« 嬉しい誤算 | トップページ | 晴れのち嵐 »

ごめんねチビラ

 

数日前の話です。

1

 

チビラのツメ切りをした あの日。

2

 

 

ツメと一緒に…… 

3_2

「きゃんっ」 だって・・・(;^_^A

確認できないくらい 小さなキズだったけど

やっぱり血は出ました。

  

まだ ツメ切り途中の事だったので、

残りのツメを切らせてくれるか、それが心配で (←え?)

でも おとなしく切らせてくれましたよ♪

4

ほんと、偉かったよー。

感動した!

 

それに引き換え・・・・そこの大きい方?

あなた、まったく失敗してなくて 上手に切られてたのに

なんですか?

5

ツメきりするって分かった途端

「クンクン」言って、ぐずぐず動いて。

今回だって、チビラより先に切ってるから

チビラが痛い姿も、見てないのにねぇ。

 

今までは、そんな事なかったのに。 なぜ、急に?

6

1つだけ、思い当たることがあるんだけどね。

熟睡してる時、ツメを切ってみましたの。 

 

 

あのとき、猛烈に怒ってたからな… 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ   &  にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
1クリックで5点づつ加算のランキングに参加中です☆

 
人気ブログランキング 犬 へ
↑こっちも  押してね☆

 

 

ぼちぼち更新中 ♪ 

 

 

 

 

|

« 嬉しい誤算 | トップページ | 晴れのち嵐 »

コメント

うちもおにぃちゃんが耳掃除を激しく嫌がって、時には泣く事も(;;;´Д`)←中耳炎の治療で赤ちゃんの時に痛い目あってるので。
1度も痛い目にあったことない妹ちゃんも、すっかり耳掃除嫌いに。
ウメさんの耳掃除を見せて「ほら大丈夫でしょ」と教えてもダメ。
ウメさんは「う・おおおおお」って小さく鳴きながら恍惚の表情浮かべてるのに。

投稿: 古梅 | 2010年5月22日 (土) 06時51分

本当?
うちなんて熟睡こそ爪きりと耳掃除と髭カットのチャンスよ。
眠りながらピクピクする威嚇顔に萌えちゃうの~
さすがに熟睡の時に耳薬入れたら飛び上がって怒ったけど(笑)←ひどい親だ

投稿: ガオ母さん | 2010年5月22日 (土) 07時06分

なんで爪切ってて肉球切れるの?
どんだけデカイ爪切り使ってんの?
深爪して血が出たことならあるけど・・・
それ以来 家では爪切りさせてくれないJOJO
幾ら熟睡してても 爪切り出すと飛び起きるよ

投稿: ジョジョボ | 2010年5月22日 (土) 07時41分

チビラちゃん、それはちょっと災難だったけどその後もお利口に爪切りさせて偉いね^^
うちの爺様にちゃんと切らせなさいって言って(+_+)
絶対私たちじゃ切らせないから、病院で切ってもらってます(~_~;)
血が出たことがあるからではあるんだけど・・・
私も爪切り手に持ったら構えちゃうからそれも良くないんでしょうね(-_-)
うーちゃんは、何がそんなに嫌なの?(笑)

投稿: ポチ子 | 2010年5月22日 (土) 08時12分

血管じゃなくて、肉球???
なぜそこまで、切れるのか、そのほうが不思議?!
向日葵ちゃん、つめ白でしょ。今後、気をつけてあげてね♪(そのあと、嫌がらないで良かったね、それにえらいよ!)

