« お知らせ と 避妊手術最終回(抜糸の話)なのだ | トップページ | おかしいのだ~ »

ツインリード・マジックなのだ

 

先日 キャンディ’ズママさんから頂いた、

手作りツインリードを使いました♪

1

二股になってるほうに、犬達をつなぎ、

1つになってるほうに、いつものリードをつなぎます♪

 

チビラの避妊手術も終って、

食中毒も回復兆しだった 日曜日に みんなで散歩に出て見ました。

まずは、うーパパの手綱さばき。

2

大通りだから、気をつけてね~

 

ん?

うーパパの様子が……

3

リードが長くなりすぎて、難しいんだって。

 

じゃあ、もっとリードを短く持てば いいんじゃないの?

4

 

 

ほら。まずは準備から。

5

チビラは、「ついて」の意味をまだ知らないのだ(汗)

 

さあ、レッツ エンジョイ お散歩!  行くよ♪

6

すごい……水を得た魚。 ツインリードを得た うーひま。

自由すぎるじゃろ(汗)

 

我が家の目の前は幹線道路で、

すぐ近くに高速道路が2本走ってます。

交通量が多いので、リードで 犬達の行進を止められないと

チョビっと危ないのだ。

 

それなのに、ツインリードが上手に操れなかった

うーパパ&うーママなのでした(涙)

7

チビラは、久々の散歩だったしね。

うーちゃんも、サルモネラのお陰で短い散歩ばっかりだったしね。

全部 言い訳だけど……。

 

臭い嗅ぎなどの自由行動の時には、すごく便利でしたヨ♪

行き交っても絡まないから♪

しばらくは、場面で使い分けようと思います☆

 

でも 昨日は…2頭引きを 適当にやってたことを 反省して、

再び 別々のお散歩から初めてみました(涙)。

 

キャンディ’ズママさん、ごめんね。

宝の持ち腐れにならないように、頑張るから!

 

 

↓いつか、ツインリードを使いこなしたいので 押してね♪

クリックで10点加算のランキングに参加中☆

人気ブログランキング 犬 へ ←こっちも 押してねん♪

 

 

===お知らせなのだ===

動物愛護管理法を 見直す署名を お願いします。

署名用紙に署名活動の内容が書いてあります
コチラ

動物愛護及び管理に関する法律の改正求める請願書への署名」 用紙だけ欲しい方はコチラ

↑署名の紙が印刷できます。期限は2009年いっぱい。
詳しくは、以下のブログをどーぞ。
たれみみボーイズ・たちみみガールズ
めぐろのいぬやしき続々

ネット署名も 受け付けてます。
右サイドバーにあるので、ご協力を。

|

« お知らせ と 避妊手術最終回(抜糸の話)なのだ | トップページ | おかしいのだ~ »

コメント

ビー同士ならともかくもビーとパピじゃ難しいのは当然だよ~
それでもうー先生なんてきっと上手に違いない。
あたくしなんて・・あたくしなんて・・・王子だけでも「あ~れ~ぇ」って引きずられてますから・・
旦那Hさんに「こんな軽いガオでそりゃないだろ」って笑われたよ。
まず・・つけ・・王子は知りませんから(汗

投稿: ガオ母さん | 2009年12月29日 (火) 07時33分

あはは~。
大変だったみたいですね~(笑笑)
でも、うちも最初はそんな感じだったかも^^
先に付けるいつものリードは
かなり短く持たないと駄目ですよね><
その辺も含めて改良していこうかな^^(旦那が。。。)
それに、2頭のリードが絡まない事を重視しているので
ワンコがイケイケ状態の時にはかなり強くリードを引かないと
犬達の首にテンションがかからないですものね!
でも、使ってくれてありがとね~☆

