« スリルあり なのだ | トップページ | 頂き物と お知らせ なのだ »

セルフ トリミング なのだ

 

チビラは、一応パピヨンです。 だから、毛が伸びます。

「伸び止まりますよー」 なんて、お店の人に 言われてました。

うーママ、耳と胴体だけしか 伸びないと思っていたので (←え?)

「そうか、じゃあ トリミングいらずだ!」って 思ってたんですよ。

 

ところが!!!  

足もお尻も 伸びるんですよ、奥さん!

  

仕方がないので、思い切って 自分で切ってみました。 

まずは、カット前の写真です。

赤丸の所が 今回のターゲット。

1

 

そして、コチラがカット後。

2

どう?すっきりした?

この程度じゃ、分からないかしら……?

お尻の毛は、もうちょっとカットしても よかったみたい。

「よかったみたい」の基準は、自分だけれども(汗)。

 

これ、パッツンカットじゃないんですよ?

普通の工作ハサミでやったけど、ちゃんと出来てるの♪

うふ、コツがあるの 思い出したのよ~♪

昔、友達と髪の毛の切りっこしたのが

こんな所で 役立つなんて

まったく人生ってやつぁー 不思議だわ♪ 

 

カットされたチビラさんは かなりご不満で

うーちゃんで 憂さ晴らし してました(汗)

3

 

ひ…ひどすぎる…(汗)

4

 

ビデオで ドーゾ♪

(時間=29秒 音声あり=音楽 携帯=コチラ

5 八つ当たり
by ひま

ずっとこんな調子だったんで……

 

とうとう、うーちゃん怒り返しました。

(時間=14秒 音声あり=音楽 携帯=コチラ

6 そりゃ怒られる
by ひま

本気になれば、あっという間に かたがつくのよね。

 

セルフ トリミングのたびに

うーちゃんには 迷惑なんだけど、ゆるしてね♪

 

 

↓自力でよく切った! と思ったら 押してね♪

クリックで10点加算のランキングに参加中です☆

人気ブログランキング 犬 へ ←こっちも 押してね♪

 

 

 

|

« スリルあり なのだ | トップページ | 頂き物と お知らせ なのだ »

コメント


うーちゃんやっぱり本気になれば強いよね。
いつもは、寛大なおにいちゃんなんだよね。
カット自分で出来れば一番いいですよ~。
いい具合に出来てますね。
わがでか君はトリミングに行かなきゃ、ぼさぼさになってしまいますよ~。
限界まで我慢します。(私が…) 笑

投稿: オバチャン | 2010年2月 5日 (金) 08時13分

「チビラは一応パピヨンです」にプク^m^と笑ったんだけど‥あれ?言わなかったっけ?(そういえばあらためて書かなかったかも。)伸びますよ〜パピヨン(笑)耳毛もシッポの毛も体の毛も足の飾り毛もね。

「伸びる速度は遅いから、お尻周りなどだけ自宅で処理できれば、美容院へは行かなくてすむ」くらいの感じです。今は成長期だから毛はどんどん伸びるけど、成犬になるにつれゆっくりになって、3歳くらいでその子の毛の形が完成するって感じですね。ちなみにチャピは、体の毛とシッポの毛はパピヨンとしては少ない方なの。耳毛はわりあい立派な方だと思う^^
足の後ろの毛は「エルビス」と呼ばれてて、耳やシッポと同様、飾り毛です。ショードッグなんかはここの毛はとても大切にしてて「切っちゃダメ!」なとこですよ(笑)うちは美容院で伸び過ぎたぶんだけ少しカットしてもらってますけど^^

以上、パピヨン豆知識でした(笑)
でも、とても上手にカットできてますよ〜^o^
ボサボサしてたのがスッキリ♪つながりもいいし、うーママさん、上手ですね!
そんな感じで前足のエルビスだけもう少し残してあげたらいかがかな?と思う私でした^m^

投稿: ぐりん | 2010年2月 5日 (金) 09時44分

そうよね こうして毛の長い子は
カットが大変ですもの・
毎回行ってたら 結構掛かりますからね
人生 何が役に立つか 分かりませんね
キレイにカットしてありますよ

ちなみに 私は 自分の前髪 
自分で切ります ワンコには 関係ないけどね

投稿: ランまま | 2010年2月 5日 (金) 10時04分

うーままさん、カットすごく上手(*^_^*)
人生何が役に立つかわかりませんね^m^
ひまちゃん、スッキリきれいになったね^^
パピヨンちゃんはカットが必要だなんて知らなかったわ(^^ゞ
ひまちゃん、カット中にジーッとしてないといけないのが嫌だったのかしら(~_~;)
うーちゃんに八つ当たり?(笑)
寛大なお兄ちゃんもたまには強いところ見せておかないとね(^_-)-☆

