« チビラの避妊手術 1 (準備編) | トップページ | チビラの避妊手術 3 (術後1日目編) »

チビラの避妊手術 2 (手術当日編)

 

昨日は、沢山のご心配ありがとうございます♪
近頃、心配していただいてばかりですね、すみません。

チビラは飲食制限に成功して、無事に手術を終える事が出来ました。
今日は、細かいお話を書いておこうと思います。

 

*******

 

昨日の午前中、チビラだけ連れて動物病院へ行きました。

動物病院では、チビラを不安にさせないように

いつもどおりに笑顔で、特に「頑張るのよ」等と一切言わず、

大げさな別れも一切なく、当たり前のようにして、

置いてきました。

 

預ける時に外された首輪だけ持って、うーママ1人で帰宅。

1

これだけ、ぽつんと渡されて、病院の奥の

鉄の檻の中に入れられる チビラの顔が見えた時は

さすがに、キュッと苦しくなりました。

 

でも、うーママが動揺してるわけにはいかない。

飼い主の動揺は 犬達に伝染しちゃいます。

うーママは、キリリっとしてないと♪

 

淋しい気持ちを振り切って

チビラのカラーとリードだけ持って帰宅すると、この方がお出迎え。

2

もうね、チビラの不在に 気がついていないかのように、

いつもどおり。

何も変わない うーちゃんでした(汗)

 

そして、

チビラが帰って来た時、うーちゃんが はしゃぎ過ぎないように…と

少し長い散歩へレッツらGO!

その後、いつもよりしっかり掃除してから、

チビラのお迎えまで ゆっくりするつもりだったんです。

 

でも、請求書が届いていたり、うーママの実家に呼ばれたりで、

結構あわただしく過ごしました。

実家には、蟹を貰いにいったんです♪

うーパパが大好きなのでね♪

貰った蟹を、冷凍庫に入れるために処置したりしてたら

あっという間に16時半。

 

17時に、獣医さんに電話する事になっていたので、

少しだけ、ゆっくりしました。

 

お迎えに行って、まずは注意事項を聞きました。

・安静にさせること。

・月曜日に消毒に来ること。

・週末は待機しているので、何かあったらすぐ連絡する事。

・処方されたお薬について(抗生物質と痛み止め)。

・夜7時までは、引き続き 飲食禁止(水もダメ)

・7時以降、まずは水を飲ませてみて、むせないか確認。
これは、食道の所に管を通すために麻痺させているので
その麻酔が残っていると、水も通らないそうです。
その状態でご飯を食べさせると危険なので、まずはお水で確認です。

・ご飯はいつもの量は普通は食べられないので1/3くらい目指そう。
でも、神経質なコは2~3日食べられないこともあるそう。
別に、無理に食べさせなくてもいいそうです。
でも、お薬は飲ませた方がいいから、何かアイデアがあるといいかもね。
図太いコは、いつもと同じ量食べられるコがゴク稀にいるんだって。

・麻酔後は、体温が下がるので室温に注意。
 夜通し暖房を入れててください。
寒波が来てて寒いですからね~。

 

次に術後のチビラの様子を聞きました。

 

チビラはね、先生によると とても神経質だと思うって。

普通は麻酔がまだ残ってるから、寝てしまうそうです。

でも、チビラは眠いのを我慢して座って、じーっとして

一睡もしなかったって。

先生達、ずっとチビラに姿が見えるところにいてくれたみたい。

目が合うたびに、チビラは一所懸命 尻尾を振るんだって。

それが、健気でねえ…って言ってくれました。

 

「でも、私達嫌われたと思うわ」と、女性の先生が悲しそうに言うんです。

何でですか?って聞いたら、

「お座りして 下から じと って見るのよ。

きっと、嫌われたんだわ。なんだコイツって思ったんだわ」

 

先生、ダイジョブウだと思います。

うちでも普段から そんな顔してますから(涙)

 

とにかく、そういう訳で

「チビラはパピヨンだし、あの様子は神経質」

「だから、全くご飯を食べなくても、不思議はない」と言うことでした。

 

で、帰宅した 最初の写真です。

3

さすがに、グッタリしてましたよ。

 

うーちゃんをハウスから出すと、まさかの「遊ぼう」攻撃で

ええ~~~!と 焦り

慌てて牛ひづめと一緒に、もう一度ハウスに入れましたよ(笑)。

普段あれほど相手にしないのに、こんな日に限って、ねえ?

