« チビラのお散歩デビュー なのだ | トップページ | おドジさん なのだ・・・ »

後頭部に物思うのだ

 

チビラの後頭部を見ると、

ずいぶんと 毛が伸びてきたなと 思います。

1

ちりちりの飾り毛が、幼くて 可愛い♪

思わず、にやけてしまうのだ。

 

そんなチビラ、街路樹やクイに オヨビゴシです。

2

根元が新鮮なのカチラ?

それとも、犬達のオチッコ臭に気がついた?

 

昨日は散歩中に 「お座り」って 言って みました。

やっと座ったけど、今にも お尻が浮きそう(笑)

3

お座りなんかより、周りが気になるもんね(^^)

お座りしただけ上出来です。

 

立ち耳なので、耳の角度が分かりやすいです。

今までも 聞いてたはずの音だけど、

高さが変わると 響きが変わるのかなあ?

4

真剣な顔が、かわいい♪(←親バカ)

そんな感じで、昨日より長めの30分ほどの散歩をしました。

だんだんと 増やして行こうね♪

 

一方、うーちゃんの後頭部には、少しショックな事が。

この白い点、今までは 真っ黒い中に ポツって白だったんです。

5

↑赤の点線までが、今までは真っ黒だったの。

 

2歳を過ぎて、これからブイブイ言わせるんだけど

思わぬ退色が見られてドキっとしました。

(注:ビーグルは年齢と共に色が薄くなっていくタイプの犬です)

 

そうだよねー、もう3回目だもんね。

6

うーちゃんのお散歩デビューも、ちょうど今頃でした。

枯葉が カサカサ言うのが 面白くて、

わざわざ枯葉の中を歩いてた うーちゃん。

鳥を追いかけて逆襲に合い、腰を抜かした うーちゃん。

枯葉が舞うと、追いかけて咥えてた うーちゃん。

 

今は、どれも やらなくなりました。

大人になって、落ち着いたんだなぁ…。

チビラも早く落ち着かないかなあ(涙)

 

さあ、3回目の記念に 秋の散歩の写真を撮ろう♪

7

秋色のうーちゃん、大好き♪ 秋が よく似合うね♪

でも、春も夏も冬も似合うよ♪(←あほ)

 

ポーズの笑顔より、やっぱコッチが 好きだわ~♪

8

今年は、銀杏が落ちてきても こっち見て 笑ってくれるかな。

銀杏だけは、まだ卒業できてない うーちゃんです。

 

 

↓チビラvs銀杏がみどころかもね(涙) 押しね♪

人気ブログランキング 犬 へ ←こちらも応援ヨロチク♪

 

 

===お知らせなのだ===

■■その1■■

動物愛護管理法を 見直す署名を お願いします。

署名用紙に署名活動の内容が書いてあります
コチラ

動物愛護及び管理に関する法律の改正求める請願書への署名」 用紙だけ欲しい方はコチラ

↑署名の紙が印刷できます。期限は2009年いっぱい。
詳しくは、以下のブログをどーぞ。
たれみみボーイズ・たちみみガールズ
めぐろのいぬやしき続々

ネット署名も 受け付けてます。
右サイドバーにあるので、ご協力を。

 

■■その2■■

=捜索願なのだ=

千葉 富里市に住んでいる さくらちゃんという女子ビーグルを
探しているそうです。
詳しくは
コチラのブログを見てあげてください。
脱走したワンコは、思っている以上に早く移動すると聞くので
さくらちゃんも、もしかしたら遠くまで走ってるかもです。

ランままさんのブログより転載しています)

 

 

 

|

« チビラのお散歩デビュー なのだ | トップページ | おドジさん なのだ・・・ »

コメント

王子だって最初は真っ黒な背中だったのに服を脱がせると思い切りレモンビーになっちゃったですよ。
2歳から白髪も出てきたし顔の色も薄くなりました。
最初は「ああーーん王子・・爺ちゃまになるの?」ってすごく悩んだけどお友達の中にはかわいい爺がたくさんいるから今は「かわいい爺になってね」って言ってます。でもああ・・こうやって王子も成長のピークを過ぎたんだな・・・って時々悲しくなります。

投稿: ガオ母さん | 2009年11月 7日 (土) 06時09分

うちもCOCOの散歩デビューは落ち葉の中で
食いまくってたな~(笑)
そうね、退色ね(涙)
まだ2歳なのに、目の周りに白いものが(泣)
レモンビーはちょっと早いんだよね。
ま、色だけでさ、性格とかはまだまだイケイケなんだけどね~。
パセ雄は大人になったらどんな色になるか楽しみだわ。

