ?
コテツさんが楽しそうにしてると 怒るんだよ (涙
今はもう コテツさんもお友達と遊ばなくなっちゃったけど
前は そこそこね。
きっと 面白くないんだろうねぇ、相手は怖いから
コテツさんに ガブって (涙
女心って難しいのよ。
それにしても ひまちゃん 最高の大地デビューだったねぇ!
パピーちゃん相手なら 引けを取らないってか!
うふ、着々とコチラの道へ …♡

投稿: のりじ | 2009年10月 8日 (木) 12時27分

こんにちは。
強風の中、午前中は散歩にでて、畑を見回りに行きました。側溝の中が山から流れる水でゴーゴーといっていましたが、レオはそれを楽しそうに除き込んでました。落ち葉など流して遊ぶ田舎育ちの我が子です。

梅太郎君、優しいから人気者なんですね。面倒見も良いのかと思いますよ。「我慢強い」のは梅太郎君の長所かと思います。

向日葵ちゃん、嫉妬しながらもお友達が出来たんですね。ハイパーなコーギーちゃんが友人なら、ますますお転婆になりそうですね(笑)。私の妹もコ-ギーを飼っていたので、性格判る気もします。でも活発なワンコも私は大好きです。

投稿: エッポ | 2009年10月 8日 (木) 12時29分

台風,あっと言う間に上の方に行っちゃってるみたいでtyphoon
うーママさんの所も被害が無かった様で良かったですconfident

いいですね~この3キャラワンコ達は(笑)
それぞれが【VS】になって追いかけっこなんて(≧m≦)
コーギーちゃんもこの日は爆睡だったんじゃないかな。

このコーギーちゃん&飼い主さんも,初めてのランでうーちゃんみたいな優しいお兄ちゃんに出会えてきっと「ラッキーだったな♪」と思ってると思いますよ(^^)

なんだか・・・色んな犬種の子,愛犬にしてみたくなりますね,可愛いから。

投稿: めんたい | 2009年10月 8日 (木) 14時00分

typhoonジョーディーママさん
そうそう、お腹見せるパピーちゃんも多いのは、そういう訳なんですよね。向日葵も梅太郎に「腹だしな」ってツンってやられてましたよ、来たばかりのころ(笑)。
それが、いい下地になってたのかなあ?
犬に「面倒見がいい」って有るんですか?
なんか、すごいなあ~ワンコって…。
  
 
typhoonのりじさん
えー、ひなっちもヤキモチ焼きなの?
やっぱ、どんどん姐御や親分に似ていくわ…(汗)。大丈夫カチラ~。
でも、元気な生きのイイコってことなんだもんね♪それはそれで、楽しみだわ~。
 
 
typhoonエッポさん
畑の見回りお疲れさまでした♪
先ほどもジョーディーママさんのコメントで聞いちゃったんですが、犬に「面倒見がいい」ってあるのかなあ?
すごいな、犬って……って思ってしまいました。その性格の多様性みたいなのに、また感心しましたのだ♪
 
 
typhoonめんたいさん
そうなんですよ。コーギーちゃんも全然物怖じしないイイコで、まるで3頭で兄弟みたいに遊んでました(笑)。
コーギーちゃん爆睡だったでしょうね~(笑)。すごい走ってましたもん。
色んな犬種と暮らしてみるのもいいなって私も思いました(笑)。コーギーちゃんも可愛かった~♪

投稿: うーママ | 2009年10月 8日 (木) 15時08分

うーちゃん、モテモテだねっnote
クロムが聞いたら、羨ましがるよ~smile
4か月まではパピーの匂いがするんだねnote
教えてくれてありがとうsign01

ひまちゃん、やきもちやいてる所が
かわいいなhappy01
ひまちゃん走ってる~dash
楽しそうだねnote

投稿: クロムママ | 2009年10月 8日 (木) 17時14分

昨日出遅れた~crying
でもちゃぁんと読んで参りましたっ(笑)
う~たんとひまたんの仲良し振りが伝わってきて
ウチも二人目はパピコで・・・なんてcatface
ふたりは本当にいい兄妹ですね~heart04

コーギーちゃんも、う~たんが大好きなんだね♪
なんとなくわかる気がする~
だってう~たん、見るからに性格良い子!なんだもん~shine
いつかウチの暴れん坊とも遊んでねbell

投稿: tomochi | 2009年10月 8日 (木) 20時23分

やっぱり ひまちゃん走っていたbleah
元気印で最高です。
うーちゃん レディと仲良くなりたいですよね。お子様の子守りはおうちだけでたくさんかも(~_~;)
でも持ち前のやさしさがにじみ出ていますね。

投稿: ぶーふーうー | 2009年10月 8日 (木) 21時48分

うーママ様、梅太郎君、ひまわりちゃん、
やった〜!走りましたね!!
コーギーちゃん、滅茶苦茶可愛いです〜〜。
ぺったんこに寝ているアタリ、子犬ちゃんだ!!
そうそう、子犬ちゃんって独特の獣くちゃちゃがあるんですよね。
あれは攻撃予防のためだったんだ・・ただくちゃいだけじゃなかったのね。
何か沢山子守をしたうーちゃん、
しばらくママさん達に甘えるのだっ!!

投稿: たっぺねーさん | 2009年10月 8日 (木) 21時51分

cloverクロムママさん
にーさん、うらやましがるかなあ?
女子にもててるんじゃなくて、赤ちゃんにもててるんだよ~?
ひまちゃん、走れました♪
 
 
clovertomochiさん
え~♪2頭目も同じ犬種だったら、なんだかドキドキしちゃう~♪
うふふ、色々考えてる最中なんですか?
楽しみだな~~♪
 
 
cloverぶーふーうーさん
やっぱり走りましたでしょう(笑)♪
本当にうーちゃんは、ナイスなギャルとお友達になりたいと思います。
でも、チビスケたちにもてるのも名誉な事ですよね♪
 
 
cloverたっぺねーさん
こーぎーちゃん、可愛いですよね~(笑)。本当に天真爛漫な仔犬のコーギーちゃんで、食べちゃいたいくらいでした。
パピーのニオイってそうなんですって。
この時こそ、犬の社会化の大チャンスなんですね。致命傷は負わないんですもの(多少のキズは付き物です・笑)

投稿: うーママ | 2009年10月 9日 (金) 16時44分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482870/31690588

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての外は ドッグラン なのだ (4):

« 初めての外は ドッグラン なのだ (3) | トップページ | 初めてのスヤスヤ~ なのだ »