 

チビラは先生が言ったように、なかなか眠れない様子でした。

気持ちが高ぶっていたんですかね?

 

仕方がないので、床に座って テレビでも見てみました。

しばらくしたら、膝に乗って やっとうとうと。

帰宅後から1時間後の事です。

4

うーちゃんも落ち着いていたので、ハウスから出してました。

こんな感じ(笑)

6

 

もう、うーママがトイレに立ったりしても、大丈夫そう。

チビラの為に用意した座布団は、うーちゃんが乗っ取ってたけど(汗)

7
チビラがかけてるブランケットは、チビラが来た頃、のりじさんから頂いたものです♪
ありがとう♪

 

そ~っと、情報交換もしてました(笑)。

8

 

夜7時過ぎに水を飲ませてみたら、ちゃんと飲んで

20~30分しても、全く むせずクリアー♪

そこで、ほんの少量のフードに お薬を混ぜて与えてみましたよ。

この時ね、チビラの大好物「お出汁」を混ぜてあげたの。

昆布と干しホタテでとった、最高のお出汁♪

 

そしたら、薬ごと少量フード完食♪

もっと食べるかな?

………ええ、さすが大物パーグル。

「普段どおりの量」を見事、食べきりました(汗)

 

痛いから、眠れないのかったのかもね。

9

抗生物質と一緒に、鎮痛剤も飲ませたので、

食後は ぐっすり寝てました………って、

まさか、お腹すきすぎで 眠れなかったんじゃないわよね(汗)

 

これで、当日レポートは お仕舞いですが、

最後にこんなビデオをどうぞ♪

(時間=24秒 音声あり=音楽 携帯=こちら

11v
by うーたろー

眠ければ、寝たらいいのに……。

 

 

(時間=31秒 音声あり=音楽 携帯=こちら

12v
by うーたろー

おやすみ♪

 

さらに「続きを見る」に、
獣医さんから聞いた「避妊手術」について 書いてみました。
参考までに、良かったらどうぞ♪

おへんじ、ゴメンなさい、待っててねm( _ _ )m

 

↓クリックで10点加算のランキングに参加中 押してね☆

人気ブログランキング 犬 へ ←こっちも 押してねん♪

 

 

獣医さんに聞きました。「避妊手術って何?」

 

皆さん避妊手術って 具体的に何をするか、知ってますか?

獣医さんが書いてくれた図によると……

13

って、コレはうーママが書き直しましたよ?

獣医さんは、もっと専門的な図を書いてくれましたから、念のため。

 

左の図の 青いYの字が犬の子宮です。右側に拡大しました。

人間みたいに、丸い子宮ではなく、Yの字風に管がある子宮なの。

だから、多産が可能なんですって。

枝の所に、ベビーが待機するそうですよ。

 

で、避妊手術ってのは、Yの枝の先っぽに繋がってる

卵巣を取り除きます。

でもね、卵巣には動脈が繋がってるんですよ。

動脈って、すっごい太い血管の事です。

 

卵巣取って ハイ・サヨナラでは、動脈からガンガン血が出て

死んでしまいます。

だから卵巣を取った後は、動脈をしっかり止めます。

うーママが行ってる獣医さんでは

チタンのクリップで、上のほうを2箇所、卵巣の下の部分に1箇所

左右それぞれに止めてくれました(図の赤い線)

 

