« 一緒に寝る派の人、教えて欲しいだ | トップページ | チビラの避妊手術 2 (手術当日編) »

チビラの避妊手術 1 (準備編)

 

まずは、バナーです♪

「びーぐるんるん」のMIPPY*ちゃんへ

Photo

 

「♪毎日がビグオ日和♪」のtomochiっちへ

Photo_2

お待たせして、ごめんね。
お二人とも、持って行きかたも貼り付け方も大丈夫だよね(^^)
tomochiっち、ビグオさん台詞も地味でごめんね~(涙)
本当にこれが個性なんだもの~(汗)
希望の台詞があったら、それで作るよ。言ってね。

 

*******

  

昨日は、沢山のアドバイス ありがとうございました♪
いやいや、「一緒に寝てる派」が 圧倒的に多いのに、驚きました!

一緒に 寝てる派の方の、お掃除状況を うかがって
うちも、一緒に寝てもいいかなって 気持ちに なりました。
ずいぶん先の話だけれど、
シニアになった時に 人間と一緒にベッドでも眠れるのは
人間が安心できるかもと 思えたんです。

ベッド解禁後も、不規則にハウスに寝かせて、
1人寝も 忘れないようにしよう と思います。
これは、災害時には重要な事だもんね。
あと、旅行の時の事も考えて、勝手にベッドには上がらないよう
ルール作りをして行こうと思いますよ。

うーパパとルールを決めて、
毛のつきにくいシーツを用意したら
来年から……一緒に寝てみようかな(^^)

あ、チビラは、まだしばらくは 1人寝です。

 

*******

 

さて、また前置きが長くなりましたが、今日の本題はここからです♪

 

今日は 11時までに獣医さんにチェックイン(?)ですよ。

1_2

そう、今日はチビラの避妊手術の日。

そうじゃなくても、男の子みたいにヤンチャなのに、

さらに女性ホルモンを減らすべく、手術するのじゃ(汗)

 

昨夜は、夜9時に この鎮痛剤を飲ませました。

2_2

味がついてるから、フードを食べるコなら大丈夫よって言われたの。

 

このまま、渡したら……ラクチンだわ~♪

3_2

チビラだけ オヤツを貰ってるみたいになっても と思い

うーちゃんにも、小さなオヤツを上げましたよ。

 

昨日は 少しだけ特別に 牛蹄です♪

さあ、10分くらいだけ楽しみなさーい♪

5_2

あとは、いつも通りの夜を過ごしました。

 

なんと、手術にあわせて お届け物 いただいちゃいました!

6_2

コメントをくださる 作久良2008-03-25さんからです。

 

実はこれ、3回目の贈り物です(汗)。1回目は→こちら

7_2←2回目。

じ…実はエッポさんからも、また野菜たんまり貰ってまして。
全部食べちゃいました(汗)→
1回目

 

今回のメインは、腹帯です。

避妊手術後に、腹部をカバーする衣類の事です。

作久良ちゃんが 使っていたものだそうですよ。

 

アップにすると、こんな感じ♪

近々 着用中の写真も お見せできると思います♪

8

実は、夏にもKONAママさんから、

LANIちゃんが使っていた 手作りの腹帯を頂いていました。

本当に どうもありがとう ございます!

 

↓ちなみに、これを付けてたギャル達は こちらですよ↓
Dsc032341F2209428cc2a46db0eaa644d6f7e77ab
  作久良ちゃん            LANIちゃん(右)

 

 

おっと、脱線してしまいました。

避妊手術前日の話に戻しますね。

 

昨夜12時以降は、食べ物も水もだめです。

注意するべきは今朝。

トイレにって思ったら、水のんじゃった…って言うのも ダメだからねえ。

この記事は予約投稿だから、

まだ朝の制限に成功してるか分かりません。

うっかり してないといいな。

 

今回 チビラが受けるのは、日帰り手術です。

かかりつけの獣医さんでは、

術後 慣れない場所に泊まって ストレスを受けるより、

家に帰ったほうがいい という方針なんですって。

そのかわり、24時間 緊急対応してくれるので、安心です。

それも、ちゃんと料金に含まれているんだって。

 

チビラが帰ってきたら、オチオチできないかな~と思い、

夕べはカレーにして、今日の夕飯の分まで 作っちゃった♪

もう、準備万端だわよ!