投稿: ポチ子 | 2010年2月 5日 (金) 10時55分

うーママ 上手! もうホント マジで!
チビラの毛って 柔らかいでしょう? 切りにくいよね、逃げちゃって。
すっごく スッキリしたよ!
じゃあ 夏なんか丸刈りだね! (?)
ねえ、チビラって ずる~い。
おなか出しながら 攻撃してる~。
今度から ローリング族って呼んであげましょう。

投稿: のりじ | 2010年2月 5日 (金) 13時02分

ひまちゃん、随分伸びたのね~
うーママすごーい!!とっても上手にカットして!
スッキリ!!
チョツピリ寒いかしら?ひまちゃん!
うーちゃんにはこんな体験は無いのかしら?
うーちゃん、ひまちゃんのお相手色々あるのね。
犬種が違ってもこんなに仲良く過ごせるのね~~heart04


 

投稿: チュウ吉君&モンちゃん | 2010年2月 5日 (金) 15時23分

うーママさん,散髪屋さんもやってるんですね~shine
足の毛,切っていいのかなぁ・・・と思っていたけど(笑)
これって「エルビス」って言うんですねflair
「エルビス・プレスリー」のエルビスかな,やっぱり^m^

耳のフリフリが完成すると,また違った雰囲気になるんでしょね~女帝さんもnote(ウフ)

うーちゃん,本気出すとやっぱりお兄ちゃんですねcoldsweats02
普段いかに力を抑えているかがよく分かりますよ。
ちゃんと自分の力量を分かってるうーちゃん,偉いお兄ちゃんだね・・・confident

投稿: めんたい | 2010年2月 5日 (金) 16時34分

うーちゃんエライ。
ちゃんと教育的指導も交えて遊んであげてる。
オトナだわ~
 
ひまちゃんのカット上手です。
短毛家族には無いお楽しみが少しウラヤマシイhappy02

投稿: ミナト | 2010年2月 5日 (金) 18時10分

うーママすごいねぇキレイに切れてるやん
しかも工作ハサミで切ったの~
滑って切りにくそうなのに上手!
ひまちゃんお兄ちゃんで憂さ晴らし…
うーちゃんお疲れ様ですっ

私もこたの毛切った事あるよ~
おチンチンの先っぽの毛!まだ数ヶ月の頃ね
だって~その毛の先に雫がついてポトンって落ちるから! そしたらねぇその後ねぇ
毛生えてこないのよん(ぎゃはははっ~)

投稿: こたママ | 2010年2月 5日 (金) 18時18分

上手じゃないの!!
いいよ、良い!
コツって?美容師さんが良くやる「縦にハサミを入れる」とかじゃなくて?

でも・・うーちゃんに八つ当たりしちゃうんだ(笑)
そりゃ最後には怒られるよね~。
うーちゃんは悪くないもんね~(^∇^)

投稿: ジョーディーママ | 2010年2月 5日 (金) 18時34分

「エルビス」って名前が付いている事知りませんでした。

作久良にもやっぱり足の毛が「エルビス」になっているけど、自分ではカット出来ません。

12月30日にトリミングに行ったけど、もう目の下の毛が伸びて邪魔そうだけど、怖くて「目」を傷つけそうで近々トリミングに連れて行こうと思っていました。

6,000円位するの(5,725円+バブルとかオプション付けると500~1,000円)泣き

自分でカット出来るうーママさんを尊敬します。綺麗にカットされてチビラちゃんが、ひまちゃんに変身??

投稿: 作久良2008-03-25 | 2010年2月 5日 (金) 18時40分

ホントうーママお上手!
これじゃ、トリミングに行かなくても大丈夫ね。
トリミングも結構高いんだってね。
ビーグルって、関係ないしね~
チビラ、完璧に甘えてますね。
いいなぁ~  お家の中でわんこがじゃれ合っているって。

投稿: 伊藤鼓太郎のハハ | 2010年2月 5日 (金) 20時32分

こんばんは。

スゴイ!!!!
セルフカットだなんて、スゴイですね(>_<)
とってもスッキリしている~。

ウチもロングヘアなので、カットは必要です。
でも動くので怖くて出来ません(T_T)
なのでいつもお店に出していますが、
2匹で¥6000の出費は痛いです。

スッキリしたはずなのに、なぜ梅太郎君に
八つ当たりをするのでしょうか?
もしかしたら
「キレイになったって言ってよ~」
って訴えているのかな?(*^_^*)