この「動脈クリップ(うーママ命名)」は、どこの病院でもチタンではないです。

別の素材のクリップにしたり

もしくは、溶ける糸にしたり、自然とほどける糸にしたりもあるみたい。

 

溶ける糸は2週間くらいでほどけて、

体内に異物として残らないタイプのものです。

一見いいようですが、

2週間で動脈を止めてる糸が溶けていいのか?と。

 

自然とほどけど糸も、同じ理由です。

 

大体の獣医さんではクリップを使うようですが、

素材はそれぞれのようです。

今回、チビラはチタンでしたが、これが一番

アレルギー反応が少ないとされている素材だそうです。
(でも、高いんだって)

ただ、ダックスちゃんはアレルギー反応率が高い犬種なので

チタンだからと言って、安心もしていられないそうです。 

 

そして、お腹を閉じた糸ですけどね。

これは自然と溶ける糸でやってくださいました。

でも、抜糸はするそうです。

 

自然と溶ける糸、何がいいかっておなかの中に残った糸が

異物として残らない所が、いいんだって。

 

今後レントゲンとかで何か撮影したとき

チタンのクリップはずっと残るそうですが、

どこの獣医さんにいっても100%すぐに分かるそうです。

ま、コレをクリップって分からないところは

やめた方がいいって事ですね(汗)

で、お腹の糸は溶けて残らないので

本物の何かを見落としたり、糸を何かと勘違いしたりってことが

なくて済むという訳のようですよ。

 

あと、ですね。

子宮も卵巣も、実は背中のほうにあります。

これは、有名な話だから、みなさんご存知カチラ?

そのコによっては、お腹からひらいてものすごく背中のほうを

いじらなくちゃならない事もあるんですよね。 

その場合には、傷口が大きくなるそうですよ。

 

ちなみに、今回 取った卵巣はこちら→10

苦手な方の為に、スモールです。

大丈夫な方は、クリックすると大きくなりまーす。

とっても小さいんです。

 

みんながやってる手術だけれど、

実は、それなりに大変な手術だと、伝わったかな?

極端に心配する必要はないけれど

信頼できる獣医さんにお願いしたいですね(^^)

 

ちなみに うちの今回の避妊手術代。

はっきり言って、高かったです。

先生も「うちは高いよ」って 言い切ってました(笑)。

でも、この先生に診てもらいたかったので

お願いしましちゃいました。

 

今日は、随分と長くなってしまいました。

コッチまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。 

 

押し忘れてない?

↓クリックで10点加算のランキングに参加中 押してね☆

人気ブログランキング 犬 へ ←こっちも 押してねん♪

 

 

===お知らせなのだ===

動物愛護管理法を 見直す署名を お願いします。

署名用紙に署名活動の内容が書いてあります
コチラ

動物愛護及び管理に関する法律の改正求める請願書への署名」 用紙だけ欲しい方はコチラ

↑署名の紙が印刷できます。期限は2009年いっぱい。
詳しくは、以下のブログをどーぞ。
たれみみボーイズ・たちみみガールズ
めぐろのいぬやしき続々

ネット署名も 受け付けてます。
右サイドバーにあるので、ご協力を。

 

 

こちらは里親募集中。

たっぺねーさんちの縁の下から登場しました。

ミックスの女の子。推定3ヶ月。

写真をクリックすると、詳細情報に飛びます。

ゼヒ見てね♪

|

« チビラの避妊手術 1 (準備編) | トップページ | チビラの避妊手術 3 (術後1日目編) »

コメント

おはよ・・無事元気に戻ってきてよかったね。
寝なさい寝なさい(笑)
そんな頑張っておきていないでいいのよ(汗
うーちゃんやっぱりチビラが戻ってきて嬉しくて遊ぼうモードだったんじゃない?
こちらはものすごい寒波で縮こまってますがそちらはいかがですか?
チビラのために今日は暖房ガンガンだね。