レオはいまだ、爪きりしたことない。
カールも12年半で、1度だけ。
つめきりが大変って、みんなが言うけど、外飼育はこれだけは楽ちんだわ♪

投稿: エッポ | 2010年5月22日 (土) 09時27分

ひまちゃんがんばったね~。
大物よ。うーちゃんは大物かと思ったら結構気が小さいのね。笑  らい太もそうなのよ…

寝てるとき?まさか~冗談でしょ。らい太にやったら噛まれるよ~。

投稿: オバチャン | 2010年5月22日 (土) 09時38分

お〜、ほんと、その後ちゃんと爪切らせてくれて良かったね〜
偉いよ!ひまちゃん^o^

ひまちゃんは爪切り、最初からすんなりさせてくれた?
うちは難関だったわ〜(あきらめて美容院)。
他にも口の中触るとか、耳の中触るとか、細かいことはいちいち「なぜ?そこまで??」ってくらい嫌がってたな〜(この2つは今は大丈夫だけど^^)
そうそう、前記事にあったアウトとかは、特に教えなかったけど普通に出来るんだよね。犬種かね?おもしろいよね。

投稿: ぐりん | 2010年5月22日 (土) 12時13分

なぜ肉球(笑)
生爪切っちゃって血が・・っていうなら
ウチなんてしょっちゅうだけどさ。(獣医さんよぉ 涙)
それでもその後嫌がらずに切らせてくれたチビラ偉いね。
うーママをちゃんと信頼してるってことね。
二度と裏切って血を出さないように(笑)

チビラの肉球、まだそんなにピンクのところがあるのねぇ!
可愛いなぁ♡ ぷにぷにしたくなってくるわ。

投稿: ジョーディーママ | 2010年5月22日 (土) 13時38分

くわばらくわばら・・・((・(ェ)・;))ん? 笑
チビラちゃん,ちょいと災難だったですねsweat01
爪を深く切りすぎじゃなくて肉球なのね(ノゥ~)
小さいから切り難いのかな?

それにしてもなしてうーちゃんが泣いちゃうんだろうね(笑)
ママさんになにかされた訳でもないんだろうけどcoldsweats01

うちも爪切りはしなくて良かったです。
ずっと外だったから(^^)
介護で室内になってからは,病院通院時に先生が時々切ってくれてました。

投稿: めんたい | 2010年5月22日 (土) 13時45分

ひまちゃん 災難だったね
でも爪を切るのに なんで
肉球 切ってしまったのかしら・

でも ひまちゃん
本当に度胸が据わってるわ 続けて切らせてくれるんだもの

私 パールの爪切りで血をだしてから
切らせないので もう
いつもトリマーさんにお願いしてますよ

投稿: ランまま | 2010年5月22日 (土) 15時28分

あらら。ひまちゃん、災難でした。
でも、ちゃんと最後まで。賢かったね~

うちは、爪切り、絶対させないよ。。。
熟睡してても飛び起きるから(私の緊張を感じるせい?)
病院でも一騒ぎするもん。(T_T)

うーちゃんも怒るんだね?
ビーグルらしくて、ちょっと、安心(笑)

投稿: ももぷぷ | 2010年5月22日 (土) 15時40分

もう大丈夫?その後もちゃんと
切らせてくれるって偉いねえ~
うーちゃん!寝てる時に切られるのは
怖いよねぇ~

投稿: こたママ | 2010年5月22日 (土) 17時37分

ほんと そんなことがあってもちゃんと爪きり続行させるなんて チビラえらすぎだわ
うちなんてまだ失敗したことないのよ
なのに 押さえられるのが怖いのか
鑢の感触がだめなのか わかんないけど
爪きりもっただけで威嚇されるわよ(娘たち)

投稿: かなこ | 2010年5月22日 (土) 18時06分

肉球切っちゃったのに最後までやらせてくれる
向日葵ちゃん、偉いですね。

うちは小さい頃は良かったのに、大きくなったら
やらせてくれなくなりました。

梅太郎君爪きり苦手になっちゃったんですか?
でも切らせてくれるんですよね?

投稿: 2パピ | 2010年5月22日 (土) 19時31分

ひまちゃんは強いなぁ~!!
痛い思いしても、最後までがんばってくれるなんて。
よくがんばった☆ホント、偉いよ!!

