« 生まれて初めての体験なのだ | トップページ | 「頂いた」って何回いった?なのだ »

チュウ吉君は犬使いなのだ

 

メールをくださってる皆様。
チョビっとバタバタして、お返事かけていなくてすみません。
今日お返事するので、待っててちょんまげm( _ _ )m

 

うーちゃんの耳、マラセチア外耳炎でした。

耳の奥には炎症は全くなくて、

表面だけがアレルギーを起こしていました(涙)

塗り薬で、すぐによくなると思います。

問題は、どうやらマラセチアのアレルギーがありそうな事。

これ以上、アレルギーが悪化しない事を祈るばかりです。

みなさん、ご心配頂いてどうもありがとうございましたm( _ _ )m

お騒がせしました。

 

*******

 

さて、日曜日に とても久しぶりに

チュウ吉君&モンちゃんのお家に行きました。

 

チビラがチュウ吉君&モンちゃんに会うのは2度目です。

だから、この2ヶ月いかにご無沙汰だったか…。

数々のチュウ吉君&モンちゃんの逸話は

カテゴリーの「里帰り」にありますので、

興味のある方は 読んでね♪

 

早速ですが、日曜日の3匹(チュウ吉君、うーちゃん、チビラ)

何をやってるでしょーかっ?

1_2

うーちゃんの向こうに、チビラがいます。

 

答え(はやっ)

チュウ吉君が チビラに「待て」を教えてくれてます。

実は、うーちゃんの「待て」も チュウ吉君が教えてくれたんです♪

 

チビラは、マテが出来なくって、こんなです(汗)

2

 

こんなです。

3

 

こんなです(涙)

4

 

でも、チュウ吉君が根気よく「待て」って教えてくれたので

しばらく後には、ほら♪

5

 

ビデオでも見てください♪

(時間=7秒 音声あり=うるさい声 携帯=コチラ

チュウ吉君、すごいのだ~♪

 

すっかり「待て」を習得しましたよ♪

7

 

「待て」が出来たところで モンちゃんの登場ですよ。

8

「待て」で教えていたのに、つい出ちゃうのは「お預け」。

チュウ吉君&モンちゃんが

飼っていたワンちゃんは 「お預け」で 待っていたんです。

その習慣で 犬達を目の前にすると、

自然と「お預け」って言っちゃうみたい(^^)

 

チビラの困惑をお楽しみ下さい♪

(時間=20秒 音声あり=賑やかな声 携帯=コチラ

6モンちゃんで「待て」
by ひま

 

さらに、一段階上へ。

うーちゃん、過酷だけど頑張りました♪

(時間=48秒 音声あり=賑やかな声 携帯=コチラ

7うーちゃん過酷な待て
by ひま

p>

 

うーちゃんだけなら、手のひら載せの待てが出来るけど

チビラが一緒にいると、出来なかったんです。

でも、出来るようにしてもらっちゃった。テヘ♪

次回は、何をお願いしようかな。

 

 

↓色々おぼえた2頭に  押してね♪

人気ブログランキング 犬 へ ←コッチも 押して♪

 

 

===お知らせなのだ===

動物愛護管理法を 見直す署名を お願いします。

署名用紙に署名活動の内容が書いてあります
コチラ

動物愛護及び管理に関する法律の改正求める請願書への署名」 用紙だけ欲しい方はコチラ

↑署名の紙が印刷できます。期限は2009年いっぱい。
詳しくは、以下のブログをどーぞ。
たれみみボーイズ・たちみみガールズ
めぐろのいぬやしき続々

ネット署名も 受け付けてます。
右サイドバーにあるので、ご協力を。

 

 

 

 

 

 

 

|

« 生まれて初めての体験なのだ | トップページ | 「頂いた」って何回いった?なのだ »

コメント

このお2人さん、なんだか犬の扱いが慣れているようですから、ボランティアなどしたらいかがでしょう。
私のお世話になっている介助犬のボラにも、親睦会のときは少しお年を召した方も数人いらっしゃいましたよ。
「犬が好きだから、できることがあれば・・・」って、話していましたが、やはり犬の扱いは、なれていましたね。


こういった方に、セラピードックなどの関心を持っていただけたら、もっと、もっと老人ホームなどの慰問などにも参加できる団体さんが増えるのではないでしょうか?