投稿: ガオ母さん | 2009年12月19日 (土) 07時51分

チビラちゃん、おかえりなさいhappy01
思ったより元気で良かった良かった。ごはんも少し食べれたんだね。
ウトウトしてる動画、愛しくなっちゃった。

卵巣だけを取ったんですね。うちは卵管もでした。それについては先生から説明されました?きっとうーママさんが丁寧に聞くからでしょうけど、いつもながら丁寧に説明してくれる先生ですね。うーママさんの絵もナイス♪(笑)

様子をみてるとチャピのときは鎮痛剤が処方されなかったこと、何だろなぁって思っちゃう。ものすごく辛そうだったもの。きっといろんな考え方や理由があるんだろうけど、処方してほしかったなって思います。

投稿: ぐりん | 2009年12月19日 (土) 08時10分

ひまちゃんがんばったね~。
女の子は男の子より大変なんですね。
ダカラお値段も高くなるね。

ゆっくり休んでまたもとのひまちゃんになってん~。
待ってるよ~。heart02

投稿: オバチャン | 2009年12月19日 (土) 08時21分

ひまちゃんお帰り頑張って来たねぇ
ママも頑張ったね!うーちゃんもお疲れ様!
避妊手術こんなに大きな手術なんやね
手術ってだけでドキドキしてしまうけど
こうしてちゃんと説明聞くと理解出来て良いね
ひまちゃんゆっくり休んでね♪

投稿: こたママ | 2009年12月19日 (土) 09時51分

良く頑張ったねhappy01
医療は 日進月歩で進んでるんだね。
2~3日は 良く寝ると思うけど・・・・・・・・でも ココの先生 凄い慎重ですね。 ココまでの話 聞いた事ないくらい 正直 驚きました。
何より 無事 終わって 良かったねnote

投稿: 元気君のママ | 2009年12月19日 (土) 10時19分

朝、入れたつもりのコメが消えちゃたカチラ。

向日葵ちゃん、ご苦労様でした。良く頑張りましたね。
ごはんも食べられたみたいで良かったですね。

良い先生ですね、こんな風に説明してくれるのはありがたいですね。卵巣も初めてみました。(貰えるんですね)
数日は、元気がないかもしれませんが、案外パワー全開になる日も早いカチラ!チビラちゃんになる日を待っていますよ。頑張ったひまちゃんに連打でポチ。

投稿: 作久良2008-03-25 | 2009年12月19日 (土) 10時46分

ひまちゃんおかえり~
動画見て笑っちゃった
ねぇねなよって(笑)
手術無事におわってよかったね
あたしもそんな説明なかったからびっくり
なるほどぉぉって思っちゃったわよ

お高いってどれくらいお高いの?
でもそんだけのお医者さんなら安心して預けられるね

投稿: かなこ | 2009年12月19日 (土) 12時21分

チビラ お帰り … 頑張ったね^^
ウチの病院でも そこまで詳しい説明はなかったよ。
取った物 くれるんだね。
コテツさんの時は 「 持って帰りますか? 」 って聞かれたけど
腐ったり カビが生えてもヤだなって思ったから 断っちゃった。
ひなっちの時は 何も言われなかったなあ。
ブランケット、使ってくれてるのね^^ ありがとう。
チビラが女の子に見えるよ (爆
うーちゃんが 遊ぼうモードになったのは ちょっとビックリだけど
チビラがいなくて 寂しかったのね。 かわいい^^

投稿: のりじ | 2009年12月19日 (土) 12時45分

ちびらちゃん,お水もご飯ものどを通った様で良かったですね(o^-^o)
例えワンコといっても病院にひとりで・・・
ましてや手術ですからね~
精神的にも緊張して多少神経質にもなりますよね。
私でも入院・手術は嫌だし物凄く恐いですもんsweat01

うちは避妊手術だけは,知り合いの病院でしてもらったんですよ。帰って来た時はやはりぐったりでしたけどね。
子宮の病気を防げることにもなりますし後々も良かったと思ってます。

投稿: めんたい | 2009年12月19日 (土) 13時18分

ひまちゃん お帰りなさい
少しママさんも安心しましたね

ママさんも お忙しいでしょう・
少し ひまちゃんのそばにいて
休んだ方が良いですよ

こうして元気な顔を見るだけでもほっとします!