投稿: キャンディ’ズママ | 2009年12月29日 (火) 07時36分

そうだね(笑)
ツインリードはリードが短くないと難しいかな~。
だって、ワンコはそれぞれ行きたい方向も、
走り出すタイミングも違うもんね。
短いと、コントロールしやすいよ~。
ただし、小さい方はひっぱられがちだけど(爆)
うちも、両方使い分けてるわ。
ツインだと、COCOが用足しをどうもしにくいみたいでね。
時間ないときはしょうがないけど、休みの時は1頭ずつにしちゃって、自由にさせてる~。
にしても、キャンディ’ズパパさん、作っちゃうのすごいよね…。尊敬だわ~。

投稿: MIPPY* | 2009年12月29日 (火) 08時29分

やはり慣れるま出大変そうね
長いと 結構 危ないですからね

市販されているのは もう少し短いかも・

我が家でもエルとパールで試してみた事
ありますが 最終的には 別々のリードになってしまいました

やはり場所を選んで使うと良いかもね

投稿: ランまま | 2009年12月29日 (火) 10時14分

新しいリードだし、久しぶりのお散歩だったのもあるかもしれませんね^^
リードが巻き巻きにならないから、慣れるときっと使いやすいでしょうね(*^_^*)
「ツケ」がちゃんとできるからうーちゃん、偉いね♪
るくおは、最初はグイグイすごい勢いで引っ張っていき、やっぱりお爺なので、後半は疲れていい感じにツケっぽく歩くので一見お利口風です(笑)

投稿: ポチ子 | 2009年12月29日 (火) 10時47分

うーママ~もうビックリしたよ~
もう申し訳ないわ~こんなの頂いて!
って言いながらもう1袋完食してしまった(汗)
お礼も言う前に完食って(汗)すみませ~ん
ありがとう
もうホンマ申し訳ないわ~
気を使わせてしまってごめんねぇ
今回は遠慮なく頂きま~す♪

2頭匹は難しのねぇ
私、1度2本のリードでこたとお友達持った事があって
その時は、前に進むこたと、臭い嗅ぎで立ち止まるお友達で・・・大変やった~
手元は1本で枝分かれしてても難しいのねぇ
でもきっと直ぐうーママなら上手に使いこなしそう
お散歩行けるようになって良かった良かった~

投稿: こたママ | 2009年12月29日 (火) 11時46分

私も2頭引きで前まで散歩してたんだけど、らい太が前に出るもんだから、ビシって引くとでかくんまで伝わってしまって
ビびりになちゃって動かなくなってしまうのよ~。
だから今は一匹ずつの散歩よ。
手がくるくるまいまいになってしまうよ~  涙

投稿: オバチャン | 2009年12月29日 (火) 13時59分

あ、私も オバチャンさんと同じよ。
1人だけ引くって これだと出来ないのよね (汗
結局 ひとり1本のリード生活よ。
ええ、努力って言葉を 知らないもので (^^ゞ
チビラに 『 ツケ 』 を 教えてから 使った方がいいんじゃないかしら。
ええ、ウチは 『 ツケ 』 なんて出来ませんからねぇ。

投稿: のりじ | 2009年12月29日 (火) 14時32分

そっか~、結構難しいのね。
どちらか一方が進んじゃえば・・一緒に引かれる形になるし。
リードを通してテンションをかけたくても
考えたら両方にかかっちゃうしね。
チビラがうーちゃんと同じ事が出来るようになれば
結構スムーズに歩けるかな?

投稿: ジョーディーママ | 2009年12月29日 (火) 18時09分

仲良し夫婦が、お散歩で復活ですね。

ツインリード、練習が必要なのね、頑張ってね。
それにしても、上手に出来ていますね。
販売が出来るんじゃないですか?