9

あとは、しっかり手術されて 帰っておいで。

うーちゃんの事、しっかり散歩させて発散させておくから、

帰ってきたら、安心して眠りなさいな。 

 

ってワケで、準備から抜糸まで避妊手術を ドキュメントで 追います♪

これから受ける方の 参考になれば、うれちーわん

 

 

↓クリックで10点加算のランキングに参加中 押してね☆

人気ブログランキング 犬 へ ←こっちも 押してねん♪

 

 

===お知らせなのだ===

動物愛護管理法を 見直す署名を お願いします。

署名用紙に署名活動の内容が書いてあります
コチラ

動物愛護及び管理に関する法律の改正求める請願書への署名」 用紙だけ欲しい方はコチラ

↑署名の紙が印刷できます。期限は2009年いっぱい。
詳しくは、以下のブログをどーぞ。
たれみみボーイズ・たちみみガールズ
めぐろのいぬやしき続々

ネット署名も 受け付けてます。
右サイドバーにあるので、ご協力を。

 

 

こちらは里親募集中。

たっぺねーさんちの縁の下から登場しました。

ミックスの女の子。推定3ヶ月。

写真をクリックすると、詳細情報に飛びます。

ゼヒ見てね♪

 

|

« 一緒に寝る派の人、教えて欲しいだ | トップページ | チビラの避妊手術 2 (手術当日編) »

コメント

頑張ってくるのよ!!
こんな時こそチビラパワーを炸裂させてへいっちゃらだった♪って戻ってくるのよ。
うー先生も心配だろうけどうーちゃんの為に普通に過ごしてこださいね。
うーちゃんはひまちゃんがいなくなって少し変だと思うかもしれないからね。

投稿: ガオ母さん | 2009年12月18日 (金) 06時58分

ひまちゃん頑張ってね~。
無事に終わるのをまってるよ~。

投稿: オバチャン | 2009年12月18日 (金) 08時19分

ひまちゃん 頑張ってきてね
男の子は 簡単だけど
やはり女の子 少し気になりますよね

一泊する処もあるけど 
日帰りなのね
でもいない間うーちゃん 心配するかもしれませんね

投稿: ランまま | 2009年12月18日 (金) 08時20分

ひまちゃん頑張れ~!!
応援してるよ~
ドキュメント参考にさせてもらいます。

投稿: チョコ母 | 2009年12月18日 (金) 08時32分

準備万端!ひまちゃん、うーママ、一人では無いわね。お友達の方から沢山のメッセージを頂き心強いですね、嬉しいですね~heart
ひまちゃん、大丈夫よ、全てドクターに・・うーママに・・任せて!うー兄ちゃんも、うーパパも、ほら、傍にいるわョ!お友達も!!ネ  チュウ吉君&モンちゃんも無事に済み、何時もの”チビラー”になるのを待っていますheart04

投稿: チュウ吉君&モンちゃん | 2009年12月18日 (金) 09時17分

日帰りなのね~!それは安心だ。
ま、2日くらいは大人しいと思うけど、
そのあとすぐ元気になるから抜糸まで、心配かもよ(笑)
パセ雄はタマも降りてるけど、1泊だって。
うちは春かな…。
チビラ、すぐ終わっちゃうから、空腹だけガマンしなね!

投稿: MIPPY* | 2009年12月18日 (金) 09時20分

あ、(汗)バナーありがと♡
姐さん仕込の無礼講(爆)
すげ~!ぴったりじゃ(笑)
ビグオもビグオらしいよ~!
そうね、かあしゃん、うるさすぎ(爆)

投稿: MIPPY* | 2009年12月18日 (金) 09時23分

ひまちゃん、がんばって~(*^_^*)
腹帯もプレゼントしてもらって、夕ごはんも前の日に用意して、準備万端ですね、さっすが~^^
日帰り手術なんですね
やっぱり、お家でみんなと一緒にいるほうが安心だよね(^_-)-☆
なんだか、手術から帰ってきてもチビラパワー炸裂しそうだけど、お利口に安静にしててね^m^

投稿: ポチ子 | 2009年12月18日 (金) 09時24分

いよいよですね。ひまちゃん、頑張って。
チャピも日帰り手術でした。待ってる間、何も手につかなかったっけ。
前の日に飲む鎮痛剤をいただいたんですね、術後も痛み止めを処方されるのかな?
無事に帰ってくるのを待ってますね。

投稿: ぐりん | 2009年12月18日 (金) 09時41分

チビラ 頑張っといで~~~!
ウチは ひなっちの時 1泊させたんだよ。
ほら、弁にゃんが まっすぐ歩けない子だから、わざとじゃなくても
どんっ! って 寝てるひなっちのおなかに倒れ込んだりすることも
あり得るからさ。
うーちゃんは コテツさんに似て、相手が弱ってたら 見守るタイプだから
大丈夫だね。
今のうちに しっかり お掃除しときなね!