投稿: ランまま | 2009年12月19日 (土) 14時05分

ひまちゃん、お疲れ様(*^_^*)
すごく頑張ったのね^^
やっぱり、女の子の手術は男の子と違って、たいへんな手術なのですね
続きもしっかり読ませてもらいましたが、卵巣ってこんなに小さいなんて思いませんでした!
お水もごはんも食べられて良かったですね(^.^)
眠たくてしょうがないけど、うーママさんのそばで起きて甘えていたかったのかな^m^
お目目ショボショボなのに(笑)
ゆっくり安心して寝んねしてね♪

投稿: ポチ子 | 2009年12月19日 (土) 14時31分

ママさん メールしてありますから
見てくださいね

投稿: ランまま | 2009年12月19日 (土) 15時08分

ひまちゃん、小さな体でよく頑張ったね。
うちの時はここまで詳しい説明はなかったです。うーママさの説明読んで初めて知る事もあってとっても勉強になりました。あの卵巣は何かの液に入れて保存するんですか?

うーママさん、お疲れ様。少し横になって休んで下さいね。

投稿: せんとも | 2009年12月19日 (土) 15時58分

向日葵ちゃん、そしてご家族の皆様、お疲れ様でした。
私は女の子ワンちゃんは飼育したことがないのでわかりませんでしたが、また詳しい情報で1つ賢くなりました・・有難うね。

チタンは、人間ではよく使われますよね。うちの娘も、腰の手術でチタンが使われています。やはりアレルギーのことは言われましたね。値段もそれなりで高かったですよ。向日葵ちゃんも保険で戻るんでしょ?!どうなのカチラ?

しばらくは眠り姫のように、お休みくだされ・・・。
でも明日の朝は、「アタチ、いつもどおりなの!」・・な~んてビックリさせられちゃうかな?
でもそのほうが、向日葵ちゃんらしかったりして!

取り残された首輪・・・なんか悲しい光景だね(涙)
梅太郎君のお腹は、もう完全に治りましたか?

投稿: エッポ | 2009年12月19日 (土) 20時22分

こんばんは。

病院の診察室へ一緒に入っていって、自分だけがそこを出てくるときの気持ち、
私も同じ思いをしましたよ(T_T)

でも向日葵ちゃんがそんなに神経質な方だとは意外でした。
パピヨンって、神経質なコが多いんですね。

眠りたいのに、それを必死にこらえている向日葵ちゃん、
とてもけなげに感じます(>_<)

梅太郎君もしばらくは向日葵ちゃんとのヤンチャはおあずけですね。

早く走り回れる日が来るとイイですね(*^_^*)

投稿: ぷっぷ | 2009年12月19日 (土) 21時15分

ひまちゃんの手術、無事に終わったようで良かったです☆

ハルの場合、お別れ時は尻尾フリフリ♪(え?寂しくないの?)
お迎え時は放心状態で、ぐったりとしていました。
(家の中でも、なかなか眠ろうとしませんでした)
同じように、眠れなかったのかもしれません・・・

男の子と女の子とでは負担が違いますが、ハルの場合は食欲は当日からモリモリw、行動は翌々日からハイパーに戻りました!

何はともあれ、ひまちゃんお疲れ様。よくがんばったね!

投稿: Yomi | 2009年12月19日 (土) 22時25分

無事にお帰り!
ひとりで良く頑張ったね。
我慢しないでもうゆっくり寝ていいんだよ。
(動画、可愛すぎ!)

