« オナラ捜索隊 なのだ | トップページ | オイラたちのお楽しみ »

大漁!なのだ♪

 

いやぁ、更新が遅くなりまして スミマセヌ。

夕べは、疲れ果てて 夜の8時に

倒れるように寝てしまいました。

 

昨日は 早朝3時に起床して

潮干狩りに出かけていたんですよ。

犬達も一緒に♪

1

 

一応、犬も潮干狩りエリアに入れる所なんです。

2

でも、犬達は車の中でお留守番。

だって、きになって 本気で 貝が掘れないもの。

 

えぇ、本気でやりましたからね。

見てくださいよ! 大漁!!!

3

二人で4キロ以上 採ってきました♪ ←訂正、8キロ以上でした(汗)

ハマグリも30個近く 入ってますよ~♪

 

これは、2~3日砂抜きしないと 食べられないですね。

4

しっかり 下処理しないとね。美味しく頂くために♪

 

だから、昨日 貝漁をしても 食べられるのは

すこし先のお話。

 

なので、人間達は・・・

昼にそれっぽいランチをイタダキまして。

6_25_2

 

夜には、直売所で買った貝を頂きました♪

7891011
んまかった~♪

 

さすがに、朝3時に起きて 漁に出ると(←大げさ)

起きていられないですね・・・。

人は夜8時に ベッドへ倒れこみましたが

犬達は、夕方5時頃から眠りこけてました。

 

そうそう、潮干狩りをしなかった犬達には

別のお楽しみを用意してました。

それは、今日の午後の更新で!(←頑張るつもりです)

 

 

どんだけ貝好きかと言うと うーパパが やたら貝好きです。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ   &  にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
1クリックで5点づつ加算のランキングに参加中です☆

 
人気ブログランキング 犬 へ
↑曇天で暑過ぎず寒すぎず♪ 押してね☆

 

 

今日も元気に更新でーす♪
 

 

 

 

|

« オナラ捜索隊 なのだ | トップページ | オイラたちのお楽しみ »

コメント

わ~大漁でしたね。
ハマグリまで取れるって良いとこね。
しばらくは貝つくしの料理ね。

投稿: オバチャン | 2010年4月12日 (月) 08時13分

こりゃすごい!まさに本気採りですね。
っていうか、こんなにとれるんだ。
とれなくて、そこのひとが解禁前に貝をばら撒くって話は
きいたことあるけど。
これはまさしく本物ですよね。
うちのパパも超貝好き。酒蒸しとかしたらごきげんよ。

今日は腰が相当痛いのでは? ムリしないでねー。

投稿: あやゴンmama | 2010年4月12日 (月) 09時33分

スンゴイ!大漁~
ワンコが入って良いエリアとかって決められてるん?
でね、にし貝?とこぶしぽいの?
アサリって冷凍も出来るのよねぇ
これから楽しみ増えるね~

投稿: こたママ | 2010年4月12日 (月) 10時53分

すご~い!8キロて(笑)
ハマグリも30個も!
ワンコも一緒に入れる潮干狩りっていいですね^^
まぁ、ホリホリ中は集中したいからお留守番がいいですね(^^ゞ
3時から漁に出たらそれは疲れるし眠いでしょ^m^
うーちゃん達は、何を楽しんだのかな(*^_^*)

投稿: ポチ子 | 2010年4月12日 (月) 11時27分

潮干狩り、楽しそうですね。どの位の時間で8キロなの?一度もしたことないので、全部採った分持ち帰られるの?ワンコも貝って食べられるの?
海に一度も連れて行った事ないから、どんな反応するんだろ??
うーちゃんは、湖に行った事は知っているけど、海は?チビラちゃんは?初めてカチラ。

投稿: 作久良 | 2010年4月12日 (月) 12時56分

わぁ~すごい!
美味しそう!
貝って大好き!
お腹こわさないようにね!
うーちゃん、チビラ、おとなしく車の中で待てるんだ。
偉いね!
楽しめて良かったね!
一生懸命、2人でホリホリ・・・目に浮かびました!