投稿: ぷっぷ | 2010年2月 5日 (金) 22時18分

おもしろいなぁ・・二頭いると本当に違うよね
いやいや毎日バトルの記事を拝見しているところもありますけど・・
うちに一頭平和に寝てばかりの王子がおりますけど・・
そうね・・ケツ毛を切らないとンコつくもんね。
大変だぁ。
そうそうそんなの自分で切ればいいのよ。
わが子のことは親が一番わかるからチビラ流カットを作っちゃえばいいのよ。

投稿: ガオ母さん | 2010年2月 5日 (金) 22時50分

うーママさんカット上手ですねぇ。1人でトリミングされたんですか?パピヨンって美容院行かなくてもあのふわふわ感が保てるんですね。
うちも基本はカットなしで大丈夫な犬なんですがお尻のモサ毛が気になってはいるけど怖くてカット出来ません。

ひまちゃん、かわいいお顔が台無しよ。

投稿: せんとも | 2010年2月 5日 (金) 23時30分

「チビラは、一応パピヨンです」って思わず
笑っちゃった!!
そうだよ、パピヨンちゃんだよ!!
ずっとパーグルだと思ってた(笑)

うーママさん、ひまちゃんの毛をカットするの
上手だねsign01
トリミング行かなくて大丈夫だねgood

ひまちゃんのムキッ歯…happy02
ひまちゃん、うーちゃんに八つ当たり??
女の子は、髪の毛切って気づかれると嬉しいんだよね~note
うーちゃんは、気づかなかったのかな?
だから怒っちゃった??
うちのタッパーさんも全然気づかないんだよ(涙)

投稿: クロムママ | 2010年2月 5日 (金) 23時32分

あら、全然上手よ~!
これならお店行かなくてもいいじゃん!
顔とかだと難しいのかもね。
でも、お尻とか足ならまぁ、そんなに失敗しても
目立たないしね(え?)
これで、この先伸びてもOKだね。
うーちゃんさえ、ガマンすれば(爆)

投稿: MIPPY* | 2010年2月 6日 (土) 09時08分

hairsalon オバチャン
デカ君は…というかトイプーやシュナウザーみたいに
全身カットが必要なワンコは
セルフは無理ですよね~。
「なんとかカット」みたいに
可愛いヤツじゃなくて、ザンバラでよければ
セルフデキルだろうけれど……。
「落ち武者カット」はやらせる(笑)?
 
 
hairsalon ぐりんさん
そう、伸びてから気がつきました。
ぐりんさんに「お尻も伸びてカットするけど、ひまわりちゃんはまだ大丈夫ね」って言われた遠い昔のパピーのころ(←え?今もパピーです)
足の飾り毛そうなんですね。
「エルビス」って名前がとってもステキなネーミングだったので、これはゼヒ次回から取っておこうと思いました(^^)
もしくは、テレサ・テンって言ってみようかな。
あ「川の流れのように」の衣装ね(笑)
 
 
hairsalon ランままさん
そうそう、毎回行ってたら
金額もそこそこになるでしょうしねえ。
自分でもカットできるって分かれば
気が楽だなあと思ってトライしました(^^)
ランままさん、前髪カットはご自分でなんですね。
前髪って割と難しいですよね~。
すごい!
今度モザイクナシで公開して~(^^)
 
 
hairsalon ポチ子さん
プロのように、立たせておくことができないので
ちょっと強引な格好で
カットしました。
動きたかったのに動けなかったので
いらいら下のかな~(笑)
ビデオに撮ってみたので
今度見てください~
 
 
hairsalon のりじちゃん
そう、ローリング族なのよ!
ずるいでしょう?
うーちゃん、手が出せないの。
早く足を治して
女王の制裁が欲しいわ~

投稿: うーママ | 2010年2月 6日 (土) 09時25分

hairsalon チュウ吉君&モンちゃん
上手ですか?えへ♪
よーく見ると、がたがたですけど
ほら、犬ってずっと動いてるし
「よーく」見られることも少ないし(笑)。
うーちゃんは、切ったこと1度もないです(^^)
 
 
hairsalon めんたいさん
そうなんですよ、うーちゃん。
本気で怒るって言っても
手加減してますけど、
簡単に押さえつけて、耳の飾り毛付近をかんで
ズルズルって引きずってます。
それでも、痛くないところを選んでるみたいで
滅多にチビラは「きゃん」って言わないです。
うーちゃんって、すごい!!と
しみじみ思いましたよ~
 
 
hairsalon ミナトさん
そう、うーちゃん思いのほか上手でした、怒るの(^^)
長毛種、面倒だけど
楽しいです(^^)
ブラッシングもヤリガイがあるし。
それなのに、シングルコートなので
シャンプーがメチャ楽ですよ~。
短毛なのにダブルなラブやビーグルより
ずっと楽なんですよ!
ぬれるのも乾くのも早い!!
 