うーママさんから、ちょっとだけプッシュしておいてくださいね。  なんチャって!

梅太郎君、向日葵ちゃん、上手に出来ました。はなまるです!

投稿: エッポ | 2009年11月17日 (火) 08時10分

うーちゃん外耳炎だったんですね。
我が家のドリイオも外耳炎をしてるんで再発しないように結構気をつけています。
ドリーは1回再発したけど、イオは再発もなく過ごしています。
ビーグルみたいに垂れ耳のわんちゃんはなりやすいみたいですね。
アレルギーも悪化しないことを願っています。
うーちゃんもひまちゃんもちゃんと言うこと聞いてえらいね。
うちと大違いだわ(汗)

投稿: ドリイオママ | 2009年11月17日 (火) 10時25分

そっかぁ、う~たんやっぱりマラセチアなんだ☆
塗り薬なの?
ウチのは水薬をぶちゅっ☆って入れるんだけど
嫌がって嫌がって・・・
しかもさ、マラセチア菌がつま先までなぜか広がっててさ
足もカイカイになっちゃったんだよ~sweat01
結局、抗生物質飲ませたんだ~☆
う~たんもアレルギー体質だから気をつけてねgood

投稿: tomochi | 2009年11月17日 (火) 10時43分

うーちゃん、原因がわかってよかったですね^^
お薬塗って、早く良くなりますように(*^_^*)

うちもお座りもお手もお代わりもお義父さんが知らぬまに教えてくれていました^m^
ひまちゃんも上手にできたねぇ(*^_^*)
「お預け」で困惑気味のひまちゃんが可愛いわ(笑)
うーちゃんは、完璧ね♪
さすがお兄ちゃん格好いいぞ(^_-)-☆

投稿: ポチ子 | 2009年11月17日 (火) 12時00分

うーちゃん、外耳炎再発ですか。たれ耳は、大変ですね。

作久良の耳にも赤い傷が出来ています。痒そうにはしていないけど気になるので近いうちに病院に行ってみます。

いいですね、「待て」を教えてくれる方がいて羨ましいです。うーちゃんの「待て」に連打でポチ。

投稿: 作久良2008-03-25 | 2009年11月17日 (火) 12時03分

チュウ吉すげえ(勝手に呼び捨て)
もんちゃんもすげえ
うーちゃんの顔の下はヨダレポタポタ落ちていたんじゃね?
携帯でどうしても見れなかったので昼休みに実家に来て見てしまった(汗

外耳炎・・早くよくなるといいね・・、マラセチアってアレルギーなの?

投稿: ガオ母さん | 2009年11月17日 (火) 12時31分

マラセチアって 免疫力が下がってる時に出るらしいね?
なんとなく … 今日の動画観て 分かった気がする (爆
うーちゃん いい子過ぎるよ~~♡

投稿: のりじ | 2009年11月17日 (火) 12時37分

うーちゃん原因分かって良かった!
早く良くなりますように♪
ひまちゃん凄いねぇ直ぐ覚えたねぇ偉い
うーちゃんひまちゃんが横に居るのに
ちゃんと出来て偉い!すごいわ~

投稿: こたママ | 2009年11月17日 (火) 12時52分

heart01エッポさん
介助犬のボランティア、ステキですね。そこでチュウ吉君&モンちゃんが支えたワンコたちが、色んな方の生活のお手伝いをするのかもと思うと、ワクワクしますね~。できる範囲でやれるのが、ボランティアのいい所ですしね。私も勉強不足なので、今度調べてお伝えしてみますね。
チュウ吉君&モンちゃんは犬の扱いはかなり慣れてると思います。うーちゃんもチビラも、あっと言う間に二人のとりこです(笑)
 
 
heart01ドリイオママさん
うちも今回とても気をつけていたんですけれど…がっかりしちゃいました(涙)
でも、気をつけていてもなるって事は、それだけアレルギー度が高いかもってことですもんね。気を引き締めてきます。チュウ吉君&モンちゃんのお陰で、うーちゃんもチビラも、少しづつイイコになってます♪
 
