« やったね!晴れたのだ♪ | トップページ | 気持ちいいけど、いそがすぃ~のだ »

健康第一 なのだ(*追記あり)

 

昨日は、昼間お出かけしていました。
ビーグル界でも お試し中の方の多い
「皮膚の為の健康ジュース」を 広めた最初の地点の方。

1

うーちゃんが 我が家来てすぐからの お付き合いになるんです。
メールのやり取りをしたり、電話で話をしたり。
でも、実際にお会いしたのは、実は 初めて。
「やっと会えたね」って 感じでした(^^)
とてもステキングな方でしたよ~♪

 

エッポさんは勉強熱心ゆえに
麻布大学に プロのお知り合いが出来るほど。
「スタンダードプードル「柔」のアニマルセラピー体験記」
「ワンワン博士のドッグトレーニング」
の先生方と、交流して
今や、セミプロなみの知識をお持ちです♪
(多分 ご本人は「そんな事ない」って言うと思いますが・笑)

そうそう上記の2つのブログ、
エッポさんに紹介してもらってから、うーママも読み逃げしてるけど
とても親切に 分かりやすく書いてあるので
お勧めですよ♪
 

 

昨日も、色々教えていただきました♪
でも、やっと会えたヨロコビから
普通に おしゃべりに花が咲いちゃったかな(^^)?

教えていただいた事を全部書きたいけど、
著作権にひっかかっても 困るので
ご披露するのは、1つだけにしておきます(^^)

長い前書きになっちゃうので(既に長いけど)
興味のある方は、この記事の最後の所を読んでね♪

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

  

 

そんなわけで、お出かけから帰って来てから

雨が降る前に!と 慌ててお散歩に連れ出しました。

でも、間に合わなかった~。

外に出た途端、降ってきちゃったよ。

うーちゃん………ざんね……ん………

言えない (ノ_-。)

2

こんなに期待に満ちた顔を見て、お散歩中止だなんて

言えなかった~。

 

という訳で、2番目に短い散歩コース

マラソンコースへ向かいました。

グラウンドでは、子供達のサッカー教室をやってました。

でも、工事中の板がジャマで、

こっち側からは 声しか聞こえないのだ。

3

いつまでも 眺めてる うーちゃんと、

すぐに移動しようとする チビラ(笑)。

 

大物からのメッセージ(=マーキング)も発見した模様(笑)

4

 

なんだか、すごくテンションがあがっていたらしく、

次の臭い、また次の臭いへと 夢中でした。

5

小雨のむせ返す臭いとまじって、もうもう としてたのかな?

 

やっぱり(汗)

6

 

まるで、こんな事 思ってそう (^ー^* )

7

ないよ、ソレはない。

お散歩は健康にいいのは、分かってるけど

我が家は、それはナシなの。

 

雨天散歩の提案を、即答で却下されたのに、

聞こえないふりして ゴキゲンでした♪

 

 

皆さんの金曜日が 笑顔で締めくくれますように♪

 

エッポさんからの豆知識にご興味のある方は
ポチっと押してから、
バナーの下へ、レッツらゴー!なのだ♪
 

 

 

↓ キラキラに負けてコース2周したから 押してね♪

クリックで10点(各カテゴリー5点づつ)加算のランキングに参加中です☆


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
vsにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 

人気ブログランキング 犬 へ
↑人気ブログランキングも 参加ちう 押して♪

 

 

=豆知識=

*ここが追記*
この豆知識は、獣医師の本村伸子先生の著書や公演が
基本となっています。
皆さんが参考になさってる先生や著書と
考え方が違う場合もありますが、どちらが正しいという事は
ないと思います。
また、うーママなりの要約も入ってますので、
本当に興味のある方は、著書をご参考下さいねん♪
 

 

ドッグフードにトッピングしてる方も多いと思うので、
今回は、

「ドッグフードの(←ここも追記*)トッピング」としては
使わないほうがいいアイテムをご紹介します。

・肉類
・穀類
・カルシウム剤

別途 おやつとして上げるのは、問題ないそうですよ。

 

肉類は、フードと違う肉を与えると 消化がよくなかったり
バランスが崩れたりするので、よくないようです。
ドッグフード(特にライト)だけだと、
たんぱく質不足になる場合もあるので、
上手に「おやつ」として取り入れてあげると、いいのかも♪