今日は、短めのコメントでまとめました。

投稿: エッポ | 2009年12月29日 (火) 20時37分

2ワンが 絡まないのって いいですね^^
こんな便利なリード作れるなんて すごいな~!!
やっぱり つけ って覚えさしてた方がいいんですよねぇ。。。

投稿: ぴーすの母ちゃん | 2009年12月29日 (火) 20時40分

そうだよね~、年も体格もちがう2頭を一緒に引くのは至難の業だよね。
でも、いつか・・・  きっといつか・・・
二人が並んで、まっすぐ前を見て、同じリズムで歩く・・・そんな日が来るかも~  を夢見て大事に取って置きましょう。

投稿: 伊藤鼓太郎のハハ | 2009年12月29日 (火) 20時53分

久し振りに夫婦揃ってのお散歩ですね~うーちゃん、ひまちゃんも嬉しかったんじゃないでしょうか?うーママさんのブログ友達、洋服やリードを作ったり器用な方が多いですね。
2人揃って並んでる姿、楽しみにしてますね。

投稿: せんとも | 2009年12月29日 (火) 21時37分

fullmoonガオ母さん
ありがとー(涙)。犬種違いでフォロー。
王子で「あ~れ~」って(笑)
確かに、そりゃないよー。
王子のサイズの記事見てベックリしたもん。
胴周りなんて、うーちゃんより10センチも細かったよ~!
 
 
fullmoonキャンディ’ズママさん
どうもありがとうございます♪
でも、使いこなせなくてごめんちゃい(汗)
確かに、短く持たないとダメですね。
でも、ちょっとしたところで、リードを長くして自由にさせるには、すごくいいなっておもいました♪
上手に使い分けて利用させていただこうと思います!
本当にありがとう~~☆

投稿: うーママ | 2009年12月29日 (火) 22時25分

fullmoonMIPPY*ちん
作っちゃうってすごいよね~♪
しかもね、しっかりしてるんだよ、すごく。
とても手作りとは思えないの。
やっぱり、使い分けてるんだね、ツインリードと
普通のリード。
私も、上手に使い分けていこうと思うよ~
 
 
fullmoonランままさん
難しいですね。
かなり、きちんとお散歩コントロールができるコじゃないと上手い具合にいかないかもって思って
今は別々散歩で練習してみてます。
臭い嗅ぎエリアとかで、使ってみようと思います♪
 
 
fullmoonポチ子さん
そうなの~。巻き巻きにならないのに憧れてて、いただけてすごく嬉しいのだ。
巻き巻きと無縁って意味では、すっごい便利だったよ♪
るくお君、お散歩後半にイイコなんだね(笑)
うちも、お散歩後半はかなりイイコだよ(笑)
前半は仕方ないよね~
 
 
fullmoonこたママさん
とんでも~。全部たいした事ない感じでごめんね~。
2頭引きって、きちんとやろうと思うと難しいね。
私「なんちゃって、インチキ」でごまかしてたからさ。
もう少し、真正面から2頭引きに向かい合ってみようと思ったよ~
 
 
fullmoonオバチャン
そうなのよ!
私も、うーちゃんに引きをいれたいのに
チビラのほうがひっくり返っちゃって(汗)
それが難しいんだね。
そこらへんを上手に出来るようになったら
絡まないからツインリードのほうがいいもんね。
 
 
fullmoonのりじちゃん
やっぱそうなんだね。
私もまんまと、うーちゃんに引きを入れようとして
チビラをひっくり返したよ。
うーちゃん、みんなが思ってるほどはイイコじゃないからね?
かなり、引きを入れたり、立ち止まったりして
コントロールしないと、
自由にどっか歩いて行っちゃいます(汗)
 
 
fullmoonジョディママ
そうなの。
実は私も、チビラがうーと同じことを理解すれば
ツインリードでいけるのかな?って思って
別々散歩にしてみたんだ。
ダメかもしれないけど
やってみる価値ありだよねえ?
 
 
fullmoonエッポさん
ほんと、販売できそうなものでしたよ。
すごくしっかりしてて。
今日は短めコメントありがとうございます。
年末で忙しいのに
見に来てくれてありがとう!
 