 
heart01tomochiさん
今回は耳の中はとてもキレイで表面だけカイカイになっちゃったんだ。だから、耳の中に入れる薬を入り口に塗ってるの~。
足もカイカイになるコは、マラセチアのアレルギー持ってるってね~。ビグオさん持ってるんだよきっと。
これ以上悪化させないように、お互い頑張ろうねー
 
 
heart01ポチ子さん
知らぬ間に教えてもらえるなんて、ちょっとラッキーですね(笑)。うちも「待て」はチュウ吉君&モンちゃんが教えてくれるな~なんて思って、他力本願でした(笑)。うーちゃんは「お預け」ってもう分かってるんだけど、チビラは初めてだったから困惑してました。でもすぐ覚えたから、ワンコってスゴイな~って思っちゃった(^^)
 
 
heart01作久良2008-03-25さん
外耳炎3回目の再発です。
でも、まだ少ないほうみたい。本当にアレルギーが酷いコはこんなもんじゃすまないみたいだから。
うちはパピーの時に抗生物質を長期で投与したので、その影響もあるんですよ。
本当はアレルギー体質じゃなかったような気がするな~。これ以上悪化しないように、チョビっとケアを変更しようかなって考え中です♪
今日も連打うれちいです(^^)
 
 
heart01ガオ母さん
すごいでしょう?チュウ吉君&モンちゃん。
携帯でビデオ見れなくてごめんね。なんだか、長さによってまちまちみたいなんだ。
マラセチアって、本当はただの菌なんだけど、「牛乳アレルギー」とか「トウモロコシアレルギー」があるみたいに、このマラセチアにもアレルギー反応を起こす犬が多いの。
でも、マラセチアって菌自体は珍しいものじゃない=そこらへんにいくらでも転がってるので、マラセチアのアレルギーになると本当に大変なんだって。皮膚に常にカイカイがあって、散歩に行くたびにマラセチア菌に接触するから、全然よくならなくてって。
だから、皮膚に症状が出るようになる前に、これ以上アレルギーが悪化しないようにしたいなって思ってるんだ~。
 
 
heart01のりじさん
うーちゃん、イイコすぎる?そう?
うれしいな~♪
次回から、ちゃんとチビラがいても前足待てができるかな♪
季節の変わり目だし、2頭目がきて丁度疲れも出てきてマラセチアにかかっちゃったのかもね~。
でも、今回はお薬ですぐに治りそうだからよかった♪
アレルギーに発展しないようにしたいなって思うけど、コレばっかりは限界があるよね~
 
 
heart01こたママさん
うーちゃんもチビラも頑張ってるでしょう?
チュウ吉君&モンちゃん、とっても上手に教えてくれるので、嬉しくなっちゃいます(^^)
おかげで、うちのこイイコです(笑)

投稿: うーママ | 2009年11月17日 (火) 13時23分

マラセチア・・・調べました。いろんな病気あるんですね。
早くなおりますように。
チゥウ吉&モン様、どうぞわが家にも来てなっちゃんを躾けてくださいませ。  なにしろ飼い主が気長に躾けができませんので。 
いいなぁ。とってもいいなぁ。うーママラッキーやね。

投稿: あやゴンmama | 2009年11月17日 (火) 13時28分

うーちゃんマラセチアでしたか。
お薬で早く良くなるといいねぇ。
それにしてもうーちゃんもひまちゃんもスゴイなぁ。
チュウ吉君&モンちゃん、ステキですね。
我が家にも来て教えてくれないかしら?
私が根気がないので、すもちんなかなか覚えられない(汗)
チョコには下の娘がいつの間にか教えてたから今度も期待しているんだけど、
大学生にもなると家にいなくてねぇ(涙)

投稿: チョコ母 | 2009年11月17日 (火) 14時52分

マラセチア 早くよくなるといいですね^^
ぴーすはアレルギーの薬毎日飲み続けてます。もぉ1ヵ月たちますが
なるべく薬は飲ませたくないですよね。。。
チュウ吉君と モンちゃんもすごいけど うーちゃんとひまちゃんも すごい!
でも お義父さん お義母さんを チュウ吉くん モンちゃんって呼べるのが 一番すごいって思います( *´艸`)
仲良しファミリー いいな~^^