穀類は、ドッグフード自体が
ほとんど穀類で形成されている場合が多いので
穀類過多になり、太りやすくなっちゃうんだって。

カルシウム剤は、ドッグフードには十分に入っているからだそうです。
与えすぎると、逆にカルシウムが吸収できなくなるそうです。
パピーの頃、良かれと思って与えすぎると
大人になって、股関節不全などが出る場合もあるそうです(汗)。

お野菜は、トッピングに 向いてるみたいなのだ(^^)

 

他にも、色々教えてもらっちゃったので

うーひまの健康に役立てようと思う、今日この頃です♪

 

 

↓ 少しは参考になったら 押してね♪

クリックで10点(各カテゴリー5点づつ)加算のランキングに参加中です☆


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
vsにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 

人気ブログランキング 犬 へ
↑人気ブログランキングも 参加ちう 押して♪

 

 

|

« やったね!晴れたのだ♪ | トップページ | 気持ちいいけど、いそがすぃ~のだ »

コメント

やはり飼い主が色んな知識を持ってないと 
飼われているワンコが可哀想ですよね
毎日 食べるものですから
本当 大切です

皆 良い食生活をして
一日でも長く 側にいて欲しいものです ☆!

投稿: ランまま | 2010年3月 5日 (金) 09時48分

うーちゃんのチロ見がたまりませーん(萌)

トッピング、勉強になりました!!!
これからも機会があれば豆知識など教えてほしいですっ☆

投稿: 福ちゃんママ | 2010年3月 5日 (金) 10時47分

お〜、エッポさんだ♪ わ〜、何か素敵な奥様って感じ〜^o^
健康ジュース、続けて作ってますよ〜
いいなぁ、私もうーママさんやエッポさん(めんたいさんにも)会いたいよん。

雨上がりっていろんな匂いが混じり合ってるみたいですね。
うーちゃんには「匂い天国♪」なんだろうなぁ^m^
リードにビシってなってるひまちゃん、可笑しい(笑)

投稿: ぐりん | 2010年3月 5日 (金) 10時55分

そうそう、雨の後なんかは臭い嗅ぎがしつこいですよね。
特に暖かい日は、人間の私ですらモア~ンと
“大物”の臭いを感じますもの。
うーちゃんのキラキラ光線は罪ですね、私も
“言えない”です(笑)
うーママさん、レオイナちゃんのところでも
『ベックリ』してましたよね。
私、可笑しくて突っ込み入れたかったのですが、
みろろんさんともごく最近仲良くなったばかりので、
そ~っと帰ってきました(笑)

はい、参考になりましたよ~。
ブログって本当にありがたいですね!

投稿: カカオ | 2010年3月 5日 (金) 10時58分

私も皮膚ジュース作らせていただいた一人です^^
足舐めは相変わらずしておりますが、飲みだしてから舐めてる割に皮膚がトラブッてないような気がします(*^_^*)
この場を借りて、エッポさん教えていただきありがとうございましたm(__)m

うーちゃん、お散歩行くって思っちゃってるんだもんね、こんなキラキラ笑顔で見つめられて「雨だから中止」とは言えませんよねぇ(^^ゞ

今は、ドッグフードとジュースだけだけど、将来的にトッピングするようになるかもしれないから、豆知識もすごく参考になりました(*^_^*)

投稿: ポチ子 | 2010年3月 5日 (金) 11時43分

わーい、エッポさんの姿が映っている。(生エッポさんだぁ!!)いいなぁ!!楽しい時間を過ごされましたね。

早速質問ですが、ドッグフードにトッピングの場合と言う事ですか?
単独で与える場合は大丈夫なのかしら?
一応手作りしていますが、おやつ的(補助的にドライをご飯時間以外で少量)にあげた場合も同じ事なのかしら?