 
hairsalon こたママさん
えええ!!!
そうなの?おちんちんの毛切っちゃったの?
そうしたら、オチッコが飛び散るって
聞いた事があるんだけど、どうでした?
すっごく知りたい。
しかも、生えてこないんだ(爆)
べっくりーーーー!
 
 
hairsalon ジョディママ
そうそう、毛をクルクルって巻いて
縦にハサミをスライドさせるの。
切るんじゃなくて、スライドさせるだけだと
かみそりで削ぐみたいになるから
「ぱっつん」になりにくい上に
不ぞろいにって、自然に見えるんだよね(^^)。
ビデオ、これまたセルフで撮ったから
今度載せるね。見てね(^^)

投稿: うーママ | 2010年2月 6日 (土) 09時38分

hairsalon 作久良2008-03-25さん
私も知りませんでした~。
「エルビス」なんてちょっとかっこいい名前がついてるなら切らなければ良かったなあ。
監獄ロックとか歌えるようになりそうだし(笑)
エルビスに気がついたのは
足の裏の毛をカットしてたからなんです。
エルビスの下のほうが伸びてて
足の裏に行っちゃっててね。
その上踏んでるから、危なかったんですよね。
顔のカットがあると、ちょっと怖いですよね。
それにシュナウザーとのミックスちゃんだから
全身伸びるんじゃないですか?
トリミングは高いけど、全身だと自力では苦しいかも~。怖いし(汗)
 
 
hairsalon 伊藤鼓太郎のハハさん
そう、トリミングって高いよね。
うち、犬飼う条件が「トリミングがないこと」だったのよ(笑)。
高い上に、連れて行くのも面倒なんだもん。
部分カットだけだから、なんとかできたよ~。
実は足の裏が一番大変。
肉球傷つけないように、
すっごい注意してカットしてまーす。
これ全身だったり、顔が入ってたりしたら
無理だけどね、さすがに(汗)
 
 
hairsalon ぷっぷさん
ロングだとトリミングが必要なんですね、
ダックスちゃんも。知らなかった~。
全身だと、ちょっと厳しいですよ。
うちは、一番ドキドキするのは足の裏でした。
お見せできないのがザンネン。
本当に大変なのに~。
 
 
hairsalon ガオ母さん
そうそう、ケツ毛切らないとね。
うんPギリギリだったんだよね。
するときに、踏ん張るでしょう?
だから、ぱかっって肛門部分の毛が
開いてたんだけど、段々その範囲が狭くなってて。
チビラカット!
流行らせよう(爆)。
ザンバラすぎて、絶対はやんないわ~
 
 
hairsalon せんともさん
1人でやりました~(^^)
チビラひっくり返してやったので
背中のほうは絶対切れないです(笑)
シャンプーしないと
フワフワが段々とべとべとになっていきます(笑)
でも、シャンプーすると
一気にフワフワになりますよ。
しかも……うふ♪とってもシャンプーが楽♪
シングルコートなので
ぬれるのも早いし、乾くのも早いんですよ~♪
 
 
hairsalon クロムママさん
そうなのよ~。
私もついつい「パピヨン」って言うの忘れちゃって。
ビーグルにない作業するときに
「ああ、ビーグルじゃないんだなあ」って思う(笑)
うん、トリミング行かなくて大丈夫そう!
しかも、どうやらチビラは
自力で肛門腺が絞れるようなので
本当にトリミングいらずだよ!
やったね~。
 
 
hairsalon MIPPY*ちゃん
やだ私の心の声書いちゃったの?
そう、お尻や足って
失敗しても誰も気がつかないよって
そう思ってるの(笑)
ショードッグにするでなし、ねえ?
散歩やドッグランで動き回ってたら
全然分からないだろうしねえ?
一番の問題は、そう。
うーちゃんの気持ちよね~(涙)
 

投稿: うーママ | 2010年2月 6日 (土) 09時50分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482870/33249945

この記事へのトラックバック一覧です: セルフ トリミング なのだ:

« スリルあり なのだ | トップページ | 頂き物と お知らせ なのだ »