投稿: ぴーすの母ちゃん | 2009年11月17日 (火) 16時40分

heart01あやゴンmamaさん
本当に色んな病気がありますね。梅太郎がわりと色んな病気をやってくれるので、少しづつ色んな事を勉強してます。
チュウ吉君&モンちゃんに出張してもらいましょうか(笑)?高いよ(笑)?
 
 
heart01チョコ母さん
2頭外に出てるのに、見事にチビラに待てを入れたのがスゴイベックリしました。私2頭出てる状態ではなかなか色々教えられずにいます。
ちゃんとしないとなって帯を締めなおしましたよ~
 
 
heart01ぴーすの母ちゃんさん
ごもっとも、チュウ吉君&モンちゃんて呼ぶのが一番すごいかも(笑)。ひどい嫁です。
里帰りしても何もやらないんですよ私。酷いでしょう?「おかーさん、首が痛い」「おかーさん、頭痛い」ってまるで自分の親のように甘えてます(汗)。
それもどーかと思うけど(汗)、つい……すんません(汗)

投稿: うーママ | 2009年11月17日 (火) 17時07分

やっぱりマラセチアね♪
厄介よね、再発するしねぇ。
どんなにお掃除してても、ちょっと気を抜くと出るしね。うちも悩んでる…。
でも、お薬が効くから、とにかくなったら通院もしくは投薬で付き合うしかないよね。
うーちゃんの手におやつ乗せててもチビラ食べないの?
そっちにビックリしちゃったんだけど。
うちなら、絶対取りにいっちゃって、そのまま激しいバトルになっちゃうことうけ合い(爆)
うーちゃんとチビラ、本当に仲いいよねぇ。

投稿: MIPPY* | 2009年11月17日 (火) 17時09分

うーちゃん、早く良くなってねhappy01
クロム家、応援してるからねっwink

チュウ吉くんさんとモンちゃんさん、すっごいnote
ホントに犬使いだわsign01
モンちゃんさん、お体はいかがですか??
うーちゃん一家のみんなでお顔を見せるのが、きっと
何より嬉しいでしょうねnote
私の母も「マテ」ではなく「お預け」なので、クロムは
お預けって言うと、食べちゃうのhappy02
クロムもぜひしつけをして頂きたいですsign03

うーちゃんもひまちゃんもおりこうさんで、この動画見てて
ジーンときちゃったheart04
お利口なうーちゃんとひまちゃんに拍手ぅぅぅpaper

投稿: クロムママ | 2009年11月17日 (火) 17時17分

うーちゃん マラセチアですか(アレルギー?)coldsweats02
お耳の病気はあまり分からないので自分でも検索してみようと思います(知ってて損はないですからね)
アレルギーだと,これから先もまたチョコチョコなったりするのかな・・・despair

チュウ吉さんとモンちゃんさん,お久しぶりのご登場ですね。お変わりないようで(*^_^*)
最近はコメントのお名前もみかけてないような気がしてたのでどうされてるのかなぁ・・・と思ってましたconfident
それにしても素晴らしい教育的指導!shine
チビラちゃんがお口パクパクしてモンちゃんさんから取ろうとする姿に思わず笑ってしまいました~(*^m^)カワイ~
うーちゃんはさすが,過酷な待てもちゃんとこなしてるのが凄い!


投稿: めんたい | 2009年11月17日 (火) 17時39分

マラセチア  私も検索してみましたよ~。
かゆいのね。 早く良くなるといいね。

ひまちゃんお利口ね~すご~い。何でも上手に出来るようになって、これからがもっと楽しみね~。

投稿: オバチャン | 2009年11月17日 (火) 18時58分

アラセチア やはり免疫力がおちた時になるのかしら・
お薬のんで 早く治ると 良いですね

うーちゃんも暇ちゃんも
とってもお利口さん
やはり こうしてワンコも
コマンドの仕方で色んな事 覚えるのよね
うーちャンとってもお利口 
ひまちゃんも頑張ってね

投稿: ランまま | 2009年11月17日 (火) 20時31分

マラセチア?ほんとに、いろんな病名がありますね。
うー君、アレルギーにならないといいですね。
季節の変わり目は、人間も動物も要注意ですね。
うー君、本当にいいお兄ちゃんぶりですね~
チュウ吉君とモンちゃんを見ていると、犬の躾は根気だなぁ~ってつくづく思いますね。