うーママさんも「いぬのきもち」卒業されるみたいですね。寂しくなります。
私は、変わった紙面を見てから考えようかと思っています。

うーちゃんとチビラちゃんは雨も大丈夫なのね。(泥汚れが大変そう)

作久良は、甘えん坊さんになって「鼻を鳴らします」
べったり「スリスリ」状態で、体調が悪いせいか?心配で会社休んだり、速攻で自宅に戻って側にいるせいか?今日の朝、会社に行くとき大泣きされました。私が泣きたいです。

投稿: 作久良 | 2010年3月 5日 (金) 12時13分

ご紹介に預かりましたエッポです。なんか、かなり貫禄十分の自分私がいて、こりゃ参ったな~って感じです(笑)。

お豆さんに申し訳ないくらいの豆情報ですが、「私の参考にしている手作り食の先生」のフードセミナーでのお話でしたので、皆さんの中には「私の参考にしている他の先生の考え方とはちょっと違うわ~」なんて方もいるかもしれませんのであしからずです。
今回のお話は「ドッグフードセミナー」ということでしたので、トッピングについても「ドッグフードをお使いの方限定」ということになりましょうか。

ポチ子さん、ワンちゃんの皮膚舐め、落ち着くといいですね。

作久良さん、手作りいいですね!
すべて火を通すのではなく、必ず生の食材を使ってくださいね。

うーママさんと別れて家に着いたときには、雨でしたが、今日のお話をレオにしながら、お散歩に出かけましたよ。
大物の匂いは、こちらでは嗅げませんでした・・。

投稿: エッポ | 2010年3月 5日 (金) 13時27分

あ! エッポさん! 健康ジュース お世話になってます!
ビーグル ひなっちは、アレのおかげで 処方食をやめて
ちょっと良さげなフード ( アズミラ ) で 様子見です。
ええ、カイカイは 今のところ いい感じで、赤みもなくなって
感謝感激です。
猫の弁にゃんにも 重度のカイカイがあるので 同じ健康ジュースを
与えてます。
猫は まずいですかね。 でも 食べてくれるし、便も変わりないし、
カイカイは … 若干ではありますが、いい感じに思えます。
直接 お礼が言えないので、この場をお借りしました。

あ、これで終わったら うーママ グレちゃう?
昨日ね、私も ちょうど降り出した頃に お散歩行ったんだよ。
帰ってきて すぐにお買い物に行こうとしたら もう止んでた (涙
もうちょっと待てば良かったよ~><

投稿: のりじ | 2010年3月 5日 (金) 14時34分

すべて火を通すのではなく、必ず生の食材を使ってくださいね。ってエッポさんのコメ
そっかぁ~全て火通してたよ。。。
うーママのブログは勉強になるねぇ
ねぇ~うーママ1週間程ウチに来て指導してくれないかな
美味しい所にもいっぱい連れてくよ~

うーちゃんにこんな笑顔で見つめられた日にゃ
もう帰ろうなんて言えないよなぁ
可愛いわ~

投稿: こたママ | 2010年3月 5日 (金) 16時22分

エッポさんじゃないですか。
念願かなって、お会いできたんですね。
私も犬の気持ちで大変お世話になりました。
ブログを通してのお付き合いから、実際にお会いできる
なんてすごいことですね。

2番目に短い散歩コースでも充分に楽しめたようですね。
短くても家に居るより、やっぱり散歩なんですね。
うちも雨の日はなしですよ。

投稿: 2パピ | 2010年3月 5日 (金) 16時30分

お久しぶりのtomochiです~♪
おお!
またしてもブロ友さんとのご対面ですな♪
エッポさんのお名前は、以前からよくお見かけしていましたが
なんだか上品そうなお方で関東連合とは・・・(爆逃)dash

トッピングに生食(野菜類)を加えるのは
酵素や水分補給にいいらしいですね♪
わたしの持ってる本にも書いてましたよん♪
ああ、なんだかもっと色々お伺いしたいわheart

う~ひまコンビ、雨の日のおサンポで元気爆発したのねw
う~ママ、お疲れちゃん♪♪♪good


投稿: tomochi | 2010年3月 5日 (金) 16時41分

エッポさんだ~!
ジュース、ぶーさん経由で教えていただいて
本当に助かりました~!
ありがとうございます!
うちも、飲む時と飲まない時(飼い主の都合で切れてしまった日が数日続くことがあり・汗)では
痒いところの赤み具合が全然違います。
うちの子にはどうやら合ってるみたいです♪感謝!
お近くのようですので、いつかお会いできると嬉しいです~!今後ともよろしくお願いしま~す!