♂の去勢に比べたら♀の方が大変だからね。
うーちゃんもきっと心配してたのね。

投稿: ジョーディーママ | 2009年12月19日 (土) 23時20分

チビラさん、無事手術終わりお疲れ様です
頑張ったねsign01
チビラもだけどママもうーちゃんのP騒ぎの
後でドタバタでしたね。
でもこれだけ細かくまとめてて・・・
びっくり、さすがうーママさん。
この記事を読んできっと不安が軽くなる方も
いると思いますよ
なんかはなさんの時と違うこともあったりしたから
私も改めてブログにしたためてみようかな?
パクリ?(笑)

投稿: hanamama | 2009年12月19日 (土) 23時51分

チビラちゃん、無事終わってよかったね。
この記事を読んでいて、うーママさんの心配がどんなものだったか、想像できます。
うーママさん、ご苦労様でした。
どんな小さな手術でも、心配ですよね。
それにしても、うーママさんの冷静な記事は感心してしまいます。
でも、あんまり無理しないで、自分もしっかりと休んで、うー君とチビラちゃんとの時間もたっぷりととってくださいね。

投稿: 伊藤鼓太郎のハハ | 2009年12月20日 (日) 00時37分

cloverガオ母さん
なんで必死に起きてるのかが、全く謎だったよ(笑)
寝てしまえば楽なのにね。
自分が寝ている間に、楽しい事があるかもって思ってたのかなあ…。
うーちゃんの「遊ぼう」には、さすがにベックリしたよー。そんな事、滅多にしないのにな。
 
 
cloverぐりんさん
私ね、手術翌日のチビラを見ていて、痛み止めが処方されなかった理由が分かった気がした。
もう元気すぎて怖いもん。痛み止めなしで、多少いたくておとなしくしててくれたほうが安心だよ~。
卵管の事は何も仰ってなかったから、卵管もとる手術もあるんだーって思った。
でも、その方が安心な感じはするよね?
病気のリスクが減りそう。
 
 
cloverオバチャン
ありがとーーー。
うん、一般的に男の子のほうが値段は安いんだって。
男の子は出てるのを取るだけだから、
やっぱり楽みたいだったよ?
 
 
cloverこたママさん
どうもありがとー。
ちゃんと説明聞いて受けられたから、全然心配してなかったんだ。でも先生からは「心配してくださいね」って言われちゃった(笑)。
それより、戻ってきてからが心配だった。
ちゃんとできるかな~って。
今でもだけど(笑)
 
 
clover元気君のママさん
ありがとうございます。
慎重というか、説明好きの先生なんですよ。
そして、とっても理屈っぽい。
電話で話してる姿を見てると、業者さんはこの先生嫌だろうな~って(笑)
「一般的にって言うけど、君の言う一般的の概念はなに?」とか言っちゃうタイプです(笑)
だから、説明もすごい理屈が通ってるというか(笑)。
 
 
clover作久良2008-03-25さん
どうもありがとうございます(^^)
コメが消えちゃったのに、また入れてくれてありがとう♪
いい先生です。とっても説明が好きで、動物が本当に好きなんですよ。ご自分のオタクでも犬とネコ両方飼ってるんです。
だから、診察は常に「自分の犬にできるか?」って言う基準で方針を考えるみたいです。嬉しいことです。
 
 
cloverかなこちゃん
お値段はね。
手術代と、16回分の抗生物質と7回分の痛み止めと、24時間待機のお値段。それに抜糸までの消毒と抜糸。
それらを含めて42900円です。
どの位高いんだろうね?
リサーチもしなかったんだけど、でも結構高いような木がするよ?
 
 
cloverのりじちゃん
取ったものね、先生が
「ご主人も見たいでしょう?」ってくれたの(笑)。
帰宅したうーパパは、「え?……いや……」って言いながら一応見てた(笑)。
さすがに保管できないから、その後処分したよ。
ブランケット、頂いたその日から毎日大活躍だよ!
本当にありがとう!
 
