« チビラの初旅行 (波とチビラ 編) | トップページ | スリルあり なのだ »

チビラの初旅行 (氷編)

  

今日は チビラの初旅行、3回目の最終回です。

1回目=序章

2回目=波とチビラ

 

 

日曜日の朝、うーパパはまだ寝ていましたが

うーママは、少し早めに目が覚めました。

寒かったけど、犬たちを「プライベートドッグラン」なる場所へ放牧。

1_2

部屋にトイレはあるけど、やっぱり旅先なのでね。

はみ出したりするのが、チョビっと怖い。

だから、外でトイレタイムを作ったんです。

 

自然の空気って、本当に気持ちがよかった~。

あー寒いって肩を狭めて出た外だったけど、

空気の気持ちよさに触れて、つい……

思い切って、湖畔まで出ちゃいました♪

2_2

富士山は残念ながら、恥ずかしがってたけど。

殆ど人がいなくて、最高でしたよ。

 

湖畔の土が、すごい霜柱でね~。

うーママの子供の頃は、うちの近所も霜柱が沢山あったけど

今は殆ど見かけなくなっちゃったもの。

ざくざく歩きました。

うーちゃんなんて、霜柱にダイブしてたよ♪

3

 

頂いたコメントによると、昔は山中湖って湖面が凍ってたんですって?

でも、ザンネンながら今は、

湖の淵が少し凍ってるだけ。

4_2

ねえ、結構 温暖化やばいんじゃないの?

みんな、本当に頑張りましょうね。

 

でも、都会っこのうちの犬たちは、

こんな風に凍ってるのですら、初めてだからね。

うーちゃんは、慎重に

氷と土の間をチェック。

5_2

 

一方チビラは、むやみやたらと乗ってました(汗)

6_2

 

性格の違いが 浮き彫りになったビデオをどうぞ。

絶対に氷に乗らない うーちゃんと、

安易に乗っては滑ってるチビラです。

(時間=13秒 音声あり=音楽 携帯=コチラ

7 この感じは何?
by ひま

そんなこんなの、朝散歩でした(^^)

 

この後、うーパパを起こして朝ごはん♪

あとは、寄り道もしないで 真っ直ぐ家路につきました(^^)

 

普段、お仕事でお疲れの うーパパの毒抜きの旅。

いつもと違う景色の中で、いつもと同じような生活。

それが、いいんだよねー♪

また来たいなって思った、そんな山中湖でした♪

 

 

↓いつか住みたい場所 候補その2になったから 押してね♪

クリックで10点加算のランキングに参加中です☆

人気ブログランキング 犬 へ ←候補1は軽井沢だけど 押して♪

 

 

 

|

« チビラの初旅行 (波とチビラ 編) | トップページ | スリルあり なのだ »

コメント

霜柱 ホント見なくなったわ
昔は その辺に幾らでもあったのにねぇ
今は コンクリートとかアスファルトとかばっかで
土のまんまって場所が減ってるのもあるのかなぁ
でも確かに 霜柱が立つほど冷えてる感じないもんね

のんびり屋のうーちゃんに 積極的アタッカーのひまちゃん
対照的な性格だけど だから仲良しなのかな
もぅちょっとしたら うーちゃんはひまちゃんの尻の下?
うーちゃん とても玉あり男には思えないねぇ

投稿: ジョジョボ | 2010年2月 3日 (水) 06時39分

ほんとだ、霜柱って最近見ないですね〜
ダイブしたうーちゃん、ザクッとした感触に驚いてませんでしたか?^m^
チャピも氷が張ってるとこ、見たことないです。見たらどんな反応かな〜(笑)うーちゃんタイプかな?でもわりあい果敢に攻めるときもあるから、ひまちゃんみたいかな?(笑)

うーパパさん、気分転換になったのなら良かったですね。ドライブしていい景色のところにいくと息抜きできますよね^^

投稿: ぐりん | 2010年2月 3日 (水) 09時26分

富士山、雲が少しかかっていてもきれいですね(*^_^*)
そういえば、霜柱って最近見ませんね^^
靴がぬれちゃうけど、上をサクサク歩くの好きだったな
うーちゃんもダイブしたくなっちゃうね^m^
慎重なおにいちゃんのうーちゃんと、チャレンジャーな妹のひまちゃんなのですね(笑)
うーパパさんもリフレッシュできて良かったですね(^_-)-☆

投稿: ポチ子 | 2010年2月 3日 (水) 10時54分

本当に寒い朝はウチの庭にも霜柱が出来るけど
子供の頃みたいに何cmもあるようなのはなくなったね~。
踏んだり倒したりって楽しみがないんだね、今の子達には。

チビラ楽しそうだね。
滑って慌てて氷から下りるんだけど・・
やっぱりまたすぐに行くのね(笑)
また一つ経験をして・・あーもうホント将来が楽しみ!