あ、うーママごめんね!この場を借りちゃった♪
だって、お礼言うところがないんだも~ん!
大物ってどんな子だろうね~!
気になるわ♪

投稿: MIPPY* | 2010年3月 5日 (金) 18時40分

こんばんは。

エッポさんにお会いになられたんですね!
エッポさん、とてもステキな方ですね。
私も家が近かったらお会いしたいです(^o^)

雨の日の匂いって、私達にも感じられるほど
スゴイ匂いですよね。
ウチのワンズも雨の日の散歩はお休みですが、
たまに雨上がりに散歩に出ると、
梅太郎君達のようにテンションが上がりますよ(*^_^*)

投稿: ぷっぷ | 2010年3月 5日 (金) 22時11分

そっか、お出かけってエッポさんにお会いしてたのね。
私は初めましてだけど健康ジュースでお世話になってます!
ウチはさ、今の所症状も出てないけど
あれがあると顔が違うのよね。
喜び一杯って感じなのよね~♪
これからはヨーグルトの日と健康ジュースの日と
二通りにしてみようかな。

うーちゃんもチビラもいい顔してるわね~♪
大物からのメッセージにはなんて書いてあったんだろ(^^)

投稿: ジョーディーママ | 2010年3月 5日 (金) 22時23分

エッポさんのお名前は何度かお見かけした事はあります。
お顔は見えないけど品の良さそうな方に見えます。
トッピングの豆知識とっても勉強になります。うちは手作り食ではないので是非参考にさせてもらいます。野菜は生で与えてたのが間違いでなくて良かったです。うんPの量が増えるのはいいのかな?
雨の中、2周もお散歩大変でしたね。うちも雨の日はお散歩はなしです。雨上がりの日のお散歩なんてお腹びちゃびちゃのドロドロです(汗)短足は仕方ないですね。特殊体型のレインコートは高くて買えない(ノд・。)

投稿: せんとも | 2010年3月 6日 (土) 03時22分

restaurant ランままさん
エル君も、トッピングするようになってから
調子がいいんですもんね(^^)
やっぱり、フード以外の食材って
胃腸が喜ぶのかな?なんて思う
今日この頃です(^^)
 
 
restaurant 福ちゃんママさん
参考になりましたか?
ありがとうございます♪
時々、ぽつぽつ豆知識をご披露できればと思います(^^)
 
 
restaurant ぐりんさん
うんうん、ステキでしたよ。
私なんかボロボロのTシャツで行っちゃったんですけど
恥ずかしかったですよ。
エッポさん、可愛い格好してらしてねえ。
いつか4人で会いたいですね(^^)
 
 
restaurant カカオさん
えへへ、レオイナちゃんとこでも
ベックリしました(笑)
驚きすぎ?
でもさー、でもさー、
あまりにもスゴイじゃない?
つい、いつもベックリしちゃうのよね~(^^)
 
 
restaurant ポチ子さん
ジュースいいよね~。
うちも切らしてるから、また作ろうっと。
やっぱ切らしてると、足を舐めたりする回数が増えるの。うちは気にする程度でもないけど、この段階から予防できたら安心だもんね(^^)
 
 
restaurant 作久良さん
はい、ドッグフードの場合にです。
分かりにくかったですよね(^^)
この質問のおかげで追記できました。ありがとう!
変わった紙面、どうなるんでしょうね?
私も少し見たかったな(^^)

会社に行く時、大泣きされましたか……。
可愛い気持ちが行き過ぎて、ついつい過保護にし過ぎないようにバランスを取ってあげてくださいね~(^^)
それも親心なのだ♪
 
 
restaurant エッポさん
どうもありがとうございました♪
とってもいい刺激になったし、勉強になったし
なにより楽しかったよ(^^)
随分沢山の方が、エッポさんあてにメッセージを残してらしてます。妬けちゃうな~(うそ・笑)