投稿: MIPPY* | 2009年11月 7日 (土) 08時53分

appleガオ母さん
「レモンビーになっちゃったですよ」っていうのが、クロム君っぽくて面白かった(笑)
確かに、可愛い爺たくさんいるもんね、うちもああいう風になってほしいなあ♪
でも、そうなのよ「成長のピークは実は過ぎてるんだな」って言うのが悲しい。
 
 
appleMIPPY*さん
うちさ、目じりにシワが出てきたんだけど、どうなの(笑)?これは関係ないカチラ?
レモンは色が最初から色が薄いから、早いかもね~。でも憧れの「ホワイトビーグル」にはトライより近づきやすいかもね(^^)
そうそう、色だけで性格はこれからが山だから(笑)
パセ雄っちって、お尻に白いアクセントがあるでしょう?あれがかわいいよね~♪

投稿: うーママ | 2009年11月 7日 (土) 09時26分

チビラちゃんの耳毛だいぶ伸びましたね。これから、パピヨンらしくなるのカチラ。楽しみですね。作久良の耳毛には、バリカンを入れています。もしかして、パピヨンの血があったら、伸びて可愛くなるのかしら?
でも、全身黒っぽい濃いグレーなので区別は無理かも。(胸と左前足がソックスで白)そういえば、作久良の口の周りの色も少し、抜けてきて「おじいちゃんのひげ」みたくなってきています。やっぱり、シュナウザーの血が濃いのかもしれません。(泣き)
ビーグルは、色が退色するんですか?でも、カメラ目線でお座りしている(ハンサム)のうーちゃんの顔に連打でポチ。

投稿: 作久良2008-03-25 | 2009年11月 7日 (土) 09時34分

ウチのレモンは明日、9歳の誕生日を迎えます。
元々、黒が入っていないレモンカラーのビーグルですが
去年くらいから、耳の茶色がやけに白くなってきたのを
感じました。写真で見るとあきらかに、色が薄くなってきているのが良くわかります。食いしん坊には全く変わりありませんが(汗)

投稿: レモンのママ | 2009年11月 7日 (土) 09時53分

あ〜可愛い〜^^*ワンコの後頭部って大好き。萌えポイントですheart01
そうか、退色かぁ‥。子犬のときは黒っぽい毛が多いでしょ?それが完全になくなったってことでなくて?(2歳)
パピヨンは2歳だとまだ耳毛や体毛がどんどん伸びてく途中ですね。チャピは4歳なので、そろそろ完成したかな?って感じです。

うーちゃんもチビラちゃんもいい季節にお散歩デビューで良かったですね^^うちは真夏だったもんなぁ‥。最初はなかなか歩かず、歩くようになったと思ったら落ちてるもの次々に口に入れようとするので気が抜けなかったっけ(笑)
近所に銀杏の木があるんですね。ポトッと落ちるのにビックリするの?うーちゃん?^^チビラちゃんの反応が楽しみだなぁ^^

投稿: ぐりん | 2009年11月 7日 (土) 10時40分

ビーグルほど色で年を感じるワンコっていないですよね~。
ちょっとショックですね~。
真っ黒な子を買ってきたのに段々薄くなってくる~ (ρ_;)
今にでか君より年に見えてくるかも~ crying

ひまちゃんはトリミングに行ったりしないのかな~?
ぼわぼわ感がいいのかしら?

投稿: オバチャン | 2009年11月 7日 (土) 10時41分

ぴーすも背中真っ黒だったのに 1歳すぎて茶色が増えてきましたよ^^
枯葉を踏むと音がするのが 怖くて歩けなかったけど 
今では平気だし成長したなって思います。たいした成長じゃないですね( *´艸`)
うーちゃんの 楽しい顔って ほんとに楽しそうですよね~可愛いな~
ひまちゃんVS銀杏 楽しみにしてます。 

投稿: ぴーすの母ちゃん | 2009年11月 7日 (土) 10時42分

私も後頭部好き~happy01
クロムも最近、お顔に白いものが目立ち始めて
来たよsign01
嬉しくもあり切なくもあって…。。。
親心は複雑よ(笑)