投稿: ジョーディーママ | 2010年2月 3日 (水) 11時26分

うーちゃん霜柱にダイブ!楽しかったのねぇ
そういえば我が家も霜柱最近見てないような…
私も小さな事からコツコツと!温暖化阻止!
性格がこうも違うって(笑
性別の差もあるのかなぁ
男の子って割と怖がりで用心深いとこない?
住みたい場所候補になる程素敵な場所
私も一度いってみたい!

投稿: こたママ | 2010年2月 3日 (水) 11時45分

appleジョジョボさん
ね、霜柱見ないですよね。
私の子供の頃もたってたのに。
その頃と同じ畑の前通っても、
立ってないんですよ霜柱。
やっぱ……尻に叱れるのかなあ。
長続きする理想の夫婦としては
妻が強い方がいいらしいけど(汗)。
犬の兄妹としてはどうなのかしら~
 
 
appleぐりんさん
霜柱ね、うーちゃんは過去に経験があるから
ザクってした瞬間、すごい喜んで(笑)
それでダイブしてたんですよ。
でもチビラははじめての霜柱だったので
少しビビッてました(笑)
あー、よかった。多少怯える風なところもあって
ほっとしてしまった(笑)
あ、10秒で克服してたけど。

うん、何もせず景色だけ見て帰ってくるのが
わりと息抜きになるようです。
 
 
appleポチ子さん
おかげさまで、とってもリフレッシュできました。
「旅行」はできないけど「キャンプ」みたいに
ただ「ぼーー」っとするのは
毒が抜けるみたいです(^^)
富士山、きっといつか生で見る機会が
ありますよ~。
 
 
appleジョディママ
そう、昔は小さい霜柱は毎朝立って
とても寒い朝は、背の高い霜柱だったでしょう?
今は、寒い寒いって言っても
やっぱ暖かいんだね。
将来が楽しみでしょう?端からみると。
私は当事者だから
……すっごく不安よ……(汗)

投稿: うーママ | 2010年2月 3日 (水) 11時49分

appleこたママさん
住みたい場所候補、
多分うちね自然が近くにあるところは
全て住みたい場所候補になります(笑)
だから、きっと
こたママさんちも、候補になるよ~(笑)
霜柱見ないでしょう?
ささやかだけど、温暖化防止しないと
本当に近い将来
どんどん変な病気が流行っちゃう。
長生きしないと、
犬と沢山楽しめないじゃん!ねえ?

投稿: うーママ | 2010年2月 3日 (水) 11時51分

twitterって面白いですね。(独り言?)
うーちゃん、機嫌悪いの?どうしたのかカチラ。
スマイルをみたいよ~

皆さんのお住まい地区は「霜柱」が無いの?羨ましいですね。今日の札幌は、現在気温でマイナス10度しかなくて、朝の散歩が辛かったです。

きっと、チビラちゃんが札幌の雪を体験したら喜んで遊んでくれると思います。

うーちゃんの名誉のために言いますが、きっと氷がイヤじゃなく、波打ち際をチビラちゃんに譲っただけなのだ!

投稿: 作久良2008-03-25 | 2010年2月 3日 (水) 12時13分

霜柱が珍しいなんて、レオ宅では考えられまへん。
毎日のように、ザクザクと踏んでますよ。
デモなんか、いつもとは霜柱の雰囲気が違うのは、なぜかちら?

今日は、昨日解け切れなかった雪を、むしゃむしゃとたくさん食べていたレオですが、しみじみと田舎何だなと考えさせられています。

うーママさん住みたい候補に、絶対残るような場所ですよ、ここは・・・。

投稿: エッポ | 2010年2月 3日 (水) 12時52分

apple作久良2008-03-25さん
ツイッター、そうなの。
つぶやきです(^^)
携帯からボソっとつぶやいてみてます(笑)
札幌、そうですよね~。
極寒ですよね(涙)
それなのに、贅沢な事かいてごめんなさい(汗)
うーの名誉守ってくれてありがとう……でも……
多分、譲れてラッキーだったと思う(笑)
 
 
appleエッポさん
霜柱、今までより「ゆるく」なってないですか?
「弱く」なってるっていうか。
そうすると、その内霜柱が立たない冬が
多くなって行きますよー。
そうだったもん、うちのあたりは。
それが温暖化ですよ~(怖)
レオ君、雪もしゃもしゃ食べてるんですね(^^)
元気な証拠だわ~。
うちも庭が欲しいなあって
こういう時にしみじみ思います。
いや、普段から思ってるけど……。