 
cloverめんたいさん
知り合いに獣医さんがいるなんて、いいですね~♪
安心してお願いできるよね。
メンタルが弱いコは、お泊り手術は先生もつらいみたいだったよ?本当に動物が好きらしくて、そういうの見てると辛くなってくるんだって。
 
 
cloverランままさん
チビラが帰ってきてからは、やっぱりバタバタしますね。
何をするわけではないけど、目が離せないというのは、やっぱり時間が取られますよね。
ランままさん、エル君で大変なのに、本当に上手に時間を使ってらっしゃって、尊敬しちゃう。
 
 
cloverポチ子さん
卵巣は、だいたい4~5キロのコだとこのくらいなんですって。ネコの同じ位なんだって。
体重によって、卵巣の大きさが違うんだって。
一般的には、ネコのほうが小さいんだって・・・って、こんな所まで説明してくれる、説明大好きな獣医さんです(笑)。でも専門家から聞かないと、なかなか知るチャンスのない事だから、面白かったけど(^^)
眠いなら眠ればいいのに、なんで我慢してたんだろうね~?
 
 
cloverせんともさん
どうもありがとうございます。
卵巣は、先生が「ダンナさんもきっと見たいよね?」って持ち帰るように用意してくださったんです(笑)
うーパパは、見てましたが、ちょっと微妙だったみたい(笑)。その後は処分しました。どうすることも出来ないから(笑)。記念に写真を撮って置いたって感じです(^^)
 
 
cloverエッポさん
避妊手術には保険は降りないんですよ。傷病じゃないから。全額自己負担です(汗)。
チタンクリップといい、溶ける糸の種類といい、一番いいもの使ってるんですって。だから金額が高いって言ってました。
うーちゃん、あと一息って所です。
急に寒くなったからかな。薬を飲まなくなって、次の便がどんなやつか、それが問題です。
 
 
cloverぷっぷさん
チビラは、多分本来の性格はとても神経質なんだと思います。私もうっすらソレは感じてたんだけど。
でも、最初の社会化のおかげで、そういうのがカバーされていると思うんですよね。
実際、獣医さんでもピリピリしてたってより、単に淋しかっただけのような気がします(^^)
うーちゃんは、いつもチビラから仕掛けられるだけなので、しばしの安息の日々かも知れないです(笑)
 
 
cloverYomiさん
ハル君の様子を聞いていて、パピヨンてそうなんだなってしみじみ思いました。
うちも、当日はグッタリしてましたが翌日(つまり今日)から元気ハツラツ。ご飯も術後の1食目から完璧に食べたし。
割とタフですね……ってこれお互い「パーグル」だからでしょうか(笑)?ビーグルの性格がまじってるのかな(^^)
 
 
cloverジョディママさん
チビラがいない時は、全然探すそぶりも見せなかったくせに(笑)。帰ってきたら喜んでやんの(笑)
笑っちゃったよ~。
慌てたけど(^^)
もう、寝ろ!って感じの動画だったでしょう?
寝せるために、ただじっと側にいなくっちゃ寝なくて、何も出来なかった(笑)
 
 
cloverhanamamaさん
はなちゃんのもまとめて、まとめて~♪
知りたいな(^^)
こういうのってさ、何年かすると細かいこと忘れちゃってそうで、なるべくしっかり残しておきたかったんだ。
記念に(笑)
 
 
clover伊藤鼓太郎のハハさん
あのね、私あんまり心配してなかったんだ。
獣医さんに行ってる間は大丈夫って思ってた。
だから、割とアチコチ行って済ませられる用事を済ませちゃってたし(^^)
ただ、帰ってきてからは、私の責任だから。
そっからはドキドキだった(笑)。
今は、あんまり目が離せないので、それで時間がないかな~。でも、特別やる事もないし、ただ見てるだけって感じです(^^)


投稿: うーママ | 2009年12月20日 (日) 03時44分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482870/32659768

この記事へのトラックバック一覧です: チビラの避妊手術 2 (手術当日編) :

« チビラの避妊手術 1 (準備編) | トップページ | チビラの避妊手術 3 (術後1日目編) »