投稿: のりじ | 2009年12月18日 (金) 10時44分

バナーありがとう~♪
超かわええーーーっっっhappy02
早速使わせていただきます~♪
(って今日はもう予約しちゃったので、明日からです~)

お、チビラ、いよいよオナベになるのね☆
ウチのは6ヶ月の時にカマになったんだけど
さすがに全身麻酔の承諾書書く時は泣きそうになったわ~w
う~たんはタマ付だからチビラが初☆手術よね?
大丈夫だよ♪
はやく帰っておいでね♪♪♪

<そうそう、昨日の記事かな?
う~たんのタマ?ピンクで超きれいなのねぇ
あ、タマじゃなかったら失礼☆(じゃナニ?w)>

投稿: tomochi | 2009年12月18日 (金) 10時57分

ひまちゃん、頑張ってねhappy01
ファイト~~dash
うちもね、昨日、カレーだったんだよsign01
朝のうちに作っておいて、冷蔵庫に保管happy02
腹巻のプレゼント、とってもいいね!!
準備万端だねhappy01

↓うちも一緒に寝る派で、冬はクロムの取り合いsmile
だって湯たんぽみたくあったかいんだもんwink
うちもシーツやカバー類は1週間に1回洗濯だよsign01
1度一緒に寝たら、やみつきよ~~lovely

投稿: クロムママ | 2009年12月18日 (金) 11時51分

いよいよですか・・・。
我がコのように心配になりますね~。なんか、落ち着かず・・・。

日帰りだということで、ちょっとぐったりするかもしれないけれど、数日たてば、いつもの元気な向日葵ちゃんになるから、それまでは保護者さんもしっかり見守ってくださいね。

向日葵ちゃん、頑張れ~。梅太郎君頑張れ~(?)。

投稿: エッポ | 2009年12月18日 (金) 13時37分

手術もう終わりましたか?うちは一泊したので日帰りで病院も24時間体制ならひまちゃんも家族も安心ですね。 
術後の準備も万端、うーママさん偉い!!腹帯してたら首にカラーは着けなくても済むんですよね?抜糸までの間はいい子でいてね、ひまちゃん。
うーママさんも少しはゆっくり休んで下さい。
メール無事届きました。ありがとうございました。

投稿: せんとも | 2009年12月18日 (金) 14時34分

うちも日帰りでした。  でも、迎えにいったとき意識もうろうで、それでもおうちに帰ろうとヨロヨロ歩く姿に涙ぐんでしまったよ。
ひまちゃんは大丈夫かしら?  今夜はたぶん吐くことも数回あるかと思いますが24時間体制で先生が対応してくれるなら心強いですね。
普段元気すぎるからつらそうなひまちゃんはかわいそうだけど、うーちゃんもパパママさんもいるから安心じゃ。
うーママさん、今夜と明日を乗り切れば大丈夫だから。
ひまちゃんガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!

投稿: あやゴンmama | 2009年12月18日 (金) 16時41分

ひまちゃんもう終ったかなぁ~
ひまちゃん術後痛くありませんように
早く回復しますように!
うーちゃんひまちゃんの様子少しいつもと違うかも
しれないけど大丈夫よ~
直ぐ元気なひまちゃんに戻るよ~
うーママさん頑張れ!!!

投稿: こたママ | 2009年12月18日 (金) 16時51分

日帰りなのか。
それで24時間対応してくれるのはいいね。
今頃どうしてるかな~とか思いながら夜を過ごさなくて良いし
チビラだってお家にいられる方が精神的にもいいよね。
手術自体はもう終わってるかな?
朝はうっかりお水飲んじゃったりしなかったかな?
早くチビラの元気な顔が見たいわ♪

バナー良いよ、良い(笑)
ピッタリだよ(爆

投稿: ジョーディーママ | 2009年12月18日 (金) 17時03分

みなさん、ありがとうございますcoldsweats01今日はまだパソコンを開いてないので携帯からです。
17時に獣医さんに連絡する約束になっていたので電話したら、無事終わってるとの事でしたheart01
今からお迎え行ってきま〜す

投稿: うーママ | 2009年12月18日 (金) 17時04分

向日葵ちゃん無事手術終わって良かった!(こんな時だけ本名で)
見るだけ無駄かもと思いながらブログ見に来て良かった。うーママさんこれから大変だと思いますが、頑張って下さいね。これからが本番です。