投稿: うーママ | 2010年2月 3日 (水) 13時31分

霜柱見ませんねえ。うーちゃんのジャンプ初めて見ます。顔が勇まし~スマイルもいいけどこちらもステキ。
温暖化、うーママさんは目の当たりにしたのですね。小さなことから出来る範囲でがんばりましょ(*゚▽゚)ノ
10年ほど前に一度友人の結婚式で行った事があります。少し周辺散策しましたが雰囲気がとっても良かったですよ。私には場違いな所でした(;;;´Д`)私が住みたい候補は今住んでる神戸のままがいいです。夢がなくてすみません。

投稿: せんとも | 2010年2月 3日 (水) 17時18分

やっぱり犬と自然の中で過ごすと
そういうところに暮らしたくなりますよね~。
私も裏磐梯に行くたび移住したくなります^^

我が家も武蔵を連れて早く旅行に行ってみたいけれど、
まだまだだなぁ~。
向日葵ちゃんもきっと自然を満喫できたでしょうね。

投稿: | 2010年2月 3日 (水) 17時26分

上のコメントは私です、無記名でスミマセンでした。

投稿: ORANGE | 2010年2月 3日 (水) 17時27分

霜柱かあ … あるよ? 学校の裏の 万年日影の土のとこ。
寒くなくなったのも あるかもしれないけど、土のところがなくなったんだよ。
昔は いっぱいあったのにねえ。
ええ、毎日 1メートル四方の 霜柱地帯、踏み荒らしてますが?
楽しくってねぇ、うふふふ~^^
チビラ、初めての旅行は 大冒険だったんだね♪
いいとこ選んだね^^
私は もうちょっと あったかくなってから行きたいけど(^^ゞ

投稿: のりじ | 2010年2月 3日 (水) 18時25分

うーちゃんのダイブ、力はいってますねー。
霜柱・・・うん。確かに最近見たことないな。
いや、柱が立つような地面があんまりないが正しい。

毒抜き・・・必要だよねー。
うちのパパさん・・・・しばらく毒抜きしてないよ。
そのうちバクハツするかも!

投稿: あやゴンmama | 2010年2月 3日 (水) 20時07分

霜柱ビル地方にはありますよ。少なくなりましたが・・・ エッポさんちよりは(あれ?)
不思議と霜柱の上を歩きたがりますよね。
うーちゃんのダイブ 男らしいですheart01
ひまちゃんの動きを見ていると、うんパピヨンだ~!
と頷いてしまいます。
P.S.エッポさんとの交流でまたひとつ知識が広まりました。 ありがとうhappy01

投稿: ぶーふーうー | 2010年2月 3日 (水) 21時03分

うふふチビラ 氷満喫?
うちのてんさんもね 氷大好きよ
水溜りも大好き
ジャブジャブ入っていくの
だけどシャンプー嫌いでね

雨の日の散歩の後は 家に入るのを嫌がってね
あたしがいない隙にあがろうとするんだけど
リード持ってるのがあたしだからそれは無理なのよ

投稿: かなこ | 2010年2月 3日 (水) 21時21分

うーママ様、梅太郎君、チビラちゃん、
良いなあ、楽しそうだわ(寒そうだけど・・・)!!
ぴっぴさんへのお見舞いコメ、有難うございました。
姐さん結構元気になりつつあります、しっかり食べているし!
近くで見る富士山って迫力ですよね。
毒抜きには確かに良いかも、なんて言っても霊峰ですし〜〜。
今年は結構寒いけど湖が凍るには寒さが継続しないとね。
そう言えば袋田の滝は久しぶりに凍ったようです。

投稿: たっぺねーさん | 2010年2月 3日 (水) 22時43分

こんばんは。

朝は空気が一段と澄んでいるから、
富士山もとてもキレイですね(*^_^*)

山中湖って凍るんですね。
向日葵ちゃんって、本当に好奇心が旺盛ですね。
滑る感覚はきっといいお遊びだったんでしょうね♪

それにしても旅先でいつもの生活って、
いいですよね(^_^)
旅に出るとなるとつい、あそこもここも!って
バタバタしがちだから、ワンコ連れだと可哀相ですよね。
パパさんもいいリフレッシュになったことでしょうし☆

今年こそ、こんな旅をしたいなぁ~

投稿: ぷっぷ | 2010年2月 3日 (水) 22時50分

ひまちゃんは初めてのものでも平気なのね。
性格の違いって面白いよね。
チョコは水が大好きだから氷と言うより
湖に入りたがりそうだけど、さてすももはどうかな?
初めての旅行でも家と同じように過ごしたから
ひまちゃんも問題なく過ごせたんでしょうね。
これからどんどんお出かけできますね。
みんなでリフレッシュできてよかったですね。