投稿: エルメスまま | 2010年4月12日 (月) 13時06分

8㎏ってΣ(゚д゚;)
私も貝大好きだから羨ましい。
まだ子供が小さい時に一度行ったことあるんだけど
あまりの混雑ぶりにそのまま帰ってきた(汗)
うーちゃんひまちゃんはどんな楽しいことがあったのかな?
みんなで楽しめてよかったね。
今日は雨だからゆっくり休んでね。

投稿: チョコ母 | 2010年4月12日 (月) 13時41分

明け方からお疲れ様(^^)
大漁~なんてもんじゃないね(笑)
うーパパ、そんなに好きなんだ~。
暫く楽しめそうじゃない?

砂吐かせて、汚れと水分を取って
冷凍用の厚めの袋とかで冷凍保存出来るよ。
使う時は解党せずにそのまま調理すると旨味も逃げないよ。
まぁ、早く食べた方が良いに越した事ないけど。

あー、あさりのお味噌汁飲みたくなってきた~!

投稿: ジョーディーママ | 2010年4月12日 (月) 13時51分

最近のうーひま家はどれも多めだね(笑)
(ほら、肉といい貝といい・笑)
うちのダンナも貝好きなんだわ~。
はまぐりなんて、高いもんね~!
元取れまくりじゃない??
あ、ワタシも昨日9時台にダウン(笑)
松本くんに会っただけでなんで疲れる??

投稿: MIPPY* | 2010年4月12日 (月) 14時02分

すっごいですね~
二人で8キロぉおおおー
さらに、直売所で買ったぁ???
でも、スーパーで買ったのとは比べ物にならないくらいに美味しいですよね。
ハハも、子供の頃は家族でよく行きました。
大人になってからは行ってないなぁ~
昔は、取ったその場で炭火で焼いて、海水で洗って食べたりもしました。
うー君、チビラちゃんもお利口さんで待ってたんだね~
別のお楽しみって?
また、海にぶん投げられた?

投稿: 伊藤鼓太郎のハハ | 2010年4月12日 (月) 14時10分

そうねぇ、酒蒸しと お味噌汁くらいなら 私にも出来るわねぇ。
飽きたら 呼んでね^^
ところで、パパって 腰 悪くなかったっけ?
大丈夫だった?

投稿: のりじ | 2010年4月12日 (月) 14時54分

8キロて想像できない。
これに直売でも買ってるし、パパさん相当な貝好きね。
貝づくしのお料理美味しそう。

ランチの「やきさんが定食」って何?
貝かなんかですか?

投稿: せんとも | 2010年4月12日 (月) 15時25分

梅太郎君、向日葵ちゃんは車でお留守番
だったんですね。
確かに一緒だったら気になって、8キロも
取れなかったですよね(笑)

ハマグリも取れるなんて良いところですね。

夜の貝料理も美味しそう。
暫くは、食卓に貝が並ぶのかな?
貝好きにはたまらないですね。

投稿: 2パピ | 2010年4月12日 (月) 18時19分

朝3時から漁お疲れ様でした(^^ゞ 笑
ハマグリまで採れて良かったですね〜。
これだけあると、色んな種類の料理が出来ますね♪

取りに行った場所は無料ですか?

投稿: めんたい | 2010年4月12日 (月) 22時25分

ねぇねぇ潮干狩りって
取った分だけもらえるの?
やっぱり㌔いくら で買って来るの?
掘るのにも入場料みたいの払うの?
あたしも一回やってみたいわ~~^

あ うーママ?
あたし食べるの手伝ってあげるわよ?
そんなにいっぱい無理でしょう?(⌒⌒)