投稿: 伊藤鼓太郎のハハ | 2009年11月17日 (火) 22時27分

ちゅう吉くんもモンちゃんもなんて良い人たちでしょう
優しいしきちんと接してくれるし
うーちゃんもひまちゃんも
本当に幸せだね
家族がこんなにあいしてくれて^^いいなあ

投稿: サスケ母 | 2009年11月17日 (火) 22時59分

初めて病名知りました。原因解って良かったです。

チュウ吉さん、モンちゃんさんの犬使い素晴らしいですね。
うーちゃん、ひまちゃん賢い!さくらはお手もおかわりも連続でするからきっと理解してないんですよね。おやつが欲しくて急いでしてるだけなのです。今伏せを教えてる最中です。なかなか上手くいきません。それが出来たら待てを教えたいです。躾お願いしたいですよ。うーママさん、羨ましいなあ(o^-^o)

投稿: せんとも | 2009年11月17日 (火) 23時05分

heart01MIPPY*さん
チビラに食べられちゃわないように、しっかりモンちゃんがチビラに待たせてるの~。それがすごくない?
最初は、チビラ食べちゃったんだよ、うーちゃんのやつ。でも2回目以降は大成功。
すごいです、お二人。
マラセチア、困ったね~。うち食事で改善させてみようかと思って。
 
 
heart01クロムママさん
チュウ吉君&モンちゃんすごいでしょう?
モンちゃんの心配をしてくださってありがとう。
少しづつですが、体調は戻ってるんですけれど、時々不調みたいです。
なかなか、コメントを入れる暇がないみたいです。色々お忙しいみたい。でも、読んでくださってるので、嬉しいです♪
にーさんは「お預け」で食べちゃうんだ、かわいーーー♪
クロム家が励ましてくれてるなら、頑張ってマラセチア治っちゃう♪
 
 
heart01めんたいさん
モンちゃんもご心配ありがとうございます。そうなの、あの体調不良以来、波があるようですが、でも徐々に良くなってるみたいです♪
あと、お忙しいのもあって、コメントはお留守なんですが、毎日のように読んでくれてるみたいです♪コメント欄も(^^)
うーちゃんの過酷な伏せ、すごいのは、チビラに横取りさせないモンちゃんなんですよ~。
うーちゃんが待ってたら、チビラ食べちゃってたんですもん(汗)
 
 
heart01オバチャンさん
マラセチア、怖いですね~。
って、アレルギーがなければどってことないんですけどね。チビラ、みなさんが教育してくれるお陰で、少しづつイイコになってまーす♪
でも、まだまだヤンチャでーす(涙)
 
 
heart01ランままさん
マラセチアは疲れたときとかに、跳ね返せないのかもしれないですね~。
チュウ吉君&モンちゃんの犬使いっぷりはスゴイです(^^)どんどん覚えさせてくれました♪
 
 
heart01伊藤鼓太郎のハハさん
ほんと、犬のしつけは根気ですね。
私も再確認しました。
あと、手を抜かないことですね~。
チュウ吉君&モンちゃん、徹底してましたもん。
 
 
heart01サスケ母さん
そうなんですよ!
私達夫婦のほかに、こんなに真剣に相手をしてくれる人がいるのは、本当に幸せだと思います。
 
 
heart01せんともさん
さくらちゃん、頑張ってる最中なんですね(^^)
待ては、私はうーちゃんにもチビラにも入れたことがないので、よく分からないけれど、でもその言葉を言ったら食べさせないっていうのが大事なんでしょうね。
チュウ吉君&モンちゃんは、素晴らしい瞬発力で、盗み食いさせなかったので、すごいな~って思いました(^^)

投稿: うーママ | 2009年11月17日 (火) 23時34分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482870/32241601

この記事へのトラックバック一覧です: チュウ吉君は犬使いなのだ:

« 生まれて初めての体験なのだ | トップページ | 「頂いた」って何回いった?なのだ »