投稿: チョコ母 | 2010年2月 3日 (水) 23時07分

チビラはホントに天真爛漫よね~
怖いものがないのね。
これも、うーママさんの育て方かな。
うー君は、自分が乗ったら氷がどうなるか、知っているのよね~

投稿: 伊藤鼓太郎のハハ | 2010年2月 3日 (水) 23時28分

うーママさんの記事読んでいて「そうそう・・・霜柱あったなぁ~」って思い出しましたflair
最近見てないですね,自分だけかもだけどsweat02
小学校時代はそれをフミフミして学校に行ってたましたよ(^^)
ツララなんかもありましたね。
今は見なくなったなぁ・・・温暖化のせいかな,やっぱりdespair

おふたりさんの性格の違いが浮き彫りですね(笑)
チビラちゃん,将来大物になりますよ~shinegood(もうすでになってる?)

投稿: めんたい | 2010年2月 4日 (木) 09時56分

appleせんともさん
またまた、神戸なんておされな所にお住まいで
何をおっしゃいます。
神戸より、はるかに泥臭かったですよ……って
お住まいの方ごめんなさい。
うーママが住んでるところよりは
ずっとおされでした(^^)
 
 
appleORANGEさん
犬と自然で暮らすの、憧れですよね。
うーひまが元気なうちに
移住したいなあって、ついつい思っちゃいます(^^)
武蔵君、トレーニング始めたんですね!
頑張ってくださいね(^^)
 
 
appleのりじちゃん
そっか、うちは都会だから
土がないのか~!
のりじちゃんとこは
1メートル四方の霜柱地帯があるの?
いいわ~、自然がいっぱいで、ねえ♪
 
 
appleあやゴンmamaさん
やっぱ、土がないのね~。
気温もあるかもだけどえ。
そういえば、子供の頃の空き地は
全部マンションだもんな~。
パパさん、毒抜き行ってね。
折々毒を抜かないと、結構ねえ?
 
 
appleぶーふーうーさん
霜柱の上、歩きたがりますよね~(笑)
冷たいだろうって思うけど
きっとサクサク感がたまらないんでしょうね(^^)
エッポさんちより、都会なんですね(笑)
 
 
appleかなこちゃん
てんちゃん、かわいいね~。
かなこちゃんの目盗んで入ろうとしてるところ
すっごい想像したら
可愛くって大変だった(笑)
やっぱ、水が好きなのね~……。
水……ほどほどでいいんだけどなあ…
 
 
appleたっぺねーさん
そうか、氷が張るには寒さの継続が必要なんですね。
だから、張らないんだ~。
勉強になりました!
ぴっぴさん、元気になりつつあるのか。
よかったー(^^)
早く回復して欲しいです♪

投稿: うーママ | 2010年2月 4日 (木) 11時55分

appleぷっぷさん
うちは夫婦揃って、ノンビリ行動しないと
いられないんですよ。
特に、普段時間に追われてる うーパパは
休みの日に詰め込んだ予定が
大嫌いなんです(^^)
だから、旅行に行っても、夫婦だけだと
殆ど観光もせずに
景色を見て過ごすことが多いです。
それが、いいリフレッシュなんですよね(^^)
 
 
appleチョコ母さん
すもちん、どうでしょうね?
楽しみだなあ(^^)
チョコさんは水が平気なんだ。いいなあ。
うーちゃんは全然ダメです。
チビラは、小さいから水がダメでよかったのに
意外と平気そう(汗)
反対だったらよかったのに~
 
 
apple伊藤鼓太郎のハハさん
あ!確かにそうかも。
うーちゃんは普段の生活で、
冬に凍った道路を経験してるからな~。
そういうことにしておいて~(^^)
チビラ……これじゃあダメな気がしますよ。
しつけ、甘いんだろうなって思ってます┐(´-`)┌
 
 
appleめんたいさん
そう、子供の頃は
霜柱踏んで学校に行ってました。
でも今はねえ?
殆ど見かけないです。
そういう場所を、子供の頃ほど
知らなくなったって言うのも
あるかもですね~(^^)
大物にならなくていいんですよー、チビラ(T_T)

投稿: うーママ | 2010年2月 4日 (木) 12時01分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482870/33211444

この記事へのトラックバック一覧です: チビラの初旅行 (氷編):

« チビラの初旅行 (波とチビラ 編) | トップページ | スリルあり なのだ »