投稿: 作久良2008-03-25 | 2009年12月18日 (金) 17時49分

無事終わったか・・良かった良かった。

投稿: ガオ母さん | 2009年12月18日 (金) 18時55分

良かった~・・無事終わったか。
これで安心して、眠れるわ~(・・・って、もう寝るの、あんたわ?!)。

投稿: エッポ | 2009年12月18日 (金) 19時15分

チビラちゃん,無事終わった様ですねhappy01(ほっ)
うーママさんも一日気疲れしたことでしょう(*^_^*)
あともう暫く様子見がありますね。
このまま経過が順調でありますように。。。


投稿: めんたい | 2009年12月18日 (金) 20時09分

うーママ様、梅太郎君、ひまわりちゃん、
おお!!ちょっと寒いので大変そうですけど
どうだったかな〜〜〜??
頑張っているかな(雄々しく)??
ウチの子達も獣医さんが近い(??)から
みんな日帰りでした。
食べさせないのがなかなか大変ですよね。
うーちゃん、お腹何だったのかな・・・。
早く全快してね!!

投稿: たっぺねーさん | 2009年12月18日 (金) 22時33分

こんばんは。

今日はとうとう向日葵ちゃんの避妊手術決行日だったんですね(>_<)
私も今朝は歯医者で親知らずを抜いてきました(^^;)

ウチは両方とも手術済ですが、その日の事、思い出しちゃいました(T_T)

手術をするって決めたときは「コレで病気のリスクも減るわ!」と一安心していましたが、
手術日が近付くにつれて、「どこも悪くないのに手術することが本当に正しいの??」
とか悩んだりして・・・。

でも今では「この手術以上の痛い思いをさせないように、
ワンズのことを大切に育てよう!」という思いです(*^_^*)

向日葵ちゃんも頑張ってね!!

投稿: ぷっぷ | 2009年12月18日 (金) 22時58分

チビラちゃん、無事帰還しましたか~?
今回ブログに登場させていただいたうちのLANIも日帰り手術で、帰ってきた日は吐いたりぐったりしてましたが、翌日からはピンピン!きっとチビラちゃんも同じタイプでしょうね^^
抜糸まで数日、運動制限大変でしょうが、頑張ってください~♪

投稿: KONAママ | 2009年12月18日 (金) 23時38分

てんちゃんの行ってるお医者さんは
一泊させるお医者さんなんだけど
てんちゃんはお泊りは無理って言われて(涙)
日帰りで帰ってきたんだけど
その日帰りでの お迎えにいくまでの間も
ひんひんぎゃんぎゃん暴れて大変だったみたい(涙)

ひまちゃんはそんなことないんでしょう?
きっといい子に終わっていい子にお迎えを待ってるんだよね
しばらく大変だけどがんばれチビラ!

投稿: かなこ | 2009年12月19日 (土) 01時25分

fullmoonガオ母さん
心配していただいて、本当にありがとう!!!
普通に過ごしました。そしたら、うーちゃんも普通でした(^^)
 
 
fullmoonオバチャン
どうもありがとうございます!
そのお気持ちが、チビラに届いていたに違いないです。
だって、スゴイ元気だもん(汗)
 
 
fullmoonランままさん
正直一泊してきてくれたほうが、淋しいけど安心だなって思っていたのですが……、チビラは日帰りでも十分だったようです(笑)。
女子の手術のほうが、やっぱり手間は掛かるみたいですね。
 
 
fullmoonチョコ母さん
チョコちゃんが経験済だから、そんなでもないでしょう?私は初体験だったので、チョビっとドキドキしました(^^)
 
 
fullmoonチュウ吉君&モンちゃん
ご心配いただいて、メールまで頂いてありがとうございます(^^)
お陰さまで、無事終って、もう元気ハツラツです☆
 
 
fullmoonMIPPY*ちん
パセ雄1泊なんだ。
うちも手術説明の紙に「自宅で安静に出来ない環境の方は、入院になります」って書いてあったよ。
だからじゃない?
バナー、よかった、気に入ってもらえて♪
キャラがはっきりしてるから、いくらでも思いつくよ~(笑)
 
 
fullmoonポチ子さん
準備万端だったんだけど、予想外に蟹を貰ったので、
ちょっと手間取ってしまいました(笑)
お陰で疲れた~。
チビラは、思っていた以上に元気です(汗)
 