うーちゃん、お散歩のとき笑顔が多いよねっlovely
この笑顔がズキュ~ンってくるんだよねlovely
うーちゃん可愛いheart04
ひまちゃんはお散歩でいろんな発見をしてるんだねsign01
ひまちゃんの腰が引けてる姿、思わず笑っちゃったsmile
クロムは今でもビビリだから、腰が引けることが多いんだよ~happy02
落ち葉が風でビューッと流れてくるだけで、ビビってんの(笑)

投稿: クロムママ | 2009年11月 7日 (土) 10時56分

お座り偉い!うちの僕ちゃん最初の頃
外でお座りとか伏せ出来なかったよ~
何故なら!地面に体をつけるのが嫌だったみたい(笑)
うーちゃんも色変わって来た!ビーグルちゃんは
歳とともに色も変化して、こたも今ではお顔が
白く…どんどん変化していくんやろねぇ
銀杏を卒業?銀杏怖いの?

投稿: こたママ | 2009年11月 7日 (土) 12時20分

秋も深まり、紅葉始まりましたね。
レオも、昨年私が偶然見つけた絶景ポイントに、そのうち連れ出そうかと思っています。川原とバックの山がとってもきれいでしたので、カメラで是非写したいと考えています。

最近思っていたよ・・・向日葵ちゃん、被毛が伸びたなって。梅太郎君は、薄くなったんですね(違う意味で)。
レオは変わることのないチョコレート色が健在です。背中の黒い毛は、だんだん見えなくなってきましたね。やっぱり薄毛?(こちらも違う意味で)。

ps 昨日主人は、勝手に一人でヤギを見てきたそうです。可愛い可愛い・・と連呼状態です。子供たちが留守番に居る時、私も見てきます。

投稿: エッポ | 2009年11月 7日 (土) 13時28分

ビーグルも段々薄くなっていくんですか~(゚o゚)
うちも2歳くらいまであったクマドリが段々無くなって白くなりましたよ。(そういうのとはまた違うのかな?)
うーちゃんはもうすっかり「お兄さん」になったのですね。
嬉しいやらちょっぴり寂しいやら。。。ですかなconfident
チビラちゃんにも腰の引けるものがあったとはsweat01(失礼!)笑
ひまちゃんも意外とあっと言う間かもですよ(^^)
素敵なレディーに変身するのは。
パピヨン特有のお耳「フリフリ」も楽しみですよ~♪^m^ウフ

投稿: めんたい | 2009年11月 7日 (土) 14時40分

そう、ビーグルはどんどん色合いが変わってきますけどそれも「味」ですから^m^
るくおもパピー時代は背中真っ黒だったけど、なくなっちゃった(笑)
性格もある程度落ち着いてはくるけど、でもビーグル特有のヤンチャさは永遠のものですよ(*^_^*)
ひまちゃん、お散歩順調ね♪
大きなお耳でいっぱい、色んな音聞いてるんだろうな^^

投稿: ポチ子 | 2009年11月 7日 (土) 15時04分

トライカラーのビーグルは 特に
変色しますものね
まだまだ 若い うーちゃんですから大丈夫

たまたま我が家もエルの色の事でしたが
エルも茶色が入っていたトライカラーです その茶色がしはじめ 白くなりますからね

うーちゃんの顔 とっても若いもの・
満面のえがお 大好きだよ!

投稿: ランまま | 2009年11月 7日 (土) 15時24分

先代がとっても黒の多い子でしたから、だんだん黒が減っていくのがよくわかりましたよ~
やっぱり頭の後ろの白ポチが目安でしたね~
頭もそうですが後ろ足も!
黒い長ズボンが半ズボンになり、その後はハイレグになりましたcoldsweats02

投稿: 花haha | 2009年11月 7日 (土) 16時55分

若干腰が引け気味のひまちゃんだ!
なんだか新鮮~。
犬の鼻にはあらゆるニオイがありすぎだもんね。
これからきっと楽しい発見がいっぱいだよ♪

うーちゃん、もう3度目じゃなくて「まだ」3度目よ!
男っぷりがUPするのはこれからでしょ~(^^)

投稿: ジョーディーママ | 2009年11月 7日 (土) 17時08分

パピヨンちゃんって カットは必要な子なの?
ビーグルと一緒で ほっといていいの?
あのね、歳とるとね、顔とかが白くなるだけじゃなくて
目の周りの毛が 伸びてくるんだよ^m^
そう、村山 元総理みたいに (爆
それがまた じじいっぽくて いいんだわ♡