投稿: かなこ | 2010年4月12日 (月) 23時49分

fish オバチャン
うん、ハマグリ採れた!
うちはこれでも少ないほうで
ハマグリばっかし採れてる家族もいたよ~
 
 
fish あやゴンmamaさん
GW前後はまくみたい。
でも、今のシーズンでも「潮干狩り場」は
漁協の人が撒いてるかもね。
でも、撒いててもなんでもいいんだ(笑)
「採る」って事がやりたいのだ(笑)
GW前は、まだ採りつくされてない上に
そこそこ成長してるから
大きくていいのが採れたよ♪
 
 
fish こたママさん
基本的に砂浜限定で
「掘らない」こと。
犬が掘ると貝が死ぬからね~。
犬は浜辺を散歩程度だよ。
もちろん、リード付きね。人いっぱいいるし(^^)
にし貝てね、ゆでて食べるんだけど
食感があわびに似てるって言って人気なんだって。
剥いた状態しか見なかったけど
剥き身はサザエ風だった。
 
 
fish ポチ子さん
入ってきてるわんこは1頭だけだったよ(^^)
みんな、真剣だった(笑)
 
 
fish 作久良さん
えっとね、引き潮とともに開場だったのが
7時半なのね。
今回は3時間だ。
引き潮の度合いによって
1時間で満ちちゃうこともあれば
もっと長く引いてることもあるから色々だけど。
ワンコに貝はダメじゃないけど
消化に悪いよ。
チビラは初海でしたが、海岸行ってないからな~(^^)
 
 
fish エルメスままさん
そうそう、貝ってお腹壊すんだよね。
私若い頃壊してるわ。
かなり真剣にホリホリ。
長靴の中に水が入っても気にせず
沖にでてしまった(笑)
 
 
fish チョコ母さん
あー、GWとかはダメだよね~。
私も、GWは絶対行きたくないもん。
雨だから、ノンビリできたよ~♪
 
 
fish ジョディママ
そう、うーパパそんなに好きなの(笑)
私潮干狩りって、うーパパとしか
行った事ないの。うーパパが好きすぎて
出かけたんだよ~(笑)
沢山あるから、冷凍したい!
でも・・・・
冷凍庫は犬の生肉でいっぱい!(T▽T)
 
 
fish MIPPY*ちゃん
そうなのよ。
犬の生肉で冷凍庫がまだまだ一杯だから
貝を冷凍する隙間は
ほんの少ししかないわ・・・。
追加料金払ってるから
元とかないのよ(T_T)
 
 
fish 伊藤鼓太郎のハハさん
そうなの。スーパーとは
比べ物にならないくらい美味しくて
安いんだよ~。
だからいいんだ。普段あんまり貝買わないし(^^)
その場で海水で?
いいな~~~~~。それちょーーー旨いよね!
海にぶん投げなかったよ~(笑)
反省してるんだから~(^^)
 
 
fish のりじちゃん
うん、余らないけど余ったらね(^^)
今回は引き潮っぷりがまあまあだったから
腰は大丈夫だったみたい。
 
 
fish せんともさん
「やきさんが」ってね
青柳のなめろうみたいなので
それが焼いてあるやつ。
焼いてないやつもあるんだって。
細かく切った青柳が
味噌と貝であえてあって
すごい美味しかったよ(^^)

投稿: うーママ | 2010年4月13日 (火) 11時21分

fish 2パピさん
うん。到着したのが5時半で、そこから
1回早朝のお散歩したの。
それから、車で待機させたんだ(^^)
まだまだ潮を吐かせてるから
貝尽くしがスタートするのは
もう2~3日先になりそうだよ~
 
 
fish めんたいさん
ううん、入場料払うの。
でもって、1人2キロまでだから
それ以上の人は追加料金払うんだよ。
ええ、自力で採って買うって言う
微妙なトコなんだけど(笑)
でも、いいのよ。
「採る」ってのがしたいんだもん(笑)
 
 
fish かなこちゃん
入場料があって、1人何キロまでって決まってるの。
多分、会場によって色々だけど。
でオーバーした分は、お支払いだよ。
つまり、最初から2キロ分の金額を払って入場するから
2キロ採れなかったら損して帰ってくるって寸法だよ。
なんとしても、採らないとね~(笑)

うふ♪手伝ってくれるの?うれしい!
手土産に、あわび持ってきてね(^^)

投稿: うーママ | 2010年4月13日 (火) 11時25分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482870/34186087

この記事へのトラックバック一覧です: 大漁!なのだ♪:

« オナラ捜索隊 なのだ | トップページ | オイラたちのお楽しみ »