 
fullmoonぐりんさん
どうもありがとうございます。
ぐりんさん、何も手につかなかったのか~……。
私、普通に過ごしてしまった(汗)
何かあれば電話が来るって思っていたので
割り合い落ち着いていたかもでした。
 
 
fullmoonのりじちゃん
ありがとう!!
そうだよね、弁にゃんがお腹にタックルしちゃったら、きっととても痛いもんね。
私も1泊がよかったんだよ。
でも、うーちゃんなら大丈夫かな?って言われて、日帰りだった~
 
 
fullmoontomochiっち
遅くなっちゃってごめんね>バナー。
気に入ってもらえれば嬉しいよ~♪
ピンクのは、タマタマだよ。
きれいでしょう?立派でしょう?自慢なの(笑)
チビラの手術が初めてだったから、少し緊張したよ~。
でも、任せちゃえば安心って思ってたから、手術より帰宅後が心配だったよ。
 
 
fullmoonクロムママさん
ありがとう、ありがとーーー。
お陰さまで無事終了しました♪
にーさんも一緒に寝る派だっけ?
そうか、それでもお留守番あんなにえらいんだね。
参考になるよ~
 
 
fullmoonエッポさん
ありがとうございます(^^)
お陰さまで無事終了しました~。
いやいや、帰ってきてからが、疲れました。
風邪引いてるのに、何回も見に来てくださってありがとう!早く眠れましたか?
 
 
fullmoonせんともさん
お陰さまで無事終了しました♪
腹帯してたら、カラー不要だそうです。
私腹帯って知らなくて、カラーが主流だと思ってたんです。そうしたら……うちも腹帯で帰って来た(汗)
いや~、KONAママさんのはねだって貰ったので、申し訳ないです(汗)
 
 
fullmoonあやゴンmamaさん
どうもありがとう!!!
お陰さまで元気だったよ。
先生に抱っこされて出てきた時に、私の姿を見て尻尾ブンブン振ってて、その時にキュンとした。
でも、あまり歓迎すると次回何かで入院ってなった時困るから、しれ~ってしてるのが大変だったよ。
ガタガタ震えてて、とても寒かったみたいだった。
 
 
fullmoonこたママさん
どうもありがとう!!!
お陰さまで、無事終了して元気に戻ってきました。
手術当日は心配だったけど、あとは、むしろ元気が心配なんだなあと(笑)
 
 
fullmoonジョディママ
どうもありがとう!
無事終了しました♪
確かに、思いを馳せなくていいよね。
金曜日の手術だったから、土日両方とも24時間待機してくれてるそうなので、安心です♪
 
 
fullmoon作久良2008-03-25さん
どうもありがとうございます!
ほんと、これからが本番ですよね。
一番早く回復するように、上手に安静にさせたいと思います……ってソレが大変(汗)
 
 
fullmoonめんたいさん
どうもありがとうございます!!
最初の晩が抜けられれば、後は大丈夫かなって思っています(^^)
帰ってきたときはドキドキしたけど、チビラは体力もある上に食欲もあったので、大丈夫そうでした♪
 
 
fullmoonたっぺねーさん
どうもありがとう!!
全員日帰りだったんですか?
じゃあ、もうプロですね(^^)
私、初手術だったのでもっと緊張するかと思ったら
意外と大丈夫でした。
あんまり気にせず過ごせました(^^)
 
 
fullmoonぷっぷさん
わたしも「どこも悪くないのにメスを入れる」ってのは、ちょっと抵抗がありました。
でも、長い目で見ると手術をしたほうがワンコ達も幸せなはずなんですよね。
間違いがないし(^^)
私も、これ以上いたい思いをさせないって思ってすごそうかな。
 
 
fullmoonKONAママさん
どうもありがとうございます。
あんなにねだって貰った腹帯、うちも腹帯で戻ってきました(汗)。カラーに違いないって思っていたのに…。
そういうもんなんですね。
でも、替えがあるので、安心して過ごせます(^^)
本当にありがとうございます♪
 
 
fullmoonかなこちゃん
てんちゃん、さすがだね(爆)
入院断られるって、さすがだよ!
おうちが一番てんちゃんがリラックスできるところなんだね~。かわえ~~~♪
うちは、「じとーーーー」って感じだったみたい(笑)

投稿: うーママ | 2009年12月20日 (日) 03時12分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482870/32647093

この記事へのトラックバック一覧です: チビラの避妊手術 1 (準備編) :

« 一緒に寝る派の人、教えて欲しいだ | トップページ | チビラの避妊手術 2 (手術当日編) »