投稿: のりじ | 2009年11月 7日 (土) 17時51分

サスケも「もう年なの?」って聞かれました
寂しいけどビーグルは特に顔から白くなるので
年をとった印象が強いみたいです
中身はまだまだ元気なんですが^^
チビラはカットするんですか
小型犬とか特に、手入れが必要なわんこちゃんだと
大変かなあとか思ってるのです^^

投稿: サスケ母 | 2009年11月 7日 (土) 18時45分

ワンコやカラーによって退色があるんですね。トライカラーはどうなんでしょ?
うーママさんが好きなうーちゃんの笑顔私も好きだな(^O^)

投稿: せんとも | 2009年11月 7日 (土) 19時20分

パピヨンはとりみんぐぅに行かなければすごいお顔になるの?  トリミングって高いんですってね?
人より高くて予約なしではしてくれないなんて・・・ありえない。
かわいいわが子には惜しくないのが私達ワンコ馬鹿の悲しい習性なのだshock

枯葉が舞うのを追いかけるの、まさしくなっちゃん。
そっかあ。3歳まで我慢します。  

投稿: あやゴンmama | 2009年11月 7日 (土) 19時53分

うちも、もうすぐ二歳なんだけど
最初は「全身タイツ!」ってくらい真っ黒だったのに
今では茶色が多くなってきちゃった☆
しかも、お父さんは7歳で真っチロだったので
たぶんこの子も・・・
なので、ウチの父しゃんは「ビ○ン(毛染め剤w)使うぞ!」なんてcatface

ひまたん、飾り毛かわゆいねぇ~heart02
ビーグルも・・・耳めくったら付け根に飾り毛・・・
少しだけあるよね?coldsweats01

投稿: tomochi | 2009年11月 7日 (土) 22時55分

チョコで見てるからわかっているけど
毎日茶色くなっていくすもちんの頭に日々驚いてます。
シッポの裏も初めは半分くらい黒いんだよね。
チョコでは気付かなかったことが見えて面白いです。
これからますます変わっていくすもちんが
嬉しくもあり寂しくもありかな。
ひまちゃんにも腰が引けることがあるんだね~(笑)

投稿: チョコ母 | 2009年11月 8日 (日) 00時35分

apple作久良2008-03-25さん
作久良ちゃんの耳毛、バリカン入れてるんですね。実は私も1度は伸ばしてみて、その様子次第で飾り毛をどうするかは考えようって思っていたんです。絡まったほうが大変そうだし、今飾り毛なしでかわいいし(←親バカ)。でも伸びたら伸びたで、伸ばしたくなるのかなあ。私、シュナウザー好きですよ~。シュナはトリミングが必要な犬種ですよね。だから我が家では遠慮したんです。シュナちゃん、いいじゃないですか♪博士っぽくて♪
 
 
appleレモンのママさん
birthdayレモンちゃん、お誕生日おめでとうございますbirthday
9歳、まだまだこれからですよね。
チョビっとづつ心配な事も出てくるかもしれませんが、まだまだ元気でいてね。うーちゃんは、先輩犬たちの「長寿」の後を安心して追いかけたいですheart
レモンビーだから、白くなるのが早いのかも知れないけれど、でもその白いレモンちゃん、きっとすごくきれいなんだろうなー。長生きして真っ白になってね♪
 
 
appleぐりんさん
そう、うーちゃんは真っ黒黒すけでした。
本当に真っ黒で、長ズボンはいてるみたいだったのに。いつの間にやら腿まで茶色です。背中にも茶色が混じってきたんだ。
銀杏はね、食べちゃうの(←小声)
いや、まだ食べた事はないよ、阻止してるから。でもあのニオイが魅力的すぎて、探して食べようとしちゃうんだよね。とっても危険なので、銀杏シーズンはお散歩も戦々恐々です。
 
 
appleオバチャンさん
退色は目に見えて年を重ねてるっていうのが分かるので、健康管理にはいいけれど、やっぱ淋しいですね。
ステキな爺が沢山いるので、その後に続こう!って思えるけど、人間も中年の時期が一番微妙な見た目なのと同じで、突き抜けるまでがねえ(笑)
 
 
appleぴーすの母ちゃんさん
枯葉踏むの克服したなんて、ぴーすちゃんにとっては大きな一歩ですよ~。足の下で音がするの怖かったんだろうな。
こうやって、ワンコってちゃくちゃくと成長してるんですね~。そういう所に感動しちゃうんだ♪
 