ハルなんて・・・ずーっと前に、黒い爪を(1本だけあるのです^^;)を深爪してから、
切る瞬間に足をピーンと伸ばしたり、体を捻ったり・・・>_<

怖がらせずに切るコツがあるんでしょうか?
良かったら教えてください☆

投稿: Yomi | 2010年5月22日 (土) 20時34分

過去2度出血させたことのある母ですが・・・何か?
それでも~黙って切らせる無言犬(笑
ただし~溜息の嵐&ぴくぴく痙攣の中、切ってるけどね(-_-;)
黒爪だから~ちょっとづつ切るから~時間かかるんだよね~

投稿: ジュニアの母 | 2010年5月22日 (土) 23時03分

みんな 肉球切ることに不思議がってるけど、
爺さんも お医者さんで切ってもらった時、肉球 切られたよ?
うん、あの爺さんが 悲鳴上げてた (爆
ねえ うーママ。 今度 寝てる時に、赤い人に 足の爪
切られてごらんよ。
うーちゃんの気持ち、分かると思うよ^^

投稿: のりじ | 2010年5月22日 (土) 23時37分

えぇっ?爪切り?肉球?
出来ません・・・病院でやってます・・・
ってか、すり減っていてあまり切るまでいかないわ・・
横ちょについてる爪だけかな?我が家は切るの・・・

投稿: エルメスまま | 2010年5月23日 (日) 05時58分

apple 古梅さん
おにーちゃん(T_T)
ウメさんの見本じゃダメじゃった?
じゃあ、うーちゃんの見本でどうじゃろ?
耳掃除スキだよ?
 
 
apple ガオ母さん
そうそう、母さんの記事読んで
熟睡中がチャンスなの?と思ったんだった。
今思い出した(笑)
うちはダメだったよ。
猛烈に怒ってた。本当に猛烈に怒ってたよ。
王子、大丈夫なんてどういうこっちゃ?
 
 
apple ジョジョボさん
うーん、チビラの足がちいさいのよー。
親指くらいの大きさに
ツメと肉球全部入ってるからさー。
でもって、その肉球がぷにぷにで盛り上がってるので
ツメきりの端に入り込んでくるのよね。
ジョジョ君、深爪ショックだったのねー。
うーも深爪したら怒るだろうな…。
チビラは、深爪も経験済みだけど(汗)
 
 
apple ポチ子さん
るくお君も嫌いなんだー。
やっぱり、1度怖い思いすると
トラウマになるのね。
うーちゃんだけじゃなくて、よかった。
ツメきり、確かに構えちゃうなー。
特にビーグルのツメってしっかりしてるもんね。
パピヨンのは、小さくて柔らかいので
切りやすいよ
 
 
apple エッポさん
ううん。白と黒と半分ずつのツメなんだ。
でもって、肉球はね、足のサイズがちいさすぎて
ツメきりの端に盛り上がった肉球がひっかかっちゃうの。気をつけてるんだけどね、動いたりするとこういう事になっちゃうのよねー。
そっか、お外だとツメきりがないのか。
いいなあ。
うーひま、散歩が多めなので
比較的切らないほうだけどね。
うーも半年以上ぶりだわん(^^)
 
 
apple オバチャン
そうなのよ。
寝てる時にやっちゃったのよ。
失敗したわ~(-゛-メ)
大丈夫かなって思っちゃったんだ


投稿: うーママ | 2010年5月23日 (日) 09時57分

apple ぐりんさん
チビラも嫌がったよー。ってか
いまでもすんなりではないのだ。
ツメきりや足裏の毛のカット。
歯みがきに耳掃除。
一番楽になってるのは、耳掃除。
やっぱり気持ちがいいみたいで。
あとは、てんやわんやしながらやってるよ(^^)
 
 
apple ジョディママ
いやー、信頼……どうじゃろう?
諦めかな…。
肉球はね、色々あるのよ。
ジョジョボさんやエッポさんのレスに書いたので
理由を見てくれる?
大変なのよぅ、それなりに。
でも2度とやらないように頑張るよ!
 