投稿: うーママ | 2010年3月 6日 (土) 12時59分

restaurant のりじちゃん
ぐれるよ、ぐれる(笑)。
でも、カイカイの調子がいいって経過報告がわかって
私もなんだか嬉しいよ~(^^)
 
 
restaurant こたママさん
うん、生のものが持つ「酵素」って大切なんだって。食べる前に少量の生ものを与えても、消化を助ける力があるんだってよ?
野菜や果物を上手に使うといいのかも。
与えすぎないように、適量なのが大事なんですよん。
指導ねえ……、美味しいところ魅力的だわ~。
でも私のレベル知って「帰ってくれ!」って言われそうよ(汗)
 
 
restaurant 2パピさん
ほんの少しでも、外に出られるだけで気分が違うんでしょうね。
特に雨天で普段と違うもわもわ感だったので
短くても全く不満は無かったみたい(^^)
 
 
restaurant tomochiちゃん
そうよ、関東連合とは違って
すごく上品だったわ(笑)
うんうん、トッピングでもいいし
フードの前に少量食べさせるんでもいいみたい。
うーは腸が弱いから
フードの前に生ものを与えたほうがいいんだって。
色々楽しかった。
こういうの刺激になるんだよね~(^^)

投稿: うーママ | 2010年3月 6日 (土) 13時05分

restaurant MIPPY*ちゃん
COCOさん効果があったんだね、
よかったね~。
結構、大変そうだったもんね(^^)
合うものが見つかればあとは継続だもん。
心強いね!
いいのよ、エッポさんとの掲示板にして?
私、ちゃんと「メッセージ来てますよ」って伝えておくから(笑)
 
 
restaurant ぷっぷさん
エッポさん、ステキな方でしたよ(^^)
そして、面白かった♪

雨の日ってすごいですよね。
私たちにも雨の臭いってわかるし、そっからあふれ出す
色んな臭いもわかるから
犬にとっては天国でしょうねー(笑)
うちは滅多に雨天に散歩しないから、本当に楽しかったみたい(^^)
 
 
restaurant ジョディママ
そうなの、エッポさんとだったんだ。
あれ、喜ぶよね~。
うちも特段何が出てるってわけじゃなくて
試してるけど
やっぱり、すごく嬉しそうな顔するよ(^^)
そんで便の状態がすごくよくなった。
大物からのメッセージ、
私たちにも読めればいいのにねー(笑)
 
 
restaurant せんともさん
エッポさん、ステキな方でしたよー♪
便の量が増えるのはいいのだろうか・・・・。
でも繊維質を摂ってるので、増えちゃうんじゃないのかな。食べた後の便を見て、消化できてるかは確認するといいと思いますよ。うちは、人参とトマトの皮は消化できないので、人参はすりおろして、トマトは皮をむいて与えてます(^^)
あ、チビラはトマトの皮まで消化してました(笑)

レインコートって高いですよね~。
ビニールとか使って、おなかの泥除けだけ作っちゃうとか!
……って、裁縫が苦手の私がいっても、なんだかな~って感じだけど(笑)

投稿: うーママ | 2010年3月 6日 (土) 13時12分

こんばんは~。
コメが遅くなっちゃってごめんなさいsweat01

エッポさんとの初ご対面,楽しかったみたいですねhappy01
ちょびっと前に「うーママさんとご対面」のお話しを聞いていたので,なんだかこの日は私まで「今頃お二人さんは会っているのかなぁ」なんてドキドキしておりました(笑)
レオくんとうーちゃん&チビラちゃんのご対面はさすがになかったのですね^m^

ほんとに素敵なお姉様ですね~ エッポさんshine
話題が豊富そうですね。ワンコ話からお笑い話まで幅広く(笑)
私もいつかみんなに会えるかなぁ・・・・confident
勿論うーちゃんやチビラちゃんにもね☆

投稿: めんたい | 2010年3月 7日 (日) 21時53分

restaurant めんたいさん
エッポさんとは、お話が尽きない感じでした。
やっぱり、犬っていう共通のものがあると
幾らでも話ができるんですね(^^)
とても楽しかったですよ~♪

いつか、きっとめんたいさんにも会いたいです。
必ず。
うーひまにも、対面してほしいなあ……。
ぐりんさんも一緒に
4人で会える日を楽しみにしてるんですよ!

投稿: うーママ | 2010年3月 8日 (月) 00時00分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482870/33634424

この記事へのトラックバック一覧です: 健康第一 なのだ(*追記あり):

« やったね!晴れたのだ♪ | トップページ | 気持ちいいけど、いそがすぃ~のだ »