 
appleクロムママさん
確かに親心は複雑だよね~。
うーちゃんのこの笑顔、私も大好き♪
かわいいよね~(←親バカ)
チビラも、いま色んな発見をして、色んな経験をしてるよ~。どんどん成長してるんだー。
 
 
appleこたママさん
銀杏、食べようとするの(汗)
そんで銀杏のニオイがすると突進しようとするから、未だにそこはバトルなんだ。食べたら危ないからさ~。
うーちゃんも、外でのお座りや伏せが全く出来なかったんだ、最初。すっごい練習したの。出来るようになるとお散歩も楽になるから、チビラには最初から入れてるんだ~。ある程度の事を教えてから、2頭引きにしようかなって思ってるんだ(^^)
 
 
appleエッポさん
そんな絶景スポットがあるなんていいなあ。
メールで写真を見せてください(笑)
私も写真で癒されたい~。
最近、ヤギってブームになりつつあるんですか?先日本屋さんにいったら、ヤギの飼育の本がペットコーナーにあってベックリしました(^^)ヤギさんの写真も見たいです♪いつかエッポさんちに遊びに行くんだ~(笑)
 
 
appleめんたいさん
そうそう、ビーグルってねドンドン白くなるんですよ。トライカラーは、赤ちゃんの時真っ黒でおじいさんになると、ほぼ白になるの。その間に茶色だったりグレーだったりするときがあるんだけど、体力や体調よりも色で年齢を感じる犬種かも~。
ハスキーとかも退色しますよね~。
うーちゃんを見守り続けて、ビーグルの退色の最終段階まで見守ってください。あと……20年(^^)
 
 
appleポチ子さん
るくお君とかコテツ君見てると、とっても可愛いおじいさんだから、そういう風になりたいなあ……って、私がなるんじゃないけど。
うーちゃんには、るくお&コテツを目指して頑張ってもらいたいところです(^^)
似てるところあるから、いけるかな~♪

投稿: うーママ | 2009年11月 8日 (日) 13時23分

appleランままさん
エル君ってイケメン爺さんですよね~。
たしかにエル君も退色してる。でも先輩達の白いのみてると、かっこいいなって思うから、うーちゃんもそうなるといいな~。そんでいい笑顔だしてくれれば最高♪
チビラは今色んなお勉強真っ最中です♪
 
 
apple花hahaさん
そうそう、長ズボンがハイレグになりますよね(笑)。
うちもまさにハイレグです。かなりの切れ込み(笑)
頭もはげたね~ってずっと言ってたんですが、もうはげすぎです(別の意味で・笑)

投稿: うーママ | 2009年11月 8日 (日) 13時27分

appleジョーディーママさん
腰が引けてるの珍しいでしょう(笑)?
やっぱ、ニオイかな?色々勉強中かな~?
まだ3度目・・・そうだね(^^)
閣下みたいにかっこよくなっていきたいよ~♪
 
 
appleのりじさん
ねえねえ、やっと突っ込めるんだけど「村山元首相」って相当ふるいよ?
 
 
appleサスケ母さん
チビラはカットこそ必須じゃないけど、毛がそこそこながくなるから、ビーグルよりはお手入れが必要みたい(汗)。大変ですよね~。楽しいって思えるように、今から慣れさせないとねー
 
 
appleせんともさん
ビーグルはカラーによってよりも犬種自体が退色していくんですよ~。変化を楽しめるって意味ではたのしいかも(^^)
 
 
appleあやゴンmamaさん
なっちゃん、枯葉おいかけるんだ~♪追いかけているうちのほうが、なんだか楽しかったりもしますよ?
チビラはトリミング必要ないとはいえ、パピヨンの手入れは大変なんでしょうね。連れて行く人もおおいみたい。うちはどうなるのかなあ・・・
 
 
appletomochiさん
うちも全身真っ黒だった~。モジモジ君みたいに(わかる?)
7歳で真っ白っていうのも早いね。でもキレイなんだよね、白っぽいビーグルてね。
 
 
appleチョコ母さん
チョコちゃんでわかってても、やっぱりすもちんでベックリなんだね。同じ犬種同じ色だから、余計に違いがはっきりするってこともあるんだね~。いいな~、そういう楽しみ(^^)

投稿: うーママ | 2009年11月 9日 (月) 08時06分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482870/32103228

この記事へのトラックバック一覧です: 後頭部に物思うのだ:

« チビラのお散歩デビュー なのだ | トップページ | おドジさん なのだ・・・ »