 
fullmoonぴーすの母ちゃん
「つけ」もそうだけど、何を教えるかは、自分のライフスタイルとの兼ね合いだよ~。
うちはね、すごく交通量があるし、自転車も走ってるから、「ついて」って言って歩けるのはかなり助かってるんだ。それだけなの(^^)
 
 
fullmoon伊藤鼓太郎のハハさん
モチロン!大切に取っておいて、必ず使います。
っていうか、2頭引きで出かけるときはもっていって
臭い嗅ぎスポットでは活躍してもらうと思うんだ。
いつか、最初から最後までツインリードでって夢を持って(笑)
 
 
fullmoonせんともさん
みなさん、本当に器用ですよね~。
私全然だから、憧れちゃいます♪
夫婦そろって4人でお散歩って初めてかも。
いつもドッグランに出かけちゃっていたので…。

投稿: うーママ | 2009年12月29日 (火) 22時42分

うーママ様、梅太郎君、チビラちゃん、
まああ、無事抜糸おめでとうございました〜〜。
綺麗な縫合でしたね!!傷も小さいし〜。
ツインリードなにげに難しいと私も思いました。
昔使ったんですけどあえなくギブアップ・・。
田舎の暴れん坊には無理だった・・・。
うーちゃん達、頑張ってシチー派なのを証明するのよ!!

投稿: たっぺねーさん | 2009年12月29日 (火) 22時54分

再コメですけど〜〜。
シーツの件、有り難いです!!
先日行ったら仔猫で溢れていまして・・・。
シーツがバンバン減るので助かります!!

投稿: たっぺねーさん | 2009年12月29日 (火) 22時56分

そっか~これって難しいんだ~
でもそうだよね
うちなんかてんだけだって苦労してるのに
それが二倍になるんだから難しいに決まってるよね
じゃ それで優雅に歩いてる人ってすごかったんだね

うーママもがんばれ~

投稿: かなこ | 2009年12月29日 (火) 22時56分

こんばんは。

ツインのリードって、難しいんですね。
2本のリードを持つより簡単なのだと思っていました。

ウチもトモを飼い始めて、2匹でお散歩を始めたときは
このツインのリードに憧れました。
このリードだと『多頭飼い』って感じしませんか(^^;)

でもそんなに難しいのなら、ウチはこのまま2本のリードで頑張ります(^o^)

投稿: ぷっぷ | 2009年12月29日 (火) 23時17分

ツインリードで初お散歩でしたかhappy01
リードまで製作されるなんて,作った方は凄いですね~shine
お初物はリードに限らず何でも慣れるまでボチボチとですよね(^^)上手に使いこなせてる姿,楽しみにして待ちますね♪

ところで質問なのですが,ツインリードって小型・中型犬向きなのですかな?(大型犬用とかもあるのかな?)
大型犬が使ってる姿・・・橇引き大会での多頭引きしか見たことないんですけど。(これちがう?笑)

投稿: めんたい | 2009年12月30日 (水) 21時44分

fullmoonたっぺねーさん
うーちゃん……シチー派は無理じゃろう(涙)
だって飼い主がシチーにいながら田舎ものじゃもの(とほほ)。
シーツ了解しました♪
近日中に発送しまーす。
 
 
fullmoonかなこちゃん
優雅に歩いてる人すごいよ~。
私も使ってみてわかったよ。
「便利そう~」じゃなくて「凄腕~♪」って思わなきゃいけなかった(笑)
 
 
fullmoonぷっぷさん
そうそう。私も実はツインのほうがらくだと思ってたんですよ。
便利なんだけど、難しい(笑)
もう少し使えるようになりたいなって思います♪
 
 
fullmoonめんたいさん
ツインリードの大型用って、あんまり見た事ないですね、そういえば。
でも、ちょっと大型は危険なのかな?
2本が合わさってる軸の所に、2頭分の力がかかっちゃうってことでしょう?
リードの強さを頑丈にすると、すごく思いツインリードになりそう…。

投稿: うーママ | 2009年12月31日 (木) 00時41分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482870/32772473

この記事へのトラックバック一覧です: ツインリード・マジックなのだ:

« お知らせ と 避妊手術最終回(抜糸の話)なのだ | トップページ | おかしいのだ~ »