 
apple めんたいさん
そう、まさにそうなの。
小さいから、つめきりのサイズに合わないのよー。
うーちゃんが泣くのは
熟睡してるときに、いきなりわたしに
ツメ切られたことがあるからなんだ。
そうとう不愉快だったらしい…
随分前の話なんだけど、あんまりツメが伸びないから
それ以来、初のツメきりだったの。この日が。
ランちゃんもお外だったもんね。
そっか。外にいると伸びないようにできてるんだよね。
 
 
apple ランままさん
チビラの足が小さすぎて
ツメきりの大きさとバランスが悪いから
切れちゃったのよぅ
血がでちゃうと、ドキドキするよねー。
私、止血剤を自宅に用意してるんだ(←やるき)
 
 
apple ももぷぷさん
うーちゃんも、騒ぎましたー。
危なくて切るのが一苦労だったよ(T_T)
うーは、寝てる時なんて言語道断だった。
でもほら。
知らないうちに終ってるなら、うーも幸せかなって
そう思ったんだよねー
 
 
apple こたママさん
うん、おかげさまで大丈夫
ありがとう(^^)
寝てる時はねー。悪い事しちゃったよ。

投稿: うーママ | 2010年5月23日 (日) 10時05分

apple かなこちゃん
すごい!失敗なしなんて
かなこちゃん、えらい!
チビラは、2回目の失敗なんだけど
ガマンしてくれたよ。
前は深爪で出血(T_T)
てんちゃんに、チビラのつめの垢おくろうか?
 
 
apple 2パピさん
うーん、うーひま両方とも
ジタバタするのを
無理やり切ってる感じなの。
なんつーか……、「切らせてくれる」ってより
「何がなんでも切ってる」って表現が
実は正しいのかも……って
2パピさんのコメント読んで反省しちゃった(汗)
 
 
apple Yomiさん
うちもチビラは
半分弱が黒いつめです。やっぱり出血させたことあるー。
コツはないです。
うちも怖がってるのよぅ。
それでも、無視して自分を信じて切ってる(汗)
なんつーか、犬達は諦めてる感じかなあ、気の毒に…。
何の解決にもならなくてごめんね(T_T)
 
 
apple ジュニアの母さん
ミニピンは難しいよねえ?
チビラにも半分弱黒ツメがあるんだけど
あれは、かなり慎重にやるもん。
はっきり言えば、怖いよ。
でも、怖いって思っちゃったら負け……っつーか
切られる犬達は、もっと恐怖に思うだろうから
頑張ってます。
全然静かには切らせてくれないけど……
 
 
apple のりじちゃん
あ、やっぱそうなんだ。
肉球切れちゃうことってあるんだね。
でもかなり痛いみたいだから
これから気をつけるよ。
でもって、寝てる時のツメきり
そうだねー。自分が寝てる時されたら
気持ち悪いしぞっとするし
信頼もしなくなるわ……
ありがとう!納得した!
 
 
apple エルメスままさん
うんうん。うちも磨り減っちゃうから
あまりやら無い。今回もうーは半年ぶりくらいかなあ?
雨が続くと、前足の真ん中2本だけが
伸びてきちゃうの。不思議なんだけども。
横についてるのは、2~3ヶ月に1回ちょこんて
切っちゃってます♪

投稿: うーママ | 2010年5月23日 (日) 10時14分

ひまちゃん、最後まで偉かったね~
爪きりの時は2人がかりでしてます。暴れるんですよ。
さくらが絨毯で端っこの爪(名前解らない)を引っ掛けて
指と指の間が切れて出血してから久し振りに切ったらまた
出血してしまいました(;;;´Д`)きゃんって泣いてた。

投稿: せんとも | 2010年5月23日 (日) 15時58分

この記事へのコメントは終了しました。

« 嬉しい誤算 | トップページ | 晴れのち嵐 »